- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GCSの委員会が視察に行った三宮の駅ビルが着工した
JR三ノ宮新駅ビル着工 30階建て・29年度開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1571768.html
当初の32階建て10万㎡が30階建て9万㎡に変更されていたが
商業、オフィス、ホテルと満遍なく理想的なビル
中地区や南地区にもこうなったら嬉しい
門街はGCSが進むにつれて更に存在感を失くしていくでしょうね
千葉の地震が話題になってますが、もし大地震がきて東口に大きな被害が出たらGCSは一気に前進するんですかね
あまり考えたくは無いですが…
だと思う
これから日本の戸建ては鉄骨をスタンダードにしたほうがいい
政府も補助金出して
地震で家が潰れてちぬ確率が格段に減る
大宮は地震対策より駅前一体の炎上火災対策だよ。
門街までたどり着ければいいけどどこ逃げても火の海。
再開発は金の無駄
その分を高齢者に回せ
再開発は絶対にさせないよ
再開発は無駄
すべて学生に回せ
税収アップの為にも再開発で人や企業を呼び込む必要がある
もう横浜に取られて無理だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/45467b536340225fd09a05d52f3da2ed2ba8...
高校生たちもウンザリするぐらい、大宮駅東西のペンシルビルと再開発の遅れで道路環境が劣悪。バス乗り場が時代遅れ。
リクルートからチヤホヤされているうちに、早くGSCが進みますように。
こんなことを高校生に考えさせたりやらせたりすること自体大宮のダメさ加減が判るわ
行政や私学運営側の仕事だろこれ
>>46677
川東とかのスクールバスはロータリーまで入ってこない。
在校生が近場からの通学多かっただろう西高の頃は騒いでなかった。
大宮国際になって大宮からの路線バス利用が激増したからじゃないのこれ。
水判土までモノレール作っときゃよかったね。
大宮西口駅前の交通広場も一般車、タクシー、バスと入り乱れて混むし作りよくないよね。
ビル建てるよりこっちの改善が先じゃないの。
>>46679 匿名さん
入り乱れてないけど
全て別の停車位置
難点は雨の日に屋根が無いから雨の日がね
あとはGCSで新東西連絡通路が出来たら、一般車両はダイエーの方のロータリーで捌くようにすればベターかも
タクシーの運ちゃんが一般車はロータリー分けてくれって嘆いていたよ。
大宮は何といっても道路等のインフラ整備を急がないと駄目だね。
駅前は増えるが周辺人口は減るんだから整備するだけ無駄
今後大宮駅前の開発がマンションだけならともかく、オフィスやホテルや商業など増やしていったらパンクは目に見えてるよ。
だって県主要街区GCS地区への所要幹線道路からの道路片側一車線しかないどころかその幹線道路もツギハギの片側一車線なんだぜ?全国から笑われるわ
早く新東西道路作って北口作って、北口と西口でバスとタクシーと一般車を分けられたら
ダイジョブダイジョブ、門街みたいにすぐ店潰れるから
門街もホールには車で搬入するから駅前だったらパンクだったよ。
搬入の車なんて何台くるの?
>>46631 ご近所さん
>大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設
ここでいう7つってどこのこと?
なんか元記事見てもよくわからない
そごう、高島屋、アルシェ、DOM、ルミネ、エキュート、ドンキ?
ルミネ1、2を分けたりする?
コクーン、ステラタウン、イオン大宮、イオン大宮西、イオン与野とかだと遠いし大宮駅っぽくないよねえ?
>ショッピングモールやデパートなどの大規模商業施設
ってあるからこの辺も入りそうな書き方だが
ドンキというかラクーンか
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここを見ると
「百貨店」がそごう、高島屋(ここまでは当たり前)
「モール」枠にアルシェ、コクーン、ルミネ
コクーン入れていいんか?
あと「直径2km」に入るか?「直径2km圏」だからいいんか?
半径2kmには余裕で入るだろうが
でも公園として挙がってる第二公園は直径2kmからは完全に外れているだろう・・・
あと2つはわからんが「駅周辺」だから駅ナカのエキュート外してDOMとラクーン?
東町の旧ジョナサンあたりが中心の円ならどこもだいたい1キロ前後じゃないかな
みなとみらいの再開発エグいな。
大宮の再開発の3倍ぐらいすごかった。
直線距離(google map)の「距離を測定」
旧ジョナサンの敷地の端から第二公園の敷地の端までちょうど1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からコクーンシティの敷地の端まで1.1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からSSAの敷地の端まで1.3キロ
「直線距離」「敷地の端(出入口ではない)」という最も緩い条件の測定でこれ
当然この3つの敷地は広大
珍説もあんまり成り立ってないな
同様にgooglemapの直線距離を測定する機能で
大宮第二公園とSSAの敷地の端間の最短距離は2.3キロ
なおこれは旧ジョナサンではなく東中を通る直線になる
敷地の端でこれでは到底2キロ前後とは言えないな
>>46704 買い替え検討中さん
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここに書いてあって、それについて有り無し語ってるのではないかな?
新大宮バイパス 夢の「前橋直結」いつになる? ブツ切れ状態「上尾道路」完成はいつ?
壮大な「国道17号バイパス」事業の現状は
https://kuruma-news.jp/post/749359
東北道~新大宮バイパス直結!? 「越谷浦和バイパス」延伸開通で浦和エリア「東西道路」便利に!
JR埼京線をアンダーパスで混雑緩和
https://kuruma-news.jp/post/747299
反対…高速道路とIC建設「多額の税金投入、必要ない」 市民団体、公開質問書を提出
大規模緑地「見沼たんぼ」の中心を通るルート計画「景観、環境が重要」 反対署名3千筆
https://www.saitama-np.co.jp/articles/66801/postDetail
>>46693 口コミ知りたいさん
幼児3人と車移動メインの自分的には
コクーン・ステラ・イオン大宮・与野が周辺ビッグ4
用途に応じて使い分けてる
そんな人多そう
大宮西は行かないな
>>46709 口コミ知りたいさん
直径2キロ圏の話は「ちなみに、SUUMO編集長の池本さんは」という書き出しだからそれより上の1000店をこえる7つの商業施設の話とは別なんでしょ。
南銀や北銀みたいのを商業施設とは言わないだろう
最広義にはあり得るかもしれないが
SUUMO的にそんな意図ではなかろう
それと南銀を飲食店街というのはいいが、北銀は・・
純粋な飲食店も勿論あるが、このような資料に挙げるようなところか?
資料作成担当者がそもそもあんまりわかってなさそう
となると「7つの商業施設」も「直径2km圏」もあまり信憑性はないな
北銀に関しては南銀と一体として考えて(「南銀座・北銀座通り」という表記もそう取れなくもない)、ミニ歌舞伎町という位置付けなのかもしれないが
「歌舞伎町」であれば意味が希釈されるところが北銀はピンポイントに機能が特化しすぎ
どちらかというと吉原
>>46689 匿名さん
搬入の物量は公演内容に寄って変わります。美術(大道具)の多い公演なら4t車3台ぐらいとかになる事もありますし、音響や照明も2t車、それ以外のセクションも1BOXで数台~10台とかみたいな感じになります。
門街は搬入口近辺に待機できる道路がないのがネックです。
4t車とか離れた場所に待っててOK連絡してから来てもらわないとならないのが面倒なんですよ。中もそんなに広くないから大型公演だと車の捌きだけで結構大変です。
埼玉りそな側の道路にポール立ってるのを無くしたもらえたら数台待機できるのに。あれ凄く邪魔なんですよ。歩行者優先で仕方ないんでしょうが。
そんな感じです。
北銀座は笑う
>>46716 通りがかりさん
電車からかなり目立つ
もう築浅はどこも坪単価400万以上
オープンレジデンシア大宮フロント
7,480万円
54.10m2の2LDK、ワイドスパンの間取り設計ですべての居室に開口部あり◇
~10階【最上階】、南向きのため、通風・陽当たり良好、食洗器等のオプション多数設置~
https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Q2024/
>>46721 マンコミュファンさん
プラウド大宮桜木町も55平米で7680万
https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Z5002/
大宮も上がってますね
大宮っていうか、物価がね
新築が上がれば、中古も当然上がるよ
門街のガーデン跡には何入るんだろうね。
高島屋、そごう、コクーン、ルミネ、アルシェは確定。残り2つはエキュート、DOMかなぁ。門街もあるけど。
おまいら清水市長のことどう思う?
評価してる?
店舗数はスーモの記者会見で出てるよ
ルミネ、エキュート、アルシェ、そごう、高島屋、DOM
リンクの時間指定が反映されなかったけど該当箇所は7m35sから
広い道路が必要なのは田舎も都会も関係ない
他の100万都市よりも長野みたいな旧大宮市よりも人口の少ない年寄りも同じ合併都市の北九州よりも
ダントツでインフラ整備がなされてないのはなぁぜなぁぜ??
合併が遅すぎたんだよ
要は、県経済の核をなす自治体が長年決まらなかったことがすべて
平成になってやっと県経済のヘソが決まったんだから
浦和も大宮もただの宿場町だったところに戦後人口が爆増した
そのまま人口だけが増えて狭域自治体のまま平成まで続いてしまったから
県経済の核として機能するようなインフラ整備なんてもちろんしてこなかったし
埼玉自体が狭域自治体が多すぎて各経済圏が小割になってしまった
予算配分や地域間調整の効率が悪くなったのもあるし
抜きん出た自治体もないから県や国から予算引っ張ってくるだけの政治力もなかった
さらに荒川で西側と分断されていたり交通が縦割りかつ東京志向になっているせいで北方向にしか経済圏が広がらない
よって道路整備が遅れ、幅員の広い放射道路や環状線など他県なら県庁所在地に向いているものが
埼玉ではすべて東京を向いている
北九州はさいたま市より半世紀近く前に成立しているし
もともと九州の陸の玄関口で下関と福岡を結ぶ重要な立地にある
そして巨大工業都市でもある
海運があるところには陸運も必要になる
必然的に道路は整備される
他の大都市とは歴史的経緯が違う
浦和も大宮もただの宿場町だったから市街地は広くない
ベッドタウンで発展した駅前だけの街
住みたい街ランキングの県内上位である大宮、新都心はほぼ同じだし、浦和も同じさいたま市だし鉄道や道路も1直線に繋がってるからいいけど
その次に来る川越は大宮と隣同士だっていうのに、荒川があるせいでほとんど関りが無いのが非常にもったいないと思うよな
神田と秋葉原を同じ街と思えるかどうかだね
決して対岸の火事ではないな
クルド人が流入してきたら住みたい街なんて一瞬で吹っ飛ぶ
川口クルド問題で市民の声続々「事実報道しない」「過度に配慮」 大半がメディアに苦言 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/f365317fa994edf2d623e31e7aba3d52fdb8...
「地域住民の人権は無視ですか?」報道されない川口クルド問題、地元女性制作の画像急拡散 「移民」と日本人
https://news.yahoo.co.jp/articles/39c0e8cd8916ee8fbdc39183d71fedb6cbd2...