埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 46641 eマンションさん

    >>46615 匿名さん
    「それが理由の全て」じゃないんですよ
    それ「も」理由のひとつなんですよ

  2. 46642 評判気になるさん

    最近、地震多いですよねー。

    埼玉は海が無いので
    津波の心配はほぼありませんが、
    東京、神奈川、千葉、茨城辺りの
    沿岸沿いは津波が心配。

  3. 46643 eマンションさん

    >>46623 検討板ユーザーさん
    その通りだと思います。オフィスがある事が理由のひとつって言ってるのにオフィスなんか理由にならない。商業じゃないとダメだ。とか・・・。そういう話じゃないのにね。

  4. 46644 マンション掲示板さん

    千葉の方には今は行かない方が良さそう

  5. 46645 匿名さん

    で、皆さん大宮のオフィスで働いてるのですか?
    これで都心のオフィスで働いていますだと笑ってしまうのだけど。

  6. 46646 マンション掲示板さん

    >>46640 eマンションさん
    住める街じゃなくて住みたい街なんで住めるところの有無は関係ないですしそういう設問もないですね。

  7. 46647 匿名さん

    霞ヶ関ってオフィス街なんだ
    官庁街のイメージでした

  8. 46648 マンション検討中さん

    >>46647 匿名さん

    さいたま市で言うところのさいたま新都心の官庁街だと思うけど

    まぁ、オフィスと言えばオフィスだからイメージは人それぞれかと

  9. 46649 マンション検討中さん

    オフィス勤めで大宮に職場がある人なんて少数だろ

    飲食オーナーか士業ならまだしも

  10. 46650 マンション検討中さん

    何かちっちゃい割にはいつもレジ並んでて買うの諦める事しばしばだったDAISOが6階に移って複合店化するんだね
    レジ待ち無くなると良いけど

    さいたま市大宮区】朗報 3月7日 大宮西口の「ダイソー」は3ブランドの複合店に!

  11. 46651 口コミ知りたいさん

    >>46633 eマンションさん

    住みやすいよ
    大宮駅周辺住民

  12. 46652 匿名さん

    門街の失敗を見て、地権者はますますビルの建て替えを進めてしまいそう

  13. 46653 通りがかりさん

    >>46652 匿名さん

    門街の失敗は中央デパートだから
    まともなデベがやればあんな失敗作は生まれない

  14. 46654 匿名さん

    門街5Fにオープンする伊達哉は05区画の模様

    1. 門街5Fにオープンする伊達哉は05区画の...
  15. 46655 匿名さん

    GCSの委員会が視察に行った三宮の駅ビルが着工した

    JR三ノ宮新駅ビル着工 30階建て・29年度開業
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1571768.html

    当初の32階建て10万㎡が30階建て9万㎡に変更されていたが
    商業、オフィス、ホテルと満遍なく理想的なビル
    中地区や南地区にもこうなったら嬉しい

    1. GCSの委員会が視察に行った三宮の駅ビル...
  16. 46656 マンション検討中さん

    >>46655 匿名さん
    下層階施設の迫力があって良いね。曲線も美しい。

  17. 46657 匿名さん

    金をケチってごみ処理施設のようになった門街との差をさいたま市がちゃんと痛感して欲しいですね

  18. 46658 評判気になるさん

    >>46647 匿名さん
    行けばわかると思うけど霞ヶ関と虎ノ門は隣接しており日本有数のオフィスビルが建ち並んでますよ。

  19. 46659 名無しさん

    >>46654 匿名さん
    小さくない?駅ナカとかによくあるカウンターの店みたいな感じなのか?

  20. 46660 匿名さん

    門街はGCSが進むにつれて更に存在感を失くしていくでしょうね

  21. 46661 マンション掲示板さん

    千葉の地震が話題になってますが、もし大地震がきて東口に大きな被害が出たらGCSは一気に前進するんですかね
    あまり考えたくは無いですが…

  22. 46662 名無しさん

    >>46661
    新しいペンシルビルが建つだけ

  23. 46663 名無しさん

    だと思う

  24. 46664 匿名さん

    >>46661 マンション掲示板さん
    いやむしろ震災復興にお金使えってなって頓挫する可能性がある。本当の大震災が来たら。

  25. 46665 eマンションさん

    これから日本の戸建ては鉄骨をスタンダードにしたほうがいい
    政府も補助金出して
    地震で家が潰れてちぬ確率が格段に減る

  26. 46666 匿名さん

    大宮は地震対策より駅前一体の炎上火災対策だよ。
    門街までたどり着ければいいけどどこ逃げても火の海。

  27. 46667 匿名さん

    再開発は金の無駄
    その分を高齢者に回せ

  28. 46668 名無しさん

    >>46667 匿名さん

    高齢者は社会にとって無駄
    高齢者の分を全部学生に回せ

  29. 46669 マンション掲示板さん

    >>46655 匿名さん

    1年間で1万人減少する都市とは思えないな

  30. 46670 匿名さん

    再開発は絶対にさせないよ

  31. 46671 匿名さん

    再開発は無駄
    すべて学生に回せ

  32. 46672 名無しさん

    >>46655 匿名さん

    大宮門街は82,247㎡だからそれほど規模は違わない

  33. 46673 マンション検討中さん

    税収アップの為にも再開発で人や企業を呼び込む必要がある

  34. 46674 匿名さん

    もう横浜に取られて無理だ

  35. 46675 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/45467b536340225fd09a05d52f3da2ed2ba8...

    高校生たちもウンザリするぐらい、大宮駅東西のペンシルビルと再開発の遅れで道路環境が劣悪。バス乗り場が時代遅れ。

    リクルートからチヤホヤされているうちに、早くGSCが進みますように。

  36. 46676 通りがかりさん

    >>46675 マンション検討中さん

    ここでグダグダ駄目だ駄目だ文句ばかり口にしてる奴らも高校生を見習うべきだな
    某議員も然り

  37. 46677 匿名さん

    こんなことを高校生に考えさせたりやらせたりすること自体大宮のダメさ加減が判るわ
    行政や私学運営側の仕事だろこれ

  38. 46678 名無しさん

    >>46677
    川東とかのスクールバスはロータリーまで入ってこない。
    在校生が近場からの通学多かっただろう西高の頃は騒いでなかった。
    大宮国際になって大宮からの路線バス利用が激増したからじゃないのこれ。
    水判土までモノレール作っときゃよかったね。

  39. 46679 匿名さん

    大宮西口駅前の交通広場も一般車、タクシー、バスと入り乱れて混むし作りよくないよね。
    ビル建てるよりこっちの改善が先じゃないの。

  40. 46680 通りがかりさん

    >>46679 匿名さん

    入り乱れてないけど
    全て別の停車位置

    難点は雨の日に屋根が無いから雨の日がね

    あとはGCSで新東西連絡通路が出来たら、一般車両はダイエーの方のロータリーで捌くようにすればベターかも

  41. 46681 匿名さん

    タクシーの運ちゃんが一般車はロータリー分けてくれって嘆いていたよ。
    大宮は何といっても道路等のインフラ整備を急がないと駄目だね。

  42. 46682 匿名さん

    駅前は増えるが周辺人口は減るんだから整備するだけ無駄

  43. 46683 匿名さん

    今後大宮駅前の開発がマンションだけならともかく、オフィスやホテルや商業など増やしていったらパンクは目に見えてるよ。

  44. 46684 マンコミュファンさん

    >>46682 匿名さん

    人口が減るから整備しても無駄っていうのは意味わからないな
    どうせ死ぬんだから勉強しても無駄って言ってる中学生みたい

  45. 46685 マンション検討中さん

    だって県主要街区GCS地区への所要幹線道路からの道路片側一車線しかないどころかその幹線道路もツギハギの片側一車線なんだぜ?全国から笑われるわ

  46. 46686 マンション検討中さん

    早く新東西道路作って北口作って、北口と西口でバスとタクシーと一般車を分けられたら

  47. 46687 匿名さん

    ダイジョブダイジョブ、門街みたいにすぐ店潰れるから

  48. 46688 匿名さん

    門街もホールには車で搬入するから駅前だったらパンクだったよ。

  49. 46689 匿名さん

    搬入の車なんて何台くるの?

  50. 46690 検討板ユーザーさん

    >>46689 匿名さん
    何台かなわてわからないけど搬入や演者や客も車で来たりするからホール関係は車多いよ。

  51. 46691 通りがかりさん

    >>46689 匿名さん

    2、3台
    パンクするとか言ってるのウケる

  52. 46692 口コミ知りたいさん

    >>46635 匿名さん
    土呂・・・

  53. 46693 口コミ知りたいさん

    >>46631 ご近所さん
    >大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設
    ここでいう7つってどこのこと?
    なんか元記事見てもよくわからない

    そごう、高島屋、アルシェ、DOM、ルミネ、エキュート、ドンキ?
    ルミネ1、2を分けたりする?

    コクーン、ステラタウン、イオン大宮、イオン大宮西、イオン与野とかだと遠いし大宮駅っぽくないよねえ?
    >ショッピングモールやデパートなどの大規模商業施設
    ってあるからこの辺も入りそうな書き方だが

  54. 46694 口コミ知りたいさん

    ドンキというかラクーンか

  55. 46695 口コミ知りたいさん

    https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/

    ここを見ると
    「百貨店」がそごう、高島屋(ここまでは当たり前)
    「モール」枠にアルシェ、コクーン、ルミネ

    コクーン入れていいんか?
    あと「直径2km」に入るか?「直径2km圏」だからいいんか?
    半径2kmには余裕で入るだろうが
    でも公園として挙がってる第二公園は直径2kmからは完全に外れているだろう・・・

    あと2つはわからんが「駅周辺」だから駅ナカのエキュート外してDOMとラクーン?

  56. 46696 匿名さん

    東町の旧ジョナサンあたりが中心の円ならどこもだいたい1キロ前後じゃないかな

  57. 46697 買い替え検討中さん

    >>46696 匿名さん
    そういう文脈では全くないぞw

  58. 46698 口コミ知りたいさん

    >>46697 買い替え検討中さん

    どんな文脈なの?
    ふつーにここに挙げられてる施設が直径2キロの円の中に収まるって意味だと思うんだけど

  59. 46699 eマンションさん

    >>46695 口コミ知りたいさん
    それを言ったら横浜なんか山下公園や中華街なんかも入ってますよ。
    横浜、って本当に広いイメージ持たれてる。

  60. 46700 匿名さん

    みなとみらいの再開発エグいな。
    大宮の再開発の3倍ぐらいすごかった。

  61. 46701 匿名さん

    >>46698 口コミ知りたいさん
    住みたい街(駅)ランキングですので
    当然、大宮駅中心の直径2キロ圏です

    文脈とはそういうこと

  62. 46702 評判気になるさん

    >>46700 匿名さん
    もともと何も無かった土地と比較されてもね

  63. 46703 買い替え検討中さん

    >>46698 口コミ知りたいさん
    横浜の欄見るとその珍説は全く違う
    視野が狭いね

  64. 46704 買い替え検討中さん

    >>46693>>46695
    が聞きたいのは
    >大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設
    の7つはどこ?なんだがな
    そこに誰も言及してない
    尤も自分もわからないが

    ほんとここは枝葉末節にこだわる奴が多いな
    この前は>と≒で揉めてたし

  65. 46705 ご近所さん

    直線距離(google map)の「距離を測定」
    旧ジョナサンの敷地の端から第二公園の敷地の端までちょうど1キロ
    旧ジョナサンの敷地の端からコクーンシティの敷地の端まで1.1キロ
    旧ジョナサンの敷地の端からSSAの敷地の端まで1.3キロ

    「直線距離」「敷地の端(出入口ではない)」という最も緩い条件の測定でこれ
    当然この3つの敷地は広大
    珍説もあんまり成り立ってないな

  66. 46706 ご近所さん

    同様にgooglemapの直線距離を測定する機能で
    大宮第二公園とSSAの敷地の端間の最短距離は2.3キロ
    なおこれは旧ジョナサンではなく東中を通る直線になる
    敷地の端でこれでは到底2キロ前後とは言えないな

  67. 46707 マンション検討中さん

    >>46704 買い替え検討中さん
    https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
    ここに書いてあって、それについて有り無し語ってるのではないかな?

  68. 46708 匿名さん

    新大宮バイパス 夢の「前橋直結」いつになる? ブツ切れ状態「上尾道路」完成はいつ?
    壮大な「国道17号バイパス」事業の現状は
    https://kuruma-news.jp/post/749359

    東北道~新大宮バイパス直結!? 「越谷浦和バイパス」延伸開通で浦和エリア「東西道路」便利に!
    JR埼京線をアンダーパスで混雑緩和
    https://kuruma-news.jp/post/747299

    反対…高速道路とIC建設「多額の税金投入、必要ない」 市民団体、公開質問書を提出
    大規模緑地「見沼たんぼ」の中心を通るルート計画「景観、環境が重要」 反対署名3千筆
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/66801/postDetail

  69. 46709 口コミ知りたいさん

    >>46707 マンション検討中さん
    5つしか書いてなくないか?
    そしてそれは>>46695が自分で書いてる

  70. 46710 マンション掲示板さん

    >>46693 口コミ知りたいさん
    幼児3人と車移動メインの自分的には
    コクーン・ステラ・イオン大宮・与野が周辺ビッグ4
    用途に応じて使い分けてる
    そんな人多そう

    大宮西は行かないな

  71. 46711 評判気になるさん

    >>46708 匿名さん

    上尾道路2期まだまだだな
    あと50年くらいか

  72. 46712 検討板ユーザーさん

    >>46709 口コミ知りたいさん
    飲食店も含んでかなと思ってました
    違うかな…

  73. 46713 マンコミュファンさん

    >>46709 口コミ知りたいさん

    直径2キロ圏の話は「ちなみに、SUUMO編集長の池本さんは」という書き出しだからそれより上の1000店をこえる7つの商業施設の話とは別なんでしょ。

  74. 46714 評判気になるさん

    南銀や北銀みたいのを商業施設とは言わないだろう
    最広義にはあり得るかもしれないが
    SUUMO的にそんな意図ではなかろう

    それと南銀を飲食店街というのはいいが、北銀は・・
    純粋な飲食店も勿論あるが、このような資料に挙げるようなところか?
    資料作成担当者がそもそもあんまりわかってなさそう

  75. 46715 通りがかりさん

    >>46714 評判気になるさん
    確かにそうですね… 失礼…
    この資料に北銀入ってるのは違和感しかありませんでした。

  76. 46716 通りがかりさん



    前建てが気になりそうな部屋で約1億
    大宮も1億の時代

  77. 46717 ご近所さん

    となると「7つの商業施設」も「直径2km圏」もあまり信憑性はないな
    北銀に関しては南銀と一体として考えて(「南銀座・北銀座通り」という表記もそう取れなくもない)、ミニ歌舞伎町という位置付けなのかもしれないが

    「歌舞伎町」であれば意味が希釈されるところが北銀はピンポイントに機能が特化しすぎ
    どちらかというと吉原

  78. 46718 匿名さん

    >>46717 ご近所さん
    そもそも回答してる人がどう捉えてるかしだいなところが大きいので難しいですよね
    大宮に限らず横浜も一言でどこまでとは言えない

  79. 46719 マンション掲示板さん

    >>46689 匿名さん
    搬入の物量は公演内容に寄って変わります。美術(大道具)の多い公演なら4t車3台ぐらいとかになる事もありますし、音響や照明も2t車、それ以外のセクションも1BOXで数台~10台とかみたいな感じになります。
    門街は搬入口近辺に待機できる道路がないのがネックです。
    4t車とか離れた場所に待っててOK連絡してから来てもらわないとならないのが面倒なんですよ。中もそんなに広くないから大型公演だと車の捌きだけで結構大変です。
    埼玉りそな側の道路にポール立ってるのを無くしたもらえたら数台待機できるのに。あれ凄く邪魔なんですよ。歩行者優先で仕方ないんでしょうが。
    そんな感じです。

  80. 46720 匿名さん

    北銀座は笑う

  81. 46721 マンコミュファンさん

    >>46716 通りがかりさん

    電車からかなり目立つ
    もう築浅はどこも坪単価400万以上

    オープンレジデンシア大宮フロント
    7,480万円

    54.10m2の2LDK、ワイドスパンの間取り設計ですべての居室に開口部あり◇
    ~10階【最上階】、南向きのため、通風・陽当たり良好、食洗器等のオプション多数設置~

    https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Q2024/

  82. 46722 ご近所さん

    >>46713 マンコミュファンさん
    だから、その7つの商業施設が何なのか、の話でしょ。
    具体的に出てないから気にしてる人がいる。
    それだけ。

    >>46709はそもそも2キロがどうとかの話ではない。

  83. 46723 匿名さん

    >>46721 マンコミュファンさん
    プラウド大宮桜木町も55平米で7680万
    https://www.nomu.com/mansion/id/ED7Z5002/
    大宮も上がってますね

  84. 46724 匿名さん

    大宮っていうか、物価がね

  85. 46725 評判気になるさん

    >>46724 匿名さん
    物価で高くなるのは新築ね
    中古は関係ない

  86. 46726 マンション検討中さん

    新築が上がれば、中古も当然上がるよ

  87. 46727 eマンションさん

    >>46726 マンション検討中さん
    そうかな?
    であれば日本全国どこでもマンション価格上がっていいですね。

  88. 46728 匿名さん

    門街のガーデン跡には何入るんだろうね。

  89. 46729 マンション検討中さん

    首都圏のような新築マンションが高くなってるエリアでは、中古価格も連れて上がってます。

    1. 首都圏のような新築マンションが高くなって...
  90. 46730 マンション検討中さん

    高島屋、そごう、コクーン、ルミネ、アルシェは確定。残り2つはエキュート、DOMかなぁ。門街もあるけど。

  91. 46731 名無しさん

    >>46730 マンション検討中さん

    大宮駅周辺て言ってるからコクーンはあやしくない?
    てゆーかこれを知って何になるの?

  92. 46732 匿名さん

    >>46729 マンション検討中さん
    首都圏だろうが上がり下がりはあるので、平均価格では判断しない方が良いと思います。
    まあ、ここは大宮なので資産価値は安定ですね。

  93. 46733 匿名さん

    >>46730 マンション検討中さん

    ラクーン大宮、DOMじゃないか?じゃないか?

  94. 46734 通りがかりさん

    >>46733 匿名さん
    うん、同じくそう思います。
    門街はね…

  95. 46735 マンション掲示板さん

    >>46728 匿名さん

    ウルフギャング願います

  96. 46736 名無しさん

    おまいら清水市長のことどう思う?
    評価してる?

  97. 46737 坪単価比較中さん

    店舗数はスーモの記者会見で出てるよ
    ルミネ、エキュート、アルシェ、そごう、高島屋、DOM

  98. 46738 坪単価比較中さん

    リンクの時間指定が反映されなかったけど該当箇所は7m35sから

  99. 46739 マンション掲示板さん

    広い道路が必要なのは田舎も都会も関係ない
    他の100万都市よりも長野みたいな旧大宮市よりも人口の少ない年寄りも同じ合併都市の北九州よりも
    ダントツでインフラ整備がなされてないのはなぁぜなぁぜ??

  100. 46740 マンション検討中さん

    合併が遅すぎたんだよ
    要は、県経済の核をなす自治体が長年決まらなかったことがすべて
    平成になってやっと県経済のヘソが決まったんだから
    浦和も大宮もただの宿場町だったところに戦後人口が爆増した
    そのまま人口だけが増えて狭域自治体のまま平成まで続いてしまったから
    県経済の核として機能するようなインフラ整備なんてもちろんしてこなかったし
    埼玉自体が狭域自治体が多すぎて各経済圏が小割になってしまった
    予算配分や地域間調整の効率が悪くなったのもあるし
    抜きん出た自治体もないから県や国から予算引っ張ってくるだけの政治力もなかった
    さらに荒川で西側と分断されていたり交通が縦割りかつ東京志向になっているせいで北方向にしか経済圏が広がらない
    よって道路整備が遅れ、幅員の広い放射道路や環状線など他県なら県庁所在地に向いているものが
    埼玉ではすべて東京を向いている

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埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸