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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
15:29発だと最速15分だった
駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
年々川崎が追い上げている感じ。
平成28年分 路線価
横浜市 横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810
立川市 立川駅北口大通り 5,260
武蔵野市 サンロード 3,870
川崎市 川崎駅東口広場通り 2,800
さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー 2,760
八王子市 八王子駅前広場通り 1,940
横浜市 市道高島台107号線 1,460
川口市 駅前産業道路 1,460
さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー 1,340
船橋市 船橋駅前通り 1,320
柏市 ハウディモール 1,270
千葉市 千葉駅側通り 1,120
相模原市 相模大野駅北口駅前広場通り 840
路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。
地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。
>>4659 匿名さん
たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。
実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。
ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。
平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例
銀座 50,500
東京 34,900
新宿 30,200
渋谷 20,160
池袋 11,000
横浜 10,800
吉祥寺 5,280
立川 4,850
大宮 2,610
八王子 2,500
赤羽 2,400
川崎 2,140
川口 1,800
元町・中華街 1,710
柏 1,530
千葉 1,400
船橋 1,200
浦和 1,090
公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。
県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。
浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。
貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。
川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。
立川を知るためには、立川で生活してみればいい。
いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。
>>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。
立川は本当に駅前だけだけどね。
都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。
大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。
2兆円くらいかかるだろうけどw
川崎は京浜工業地帯の税収もあるしな
既出かな?首都高を上尾の南辺りまで延ばすんですね。
https://trafficnews.jp/post/67536/
大宮駅西口と首都圏の移動が便利になりますね。
オフィス&マンションが増える流れは変わらなそう。
東口はお氷川さまがあるし、劇的な変化は望めないですね。
でも中央通り沿いは力入れそうですね。
中央デパートと区役所跡地は再開発されそうだし。高島屋もどう見ても建て替え時。
さいたま市には駅出口から中央通りを見た時の景観づくりを頑張って欲しい。
商店街には中野駅前の飲み屋街みたいになって欲しい。サラリーマン多いからできるはず。(個人的趣味)
>>4676
Wikipediaで日本の年間商品販売額一覧見ると、年度は古いけどだいたいその数字。
さいたまの順位は自治体別で18位、東京都内を抜いても9位。
そもそも収入や所得、購買額、税収等、金額の大小格差はあれ市民(又は世帯)全てに掛かる、
或いは課せられる指標なら判るが、卸売も入ってる、購入者は県内とは限らない商業統計を
一人当たり換算にする意味はあまり無いな。
小売(卸売)業が盛んなら経済が活性化しており、故に税収も上がり所得も増えるというなら、
単純に一人当たりの税収や収入を比較したほうが判りやすいし、意味のある地域指標と成り得る。
例えば収入比較ならコレ↓
http://shimz.me/datavis/mimanCity/
ほかの都市と比べる暇があったらビルでも経営して市に多額の税金でも納めた方が再開発が進むはず。
>>4684 匿名さん
ありがとうございます。
10~15年後にはだいぶリニューアルが進んでいそうですね。
駅舎は手を付けられる所から、早めに進めてほしいかな。
大宮公園改修と博物館が楽しみですね。
まあ確かに計画通り再開発が進むなんて国家戦略特区以外じゃ難しいからね。気長に行きましょ。
駅舎の着工は五輪後だからねえ、ほんとまったりし過ぎというか。
まあ、大宮公改修とか氷川参道の歩道化とか、駅前にビルやマンション建てるだけの開発じゃないところが楽しめるところ。
しかし参道は人通り多いね。
なんでカフェとか出店してこないんだろ?
氷川参道は都市資源としてもっと活用できると思うんだがなぁ。
笑われてもいいから「埼玉のシャンゼリゼ」とか名乗って大々的に推すべき。
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
連休で見てる人多いかも知れないので貼っておきますね。
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そごうの南は通りの裏側にしては綺麗になってきてると思います。
東口の広場、高島屋もろとも作り直されそうですね。
駅直結の複合ビルにでもするのかな。
ラーメン難民救済のため、天下一品にはぜひ、大宮駅前での移転存続を…
取り敢えず駅前だけは見栄え良くしよう
それだけで印象は全く違う
南銀は具体的な話聞かないですね。
まあ、普通にビル建て替えるだけでも見た目は良くなりそうですが。
道路狭すぎるのが気になっています。
電車乗ってて、線路沿いに美味そうな居酒屋が見えたりすると寄り道したくなるんですけどね。
南銀の奥のほうは再開発の説明会あったって飲み屋の店主が言ってたよ。
GS計画が進むのは市長選の後か
早く市長選終われ
そりゃ後背地の違いだろ。
千葉は房総半島と成田、あとはせいぜい鹿島くらい。
大宮は北関東・東北・信越方面と広い。
ただし東海関西を後背に持つ横浜ほどは発展しない。
千葉なんて遊べる場所皆無だからな
[一部テキストを削除しました。管理担当]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...
国の「お墨付き」も後押しする。昨年三月、首都圏広域地方計画の中で大宮駅は「東日本の対流拠点」に位置付けられた。歩調を合わせて市も「東日本の中枢都市」を目指した動きを加速する。
だが、外部の目はそこまで楽観的ではない。JTB総合研究所の太田正隆主席研究員は「『東日本の中枢都市』とうたっても、鉄道の結節点というだけでは東京に素通りされてしまうし、他都市の人も価値を認めてくれないだろう」と手厳しい。久世さんも「駅から出てきてもらえるまちをつくらないと」と語る。
メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」と希望する。地元商店の中には「再開発について自分たちには何の説明もない」と憤りを見せる人もいる。それぞれの納得するまちづくりは簡単ではない。
◇
西口では市営駐車場に大型会議場を備えたホテルの誘致が計画されているが、市が昨年、複数の業者から聞き取りをしたところ、「市の財政支援があっても事業の成立は見込めない」などの厳しい意見が相次いだ。予定していた昨年度中の契約相手の決定は断念。二〇年の東京五輪までの開業も苦しくなっている。
東日本の自治体や企業の交流の場となる拠点整備も予定されているが、各自治体の思惑が異なる中で、東京に近いさいたまの地で存在意義を生み出せるかは未知数だ。
太田主席研究員は「さいたま市は特徴が見えにくい。ここで電車を降りたり、ここで会議を開いたりする『理由』をつくっていかないと東京に埋没してしまう」と指摘する。
>>4716
栗原ナニガシの意見はまったくもってアレだが、JTBの太田さんの意見はマトモだと思う。
というか世間では太田さんの「さいたまである意味・必要が無い」という意見が主流。
まともな大手企業に勤めていてそれなりに社交が有れば>>4712や>>4714のような意見は出てこない。
こんな考え方は中学生か精々大宮周辺でビル貸し業を営んでいる小地権者連中だろう。
ブランド力・イメージランキング・住みたい県・行きたい県でも既に埼玉の遥か上方に
千葉が位置付けられている点も無視出来ない。
これからは海洋が更に重視されるし、国際空港や港が有るのもポイントが高い。
こういうある意味盲目的狂信的な意見が大宮の発展を削ってしまってる。
>>4717
東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。
オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。
JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)
一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。
新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは
「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。
大宮の超高層オフィスビルが2棟ぐらいしかないのに空室率が低いとか当たり前だろ
千葉だの横浜だの、某テレビ番組が喜びそうなやりとりですね。ここは、大宮&新都心スレ。オッケー?
千葉やら神奈川が大好きな構ってちゃんがたまに出てきますね 笑
寂しい独居老人でしょう。スルーしてあげましょう
上の写真幕張??あ、やっぱりさいたま新都心か^ - ^
大宮駅の最近の写真もお願いしますm(_ _)m
お願いがあるんですが、画像を直接貼るのやめてもらえませんか?
スレが見辛いです。
街の写真を見たければ、グーグルマップや画像検索でだいたい見れますから。
連投失礼
大宮と新都心の開発についての情報交換をしましょう。
[No.4719~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・スレッドの趣旨に反する投稿のため
・情報交換を阻害する恐れのある投稿のため
・削除されたレスへの返信のため 管理担当]
掲示板のルールもろくに読まない余所者やバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
掲示板マナーより抜粋
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結局まちおかの隣に建ててるのなんなの?
区役所跡地と小学校を一体で再開発する場合のデザインを
たしか東京藝大の学生さん達にやってもらってましたね。
小学校は現地建て替え、隣に業務オフィスと公共施設の複合ビル といった感じ。
なかなかの歴史と人気がある学校らしいので参道沿いに残したいのかな。移転するにも土地が無いだろうし。
まあ、まだ提案止まりなのではないかと。
焼失しちゃった所は何してるんでしょうね。
軽量鉄骨とか、仮説店舗でも造るのかな?(パチ屋か・・・)
延焼した日高屋と美容室のHPからは情報得られませんでした。
大宮小をなくして南、北、東小に振り分けても通うの大変になるほど遠くなる生徒はいないと思う。
確かに、あの辺小学校が集まってますね。
大通り沿いに小学校というのも勿体ない。
しかしマンションが増えるとすれば、無くすのは難しいのでは。
なら区画整理…しないだろうな。
タラレバですが、道路整備と再開発が進んで地価が激烈に高まれば、事情が変わってくるかも?
八重洲みたいに再開発ビルに小学校を入れれば良い
>>4750
八重洲でかっ
こんなの出来たらさいたまの親御さんドン引きしそうですね。
でも東京藝大の提案は、八重洲のをかなり控えめにした感じのビルだったかな。
プールと体育館が低層棟に入り、屋上が高層棟との渡り廊下に。
まちラボで絵を見て、悪くないなと思いました。
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催)の議事概要がようやく発表されましたよ。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第1回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-02...
【第1回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-03...
【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
>>4752 匿名さん
ありがとうございます。見てたら朝になってしまった・・・
あんなにでかい大宮駅でも、首都圏北部の前線基地としてはやはり改修が必要ですね。
東口の手狭感は西口より酷いなぁ 空間をうまく使えるといいんだけど。
また後で読み返します。
大宮駅と周辺の開発に力を入れてくれそうな候補に投票してきました!
大門町のビル悪くないけど前のデザインが最高だっただけにどうしてもモヤモヤが残る
前のデザインより優れてる部分あるのかな