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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>46610 口コミ知りたいさん
魅力的な働く場や企業があるは偏差値54.3だよ。
商業充実や交通至便に比べて低い。
商業施設で働きたいも含んでの数字だから、商業減ってオフィスが増えたらランク外だよ。
上のランキング見てわかる通り
数値に大差ないんだからどれもまんべんなく必要ってことよ
人生の大半は労働時間だし、かといってそればかりではなく
遊びもするし買い物もするし子育てもする
それらを同じ地域で満たしたら当然人気でると
麻布台ヒルズやトーチタワーみたいにシンボル的なオフィス欲しいな
プレミアム企業の本社が大宮にならオフィスも大宮の住みたい街の大きな理由になるけど、支店需要や中小企業のためのオフィスでは大宮で働きたいなんてならないよ。学生アルバイトなら働く場は近い方がいいけど。
バランスはその通りだけど、商業多めでバランスを取らないと住みたい街からすぐにランク外。
例えば大宮そごうをオフィスになんてなったら一気に魅力が半減してしまう。
>>46612 検討板ユーザーさん
オフィスだけじゃダメだっつーのはその通りだね
スーモももともと商業の街として知られてた大宮にオフィスも増えてきて人気上がったみたいな感じだった気がする
>>46610
だからもっと大宮にオフィスをもっと増やそうってことでしょ。上にあるように、横浜の魅力1位はオフィス街だって調査結果が出てるんだから。埼玉でオフィス街を強みにしていけるは大宮以外無いというのは、最強の差別化であり参入障壁だよ。
>>46621 検討板ユーザーさん
大宮と同じでどこまでが横浜か問題はあるけど
横浜にはランドマークタワーのような複合のオフィスビルがある分オフィスと商業の融和がとれているのだと思うよ。
それと大宮とは違い横浜の方が商業が分散していないよね。
横浜そごうと大宮そごうの売上を比べれば明らか。
大宮が今より商業床を減らし、オフィスになったら魅力はなくなってしまうよ。
まず大前提として誰も商業減らそうって言ってなくない?
>>46623 さん
もちろんそこまでは誰も言っていないけど、
人により商業よりオフィスビル開発だという意見なのかなと感じとれることがあるので。
大宮駅前は特にオフィスよりも商業で埋めてもらいたい訳。
ランドマークタワーみたい商業との複合なら賛成だけど、ただのと言ったら言葉悪いけど少し背が高いだけのオフィスビルが建ったところでマンションと変わらないのよ。
かえってオフィスよりマンションの方が商業店舗誘致にプラスではとも思ってる。
>>46621 検討板ユーザーさん
プレミアとか知らんが日産自動車や日揮、野村総研、京急があるし大手企業のR&Dが集中してる。隣の川崎含めるともっと凄い。
さいたまはその部品屋ですら倒産するレベルでお隣川口はクルドの解体屋さん。
足元見ようぜ
大宮はバランスの良い街づくりで勝負が必要で、その分住宅機能が入るのは必然なのよ。
>>46626
野村総研の本社が横浜なわけないだろ。京急なんか単に地場鉄道。日産とて、昔の面影はない。それ以外は東京の支店しかない。
クルドとか言い出しちゃうあたり、政治的なアレの人ですか
GCSの各地区で延床面積10万㎡の高層ビルが計画されているけど
それらを全てオフィス・商業で埋めることはできない
駅前地区以外は住宅機能が入ることは必然
でも、結果的にはそのほうがいいだろう
オフィスだけだと夜は寂しくなるし
住宅が入ることで一日中、人がいる空間になる
オフィスより商業が必要だという根拠はどこから来るの?すでに周辺に1000店舗あるから、さらに商業施設増やしても門街みたいになるだけでは?西口はソラマチkozとアドグレースのオフィス・ホテルが出来て良い感じになってきた。
スーモのやつがテンプレですかね。
嫉妬自演ネガ1万連投の人は捻じ曲げようとするから、これ貼っときましょうか
GCSは東口の門前&元宿場町の特性も活かした開発ができると良いですね。
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
では、大宮が男性や20代・30代などに支持された理由はなんだろう?
その一つ目が、「働く」環境だ。「魅力的な働く場や企業がある」「コワーキングスペースなど仕事のできる施設がある」といった理由が高いのだ。近年は、東京都からの企業移転も多く、オフィス賃料も手ごろなため空室率も低くなっているという。今後、大型のオフィスビルの計画もあり、働く場としての魅力が街の人気を高めているのだろう。
二つ目は、商業施設の充実ぶりだ。「大宮」に住みたい理由として目立ったのは、「買う」と「遊ぶ」の環境(文化・娯楽施設の充実、ショッピングモールやデパートなどの大規模商業施設、街の賑わい)の高さだ。大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設があり、散歩デートもできる氷川神社参道の先には、NACK5スタジアム大宮を擁する大宮公園がある。
ちなみに、SUUMO編集長の池本さんは、TOP2・横浜と大宮の人気の要因として、それぞれ県内における「コンパクト東京」の価値にある、と指摘している。直径2km圏というコンパクトなエリアに、東京都心の街の魅力が凝縮しているからだ。これなら、わざわざ東京都内の街まで出かける必要はないということだろう。
大宮は高いから一駅ずらして宮原や東大宮検討するのは理解できる。しかし大宮に住みたいと言われれば大宮駅周辺を想像するのはあたりまえだと思うけど。
デベも大宮ならマンションは売れると言うだろうが、宮原や東大宮のことではなく大宮駅周辺だと思うよ。
>>46628 マンション検討中さん
本社は大手町だし、その次に重要そうなのは大阪っぽいね
横浜はあくまで支店
https://www.nri.com/jp/company/map
歩きやすい、賑やかな、住みたくなる様な街(実益)とランドマーク、大宮の格(無形価値、対外評価)と両方欲しいんだよな。
>>46601 eマンションさん
分析が単純すぎません?
霞ヶ関や東京のどこにオフィス近くに住めるところがあります?
大宮はオフィスが増えてもまだまだ近くに住めますよね?
最近、地震多いですよねー。
埼玉は海が無いので
津波の心配はほぼありませんが、
東京、神奈川、千葉、茨城辺りの
沿岸沿いは津波が心配。
>>46623 検討板ユーザーさん
その通りだと思います。オフィスがある事が理由のひとつって言ってるのにオフィスなんか理由にならない。商業じゃないとダメだ。とか・・・。そういう話じゃないのにね。
千葉の方には今は行かない方が良さそう
で、皆さん大宮のオフィスで働いてるのですか?
これで都心のオフィスで働いていますだと笑ってしまうのだけど。
霞ヶ関ってオフィス街なんだ
官庁街のイメージでした
オフィス勤めで大宮に職場がある人なんて少数だろ
飲食オーナーか士業ならまだしも
門街の失敗を見て、地権者はますますビルの建て替えを進めてしまいそう
GCSの委員会が視察に行った三宮の駅ビルが着工した
JR三ノ宮新駅ビル着工 30階建て・29年度開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1571768.html
当初の32階建て10万㎡が30階建て9万㎡に変更されていたが
商業、オフィス、ホテルと満遍なく理想的なビル
中地区や南地区にもこうなったら嬉しい
門街はGCSが進むにつれて更に存在感を失くしていくでしょうね
千葉の地震が話題になってますが、もし大地震がきて東口に大きな被害が出たらGCSは一気に前進するんですかね
あまり考えたくは無いですが…
だと思う
これから日本の戸建ては鉄骨をスタンダードにしたほうがいい
政府も補助金出して
地震で家が潰れてちぬ確率が格段に減る
大宮は地震対策より駅前一体の炎上火災対策だよ。
門街までたどり着ければいいけどどこ逃げても火の海。
再開発は金の無駄
その分を高齢者に回せ
再開発は絶対にさせないよ
再開発は無駄
すべて学生に回せ
税収アップの為にも再開発で人や企業を呼び込む必要がある
もう横浜に取られて無理だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/45467b536340225fd09a05d52f3da2ed2ba8...
高校生たちもウンザリするぐらい、大宮駅東西のペンシルビルと再開発の遅れで道路環境が劣悪。バス乗り場が時代遅れ。
リクルートからチヤホヤされているうちに、早くGSCが進みますように。
こんなことを高校生に考えさせたりやらせたりすること自体大宮のダメさ加減が判るわ
行政や私学運営側の仕事だろこれ
>>46677
川東とかのスクールバスはロータリーまで入ってこない。
在校生が近場からの通学多かっただろう西高の頃は騒いでなかった。
大宮国際になって大宮からの路線バス利用が激増したからじゃないのこれ。
水判土までモノレール作っときゃよかったね。
大宮西口駅前の交通広場も一般車、タクシー、バスと入り乱れて混むし作りよくないよね。
ビル建てるよりこっちの改善が先じゃないの。
>>46679 匿名さん
入り乱れてないけど
全て別の停車位置
難点は雨の日に屋根が無いから雨の日がね
あとはGCSで新東西連絡通路が出来たら、一般車両はダイエーの方のロータリーで捌くようにすればベターかも
タクシーの運ちゃんが一般車はロータリー分けてくれって嘆いていたよ。
大宮は何といっても道路等のインフラ整備を急がないと駄目だね。
駅前は増えるが周辺人口は減るんだから整備するだけ無駄
今後大宮駅前の開発がマンションだけならともかく、オフィスやホテルや商業など増やしていったらパンクは目に見えてるよ。
だって県主要街区GCS地区への所要幹線道路からの道路片側一車線しかないどころかその幹線道路もツギハギの片側一車線なんだぜ?全国から笑われるわ
早く新東西道路作って北口作って、北口と西口でバスとタクシーと一般車を分けられたら
ダイジョブダイジョブ、門街みたいにすぐ店潰れるから
門街もホールには車で搬入するから駅前だったらパンクだったよ。
搬入の車なんて何台くるの?
>>46631 ご近所さん
>大宮駅周辺に店舗数が1000店を超える7つの商業施設
ここでいう7つってどこのこと?
なんか元記事見てもよくわからない
そごう、高島屋、アルシェ、DOM、ルミネ、エキュート、ドンキ?
ルミネ1、2を分けたりする?
コクーン、ステラタウン、イオン大宮、イオン大宮西、イオン与野とかだと遠いし大宮駅っぽくないよねえ?
>ショッピングモールやデパートなどの大規模商業施設
ってあるからこの辺も入りそうな書き方だが
ドンキというかラクーンか
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここを見ると
「百貨店」がそごう、高島屋(ここまでは当たり前)
「モール」枠にアルシェ、コクーン、ルミネ
コクーン入れていいんか?
あと「直径2km」に入るか?「直径2km圏」だからいいんか?
半径2kmには余裕で入るだろうが
でも公園として挙がってる第二公園は直径2kmからは完全に外れているだろう・・・
あと2つはわからんが「駅周辺」だから駅ナカのエキュート外してDOMとラクーン?
東町の旧ジョナサンあたりが中心の円ならどこもだいたい1キロ前後じゃないかな
みなとみらいの再開発エグいな。
大宮の再開発の3倍ぐらいすごかった。
直線距離(google map)の「距離を測定」
旧ジョナサンの敷地の端から第二公園の敷地の端までちょうど1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からコクーンシティの敷地の端まで1.1キロ
旧ジョナサンの敷地の端からSSAの敷地の端まで1.3キロ
「直線距離」「敷地の端(出入口ではない)」という最も緩い条件の測定でこれ
当然この3つの敷地は広大
珍説もあんまり成り立ってないな
同様にgooglemapの直線距離を測定する機能で
大宮第二公園とSSAの敷地の端間の最短距離は2.3キロ
なおこれは旧ジョナサンではなく東中を通る直線になる
敷地の端でこれでは到底2キロ前後とは言えないな
>>46704 買い替え検討中さん
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
ここに書いてあって、それについて有り無し語ってるのではないかな?