埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 23:42:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4621 匿名さん

    いますぐ駅前に建てるべき

    1. いますぐ駅前に建てるべき
  2. 4622 匿名さん

    >>4621

    どこですか?

  3. 4623 匿名さん

    とうきょうえきまえ

  4. 4624 匿名さん

    例の390mも含めてこれだけ東京にビルが建てば大宮に回ってくる需要なんて無いよな。
    千葉はバブル期に建てちゃったもん勝ち、一方の神奈川は定住地として人気が高くて
    優秀な人材が見込めるのと、横浜川崎は港・空港にアクセスしやすい、
    都内に比べて工場立地が容易とか都内に無い魅力も有るので今も大規模オフィスが建設される、そうだ。

  5. 4625 匿名さん

    そもそも大宮東口の地権者達が高層ビル建設に反対してるらしいね
    そんな無機質な街にはして欲しくないと

  6. 4626 匿名さん

    大宮駅東口駅前が超高層ビルだらけになることはないよ。
    ただ、北口改札できたり、広場ができたり、老朽化した駅舎や駅ビルやラクーンや大一ビルや高島屋などが周辺と一緒に建て替えられ綺麗になっていくだけ。

  7. 4627 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 4628 匿名さん

    微笑ましい写真

    大宮サポーターには、粗暴な行為はしないで紳士的であってほしい。浦和や徳島を反面教師にして、盛り上げていってください。

  9. 4629 周辺住民さん

    ライオンズを大宮に誘致しよう。

  10. 4630 匿名さん

    >>4625
    無機質とか言い訳で、本音は自分たちが今以上に得することない事業には1円も出したくない、
    協力する気など無いって事じゃないかな。最近は協力的な人も増えてきたそうだが、
    以前聞いた話では路線価ベースでせいぜい12億の土地を100億で吹っかけてきた権利者もいたそうだ。

  11. 4631 匿名さん

    新都心の方が都会感ある
    大宮西口もそうだが駅前のインパクトが大事

    1. 新都心の方が都会感ある大宮西口もそうだが...
  12. 4632 匿名さん

    >>4626

    高層ビルはいらないけど、それらはぜひ実現してほしいものです。でも、早くても20年後か。

  13. 4633 匿名さん

    >>4631

    良い感じですね!賑わってる感も出てるし。新都心はSSA以外にあともう一つくらい県内外から人を呼べる施設が欲しいですよね。本当は鉄博が8街区(病院のところ)にあったら、新都心はもっと注目エリアになってましたよね。そんで、病院はマテリアル跡地に。

    タラレバすまん。

  14. 4634 匿名さん

    盆栽大会であんなに人が集まるとは驚きました。
    展示を直接見ることができて良かった。素人が見ても引き込まれる魅力があった。

    さいたま新都心は街というより大宮駅の第二ターミナルのような感じがする。
    拡張ユニットのような。新しいから綺麗ですね。

  15. 4635 匿名さん

    盆栽をなめてました。
    圧倒的な迫力・美しさに鳥肌が立ちました。

  16. 4636 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 4637 匿名さん

    >>4631
    駅前のインパクトはやっぱり超高層ビルが一番なんだよ。
    あーだこーだすっぱい葡萄を語ってないで、素直に超高層ビルを望むのが健全。
    もっとも新都心はコンセプトがふらついたまま一貫せず、
    結局何かを寄せ集めただけの場になってしまったが。

  18. 4638 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  19. 4639 匿名さん

    >>4637
    誰が何にとって健全なのかがよくわからないが・・・
    一番大切なのはビルの高さじゃなくて人々の賑わいじゃないのか・・・

  20. 4640 匿名さん

    こういうの希望

    1. こういうの希望
  21. 4641 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 4642 匿名さん

    もっと新都心を幕張みたいにしてくれ

  23. 4643 匿名さん

    幕張はゴーストタウン

  24. 4644 匿名さん

    東口の地権者がなんとかどいてくれれば・・・

  25. 4645 匿名さん

    権利床関係で相当もめそうだよね。

  26. 4646 匿名さん

    >>4638
    思うようなレスがつかなかった挙句自分で突っ込み入れてるような暇人なので放置しましょう。
    普段から何か別の目的をもって意図的に画像を貼り付けてる輩なので管理人に申請すれば156ですよ。

  27. 4647 匿名さん

    実際再開発後のビルで生き残れそうな店舗ってどこだろ?

  28. 4648 匿名さん

    マンボウ

  29. 4649 匿名さん

    タバコ屋はいき残るかな?

  30. 4650 匿名さん

    いきなりステーキ、西口に出店したんですね。
    火事は痛ましい事だが、店は気に入っていたので
    また大宮に来てくれてよかった。

    ラーメン次郎も戻ってきてくれないかな。
    もう若くないから自分は食べないと思うけど。

  31. 4651 匿名さん

    連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
    川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。
    ちょっと遠いかなぁ

  32. 4652 匿名さん

    千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査

    2017年5月1日

     ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。
     調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。
     観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。
     居住地別では、千葉市花見川区美浜区市原市市川市船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。

  33. 4653 周辺住民さん

    大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
    与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。
    大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。

  34. 4654 マンション検討中さん

    >>4653 周辺住民さん
    恥ずかしいから黙っていた方がいいよ

  35. 4655 匿名さん

    恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)

  36. 4656 匿名さん

    目指すは川崎

    1. 目指すは川崎
  37. 4657 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

  38. 4658 周辺住民さん

    大宮駅に執着することもないでしょ。
    京浜東北線沿線に投資すればとりあえずペイするよ。
    大宮駅前の地権者に市の財政を食い物にされたくはないね。

  39. 4659 匿名さん

    川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。

  40. 4660 匿名さん

    日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい

  41. 4661 匿名さん

    15:29発だと最速15分だった

  42. 4662 匿名さん

    駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
    年々川崎が追い上げている感じ。

  43. 4663 匿名さん

    川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ

    1. 川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ
  44. 4664 名無しさん

    >>4659 匿名さん
    隣駅が東海道新幹線の停車駅
    名古屋大阪に行く新幹線と仙台盛岡に行く新幹線とでは天と地の差ってことかと

  45. 4665 匿名さん

    JRと相鉄の直通電車が2年後に完成するから川崎から新横浜駅は10分くらいになるよ、羽田から東海道新幹線へのルートとして相当な地価の上昇はありそう。

  46. 4666 匿名さん

    平成28年分 路線価
    横浜市   横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810
    立川市   立川駅北口大通り        5,260
    武蔵野市  サンロード           3,870
    川崎市   川崎駅東口広場通り       2,800
    さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー    2,760
    八王子市  八王子駅前広場通り       1,940
    横浜市   市道高島台107号線       1,460
    川口市   駅前産業道路          1,460
    さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー    1,340
    船橋市   船橋駅前通り          1,320
    柏市    ハウディモール         1,270
    千葉市   千葉駅側通り          1,120
    相模原市  相模大野駅北口駅前広場通り    840

    路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。

  47. 4667 匿名さん

    地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。

  48. 4668 匿名さん

    >>4659 匿名さん
    たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。
    実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。

  49. 4669 匿名さん

    ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。

  50. 4670 匿名さん

    平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例

    銀座 50,500
    東京   34,900
    新宿  30,200
    渋谷   20,160
    池袋   11,000
    横浜  10,800
    吉祥寺  5,280
    立川   4,850
    大宮   2,610
    八王子  2,500
    赤羽   2,400
    川崎   2,140
    川口   1,800
    元町・中華街 1,710
    柏    1,530
    千葉   1,400
    船橋   1,200
    浦和   1,090

    公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。

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