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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和の街づくりは大宮も参考にすべき点はあるよ。
人など集めなくても必要な商業施設を維持する点とかね。
セイムスは大宮に本社を置く富士薬品が経営するドラッグストア
自分もそれを知ってからセイムスびいきになった
>>46207 匿名さん
じゃあなんだったはいいの?
自分は駅周囲に24時間営業のドラッグストアが入るのは助かるし、ホテル客にもメリット大きいと思うけど。それとも高級ブティック店や高級レストランならいいの?
テナント入ってくれるだけでありがたい。門街を見なよ。これが大宮の現実だよ。少し背伸びし過ぎ。ここの人たち。
>>46215 通りがかりさん
そごうはリニューアルで売り上げが2019年を上回るV字回復をしてるよ
そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
2023年07月31日 14:04
そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。
同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。
リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。
https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html
>>46211 マンション比較中さん
そんな事はありません。日本全国の人が見ていいので幼稚な煽りは気にしなくて大丈夫ですよ。
県民以外を受け付けない閉鎖的な人がいるから人気がないだの魅力がないだの言われてしまう所以なんでしょうね。
ホテルやオフィスの商業効果と言ったって、セイムス程度だとな。24時間営業で便利と言うけれども、住宅多い吉敷町のセイムスも24時間営業だし、住宅の商業効果と変わらないんだよな。
このスレはいつからか他掲示板でレスバしてた人達が流れつきいついてしまったので荒れやすいのだと思う。
だ埼玉とかうん千葉なんてやりあって恥ずかしくないのかね。
>>46222 マンション検討中さん
誰もそんな事書いてないけど精神状態は大丈夫かな?
タイトルも読めない人が脈絡もなく余所の事書いてるのおかしいと書いてあるのはよく見かけるよ
>>46222 マンション検討中さん
大宮をよく使う他県民ならともかく自称埼玉に用事ない他県民の意見を聞いたところで勝手なイメージを押し付けてくるだけだからな
大宮駅を使う人のための再開発であって今後一切使わない人のための再開発ではない
煽りだけじゃなく地元民の自分の意見も受け入れない傾向があるよ。
例えばさ
南銀が汚いとか浄化すべきと言うと
→東京の方が汚いとか、市街地には歓楽街が必要だと言って受け入れない。
オフィスはつまらないから商業開発中心が良い
→オフィスは税収が増えるから商業よりオフィス開発が必要だと受け入れない
大宮GCSは急ぐべきだ
→急がずコンセプトをしっかり決めるべきだ。
大宮区役所跡地の活用を急いで決めるべきだ
→大宮GCSで交通広場の一部で使うので、急ぐ必要なし
いつ着工するかわからない大宮GCSのために旧区役所跡地を寝かせておくのは勿体ないので、暫定の交通広場をつくるべきだ
→例として暫定で駅前の地下を掘る、門街前の歩道を狭めたり、100円パーキングを潰してタクシー待ちで活用するなど案を出しても受け入れず
地元民として南銀の浄化や大宮の商都復活や老朽化した大宮東口駅前の少しでも早い開発を望む声など荒らしでも何でもないのにな。
埼玉にはクルド人の車が…
開発には旬ってものがあってだな
数十年おきにやってくる
大宮は毎回逃してきてるわけだが
今回を逃したら、また数十年は動かない
そして、逃すと思っている
>>46226 匿名さん
地元民にも色んな意見があるので、あなたの意見が地元民の意見と思われては困るかな。自分はあなたの意見には基本的に賛成ではあるが。
変わりたくない人もいるのです。
話してもわかり合えない人もいるのです。
大宮の再開発なんか無関心な人もいるのです。
なので最後は民主主義的に決めるしかないのです。
リーダーシップを期待しても、法的にそれは解決手段として認められていないのです。
こうやって大宮はチャンス逃がしてきたのです。
未来は過去をみればある程度予測がつきます。
過去、再開発は廃案になりました。
地下鉄7号線も延期になりました。
なのにGSCだけは進められる、なんて訳ないのです。
もちろん計画通り会議や基礎設計はするでしょう。
予算が執行されていますから。
基本的に予算は年度内に消化しないといけないので。
繰り越しはかなり面倒な手続きがあるので。
そして、着工となっても議会で予算不足や建設費の高騰で横槍が入る。
そこで建物や規模を縮小化して、なんとか議会を通す。
そしてその頃には他都市も再開発で、以前より人を集められる強い街になっている。こうなると思いますよ。
いいかげん、大宮は頑張れ。
>>46229 通りがかりさん
大宮GCSは現実として都市計画が2年遅れとなったよね。やっぱりなと言った感じなんだけど、2年後にまた決まらなかったら?
3年後は?10年後は?現段階では誰もわからないよね?
まして大宮GCSの着工がいつになるかなんて余計にからない。
このわからない計画のために大宮区役所跡地を更地にしておくのは勿体ないという意見がそんなにおかしいかな?
あなたGCS計画地内に雑居ビル建てることに肯定的なようだけど、それこそ解体急げば暫定利用の選択肢も増えるのよ。大宮GCSが全く進まなければ、本格的な開発を進めてもいいと思うね。せいぜいタクシープール利用くらいで考えてるんだろうから、他にタクシー待ちの場所を作ればいいだけ。
今の東口駅前の暫定整備は2009年。大宮GCSが予定通り決まらなかったなら再度暫定整備検討することがおかしいかい?地下掘るとGCSの時に支障になるなんてことなら、GCSの着工時の調整なんてもっと大変なんだから進まないよ。何も決まってもいない計画をさも決まっているかのように話しても意味ないだろ。
そごう大宮 222億円
そごう横浜 805億円
そごう千葉 572億円
>>46237 匿名さん
そごう大宮店は一番面積が狭いから売り上げもそれに比例するだけ定期
横浜そごう 83,654㎡
千葉そごう 69,648㎡
広島そごう 61,702㎡
西武渋谷店 43,236㎡
大宮そごう 40,295㎡
立体駐車場じゃん
規模としてはAddGraceOmiyaと同じ
5棟構成で各ビルをデッキで結び立体的な憩いの広場のように設計されてる
雨の日も散歩が出来る空間
庭園と称するには無理があるw
屋上は雨当たるがな
>>46247 検討板ユーザーさん
昔は南銀にフリークスっていうライブハウスがあったけど騒音問題で閉店、熊谷に移転してHEAVEN'S ROCKになった
のちに新都心にもHEAVEN'S ROCKがオープンしてさいたま市としては帰ってきた形になったんだよ
イカ天ブーム(1989~1990年)のころ、埼玉の代表的なライブハウスと言えば大宮フリークスだった。そして南の川口には川口モンスターがあった。
大宮の南銀にあったフリークスは騒音問題で1992年に幕を閉じ、熊谷に移転して熊谷ヴォーグ(現HEAVEN'S ROCK)へと変遷した。川口モンスターはいつの間にか無くなっていた。モンスターではライブをやったこともあったのでかなり淋しかった。
南浦和ポテトハウスは北浦和エアーズにライブハウスとしての母体が移り、近年は北浦和 KYARA や さいたま新都心にHEAVEN'S ROCKがオープンするなど、周辺のライブハウス状況は時代とともに変遷している。
https://plaza.rakuten.co.jp/enurou/diary/200605240000/
>>46248 匿名さん
有難うございます。
今度大宮に誘致するならもう少し大きめなzeppクラスの箱がいいですね。
演者があの箱でライブしたいと思ってもらえるような。
大宮には文化が不足しているので、こういった1つ1つのコンテンツを育てることが必要かと思います。
>>46235 匿名さん
暫定整備する必要性がない←
何かしなければならない理由ってあるのか?
GCSの都市計画決定を視野に入れている現状で?
暫定利用のために地下を掘るとなると何年かかるよ?
完成前にGCSの着工とか笑い草になるぞ
エンタメ施設作るのは街の魅力や成長に絶対重要だから市が土地買い取ってしっかり
整備して欲しい。民間に丸投げしてたらやばい。
>>46250 通りがかりさん
大宮区役所跡地は大宮GCS開発時に交通広場の機能の一部として使うのでという意見に対して、
交通広場の機能の一部なんて大袈裟な表現してるけど、タクシープール程度でしょって指摘し、それなら区役所跡地にこだわる必要がない。、
例えばGCSでも使える地下開発を先行してしまう、無理なら門街前の歩道を狭めて、その前の100円パーキングを潰すなどいくらでも手はあるでしょってこと。
ようは大宮GCSが遅れるなら大宮GCSより先に区役所跡地の開発を始めればって意見。現実として2年確実に遅れたのだし。、
また都市計画決定程度が2年も遅れる調整力では、この先の予算取りや地権者達との交渉やらはもっと難航する未来がチラつくのよ。
あなたは今後は遅れないという意見かい?さいたま市はGCSの予算も実工程も示してないよ?
あまりん、かおりん、べにたま
埼玉いちご使ったジェラートとかスイーツのショップを氷川参道にオープンしてくれ
埼玉村内での比較は全然興味ない
大宮が勝つべき相手は神奈川や千葉や池袋
オフィス面積も市街地の広さも圧倒的に千葉より大宮の方が下だけど
てか道路がもっとマシだったらなぁ。何で埼玉の道路はどこもかしこもボロカスな整備状況なんだろ。戦後に人が大勢移り住んだとか聞くけど…それにしたってもっと整備出来なかったのかと嘆きたくなる
大宮のオフィス面積が倍近く増えたら賃料も下がって空きも増えると思う
>>46266 マンション検討中さん
人口が最大でも40万人規模で財政的にも大きな道路を整備できるような自治体がなかったので仕方ないかと。
またもともと武蔵國で東京と一体のエリアだった事もあって、明らかな県の中心地という街が発達しなかったのも現状に繋がっていると思います。
「大宮エリアのオフィスビルは空室率が低くて賃料水準も高い。軟調な都心のオフィス市場とは別次元だ」――都内のオフィス仲介大手の幹部はこう語る。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
>>46248 匿名さん
大宮Heartsの存在も忘れないで欲しい。
1992年にフリークスが閉店した後、大宮地区のライブハウスと言えばハーツの時代がありました(1999年~2007年)。今は西川口へ移転しましたが。私の友人がブッキングマネージャーやってました。
すまんが、昔話は分からん、、、
>>46275 口コミ知りたいさん
空室率が高いのを示している通り全然ビルのテナントを埋められていないみたいだけどね千葉って
42506 坪単価比較中さん 2023/12/09 16:04:43
千葉の旧三越駐車場跡地に建った低層オフィス商業ビルもテナント埋められなくて大変みたい
このモノレール最悪だよな
街を暗くしてて不評
上の動画を見る限り、千葉の買い物はそごうと高架下で十分そう
高架下の商業施設は地下街みたいな雰囲気で埼玉にもあっていい
道路も広いし、駅からかなり歩いてもビルが建ち並ぶのは
駅前型コンパクトシティの大宮とはタイプの違う街だと感じた
もう千葉の話はお腹いっぱいです。。。
正直どうでもいい。
中心市街地に駅が6つあるのは羨ましいね
一つしかないとその駅前だけ集中した街になってしまう
1位となりました
「JR京浜東北・根岸線」で借りて住みたい街ランキング 1位は「1日22万人が利用する屈指のターミナル駅」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f81f18c193f8452c425bb1968c646e2b6690...
これだけ住みたい街ランキングの常連になると
業者もマンション建てたくなるわな
GCSで50階建てツインタワーとかあってもいいよ
マンションは地権者も行政も望んでません
千葉駅周辺は空き店舗の数が凄い
北関東支店で空室を埋めても千葉が本社のイオンに勝てる企業は無いから虚しいよねぇ
千葉にはイオンしかないって名古屋にはトヨタしかないって言うのと同じくらいの負け惜しみ
メルセデス・ベンツ日本、千葉市美浜区に本社移転
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1545091.html
コストコ本社、木更津に移転へ 最大2千人が働く拠点に
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP3J76S4P3HUDCB003.html
大企業様、もっと埼玉にも来て下さい
門街ザ・ガーデン自由が丘3月末で閉店か
客いなかったからな
お疲れさまでした
しかし門街は凄まじい失敗だな
ヤオコー希望!
大企業が埼玉に移転してこない理由ってなんだろ?
アクセスいいし災害にも強いけどイメージが悪すぎるのか?