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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
津田沼は無くなるだけじゃなくて、イオンモール・モリシア・奏の杜フォルテ
と新しいのがドンドン出来てるから
それに負けた古い商業施設が閉店という形
大宮でよくある再開発はそれぞれの再開発組合が施行者になるけど
津田沼のは施行者が大手の野村不動産だから思い切った計画になった
再開発の事業主体
https://www.urca.or.jp/coordinator/04biz_approach.html
去年の総合政策委員会の議事録が見られるようになってた
やっぱり南地区の再開発準備組合に高島屋は入っているみたいだね
そのまま建て替えは確実っぽい
さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号
◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。
◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。
◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。
◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
準備組合に入っているというふうに伺っております。
◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
津田沼再開発>>>大宮GCS
新駅ビルと南地区1期のビルを繋げられないかな。
どちらも土地が狭いので単独だと規模感がなく凄い!とはならないのではないか。
津田沼の再開発はすごいですね
是非参考にさせていただきます
情報ありがとうございました!
ウォーってなる具体的な再開発計画の発表がほしいところよね。
バスタを〇〇年に着工決定とか、
大栄橋4車線化と併せてジェクサー跡地と工場跡地に200m級の複合商業ビル建設決定とか
新高島屋と新駅ビルのツインタワー建設決定へとか
こうなったらいいなの妄想は飽きたよ。
オフィスビルが建ったところで嬉しくないんだよね、
下に商業あるのはタワマン下駄でも同じことだし。
大宮に行きたい!って思われるような単独商業ビルか、複合商業ビルの計画がほしいところ。
単独商業ビルや複合商業ビルくらいで贅沢と言われてしまうと悲しいな。
無理なら南銀みたいなどぎつい通りを改善して、ビルいらないからライブハウスとか小劇場とか若者が集まるコンテンツを増やして欲しいよ。
>>46165 匿名さん
大型商業ビルはキーテナントとなる大型店が入らないと広い床が埋まらない
>>46149 匿名さんのリンク先にもあったけど
>大宮はそごう、高島屋のほかにも中央デパート、西武、十字屋、長崎屋と、
>前は大型店がいっぱいあったんですよ、今は大分減ってしまいましたけれども。
>今後、新しい大型店を誘致していこうと、特に、今の時代、デパートじゃない
>にしても、例えばイオンやイトーヨーカドーみたいな形態もあれば、ビック
>カメラ、ヨドバシカメラみたいな形態もそうですけれども、そういった大型店
>を大宮駅の東口、または西口周辺に誘致していく、それに関して市はどのよう
>に取り組んでいくお考えがあるでしょう。
>>45654 マンコミュファンさん
上野東京ラインに川口駅が増えて迷惑というのなら、
尾久駅をなくせばいいんじゃね?
あの駅要らないでしょ。
それでプラマイゼロってことで。
都内に長く住んでたけど1都3県の中で東京、神奈川、千葉は仕事だったり娯楽だったり旅行だったりでどこかしら行ってたけど埼玉だけは今まで一回も行った事ないなー。そもそも埼玉に行く用事が生まれなかった
で?
大宮はシンボル性のある高層の複合商業ビルを建てるのはマストだと思うんだよね。
トイレ問題でケチがついてたけど、歌舞伎町タワーを参考にさ。
>>46171 マンション検討中さん
確かに東京はつまらないですよねー。
箱物ばかりだし、歴史的建造物も
どんどん壊してしまうし。
地方から出てきた人たちが
好き勝手開発してしまうのは
首都としての宿命かな?
オフィスが出来れば日々大宮で消費する労働者が増えるし、税収も増える。オフィス街は、埼玉では大宮しかない強みだろう。強みを伸ばさず下手に娯楽施設なんて手を出していてはダメだ。
>>46171 マンション検討中さん
都民は神奈川や千葉には何度も行くから思い入れがあるけど埼玉には何の思い入れが無いとはよく聞く
埼玉だけ異様にdisられるのもそこに起因してるのかなと
まーでも実際観光地、行楽地では神奈川、千葉に勝てないけどね。東京に甘えて魅力的な開発が出来なかったのも事実。住むにはコスパが良いから住む、だから愛県心が無い。ただ、それだけ。
>>46175 マンション検討中さん
別に商業施設だって労働者は増えるよ。税収も同じ市内や県内からの移転とかもあるし大した効果がないこともある。
そして1番駄目なところはオフィスビルを下から眺めたらところで何も楽しくないよ。
下から眺めて楽しいかどうかは個人の感覚的な話でしかないだろ
まぁ、埼玉だ、東京だ、千葉だ、神奈川だ、
なんて明治以降に出来た行政の境界線に
過ぎないんだけどね。武蔵国と呼ばれていた
時代から先祖代々住んできた人たちは、
そこまで意識していないじゃないかな?
>>46189 マンション検討中さん
仮にオフィスビルを下から眺めて楽しいなら都心なり湾岸なりいって眺めればいいんじゃないの?
自分の働いているオフィスビルでそんな人いたら気持ち悪いがね。
大多数の人は買い物したり、食事したり、娯楽施設で遊んだりした方が楽しいと思うけど、変なところで否定するのね。
浦和の街づくりは大宮も参考にすべき点はあるよ。
人など集めなくても必要な商業施設を維持する点とかね。
セイムスは大宮に本社を置く富士薬品が経営するドラッグストア
自分もそれを知ってからセイムスびいきになった
>>46207 匿名さん
じゃあなんだったはいいの?
自分は駅周囲に24時間営業のドラッグストアが入るのは助かるし、ホテル客にもメリット大きいと思うけど。それとも高級ブティック店や高級レストランならいいの?
テナント入ってくれるだけでありがたい。門街を見なよ。これが大宮の現実だよ。少し背伸びし過ぎ。ここの人たち。
>>46215 通りがかりさん
そごうはリニューアルで売り上げが2019年を上回るV字回復をしてるよ
そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
2023年07月31日 14:04
そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。
同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。
リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。
https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html
>>46211 マンション比較中さん
そんな事はありません。日本全国の人が見ていいので幼稚な煽りは気にしなくて大丈夫ですよ。
県民以外を受け付けない閉鎖的な人がいるから人気がないだの魅力がないだの言われてしまう所以なんでしょうね。
ホテルやオフィスの商業効果と言ったって、セイムス程度だとな。24時間営業で便利と言うけれども、住宅多い吉敷町のセイムスも24時間営業だし、住宅の商業効果と変わらないんだよな。
このスレはいつからか他掲示板でレスバしてた人達が流れつきいついてしまったので荒れやすいのだと思う。
だ埼玉とかうん千葉なんてやりあって恥ずかしくないのかね。
>>46222 マンション検討中さん
誰もそんな事書いてないけど精神状態は大丈夫かな?
タイトルも読めない人が脈絡もなく余所の事書いてるのおかしいと書いてあるのはよく見かけるよ
>>46222 マンション検討中さん
大宮をよく使う他県民ならともかく自称埼玉に用事ない他県民の意見を聞いたところで勝手なイメージを押し付けてくるだけだからな
大宮駅を使う人のための再開発であって今後一切使わない人のための再開発ではない
煽りだけじゃなく地元民の自分の意見も受け入れない傾向があるよ。
例えばさ
南銀が汚いとか浄化すべきと言うと
→東京の方が汚いとか、市街地には歓楽街が必要だと言って受け入れない。
オフィスはつまらないから商業開発中心が良い
→オフィスは税収が増えるから商業よりオフィス開発が必要だと受け入れない
大宮GCSは急ぐべきだ
→急がずコンセプトをしっかり決めるべきだ。
大宮区役所跡地の活用を急いで決めるべきだ
→大宮GCSで交通広場の一部で使うので、急ぐ必要なし
いつ着工するかわからない大宮GCSのために旧区役所跡地を寝かせておくのは勿体ないので、暫定の交通広場をつくるべきだ
→例として暫定で駅前の地下を掘る、門街前の歩道を狭めたり、100円パーキングを潰してタクシー待ちで活用するなど案を出しても受け入れず
地元民として南銀の浄化や大宮の商都復活や老朽化した大宮東口駅前の少しでも早い開発を望む声など荒らしでも何でもないのにな。
埼玉にはクルド人の車が…
開発には旬ってものがあってだな
数十年おきにやってくる
大宮は毎回逃してきてるわけだが
今回を逃したら、また数十年は動かない
そして、逃すと思っている
>>46226 匿名さん
地元民にも色んな意見があるので、あなたの意見が地元民の意見と思われては困るかな。自分はあなたの意見には基本的に賛成ではあるが。
変わりたくない人もいるのです。
話してもわかり合えない人もいるのです。
大宮の再開発なんか無関心な人もいるのです。
なので最後は民主主義的に決めるしかないのです。
リーダーシップを期待しても、法的にそれは解決手段として認められていないのです。
こうやって大宮はチャンス逃がしてきたのです。
未来は過去をみればある程度予測がつきます。
過去、再開発は廃案になりました。
地下鉄7号線も延期になりました。
なのにGSCだけは進められる、なんて訳ないのです。
もちろん計画通り会議や基礎設計はするでしょう。
予算が執行されていますから。
基本的に予算は年度内に消化しないといけないので。
繰り越しはかなり面倒な手続きがあるので。
そして、着工となっても議会で予算不足や建設費の高騰で横槍が入る。
そこで建物や規模を縮小化して、なんとか議会を通す。
そしてその頃には他都市も再開発で、以前より人を集められる強い街になっている。こうなると思いますよ。
いいかげん、大宮は頑張れ。
>>46229 通りがかりさん
大宮GCSは現実として都市計画が2年遅れとなったよね。やっぱりなと言った感じなんだけど、2年後にまた決まらなかったら?
3年後は?10年後は?現段階では誰もわからないよね?
まして大宮GCSの着工がいつになるかなんて余計にからない。
このわからない計画のために大宮区役所跡地を更地にしておくのは勿体ないという意見がそんなにおかしいかな?
あなたGCS計画地内に雑居ビル建てることに肯定的なようだけど、それこそ解体急げば暫定利用の選択肢も増えるのよ。大宮GCSが全く進まなければ、本格的な開発を進めてもいいと思うね。せいぜいタクシープール利用くらいで考えてるんだろうから、他にタクシー待ちの場所を作ればいいだけ。
今の東口駅前の暫定整備は2009年。大宮GCSが予定通り決まらなかったなら再度暫定整備検討することがおかしいかい?地下掘るとGCSの時に支障になるなんてことなら、GCSの着工時の調整なんてもっと大変なんだから進まないよ。何も決まってもいない計画をさも決まっているかのように話しても意味ないだろ。
そごう大宮 222億円
そごう横浜 805億円
そごう千葉 572億円
>>46237 匿名さん
そごう大宮店は一番面積が狭いから売り上げもそれに比例するだけ定期
横浜そごう 83,654㎡
千葉そごう 69,648㎡
広島そごう 61,702㎡
西武渋谷店 43,236㎡
大宮そごう 40,295㎡
立体駐車場じゃん
規模としてはAddGraceOmiyaと同じ
5棟構成で各ビルをデッキで結び立体的な憩いの広場のように設計されてる
雨の日も散歩が出来る空間