- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GCSや区役所跡地はそれくらいの規模感でやるかもしれないけどね
区役所跡地期待してるから絶対滑らないで欲しい
桜木駐車場跡地は残念だった
https://gendai.media/articles/-/114380
しかしある埼玉県民は、「このランキングは基本的に『その地域の外の人が感じた魅力度』によって順位付けしたもの。地味だけれども実は暮らしやすい埼玉にとって、そもそも不利な勝負だ」と顔を真っ赤にしながら反論する。
ここでも顔を真っ赤にしながらレスしてそうな奴いるな。語尾にw付けてる奴とか必死過ぎで笑える
津田沼は無くなるだけじゃなくて、イオンモール・モリシア・奏の杜フォルテ
と新しいのがドンドン出来てるから
それに負けた古い商業施設が閉店という形
大宮でよくある再開発はそれぞれの再開発組合が施行者になるけど
津田沼のは施行者が大手の野村不動産だから思い切った計画になった
再開発の事業主体
https://www.urca.or.jp/coordinator/04biz_approach.html
去年の総合政策委員会の議事録が見られるようになってた
やっぱり南地区の再開発準備組合に高島屋は入っているみたいだね
そのまま建て替えは確実っぽい
さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号
◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。
◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。
◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。
◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
準備組合に入っているというふうに伺っております。
◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...
津田沼再開発>>>大宮GCS
新駅ビルと南地区1期のビルを繋げられないかな。
どちらも土地が狭いので単独だと規模感がなく凄い!とはならないのではないか。
津田沼の再開発はすごいですね
是非参考にさせていただきます
情報ありがとうございました!
ウォーってなる具体的な再開発計画の発表がほしいところよね。
バスタを〇〇年に着工決定とか、
大栄橋4車線化と併せてジェクサー跡地と工場跡地に200m級の複合商業ビル建設決定とか
新高島屋と新駅ビルのツインタワー建設決定へとか
こうなったらいいなの妄想は飽きたよ。
オフィスビルが建ったところで嬉しくないんだよね、
下に商業あるのはタワマン下駄でも同じことだし。
大宮に行きたい!って思われるような単独商業ビルか、複合商業ビルの計画がほしいところ。
単独商業ビルや複合商業ビルくらいで贅沢と言われてしまうと悲しいな。
無理なら南銀みたいなどぎつい通りを改善して、ビルいらないからライブハウスとか小劇場とか若者が集まるコンテンツを増やして欲しいよ。
>>46165 匿名さん
大型商業ビルはキーテナントとなる大型店が入らないと広い床が埋まらない
>>46149 匿名さんのリンク先にもあったけど
>大宮はそごう、高島屋のほかにも中央デパート、西武、十字屋、長崎屋と、
>前は大型店がいっぱいあったんですよ、今は大分減ってしまいましたけれども。
>今後、新しい大型店を誘致していこうと、特に、今の時代、デパートじゃない
>にしても、例えばイオンやイトーヨーカドーみたいな形態もあれば、ビック
>カメラ、ヨドバシカメラみたいな形態もそうですけれども、そういった大型店
>を大宮駅の東口、または西口周辺に誘致していく、それに関して市はどのよう
>に取り組んでいくお考えがあるでしょう。
>>45654 マンコミュファンさん
上野東京ラインに川口駅が増えて迷惑というのなら、
尾久駅をなくせばいいんじゃね?
あの駅要らないでしょ。
それでプラマイゼロってことで。
都内に長く住んでたけど1都3県の中で東京、神奈川、千葉は仕事だったり娯楽だったり旅行だったりでどこかしら行ってたけど埼玉だけは今まで一回も行った事ないなー。そもそも埼玉に行く用事が生まれなかった
で?
大宮はシンボル性のある高層の複合商業ビルを建てるのはマストだと思うんだよね。
トイレ問題でケチがついてたけど、歌舞伎町タワーを参考にさ。
>>46171 マンション検討中さん
確かに東京はつまらないですよねー。
箱物ばかりだし、歴史的建造物も
どんどん壊してしまうし。
地方から出てきた人たちが
好き勝手開発してしまうのは
首都としての宿命かな?
オフィスが出来れば日々大宮で消費する労働者が増えるし、税収も増える。オフィス街は、埼玉では大宮しかない強みだろう。強みを伸ばさず下手に娯楽施設なんて手を出していてはダメだ。
>>46171 マンション検討中さん
都民は神奈川や千葉には何度も行くから思い入れがあるけど埼玉には何の思い入れが無いとはよく聞く
埼玉だけ異様にdisられるのもそこに起因してるのかなと
まーでも実際観光地、行楽地では神奈川、千葉に勝てないけどね。東京に甘えて魅力的な開発が出来なかったのも事実。住むにはコスパが良いから住む、だから愛県心が無い。ただ、それだけ。