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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 02:39:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 46101 マンション掲示板さん

    >>46097 評判気になるさん

    あれぐらいの距離、歩けば。だって運動しに来てるんでしょ。

  2. 46102 検討板ユーザーさん

    >>46101 マンション掲示板さん
    ジム行く人達は快適に運動しにきてる人達なのよ。だから暑い日、寒い日、雨の日に外で運動などしたくない訳。
    ジェクサーはその需要があるから駅近ジムを謳ってるよね。

  3. 46103 匿名さん

    >>46100 評判気になるさん
    これは実現しなくて良かったね

  4. 46104 eマンションさん

    >>46103 匿名さん
    46095さんが貼ってくれたblogは当時の大宮市との対立がよくわかるものではあるけど、反対した立場側のblogのためか反対理由が綺麗に書かれ過ぎてる印象。
    市側も関係権利者に理解してもらえるよう訪問をし続けたが、権利者の方が1枚も2枚も上手の印象。
    旧借家法もあり権利も複雑で、また少々ガラの悪い人達もいたようで、市の担当職員も相当苦労したようだ。
    さいたま市は大宮市時代の再開発計画より立派な絵を書いたに過ぎず、反対地権者との本当の交渉にも入ってもいない。
    まだ、大宮市時代の進捗に追いついてもいないんだよね。
    建物老朽化により当時より再開発賛成権利者は増えているようだけど、それでも反対地権者との対話はこれから。立派な絵を見せられて喜ぶ程楽観はできないね。

  5. 46105 通りがかりさん

    >>46102 検討板ユーザーさん

    なるほど。そういう考え方もあるのか。理解できた。ぶしつけな物言い失礼しました。

  6. 46106 マンション検討中さん

    快適に運動しにくるなら車で来れる桜木駐車場の方がいいんちゃうか?

  7. 46107 マンション検討中さん

    西口は駅近で必要な運動する層はジェクサーライトジム、マシンやフリーウェイトで本格的にやる人はゴールドジム、スクールやスタジオプログラム、プール利用のライト層はジェクサー大宮という棲み分けが出来ているので影響はあまり無いと思います。

  8. 46108 通りがかりさん

    >>46106 マンション検討中さん
    もちろん休日はそれでもいいのたけど、ジェクサーは会社帰りに通ってる人達が多いのよ。
    例えば会社帰りにホットヨガなどね。
    ていうか1度入会してみれば?
    駅から遠くなったら会員減るのわかると思うよ。

  9. 46109 匿名さん

    単純にジェクサーの会員が減ろうがそれ以上にあの土地を高度利用することのほうがJRにとって重要ってことでしょ

  10. 46110 マンション検討中さん

    まあJRとしてはジェクサーの跡地を使って他のビジネスで稼げばいいだけだし、そういうプランがあるんだろう。

  11. 46111 評判気になるさん

    >>46109 匿名さん
    桜木駐車場跡地計画を高度利用と呼べるかは別として、JRの意向でジェクサー移転が決まったのは間違いないね。
    土地を高く売って今度はさいたま市から安く借りて、キーテナントが既存ジェクサー移転で使うのが、東日本の対流拠点として素晴らしい提案とは理解できないけど。
    大宮南側住民がセントラル、またはチョコZAP
    東京からの通勤者は、途中下車して駅近ジム。ヨガはラクーンのLAVAあたりに逃げても痛くもないんだろうね。

  12. 46112 匿名さん

    ジェクサーは大栄橋の4車線化のための移転とかは関連してないかね。
    道路整備が全く進んでないのもな。

  13. 46113 通りがかりさん

    >>46094 さん

    どうでもいいけど、パルコやイトーヨーカドーに続きここも再開発でなくなったら津田沼で買い物する所ないじゃん。よくこれで大宮に勝ったとか言ってたな。

  14. 46114 匿名さん

    一般市民はオフィスなんて増えても嬉しくもなんともない。買い物する場所や娯楽施設などを増やす開発をしてほしいね。

  15. 46115 ただの一般人の個人の感想

    >>46114
    オフィスもホテルもショッピングもアミューズメントも
    総合的・網羅的に刷新・増設が必要ですね。
    勿論、幹線道路の拡幅も。

  16. 46116 名無しさん

    >>46101
    ワロタたしかに

  17. 46117 匿名さん

    遠くすることでジェクサーを退会させて、大宮民を見沼田んぼまでウォーキングさせる目的があるのよw

  18. 46118 通りがかりさん

    ジェクサー移転→ジェクサー跡地の再開発&ペデで駅直結って玉突き開発でしょ

  19. 46119 匿名さん

    大宮民はスポーツクラブなんて行かずに見沼たんぼまで歩くの。空気も美味しいし金もかからないし田園都心の大宮民にぴったしの運動w

  20. 46120 口コミ知りたいさん

    >>46118 通りがかりさん

    さらにJR工場再開発で桜木駐車場まで人の流れをつくる作戦ですね

  21. 46121 検討板ユーザーさん

    >>46120 口コミ知りたいさん

    それが理想ですが、現段階でJR東日本もJR貨物も、大宮工場の移転や再開発を計画しておりません。

    それに大宮工場がなくなったら、何を根拠に鉄道の街と名乗るのか、不思議な気がします。

  22. 46122 マンション比較中さん

    わしの妄想としては街を分断している鉄道用地を街を繋ぐ軸に変える、JRもわかってるはず、大宮の最後の一等地を大量に作れる、バスタ、4車線バイパス、ペデ、モビリティ、BRT、これを全部鉄道博物館から新都心の間の鉄道用地に作る、大宮の都心部の背骨になる。市とJRだけで進めればいい。東口に注ぎ込む税金は最小限にして民間にまかせればいい。

  23. 46123 匿名さん

    >>46122 マンション比較中さん
    イチロー本人か?

  24. 46124 匿名さん

    >>46113 通りがかりさん
    「商業 B1~4階」
    50階の住居棟に負けない絢爛豪華な商業施設が生まれるのは想像に難くない

  25. 46125 名無しさん

    >>46124 匿名さん
    マンションの下駄商業施設なんてどこもスーパーとクリニック等の医療モールなの知らないんだな(笑)
    おめでたいおじさんだこと

  26. 46126 名無しさん

    >>46124 匿名さん

    門街みたいになりそう

  27. 46127 匿名さん

    >>46125 名無しさん
    確かに「ダ埼玉」ならそれな

  28. 46128 マンコミュファンさん

    >>46127 さん

    埼玉も千葉も変わらんよ。千葉県民は千葉のことを東京や神奈川だと勘違いしてるのかな?

  29. 46129 eマンションさん

    >>46127 匿名さん
    「ウン千葉」さん、これは?w
    「エクセレント ザ タワー」
    セブンイレブン以外テナント募集中みたいですけど?w

    1. 「ウン千葉」さん、これは?w「エクセレン...
  30. 46130 eマンションさん

    千葉とかどうでもいいし参考にもならん
    大宮の事だけ考えようぜ

  31. 46131 通りがかりさん

    >>46129 eマンションさん

    下駄に必要最低限なものが揃う埼玉とそれすら揃わない千葉かw

  32. 46132 マンコミュファンさん

    何か結構前に千葉駅のオフィスと商業の複合施設がオープンしたけどガラガラってのもあったな
    でも千葉は空室率高いから仕方ないんじゃないか?

  33. 46133 マンション検討中さん

    埼玉っていうか大宮っていうかむきになって恥ずかしい民いつもいるなあ。恥だから止めてくれよ恥ずかしい。こういう所からダさいたまと見られたくないわ。

  34. 46134 匿名さん

    津田沼の50階建ては野村不動産なのか
    中地区と同じだな
    それ以上のを期待したいぜ

  35. 46135 口コミ知りたいさん

    >>46134 さん

    津田沼はただのタワマンだから比較対象外

  36. 46136 匿名さん

    >>46133 マンション検討中さん
    指摘しただけなのに咎める書き込みを直後にするのはなぜか
    それは喧嘩を売ってきたが返り討ちにされ、吠え面をかいている本人だからだねw

  37. 46137 評判気になるさん

    >>46129
    完成してたんだ
    駅から少し離れてるけど、400戸ちゃんと完売してる
    周りに色々あるから生活には一切困ることは無いけど

  38. 46138 マンコミュファンさん

    >>46136 匿名さん

    いい加減、見捨てられ半島民は大宮に喧嘩売っても勝てなくことを理解してほしいわ。口論する気も失せる。

  39. 46139 匿名さん

    >>46135 口コミ知りたいさん

    ただのタワマンというのはさすがに無理がある
    津田沼の巨大複合施設は総事業費1400億円
    (浦和南高砂 670億円、門街 668億円、3AD 500億円、3B 384億円)

    確かに比較したくない規模

  40. 46140 匿名さん

    GCSや区役所跡地はそれくらいの規模感でやるかもしれないけどね

  41. 46141 匿名さん

    区役所跡地期待してるから絶対滑らないで欲しい
    桜木駐車場跡地は残念だった

  42. 46142 マンション掲示板さん

    >>46139 匿名さん

    高島屋、丸井、パルコ、イトーヨーカドーがなくなった津田沼に1400億円も投資するとは、野村不動産はそんなにお金が余っているのかな?失敗して大宮の再開発に影響したらたまったもんじゃないけど。

  43. 46143 eマンションさん

    >>46139 匿名さん

    この不都合なデータを見ると発狂する人出てきそうだな

  44. 46144 匿名さん

    https://gendai.media/articles/-/114380
    しかしある埼玉県民は、「このランキングは基本的に『その地域の外の人が感じた魅力度』によって順位付けしたもの。地味だけれども実は暮らしやすい埼玉にとって、そもそも不利な勝負だ」と顔を真っ赤にしながら反論する。

    ここでも顔を真っ赤にしながらレスしてそうな奴いるな。語尾にw付けてる奴とか必死過ぎで笑える

  45. 46145 匿名さん

    >>46142 マンション掲示板さん
    野村がさいたまの再開発で手を抜いたら許せませんね

  46. 46146 eマンションさん

    政令指定都市でさいたま市と同列なのってどこだと思う?

  47. 46147 評判気になるさん

    津田沼は無くなるだけじゃなくて、イオンモール・モリシア・奏の杜フォルテ
    と新しいのがドンドン出来てるから
    それに負けた古い商業施設が閉店という形

  48. 46148 匿名さん

    大宮でよくある再開発はそれぞれの再開発組合が施行者になるけど
    津田沼のは施行者が大手の野村不動産だから思い切った計画になった

    再開発の事業主体
    https://www.urca.or.jp/coordinator/04biz_approach.html

  49. 46149 匿名さん

    去年の総合政策委員会の議事録が見られるようになってた
    やっぱり南地区の再開発準備組合に高島屋は入っているみたいだね
    そのまま建て替えは確実っぽい

    さいたま市 令和5年9月 総合政策委員会 09月19日-03号

    ◆吉田一郎委員 大宮駅GCS化構想とかで、あそこら辺は南地区というので再開発やるといいますけれども、その南地区の核テナントとして、引き続き入ってくださいみたいなものって、働きかけはしていくつもりありますか。

    ◎商工観光部長 吉田委員の再質問にお答えいたします。
    具体的なお話はまだ、まずはGCS化構想の推進を行っていくことが先でございますので、ただ、どの店舗が入るとか、そういったものに関しましては、引き続き商業関係団体等の意見を伺いながら関係部局と連携を取っていくというふうに考えてございます。

    ◆吉田一郎委員 南地区は再開発準備組合ができていますよね、高島屋は入っていますか。

    ◎商工観光部長 吉田一郎委員の再質問にお答えいたします。
    準備組合に入っているというふうに伺っております。

    ◆吉田一郎委員 入っているんだったら、その後、再開発後も残るという意思があるということだと思いますので、撤退しないようにというのを引き続き働きかけてください。
    https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=...

  50. 46150 通りがかりさん

    >>46148 匿名さん
    野村不動産はモリシアの地権者だから
    デベだけでなく、当事者の立場でもある

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