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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 11:57:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 46081 口コミ知りたいさん

    >>46066 匿名さん
    東口駅前は1983年に一度、駅前再開発事業が都市計画決定されてたんだよ
    それでも着工に至らず21年後の2004年に都市計画決定を廃止で一からやり直し
    そういう歴史を経ているんだから楽観視はできない

  2. 46082 eマンションさん

    地下ロータリー建設の邪魔施設になるだけじゃんそれだと

  3. 46084 通りがかりさん

    >>46081 口コミ知りたいさん

    旧大宮市が地権者に押し付けてた10階建ての商業施設な
    地権者の不信感を植え付けた旧大宮市の悪行

    でも、そのお陰でこれからの再開発が楽しみに!

  4. 46085 匿名さん

    >>46081 口コミ知りたいさん
    >>46084 通りがかりさん
    そのまま10階建ての商業施設を建てていたらこのような図は今頃見られなかっただろうね

    1. そのまま10階建ての商業施設を建てていた...
  5. 46086 マンション掲示板さん

    >>46082 eマンションさん
    地下駐車場を作ってその後に車路部と乗場を分けるのは深ささえ決めてしまえば難しいとは思えないけどな。
    もっと簡単な案だと門街前の歩道を狭めてタクシー乗降場にする、反対側の車線も100円パーキング潰してタクシー待ちにする。これでもいいね。

  6. 46087 検討板ユーザーさん

    >>46085 匿名さん
    だからそんな絵に価値などないのよ。何一つ決まってないんだから。

  7. 46088 マンコミュファンさん

    楽しみが増えた

    1. 楽しみが増えた
  8. 46089 マンコミュファンさん

    ふと思い出したんだけど、桜木駐車場の再開発、これって大宮区役所と同じシルクスクリーンを使うのかな?

    1. ふと思い出したんだけど、桜木駐車場の再開...
  9. 46090 匿名さん

    桜木駐車場にジェクサー移転したら駅から遠くなるから会員減るんじゃね。

  10. 46091 匿名さん

    >>46086 マンション掲示板さん
    そんなに急ぐ必要がない。
    以上。

  11. 46092 eマンションさん

    >>46090 匿名さん
    それを気にする人が何しにこのスレへ?

  12. 46093 匿名さん

    >>46084 通りがかりさん
    10階建ての商業施設が計画されていたのはそれより手前だよ
    西武百貨店が入る予定だった気がする

  13. 46094 匿名さん

    >>46085 匿名さん
    低層部の雰囲気が津田沼のに似てる
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/899232

    1. 低層部の雰囲気が津田沼のに似てる
  14. 46095 匿名さん

    こちらで以前の東口再開発計画について詳しく紹介されています
    完成予想図もありました

    大宮駅東口を考える会
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

  15. 46096 購入経験者さん

    >>46090 匿名さん
    それは無いでしょ、ほぼ地元需要だから
    むしろ駐車場が大きくなれば満車による駐車場待ちの列で鉄道博物館から大栄橋に抜ける道の渋滞が緩和される

  16. 46097 評判気になるさん

    >>46096 購入経験者さん
    大宮西口も駅より南側の人達は遠くなってしまう。東口住民も同様。ジェクサーキッズもあるから大宮民だけじゃないし、駅から離れてしまうのはマイナスでかいよ。

  17. 46098 マンション検討中さん

    >>46097
    南側の人は島忠のところにもセントラルスポーツあるし。ジェクサーも顧客の住所データ調べて移転問題ないと判断して応じてるでしょ。

  18. 46099 匿名さん

    それとジェクサーは駅近を謳ってることもあり車の会員さんは少ないよ。
    キッズは自転車が多いけど。

  19. 46100 評判気になるさん

    >>46095 匿名さん

    旧大宮市は押し付け計画

    1. 旧大宮市は押し付け計画
  20. 46101 マンション掲示板さん

    >>46097 評判気になるさん

    あれぐらいの距離、歩けば。だって運動しに来てるんでしょ。

  21. 46102 検討板ユーザーさん

    >>46101 マンション掲示板さん
    ジム行く人達は快適に運動しにきてる人達なのよ。だから暑い日、寒い日、雨の日に外で運動などしたくない訳。
    ジェクサーはその需要があるから駅近ジムを謳ってるよね。

  22. 46103 匿名さん

    >>46100 評判気になるさん
    これは実現しなくて良かったね

  23. 46104 eマンションさん

    >>46103 匿名さん
    46095さんが貼ってくれたblogは当時の大宮市との対立がよくわかるものではあるけど、反対した立場側のblogのためか反対理由が綺麗に書かれ過ぎてる印象。
    市側も関係権利者に理解してもらえるよう訪問をし続けたが、権利者の方が1枚も2枚も上手の印象。
    旧借家法もあり権利も複雑で、また少々ガラの悪い人達もいたようで、市の担当職員も相当苦労したようだ。
    さいたま市は大宮市時代の再開発計画より立派な絵を書いたに過ぎず、反対地権者との本当の交渉にも入ってもいない。
    まだ、大宮市時代の進捗に追いついてもいないんだよね。
    建物老朽化により当時より再開発賛成権利者は増えているようだけど、それでも反対地権者との対話はこれから。立派な絵を見せられて喜ぶ程楽観はできないね。

  24. 46105 通りがかりさん

    >>46102 検討板ユーザーさん

    なるほど。そういう考え方もあるのか。理解できた。ぶしつけな物言い失礼しました。

  25. 46106 マンション検討中さん

    快適に運動しにくるなら車で来れる桜木駐車場の方がいいんちゃうか?

  26. 46107 マンション検討中さん

    西口は駅近で必要な運動する層はジェクサーライトジム、マシンやフリーウェイトで本格的にやる人はゴールドジム、スクールやスタジオプログラム、プール利用のライト層はジェクサー大宮という棲み分けが出来ているので影響はあまり無いと思います。

  27. 46108 通りがかりさん

    >>46106 マンション検討中さん
    もちろん休日はそれでもいいのたけど、ジェクサーは会社帰りに通ってる人達が多いのよ。
    例えば会社帰りにホットヨガなどね。
    ていうか1度入会してみれば?
    駅から遠くなったら会員減るのわかると思うよ。

  28. 46109 匿名さん

    単純にジェクサーの会員が減ろうがそれ以上にあの土地を高度利用することのほうがJRにとって重要ってことでしょ

  29. 46110 マンション検討中さん

    まあJRとしてはジェクサーの跡地を使って他のビジネスで稼げばいいだけだし、そういうプランがあるんだろう。

  30. 46111 評判気になるさん

    >>46109 匿名さん
    桜木駐車場跡地計画を高度利用と呼べるかは別として、JRの意向でジェクサー移転が決まったのは間違いないね。
    土地を高く売って今度はさいたま市から安く借りて、キーテナントが既存ジェクサー移転で使うのが、東日本の対流拠点として素晴らしい提案とは理解できないけど。
    大宮南側住民がセントラル、またはチョコZAP
    東京からの通勤者は、途中下車して駅近ジム。ヨガはラクーンのLAVAあたりに逃げても痛くもないんだろうね。

  31. 46112 匿名さん

    ジェクサーは大栄橋の4車線化のための移転とかは関連してないかね。
    道路整備が全く進んでないのもな。

  32. 46113 通りがかりさん

    >>46094 さん

    どうでもいいけど、パルコやイトーヨーカドーに続きここも再開発でなくなったら津田沼で買い物する所ないじゃん。よくこれで大宮に勝ったとか言ってたな。

  33. 46114 匿名さん

    一般市民はオフィスなんて増えても嬉しくもなんともない。買い物する場所や娯楽施設などを増やす開発をしてほしいね。

  34. 46115 ただの一般人の個人の感想

    >>46114
    オフィスもホテルもショッピングもアミューズメントも
    総合的・網羅的に刷新・増設が必要ですね。
    勿論、幹線道路の拡幅も。

  35. 46116 名無しさん

    >>46101
    ワロタたしかに

  36. 46117 匿名さん

    遠くすることでジェクサーを退会させて、大宮民を見沼田んぼまでウォーキングさせる目的があるのよw

  37. 46118 通りがかりさん

    ジェクサー移転→ジェクサー跡地の再開発&ペデで駅直結って玉突き開発でしょ

  38. 46119 匿名さん

    大宮民はスポーツクラブなんて行かずに見沼たんぼまで歩くの。空気も美味しいし金もかからないし田園都心の大宮民にぴったしの運動w

  39. 46120 口コミ知りたいさん

    >>46118 通りがかりさん

    さらにJR工場再開発で桜木駐車場まで人の流れをつくる作戦ですね

  40. 46121 検討板ユーザーさん

    >>46120 口コミ知りたいさん

    それが理想ですが、現段階でJR東日本もJR貨物も、大宮工場の移転や再開発を計画しておりません。

    それに大宮工場がなくなったら、何を根拠に鉄道の街と名乗るのか、不思議な気がします。

  41. 46122 マンション比較中さん

    わしの妄想としては街を分断している鉄道用地を街を繋ぐ軸に変える、JRもわかってるはず、大宮の最後の一等地を大量に作れる、バスタ、4車線バイパス、ペデ、モビリティ、BRT、これを全部鉄道博物館から新都心の間の鉄道用地に作る、大宮の都心部の背骨になる。市とJRだけで進めればいい。東口に注ぎ込む税金は最小限にして民間にまかせればいい。

  42. 46123 匿名さん

    >>46122 マンション比較中さん
    イチロー本人か?

  43. 46124 匿名さん

    >>46113 通りがかりさん
    「商業 B1~4階」
    50階の住居棟に負けない絢爛豪華な商業施設が生まれるのは想像に難くない

  44. 46125 名無しさん

    >>46124 匿名さん
    マンションの下駄商業施設なんてどこもスーパーとクリニック等の医療モールなの知らないんだな(笑)
    おめでたいおじさんだこと

  45. 46126 名無しさん

    >>46124 匿名さん

    門街みたいになりそう

  46. 46127 匿名さん

    >>46125 名無しさん
    確かに「ダ埼玉」ならそれな

  47. 46128 マンコミュファンさん

    >>46127 さん

    埼玉も千葉も変わらんよ。千葉県民は千葉のことを東京や神奈川だと勘違いしてるのかな?

  48. 46129 eマンションさん

    >>46127 匿名さん
    「ウン千葉」さん、これは?w
    「エクセレント ザ タワー」
    セブンイレブン以外テナント募集中みたいですけど?w

    1. 「ウン千葉」さん、これは?w「エクセレン...
  49. 46130 eマンションさん

    千葉とかどうでもいいし参考にもならん
    大宮の事だけ考えようぜ

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