埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-06 20:31:03
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 46051 名無しさん

    屋上に校庭作れば良いのに。

  2. 46052 マンション検討中さん

    >>46047 口コミ知りたいさん

    北小と芝川小と南小はそれぞれ少しずつ学区広げてほしい。ただ、芝川小以外の2校は校庭狭いから微妙だね。

  3. 46053 匿名さん

    大宮の場合は駅前広場が狭いので大宮小学校の校庭は災害時の貴重な避難場所。
    高層ビル内に屋内プールや体育館などの大宮小学校機能を入れるのはいいが校庭は残したほうがいいよ。
    校庭地下を有効活用すれば良い。

  4. 46054 匿名さん

    天沼の児童は芝川小の方が近いかもね
    浅間町も南小のほうが近そうだし

  5. 46055 匿名さん

    シントシティも南小学区で周辺マンション増えて完全にキャパオーバーだよ。

  6. 46056 名無しさん

    >>46048 匿名さん

    さいたま市の資料に「導入機能の一例」として書いてあるよ。
    ・会社間の交流によりイノベーションを促進する施設が併設されたオフィス
    ・氷川参道や施設内の環境を生かしたハイクラスホテル
    ・個性豊かな小売店舗
    ・コワーキングスペースを備えたマンション
    ・サテライトキャンパス
    などなど…

    学校と連携できる施設しか導入できないってことは書いてないよ。

  7. 46057 マンション検討中さん

    >>46056 名無しさん
    ようは何も決めておらずこれから考えますってことよね。
    区役所の解体工事もやたら遅いし。

  8. 46058 匿名さん

    >>46057 マンション検討中さん
    あくまで素案にもケチつけるせっかちおじさん今日も元気だねぇ

  9. 46059 口コミ知りたいさん

    デカい建物はそれだけ解体も時間かかるわ

  10. 46060 匿名さん

    大宮区役所解体工期は4年。これが普通?
    そうだとするとGCSの再開発ビルを建てるのも解体から完成まで10年かかるぞ。
    大宮GCSは都市計画すら2年先送り。2年後決まったとしてもそこから地権者交渉。順調にいっても3年。
    凄く順調にいったとして15年後に再開発ビルが建つ。
    揉めれば交渉に10年単位なんてこともある。
    15年後も時間をかけてとか丁寧にのんて悠長なと言ってそうで怖いよ。
    大宮だけ何もかもスロー過ぎないか?

  11. 46061 匿名さん

    渋谷の桜が丘地区の再開発は旧準備組合の設立から着工、完成まで26年ぐらいかかっている
    地権者が多い所はどこもそんなもん

    まちの回遊性を高める、渋谷の新たな玄関口 渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業の施設名称が「Shibuya Sakura Stage」に決定

    ~「働く・遊ぶ・住む」を兼ね備えた施設として、2023年11月30日竣工・以降順次開業予定 ~
    東急不動産 2023年2月9日 13時00分

    東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 正志)が参加組合員として参画し、渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合(理事長:岸上 家幸)が推進する「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」(以下「本再開発事業」)において、渋谷の新たなランドマークとなる新施設名が「Shibuya Sakura Stage」(以下「本施設」)に決定したことをお知らせいたします。

    また、本施設は2023年11月30日に竣工・以降順次開業し、店舗等がおおむね開業する2024年夏には、まちびらきのイベントを実施する予定です。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000006953.html

    1. 渋谷の桜が丘地区の再開発は旧準備組合の設...
  12. 46062 マンコミュファンさん

    ネガは何でこんなに必死なのか

  13. 46063 マンション検討中さん

    逆に門街は焦らずにもっとじっくり計画してればこんな惨状にはならなかったはず

  14. 46064 匿名さん

    例えば中地区は前身の大宮東口駅前街づくり会から含めると設立から着工、完成まで26年なんかで済まない遅さだから危機感持たないとという意見がネガかね。
    そもそも東口駅前整備計画は大宮市からさいたま市に引き継がれ、官民でと常に検討してきたので、GCSで検討し始めたことではない。
    渋谷が準備組合設立から4年後に都市計画決定させ、その5年後に工事を着工させてることを見習わないと。

  15. 46065 口コミ知りたいさん

    >>46064 匿名さん

    見習わないととかここに書いて何の意味があるのだろか?

  16. 46066 匿名さん

    >>46064 匿名さん
    準備組合と本組合は全然違うぞ
    渋谷の準備組合が設立されたのは2008年な
    そこから本組合が設立して工事に着手するまで11年
    大宮大門町一丁目中地区の準備組合が設立されたのが2019年
    渋谷を見習うなら2030年辺りに着工だな

    1. 準備組合と本組合は全然違うぞ渋谷の準備組...
  17. 46067 匿名さん

    >>46065 口コミ知りたいさん
    関係者を気取って悦に浸りたいんだろう
    知らんけど

  18. 46068 マンコミュファンさん

    早速計画に遅れが出てるしなぁ

  19. 46069 口コミ知りたいさん

    突如として出る再開発を見ながら楽しみに待つ
    再開発続きのの今を楽しまないと

    大門町3丁目中地区

    1. 突如として出る再開発を見ながら楽しみに待...
  20. 46070 口コミ知りたいさん

    AddGraceOmiyaってめちゃ早かったな

  21. 46071 名無しさん

    >>46066 匿名さん
    やはり渋谷はスピード感があるじゃない。
    大宮の場合は2026年都市計画決定予定。←これもどうなるか全くわからない状況よ?
    仮に決まって本組合設立し権利変換するわけだが、ここからが地権者達との本当の交渉。当然入居しているテナントや土地と建物が権利が別など複雑だったりもする。
    今の大宮東口駅前を見て急がなくていいとか、解体工事に4年は普通とか意見の方が異常だよ。

  22. 46072 評判気になるさん

    >>46069 口コミ知りたいさん

    ですね。
    せっかくだから、埼玉りそな銀行の本店もここや大宮駅周辺に来てしまえばいいのに。

  23. 46073 匿名さん

    >>46071 名無しさん
    それを誰に対して言ってるのって話なんだが。
    >>46065の言う通り自分含めここのスレ民に訴えかけても何の意味も無いよ。
    さいたま市のHPの意見フォームにでも書いたら?

  24. 46074 通りがかりさん

    >>46071 さん

    実際の工期は令和3年10月15日~令和6年6月6日で2年8ヶ月ですけどね。

    1. 実際の工期は令和3年10月15日~令和6...
  25. 46075 通りがかりさん

    >>46074 さん
    2019年5月に大宮区役所が移転したので2020年度の予算で解体着手可能だったがここでもモタモタ。
    2020年にトリエンナーレで旧大宮区役所を使ってから解体することが決まり2021年度予算計上。通常は解体は長くても2年程よね。しかし謎の4年計画。
    まあ、4年間に具体的に活用方法を具体的に決まるのかと思ったら何も決まらず。
    ここで言っても仕方ないだろと言えばその通りなのだけど、東日本の対流拠点だの大袈裟な言葉をポンチ絵にして喜んでるとどうしても窘めたくなってしまうのよ。
    大門町3丁目中地区と同時に完成時期未定の氷川緑道西通線北地区拡張も同時に着手とか進めるなら黙るけど。

  26. 46076 口コミ知りたいさん

    大宮区役所跡地はGCSのインフラ整備中に交通広場の機能を一部担うので解体を急ぐ必要もないんだけど

    その期間中の仮施設の民間企業の事業参加や採算性とかのアンケートも取ってた

    解体したらすぐに再開発するって思ってる人いないよね?まさか?

  27. 46077 マンコミュファンさん

    >>46076 口コミ知りたいさん
    交通広場の機能の一部なんてのも大袈裟な話で、タクシープール程度で使うんだよね?門街着工前も大門町2丁目をそういう使い方してたよね。
    だいたい暫定で地下だけ掘ってタクシープール作るとかすればいいのよ。
    大宮GCSが具体的に都市計画が決まってたなら、2024年に合わせて解体完了をもわかるけど、決まってもないのにこう予定してると言われても、じゃあ大宮GCSが15年まとまらなかったら、大宮区役所は15年後も更地で、せいぜいタクシープールで使って勿体なくないか?
    大宮GCS全般の話なのだけど風呂敷広げて具体的に決まってもないことを決まっているような計画を建て、結果遅れて何もかも進まなくしてるんだよ。
    ファーストフード店がなんて話も具体性がなく、それこそ門街にでも入ってもらいたいものよ。モスバーガーあるけどさ。

  28. 46078 eマンションさん

    >>46077 マンコミュファンさん

    不可能なことを言っててもなぁ
    暫定で地下掘ってタクシープールってどこに出入口を?

  29. 46079 匿名さん

    何事も予定通りには行かないね




  30. 46080 マンコミュファンさん

    >>46078 eマンションさん
    植栽とかもとっぱらって今の一般車乗降場のところ改良して出入口つくればよくない?
    門街前にもタクシー乗降場作るなど分散してもいいね。


  31. 46081 口コミ知りたいさん

    >>46066 匿名さん
    東口駅前は1983年に一度、駅前再開発事業が都市計画決定されてたんだよ
    それでも着工に至らず21年後の2004年に都市計画決定を廃止で一からやり直し
    そういう歴史を経ているんだから楽観視はできない

  32. 46082 eマンションさん

    地下ロータリー建設の邪魔施設になるだけじゃんそれだと

  33. 46084 通りがかりさん

    >>46081 口コミ知りたいさん

    旧大宮市が地権者に押し付けてた10階建ての商業施設な
    地権者の不信感を植え付けた旧大宮市の悪行

    でも、そのお陰でこれからの再開発が楽しみに!

  34. 46085 匿名さん

    >>46081 口コミ知りたいさん
    >>46084 通りがかりさん
    そのまま10階建ての商業施設を建てていたらこのような図は今頃見られなかっただろうね

    1. そのまま10階建ての商業施設を建てていた...
  35. 46086 マンション掲示板さん

    >>46082 eマンションさん
    地下駐車場を作ってその後に車路部と乗場を分けるのは深ささえ決めてしまえば難しいとは思えないけどな。
    もっと簡単な案だと門街前の歩道を狭めてタクシー乗降場にする、反対側の車線も100円パーキング潰してタクシー待ちにする。これでもいいね。

  36. 46087 検討板ユーザーさん

    >>46085 匿名さん
    だからそんな絵に価値などないのよ。何一つ決まってないんだから。

  37. 46088 マンコミュファンさん

    楽しみが増えた

    1. 楽しみが増えた
  38. 46089 マンコミュファンさん

    ふと思い出したんだけど、桜木駐車場の再開発、これって大宮区役所と同じシルクスクリーンを使うのかな?

    1. ふと思い出したんだけど、桜木駐車場の再開...
  39. 46090 匿名さん

    桜木駐車場にジェクサー移転したら駅から遠くなるから会員減るんじゃね。

  40. 46091 匿名さん

    >>46086 マンション掲示板さん
    そんなに急ぐ必要がない。
    以上。

  41. 46092 eマンションさん

    >>46090 匿名さん
    それを気にする人が何しにこのスレへ?

  42. 46093 匿名さん

    >>46084 通りがかりさん
    10階建ての商業施設が計画されていたのはそれより手前だよ
    西武百貨店が入る予定だった気がする

  43. 46094 匿名さん

    >>46085 匿名さん
    低層部の雰囲気が津田沼のに似てる
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/899232

    1. 低層部の雰囲気が津田沼のに似てる
  44. 46095 匿名さん

    こちらで以前の東口再開発計画について詳しく紹介されています
    完成予想図もありました

    大宮駅東口を考える会
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

  45. 46096 購入経験者さん

    >>46090 匿名さん
    それは無いでしょ、ほぼ地元需要だから
    むしろ駐車場が大きくなれば満車による駐車場待ちの列で鉄道博物館から大栄橋に抜ける道の渋滞が緩和される

  46. 46097 評判気になるさん

    >>46096 購入経験者さん
    大宮西口も駅より南側の人達は遠くなってしまう。東口住民も同様。ジェクサーキッズもあるから大宮民だけじゃないし、駅から離れてしまうのはマイナスでかいよ。

  47. 46098 マンション検討中さん

    >>46097
    南側の人は島忠のところにもセントラルスポーツあるし。ジェクサーも顧客の住所データ調べて移転問題ないと判断して応じてるでしょ。

  48. 46099 匿名さん

    それとジェクサーは駅近を謳ってることもあり車の会員さんは少ないよ。
    キッズは自転車が多いけど。

  49. 46100 評判気になるさん

    >>46095 匿名さん

    旧大宮市は押し付け計画

    1. 旧大宮市は押し付け計画

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