- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>46017 通りがかりさん
高層ビルじゃなくてもあの土地は参道へ人の流れをつくる重要な場所だから集客施設を核とする開発をすべき
児童のセキュリティ面考えると集客施設と小学校の相性は決して良くないよ
小学校を建て替えることで、西地区とかの開発がやりやすくなる側面もあるからなぁ
(綺麗な大宮小学校の校区なんですと書けてマンションの坪単価アップ)
>>46011 検討板ユーザーさん
この前ここに市議会の動画のリンクで新藤議員の質問に答えてた
GCSの西口地区でJACKビルで終わってるペデの北側への延伸の計画はの問いに、基礎調査を行いましたと
あそこのスクランブル交差点は非常に人通り多いのと桜木駐車場の再開発が決まったから早く進めないとまずいでしょ
>>46027 匿名さん
それにしたってアルコール扱う店はダメだとかせっかく広場作ってイベントやるにしても音楽系はダメだとかいろいろ制限つきそうじゃん
賑わい創出という点においては小学校はデメリットばかりだよ
相変わらず曖昧な言葉を並べただけのコンセプトでがっかりだな。
大宮小学校は早く建て替え計画を具体化しないと。学区人口が増えてるんだし統廃合とか無理に決まっているんだからさ。
具体的な計画もないのに学び交流連携機能だのよくわからないイメージだけの絵は不要。
こんな結論が見えていることすらいかにも考えてる風で先送りだからな。
これはGCSにも言えることだけど。
どっちみち参道に近い広場で音楽系のイベントは無理では
別にイベントやらなくても広場が作られるだけでもいいわ
小学校が運動会とかで賑やかにやるけど
大宮小学校を移転やら廃校なんて検討する前に大宮駅前のGCSで商業床を増やすことを優先しろってことだろ。
小学校・公民館と具体的に書いてるのだから大宮小は現地建て替えは決定だろうしグダグダ言っても無駄だろ。
何か議員の誰かが巨大駐車場に全てしてしまうような事を言っていたが、あれは何だったんだ?
妄想?
>>46022 匿名さん
中央通り沿いが賑わい機能(商業・業務)となっているけど
現状の狭い区域に雑居ビル群があるような感じになってはダメ
シンプルに敷地北側は本格的な賑わい機能(商業・業務・住居)
ひろばはその裏側でいいと思う
氷川参道はこの付近の区間だけ参道と車道が一緒になっているので
再開発で参道と車道を別に出来たらいい
完全歩行者専用化は厳しいみたいよ
参道側にしか車庫の出入り口がない地元住民たちがいるから
地元住民だけ通行可能にする方向で調整してるみたい
保護者やOBへの説得と小学校周辺の雑居ビル群オーナーとの交渉でまたスケジュールがどんどん先送りになりそう
北小は児童数少ないから学区変更でもう少し児童数増やしてほしいまである
交渉もなにも大宮小学校は現地建て替えで決まりよ。
区役所跡地がどうなるかだね。小学校と連携できる施設なんて美術館や博物館や市民体育館や保育園などの子育て支援施設くらいしか思いつかないが何を想定してるのかね。
東京ミッドタウン八重洲のように高層ビル内に大宮小学校を入れる可能性はあるよね。
校庭作るのであればかなりの面積とられるからまた中途半端な開発になりそうだよね
屋上に校庭作れば良いのに。
大宮の場合は駅前広場が狭いので大宮小学校の校庭は災害時の貴重な避難場所。
高層ビル内に屋内プールや体育館などの大宮小学校機能を入れるのはいいが校庭は残したほうがいいよ。
校庭地下を有効活用すれば良い。
天沼の児童は芝川小の方が近いかもね
浅間町も南小のほうが近そうだし
シントシティも南小学区で周辺マンション増えて完全にキャパオーバーだよ。
デカい建物はそれだけ解体も時間かかるわ
大宮区役所解体工期は4年。これが普通?
そうだとするとGCSの再開発ビルを建てるのも解体から完成まで10年かかるぞ。
大宮GCSは都市計画すら2年先送り。2年後決まったとしてもそこから地権者交渉。順調にいっても3年。
凄く順調にいったとして15年後に再開発ビルが建つ。
揉めれば交渉に10年単位なんてこともある。
15年後も時間をかけてとか丁寧にのんて悠長なと言ってそうで怖いよ。
大宮だけ何もかもスロー過ぎないか?
渋谷の桜が丘地区の再開発は旧準備組合の設立から着工、完成まで26年ぐらいかかっている
地権者が多い所はどこもそんなもん
まちの回遊性を高める、渋谷の新たな玄関口 渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業の施設名称が「Shibuya Sakura Stage」に決定
~「働く・遊ぶ・住む」を兼ね備えた施設として、2023年11月30日竣工・以降順次開業予定 ~
東急不動産 2023年2月9日 13時00分
東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 正志)が参加組合員として参画し、渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合(理事長:岸上 家幸)が推進する「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」(以下「本再開発事業」)において、渋谷の新たなランドマークとなる新施設名が「Shibuya Sakura Stage」(以下「本施設」)に決定したことをお知らせいたします。
また、本施設は2023年11月30日に竣工・以降順次開業し、店舗等がおおむね開業する2024年夏には、まちびらきのイベントを実施する予定です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000006953.html
ネガは何でこんなに必死なのか
逆に門街は焦らずにもっとじっくり計画してればこんな惨状にはならなかったはず
例えば中地区は前身の大宮東口駅前街づくり会から含めると設立から着工、完成まで26年なんかで済まない遅さだから危機感持たないとという意見がネガかね。
そもそも東口駅前整備計画は大宮市からさいたま市に引き継がれ、官民でと常に検討してきたので、GCSで検討し始めたことではない。
渋谷が準備組合設立から4年後に都市計画決定させ、その5年後に工事を着工させてることを見習わないと。
>>46064 匿名さん
準備組合と本組合は全然違うぞ
渋谷の準備組合が設立されたのは2008年な
そこから本組合が設立して工事に着手するまで11年
大宮大門町一丁目中地区の準備組合が設立されたのが2019年
渋谷を見習うなら2030年辺りに着工だな
早速計画に遅れが出てるしなぁ
AddGraceOmiyaってめちゃ早かったな