- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
セキュリティ面は大丈夫なのかこの学校
>>45991 マンション検討中さん
東京駅前の城東小学校みたいに再開発ビルと一体型の小学校のケースもあるからそこは大丈夫
https://dot.asahi.com/articles/-/80716?page=1
実質校庭を無くすことに保護者が納得するかだね
ようやく門街5Fに伊達哉がオープン決定!
>>45992 匿名さん
そこの学校は土地が無いので高層ビル内に入居するケース
https://www.kyobun.co.jp/article/20220901-03
大宮のは高層ビルは緑道西通線側、学校は参道側に整備
つまり区役所跡地は学校と公民館と駐輪場以外なにができるの?
小学校が敷地内にあるせいで大したものできなさそう。
せっかくのまとまった敷地なのに。
区役所跡地を交通広場として使うことを考えているのなら
小学校の建て替えが進まないとGCSも進まないなんてことにもなりかねない
>>46001 匿名さん
学区の変更やそれに伴う周辺校の教室増等の補償を君がしてくれるならいいよ
そうじゃないから現地建て替えしか無い
2 検討内容
2-1 望ましい学校のあり方について
<検討の前提>
上記に記載したとおり、駅前賑わい拠点として、大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用の検討が始まったことから、第2期のリフレッシュ基本計画から除外し、大宮小学校のあり方(立地面)について、以下の検討を行いました。
↓
①現地建替え
150年という歴史と伝統を持ち、地域に愛されてきた大宮小学校は、地域のシンボルとして現地に存置することが望ましいと考えられます。
また、駅前賑わい拠点のエリアにおいて大宮小学校の先行的な整備をする場合には、旧大宮区役所跡地に仮校庭を設置し、現在の校舎を残しながら、校庭に新校舎を建設する整備手法をとることで、子どもたちは仮設校舎を使用せずに建替えができるという案も検討しております。
子どもたちの教育環境を守りながら、まちづくりの計画とも調和した建替えをすることにより、未来を見据えた魅力あふれる学校づくりの実現が図られます。
②移転
現地から移転し、周辺の小・中学校との一体化の方策として、例えば大宮東中学校に移転し、義務教育学校等とする案もございます。しかしながら、次のような課題が考えられます。
まず、大宮東中学校は大宮東小学校等からの進学先ともなっており、いわゆる1小1中ではありません。
そのため、義務教育学校等とする場合には、周辺の学区も変更が必要となり、近隣の複数の小・中学校に通う子どもたちの通学に影響を与える可能性があります。
また、大宮東中学校の現校舎を建て替える必要が生じ、その場合、工事の影響により大宮東中学校の校庭を子どもたちが使用できない期間が長期にわたると懸念されます。
なお、地域に根ざしてきた大宮小学校が移転することは、地域コミュニティが形成されてきた過程を踏まえると課題も残ります。
移転する場合、大宮小学校のみならず周辺の学校に通う子どもたちへも、適正な教育環境の確保の観点から大きな影響があることが想定されます。
↓
①②より、子どもたちの教育環境の確保を第一に考えた結果、大宮小学校は現地で建て替える形が望ましいと考えます。
大宮、アツイなあ
一体感なく
バラバラに好き勝手開発して
ツギハギな街が出来上がる
JACKビル先のスクランブル交差点もペデで駅と接続して桜木駐車場への動線を確保するそうだ
ジェクサー跡地もペデで駅に直結になり再開発が楽しみに
DOM3の建替えも再開発になりそうだし
大宮駅西口第3Cも動いてるみたいだし
何か楽しみだらけだ
>>46010 匿名さん
それが一個人でできたら市議会なんていらないだろ笑笑
市民は声を上げるだけだ、とにかく大宮の再開発の邪魔になるような意見は徹底的に糾弾し徹底的に排除する
それがやるべき事だ
>>46012 評判気になるさん
別に資料を見る限り制約ができるような感じじゃないだろ
一番駅寄りの土地が高層商業・オフィスビルになる感じだし
そういう極端な思想がイチローみたいで嫌だわ
>>46014 マンコミュファンさん
口で言うのは簡単だけど学区を変えるって相当大変な事だぞ
一世帯ごとにちゃんと意思確認して合意形成を取れるか?
子供たちの将来を再開発の都合で振り回してはならない
あんな駅から離れてる所に高層ビルの需要は無いだろ
>>46015 匿名さん
簡単ではないだろうけどどこの自治体でもやってることだし最もコストのかからない方法だよね
そこまでするメリットがあるかどうかは素人だからわからないけど逆に現地建て替えに固執する理由はなんなの?
>>46017 通りがかりさん
高層ビルじゃなくてもあの土地は参道へ人の流れをつくる重要な場所だから集客施設を核とする開発をすべき
児童のセキュリティ面考えると集客施設と小学校の相性は決して良くないよ
小学校を建て替えることで、西地区とかの開発がやりやすくなる側面もあるからなぁ
(綺麗な大宮小学校の校区なんですと書けてマンションの坪単価アップ)
>>46011 検討板ユーザーさん
この前ここに市議会の動画のリンクで新藤議員の質問に答えてた
GCSの西口地区でJACKビルで終わってるペデの北側への延伸の計画はの問いに、基礎調査を行いましたと
あそこのスクランブル交差点は非常に人通り多いのと桜木駐車場の再開発が決まったから早く進めないとまずいでしょ
>>46027 匿名さん
それにしたってアルコール扱う店はダメだとかせっかく広場作ってイベントやるにしても音楽系はダメだとかいろいろ制限つきそうじゃん
賑わい創出という点においては小学校はデメリットばかりだよ
相変わらず曖昧な言葉を並べただけのコンセプトでがっかりだな。
大宮小学校は早く建て替え計画を具体化しないと。学区人口が増えてるんだし統廃合とか無理に決まっているんだからさ。
具体的な計画もないのに学び交流連携機能だのよくわからないイメージだけの絵は不要。
こんな結論が見えていることすらいかにも考えてる風で先送りだからな。
これはGCSにも言えることだけど。
どっちみち参道に近い広場で音楽系のイベントは無理では
別にイベントやらなくても広場が作られるだけでもいいわ
小学校が運動会とかで賑やかにやるけど
大宮小学校を移転やら廃校なんて検討する前に大宮駅前のGCSで商業床を増やすことを優先しろってことだろ。
小学校・公民館と具体的に書いてるのだから大宮小は現地建て替えは決定だろうしグダグダ言っても無駄だろ。
何か議員の誰かが巨大駐車場に全てしてしまうような事を言っていたが、あれは何だったんだ?
妄想?
>>46022 匿名さん
中央通り沿いが賑わい機能(商業・業務)となっているけど
現状の狭い区域に雑居ビル群があるような感じになってはダメ
シンプルに敷地北側は本格的な賑わい機能(商業・業務・住居)
ひろばはその裏側でいいと思う
氷川参道はこの付近の区間だけ参道と車道が一緒になっているので
再開発で参道と車道を別に出来たらいい
完全歩行者専用化は厳しいみたいよ
参道側にしか車庫の出入り口がない地元住民たちがいるから
地元住民だけ通行可能にする方向で調整してるみたい
保護者やOBへの説得と小学校周辺の雑居ビル群オーナーとの交渉でまたスケジュールがどんどん先送りになりそう
北小は児童数少ないから学区変更でもう少し児童数増やしてほしいまである
交渉もなにも大宮小学校は現地建て替えで決まりよ。
区役所跡地がどうなるかだね。小学校と連携できる施設なんて美術館や博物館や市民体育館や保育園などの子育て支援施設くらいしか思いつかないが何を想定してるのかね。
東京ミッドタウン八重洲のように高層ビル内に大宮小学校を入れる可能性はあるよね。
校庭作るのであればかなりの面積とられるからまた中途半端な開発になりそうだよね
屋上に校庭作れば良いのに。
大宮の場合は駅前広場が狭いので大宮小学校の校庭は災害時の貴重な避難場所。
高層ビル内に屋内プールや体育館などの大宮小学校機能を入れるのはいいが校庭は残したほうがいいよ。
校庭地下を有効活用すれば良い。
天沼の児童は芝川小の方が近いかもね
浅間町も南小のほうが近そうだし
シントシティも南小学区で周辺マンション増えて完全にキャパオーバーだよ。
デカい建物はそれだけ解体も時間かかるわ
大宮区役所解体工期は4年。これが普通?
そうだとするとGCSの再開発ビルを建てるのも解体から完成まで10年かかるぞ。
大宮GCSは都市計画すら2年先送り。2年後決まったとしてもそこから地権者交渉。順調にいっても3年。
凄く順調にいったとして15年後に再開発ビルが建つ。
揉めれば交渉に10年単位なんてこともある。
15年後も時間をかけてとか丁寧にのんて悠長なと言ってそうで怖いよ。
大宮だけ何もかもスロー過ぎないか?
渋谷の桜が丘地区の再開発は旧準備組合の設立から着工、完成まで26年ぐらいかかっている
地権者が多い所はどこもそんなもん
まちの回遊性を高める、渋谷の新たな玄関口 渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業の施設名称が「Shibuya Sakura Stage」に決定
~「働く・遊ぶ・住む」を兼ね備えた施設として、2023年11月30日竣工・以降順次開業予定 ~
東急不動産 2023年2月9日 13時00分
東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 正志)が参加組合員として参画し、渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合(理事長:岸上 家幸)が推進する「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」(以下「本再開発事業」)において、渋谷の新たなランドマークとなる新施設名が「Shibuya Sakura Stage」(以下「本施設」)に決定したことをお知らせいたします。
また、本施設は2023年11月30日に竣工・以降順次開業し、店舗等がおおむね開業する2024年夏には、まちびらきのイベントを実施する予定です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000006953.html
ネガは何でこんなに必死なのか
逆に門街は焦らずにもっとじっくり計画してればこんな惨状にはならなかったはず
例えば中地区は前身の大宮東口駅前街づくり会から含めると設立から着工、完成まで26年なんかで済まない遅さだから危機感持たないとという意見がネガかね。
そもそも東口駅前整備計画は大宮市からさいたま市に引き継がれ、官民でと常に検討してきたので、GCSで検討し始めたことではない。
渋谷が準備組合設立から4年後に都市計画決定させ、その5年後に工事を着工させてることを見習わないと。
>>46064 匿名さん
準備組合と本組合は全然違うぞ
渋谷の準備組合が設立されたのは2008年な
そこから本組合が設立して工事に着手するまで11年
大宮大門町一丁目中地区の準備組合が設立されたのが2019年
渋谷を見習うなら2030年辺りに着工だな
早速計画に遅れが出てるしなぁ
AddGraceOmiyaってめちゃ早かったな
>>46066 匿名さん
やはり渋谷はスピード感があるじゃない。
大宮の場合は2026年都市計画決定予定。←これもどうなるか全くわからない状況よ?
仮に決まって本組合設立し権利変換するわけだが、ここからが地権者達との本当の交渉。当然入居しているテナントや土地と建物が権利が別など複雑だったりもする。
今の大宮東口駅前を見て急がなくていいとか、解体工事に4年は普通とか意見の方が異常だよ。
>>46074 さん
2019年5月に大宮区役所が移転したので2020年度の予算で解体着手可能だったがここでもモタモタ。
2020年にトリエンナーレで旧大宮区役所を使ってから解体することが決まり2021年度予算計上。通常は解体は長くても2年程よね。しかし謎の4年計画。
まあ、4年間に具体的に活用方法を具体的に決まるのかと思ったら何も決まらず。
ここで言っても仕方ないだろと言えばその通りなのだけど、東日本の対流拠点だの大袈裟な言葉をポンチ絵にして喜んでるとどうしても窘めたくなってしまうのよ。
大門町3丁目中地区と同時に完成時期未定の氷川緑道西通線北地区拡張も同時に着手とか進めるなら黙るけど。
大宮区役所跡地はGCSのインフラ整備中に交通広場の機能を一部担うので解体を急ぐ必要もないんだけど
その期間中の仮施設の民間企業の事業参加や採算性とかのアンケートも取ってた
解体したらすぐに再開発するって思ってる人いないよね?まさか?
>>46076 口コミ知りたいさん
交通広場の機能の一部なんてのも大袈裟な話で、タクシープール程度で使うんだよね?門街着工前も大門町2丁目をそういう使い方してたよね。
だいたい暫定で地下だけ掘ってタクシープール作るとかすればいいのよ。
大宮GCSが具体的に都市計画が決まってたなら、2024年に合わせて解体完了をもわかるけど、決まってもないのにこう予定してると言われても、じゃあ大宮GCSが15年まとまらなかったら、大宮区役所は15年後も更地で、せいぜいタクシープールで使って勿体なくないか?
大宮GCS全般の話なのだけど風呂敷広げて具体的に決まってもないことを決まっているような計画を建て、結果遅れて何もかも進まなくしてるんだよ。
ファーストフード店がなんて話も具体性がなく、それこそ門街にでも入ってもらいたいものよ。モスバーガーあるけどさ。
>>46066 匿名さん
東口駅前は1983年に一度、駅前再開発事業が都市計画決定されてたんだよ
それでも着工に至らず21年後の2004年に都市計画決定を廃止で一からやり直し
そういう歴史を経ているんだから楽観視はできない
地下ロータリー建設の邪魔施設になるだけじゃんそれだと
>>46081 口コミ知りたいさん
旧大宮市が地権者に押し付けてた10階建ての商業施設な
地権者の不信感を植え付けた旧大宮市の悪行
でも、そのお陰でこれからの再開発が楽しみに!
>>46082 eマンションさん
地下駐車場を作ってその後に車路部と乗場を分けるのは深ささえ決めてしまえば難しいとは思えないけどな。
もっと簡単な案だと門街前の歩道を狭めてタクシー乗降場にする、反対側の車線も100円パーキング潰してタクシー待ちにする。これでもいいね。
桜木駐車場にジェクサー移転したら駅から遠くなるから会員減るんじゃね。