- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市/大宮駅前にぎわい拠点実施方針素案まとめる/大宮小と中部公民館を複合化
2024年2月20日 日刊建設工業新聞
さいたま市は「大宮駅前にぎわい拠点実施方針」の素案を固めた。市は大宮駅の東側約400メートルの位置にある大宮小学校を現在地で建て替え、大宮中部公民館と複合化した「駅前にぎわい拠点」を整備する。2025年度に実施方針をまとめる。5年程度かけて基本計画策定と設計を行い、工事に入る。
大宮小学校(延べ床面積8269平方メートル)の所在地は大宮区大門町3の3。大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発ビル・大宮門街(おおみやかどまち)に隣接している。150年の伝統を持ち、地域のシンボルとしての役割を果たしているため、現在地で建て替える。大宮中部公民館(仲町3の30の2、延べ床面積637平方メートル)を複合化することで、新しい地域コミュニティーの核となる施設として整備する。
市は周辺民有地と一体でまちづくりを進めたい考え。大規模で複合的に土地を活用することで、エリアの持つポテンシャルを向上させていく。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240220CST30506001/previ...
結局小学校に公民館くっつけるだけかよ…
何がにぎわい拠点だよ
>>45980 マンション掲示板さん
そういう書き込み絶対来ると思ったわ
全然資料読んでないのバレバレのおバカさん
6-4 コンセプトの展開イメージ
先に示した「まちづくりのコンセプト」に関する展開イメージを示します。
(1)導入機能
第5章の「基本的な考え方」や本章の「まちづくりのコンセプト」の考え方を踏まえ、次の表に示す機能を導入するとともに、賑わい機能と教育・コミュニティ機能との連携を促進し、学び・交流できる場を創出するため、学び・交流連携機能を導入します。
考え方 導入機能
基本的な考え方
①公共施設の効果的な更新
・大宮小学校は現地で建替え
・大宮中部公民館は小学校と複合化
・新たな地域コミュニティの核
・大門町自転車駐車場は対象区域内で再整備
↓
教育・コミュニティ機能
大門町自転車駐車場
③大宮駅東口周辺のまちづくりとの連携
・集約駐車場の設置を当該拠点で実施
↓
集約駐車場
⑤目的地となる拠点の形成
・「おもてなしひろば」の創出
↓
まちなかひろば・杜のひろば
まちづくりのコンセプト
「ターミナル駅“大宮”至近の居心地の良いみどり」
・みどりを有する大きなひろば空間
↓
みどりのひろば
「質の高いコンテンツ」
・駅前賑わい拠点でしか体験できない「新たな魅力」
↓
賑わい機能
②機能配置の考え方
■「ひろば」は敷地北側に配置することで、大宮駅東口と氷川参道を繋ぐまとまった規模を確保し、災害時にも活用できるよう配置します。
■「賑わい機能(商業・業務、商業・業務・住居)」は当該拠点の中心的な機能として、「教育・コミュニティ機能」「ひろば」「学び・交流連携機能」と連携するよう配置します。
■「学び・交流連携機能」は「教育・コミュニティ機能」と隣接しながら「ひろば」に面した敷地全体に拡張できるエリアに配置することで、施設の特徴をより効果的に発信することが可能となります。
■「教育・コミュニティ機能(小学校)」は喧騒から離れた氷川参道側に配置することで、現在の校舎を継続的に運用しながら、現校庭を活用した合理的な建替計画を可能とします。
■大門町自転車駐車場と集約駐車場の機能は、それぞれ重層的に配置します。
(2)導入機能のイメージ
コンセプトから導き出された各機能は、以下のように整理・分類し、今後検討を深度化していきます。
①ひろば
“駅前の賑わいに繋がるエリアから、氷川参道沿いの落ち着きと調和したエリアまで、3段階のグラデーションを備えたひろば”
戦略ビジョンの「おもてなしひろばの形成」とまちづくりコンセプトを踏まえ、以下のひろばの導入を検討します。
(ア) まちなかひろば
駅方面から当該拠点のエントランスとなる場所は、駅前から人を惹きつけ、招き入れるデザインや設えを検討し、おもてなし空間の整備を目指します。
(イ) 杜のひろば
氷川参道の散策の立ち寄りスポットとして都心全体の回遊性を高めるため、氷川参道沿いには落ち着いた緑のある豊かな環境の形成を検討します。
(ウ) みどりのひろば
各機能をつなぐ中心部には、地域住民や来訪者が集い、憩い、交流し、学ぶ等、多様な活用ができる空間整備を検討します。災害時には一時滞在施設として帰宅困難者が利用できるよう検討します。
【機能のイメージ】
地域住民や来訪者が集い、交流する
GREEN SPRINGS
来訪者が集い、憩う
南池袋公園
屋上庭園ミッションツアー
資料:箱根植木 HP(イベント報告より)
②賑わい機能
“ひろばや沿道と調和する、この場所の価値向上に資する賑わい機能”
駅前の賑わいを引き込み、人が集うきっかけをつくる機能や都市の価値を高める機能は、まちづくりのコンセプトを踏まえた民間提案を前提に検討します。
【導入機能の一例】
イノベーションを生み出す機能
・入居する会社間の交流によりイノベーションを促進する施設が併設されたオフィス
・起業家やアーティスト・クリエイター等の人材育成の拠点施設 など
氷川参道等の地域資源を生かした機能
・氷川参道や施設内の環境を生かしたハイクラスなホテル
・地産地消のカフェ・レストラン など
地域に愛され、多世代が集まる特色ある機能
・個性豊かな小売り店舗
・体験型の学習施設や特徴あるスポーツ施設 など
職住近接や学びにつながる都市型居住
・コワーキングスペースを備えたマンション
・住環境を学びの場とした教育寮等、居住者が地域とつながる場 など
③教育・コミュニティ機能
“まちに対してひらかれた小学校・公民館でありながら、豊かな環境と安全性を兼ね備えた教育・コミュニティ機能”
小学校と公民館を中心に地域コミュニティの核をつくる機能の導入を検討します。
<魅力的な学校と公民館になるためのアイデア集>
■魅力的になるコンテンツ
■ 民間企業とのコラボレーションによる探究的な授業
■ 学校の活動の様子が地域から見える環境づくり
■ 児童・保護者・地域が連携・協働できる活動・交流空間
■ 施設自体が環境教育の教材となるような施設(発電量の可視化等)
■ 木質化された中で、氷川参道の豊かな緑を感じながら学べる空間
■期待される効果
■ まちにひらかれた小学校とすることで、まちとつながり、まちで育ち、まちを愛する心の醸成が期待できます。
■ 様々な人々が集まることで、新旧のコミュニティが活性化します。
■ 地域団体等の活動に住民や企業等が参加し、子供から大人まで学び合うことで、地域交流の輪が広がり、生涯の学びの拠点となります。
④学び・交流連携機能
“賑わい機能と教育・コミュニティ機能の中間領域に位置し、それぞれの機能を併せ持つ学び・交流連携機能”
賑わい拠点機能と教育・コミュニティ機能との連携を促進し、子供から大人まで楽しめる学び・集い・憩いの場となる機能は、まちづくりのコンセプトを踏まえた民間提案を前提に検討します。
【導入機能の一例】
社会人のための学びの場
リカレント教育(社会人の学びなおし)やリスキリング(新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践すること)など、人生100 年時代における働き方をサポートする施設
(例:サテライトキャンパス、カルチャースクール)
教育環境の共創
学校教育を補完し、充実した教育環境を提供する施設
(例:アフタースクール、学習施設、教育機関等)
(3)まちづくりの展開イメージ
当該拠点のまちづくりの推進にあたっては、以下の視点を考慮しながら、検討していきます。
①スカイラインの形成
“土地の有効利用と周辺環境との調和を両立するスカイラインの形成”
(ア)氷川参道と調和したスカイライン
事業性に配慮し駅側を高層エリアとしつつ、氷川参道・小学校周辺は、環境に配慮した低層エリアとして、メリハリのあるスカイラインの形成を検討します。
②ウォーカブルの推進
“シンボル都市軸(大宮中央通り)とみどりのシンボル軸(氷川参道)の交わる場所に位置する当該拠点が、様々な拠点間を繋ぐ“ハブ”となることによるウォーカブルの推進“
(ア)シンボル都市軸
大宮中央通りは、緑豊かな街路樹の整備や滞在できる空間、路面店が並ぶ街並みなど、シンボル都市軸にふさわしい空間の整備を検討します。
バスやシェア型マルチモビリティなど、大宮駅周辺地区内外からの人の出入りに必要な移動手段の提供を検討します。
(イ)氷川参道
沿道環境の保全とあわせて、歩行者が居心地よく歩ける環境の整備を検討します。
(ウ)エリア内歩行者動線
エリア内へ誘引し、氷川参道や周辺のエリアに波及していくような歩行者動線の整備を検討します。
セキュリティ面は大丈夫なのかこの学校
>>45991 マンション検討中さん
東京駅前の城東小学校みたいに再開発ビルと一体型の小学校のケースもあるからそこは大丈夫
https://dot.asahi.com/articles/-/80716?page=1
実質校庭を無くすことに保護者が納得するかだね
ようやく門街5Fに伊達哉がオープン決定!
>>45992 匿名さん
そこの学校は土地が無いので高層ビル内に入居するケース
https://www.kyobun.co.jp/article/20220901-03
大宮のは高層ビルは緑道西通線側、学校は参道側に整備
つまり区役所跡地は学校と公民館と駐輪場以外なにができるの?
小学校が敷地内にあるせいで大したものできなさそう。
せっかくのまとまった敷地なのに。
区役所跡地を交通広場として使うことを考えているのなら
小学校の建て替えが進まないとGCSも進まないなんてことにもなりかねない
>>46001 匿名さん
学区の変更やそれに伴う周辺校の教室増等の補償を君がしてくれるならいいよ
そうじゃないから現地建て替えしか無い
2 検討内容
2-1 望ましい学校のあり方について
<検討の前提>
上記に記載したとおり、駅前賑わい拠点として、大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用の検討が始まったことから、第2期のリフレッシュ基本計画から除外し、大宮小学校のあり方(立地面)について、以下の検討を行いました。
↓
①現地建替え
150年という歴史と伝統を持ち、地域に愛されてきた大宮小学校は、地域のシンボルとして現地に存置することが望ましいと考えられます。
また、駅前賑わい拠点のエリアにおいて大宮小学校の先行的な整備をする場合には、旧大宮区役所跡地に仮校庭を設置し、現在の校舎を残しながら、校庭に新校舎を建設する整備手法をとることで、子どもたちは仮設校舎を使用せずに建替えができるという案も検討しております。
子どもたちの教育環境を守りながら、まちづくりの計画とも調和した建替えをすることにより、未来を見据えた魅力あふれる学校づくりの実現が図られます。
②移転
現地から移転し、周辺の小・中学校との一体化の方策として、例えば大宮東中学校に移転し、義務教育学校等とする案もございます。しかしながら、次のような課題が考えられます。
まず、大宮東中学校は大宮東小学校等からの進学先ともなっており、いわゆる1小1中ではありません。
そのため、義務教育学校等とする場合には、周辺の学区も変更が必要となり、近隣の複数の小・中学校に通う子どもたちの通学に影響を与える可能性があります。
また、大宮東中学校の現校舎を建て替える必要が生じ、その場合、工事の影響により大宮東中学校の校庭を子どもたちが使用できない期間が長期にわたると懸念されます。
なお、地域に根ざしてきた大宮小学校が移転することは、地域コミュニティが形成されてきた過程を踏まえると課題も残ります。
移転する場合、大宮小学校のみならず周辺の学校に通う子どもたちへも、適正な教育環境の確保の観点から大きな影響があることが想定されます。
↓
①②より、子どもたちの教育環境の確保を第一に考えた結果、大宮小学校は現地で建て替える形が望ましいと考えます。
大宮、アツイなあ
一体感なく
バラバラに好き勝手開発して
ツギハギな街が出来上がる
JACKビル先のスクランブル交差点もペデで駅と接続して桜木駐車場への動線を確保するそうだ
ジェクサー跡地もペデで駅に直結になり再開発が楽しみに
DOM3の建替えも再開発になりそうだし
大宮駅西口第3Cも動いてるみたいだし
何か楽しみだらけだ
>>46010 匿名さん
それが一個人でできたら市議会なんていらないだろ笑笑
市民は声を上げるだけだ、とにかく大宮の再開発の邪魔になるような意見は徹底的に糾弾し徹底的に排除する
それがやるべき事だ
>>46012 評判気になるさん
別に資料を見る限り制約ができるような感じじゃないだろ
一番駅寄りの土地が高層商業・オフィスビルになる感じだし
そういう極端な思想がイチローみたいで嫌だわ
>>46014 マンコミュファンさん
口で言うのは簡単だけど学区を変えるって相当大変な事だぞ
一世帯ごとにちゃんと意思確認して合意形成を取れるか?
子供たちの将来を再開発の都合で振り回してはならない
あんな駅から離れてる所に高層ビルの需要は無いだろ
>>46015 匿名さん
簡単ではないだろうけどどこの自治体でもやってることだし最もコストのかからない方法だよね
そこまでするメリットがあるかどうかは素人だからわからないけど逆に現地建て替えに固執する理由はなんなの?
>>46017 通りがかりさん
高層ビルじゃなくてもあの土地は参道へ人の流れをつくる重要な場所だから集客施設を核とする開発をすべき
児童のセキュリティ面考えると集客施設と小学校の相性は決して良くないよ
小学校を建て替えることで、西地区とかの開発がやりやすくなる側面もあるからなぁ
(綺麗な大宮小学校の校区なんですと書けてマンションの坪単価アップ)
>>46011 検討板ユーザーさん
この前ここに市議会の動画のリンクで新藤議員の質問に答えてた
GCSの西口地区でJACKビルで終わってるペデの北側への延伸の計画はの問いに、基礎調査を行いましたと
あそこのスクランブル交差点は非常に人通り多いのと桜木駐車場の再開発が決まったから早く進めないとまずいでしょ
>>46027 匿名さん
それにしたってアルコール扱う店はダメだとかせっかく広場作ってイベントやるにしても音楽系はダメだとかいろいろ制限つきそうじゃん
賑わい創出という点においては小学校はデメリットばかりだよ