- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>45938 名無しさん
大宮アルディージャはレッドブルに任せましょう
川越はこのチームが目指してる
COEDO KAWAGOE F.Cとは
COEDO KAWAGOE F.Cは、2020年9月に埼玉県川越市をホームにJリーグを目指すチームとして設立された社会人サッカーチームです。
「フットボールクラブを通じて、川越の夢と感動を創出し続け100年続くクラブへ」をミッションに、サッカーで高みを目指すことは当然ですが、川越という街に対してしっかり価値を残し続け、100年続くクラブを目指します。
https://c-kawagoe.com/
コアなアルディージャサポは複雑かもしれないけど、レッドブルが買収してビッグクラブになれば、大宮の開発には大きくプラスになる
スタジアムを整備して、何万人も集客できれば、商業施設は相当潤う
新スタは大宮公園以外の場所にお願いしたい
J3からあがれたらの話
西口第3B再開発の商業施設部分、船みたいでかっこいいな。でも残念ながら埼玉には海がないんだよな。で思ったんだけど西口第5地区はタワマンと湖含む公園にしたらいいんじゃないか?風光明媚な。
普通の公園じゃなくて若者のデートスポットになるような公園。子育て世代にも人気出ると思うしいいと思うんだけど。
神奈川との差は縮まるどころがどんどん開いてるのが実情
神奈川の開発はもっと大規模でスピーディーだ
レッドブルのおかげでomiyaの名が知られることを望むわ
再開発もちゃんとやって誇れる街にしよう
[著作権者様からの依頼により、削除しました。管理担当]
市議会
令和6年2月定例会 2月14日(水) ◇代表質問(2日目)
4.大宮駅GCS構想について
(1)現状と今後の予定について
(2)鉄道事業者との協議について
(3)大宮駅西口側の動向について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=...
勝手に人のツイートを載せるのは良くないんじゃないかな?
本人なら知らんが。
市議会の動画、いきなり音量マックスなのはどうにかならんのか?
レッドブルはドイツ5部のライプツィヒを買収して、1部に引き上げた実績あるからなぁ
>>45953 口コミ知りたいさん
むかし見沼が多摩湖狭山湖みたいに東京市の貯水池になる計画があったな。
実現していたら浦和大宮がウォーターフロントになり、
大宮公園のある大宮と違って景勝地のない浦和も
それなりの県都の雰囲気を醸せていただろう。
だた東西が鉄道で結びついてなかった浦和は
東側が分断され昭和の大合併で市域を獲得できなかっただろうな。
平成の大埼玉市成立時の主導権争いにも大きく影響があっただろう。
新資料
おもてなしひろばというワードが出てきました
大宮駅東口周辺 公共施設再編/公共施設跡地活用 全体方針 駅前賑わい拠点 実施方針(素案)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/006/008/001/p113076_d/f...
宮町はL字型の用地だからツインタワーだろうね
西地区は一棟ならかなり高層になるかも
>>45958 匿名さん
社のひろばとやらを作れるのは市民会館跡地くらいしかないよね?
まちなかひろばってそんな土地余ってないと思うけどビルの屋上の広場を指してるのかな?
GCSを成功させるために必要なのは街の圧倒的な奇抜なデザイン、県外から客を呼べる集客施設、そして街の宣伝、この3つだな。田園都心ってただの緑豊かな都心って意味だからそんなんで自然に関係する企業は誘致できないと思う。つまりまだスタートラインに立っただけでこれからが本当の勝負だと思う。
大企業誘致や商業の活性化、人口増やすには大宮にしかない風景や施設をポジティブな形でいかに作れるかだと思う。例えば横浜は海、港町、異国情緒、お洒落、観覧車や遊園地など多彩な観光施設、そういうイメージがあるので人や企業が集まる。大宮もそういうのをこれから作っていけばいい。
田園都心っていうなら、駅前広場で米作るくらいのことやんなきゃダメよ
駅前に田んぼあったらインパクトもあるし癒しもある
収穫とかでイベントにもなる
東日本・北陸の農家に駅前で美味しいブランド米をつくってもらう
米作ってもらうかわりに店舗スペースとか無償で貸し出す
新都心みたいに鳥が大挙してやってきて鳥のフンが降り注ぐ街にならなきゃいいけど
打倒東京
「都心に森を造る」と構想、六本木の次期再開発 森ビル社長「見たことのないような街に」
計画するのは「六本木ヒルズ」(同)と麻布台ヒルズに挟まれたエリア。施設低層部の屋上に設ける巨大な人工地盤に高木を植え、約1.6ヘクタールの庭園を整備する。高さ327メートルと288メートルの超高層ビル2棟を森林で囲む構想だ。施設にはオフィスや住宅、ホテル、店舗、劇場、会議場が入る。
麻布台ヒルズでは、日本一の高さ330メートルのビルを中心にオフィスや住宅、ホテル、店舗を集約し敷地の3割を緑地化。インターナショナルスクールも誘致した。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024021100212&g=eco
六本木五丁目西地区第一種市街地再開発事業 (第2六本木ヒルズ)
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4563/page-4...
大宮を電車の街で推していくなら、東西に宇都宮みたいな路面電車が必要
まずは道路をなんとか整備してくれ
さいたま市/大宮駅前にぎわい拠点実施方針素案まとめる/大宮小と中部公民館を複合化
2024年2月20日 日刊建設工業新聞
さいたま市は「大宮駅前にぎわい拠点実施方針」の素案を固めた。市は大宮駅の東側約400メートルの位置にある大宮小学校を現在地で建て替え、大宮中部公民館と複合化した「駅前にぎわい拠点」を整備する。2025年度に実施方針をまとめる。5年程度かけて基本計画策定と設計を行い、工事に入る。
大宮小学校(延べ床面積8269平方メートル)の所在地は大宮区大門町3の3。大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発ビル・大宮門街(おおみやかどまち)に隣接している。150年の伝統を持ち、地域のシンボルとしての役割を果たしているため、現在地で建て替える。大宮中部公民館(仲町3の30の2、延べ床面積637平方メートル)を複合化することで、新しい地域コミュニティーの核となる施設として整備する。
市は周辺民有地と一体でまちづくりを進めたい考え。大規模で複合的に土地を活用することで、エリアの持つポテンシャルを向上させていく。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240220CST30506001/previ...
結局小学校に公民館くっつけるだけかよ…
何がにぎわい拠点だよ
>>45980 マンション掲示板さん
そういう書き込み絶対来ると思ったわ
全然資料読んでないのバレバレのおバカさん
6-4 コンセプトの展開イメージ
先に示した「まちづくりのコンセプト」に関する展開イメージを示します。
(1)導入機能
第5章の「基本的な考え方」や本章の「まちづくりのコンセプト」の考え方を踏まえ、次の表に示す機能を導入するとともに、賑わい機能と教育・コミュニティ機能との連携を促進し、学び・交流できる場を創出するため、学び・交流連携機能を導入します。
考え方 導入機能
基本的な考え方
①公共施設の効果的な更新
・大宮小学校は現地で建替え
・大宮中部公民館は小学校と複合化
・新たな地域コミュニティの核
・大門町自転車駐車場は対象区域内で再整備
↓
教育・コミュニティ機能
大門町自転車駐車場
③大宮駅東口周辺のまちづくりとの連携
・集約駐車場の設置を当該拠点で実施
↓
集約駐車場
⑤目的地となる拠点の形成
・「おもてなしひろば」の創出
↓
まちなかひろば・杜のひろば
まちづくりのコンセプト
「ターミナル駅“大宮”至近の居心地の良いみどり」
・みどりを有する大きなひろば空間
↓
みどりのひろば
「質の高いコンテンツ」
・駅前賑わい拠点でしか体験できない「新たな魅力」
↓
賑わい機能
②機能配置の考え方
■「ひろば」は敷地北側に配置することで、大宮駅東口と氷川参道を繋ぐまとまった規模を確保し、災害時にも活用できるよう配置します。
■「賑わい機能(商業・業務、商業・業務・住居)」は当該拠点の中心的な機能として、「教育・コミュニティ機能」「ひろば」「学び・交流連携機能」と連携するよう配置します。
■「学び・交流連携機能」は「教育・コミュニティ機能」と隣接しながら「ひろば」に面した敷地全体に拡張できるエリアに配置することで、施設の特徴をより効果的に発信することが可能となります。
■「教育・コミュニティ機能(小学校)」は喧騒から離れた氷川参道側に配置することで、現在の校舎を継続的に運用しながら、現校庭を活用した合理的な建替計画を可能とします。
■大門町自転車駐車場と集約駐車場の機能は、それぞれ重層的に配置します。
(2)導入機能のイメージ
コンセプトから導き出された各機能は、以下のように整理・分類し、今後検討を深度化していきます。
①ひろば
“駅前の賑わいに繋がるエリアから、氷川参道沿いの落ち着きと調和したエリアまで、3段階のグラデーションを備えたひろば”
戦略ビジョンの「おもてなしひろばの形成」とまちづくりコンセプトを踏まえ、以下のひろばの導入を検討します。
(ア) まちなかひろば
駅方面から当該拠点のエントランスとなる場所は、駅前から人を惹きつけ、招き入れるデザインや設えを検討し、おもてなし空間の整備を目指します。
(イ) 杜のひろば
氷川参道の散策の立ち寄りスポットとして都心全体の回遊性を高めるため、氷川参道沿いには落ち着いた緑のある豊かな環境の形成を検討します。
(ウ) みどりのひろば
各機能をつなぐ中心部には、地域住民や来訪者が集い、憩い、交流し、学ぶ等、多様な活用ができる空間整備を検討します。災害時には一時滞在施設として帰宅困難者が利用できるよう検討します。
【機能のイメージ】
地域住民や来訪者が集い、交流する
GREEN SPRINGS
来訪者が集い、憩う
南池袋公園
屋上庭園ミッションツアー
資料:箱根植木 HP(イベント報告より)
②賑わい機能
“ひろばや沿道と調和する、この場所の価値向上に資する賑わい機能”
駅前の賑わいを引き込み、人が集うきっかけをつくる機能や都市の価値を高める機能は、まちづくりのコンセプトを踏まえた民間提案を前提に検討します。
【導入機能の一例】
イノベーションを生み出す機能
・入居する会社間の交流によりイノベーションを促進する施設が併設されたオフィス
・起業家やアーティスト・クリエイター等の人材育成の拠点施設 など
氷川参道等の地域資源を生かした機能
・氷川参道や施設内の環境を生かしたハイクラスなホテル
・地産地消のカフェ・レストラン など
地域に愛され、多世代が集まる特色ある機能
・個性豊かな小売り店舗
・体験型の学習施設や特徴あるスポーツ施設 など
職住近接や学びにつながる都市型居住
・コワーキングスペースを備えたマンション
・住環境を学びの場とした教育寮等、居住者が地域とつながる場 など
③教育・コミュニティ機能
“まちに対してひらかれた小学校・公民館でありながら、豊かな環境と安全性を兼ね備えた教育・コミュニティ機能”
小学校と公民館を中心に地域コミュニティの核をつくる機能の導入を検討します。
<魅力的な学校と公民館になるためのアイデア集>
■魅力的になるコンテンツ
■ 民間企業とのコラボレーションによる探究的な授業
■ 学校の活動の様子が地域から見える環境づくり
■ 児童・保護者・地域が連携・協働できる活動・交流空間
■ 施設自体が環境教育の教材となるような施設(発電量の可視化等)
■ 木質化された中で、氷川参道の豊かな緑を感じながら学べる空間
■期待される効果
■ まちにひらかれた小学校とすることで、まちとつながり、まちで育ち、まちを愛する心の醸成が期待できます。
■ 様々な人々が集まることで、新旧のコミュニティが活性化します。
■ 地域団体等の活動に住民や企業等が参加し、子供から大人まで学び合うことで、地域交流の輪が広がり、生涯の学びの拠点となります。