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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45921 マンコミュファンさん

    >>45918 評判気になるさん
    すまん。
    出入口は旧中山道混雑緩和のためだから門街前だったな。
    氷川緑道西通線北区間拡張と混同した。

  2. 45922 匿名さん

    環境面でも川崎に完敗

    JFE跡地、川崎市が利用方針案を公表 官民で2兆600億円投入
    https://mainichi.jp/articles/20230606/k00/00m/040/235000c

    川崎市は、同市臨海部にあるJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の高炉が9月に休止することで生まれる土地の利用方針案を公表した。2050年までに官民で約2兆600億円の投入を見込む大規模プロジェクト。28年にも一部の土地利用開始が想定される「先導エリア」では、水素など脱炭素燃料の拠点と物流施設を計画。他エリアでは次世代産業の研究開発・製造施設、商業施設や宿泊・居住施設、交通インフラの整備も構想している。

  3. 45923 検討板ユーザーさん

    >>45920 匿名さん
    大宮GCSの再開発ビルのエネルギープラト計画が具体化してるのならこれは凄いこと。
    都心3区を除けば、大宮はエネルギー最先端地区になる。リーシングに関しても省エネ関連企業だけじゃなく停電が許されない企業、サーバーで常に冷水停止が許されない企業、巨大本社のバックアップ拠点などで注目される。
    中地区地代表が最後には住宅をなんて何故弱気な発言をしたのかも全く理解できない。
    当事者の中地区代表がエネルギーの重要性を理解してないだけ?

  4. 45924 マンション検討中さん

    >>45903 マンコミュファンさん
    別に知らなくても良いと思うが、
    自分の知らないものは必要ないという考えの人間には
    街のビジョン設定なんぞしてもらいたくないわな

  5. 45925 デベにお勤めさん

    大宮駅周辺一帯を森ビルが開発してくれないかな
    虎ノ門みたいに

  6. 45926 名無しさん

    >>45922 匿名さん

    純粋に凄いな。
    さいたま市ではこんなプロジェクト絶対に実現しない。

  7. 45927 名無しさん

    大宮西口はもっと東西にタワマン増やさないの?
    日照問題の関係?

  8. 45928 匿名さん

    >>45927 名無しさん
    高さ制限あるから無理

  9. 45929 匿名さん

    >>45928 匿名さん
    そんなもん無いから

  10. 45930 匿名さん

    4年経っても今のところ影響なし

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
    さいたま市は、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、
    高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。
    大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、
    オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。

  11. 45931 匿名さん

    延べ床面積の10万㎡から15万㎡への増床も適用されるケースはあるのやら

  12. 45932 匿名さん

    200mじゃないとインパクトで勝てん。

  13. 45933 通りがかりさん

    >>45903 マンコミュファンさん

    素敵な風景ですね~。
    でも、私も西口住民だからだと思いますが
    全く知りませんでした(汗)
    反対に東口にお住まいの方々は
    西口側にある桜並木通りの事とかは多分ご存知ないかと思います。
    地元でも線路挟むと結構知らない事あったりするもんですね。

  14. 45934 匿名さん

    観客席は5千席以上に…さいたまの新アリーナ、市が方針などを報告 供用開始は2029年予定 市民団体は懸念(埼玉新聞)
    2024/02/18/11:34

    さいたま市議会2月定例会文教委員会が16日開かれ、市は与野中央公園(中央区鈴谷)に計画している「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業実施方針(案)と要求水準書(案)」を報告した。

    メインアリーナは国内競技団体基準で、バスケットボールやバレーボールのコート2面、観客席はプロバスケB1の基準要件となる5千席以上の確保を求めた。供用開始は2029年10月を予定している。

    公園の敷地面積は約8万1千平方メートル。用途地域は市街化調整区域で、都市公園として都市計画決定済み。公園との調和を図るため、メインアリーナ、サブアリーナなどの建設面積は9千平方メートル以内と設定した。

    メインアリーナの床はコンクリート土間床で、アイスリンクの設置に対応。開館時間は通年で午前9時~午後10時としている。サブアリーナは現在の与野体育館と同等程度で、床は木製フローリング。200~500席程度の観客席の確保を求めている。

    事業者の選定方式は総合評価一般競争入札方式。今年11月に事業者提案募集を開始し、来年6月に結果を公表。7月に基本協定の締結、10月に特定事業契約を締結するとのスケジュールを示した。

    「市民不在の新アリーナ計画に反対するさいたま市民の会」の住民らが委員会を傍聴。工事による住宅への影響のほか、開館時間が午後10時までと示されたことに懸念を示し、「市民の意見を聴いてほしい」と話した。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/67698/postDetail

  15. 45935 匿名さん

    氷川参道沿いもこんな感じに整備出来たらいいね

    2024年春、南与野駅西口に商業施設「Kaya-Machi」が誕生します!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000424.000015279.html

  16. 45936 匿名さん
  17. 45937 匿名さん

    さいたま市大宮区】朗報 3月7日 大宮西口の「ダイソー」は3ブランドの複合店に!

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/06f87c0793b43b76539650165cfc0...

  18. 45938 名無しさん

    アルディージャは、川越に移転した方が人気出るんじゃないか?
    さいたま市内にいても肩身の狭い思いしかしなさそう

  19. 45939 名無しさん

    >>45938 名無しさん

    大宮アルディージャはレッドブルに任せましょう

    川越はこのチームが目指してる
    COEDO KAWAGOE F.Cとは
    COEDO KAWAGOE F.Cは、2020年9月に埼玉県川越市をホームにJリーグを目指すチームとして設立された社会人サッカーチームです。

    「フットボールクラブを通じて、川越の夢と感動を創出し続け100年続くクラブへ」をミッションに、サッカーで高みを目指すことは当然ですが、川越という街に対してしっかり価値を残し続け、100年続くクラブを目指します。

    https://c-kawagoe.com/

  20. 45940 匿名さん

    >>45938 名無しさん
    スタジアム無いじゃん

  21. 45941 名無しさん

    コアなアルディージャサポは複雑かもしれないけど、レッドブルが買収してビッグクラブになれば、大宮の開発には大きくプラスになる
    スタジアムを整備して、何万人も集客できれば、商業施設は相当潤う

  22. 45942 マンコミュファンさん

    新スタは大宮公園以外の場所にお願いしたい

  23. 45943 マンション比較中さん

    >>45942 マンコミュファンさん
    大宮駅から歩けるとこがいいから大宮公園以外ない。

  24. 45944 匿名さん

    J3からあがれたらの話

  25. 45945 匿名さん

    西口第3B再開発の商業施設部分、船みたいでかっこいいな。でも残念ながら埼玉には海がないんだよな。で思ったんだけど西口第5地区はタワマンと湖含む公園にしたらいいんじゃないか?風光明媚な。
    普通の公園じゃなくて若者のデートスポットになるような公園。子育て世代にも人気出ると思うしいいと思うんだけど。

  26. 45946 eマンションさん

    神奈川との差は縮まるどころがどんどん開いてるのが実情
    神奈川の開発はもっと大規模でスピーディーだ

  27. 45947 通りがかりさん

    レッドブルのおかげでomiyaの名が知られることを望むわ
    再開発もちゃんとやって誇れる街にしよう

  28. 45948 管理担当

    [著作権者様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 45949 匿名さん

    サクラスクエアのスレより

    1. サクラスクエアのスレより
  30. 45950 eマンションさん

    >>45949 匿名さん
    電柱なくしてくれー

  31. 45951 匿名さん

    市議会
    令和6年2月定例会 2月14日(水)  ◇代表質問(2日目)
    4.大宮駅GCS構想について
    (1)現状と今後の予定について
    (2)鉄道事業者との協議について
    (3)大宮駅西口側の動向について
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=...

  32. 45952 eマンションさん

    勝手に人のツイートを載せるのは良くないんじゃないかな?
    本人なら知らんが。

  33. 45953 口コミ知りたいさん

    >>45945 匿名さん
    調節池の機能すらないただの湖なんてどこに作るんだよ、ただでさえ土地が無いって言ってんのに

  34. 45954 マンション検討中さん

    市議会の動画、いきなり音量マックスなのはどうにかならんのか?

  35. 45955 マンション検討中さん

    >>45941 名無しさん
    県庁の大宮移転より現実味が無い話だけど、
    J3のチームを応援するファンてどれだけ存在するの?

  36. 45956 マンション検討中さん

    レッドブルはドイツ5部のライプツィヒを買収して、1部に引き上げた実績あるからなぁ

  37. 45957 匿名さん

    >>45953 口コミ知りたいさん
    むかし見沼が多摩湖狭山湖みたいに東京市の貯水池になる計画があったな。
    実現していたら浦和大宮がウォーターフロントになり、
    大宮公園のある大宮と違って景勝地のない浦和も
    それなりの県都の雰囲気を醸せていただろう。
    だた東西が鉄道で結びついてなかった浦和は
    東側が分断され昭和の大合併で市域を獲得できなかっただろうな。
    平成の大埼玉市成立時の主導権争いにも大きく影響があっただろう。

  38. 45958 匿名さん

    新資料
    おもてなしひろばというワードが出てきました

    大宮駅東口周辺 公共施設再編/公共施設跡地活用 全体方針 駅前賑わい拠点 実施方針(素案)
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/006/008/001/p113076_d/f...

    1. 新資料おもてなしひろばというワードが出て...
  39. 45959 匿名さん

    駅前の緑化されたビルの図も初出かも

    1. 駅前の緑化されたビルの図も初出かも
  40. 45960 マンコミュファンさん

    >>45959 匿名さん

    これで良いじゃん
    西地区N街区
    宮町1丁目中地区
    北地区
    のイメージパース

    これだと相当な事業費になっちゃうと思うけど

  41. 45961 匿名さん

    >>45959 匿名さん
    なんかすごいことになってきたな。

  42. 45962 匿名さん

    宮町はL字型の用地だからツインタワーだろうね
    西地区は一棟ならかなり高層になるかも

  43. 45963 匿名さん

    >>45958 匿名さん
    区役所跡地周辺は森ビルに任せたら良さそうな案件だね
    大宮ヒルズとかいいな

    1. 区役所跡地周辺は森ビルに任せたら良さそう...
  44. 45964 匿名さん

    これを見ると、下層部にとんでもない量の商業施設?があるな
    上はオフィスだろう
    このパースはビルのデザインにうるさい、ここの住人も納得するレベルで素晴らしい

    1. これを見ると、下層部にとんでもない量の商...
  45. 45965 匿名さん

    >>45964 匿名さん

    この形で実現するなら低層部は商業施設だけじゃなくオフィスも入る
    高層部は基本的にタワマンだよ
    高層部もオフィスになりそうなのは中地区、北地区くらいだろう
    でも、こういうポンチ絵は参考程度で実際こうなるかは分からない

  46. 45966 マンション検討中さん

    >>45958 匿名さん
    社のひろばとやらを作れるのは市民会館跡地くらいしかないよね?
    まちなかひろばってそんな土地余ってないと思うけどビルの屋上の広場を指してるのかな?

  47. 45967 匿名さん

    GCSを成功させるために必要なのは街の圧倒的な奇抜なデザイン、県外から客を呼べる集客施設、そして街の宣伝、この3つだな。田園都心ってただの緑豊かな都心って意味だからそんなんで自然に関係する企業は誘致できないと思う。つまりまだスタートラインに立っただけでこれからが本当の勝負だと思う。
    大企業誘致や商業の活性化、人口増やすには大宮にしかない風景や施設をポジティブな形でいかに作れるかだと思う。例えば横浜は海、港町、異国情緒、お洒落、観覧車や遊園地など多彩な観光施設、そういうイメージがあるので人や企業が集まる。大宮もそういうのをこれから作っていけばいい。

  48. 45968 マンション掲示板さん

    >>45967 匿名さん

    大宮駅前を圧倒的に都会化し、郊外は圧倒的に見沼田んぼを整備し、都市と自然が共存する電車の街大宮にしていきたい

  49. 45969 マンション比較中さん

    田園都心っていうなら、駅前広場で米作るくらいのことやんなきゃダメよ
    駅前に田んぼあったらインパクトもあるし癒しもある
    収穫とかでイベントにもなる

  50. 45970 マンション比較中さん

    東日本・北陸の農家に駅前で美味しいブランド米をつくってもらう
    米作ってもらうかわりに店舗スペースとか無償で貸し出す

  51. 45971 eマンションさん

    新都心みたいに鳥が大挙してやってきて鳥のフンが降り注ぐ街にならなきゃいいけど

  52. 45972 デベにお勤めさん

    >>45968
    ほんとそう
    大宮駅周辺と新都心を圧倒的な都会の街並みにしてこそ、
    見沼田んぼとの対比が出来て素晴らしい街の風景が完成する

  53. 45973 匿名さん

    打倒東京

    「都心に森を造る」と構想、六本木の次期再開発 森ビル社長「見たことのないような街に」

    計画するのは「六本木ヒルズ」(同)と麻布台ヒルズに挟まれたエリア。施設低層部の屋上に設ける巨大な人工地盤に高木を植え、約1.6ヘクタールの庭園を整備する。高さ327メートルと288メートルの超高層ビル2棟を森林で囲む構想だ。施設にはオフィスや住宅、ホテル、店舗、劇場、会議場が入る。

    麻布台ヒルズでは、日本一の高さ330メートルのビルを中心にオフィスや住宅、ホテル、店舗を集約し敷地の3割を緑地化。インターナショナルスクールも誘致した。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2024021100212&g=eco

    六本木五丁目西地区第一種市街地再開発事業 (第2六本木ヒルズ)
    https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4563/page-4...

    1. 打倒東京「都心に森を造る」と構想、六本木...
  54. 45974 匿名さん

    大宮を電車の街で推していくなら、東西に宇都宮みたいな路面電車が必要
    まずは道路をなんとか整備してくれ

  55. 45975 名無しさん

    >>45965 匿名さん
    半分タワマンでも、ブリリアタワー堂島みたいなおしゃれで都市型のデザインだったらいいんですけどね。

    1. 半分タワマンでも、ブリリアタワー堂島みた...
  56. 45976 匿名さん

    宇都宮ライトレールカッコいいよな

    1. 宇都宮ライトレールカッコいいよな
  57. 45977 デベにお勤めさん

    >>45976
    いいね!

    ・大宮~自治医大~東新井~片柳~浦和学院~埼スタ~浦和美園
    ・埼玉大学~南与野~北浦和~駒場~緑区役所~浦和美園
    この路線が欲しい

  58. 45978 名無しさん

    >>45977 デベにお勤めさん
    不要。
    赤字確定路線なんぞ必要ない。

  59. 45979 匿名さん

    さいたま市/大宮駅前にぎわい拠点実施方針素案まとめる/大宮小と中部公民館を複合化
    2024年2月20日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は「大宮駅前にぎわい拠点実施方針」の素案を固めた。市は大宮駅の東側約400メートルの位置にある大宮小学校を現在地で建て替え、大宮中部公民館と複合化した「駅前にぎわい拠点」を整備する。2025年度に実施方針をまとめる。5年程度かけて基本計画策定と設計を行い、工事に入る。

    大宮小学校(延べ床面積8269平方メートル)の所在地は大宮区大門町3の3。大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発ビル・大宮門街(おおみやかどまち)に隣接している。150年の伝統を持ち、地域のシンボルとしての役割を果たしているため、現在地で建て替える。大宮中部公民館(仲町3の30の2、延べ床面積637平方メートル)を複合化することで、新しい地域コミュニティーの核となる施設として整備する。

    市は周辺民有地と一体でまちづくりを進めたい考え。大規模で複合的に土地を活用することで、エリアの持つポテンシャルを向上させていく。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240220CST30506001/previ...

  60. 45980 マンション掲示板さん

    結局小学校に公民館くっつけるだけかよ…
    何がにぎわい拠点だよ

  61. 45981 名無しさん

    >>45979 匿名さん

    氷川神社参道の歩行者専用にするってやつと連動してるんだな

    何か参道の方を急ぎ始めたのはこれだったか

    大宮区役所跡地はGCSのインフラ整備中に交通広場として使用されるから、その期間中に大宮小学校とその周辺民間地は再開発を終えたいのかな?

    そしてその後旧大宮区役所の再開発へって感じのスケジュール?

  62. 45982 匿名さん

    >>45980 マンション掲示板さん
    そういう書き込み絶対来ると思ったわ
    全然資料読んでないのバレバレのおバカさん

    6-4 コンセプトの展開イメージ
    先に示した「まちづくりのコンセプト」に関する展開イメージを示します。

    (1)導入機能
    第5章の「基本的な考え方」や本章の「まちづくりのコンセプト」の考え方を踏まえ、次の表に示す機能を導入するとともに、賑わい機能と教育・コミュニティ機能との連携を促進し、学び・交流できる場を創出するため、学び・交流連携機能を導入します。

    考え方 導入機能
    基本的な考え方

    ①公共施設の効果的な更新
    ・大宮小学校は現地で建替え
    ・大宮中部公民館は小学校と複合化
    ・新たな地域コミュニティの核
    ・大門町自転車駐車場は対象区域内で再整備

    教育・コミュニティ機能
    大門町自転車駐車場

    ③大宮駅東口周辺のまちづくりとの連携
    ・集約駐車場の設置を当該拠点で実施

    集約駐車場

    ⑤目的地となる拠点の形成
    ・「おもてなしひろば」の創出

    まちなかひろば・杜のひろば

    まちづくりのコンセプト
    「ターミナル駅“大宮”至近の居心地の良いみどり」
    ・みどりを有する大きなひろば空間

    みどりのひろば

    「質の高いコンテンツ」
    ・駅前賑わい拠点でしか体験できない「新たな魅力」

    賑わい機能

    ②機能配置の考え方
    ■「ひろば」は敷地北側に配置することで、大宮駅東口と氷川参道を繋ぐまとまった規模を確保し、災害時にも活用できるよう配置します。
    ■「賑わい機能(商業・業務、商業・業務・住居)」は当該拠点の中心的な機能として、「教育・コミュニティ機能」「ひろば」「学び・交流連携機能」と連携するよう配置します。
    ■「学び・交流連携機能」は「教育・コミュニティ機能」と隣接しながら「ひろば」に面した敷地全体に拡張できるエリアに配置することで、施設の特徴をより効果的に発信することが可能となります。
    ■「教育・コミュニティ機能(小学校)」は喧騒から離れた氷川参道側に配置することで、現在の校舎を継続的に運用しながら、現校庭を活用した合理的な建替計画を可能とします。
    ■大門町自転車駐車場と集約駐車場の機能は、それぞれ重層的に配置します。

    1. そういう書き込み絶対来ると思ったわ全然資...
  63. 45983 匿名さん

    >>45981 名無しさん
    多分旧大宮区役所跡地を駅前交通広場の仮移転地として利用する5,6年間の間に教育・コミュニティ機能(小学校)エリアの基本計画策定と設計を行ってから、GCSの駅前広場が完成したと共に大宮駅前にぎわい拠点用地の教育・コミュニティ機能(小学校)エリアの工事が始まるって感じだと思う
    賑わい機能(商業・業務、商業・業務・住居)はその後かな

  64. 45984 名無しさん

    >>45982 匿名さん
    すごくいい感じなんだけど、立地的に再開発の中心あたりに門街があるのが本当に残念で仕方ない
    なんとかならないものか…

  65. 45985 匿名さん

    スケジュールも載ってたわ

    1. スケジュールも載ってたわ
  66. 45986 匿名さん

    (2)導入機能のイメージ
    コンセプトから導き出された各機能は、以下のように整理・分類し、今後検討を深度化していきます。

    ①ひろば
    “駅前の賑わいに繋がるエリアから、氷川参道沿いの落ち着きと調和したエリアまで、3段階のグラデーションを備えたひろば”
    戦略ビジョンの「おもてなしひろばの形成」とまちづくりコンセプトを踏まえ、以下のひろばの導入を検討します。

    (ア) まちなかひろば
    駅方面から当該拠点のエントランスとなる場所は、駅前から人を惹きつけ、招き入れるデザインや設えを検討し、おもてなし空間の整備を目指します。
    (イ) 杜のひろば
    氷川参道の散策の立ち寄りスポットとして都心全体の回遊性を高めるため、氷川参道沿いには落ち着いた緑のある豊かな環境の形成を検討します。
    (ウ) みどりのひろば
    各機能をつなぐ中心部には、地域住民や来訪者が集い、憩い、交流し、学ぶ等、多様な活用ができる空間整備を検討します。災害時には一時滞在施設として帰宅困難者が利用できるよう検討します。

    【機能のイメージ】
    地域住民や来訪者が集い、交流する
    GREEN SPRINGS
    来訪者が集い、憩う
    南池袋公園
    屋上庭園ミッションツアー
    資料:箱根植木 HP(イベント報告より)

    1. (2)導入機能のイメージコンセプトから導...
  67. 45987 匿名さん

    ②賑わい機能
    “ひろばや沿道と調和する、この場所の価値向上に資する賑わい機能”
    駅前の賑わいを引き込み、人が集うきっかけをつくる機能や都市の価値を高める機能は、まちづくりのコンセプトを踏まえた民間提案を前提に検討します。

    【導入機能の一例】
    イノベーションを生み出す機能
    ・入居する会社間の交流によりイノベーションを促進する施設が併設されたオフィス
    ・起業家やアーティスト・クリエイター等の人材育成の拠点施設 など

    氷川参道等の地域資源を生かした機能
    ・氷川参道や施設内の環境を生かしたハイクラスなホテル
    ・地産地消のカフェ・レストラン など

    地域に愛され、多世代が集まる特色ある機能
    ・個性豊かな小売り店舗
    ・体験型の学習施設や特徴あるスポーツ施設 など

    職住近接や学びにつながる都市型居住
    ・コワーキングスペースを備えたマンション
    ・住環境を学びの場とした教育寮等、居住者が地域とつながる場 など

    1. ②賑わい機能“ひろばや沿道と調和する、こ...
  68. 45988 匿名さん

    ③教育・コミュニティ機能
    “まちに対してひらかれた小学校・公民館でありながら、豊かな環境と安全性を兼ね備えた教育・コミュニティ機能”
    小学校と公民館を中心に地域コミュニティの核をつくる機能の導入を検討します。

    <魅力的な学校と公民館になるためのアイデア集>
    ■魅力的になるコンテンツ
    ■ 民間企業とのコラボレーションによる探究的な授業
    ■ 学校の活動の様子が地域から見える環境づくり
    ■ 児童・保護者・地域が連携・協働できる活動・交流空間
    ■ 施設自体が環境教育の教材となるような施設(発電量の可視化等)
    ■ 木質化された中で、氷川参道の豊かな緑を感じながら学べる空間

    ■期待される効果
    ■ まちにひらかれた小学校とすることで、まちとつながり、まちで育ち、まちを愛する心の醸成が期待できます。
    ■ 様々な人々が集まることで、新旧のコミュニティが活性化します。
    ■ 地域団体等の活動に住民や企業等が参加し、子供から大人まで学び合うことで、地域交流の輪が広がり、生涯の学びの拠点となります。

    1. ③教育・コミュニティ機能“まちに対してひ...
  69. 45989 匿名さん

    ④学び・交流連携機能
    “賑わい機能と教育・コミュニティ機能の中間領域に位置し、それぞれの機能を併せ持つ学び・交流連携機能”
    賑わい拠点機能と教育・コミュニティ機能との連携を促進し、子供から大人まで楽しめる学び・集い・憩いの場となる機能は、まちづくりのコンセプトを踏まえた民間提案を前提に検討します。

    【導入機能の一例】
    社会人のための学びの場
    リカレント教育(社会人の学びなおし)やリスキリング(新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践すること)など、人生100 年時代における働き方をサポートする施設
    (例:サテライトキャンパス、カルチャースクール)

    教育環境の共創
    学校教育を補完し、充実した教育環境を提供する施設
    (例:アフタースクール、学習施設、教育機関等)

    1. ④学び・交流連携機能“賑わい機能と教育・...
  70. 45990 匿名さん

    (3)まちづくりの展開イメージ
    当該拠点のまちづくりの推進にあたっては、以下の視点を考慮しながら、検討していきます。

    ①スカイラインの形成
    “土地の有効利用と周辺環境との調和を両立するスカイラインの形成”
    (ア)氷川参道と調和したスカイライン
    事業性に配慮し駅側を高層エリアとしつつ、氷川参道・小学校周辺は、環境に配慮した低層エリアとして、メリハリのあるスカイラインの形成を検討します。

    ②ウォーカブルの推進
    “シンボル都市軸(大宮中央通り)とみどりのシンボル軸(氷川参道)の交わる場所に位置する当該拠点が、様々な拠点間を繋ぐ“ハブ”となることによるウォーカブルの推進“
    (ア)シンボル都市軸
    大宮中央通りは、緑豊かな街路樹の整備や滞在できる空間、路面店が並ぶ街並みなど、シンボル都市軸にふさわしい空間の整備を検討します。
    バスやシェア型マルチモビリティなど、大宮駅周辺地区内外からの人の出入りに必要な移動手段の提供を検討します。
    (イ)氷川参道
    沿道環境の保全とあわせて、歩行者が居心地よく歩ける環境の整備を検討します。
    (ウ)エリア内歩行者動線
    エリア内へ誘引し、氷川参道や周辺のエリアに波及していくような歩行者動線の整備を検討します。

    1. (3)まちづくりの展開イメージ 当該拠点...
  71. 45991 マンション検討中さん

    セキュリティ面は大丈夫なのかこの学校

  72. 45992 匿名さん

    >>45991 マンション検討中さん
    東京駅前の城東小学校みたいに再開発ビルと一体型の小学校のケースもあるからそこは大丈夫
    https://dot.asahi.com/articles/-/80716?page=1

  73. 45993 匿名さん

    >>45980 マンション掲示板さん

    学校は容積率をいっぱいに使うわけじゃないから
    用地を一体化することによって余った分を他が使うこともできる

  74. 45994 匿名さん

    >>45981 名無しさん

    学校建て替え場所は校庭になるだろうから
    その間は区役所跡地を校庭として使うと思う
    それが完了してからGCSの仮設交通広場

  75. 45995 匿名さん

    >>45991 マンション検討中さん

    一般人が立ち入れる広場と学校の校庭がシームレスにつながってしまうのは
    どうかと思うので校舎の屋上に校庭を造ることも考えられる

  76. 45996 マンション検討中さん

    実質校庭を無くすことに保護者が納得するかだね

  77. 45997 匿名さん

    ようやく門街5Fに伊達哉がオープン決定!



    「杜の都仙台牛たん伊達哉(だてなり)」が大宮門街にオープン!卸直営の贅沢牛タン
    2024-02-21

    大宮門街の5階に
    「杜の都仙台牛タン伊達哉(だてなり)」が2024年3月12日(火)にオープン。
    https://miyahara-kitaku.com/datenari_omiya/

  78. 45998 匿名さん

    >>45992 匿名さん

    そこの学校は土地が無いので高層ビル内に入居するケース
    https://www.kyobun.co.jp/article/20220901-03

    大宮のは高層ビルは緑道西通線側、学校は参道側に整備

  79. 45999 匿名さん

    つまり区役所跡地は学校と公民館と駐輪場以外なにができるの?

  80. 46000 マンション掲示板さん

    >>45999ですが商業業務住居とありますね
    失礼しました

  81. 46001 匿名さん

    小学校が敷地内にあるせいで大したものできなさそう。
    せっかくのまとまった敷地なのに。

  82. 46002 匿名さん

    区役所跡地を交通広場として使うことを考えているのなら
    小学校の建て替えが進まないとGCSも進まないなんてことにもなりかねない

  83. 46003 匿名さん

    >>45999 匿名さん

    資料のスカイラインを見ても駅側に高層ビルが建つと思われる
    商業業務住居の複合ビルで大宮を代表する規模になるかも

  84. 46004 匿名さん

    >>46001 匿名さん
    学区の変更やそれに伴う周辺校の教室増等の補償を君がしてくれるならいいよ
    そうじゃないから現地建て替えしか無い

    2 検討内容
    2-1 望ましい学校のあり方について

    <検討の前提>
    上記に記載したとおり、駅前賑わい拠点として、大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用の検討が始まったことから、第2期のリフレッシュ基本計画から除外し、大宮小学校のあり方(立地面)について、以下の検討を行いました。



    ①現地建替え
    150年という歴史と伝統を持ち、地域に愛されてきた大宮小学校は、地域のシンボルとして現地に存置することが望ましいと考えられます。
    また、駅前賑わい拠点のエリアにおいて大宮小学校の先行的な整備をする場合には、旧大宮区役所跡地に仮校庭を設置し、現在の校舎を残しながら、校庭に新校舎を建設する整備手法をとることで、子どもたちは仮設校舎を使用せずに建替えができるという案も検討しております。
    子どもたちの教育環境を守りながら、まちづくりの計画とも調和した建替えをすることにより、未来を見据えた魅力あふれる学校づくりの実現が図られます。

    ②移転
    現地から移転し、周辺の小・中学校との一体化の方策として、例えば大宮東中学校に移転し、義務教育学校等とする案もございます。しかしながら、次のような課題が考えられます。
    まず、大宮東中学校は大宮東小学校等からの進学先ともなっており、いわゆる1小1中ではありません。
    そのため、義務教育学校等とする場合には、周辺の学区も変更が必要となり、近隣の複数の小・中学校に通う子どもたちの通学に影響を与える可能性があります。
    また、大宮東中学校の現校舎を建て替える必要が生じ、その場合、工事の影響により大宮東中学校の校庭を子どもたちが使用できない期間が長期にわたると懸念されます。
    なお、地域に根ざしてきた大宮小学校が移転することは、地域コミュニティが形成されてきた過程を踏まえると課題も残ります。
    移転する場合、大宮小学校のみならず周辺の学校に通う子どもたちへも、適正な教育環境の確保の観点から大きな影響があることが想定されます。



    ①②より、子どもたちの教育環境の確保を第一に考えた結果、大宮小学校は現地で建て替える形が望ましいと考えます。

    1. 学区の変更やそれに伴う周辺校の教室増等の...
  85. 46005 マンション掲示板さん

    大宮、アツイなあ

  86. 46006 マンション検討中さん

    一体感なく

    バラバラに好き勝手開発して

    ツギハギな街が出来上がる

  87. 46007 名無しさん

    JACKビル先のスクランブル交差点もペデで駅と接続して桜木駐車場への動線を確保するそうだ

    ジェクサー跡地もペデで駅に直結になり再開発が楽しみに

    DOM3の建替えも再開発になりそうだし
    大宮駅西口第3Cも動いてるみたいだし

    何か楽しみだらけだ

  88. 46008 匿名さん

    >>46004 匿名さん

    これ大した問題じゃなくない?
    せっかく一つの街を作れるくらいの敷地なんだから小学校があることで制約できたりしないでほしいよね。

  89. 46009 通りがかりさん

    >>46006 マンション検討中さん
    門街以外はいい感じだと思いますけどね

  90. 46010 匿名さん

    >>46006 マンション検討中さん
    第4回大宮GCSまちづくり調整会議より

    ① 駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

    ・商業は、駅を降りて街なかに行きたくなるように駅周辺へ商圏を拡張。
    “えき”と“まち”が一体となって、勝てる商業を実現する。
    各施設は開発事業者が別であっても、お客様が施設を跨いで相互に買い回りできるよう、各施設毎に役割分担を設定、同じような施設が複数できないように留意する等といった連携を図る。

    >>46008 匿名さん
    じゃ、学区の変更やそれに伴う周辺校の教室増等の補償を君がやってな

    1. 第4回大宮GCSまちづくり調整会議より①...
  91. 46011 検討板ユーザーさん

    >>46007 名無しさん
    桜木駐車場への動線はソースあるのですか?
    本当にそうなったら楽しみだ。

  92. 46012 評判気になるさん

    >>46010 匿名さん
    それが一個人でできたら市議会なんていらないだろ笑笑
    市民は声を上げるだけだ、とにかく大宮の再開発の邪魔になるような意見は徹底的に糾弾し徹底的に排除する
    それがやるべき事だ

  93. 46013 名無しさん

    >>46012 評判気になるさん
    別に資料を見る限り制約ができるような感じじゃないだろ
    一番駅寄りの土地が高層商業・オフィスビルになる感じだし
    そういう極端な思想がイチローみたいで嫌だわ

  94. 46014 マンコミュファンさん

    >>46010 匿名さん

    大宮小の児童を東南北小に振り分ければ全て解決

  95. 46015 匿名さん

    >>46014 マンコミュファンさん
    口で言うのは簡単だけど学区を変えるって相当大変な事だぞ
    一世帯ごとにちゃんと意思確認して合意形成を取れるか?
    子供たちの将来を再開発の都合で振り回してはならない

  96. 46016 eマンションさん

    >>46013 名無しさん

    シンプルに小学校はあそこまで駅前にある必要ないしもっと高度利用すべき土地だと思うんだよね
    旧桜木小跡地にソニックシティを建てたように

  97. 46017 通りがかりさん

    あんな駅から離れてる所に高層ビルの需要は無いだろ

  98. 46018 マンション掲示板さん

    >>46015 匿名さん

    簡単ではないだろうけどどこの自治体でもやってることだし最もコストのかからない方法だよね
    そこまでするメリットがあるかどうかは素人だからわからないけど逆に現地建て替えに固執する理由はなんなの?

  99. 46019 匿名さん

    >>46017 通りがかりさん
    氷川参道の横までにはそういう需要は無いよな、需要があるのは区役所跡地の所まで
    あくまで広大な土地を使わせて再編させていただく立場だからな

  100. 46020 匿名さん

    >>46018 マンション掲示板さん
    市の方針に反発してるようだけど無駄だって諭してるだけ
    現地建て替えが一番合理的だよ

  101. 46021 マンコミュファンさん

    >>46017 通りがかりさん

    高層ビルじゃなくてもあの土地は参道へ人の流れをつくる重要な場所だから集客施設を核とする開発をすべき
    児童のセキュリティ面考えると集客施設と小学校の相性は決して良くないよ

  102. 46022 匿名さん

    >>46021 マンコミュファンさん
    参道沿いにも集客施設は作るけどな

    1. 参道沿いにも集客施設は作るけどな
  103. 46023 武蔵浦和住人

    小学校を建て替えることで、西地区とかの開発がやりやすくなる側面もあるからなぁ
    (綺麗な大宮小学校の校区なんですと書けてマンションの坪単価アップ)

  104. 46024 eマンションさん

    >>46022 匿名さん

    その集客施設をつくるときに小学校がある事が枷になる可能性が高いってこと

  105. 46025 eマンションさん

    >>46011 検討板ユーザーさん

    この前ここに市議会の動画のリンクで新藤議員の質問に答えてた

    GCSの西口地区でJACKビルで終わってるペデの北側への延伸の計画はの問いに、基礎調査を行いましたと

    あそこのスクランブル交差点は非常に人通り多いのと桜木駐車場の再開発が決まったから早く進めないとまずいでしょ

  106. 46026 通りがかりさん

    >>46025 eマンションさん
    ありがとうございます!
    いいですね、楽しみです。
    再開発に合わせて完成してほしいですね!

  107. 46027 匿名さん

    >>46024 eマンションさん
    ちゃんと導線は分けるでしょ

  108. 46028 名無しさん

    >>46027 匿名さん

    それにしたってアルコール扱う店はダメだとかせっかく広場作ってイベントやるにしても音楽系はダメだとかいろいろ制限つきそうじゃん
    賑わい創出という点においては小学校はデメリットばかりだよ

  109. 46029 匿名さん

    >>46028 名無しさん
    それは詳細を詰めていかないと分からない点じゃん
    今の時点では何も分からない

  110. 46030 匿名さん

    相変わらず曖昧な言葉を並べただけのコンセプトでがっかりだな。
    大宮小学校は早く建て替え計画を具体化しないと。学区人口が増えてるんだし統廃合とか無理に決まっているんだからさ。
    具体的な計画もないのに学び交流連携機能だのよくわからないイメージだけの絵は不要。
    こんな結論が見えていることすらいかにも考えてる風で先送りだからな。
    これはGCSにも言えることだけど。

  111. 46031 マンション検討中さん

    どっちみち参道に近い広場で音楽系のイベントは無理では
    別にイベントやらなくても広場が作られるだけでもいいわ

  112. 46032 匿名さん

    >>46030 匿名さん
    でた、せっかちおじさん

  113. 46033 名無しさん

    >>46031 マンション検討中さん

    なんで無理なの?

  114. 46034 匿名さん

    >>46033 名無しさん
    参道の反対側はすぐ住宅街だからね

  115. 46035 マンション掲示板さん

    >>45984 名無しさん

    中央デパート様が手を引いてくれたらワンチャンある
    まあ当たり前だけど無理ですけどね

  116. 46036 評判気になるさん

    小学校が運動会とかで賑やかにやるけど

  117. 46037 匿名さん

    大宮小学校を移転やら廃校なんて検討する前に大宮駅前のGCSで商業床を増やすことを優先しろってことだろ。
    小学校・公民館と具体的に書いてるのだから大宮小は現地建て替えは決定だろうしグダグダ言っても無駄だろ。

  118. 46038 名無しさん

    あとはJR大宮工場の再開発とニューシャトル新駅ですね!

  119. 46039 eマンションさん

    何か議員の誰かが巨大駐車場に全てしてしまうような事を言っていたが、あれは何だったんだ?
    妄想?

  120. 46040 匿名さん

    大宮区役所跡地は学び交流連携機能とやらが具体的にならずに駐車場として暫定利用となる未来がみえるよ。

  121. 46041 通りがかりさん

    >>46040 匿名さん

    いや元々GCSのための交通広場の一部を担うからな
    ファストフードとかカフェとがが仮設施設での営業したい意向を前に示してたけど

  122. 46042 匿名さん

    大宮区役所跡地はエンタメ限定で開発しなきゃ駄目だよ。しかも惹きの強いやつ。新都心の病院やシントシティと同じ失敗するんか?中途半端な開発は駄目。

  123. 46043 匿名さん

    >>46022 匿名さん

    中央通り沿いが賑わい機能(商業・業務)となっているけど
    現状の狭い区域に雑居ビル群があるような感じになってはダメ

    シンプルに敷地北側は本格的な賑わい機能(商業・業務・住居)
    ひろばはその裏側でいいと思う

  124. 46044 匿名さん

    氷川参道はこの付近の区間だけ参道と車道が一緒になっているので
    再開発で参道と車道を別に出来たらいい

  125. 46045 検討板ユーザーさん

    完全歩行者専用化は厳しいみたいよ
    参道側にしか車庫の出入り口がない地元住民たちがいるから
    地元住民だけ通行可能にする方向で調整してるみたい

  126. 46046 マンション掲示板さん

    保護者やOBへの説得と小学校周辺の雑居ビル群オーナーとの交渉でまたスケジュールがどんどん先送りになりそう

  127. 46047 口コミ知りたいさん

    北小は児童数少ないから学区変更でもう少し児童数増やしてほしいまである

  128. 46048 匿名さん

    交渉もなにも大宮小学校は現地建て替えで決まりよ。
    区役所跡地がどうなるかだね。小学校と連携できる施設なんて美術館や博物館や市民体育館や保育園などの子育て支援施設くらいしか思いつかないが何を想定してるのかね。

  129. 46049 匿名さん

    東京ミッドタウン八重洲のように高層ビル内に大宮小学校を入れる可能性はあるよね。

  130. 46050 匿名さん

    校庭作るのであればかなりの面積とられるからまた中途半端な開発になりそうだよね

  131. 46051 名無しさん

    屋上に校庭作れば良いのに。

  132. 46052 マンション検討中さん

    >>46047 口コミ知りたいさん

    北小と芝川小と南小はそれぞれ少しずつ学区広げてほしい。ただ、芝川小以外の2校は校庭狭いから微妙だね。

  133. 46053 匿名さん

    大宮の場合は駅前広場が狭いので大宮小学校の校庭は災害時の貴重な避難場所。
    高層ビル内に屋内プールや体育館などの大宮小学校機能を入れるのはいいが校庭は残したほうがいいよ。
    校庭地下を有効活用すれば良い。

  134. 46054 匿名さん

    天沼の児童は芝川小の方が近いかもね
    浅間町も南小のほうが近そうだし

  135. 46055 匿名さん

    シントシティも南小学区で周辺マンション増えて完全にキャパオーバーだよ。

  136. 46056 名無しさん

    >>46048 匿名さん

    さいたま市の資料に「導入機能の一例」として書いてあるよ。
    ・会社間の交流によりイノベーションを促進する施設が併設されたオフィス
    ・氷川参道や施設内の環境を生かしたハイクラスホテル
    ・個性豊かな小売店舗
    ・コワーキングスペースを備えたマンション
    ・サテライトキャンパス
    などなど…

    学校と連携できる施設しか導入できないってことは書いてないよ。

  137. 46057 マンション検討中さん

    >>46056 名無しさん
    ようは何も決めておらずこれから考えますってことよね。
    区役所の解体工事もやたら遅いし。

  138. 46058 匿名さん

    >>46057 マンション検討中さん
    あくまで素案にもケチつけるせっかちおじさん今日も元気だねぇ

  139. 46059 口コミ知りたいさん

    デカい建物はそれだけ解体も時間かかるわ

  140. 46060 匿名さん

    大宮区役所解体工期は4年。これが普通?
    そうだとするとGCSの再開発ビルを建てるのも解体から完成まで10年かかるぞ。
    大宮GCSは都市計画すら2年先送り。2年後決まったとしてもそこから地権者交渉。順調にいっても3年。
    凄く順調にいったとして15年後に再開発ビルが建つ。
    揉めれば交渉に10年単位なんてこともある。
    15年後も時間をかけてとか丁寧にのんて悠長なと言ってそうで怖いよ。
    大宮だけ何もかもスロー過ぎないか?

  141. 46061 匿名さん

    渋谷の桜が丘地区の再開発は旧準備組合の設立から着工、完成まで26年ぐらいかかっている
    地権者が多い所はどこもそんなもん

    まちの回遊性を高める、渋谷の新たな玄関口 渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業の施設名称が「Shibuya Sakura Stage」に決定

    ~「働く・遊ぶ・住む」を兼ね備えた施設として、2023年11月30日竣工・以降順次開業予定 ~
    東急不動産 2023年2月9日 13時00分

    東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 正志)が参加組合員として参画し、渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合(理事長:岸上 家幸)が推進する「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」(以下「本再開発事業」)において、渋谷の新たなランドマークとなる新施設名が「Shibuya Sakura Stage」(以下「本施設」)に決定したことをお知らせいたします。

    また、本施設は2023年11月30日に竣工・以降順次開業し、店舗等がおおむね開業する2024年夏には、まちびらきのイベントを実施する予定です。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000006953.html

    1. 渋谷の桜が丘地区の再開発は旧準備組合の設...
  142. 46062 マンコミュファンさん

    ネガは何でこんなに必死なのか

  143. 46063 マンション検討中さん

    逆に門街は焦らずにもっとじっくり計画してればこんな惨状にはならなかったはず

  144. 46064 匿名さん

    例えば中地区は前身の大宮東口駅前街づくり会から含めると設立から着工、完成まで26年なんかで済まない遅さだから危機感持たないとという意見がネガかね。
    そもそも東口駅前整備計画は大宮市からさいたま市に引き継がれ、官民でと常に検討してきたので、GCSで検討し始めたことではない。
    渋谷が準備組合設立から4年後に都市計画決定させ、その5年後に工事を着工させてることを見習わないと。

  145. 46065 口コミ知りたいさん

    >>46064 匿名さん

    見習わないととかここに書いて何の意味があるのだろか?

  146. 46066 匿名さん

    >>46064 匿名さん
    準備組合と本組合は全然違うぞ
    渋谷の準備組合が設立されたのは2008年な
    そこから本組合が設立して工事に着手するまで11年
    大宮大門町一丁目中地区の準備組合が設立されたのが2019年
    渋谷を見習うなら2030年辺りに着工だな

    1. 準備組合と本組合は全然違うぞ渋谷の準備組...
  147. 46067 匿名さん

    >>46065 口コミ知りたいさん
    関係者を気取って悦に浸りたいんだろう
    知らんけど

  148. 46068 マンコミュファンさん

    早速計画に遅れが出てるしなぁ

  149. 46069 口コミ知りたいさん

    突如として出る再開発を見ながら楽しみに待つ
    再開発続きのの今を楽しまないと

    大門町3丁目中地区

    1. 突如として出る再開発を見ながら楽しみに待...
  150. 46070 口コミ知りたいさん

    AddGraceOmiyaってめちゃ早かったな

  151. 46071 名無しさん

    >>46066 匿名さん
    やはり渋谷はスピード感があるじゃない。
    大宮の場合は2026年都市計画決定予定。←これもどうなるか全くわからない状況よ?
    仮に決まって本組合設立し権利変換するわけだが、ここからが地権者達との本当の交渉。当然入居しているテナントや土地と建物が権利が別など複雑だったりもする。
    今の大宮東口駅前を見て急がなくていいとか、解体工事に4年は普通とか意見の方が異常だよ。

  152. 46072 評判気になるさん

    >>46069 口コミ知りたいさん

    ですね。
    せっかくだから、埼玉りそな銀行の本店もここや大宮駅周辺に来てしまえばいいのに。

  153. 46073 匿名さん

    >>46071 名無しさん
    それを誰に対して言ってるのって話なんだが。
    >>46065の言う通り自分含めここのスレ民に訴えかけても何の意味も無いよ。
    さいたま市のHPの意見フォームにでも書いたら?

  154. 46074 通りがかりさん

    >>46071 さん

    実際の工期は令和3年10月15日~令和6年6月6日で2年8ヶ月ですけどね。

    1. 実際の工期は令和3年10月15日~令和6...
  155. 46075 通りがかりさん

    >>46074 さん
    2019年5月に大宮区役所が移転したので2020年度の予算で解体着手可能だったがここでもモタモタ。
    2020年にトリエンナーレで旧大宮区役所を使ってから解体することが決まり2021年度予算計上。通常は解体は長くても2年程よね。しかし謎の4年計画。
    まあ、4年間に具体的に活用方法を具体的に決まるのかと思ったら何も決まらず。
    ここで言っても仕方ないだろと言えばその通りなのだけど、東日本の対流拠点だの大袈裟な言葉をポンチ絵にして喜んでるとどうしても窘めたくなってしまうのよ。
    大門町3丁目中地区と同時に完成時期未定の氷川緑道西通線北地区拡張も同時に着手とか進めるなら黙るけど。

  156. 46076 口コミ知りたいさん

    大宮区役所跡地はGCSのインフラ整備中に交通広場の機能を一部担うので解体を急ぐ必要もないんだけど

    その期間中の仮施設の民間企業の事業参加や採算性とかのアンケートも取ってた

    解体したらすぐに再開発するって思ってる人いないよね?まさか?

  157. 46077 マンコミュファンさん

    >>46076 口コミ知りたいさん
    交通広場の機能の一部なんてのも大袈裟な話で、タクシープール程度で使うんだよね?門街着工前も大門町2丁目をそういう使い方してたよね。
    だいたい暫定で地下だけ掘ってタクシープール作るとかすればいいのよ。
    大宮GCSが具体的に都市計画が決まってたなら、2024年に合わせて解体完了をもわかるけど、決まってもないのにこう予定してると言われても、じゃあ大宮GCSが15年まとまらなかったら、大宮区役所は15年後も更地で、せいぜいタクシープールで使って勿体なくないか?
    大宮GCS全般の話なのだけど風呂敷広げて具体的に決まってもないことを決まっているような計画を建て、結果遅れて何もかも進まなくしてるんだよ。
    ファーストフード店がなんて話も具体性がなく、それこそ門街にでも入ってもらいたいものよ。モスバーガーあるけどさ。

  158. 46078 eマンションさん

    >>46077 マンコミュファンさん

    不可能なことを言っててもなぁ
    暫定で地下掘ってタクシープールってどこに出入口を?

  159. 46079 匿名さん

    何事も予定通りには行かないね




  160. 46080 マンコミュファンさん

    >>46078 eマンションさん
    植栽とかもとっぱらって今の一般車乗降場のところ改良して出入口つくればよくない?
    門街前にもタクシー乗降場作るなど分散してもいいね。


  161. 46081 口コミ知りたいさん

    >>46066 匿名さん
    東口駅前は1983年に一度、駅前再開発事業が都市計画決定されてたんだよ
    それでも着工に至らず21年後の2004年に都市計画決定を廃止で一からやり直し
    そういう歴史を経ているんだから楽観視はできない

  162. 46082 eマンションさん

    地下ロータリー建設の邪魔施設になるだけじゃんそれだと

  163. 46084 通りがかりさん

    >>46081 口コミ知りたいさん

    旧大宮市が地権者に押し付けてた10階建ての商業施設な
    地権者の不信感を植え付けた旧大宮市の悪行

    でも、そのお陰でこれからの再開発が楽しみに!

  164. 46085 匿名さん

    >>46081 口コミ知りたいさん
    >>46084 通りがかりさん
    そのまま10階建ての商業施設を建てていたらこのような図は今頃見られなかっただろうね

    1. そのまま10階建ての商業施設を建てていた...
  165. 46086 マンション掲示板さん

    >>46082 eマンションさん
    地下駐車場を作ってその後に車路部と乗場を分けるのは深ささえ決めてしまえば難しいとは思えないけどな。
    もっと簡単な案だと門街前の歩道を狭めてタクシー乗降場にする、反対側の車線も100円パーキング潰してタクシー待ちにする。これでもいいね。

  166. 46087 検討板ユーザーさん

    >>46085 匿名さん
    だからそんな絵に価値などないのよ。何一つ決まってないんだから。

  167. 46088 マンコミュファンさん

    楽しみが増えた

    1. 楽しみが増えた
  168. 46089 マンコミュファンさん

    ふと思い出したんだけど、桜木駐車場の再開発、これって大宮区役所と同じシルクスクリーンを使うのかな?

    1. ふと思い出したんだけど、桜木駐車場の再開...
  169. 46090 匿名さん

    桜木駐車場にジェクサー移転したら駅から遠くなるから会員減るんじゃね。

  170. 46091 匿名さん

    >>46086 マンション掲示板さん
    そんなに急ぐ必要がない。
    以上。

  171. 46092 eマンションさん

    >>46090 匿名さん
    それを気にする人が何しにこのスレへ?

  172. 46093 匿名さん

    >>46084 通りがかりさん
    10階建ての商業施設が計画されていたのはそれより手前だよ
    西武百貨店が入る予定だった気がする

  173. 46094 匿名さん

    >>46085 匿名さん
    低層部の雰囲気が津田沼のに似てる
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/899232

    1. 低層部の雰囲気が津田沼のに似てる
  174. 46095 匿名さん

    こちらで以前の東口再開発計画について詳しく紹介されています
    完成予想図もありました

    大宮駅東口を考える会
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

  175. 46096 購入経験者さん

    >>46090 匿名さん
    それは無いでしょ、ほぼ地元需要だから
    むしろ駐車場が大きくなれば満車による駐車場待ちの列で鉄道博物館から大栄橋に抜ける道の渋滞が緩和される

  176. 46097 評判気になるさん

    >>46096 購入経験者さん
    大宮西口も駅より南側の人達は遠くなってしまう。東口住民も同様。ジェクサーキッズもあるから大宮民だけじゃないし、駅から離れてしまうのはマイナスでかいよ。

  177. 46098 マンション検討中さん

    >>46097
    南側の人は島忠のところにもセントラルスポーツあるし。ジェクサーも顧客の住所データ調べて移転問題ないと判断して応じてるでしょ。

  178. 46099 匿名さん

    それとジェクサーは駅近を謳ってることもあり車の会員さんは少ないよ。
    キッズは自転車が多いけど。

  179. 46100 評判気になるさん

    >>46095 匿名さん

    旧大宮市は押し付け計画

    1. 旧大宮市は押し付け計画
  180. 46101 マンション掲示板さん

    >>46097 評判気になるさん

    あれぐらいの距離、歩けば。だって運動しに来てるんでしょ。

  181. 46102 検討板ユーザーさん

    >>46101 マンション掲示板さん
    ジム行く人達は快適に運動しにきてる人達なのよ。だから暑い日、寒い日、雨の日に外で運動などしたくない訳。
    ジェクサーはその需要があるから駅近ジムを謳ってるよね。

  182. 46103 匿名さん

    >>46100 評判気になるさん
    これは実現しなくて良かったね

  183. 46104 eマンションさん

    >>46103 匿名さん
    46095さんが貼ってくれたblogは当時の大宮市との対立がよくわかるものではあるけど、反対した立場側のblogのためか反対理由が綺麗に書かれ過ぎてる印象。
    市側も関係権利者に理解してもらえるよう訪問をし続けたが、権利者の方が1枚も2枚も上手の印象。
    旧借家法もあり権利も複雑で、また少々ガラの悪い人達もいたようで、市の担当職員も相当苦労したようだ。
    さいたま市は大宮市時代の再開発計画より立派な絵を書いたに過ぎず、反対地権者との本当の交渉にも入ってもいない。
    まだ、大宮市時代の進捗に追いついてもいないんだよね。
    建物老朽化により当時より再開発賛成権利者は増えているようだけど、それでも反対地権者との対話はこれから。立派な絵を見せられて喜ぶ程楽観はできないね。

  184. 46105 通りがかりさん

    >>46102 検討板ユーザーさん

    なるほど。そういう考え方もあるのか。理解できた。ぶしつけな物言い失礼しました。

  185. 46106 マンション検討中さん

    快適に運動しにくるなら車で来れる桜木駐車場の方がいいんちゃうか?

  186. 46107 マンション検討中さん

    西口は駅近で必要な運動する層はジェクサーライトジム、マシンやフリーウェイトで本格的にやる人はゴールドジム、スクールやスタジオプログラム、プール利用のライト層はジェクサー大宮という棲み分けが出来ているので影響はあまり無いと思います。

  187. 46108 通りがかりさん

    >>46106 マンション検討中さん
    もちろん休日はそれでもいいのたけど、ジェクサーは会社帰りに通ってる人達が多いのよ。
    例えば会社帰りにホットヨガなどね。
    ていうか1度入会してみれば?
    駅から遠くなったら会員減るのわかると思うよ。

  188. 46109 匿名さん

    単純にジェクサーの会員が減ろうがそれ以上にあの土地を高度利用することのほうがJRにとって重要ってことでしょ

  189. 46110 マンション検討中さん

    まあJRとしてはジェクサーの跡地を使って他のビジネスで稼げばいいだけだし、そういうプランがあるんだろう。

  190. 46111 評判気になるさん

    >>46109 匿名さん
    桜木駐車場跡地計画を高度利用と呼べるかは別として、JRの意向でジェクサー移転が決まったのは間違いないね。
    土地を高く売って今度はさいたま市から安く借りて、キーテナントが既存ジェクサー移転で使うのが、東日本の対流拠点として素晴らしい提案とは理解できないけど。
    大宮南側住民がセントラル、またはチョコZAP
    東京からの通勤者は、途中下車して駅近ジム。ヨガはラクーンのLAVAあたりに逃げても痛くもないんだろうね。

  191. 46112 匿名さん

    ジェクサーは大栄橋の4車線化のための移転とかは関連してないかね。
    道路整備が全く進んでないのもな。

  192. 46113 通りがかりさん

    >>46094 さん

    どうでもいいけど、パルコやイトーヨーカドーに続きここも再開発でなくなったら津田沼で買い物する所ないじゃん。よくこれで大宮に勝ったとか言ってたな。

  193. 46114 匿名さん

    一般市民はオフィスなんて増えても嬉しくもなんともない。買い物する場所や娯楽施設などを増やす開発をしてほしいね。

  194. 46115 ただの一般人の個人の感想

    >>46114
    オフィスもホテルもショッピングもアミューズメントも
    総合的・網羅的に刷新・増設が必要ですね。
    勿論、幹線道路の拡幅も。

  195. 46116 名無しさん

    >>46101
    ワロタたしかに

  196. 46117 匿名さん

    遠くすることでジェクサーを退会させて、大宮民を見沼田んぼまでウォーキングさせる目的があるのよw

  197. 46118 通りがかりさん

    ジェクサー移転→ジェクサー跡地の再開発&ペデで駅直結って玉突き開発でしょ

  198. 46119 匿名さん

    大宮民はスポーツクラブなんて行かずに見沼たんぼまで歩くの。空気も美味しいし金もかからないし田園都心の大宮民にぴったしの運動w

  199. 46120 口コミ知りたいさん

    >>46118 通りがかりさん

    さらにJR工場再開発で桜木駐車場まで人の流れをつくる作戦ですね

  200. 46121 検討板ユーザーさん

    >>46120 口コミ知りたいさん

    それが理想ですが、現段階でJR東日本もJR貨物も、大宮工場の移転や再開発を計画しておりません。

    それに大宮工場がなくなったら、何を根拠に鉄道の街と名乗るのか、不思議な気がします。

  201. 46122 マンション比較中さん

    わしの妄想としては街を分断している鉄道用地を街を繋ぐ軸に変える、JRもわかってるはず、大宮の最後の一等地を大量に作れる、バスタ、4車線バイパス、ペデ、モビリティ、BRT、これを全部鉄道博物館から新都心の間の鉄道用地に作る、大宮の都心部の背骨になる。市とJRだけで進めればいい。東口に注ぎ込む税金は最小限にして民間にまかせればいい。

  202. 46123 匿名さん

    >>46122 マンション比較中さん
    イチロー本人か?

  203. 46124 匿名さん

    >>46113 通りがかりさん
    「商業 B1~4階」
    50階の住居棟に負けない絢爛豪華な商業施設が生まれるのは想像に難くない

  204. 46125 名無しさん

    >>46124 匿名さん
    マンションの下駄商業施設なんてどこもスーパーとクリニック等の医療モールなの知らないんだな(笑)
    おめでたいおじさんだこと

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