- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
細なっがいマンションがいい
必ずしも妥協する必要はないけれど、
時と場合に応じて臨機応変に対応する
姿勢は大切ですよね。今回の大宮再開発も。
さいたま新都心開発の三菱地所撤退の
二の舞にならないことを祈りたい。
住宅ばっか作ってるとこういう税収も取りこぼしちゃうね
https://news.yahoo.co.jp/articles/89fbaf43a5bea1987cd029c828224888f27a...
LRTを通す道が無いなら地下バスしかないな
上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS297SG8S29ULOB01C.html
関係者によると、今回市がまとめた計画では、瀬谷駅から跡地までの約2キロにトンネルを掘り、バス専用道路を整備。自動運転の連節バスが最大3台隊列をつくって走行し、多くの乗客を一度に運ぶことができるようにするという。
専用道を整備することで周辺の渋滞発生を避けられるほか、コストや建設期間も抑えられる利点もある。総事業費は約466億円を見込み、30年代前半の運行開始をめざす。
市議会でGCSに関する質問があったようだけど録画の見られるのかな?
>>45803 匿名さん
・録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/
これって武蔵野銀行本店隣の木曽路の再開発に影響ある?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bea44eab30ead63a6cf4ec409e0587f283...
今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。
令和6年2月14日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
第4回 大宮GCSまちづくり調整会議の開催報告
https://www.discusscabinet.net/saitama/
埼玉県予算案/投資的経費 微増の1928億/流域治水対策に123億
2024年2月14日 建設通信新聞 1576文字
埼玉県は13日、2024年度予算案を発表した。一般会計は前年度比4.1%減の2兆1197億4400万円となり、4年連続で2兆円を超えた。特別会計は2.2%減の1兆2226億3800万円、企業会計は7.7%増の2121億4711万円。投資的経費は0.8%増の1928億円で、一般会計の9%を占める。
スポーツ施設関連は、大宮スーパー・ボールパーク構想基本計画策定に740万円を充てる。上尾市に計画するスポーツ科学拠点整備事業は...
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402140500/preview
新たに生じた課題に基盤整備関連、合意形成とはっきり書いたのは評価できるかな。
ここで雑居ビルを建てても再開発が始まればすぐに取り壊すので問題ないなんて言ってたのは全く根拠がないことがこれで判明したね。
素案はできたので都市計画手続きに入りたい。各街区の皆さん、協力してください。←協力はするがもっと先にしてくれ、今すぐは無理だ等の表向き賛成だが、実は非協力的な意見を言う街区と調整し合意形成が必要ということ。
本当は新たに生じた課題ではなく初めからわかっていた肝の部分。お茶を濁さず書いたのでGCS期待したい。
インフラと各地区の計画がまとめて発表って形になりそう
でも何気に余りインフラと調整必要ない西地区の大栄橋付近が1番早く計画発表されたりして
これは朗報かも
レッドブルJリーグ参入へ J初の外国資本企業オーナー誕生も J3大宮が最有力候補
https://news.yahoo.co.jp/articles/52fdc8a8cde26736d4d7c48d7db721821198...
レッズと赤被りになっちゃうしホームタウンを東京とかに移転するのでは
大宮ポジ要素
駅前再開発
ボールパーク構想
アルディージャをレッドブルが買収
とりあえずNTTはやる気無いってこと?
>>45815 マンコミュファンさん
Jリーグは規約で基本的に移転は禁止だよ
Jリーグ規約
第24条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕
(1) Jクラブは、理事会の承認を得て特定の市町村または特別区をホームタウンとして定めなけ
ればならない。ただし、次の各号の条件を満たし、理事会の承認を得た場合には、複数の市
町村、特別区または都道府県をホームタウンとすることができる。
(中略)
(4) Jクラブのホームタウンは、原則として変更することができない。
https://aboutj.jleague.jp/corporate/wp-content/themes/j_corp/assets/pd...
レッドブルっていろいろイベントやってるから大宮公園でもやってほしい
本拠地移転は無いでしょ
今のクラブハウスとスタジアムの地盤が整ってるのにわざわざゼロベースで再考なんてコスパが悪すぎるでしょ
それにNTT株を買収しても埼玉の行政と地元企業の株主が反対するでしょ移転なら
大宮レッドブルズになれば大宮公園にキャパ4万規模の専用スタジアムも現実的になってくるな
それにレッドブルの日本法人も大宮GCS計画に伴い今の六本木から本社移転するかもしれない
レッドブル本社大宮に作ろう
新スタも作ろう
一気に再開発進めよう
妄想が止まらない!!
大宮レッドブルスタジアム
大宮でレッドブル消費アップして歓迎しましょう!
レッドブルはF1にも参戦してるし、
大宮公園にレッドブルレーシングのアミューズメントパークも出来ないかな
民間の巨大資本を大事にしたいな
街を活性化させるのは民間の力
大宮の逆襲がはじまりそうだわ
大宮駅GCS構想
大宮ボールパーク構想
レッドブル、アルディージャ買収で新スタ建設
これが上手い具合に相乗効果を発揮したら大宮の価値は一気に跳ね上がるよ
あとは行政が足を引っ張らなければ
NTTはどうなるの?
アルディージャファンは反対すんじゃね?
オレンジ無くなると
大宮レッドブルズvs浦和レッドダイヤモンズ
熱い、さいたまダービーを観たい!
アルディージャは、とある中東の放送局みたいな名前で、あまり好みではない。レッドブルズじゃなくてもいいけど、名前変えてほしい。
アルジャジーラのことなら英語なら"the Peninsula" (または"the Island")程度の意味
放送局というよりカタール半島を指す
まだ買収が決まったわけではない
最有力候補・・・
レッドブルはモータースポーツが強いから、レーシングシミュレーターやライディングシミュレーター、レーシングカート施設やモトクロス施設入れた複合アミューズメントパークなんかも大宮公園に作ってくれないかなあ
騒ぐのは決定してからでいいんじゃない。
アルディージャって名前がいまいちダサいので
そのままレッドブルズに変更して欲しい
F1カーのカラーリングは濃紺が基調だよね
テレ東で氷川参道沿いのお店やってる
おしゃれだね
いっそライオンズもレッドブルに買収してもらって大宮に移転して、大宮公園をレッドブルパークにして欲しい
もう妄想はいいって・・・
都市計画手続きの準備は概ねできてるって書き方だね
確かに「田園都心」とか宇都宮か高崎あたりが使う愛称だよ
周りは住宅街に囲まれてるし「住宅都心」のほうが実像
そもそも大宮緑多いと思わない
都内の方が綺麗に緑化されてる気がする...
田園都心ってパッとしねーなあ
田園風景なんて大宮より下り方面行けば後背地どこもかしこも田園地帯なのにな。北陸や東北、北関東を後背地に抱えるターミナル駅の至近に田園があることになんの魅力を感じろというのか。田園風景や山並みがみえる都心というなら高崎や宇都宮のほうがよっぽど見映えするし、宇都宮に至っては中心市街地の面的広がりも大宮より全然でかい。さらにあちらは日光が後背地にあり森林都心も兼ねてる。大宮が田園都心を目指す意味よ…セントラルパーク構想を謳うなら見沼田んぼを100年計画で日本一の巨大公園に作り替えて公園都市とか謳ったほうが断然ブランディングできると思うけど。ついでに県にも協力仰いで関東で一番アクセス悪くてショボい自然博物館なんかも刷新して大宮に集約してくれ。見沼にスケール感のある画期的な開発投資してほしいんだよね。
>>45856 通りがかりさん
そもそもコンセプトって難しい。
どうしても惹きの強いものにすると片寄る。
俺が全部決めていいなら駅前全部ヨーロッパの街並みにして建物自体を観光地にするけど大ターミナル駅でそれやっていいのか分からないし、田園都心を全体のコンセプトにして街区ごとにコンセプト作ればいいんじゃない?例えば西洋風街区、和風街区、近未来街区とかにして建物のデザインをそれに合わせるとか。
そもそも妄想のスレである。
>>45853 通りがかりさん
前から言われてるが埼玉より東京の方が自然を大事にしてる
2168haを新規開園/10公園に民活導入/東京都、10年間の公園マネジ計画
https://www.kensetsunews.com/archives/927123
見沼田んぼなんて行った事ないしどこのこといってるのかもよくわからないしどーでもいいわ
東口住民の俺がそうなんだから西口の人なんて興味ゼロでしょ
>>45864 検討板ユーザーさん
あんたが別に誇りに思っていなくてもよい。
他県民なりがその個性を魅力に思って
リピートするような活かし方ができなければ
有事にしか役に立たないだけ。
この掲示板で田んぼを田舎臭いと馬鹿にする人は、米を食べないのか?米や野菜を作ってくれる農家に感謝したことないのか?
見沼田んぼを保全しようとする動きはさいたま市が大都会然とした街並みになって欲しいと願っている人たちとは相容れないように感じますね。
全く個人的な意見なのでいちいち食ってかからないで欲しいのですが、
私も今の見沼田んぼは「なるほど魅力的な場所だなぁ」とは思えないです。
単なる荒地というか市街地に近いのに開発できない残念なエリアとしか感じられません。
まあもともと地形的には川沿いの窪地なので地盤が弱いのも市街化しづらい弱点でもありますね。
見沼田んぼを含めて「魅力的」だと地元民ならず他地方の方々にまで感じさせるなんてことが果たして出来るでしょうか?今は本当に単なる手付かずの放棄土地のようです。
新緑の見沼田んぼ
日本一の桜回廊
この頃はサイクリングや花見で散策多いです
見沼田んぼの是非は置いといてGCSで語る事なのかってこと
GCSというごく狭いエリアのことも決められないくせに田沼田んぼ絡めて話し合ってる場合じゃないでしょってこと
>>45877 口コミ知りたいさん
各地区やインフラがほとんど決まっちゃって、広域的に検討つまりは将来的な姿の検討へと移っただけだと思うけど
グリーンインフラなどGCSエリアの開発でのルールは決まったし
GCSのルールが適応されてるのが
大門町3丁目中地区
>>45878 匿名さん
駅前広場等の都市計画素案は概ねとりまとめが完了しているからね
再来月からの来年度(2024年度)1年間はコンセプトの策定等検討の深度化に伴う内容の調整がメインだし
再来年度の頭辺りでインフラと各地区の計画がまとめてドンと発表という形だろう
3. 今後の進め方について
3-1 現在の現状と今後の取組
・駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめを概ね完了
・都市計画の手続きは、関連する開発街区の再開発事業と同時に進めるため、現在、開発街区と計画の内容を調整中
・検討の深度化に伴い新たに生じた課題(基盤整備関連、合意形成等)にひとつ一つ丁寧に対応
・コンセプト(作成中)を関係者内外と共有し、共通のゴールとなるようとりまとめる
・現在、検討が進められている新たな広域地方計画の位置づけや、今後の業務核都市の在り方も含めて、GCSプランの時点更新に取り組んでいく
2)今後の進め方に対する主なご意見
? 各種検討も個別調整の時期となり大変厳しい状況の中、行政がしっかりとリードして取り組むべき
? 街中で営業している商店の方々にGCSの計画がどう理解してもらえるか、意識しながら検討してほしい
? GCSに協力している権利者が損をすることのないよう、一日も早く具体的な成果を示すこと
? 一日も早いまちづくりの実現に向けて、更に議論を深めていくことが必要
? コンセプトや整備計画案の関係者の合意形成は丁寧な手順で進めるべき
? 地区としての価値とともに各開発の価値も上がるので、地区と街区をつなぐエリアマネジメントが必要
>>45870 口コミ知りたいさん
近くに住んでても見沼田んぼに行かないとはまじでもったいない。あんな最高な場所は他県にはない、少なくとも都心には。建造物はいくらでも作れるが自然は人間に作れない貴重なもの。まあ見沼田んぼも江戸時代に遊水池としてある程度人が手を入れて作ったものらしいが。
「田園都心」も一つの候補としてはありだけど、こういうのは公募したほうが良かったと思うな
そうしたほうが市民からGCSや大宮の再開発への関心も高まったと思う
見沼田んぼって全然綺麗じゃないから散歩したいとも思えないなぁ
ここの一部の人達畑や田んぼをすごく毛嫌いしてるよね
なんか哀れで惨めに見える
それらないと人は生きられないのにさ
日本一の桜回廊
>>45880 通りがかりさん
そこが感覚ズレてる所だと思うよ
自然に触れたいから、そうだ!!雑木林に行こうって普通の人はならないでしょ?
キャンプしたいから無人島に行こうってならないでしょ?
多くの人が求める自然って言うのは、人の手が一切入ってない雑多な自然のことじゃないんだよ
見沼田んぼなんかまさにその代表格みたいなもんだろ
門街の5階に創作蕎麦の店が2024年5月中旬オープンするらしい
https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/69927?assistLinkCode=9&am...
さいたま市が見沼田んぼをアピールするのは勝手にすればいいと思うんだけど大宮と絡める必要はないよね
大宮エリアの見沼田んぼって第二第三公園でしょ?
上に貼られてる動画も大宮の人間にとってはどこかよくわからないとこだし
日本一の距離の桜回廊全長分の歩道とか整備ってちゃんとされてるの?されてるならいいんだ。銘打ってるだけあって誇れるところでもあるから。
一個くらい"完璧な整備"で私たちを黙らせてみてほしいもんだねさいたまには。
田園都心のコンセプトに共感する人達なら、自分の建物にパチンコ屋やサラ金やラブホやらホストなどの屋外広告しないんだよな。
都市計画における緑化率や屋外広告物のルールを決めるならともかく、こんな曖昧なコンセプトに時間と金をかけてることに落胆してしまう。
>>45886 検討板ユーザーさん
>>45887 検討板ユーザーさん
勤務地
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街WEST 5F
運営
株式会社中央デパート
お店の特徴
=◆=◇=◆=◇=◆=
2024年5月中旬オープン予定!
大宮の地域活性化に貢献します◎
腕のある板前・職人から直接指導が受けられる絶好のチャンス
=◆=◇=◆=◇=◆=
◆=◇地域のニーズに応えて新店舗オープン◇=◆
当店がオープンするのは、複合施設「大宮門街WEST」の5階。
本格蕎麦を主力とした懐石料理店が誕生します。
伝統蕎麦、創作蕎麦、懐石料理、甘味など…幅広いメニューをご用意予定です!
~出店までの経緯~
当店を運営するのは、株式会社中央デパート。
60年以上前から地域の方々と共に大宮を見てきた会社です。
2022年には複合施設「大宮門街」を開業。
就労人口1000名のオフィス、市民ホールも併設。
その5階、商業施設が集まるフロアに当店は位置します。
オフィスやホール利用者も多数来店。
すでに開店している焼肉店、寿司店も好調に推移しています。
場所柄、ランチタイムの需要が急増。
地域の方々から要望の多かった蕎麦店の開業に乗り出しました。
https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/69927
門街5階のレストランフロアも段々と埋まってきたね
同じくオープン予定である牛タン屋の伊達哉も含めると、残りの空き区画は2つかな
和食レストランは充分揃ってきたから、洋食(フレンチ・イタリアン)レストランと中華レストランが来ればバランス良く揃うようになるね
中央デバートが自ら出店するという手もあるから無理して埋めないのか。
5階は少しお高めだけれども落ち着いて食事したい人にはいいかもね。
>>45892 匿名さん
GCSプラン2020の中で既に屋外広告も含めたデザインを統一するように誘導する方針を定めてるよ
・カフェテーブルや庇、屋外広告物等の沿道店舗等で使用される物や設備に関しては、デザインをゆるやかに統一するよう誘導し、一体感のある(仮称)ストリート・テラスを形成します。
>>45895 匿名さん
これは都市計画の基本を書いてるだけ。
大宮GCSの再開発ビルの緑化率を何%とか屋外広告ブックの色、大きさなどを具体的に決めないと方針とは言わないよ。
屋上緑化も壁面緑化も一昔前の都市計画のような気もするから個人的にほこだわることはないとは思うけど。
>>45885 匿名さん
多くの人が求める自然は人工的な自然だと言うのか。
自然を求めて地方へ移住したいと思う人もいるし、農作業や土いじりが好きな人もいる。
それを感覚がズレてるなどと言わないでほしいが。
>>45898 匿名さん
逆に田園都心なんてコンセプトを決めて突っ走っられても皆??じゃないかな。
それと緑化率や屋外広告物のルールなんて深度化した内容でもなんでもないよ。公開空地同様に都市計画の基本。
都市計画を決めてるのだから都市計画に必要なことだけ決めればいいのよ。というかこんだけ長い時間かけて、専門家も入れて話しをしてるんだから決まってないとおかしいのよ。
GCSもエネルギーの話や雨水流出抑制施設などの話をしてた時には深度化した話を進めてるんだなと期待してたのに。田園都心で落胆というな呆れというか、コンサルには悪いけど、よくこんなの出せたなとすら思ってしまったな。
>>45901 マンコミュファンさん
これ大和田公園から大宮第二公園、大宮公園、大宮、さいたま新都心方面を撮影してるんですけど
見沼代用水沿いをずっと桜並木が両岸延々と続いてる
それを知らないと?
>>45897 マンション掲示板さん
一般的にはそうって話でしょ
ちょっと前にキャンプブームってあったけど、枯葉や枝を集めてきて自力で火起こしして食料も現地調達のサバイバルの様なものを求めてる訳じゃない
しっかりと環境の整ったキャンプ場や、もっとライトなグランピングなるものが出てきて人気が出た訳
そりゃありのままの自然がいいなんていうニッチな層も居るだろうけど、多くの人はそんなもの求めてなんかないんだよ
>>45900 評判気になるさん
まぁまぁ
一応大門町3丁目中地区の再開発がGCSのルールに沿ったものなのでこれでイメージをすれば良いんじゃない
田園都心って言うのも大宮駅から氷川神社参道へそして見沼田んぼの方まで歩けるようなグリーンベルトを繋げていくって言う事なんでしょ
さいたま新都心へは氷川神社参道で繋がれてるし
ウォーカブルな街づくりって言ってるし
市民会館跡地もなるべく山丸児童公園と一体化して広場を拡張するみたいだし、美術館って噂もあるけど
>>45905 eマンションさん
だよな
なんか表向きの話ばかりに気を取られてて背景で進められてることを知らない人なんだろうね
さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950
>>45911 さん
大型既存ビルが多いから順次ビル間を接続していく事になったんだよ
それが上の記事が裏で動いての成果
東口の駅前通りの3車線化出来るように空き地を設けてるのも大門町3丁目中地区の再開発の資料から分かった事
意外と水面下で動いていてそれに合わせる形で動いてると言う驚き
>>45907 匿名さん
だよな。この前の市議会の資料で結構進んでることが明らかになったよな。まぁこれからコロナが明けて明るい時代になっていくから焦らず1年間じっくりコンセプトの深度化や集客施設、建物のデザインなど検討してくれ。そして1年後にどか~んと発表だ!
>>45913 評判気になるさん
そもそも大門町3丁目中地区再開発前あたりから地下車路になる計画だから3車線ないと着工できないよね。
大門町3丁目中地区更地になったら地下車道も着工してほしい。
上の記事には大宮なんてこと書いてないようだけど、裏でGCSのエネルギー計画が動いているというのはどこ情報?
本当なら嬉しいけど、順次繋げますなんてそんな簡単なものじゃないよ。
>>45903 マンコミュファンさん
そーいえば桜あったかもって気もするけどその程度の認識で桜の回廊とか呼ばれてるのは知らないかな
この動画の場所は子供の頃よくサッカーしてたけど見沼代用水じゃなくて芝川じゃない?
>>45915 口コミ知りたいさん
地下ロータリーの出入口は図面では門街前旧中山道寄り
大門町3丁目中地区は関係ないよ
大門町2丁目中地区(大宮門街と混同してないか?)
>>45915 口コミ知りたいさん
さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950
>>45915 口コミ知りたいさん
環境省のこの資料に書いてあるよ
GCSに物申すのならこういう事ぐらい知っておかないとな
提出日:令和4年2月21日
選定日:令和4年4月26日
さいたま発の公民学による
グリーン共創モデル
さいたま市
埼玉大学
芝浦工業大学
東京電力パワーグリッド株式会社埼玉総支社
2.脱炭素先行地域における取組
2.1 対象とする地域の概況(位置・範囲、エネルギー需要家の状況)
(1) 位置・範囲
●さいたま市域のうち、①公共施設群、②中央区再編エリア、③埼玉大学キャンパス、④芝浦工業大学大宮キャンパス、⑤地域共創エリアの5つのエリアと、地域脱炭素ドミノ実現に向けた事業拡大エリアとして、⑥大宮駅再開発エリアを対象とする。
【公】
① 公共施設群は、市所有の全公共施設を対象とした施設群。
② 中央区再編エリア(①の一部)は、ビジネス・商業エリア(大都市の中心部の市街地(オフィス街・業務ビル)。①と合わせた、既存公共施設の再編を予定している。
【学】
③ 埼玉大学キャンパスは、ビジネス・商業エリアのうち、大学キャンパスなどの特定サイト。
④ 芝浦工業大学大宮キャンパスは、ビジネス・商業エリアのうち、大学キャンパスなどの特定サイト。
【民】
⑤ 地域共創エリア(美園地区)は、ビジネス・商業エリアのうち、大都市の中心部の市街地(商店街・商業施設・住宅地)。大型商業施設である、イオンモール浦和美園などの商業施設のオンサイトPPAを中心に、住生活エリアである、スマートホーム・コミュニティ第1期~第3期(約21,424㎡等)で構築した省エネ~脱炭素街区の横展開による地域脱炭素化を目指す。
【地域脱炭素ドミノ(事業拡大検討エリア)】
⑥ 大宮駅再開発エリアは、ビジネス・商業エリアのうち、大都市の中心部の市街地(オフィス街・業務ビル)。市民・事業者・行政の共通の指針として策定した「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を目指す。
●市域全体としての概要は、以下の地図のとおり。
https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/1st-...
環境面でも川崎に完敗
JFE跡地、川崎市が利用方針案を公表 官民で2兆600億円投入
https://mainichi.jp/articles/20230606/k00/00m/040/235000c
川崎市は、同市臨海部にあるJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の高炉が9月に休止することで生まれる土地の利用方針案を公表した。2050年までに官民で約2兆600億円の投入を見込む大規模プロジェクト。28年にも一部の土地利用開始が想定される「先導エリア」では、水素など脱炭素燃料の拠点と物流施設を計画。他エリアでは次世代産業の研究開発・製造施設、商業施設や宿泊・居住施設、交通インフラの整備も構想している。
>>45920 匿名さん
大宮GCSの再開発ビルのエネルギープラト計画が具体化してるのならこれは凄いこと。
都心3区を除けば、大宮はエネルギー最先端地区になる。リーシングに関しても省エネ関連企業だけじゃなく停電が許されない企業、サーバーで常に冷水停止が許されない企業、巨大本社のバックアップ拠点などで注目される。
中地区地代表が最後には住宅をなんて何故弱気な発言をしたのかも全く理解できない。
当事者の中地区代表がエネルギーの重要性を理解してないだけ?
>>45903 マンコミュファンさん
別に知らなくても良いと思うが、
自分の知らないものは必要ないという考えの人間には
街のビジョン設定なんぞしてもらいたくないわな
大宮駅周辺一帯を森ビルが開発してくれないかな
虎ノ門みたいに
4年経っても今のところ影響なし
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
さいたま市は、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、
高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。
大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、
オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。
延べ床面積の10万㎡から15万㎡への増床も適用されるケースはあるのやら
200mじゃないとインパクトで勝てん。
>>45903 マンコミュファンさん
素敵な風景ですね~。
でも、私も西口住民だからだと思いますが
全く知りませんでした(汗)
反対に東口にお住まいの方々は
西口側にある桜並木通りの事とかは多分ご存知ないかと思います。
地元でも線路挟むと結構知らない事あったりするもんですね。
観客席は5千席以上に…さいたまの新アリーナ、市が方針などを報告 供用開始は2029年予定 市民団体は懸念(埼玉新聞)
2024/02/18/11:34
さいたま市議会2月定例会文教委員会が16日開かれ、市は与野中央公園(中央区鈴谷)に計画している「(仮称)次世代型スポーツ施設整備事業実施方針(案)と要求水準書(案)」を報告した。
メインアリーナは国内競技団体基準で、バスケットボールやバレーボールのコート2面、観客席はプロバスケB1の基準要件となる5千席以上の確保を求めた。供用開始は2029年10月を予定している。
公園の敷地面積は約8万1千平方メートル。用途地域は市街化調整区域で、都市公園として都市計画決定済み。公園との調和を図るため、メインアリーナ、サブアリーナなどの建設面積は9千平方メートル以内と設定した。
メインアリーナの床はコンクリート土間床で、アイスリンクの設置に対応。開館時間は通年で午前9時~午後10時としている。サブアリーナは現在の与野体育館と同等程度で、床は木製フローリング。200~500席程度の観客席の確保を求めている。
事業者の選定方式は総合評価一般競争入札方式。今年11月に事業者提案募集を開始し、来年6月に結果を公表。7月に基本協定の締結、10月に特定事業契約を締結するとのスケジュールを示した。
「市民不在の新アリーナ計画に反対するさいたま市民の会」の住民らが委員会を傍聴。工事による住宅への影響のほか、開館時間が午後10時までと示されたことに懸念を示し、「市民の意見を聴いてほしい」と話した。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/67698/postDetail
氷川参道沿いもこんな感じに整備出来たらいいね
2024年春、南与野駅西口に商業施設「Kaya-Machi」が誕生します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000424.000015279.html
【さいたま市大宮区】朗報 3月7日 大宮西口の「ダイソー」は3ブランドの複合店に!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/06f87c0793b43b76539650165cfc0...
>>45938 名無しさん
大宮アルディージャはレッドブルに任せましょう
川越はこのチームが目指してる
COEDO KAWAGOE F.Cとは
COEDO KAWAGOE F.Cは、2020年9月に埼玉県川越市をホームにJリーグを目指すチームとして設立された社会人サッカーチームです。
「フットボールクラブを通じて、川越の夢と感動を創出し続け100年続くクラブへ」をミッションに、サッカーで高みを目指すことは当然ですが、川越という街に対してしっかり価値を残し続け、100年続くクラブを目指します。
https://c-kawagoe.com/
コアなアルディージャサポは複雑かもしれないけど、レッドブルが買収してビッグクラブになれば、大宮の開発には大きくプラスになる
スタジアムを整備して、何万人も集客できれば、商業施設は相当潤う
新スタは大宮公園以外の場所にお願いしたい
J3からあがれたらの話
西口第3B再開発の商業施設部分、船みたいでかっこいいな。でも残念ながら埼玉には海がないんだよな。で思ったんだけど西口第5地区はタワマンと湖含む公園にしたらいいんじゃないか?風光明媚な。
普通の公園じゃなくて若者のデートスポットになるような公園。子育て世代にも人気出ると思うしいいと思うんだけど。
神奈川との差は縮まるどころがどんどん開いてるのが実情
神奈川の開発はもっと大規模でスピーディーだ
レッドブルのおかげでomiyaの名が知られることを望むわ
再開発もちゃんとやって誇れる街にしよう
[著作権者様からの依頼により、削除しました。管理担当]
市議会
令和6年2月定例会 2月14日(水) ◇代表質問(2日目)
4.大宮駅GCS構想について
(1)現状と今後の予定について
(2)鉄道事業者との協議について
(3)大宮駅西口側の動向について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=...
勝手に人のツイートを載せるのは良くないんじゃないかな?
本人なら知らんが。
市議会の動画、いきなり音量マックスなのはどうにかならんのか?
レッドブルはドイツ5部のライプツィヒを買収して、1部に引き上げた実績あるからなぁ
>>45953 口コミ知りたいさん
むかし見沼が多摩湖狭山湖みたいに東京市の貯水池になる計画があったな。
実現していたら浦和大宮がウォーターフロントになり、
大宮公園のある大宮と違って景勝地のない浦和も
それなりの県都の雰囲気を醸せていただろう。
だた東西が鉄道で結びついてなかった浦和は
東側が分断され昭和の大合併で市域を獲得できなかっただろうな。
平成の大埼玉市成立時の主導権争いにも大きく影響があっただろう。
新資料
おもてなしひろばというワードが出てきました
大宮駅東口周辺 公共施設再編/公共施設跡地活用 全体方針 駅前賑わい拠点 実施方針(素案)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/006/008/001/p113076_d/f...
宮町はL字型の用地だからツインタワーだろうね
西地区は一棟ならかなり高層になるかも
>>45958 匿名さん
社のひろばとやらを作れるのは市民会館跡地くらいしかないよね?
まちなかひろばってそんな土地余ってないと思うけどビルの屋上の広場を指してるのかな?
GCSを成功させるために必要なのは街の圧倒的な奇抜なデザイン、県外から客を呼べる集客施設、そして街の宣伝、この3つだな。田園都心ってただの緑豊かな都心って意味だからそんなんで自然に関係する企業は誘致できないと思う。つまりまだスタートラインに立っただけでこれからが本当の勝負だと思う。
大企業誘致や商業の活性化、人口増やすには大宮にしかない風景や施設をポジティブな形でいかに作れるかだと思う。例えば横浜は海、港町、異国情緒、お洒落、観覧車や遊園地など多彩な観光施設、そういうイメージがあるので人や企業が集まる。大宮もそういうのをこれから作っていけばいい。
田園都心っていうなら、駅前広場で米作るくらいのことやんなきゃダメよ
駅前に田んぼあったらインパクトもあるし癒しもある
収穫とかでイベントにもなる
東日本・北陸の農家に駅前で美味しいブランド米をつくってもらう
米作ってもらうかわりに店舗スペースとか無償で貸し出す
新都心みたいに鳥が大挙してやってきて鳥のフンが降り注ぐ街にならなきゃいいけど
打倒東京
「都心に森を造る」と構想、六本木の次期再開発 森ビル社長「見たことのないような街に」
計画するのは「六本木ヒルズ」(同)と麻布台ヒルズに挟まれたエリア。施設低層部の屋上に設ける巨大な人工地盤に高木を植え、約1.6ヘクタールの庭園を整備する。高さ327メートルと288メートルの超高層ビル2棟を森林で囲む構想だ。施設にはオフィスや住宅、ホテル、店舗、劇場、会議場が入る。
麻布台ヒルズでは、日本一の高さ330メートルのビルを中心にオフィスや住宅、ホテル、店舗を集約し敷地の3割を緑地化。インターナショナルスクールも誘致した。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024021100212&g=eco
六本木五丁目西地区第一種市街地再開発事業 (第2六本木ヒルズ)
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4563/page-4...
大宮を電車の街で推していくなら、東西に宇都宮みたいな路面電車が必要
まずは道路をなんとか整備してくれ
さいたま市/大宮駅前にぎわい拠点実施方針素案まとめる/大宮小と中部公民館を複合化
2024年2月20日 日刊建設工業新聞
さいたま市は「大宮駅前にぎわい拠点実施方針」の素案を固めた。市は大宮駅の東側約400メートルの位置にある大宮小学校を現在地で建て替え、大宮中部公民館と複合化した「駅前にぎわい拠点」を整備する。2025年度に実施方針をまとめる。5年程度かけて基本計画策定と設計を行い、工事に入る。
大宮小学校(延べ床面積8269平方メートル)の所在地は大宮区大門町3の3。大宮駅東口大門町2丁目中地区の再開発ビル・大宮門街(おおみやかどまち)に隣接している。150年の伝統を持ち、地域のシンボルとしての役割を果たしているため、現在地で建て替える。大宮中部公民館(仲町3の30の2、延べ床面積637平方メートル)を複合化することで、新しい地域コミュニティーの核となる施設として整備する。
市は周辺民有地と一体でまちづくりを進めたい考え。大規模で複合的に土地を活用することで、エリアの持つポテンシャルを向上させていく。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240220CST30506001/previ...
結局小学校に公民館くっつけるだけかよ…
何がにぎわい拠点だよ
>>45980 マンション掲示板さん
そういう書き込み絶対来ると思ったわ
全然資料読んでないのバレバレのおバカさん
6-4 コンセプトの展開イメージ
先に示した「まちづくりのコンセプト」に関する展開イメージを示します。
(1)導入機能
第5章の「基本的な考え方」や本章の「まちづくりのコンセプト」の考え方を踏まえ、次の表に示す機能を導入するとともに、賑わい機能と教育・コミュニティ機能との連携を促進し、学び・交流できる場を創出するため、学び・交流連携機能を導入します。
考え方 導入機能
基本的な考え方
①公共施設の効果的な更新
・大宮小学校は現地で建替え
・大宮中部公民館は小学校と複合化
・新たな地域コミュニティの核
・大門町自転車駐車場は対象区域内で再整備
↓
教育・コミュニティ機能
大門町自転車駐車場
③大宮駅東口周辺のまちづくりとの連携
・集約駐車場の設置を当該拠点で実施
↓
集約駐車場
⑤目的地となる拠点の形成
・「おもてなしひろば」の創出
↓
まちなかひろば・杜のひろば
まちづくりのコンセプト
「ターミナル駅“大宮”至近の居心地の良いみどり」
・みどりを有する大きなひろば空間
↓
みどりのひろば
「質の高いコンテンツ」
・駅前賑わい拠点でしか体験できない「新たな魅力」
↓
賑わい機能
②機能配置の考え方
■「ひろば」は敷地北側に配置することで、大宮駅東口と氷川参道を繋ぐまとまった規模を確保し、災害時にも活用できるよう配置します。
■「賑わい機能(商業・業務、商業・業務・住居)」は当該拠点の中心的な機能として、「教育・コミュニティ機能」「ひろば」「学び・交流連携機能」と連携するよう配置します。
■「学び・交流連携機能」は「教育・コミュニティ機能」と隣接しながら「ひろば」に面した敷地全体に拡張できるエリアに配置することで、施設の特徴をより効果的に発信することが可能となります。
■「教育・コミュニティ機能(小学校)」は喧騒から離れた氷川参道側に配置することで、現在の校舎を継続的に運用しながら、現校庭を活用した合理的な建替計画を可能とします。
■大門町自転車駐車場と集約駐車場の機能は、それぞれ重層的に配置します。
(2)導入機能のイメージ
コンセプトから導き出された各機能は、以下のように整理・分類し、今後検討を深度化していきます。
①ひろば
“駅前の賑わいに繋がるエリアから、氷川参道沿いの落ち着きと調和したエリアまで、3段階のグラデーションを備えたひろば”
戦略ビジョンの「おもてなしひろばの形成」とまちづくりコンセプトを踏まえ、以下のひろばの導入を検討します。
(ア) まちなかひろば
駅方面から当該拠点のエントランスとなる場所は、駅前から人を惹きつけ、招き入れるデザインや設えを検討し、おもてなし空間の整備を目指します。
(イ) 杜のひろば
氷川参道の散策の立ち寄りスポットとして都心全体の回遊性を高めるため、氷川参道沿いには落ち着いた緑のある豊かな環境の形成を検討します。
(ウ) みどりのひろば
各機能をつなぐ中心部には、地域住民や来訪者が集い、憩い、交流し、学ぶ等、多様な活用ができる空間整備を検討します。災害時には一時滞在施設として帰宅困難者が利用できるよう検討します。
【機能のイメージ】
地域住民や来訪者が集い、交流する
GREEN SPRINGS
来訪者が集い、憩う
南池袋公園
屋上庭園ミッションツアー
資料:箱根植木 HP(イベント報告より)
②賑わい機能
“ひろばや沿道と調和する、この場所の価値向上に資する賑わい機能”
駅前の賑わいを引き込み、人が集うきっかけをつくる機能や都市の価値を高める機能は、まちづくりのコンセプトを踏まえた民間提案を前提に検討します。
【導入機能の一例】
イノベーションを生み出す機能
・入居する会社間の交流によりイノベーションを促進する施設が併設されたオフィス
・起業家やアーティスト・クリエイター等の人材育成の拠点施設 など
氷川参道等の地域資源を生かした機能
・氷川参道や施設内の環境を生かしたハイクラスなホテル
・地産地消のカフェ・レストラン など
地域に愛され、多世代が集まる特色ある機能
・個性豊かな小売り店舗
・体験型の学習施設や特徴あるスポーツ施設 など
職住近接や学びにつながる都市型居住
・コワーキングスペースを備えたマンション
・住環境を学びの場とした教育寮等、居住者が地域とつながる場 など
③教育・コミュニティ機能
“まちに対してひらかれた小学校・公民館でありながら、豊かな環境と安全性を兼ね備えた教育・コミュニティ機能”
小学校と公民館を中心に地域コミュニティの核をつくる機能の導入を検討します。
<魅力的な学校と公民館になるためのアイデア集>
■魅力的になるコンテンツ
■ 民間企業とのコラボレーションによる探究的な授業
■ 学校の活動の様子が地域から見える環境づくり
■ 児童・保護者・地域が連携・協働できる活動・交流空間
■ 施設自体が環境教育の教材となるような施設(発電量の可視化等)
■ 木質化された中で、氷川参道の豊かな緑を感じながら学べる空間
■期待される効果
■ まちにひらかれた小学校とすることで、まちとつながり、まちで育ち、まちを愛する心の醸成が期待できます。
■ 様々な人々が集まることで、新旧のコミュニティが活性化します。
■ 地域団体等の活動に住民や企業等が参加し、子供から大人まで学び合うことで、地域交流の輪が広がり、生涯の学びの拠点となります。
④学び・交流連携機能
“賑わい機能と教育・コミュニティ機能の中間領域に位置し、それぞれの機能を併せ持つ学び・交流連携機能”
賑わい拠点機能と教育・コミュニティ機能との連携を促進し、子供から大人まで楽しめる学び・集い・憩いの場となる機能は、まちづくりのコンセプトを踏まえた民間提案を前提に検討します。
【導入機能の一例】
社会人のための学びの場
リカレント教育(社会人の学びなおし)やリスキリング(新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践すること)など、人生100 年時代における働き方をサポートする施設
(例:サテライトキャンパス、カルチャースクール)
教育環境の共創
学校教育を補完し、充実した教育環境を提供する施設
(例:アフタースクール、学習施設、教育機関等)
(3)まちづくりの展開イメージ
当該拠点のまちづくりの推進にあたっては、以下の視点を考慮しながら、検討していきます。
①スカイラインの形成
“土地の有効利用と周辺環境との調和を両立するスカイラインの形成”
(ア)氷川参道と調和したスカイライン
事業性に配慮し駅側を高層エリアとしつつ、氷川参道・小学校周辺は、環境に配慮した低層エリアとして、メリハリのあるスカイラインの形成を検討します。
②ウォーカブルの推進
“シンボル都市軸(大宮中央通り)とみどりのシンボル軸(氷川参道)の交わる場所に位置する当該拠点が、様々な拠点間を繋ぐ“ハブ”となることによるウォーカブルの推進“
(ア)シンボル都市軸
大宮中央通りは、緑豊かな街路樹の整備や滞在できる空間、路面店が並ぶ街並みなど、シンボル都市軸にふさわしい空間の整備を検討します。
バスやシェア型マルチモビリティなど、大宮駅周辺地区内外からの人の出入りに必要な移動手段の提供を検討します。
(イ)氷川参道
沿道環境の保全とあわせて、歩行者が居心地よく歩ける環境の整備を検討します。
(ウ)エリア内歩行者動線
エリア内へ誘引し、氷川参道や周辺のエリアに波及していくような歩行者動線の整備を検討します。
セキュリティ面は大丈夫なのかこの学校
>>45991 マンション検討中さん
東京駅前の城東小学校みたいに再開発ビルと一体型の小学校のケースもあるからそこは大丈夫
https://dot.asahi.com/articles/-/80716?page=1
実質校庭を無くすことに保護者が納得するかだね
ようやく門街5Fに伊達哉がオープン決定!
>>45992 匿名さん
そこの学校は土地が無いので高層ビル内に入居するケース
https://www.kyobun.co.jp/article/20220901-03
大宮のは高層ビルは緑道西通線側、学校は参道側に整備
つまり区役所跡地は学校と公民館と駐輪場以外なにができるの?
小学校が敷地内にあるせいで大したものできなさそう。
せっかくのまとまった敷地なのに。
区役所跡地を交通広場として使うことを考えているのなら
小学校の建て替えが進まないとGCSも進まないなんてことにもなりかねない
>>46001 匿名さん
学区の変更やそれに伴う周辺校の教室増等の補償を君がしてくれるならいいよ
そうじゃないから現地建て替えしか無い
2 検討内容
2-1 望ましい学校のあり方について
<検討の前提>
上記に記載したとおり、駅前賑わい拠点として、大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用の検討が始まったことから、第2期のリフレッシュ基本計画から除外し、大宮小学校のあり方(立地面)について、以下の検討を行いました。
↓
①現地建替え
150年という歴史と伝統を持ち、地域に愛されてきた大宮小学校は、地域のシンボルとして現地に存置することが望ましいと考えられます。
また、駅前賑わい拠点のエリアにおいて大宮小学校の先行的な整備をする場合には、旧大宮区役所跡地に仮校庭を設置し、現在の校舎を残しながら、校庭に新校舎を建設する整備手法をとることで、子どもたちは仮設校舎を使用せずに建替えができるという案も検討しております。
子どもたちの教育環境を守りながら、まちづくりの計画とも調和した建替えをすることにより、未来を見据えた魅力あふれる学校づくりの実現が図られます。
②移転
現地から移転し、周辺の小・中学校との一体化の方策として、例えば大宮東中学校に移転し、義務教育学校等とする案もございます。しかしながら、次のような課題が考えられます。
まず、大宮東中学校は大宮東小学校等からの進学先ともなっており、いわゆる1小1中ではありません。
そのため、義務教育学校等とする場合には、周辺の学区も変更が必要となり、近隣の複数の小・中学校に通う子どもたちの通学に影響を与える可能性があります。
また、大宮東中学校の現校舎を建て替える必要が生じ、その場合、工事の影響により大宮東中学校の校庭を子どもたちが使用できない期間が長期にわたると懸念されます。
なお、地域に根ざしてきた大宮小学校が移転することは、地域コミュニティが形成されてきた過程を踏まえると課題も残ります。
移転する場合、大宮小学校のみならず周辺の学校に通う子どもたちへも、適正な教育環境の確保の観点から大きな影響があることが想定されます。
↓
①②より、子どもたちの教育環境の確保を第一に考えた結果、大宮小学校は現地で建て替える形が望ましいと考えます。
大宮、アツイなあ
一体感なく
バラバラに好き勝手開発して
ツギハギな街が出来上がる
JACKビル先のスクランブル交差点もペデで駅と接続して桜木駐車場への動線を確保するそうだ
ジェクサー跡地もペデで駅に直結になり再開発が楽しみに
DOM3の建替えも再開発になりそうだし
大宮駅西口第3Cも動いてるみたいだし
何か楽しみだらけだ