埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 01:38:45
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4579 匿名さん

    アパホテルってあんな黒さを強調したデザインだったっけ昔から?

  2. 4580 匿名さん

    最近のアパは黒いよ。
    歌舞伎町タワーとか新宿エリアのアパはどれも真っ黒。
    たぶん高級感を狙っているんだろうが完全に裏目。○石みたい。

  3. 4581 匿名さん

    さいたま新都心駅に庭園ができてるw

  4. 4582 匿名さん

    アパ、横浜に2311室の大型ホテル 強気の集客見通し 19年秋開業、屋外プールや露天風呂付き大浴場も
    http://style.nikkei.com/article/DGXLZO15048760X00C17A4L82001?channel=D...

    「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる
    http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html

  5. 4583 匿名さん

    >>4581 匿名さん
    世界盆栽大会と関係あるのかな?

  6. 4584 匿名さん

     今後のまちづくりについて、清水さんは「大宮駅の機能高度化などの交通インフラ拡充で、東日本の中枢都市を目指す」と主張。
    中森さんは「防災モデル都市を目指す」として、地下鉄七号線(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)を延伸して防災電車とすると訴えた。
    前島さんは「大型インフラ整備はくらし優先に見直し、市内十区の個性あるまちにする」と述べた。 

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK20170426020001...


     今後の街づくりの方向性では3人それぞれのカラーが出た。
    前島氏は「大型開発をやめ、下水道や生活道路などの充実にあてる。それぞれの区が輝く、あたたかい街づくりをする」と話した。
    清水氏は「東日本の中枢都市づくりを目指す。新幹線の始発化など交通の結節機能を強化したい」。
    中森氏は「さいたま市を『防災モデル都市』にし、街を活性化させる。埼玉高速鉄道の延伸も進める」と訴えた。

    http://mainichi.jp/articles/20170426/ddl/k11/010/130000c

  7. 4585 匿名さん

    ふくよ

    1. ふくよ
  8. 4586 匿名さん

    >>4583 匿名さん

    そうみたいですね



    28年ぶりにさいたま市で開かれる大会を前に、JRさいたま新都心駅の通路には葛飾北斎の「富嶽三十六景」や松尾芭蕉の「おくのほそ道」にも登場した象潟・九十九島といった日本の風景を表現した35メートルにわたる「ウェルカムディスプレイ」が設置されました。

  9. 4587 匿名さん

    清水はイベント開きまくりだね
    お金の使い方はちょっと印象悪いなぁ
    それでも中森に投票することは無いけど

  10. 4588 匿名さん

    新都心〜浦和美園間に電気バス。
    LRTとは別に整備するそう。
    まあ、便利になっていいじゃん。

  11. 4589 匿名さん

    バスで採算取れないことが証明されてLRTも自然消滅になる流れが見えてる。

  12. 4590 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    バスですら、採算取れないって、どこの片田舎だよw
    それなら、さいたま市内のほとんどの路線が終わってる。

  13. 4591 匿名さん

    大宮―美園間のバスは現時点でもスカスカだよ。そもそもバス自体が一時間に1本とかのレベルだけど。

  14. 4592 匿名さん

    新都心〜浦和美園間はドル箱路線になるだろ。
    美園住民は買物や通勤通学に使うし、埼スタ開催時は大増発が可能。

    まあたまアリと埼スタでイベントが重なったら駅に入場制限かかるだろうが。

  15. 4593 匿名さん

    LRTは実現する可能性低いけど、新幹線の大宮始発化は遅かれ早かれ実現するでしょう

  16. 4594 匿名さん

    今より新幹線の本数を増やすには東京までの線路を増設するか、新宿までの新幹線を新設するか、大宮始発にするかしか方法がないからね。
    上野東京ラインは大宮始発の布石なのかも。新幹線連絡号みたいな感じで大宮始発便に合わせて浦和と赤羽通過するやつ走らしてほしいわ。

  17. 4595 匿名さん

    選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分

    ◇大宮駅東口の再開発
    JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。
    15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。
    (中略)
    >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
    http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150

    やっぱり高島屋は建て替えそうな気配がするな、準備はするそうだから再開発まで待つだろう。

  18. 4596 匿名さん

    高島屋大宮店の売り上げで言ったら100億切ってるし本来なら真っ先に閉店させられるからね。店長も再開発アピールして本社に延命を願い出ているんだろうけど。

  19. 4597 匿名さん

    バスではなくLRTをって鶴崎が強硬に要望してたけど市執行部は完全無視でワロタ

  20. 4598 匿名さん

    LRTだと30年後でも赤字なのは分り切ってるんだからバスで整備されるだけでも御の字かもね。

  21. 4599 匿名さん

    そもそも新都心に興味があるんだったら、浦和美園なんかに家を買おうとは思わない
    利便性を考えれば、最初から新都心周辺に住む事を検討するだろうに

  22. 4600 匿名さん

    新都心に住むとしたら管理費の高いマンションか、いらぬお節介が多い既存の住宅街。美園の戸建てが若いファミリー層だらけなのはそういう事情が見え隠れしてる。

  23. 4601 匿名さん

    イオンで十分と思っている美園の住民が、コクーンシティまで繰り出したいと思うのかね

  24. 4602 匿名さん

    新幹線の大宮始発化は、人口減少が進んで特に東北とか北陸は凋落著しいと見られているから、
    恐らく建設すれば兆単位の金がかかるとされる大宮-新宿間の新線建設までは
    あえてする必要無しって考えられているという事なんじゃないかな。
    リニアが名古屋まで暫定開通の暁には、東京-上野ラインみたいに東北新幹線が
    東海道新幹線に乗り入れれてくれれば降車ホームと化している13/14番ホームも
    活気が出るし便利なんだが、JR東海は絶対拒否しそうだ。

  25. 4603 匿名さん

    売上高(2016)/店舗面積/設備投資(2016+2017(計画))
    日本橋136,631/49,234平米/設備投資2,384+1,300
    横浜店132,035/56,548平米/設備投資2,290+1,480
    *柏店*35,726/29,207平米/設備投資1,025+**820
    立川店*15,753/16,732平米/設備投資***86+**180
    大宮店*10,528/12,503平米/設備投資**180+**570

    立川大宮柏はよくネット上で街並みや都市規模を比較されるが、
    高島屋に関しては特に成績の悪い立川店と大宮店が冷遇されている。
    大宮店長の言う「街の動きに対応する準備」ってのも、
    撤退・土地売却っていう選択肢も有りきって事じゃないのかねえ。

  26. 4604 匿名さん

    >>4603

    立川は意外ですね。建物は大宮より断然立派なのに。

  27. 4605 匿名さん

    盆栽大会、全国ニュースで大きく取り上げられてましたね。行きたいけれど仕事で行けない。残念

  28. 4606 匿名さん

    >>4603
    「売り場面積の不足は感じている」って言ってんのになんで撤退・土地売却っていう選択肢が出てくるんですかね・・・
    普通なら建て替えで売り場面積を広げたいと考えるでしょ

  29. 4607 周辺住民さん

       平成26年年間商品販売額 経済産業省 商業統計
        年間商品販売額(百万円)
    東京23区 161,407,706
    横浜市    8,579,630
    さいたま市  4,330,020
    千葉市    2,889,427
    川崎市    2,162,185
    相模原市   1,036,818
    柏市      790,048
    立川市     648,758
    これが現実。。。

  30. 4608 匿名さん

    >>4605
    新都心駅の展示だけでもかなり立派。常設にしても良いくらい雰囲気が良い。
    そこだけでも写真撮ってる人がいる。
    >>4606
    ビジネスとしては「不足を感じてる」→「じゃあ将来拡張を」とは必ずしもならないよ。
    拡張によるコストやリスクも天秤にかけらけるから。
    東京大宮間の新幹線の線路容量が逼迫するって判ってても、じゃあ複々線化しようとは
    ならないのと同じで。だから「街の動きに対応する準備」とか如何様にも取れる発言したんじゃないかな。
    本当に増築・改築の意向が有れば、普通はそのように回答するはず。
    まあ個人的には今の土地でも上野松坂屋みたいに20階程度に改築してもらって
    上層をオフィスにしてしまえば良い収入源になると思うけど。

  31. 4609 匿名さん

    小売業年間商品販売額(百万円)/売場面積(平米)※平成26年商業統計
    大宮区全域147,080/136,112
    柏市全域191,034/232,619
    柏市駅周辺*66,971/*94,104※柏駅東口商店街のみ
    立川市全域160,289/135,110
    立川駅周辺146,020/115,202※立川駅北口南口合算

    三者ほぼ互角

  32. 4610 匿名さん

    せっかく地元開催だし盆栽大会見てこようかな。
    一体どんな大会なんだろう。

  33. 4611 周辺住民さん

    大宮区(人口114,510)と柏市(417,394人)と立川市(177,110人)
    の小売販売額が同じくらいだね。
    ちなみに大宮は卸売業の街だから小売りに大宮の本当の力は表れていないんだけどね。

  34. 4612 匿名さん

    そりゃ高島屋の店長はクビになるわけだから何としてでも存続したいだろうけど、本社がやる気ないから難しいところだよね。JRが高島屋の本社と掛け合えば別だけど。

  35. 4613 匿名さん

    取り敢えず大宮に必要なのはオフィスビル
    商業面はもう充分揃ってると思う

  36. 4614 匿名さん

    大門町2丁目完成すれば、オフィス不足解消し、商業床も増える。駅前再開発時の代替床にもなるな。

  37. 4615 匿名さん

    盛り上げていこうぜ

    1. 盛り上げていこうぜ
  38. 4616 マンション検討中さん

    新都心駅改札前の盆栽でジャスティン・ティンバーレイクが写真撮ってた。

  39. 4617 匿名さん

    盆栽大会、良かった。人が多かったです。

    清水市長、大成功ですね!

  40. 4618 匿名さん

    3時間待ちの行列とかだったらしいね>盆栽W杯

  41. 4619 匿名さん

    しまむら

    1. しまむら
  42. 4620 匿名さん

    しまむら杯も

  43. 4621 匿名さん

    いますぐ駅前に建てるべき

    1. いますぐ駅前に建てるべき
  44. 4622 匿名さん

    >>4621

    どこですか?

  45. 4623 匿名さん

    とうきょうえきまえ

  46. 4624 匿名さん

    例の390mも含めてこれだけ東京にビルが建てば大宮に回ってくる需要なんて無いよな。
    千葉はバブル期に建てちゃったもん勝ち、一方の神奈川は定住地として人気が高くて
    優秀な人材が見込めるのと、横浜川崎は港・空港にアクセスしやすい、
    都内に比べて工場立地が容易とか都内に無い魅力も有るので今も大規模オフィスが建設される、そうだ。

  47. 4625 匿名さん

    そもそも大宮東口の地権者達が高層ビル建設に反対してるらしいね
    そんな無機質な街にはして欲しくないと

  48. 4626 匿名さん

    大宮駅東口駅前が超高層ビルだらけになることはないよ。
    ただ、北口改札できたり、広場ができたり、老朽化した駅舎や駅ビルやラクーンや大一ビルや高島屋などが周辺と一緒に建て替えられ綺麗になっていくだけ。

  49. 4627 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  50. 4628 匿名さん

    微笑ましい写真

    大宮サポーターには、粗暴な行為はしないで紳士的であってほしい。浦和や徳島を反面教師にして、盛り上げていってください。

  51. 4629 周辺住民さん

    ライオンズを大宮に誘致しよう。

  52. 4630 匿名さん

    >>4625
    無機質とか言い訳で、本音は自分たちが今以上に得することない事業には1円も出したくない、
    協力する気など無いって事じゃないかな。最近は協力的な人も増えてきたそうだが、
    以前聞いた話では路線価ベースでせいぜい12億の土地を100億で吹っかけてきた権利者もいたそうだ。

  53. 4631 匿名さん

    新都心の方が都会感ある
    大宮西口もそうだが駅前のインパクトが大事

    1. 新都心の方が都会感ある大宮西口もそうだが...
  54. 4632 匿名さん

    >>4626

    高層ビルはいらないけど、それらはぜひ実現してほしいものです。でも、早くても20年後か。

  55. 4633 匿名さん

    >>4631

    良い感じですね!賑わってる感も出てるし。新都心はSSA以外にあともう一つくらい県内外から人を呼べる施設が欲しいですよね。本当は鉄博が8街区(病院のところ)にあったら、新都心はもっと注目エリアになってましたよね。そんで、病院はマテリアル跡地に。

    タラレバすまん。

  56. 4634 匿名さん

    盆栽大会であんなに人が集まるとは驚きました。
    展示を直接見ることができて良かった。素人が見ても引き込まれる魅力があった。

    さいたま新都心は街というより大宮駅の第二ターミナルのような感じがする。
    拡張ユニットのような。新しいから綺麗ですね。

  57. 4635 匿名さん

    盆栽をなめてました。
    圧倒的な迫力・美しさに鳥肌が立ちました。

  58. 4636 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  59. 4637 匿名さん

    >>4631
    駅前のインパクトはやっぱり超高層ビルが一番なんだよ。
    あーだこーだすっぱい葡萄を語ってないで、素直に超高層ビルを望むのが健全。
    もっとも新都心はコンセプトがふらついたまま一貫せず、
    結局何かを寄せ集めただけの場になってしまったが。

  60. 4638 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  61. 4639 匿名さん

    >>4637
    誰が何にとって健全なのかがよくわからないが・・・
    一番大切なのはビルの高さじゃなくて人々の賑わいじゃないのか・・・

  62. 4640 匿名さん

    こういうの希望

    1. こういうの希望
  63. 4641 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 4642 匿名さん

    もっと新都心を幕張みたいにしてくれ

  65. 4643 匿名さん

    幕張はゴーストタウン

  66. 4644 匿名さん

    東口の地権者がなんとかどいてくれれば・・・

  67. 4645 匿名さん

    権利床関係で相当もめそうだよね。

  68. 4646 匿名さん

    >>4638
    思うようなレスがつかなかった挙句自分で突っ込み入れてるような暇人なので放置しましょう。
    普段から何か別の目的をもって意図的に画像を貼り付けてる輩なので管理人に申請すれば156ですよ。

  69. 4647 匿名さん

    実際再開発後のビルで生き残れそうな店舗ってどこだろ?

  70. 4648 匿名さん

    マンボウ

  71. 4649 匿名さん

    タバコ屋はいき残るかな?

  72. 4650 匿名さん

    いきなりステーキ、西口に出店したんですね。
    火事は痛ましい事だが、店は気に入っていたので
    また大宮に来てくれてよかった。

    ラーメン次郎も戻ってきてくれないかな。
    もう若くないから自分は食べないと思うけど。

  73. 4651 匿名さん

    連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
    川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。
    ちょっと遠いかなぁ

  74. 4652 匿名さん

    千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査

    2017年5月1日

     ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。
     調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。
     観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。
     居住地別では、千葉市花見川区美浜区市原市市川市船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。

  75. 4653 周辺住民さん

    大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
    与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。
    大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。

  76. 4654 マンション検討中さん

    >>4653 周辺住民さん
    恥ずかしいから黙っていた方がいいよ

  77. 4655 匿名さん

    恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)

  78. 4656 匿名さん

    目指すは川崎

    1. 目指すは川崎
  79. 4657 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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  80. 4658 周辺住民さん

    大宮駅に執着することもないでしょ。
    京浜東北線沿線に投資すればとりあえずペイするよ。
    大宮駅前の地権者に市の財政を食い物にされたくはないね。

  81. 4659 匿名さん

    川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。

  82. 4660 匿名さん

    日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい

  83. 4661 匿名さん

    15:29発だと最速15分だった

  84. 4662 匿名さん

    駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
    年々川崎が追い上げている感じ。

  85. 4663 匿名さん

    川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ

    1. 川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ
  86. 4664 名無しさん

    >>4659 匿名さん
    隣駅が東海道新幹線の停車駅
    名古屋大阪に行く新幹線と仙台盛岡に行く新幹線とでは天と地の差ってことかと

  87. 4665 匿名さん

    JRと相鉄の直通電車が2年後に完成するから川崎から新横浜駅は10分くらいになるよ、羽田から東海道新幹線へのルートとして相当な地価の上昇はありそう。

  88. 4666 匿名さん

    平成28年分 路線価
    横浜市   横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810
    立川市   立川駅北口大通り        5,260
    武蔵野市  サンロード           3,870
    川崎市   川崎駅東口広場通り       2,800
    さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー    2,760
    八王子市  八王子駅前広場通り       1,940
    横浜市   市道高島台107号線       1,460
    川口市   駅前産業道路          1,460
    さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー    1,340
    船橋市   船橋駅前通り          1,320
    柏市    ハウディモール         1,270
    千葉市   千葉駅側通り          1,120
    相模原市  相模大野駅北口駅前広場通り    840

    路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。

  89. 4667 匿名さん

    地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。

  90. 4668 匿名さん

    >>4659 匿名さん
    たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。
    実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。

  91. 4669 匿名さん

    ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。

  92. 4670 匿名さん

    平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例

    銀座 50,500
    東京   34,900
    新宿  30,200
    渋谷   20,160
    池袋   11,000
    横浜  10,800
    吉祥寺  5,280
    立川   4,850
    大宮   2,610
    八王子  2,500
    赤羽   2,400
    川崎   2,140
    川口   1,800
    元町・中華街 1,710
    柏    1,530
    千葉   1,400
    船橋   1,200
    浦和   1,090

    公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。

  93. 4671 匿名さん

    県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
    浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。
    浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。
    貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。

  94. 4672 匿名さん

    >>4666
    千葉は何でこんな低いの?

  95. 4673 匿名さん

    川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。

  96. 4674 匿名さん

    >>4671
    エルザタワーは最上階がいまだに中古が2億円だから意外と金持ちも住んでるのかもね。

  97. 4675 匿名さん

    立川を知るためには、立川で生活してみればいい。

  98. 4676 匿名さん

    平成26年度 商業統計 年間商品販売額 経済産業省

    東京特別区 161,407,706(百万円
    横浜市    8,579,630
    さいたま市  4,330,020
    千葉市    2,889,427
    川崎市    2,162,185
    相模原市   1,036,818

    人口一人当たりの商業規模は首都圏政令市ではさいたま市が最大。
    東京特別区は論外だけどね。





  99. 4677 匿名さん

    いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
    立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。
    >>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。

  100. 4678 匿名さん

    立川は本当に駅前だけだけどね。
    都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。
    大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。
    2兆円くらいかかるだろうけどw

  101. 4679 匿名さん

    僕個人としては大宮駅は放っておいて与野駅、北浦和駅、南浦和駅を再開発した方が良いと思う。
    さいたま市の財政力で大宮駅に固執すると財政が傾くよ。

  102. 4680 匿名さん

    川崎は京浜工業地帯の税収もあるしな

  103. 4681 匿名さん


    既出かな?首都高を上尾の南辺りまで延ばすんですね。

    https://trafficnews.jp/post/67536/

    大宮駅西口と首都圏の移動が便利になりますね。
    オフィス&マンションが増える流れは変わらなそう。

    東口はお氷川さまがあるし、劇的な変化は望めないですね。
    でも中央通り沿いは力入れそうですね。
    中央デパートと区役所跡地は再開発されそうだし。高島屋もどう見ても建て替え時。
    さいたま市には駅出口から中央通りを見た時の景観づくりを頑張って欲しい。
    商店街には中野駅前の飲み屋街みたいになって欲しい。サラリーマン多いからできるはず。(個人的趣味)

  104. 4682 匿名さん

    >>4676
    Wikipediaで日本の年間商品販売額一覧見ると、年度は古いけどだいたいその数字。
    さいたまの順位は自治体別で18位、東京都内を抜いても9位。

    そもそも収入や所得、購買額、税収等、金額の大小格差はあれ市民(又は世帯)全てに掛かる、
    或いは課せられる指標なら判るが、卸売も入ってる、購入者は県内とは限らない商業統計を
    一人当たり換算にする意味はあまり無いな。
    小売(卸売)業が盛んなら経済が活性化しており、故に税収も上がり所得も増えるというなら、
    単純に一人当たりの税収や収入を比較したほうが判りやすいし、意味のある地域指標と成り得る。
    例えば収入比較ならコレ↓
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/

  105. 4683 匿名さん

    ほかの都市と比べる暇があったらビルでも経営して市に多額の税金でも納めた方が再開発が進むはず。

  106. 4684 匿名さん

    大宮東口の再開発の流れとしては、
    2019年大宮区役所移転と氷川緑道西通り線南区間の拡張と地中電線などのインフラ整備
    2020年大門町2丁目の三井の複合ビル
    2021年大宮公園の大改修
    2022年高島屋とその周辺の再開発
    2023年旧中山道と区役所通りの価値が高まったところで、白田駐車場の再開発
    2024年市民会館おおみや跡地に博物館建設
    2025年氷川緑道西通線北区間開通
    ここから、築60年の大一ビル、老朽化したルミネ1や駅舎、北口改札、ラクーンの建て替えと進んでいく。
    地権者の代替地として大宮区役所跡地。
    駅前再開発完成後、大宮区役所跡地の再開発。


  107. 4685 匿名さん

    >>4684
    大門再開発の竣工予定が10年も延びたことをお忘れなく。

  108. 4686 匿名さん

    >>4685
    うん、で?

  109. 4687 匿名さん

    >>4684 匿名さん
    ありがとうございます。
    10~15年後にはだいぶリニューアルが進んでいそうですね。
    駅舎は手を付けられる所から、早めに進めてほしいかな。
    大宮公園改修と博物館が楽しみですね。

  110. 4688 匿名さん

    まあ確かに計画通り再開発が進むなんて国家戦略特区以外じゃ難しいからね。気長に行きましょ。

  111. 4689 匿名さん

    駅舎の着工は五輪後だからねえ、ほんとまったりし過ぎというか。

  112. 4690 匿名さん

    まあ、大宮公改修とか氷川参道の歩道化とか、駅前にビルやマンション建てるだけの開発じゃないところが楽しめるところ。

  113. 4691 名無しさん

    >>4665 匿名さん
    そのJRは新横浜も川崎も通らないから全く関係ないよ。

  114. 4692 匿名さん

    しかし参道は人通り多いね。
    なんでカフェとか出店してこないんだろ?

  115. 4693 匿名さん

    相鉄は確か横須賀線と直通だよね。東海道貨物線を流用するわけだからいずれ東海道線直通もできるかもしれないね。

  116. 4694 匿名さん

    氷川参道は都市資源としてもっと活用できると思うんだがなぁ。

    笑われてもいいから「埼玉のシャンゼリゼ」とか名乗って大々的に推すべき。

  117. 4695 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  118. 4696 匿名さん


    連休で見てる人多いかも知れないので貼っておきますね。


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  119. 4697 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  120. 4698 匿名さん

    人口が激減してる横須賀に電車走らすより海老名に流した方がJRとしても美味しいからね。そのうち大宮からも海老名行きの電車が見れるようになるかもw

  121. 4699 匿名さん

    神奈川は民間が開発に積極的だからいいよね。
    ひと昔前なら武蔵小杉が人気の街とかありえなかったけど海老名もいきなり上位に食い込んできそう。
    大宮西口の四街区も区画整理じゃなくて再開発だったらもっと街並みとして綺麗になったと思うんだけどね。

    1. 神奈川は民間が開発に積極的だからいいよね...
  122. 4700 マンション検討中さん

    >>4699 匿名さん
    再開発と区画整理の違いわかってますか?

  123. 4701 名無しさん

    >>4693 匿名さん
    そもそも新横浜を通るのが東急の方で、JR直通は新横浜は全然関係ないんだよね。東海道直通っていうのも品川-東京しかあり得ない
    今のところ新宿方面直通の予定だから、新宿で折り返せなければ大宮発着になる可能性はかなりあるよ

  124. 4702 名無しさん

    >>4700 マンション検討中さん
    素人も見てますので分かりやすく説明してあげてください

  125. 4703 匿名さん

    そごうの南は通りの裏側にしては綺麗になってきてると思います。

    東口の広場、高島屋もろとも作り直されそうですね。
    駅直結の複合ビルにでもするのかな。
    ラーメン難民救済のため、天下一品にはぜひ、大宮駅前での移転存続を…

  126. 4704 匿名さん

    取り敢えず駅前だけは見栄え良くしよう
    それだけで印象は全く違う

  127. 4705 匿名さん

    >>4704
    あとは電車の窓から見える部分も。
    通過するだけの人にとって車窓の景色=その街の印象。

    大宮東口一帯は酷い状態。
    とくに南銀付近。
    新幹線からあれを見たらさいたま市のイメージ悪いだろう。

  128. 4706 匿名さん

    南銀は具体的な話聞かないですね。
    まあ、普通にビル建て替えるだけでも見た目は良くなりそうですが。
    道路狭すぎるのが気になっています。

    電車乗ってて、線路沿いに美味そうな居酒屋が見えたりすると寄り道したくなるんですけどね。

  129. 4707 匿名さん

    南銀の奥のほうは再開発の説明会あったって飲み屋の店主が言ってたよ。

  130. 4708 匿名さん

    >>4707 匿名さん
    そうなんですか。ありがとうございます。
    なんとか、前向きに進んでほしいものです。

  131. 4709 匿名さん

    GS計画が進むのは市長選の後か
    早く市長選終われ

  132. 4710 匿名さん

    >>4709
    日程決まってるし早く終われも何も…

  133. 4711 匿名さん

    >>4709 匿名さん
    大宮の開発に力を入れてくれそうな人に投票します。

  134. 4712 名無しさん

    東日本の対流拠点、副都心として成長を続けるさいたま市
    百貨店がどんどん潰れゴーストタウンと化した千葉
    どこで差がついたのか

  135. 4713 匿名さん

    そりゃ後背地の違いだろ。
    千葉は房総半島と成田、あとはせいぜい鹿島くらい。
    大宮は北関東・東北・信越方面と広い。
    ただし東海関西を後背に持つ横浜ほどは発展しない。

  136. 4714 匿名さん

    千葉なんて遊べる場所皆無だからな

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  137. 4715 匿名さん

    まともな日本人なら、さいたま市千葉市もその他の都市も
    健全に発展して欲しいと考えると思うんですけどね。
    だとすれば、自分の街も他所の都市も口汚い書き込みでこき下ろすような事はしませんよね?

    百貨店は千葉市に限らず、今後も淘汰されていくんじゃないでしょうか。
    大宮駅前も浦和駅前も例に違わず。

  138. 4716 匿名さん

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...

    国の「お墨付き」も後押しする。昨年三月、首都圏広域地方計画の中で大宮駅は「東日本の対流拠点」に位置付けられた。歩調を合わせて市も「東日本の中枢都市」を目指した動きを加速する。
     だが、外部の目はそこまで楽観的ではない。JTB総合研究所の太田正隆主席研究員は「『東日本の中枢都市』とうたっても、鉄道の結節点というだけでは東京に素通りされてしまうし、他都市の人も価値を認めてくれないだろう」と手厳しい。久世さんも「駅から出てきてもらえるまちをつくらないと」と語る。

    メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」と希望する。地元商店の中には「再開発について自分たちには何の説明もない」と憤りを見せる人もいる。それぞれの納得するまちづくりは簡単ではない。
         ◇
     西口では市営駐車場に大型会議場を備えたホテルの誘致が計画されているが、市が昨年、複数の業者から聞き取りをしたところ、「市の財政支援があっても事業の成立は見込めない」などの厳しい意見が相次いだ。予定していた昨年度中の契約相手の決定は断念。二〇年の東京五輪までの開業も苦しくなっている。
     東日本の自治体や企業の交流の場となる拠点整備も予定されているが、各自治体の思惑が異なる中で、東京に近いさいたまの地で存在意義を生み出せるかは未知数だ。
     太田主席研究員は「さいたま市は特徴が見えにくい。ここで電車を降りたり、ここで会議を開いたりする『理由』をつくっていかないと東京に埋没してしまう」と指摘する。

  139. 4717 匿名さん

    >>4716
    栗原ナニガシの意見はまったくもってアレだが、JTBの太田さんの意見はマトモだと思う。
    というか世間では太田さんの「さいたまである意味・必要が無い」という意見が主流。
    まともな大手企業に勤めていてそれなりに社交が有れば>>4712>>4714のような意見は出てこない。
    こんな考え方は中学生か精々大宮周辺でビル貸し業を営んでいる小地権者連中だろう。
    ブランド力・イメージランキング・住みたい県・行きたい県でも既に埼玉の遥か上方に
    千葉が位置付けられている点も無視出来ない。
    これからは海洋が更に重視されるし、国際空港や港が有るのもポイントが高い。
    こういうある意味盲目的狂信的な意見が大宮の発展を削ってしまってる。

  140. 4718 匿名さん

    >>4717
    国際空港はますます羽田にシフトし役割とられて成田はLCCしか用が無くなるよ
    海洋なんて今後30年で関東に地震が起きる確率約75%だから足枷でしかないけどね

  141. 4722 匿名さん

    >>4717
    東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
    北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
    大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
    企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。

    オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
    平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
    大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。

    JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
    「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)

    一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市横浜市と比べて1割前後安い。
    新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリスト
    「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。

  142. 4724 匿名さん

    大宮の超高層オフィスビルが2棟ぐらいしかないのに空室率が低いとか当たり前だろ

  143. 4727 匿名さん

    大宮

    1. 大宮
  144. 4729 通りがかりさん

    >>4724
    千葉も決して多くないし少ないでしょ…
    煽りにしてもあからさまというか雑なんだよ

  145. 4730 匿名さん

    千葉だの横浜だの、某テレビ番組が喜びそうなやりとりですね。ここは、大宮&新都心スレ。オッケー?

  146. 4731 匿名さん

    千葉やら神奈川が大好きな構ってちゃんがたまに出てきますね 笑
    寂しい独居老人でしょう。スルーしてあげましょう

  147. 4732 匿名さん

    さいたま

    1. さいたま
  148. 4733 名無しさん

    上の写真幕張??あ、やっぱりさいたま新都心か^ - ^

  149. 4736 匿名さん

    S市

    1. S市
  150. 4737 名無しさん

    大宮駅の最近の写真もお願いしますm(_ _)m

  151. 4738 名無しさん

    大宮

    1. 大宮
  152. 4739 匿名さん

    お願いがあるんですが、画像を直接貼るのやめてもらえませんか?
    スレが見辛いです。
    街の写真を見たければ、グーグルマップや画像検索でだいたい見れますから。

  153. 4740 匿名さん

    連投失礼
    大宮と新都心の開発についての情報交換をしましょう。

  154. 4743 匿名さん

    [No.4719~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・情報交換を阻害する恐れのある投稿のため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

  155. 4744 匿名さん

    掲示板のルールもろくに読まない余所者やバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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    削除されやすい投稿について より抜粋

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    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

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  156. 4745 匿名さん

    結局まちおかの隣に建ててるのなんなの?

  157. 4746 匿名さん

    大宮区役所は大宮小と一体で再開発するのかな。
    大宮小はあんな場所に有る必要ないだろ。

  158. 4747 匿名さん

    区役所跡地と小学校を一体で再開発する場合のデザインを
    たしか東京藝大の学生さん達にやってもらってましたね。
    小学校は現地建て替え、隣に業務オフィスと公共施設の複合ビル といった感じ。
    なかなかの歴史と人気がある学校らしいので参道沿いに残したいのかな。移転するにも土地が無いだろうし。
    まあ、まだ提案止まりなのではないかと。

    焼失しちゃった所は何してるんでしょうね。
    軽量鉄骨とか、仮説店舗でも造るのかな?(パチ屋か・・・)
    延焼した日高屋と美容室のHPからは情報得られませんでした。

  159. 4748 匿名さん

    大宮小をなくして南、北、東小に振り分けても通うの大変になるほど遠くなる生徒はいないと思う。

  160. 4749 匿名さん

    確かに、あの辺小学校が集まってますね。
    大通り沿いに小学校というのも勿体ない。
    しかしマンションが増えるとすれば、無くすのは難しいのでは。
    なら区画整理…しないだろうな。

    タラレバですが、道路整備と再開発が進んで地価が激烈に高まれば、事情が変わってくるかも?

  161. 4750 匿名さん

    八重洲みたいに再開発ビルに小学校を入れれば良い

  162. 4751 匿名さん

    >>4750
    八重洲でかっ
    こんなの出来たらさいたまの親御さんドン引きしそうですね。
    でも東京藝大の提案は、八重洲のをかなり控えめにした感じのビルだったかな。
    プールと体育館が低層棟に入り、屋上が高層棟との渡り廊下に。
    まちラボで絵を見て、悪くないなと思いました。

  163. 4752 匿名さん

    第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催)の議事概要がようやく発表されましたよ。
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第1回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-02...

    【第1回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-03...

    【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...

    【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...

  164. 4753 匿名さん

    >>4752 匿名さん
    ありがとうございます。見てたら朝になってしまった・・・
    あんなにでかい大宮駅でも、首都圏北部の前線基地としてはやはり改修が必要ですね。
    東口の手狭感は西口より酷いなぁ 空間をうまく使えるといいんだけど。
    また後で読み返します。

  165. 4754 匿名さん

    大門町の再開発ビルの新しい完成パース1

    1. 大門町の再開発ビルの新しい完成パース1
  166. 4755 匿名さん

    1. 2
  167. 4756 匿名さん

    大宮駅と周辺の開発に力を入れてくれそうな候補に投票してきました!

  168. 4757 匿名さん

    >>4754
    >>4755
    お~!
    前よりはいい感じになった!
    歌舞伎のポスターかっこいいですね。

  169. 4758 匿名さん

    いつの間にか大門町2丁目中地区の再開発組合のHPがオープンしてた
    >>4754>>4755以外にもイメージ図が載ってたよ
    http://daimon2-omiya.com/

  170. 4759 匿名さん

    >>4757

    歌舞伎のポスター?
    大宮と歌舞伎とどういう関係が?

    これはどう見ても能でしょ。
    まさか「大宮薪能」って知らないの?
    貴方さいたま市民、いや埼玉県人?

    マジ信じられない・・・

  171. 4760 匿名さん

    大門町のビル悪くないけど前のデザインが最高だっただけにどうしてもモヤモヤが残る
    前のデザインより優れてる部分あるのかな

  172. 4761 匿名さん

    >>4760
    外観のデザインはまだこれで正式決定ではないと思う。
    パンフレット見るとテラスがあったり広場があったり施設のコンセプト含め
    よく考えて作られてるなと感心するので期待してます。
    どっちかというと温かみのある女性向けのデザインになりそうな気はする。

  173. 4762 匿名さん

    低層はまあアレとして、中層以上については21世紀になって早20年が経とうかというのに
    今からコレ建てるんかい!ってな外観だなあ。窓枠にRがついてたら正に昭和初期レトロビルだな。
    相変わらず石を使わず鋼板を張っただけの外壁ってのもな。
    まあコレが起爆剤となってみすぼらしくない大型の瀟洒なビルにバンバン建て替わってくれればいいや。

  174. 4763 匿名さん

    >>4760
    自分もまだNHKが入る予定だった頃のデザインのほうが俄然良いと思う。
    暖色系の外壁に緑地空間も多いし。ただしあの構造は金がかかる。低層は全体に大きくRをつけているので
    設計からして大変だろうし構造も複雑。高層部も都内にあるような総ガラスのカーテンウォールだったからね。
    大分建設費を削ったと思います。

  175. 4764 匿名さん

    まぁ新国立競技場ですらだいぶショボくなったからねぇ

  176. 4765 匿名さん

    程よく洒落てますね。
    テラスの植樹が足りない緑を補う感じですか。


    4F〜9F | 市民ホール・多目的公共施設

    大ホールから、ワークショップ等もできる使い勝手の良いスタジオ・集会室を幅広く準備。
    アーティストから、活力を生む市民活動まで多様な利用に応えます。

    駅に近く、立体的で余白のある空間とし、世代やジャンルを超えた交流のある場づくりの中核を担います。


    ちょっとした展示会やコンサートに使うのかな。落ち着いた雰囲気になりそう。
    これが竣工するまでには、東口駅舎と広場のデザインが決まるといいですね。

  177. 4766 匿名さん

    氷川神社は日本(現在日本と呼ばれている地域)の暦を作っていたからね。
    大宮薪能こそが本物の能と言えるだろう。

  178. 4767 匿名さん

    また道路にタクシーが溢れだしたね。
    大門のタクシー待機場が閉鎖されたのかな。

  179. 4768 匿名さん

    ビットコインでマンション買いたんだけど。
    買えるとこあるかな。

  180. 4769 匿名さん

    『HOT PEPPER』が「飲みたい街ランキング2017」を発表 関東は“憧れの街”「銀座」が3連覇
    http://www.jiji.com/jc/article?k=000000535.000011414&g=prt

    「大宮駅」は16位、だそうな。
    そんなに良い飲み屋街だとは思えないんだけど…
    大宮で働いている人が、他に飲むとこ無くて仕方なく大宮と答えているのかな?
    店が多いから使い分けができそうだけど、そんなの東京都心なら当たり前だしなぁ

  181. 4770 匿名さん

    本店ビルの建替えについて - 武蔵野銀行
    http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2017/tatekae290512.pdf
    武蔵野銀が本店建て替え 顧客スペース増・避難拠点も想定
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB15H58_V10C17A5L72000/

    新本店ビルの概要
    所在地 さいたま市大宮区桜木町1-10-8
    敷地面積 3,400.64㎡
    延床面積 約30,500㎡
    階数 地上14階、地下2階
    高さ 約90m
    建物用途 本店営業部及び本部機能・ホールなど
    主な構造等 ペデストリアンデッキ接続など地区計画への対応
    竣工予定 平成33年度上半期

  182. 4771 匿名さん

    >>4770 匿名さん

    完成パース

    1. 完成パース
  183. 4772 匿名さん

    与野フードもそろそろ本社建て替えだろ。
    あそこ容積率400%だし今のままじゃ土地がもったいない。

  184. 4773 マンション検討中さん

    与野駅周辺の話はどうでもいいです…

  185. 4774 匿名さん

    与野フードたしかにそうだね

  186. 4775 匿名さん

    武蔵野銀行建て替え、ついに来たね
    隣の木曽路はどうなるんだろう?あそこにロードサイド型の店舗があるのすごい違和感

  187. 4776 匿名さん

    与野フードのところは近々開発するんじゃないの?

  188. 4777 匿名さん

    >地上14階地下2階 高さ約90m

    1フロア平均階高6m?
    秘密の金庫フロアでもあるんだろうか。

  189. 4778 匿名さん

    武銀名古屋支店

    1. 武銀名古屋支店
  190. 4779 匿名さん

    与野フードはなにか決まったの?

  191. 4780 匿名さん

    >>4778
    おぉー凄い!
    地銀ランク30位クラスの武銀が、
    地銀1位2位の横浜銀千葉銀に匹敵する建物建てて大丈夫なのかな?

  192. 4781 マンション検討中さん
  193. 4782 匿名さん

    まぁどう考えても浦和の高砂小、常盤小学区の所得はダントツだと思うけどね。
    きっとこの年収5000万以上とかの本当の金持ちは除外した統計なんじゃないかな。
    神奈川のトップが川崎の宮前小学区なワケもない。横浜の山手町、青葉台にかなうわけないし。

  194. 4783 匿名さん

    てか金持ちが本当の年収を得たいのしれない不動産コンサル会社に教えるわけない。

  195. 4784 匿名さん

    >>4781
    埼玉が最下位なのは事実順当として、その調査会社のコメントはちょっとアレだな。
    そもそもさいたまは高さ制限なんかしていない。大宮にも与野にもタワマンなんて散在してる。
    東京の一部地域を除き、100mを超えたら環境アセスメントが必要となるのは神奈川も千葉も同じ。
    制限が有るから建たないのではなく、さいたまで億ション2億ションを建てても富裕層が買わないから
    100m超のタワマンは建ちにくいとい考察なら判る。

    とはいえさいたまで高所得なのは民間ではなく公務員というのが改めて判明したね。
    浦和の平均を押し上げているのも市役所や県庁勤めの公務員だ。
    かつての長者番付や所得別分布を見ると東京や神奈川の最上位層が医師や弁護士、民間企業の社長役員で
    占められているのに対し、埼玉は田中さんとか新井さんみたいな「土地を売って大金を得た人」か
    ビル貸し業が多かった。次点で公務員、民間で埼玉を選ぶのは今も昔も「東京神奈川は予算が厳しい人、
    住めない人」というのは変わらない。で、そういう人が平均を押し下げているのもまた事実。

  196. 4785 匿名さん

    都内トップの学区が平均年収1409万なんてそんなワケもない。
    番町小とかは最低でも4000万は行っている。

  197. 4786 匿名さん

    >「東京神奈川は予算が厳しい人、住めない人」というのは変わらない。

    法人経営の主人の年収は約2.5億あるので基本どこでも住めますが、浦和が好きなので浦和に住んでます。実家も近いですし。
    あなたやあなたの友人はそういう理由なんでしょうけど、浦和の友人は住もうと思えば山手線の内側に戸建てでもマンションでも買える人が多いですよ。笑

  198. 4787 匿名さん

    まぁ純資産30億円以上になると相続税対策等で都内の高級住宅地に住む方が有利。
    でも資産300億以上のガチ金持ちとかになると居住用不動産による税対策効果なんて焼け石に水なのでどこに住んでも大差ない。

  199. 4788 匿名さん

    東京都23区中7区でその区内学区最高年収はさいたま市のそれを下回っている。
    ので、東京に住めない人がさいたま市に住む、は当たらないな。

  200. 4789 マンション検討中さん

    俺はさいたま市役所で勤めてるが、市役所の給料では浦和区には住めないし、住んでる人なんてほぼいない。

    浦和でも新しく億ションが供給されるわけだ。億あれば余裕で都内住めるからな。浦和駅周辺に関しては予算の都合で住むってわけじゃないだろ。

  201. 4790 匿名さん

    浦和地区の中でも中心となる浦和区や南区には明治時代より東京都内へ通勤する医師や官僚、社長などが多く居住した。浦和区の年間収入1000万円以上の世帯が占める割合は15.3%で、国内市区町村中13位となっている。
    また、浦和区の世帯平均年収は2014年時点で693万円となっており、首都圏では世田谷区などを上回り、港区(759万円)や中央区(705万円)に次ぐ水準となっている。市内の住宅地公示地価の上位1位から5位を浦和区内で占めており、1位の高砂は東京23区内を除いて国内で最も住宅地地価の高い地点となっている。県内のみならず首都圏でも有数の高級住宅地として知られ、外車ディーラーが多く立地する。(ウキより)

    全国で13位なんだから相当な富裕地区だね。

  202. 4791 匿名さん

    >>4785
    「世帯年収」というのもポイントかな。
    データを取ったわけじゃないけど、夫の年収が1200万を超えるような世帯で
    夫婦共働きってのも果たしてどの程度なのか。
    港区タワマン上層階で必死にヒーヒー言いながら、というシチュエーションなら有りだけど。
    一方、中小企業勤務で夫年収600万、嫁年収400万でも世帯年収は1000万だからね。
    この板でおなじみの「空室率」なんかもそうだけどデータの取り方と分析次第で評価は変わる。

  203. 4792 匿名さん

    世帯年収とか、まぁ、どうでもよいね。だって、ここのスレは大宮と新都心の′開発′スレですから。

  204. 4793 匿名さん

    じゃ、開発ネタをひとつ。

    2017年05月17日 5面
    さいたま市/大宮駅周辺街区まちづくり支援業務(大宮区)/UG都市建築に

    さいたま市は、15日に指名競争入札を開札した「大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」の落札者を、540万円でUG都市建築に決めた。JR大宮駅東口に隣接する4地区を対象に、再整備を進める際の施設建築物計画案などを検討する。

    6月上旬には、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」の「まちづくり推進部会」も立ち上がり、地区の将来像が議論される見通しだ。

    同業務の対象地は大宮区大門町1丁目ほか。地権者による街づくり組織が発足している▽大宮駅東口駅前南地区▽大宮駅東口西地区▽大宮東口駅前地区▽大宮駅東口北地区-が対象となる。
    このうち北地区では、11年3月に市街地再開発準備組合が設立されている。今回の委託業務には各組織の活動支援も含まれる。

    業務の履行期限は18年3月28日。入札では計8社が指名されていた。

    大宮駅周辺地区をめぐっては、市や鉄道事業者、街づくり団体らで構成するGCS推進会議が昨年8月に発足。
    大宮駅の再編や、大宮駅周辺街区の再整備などについて一体的に議論を進めている。

    下部組織となる「まちづくり推進部会」は、駅周辺街区の再開発などの取り組み内容や実現方策について調整を図る場と位置付けられている。

    今回の業務の対象となっている4地区の街づくり団体や学識経験者らがメンバーとなる。導入する都市機能や各街区の開発ボリュームの仮設定、歩行者ネットワークのあり方、駅前空間に導入すべき交通機能などが検討課題に挙がっている。

    このほか、GCS推進会議には「基盤整備推進部会」が既に発足済みで、会合を2回開いている。
    同部会は、駅機能のあり方などについて議論し、18年3月ごろをめどに最終案を提示する見通しだ。

    両部会の検討結果を踏まえつつ、GCS推進会議は本年度内に「グランドセントラルステーション構想」(案)を取りまとめる予定となっている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705170501

  205. 4794 匿名さん

    UG都市建築いいなー
    こういう会社で働いてみたかった。

  206. 4795 匿名さん

    でも現実は・・・

  207. 4796 匿名さん

    今度の選挙は、大宮の開発に関わる選挙です!
    皆様しっかり投票に行きましょう!

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