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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
アパホテルってあんな黒さを強調したデザインだったっけ昔から?
最近のアパは黒いよ。
歌舞伎町タワーとか新宿エリアのアパはどれも真っ黒。
たぶん高級感を狙っているんだろうが完全に裏目。○石みたい。
さいたま新都心駅に庭園ができてるw
アパ、横浜に2311室の大型ホテル 強気の集客見通し 19年秋開業、屋外プールや露天風呂付き大浴場も
http://style.nikkei.com/article/DGXLZO15048760X00C17A4L82001?channel=D...
「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる
http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html
今後のまちづくりについて、清水さんは「大宮駅の機能高度化などの交通インフラ拡充で、東日本の中枢都市を目指す」と主張。
中森さんは「防災モデル都市を目指す」として、地下鉄七号線(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)を延伸して防災電車とすると訴えた。
前島さんは「大型インフラ整備はくらし優先に見直し、市内十区の個性あるまちにする」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK20170426020001...
今後の街づくりの方向性では3人それぞれのカラーが出た。
前島氏は「大型開発をやめ、下水道や生活道路などの充実にあてる。それぞれの区が輝く、あたたかい街づくりをする」と話した。
清水氏は「東日本の中枢都市づくりを目指す。新幹線の始発化など交通の結節機能を強化したい」。
中森氏は「さいたま市を『防災モデル都市』にし、街を活性化させる。埼玉高速鉄道の延伸も進める」と訴えた。
http://mainichi.jp/articles/20170426/ddl/k11/010/130000c
清水はイベント開きまくりだね
お金の使い方はちょっと印象悪いなぁ
それでも中森に投票することは無いけど
新都心〜浦和美園間に電気バス。
LRTとは別に整備するそう。
まあ、便利になっていいじゃん。
バスで採算取れないことが証明されてLRTも自然消滅になる流れが見えてる。
大宮―美園間のバスは現時点でもスカスカだよ。そもそもバス自体が一時間に1本とかのレベルだけど。
新都心〜浦和美園間はドル箱路線になるだろ。
美園住民は買物や通勤通学に使うし、埼スタ開催時は大増発が可能。
まあたまアリと埼スタでイベントが重なったら駅に入場制限かかるだろうが。
LRTは実現する可能性低いけど、新幹線の大宮始発化は遅かれ早かれ実現するでしょう
今より新幹線の本数を増やすには東京までの線路を増設するか、新宿までの新幹線を新設するか、大宮始発にするかしか方法がないからね。
上野東京ラインは大宮始発の布石なのかも。新幹線連絡号みたいな感じで大宮始発便に合わせて浦和と赤羽通過するやつ走らしてほしいわ。
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
◇大宮駅東口の再開発
JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。
15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。
(中略)
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150
やっぱり高島屋は建て替えそうな気配がするな、準備はするそうだから再開発まで待つだろう。
高島屋大宮店の売り上げで言ったら100億切ってるし本来なら真っ先に閉店させられるからね。店長も再開発アピールして本社に延命を願い出ているんだろうけど。
バスではなくLRTをって鶴崎が強硬に要望してたけど市執行部は完全無視でワロタ
LRTだと30年後でも赤字なのは分り切ってるんだからバスで整備されるだけでも御の字かもね。
そもそも新都心に興味があるんだったら、浦和美園なんかに家を買おうとは思わない
利便性を考えれば、最初から新都心周辺に住む事を検討するだろうに
新都心に住むとしたら管理費の高いマンションか、いらぬお節介が多い既存の住宅街。美園の戸建てが若いファミリー層だらけなのはそういう事情が見え隠れしてる。
イオンで十分と思っている美園の住民が、コクーンシティまで繰り出したいと思うのかね
新幹線の大宮始発化は、人口減少が進んで特に東北とか北陸は凋落著しいと見られているから、
恐らく建設すれば兆単位の金がかかるとされる大宮-新宿間の新線建設までは
あえてする必要無しって考えられているという事なんじゃないかな。
リニアが名古屋まで暫定開通の暁には、東京-上野ラインみたいに東北新幹線が
東海道新幹線に乗り入れれてくれれば降車ホームと化している13/14番ホームも
活気が出るし便利なんだが、JR東海は絶対拒否しそうだ。
売上高(2016)/店舗面積/設備投資(2016+2017(計画))
日本橋136,631/49,234平米/設備投資2,384+1,300
横浜店132,035/56,548平米/設備投資2,290+1,480
*柏店*35,726/29,207平米/設備投資1,025+**820
立川店*15,753/16,732平米/設備投資***86+**180
大宮店*10,528/12,503平米/設備投資**180+**570
立川大宮柏はよくネット上で街並みや都市規模を比較されるが、
高島屋に関しては特に成績の悪い立川店と大宮店が冷遇されている。
大宮店長の言う「街の動きに対応する準備」ってのも、
撤退・土地売却っていう選択肢も有りきって事じゃないのかねえ。
盆栽大会、全国ニュースで大きく取り上げられてましたね。行きたいけれど仕事で行けない。残念
>>4605
新都心駅の展示だけでもかなり立派。常設にしても良いくらい雰囲気が良い。
そこだけでも写真撮ってる人がいる。
>>4606
ビジネスとしては「不足を感じてる」→「じゃあ将来拡張を」とは必ずしもならないよ。
拡張によるコストやリスクも天秤にかけらけるから。
東京大宮間の新幹線の線路容量が逼迫するって判ってても、じゃあ複々線化しようとは
ならないのと同じで。だから「街の動きに対応する準備」とか如何様にも取れる発言したんじゃないかな。
本当に増築・改築の意向が有れば、普通はそのように回答するはず。
まあ個人的には今の土地でも上野松坂屋みたいに20階程度に改築してもらって
上層をオフィスにしてしまえば良い収入源になると思うけど。
せっかく地元開催だし盆栽大会見てこようかな。
一体どんな大会なんだろう。
取り敢えず大宮に必要なのはオフィスビル
商業面はもう充分揃ってると思う
大門町2丁目完成すれば、オフィス不足解消し、商業床も増える。駅前再開発時の代替床にもなるな。
新都心駅改札前の盆栽でジャスティン・ティンバーレイクが写真撮ってた。
盆栽大会、良かった。人が多かったです。
清水市長、大成功ですね!
3時間待ちの行列とかだったらしいね>盆栽W杯
しまむら杯も
とうきょうえきまえ
例の390mも含めてこれだけ東京にビルが建てば大宮に回ってくる需要なんて無いよな。
千葉はバブル期に建てちゃったもん勝ち、一方の神奈川は定住地として人気が高くて
優秀な人材が見込めるのと、横浜川崎は港・空港にアクセスしやすい、
都内に比べて工場立地が容易とか都内に無い魅力も有るので今も大規模オフィスが建設される、そうだ。
そもそも大宮東口の地権者達が高層ビル建設に反対してるらしいね
そんな無機質な街にはして欲しくないと
大宮駅東口駅前が超高層ビルだらけになることはないよ。
ただ、北口改札できたり、広場ができたり、老朽化した駅舎や駅ビルやラクーンや大一ビルや高島屋などが周辺と一緒に建て替えられ綺麗になっていくだけ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
微笑ましい写真
大宮サポーターには、粗暴な行為はしないで紳士的であってほしい。浦和や徳島を反面教師にして、盛り上げていってください。
ライオンズを大宮に誘致しよう。
>>4625
無機質とか言い訳で、本音は自分たちが今以上に得することない事業には1円も出したくない、
協力する気など無いって事じゃないかな。最近は協力的な人も増えてきたそうだが、
以前聞いた話では路線価ベースでせいぜい12億の土地を100億で吹っかけてきた権利者もいたそうだ。
>>4631
良い感じですね!賑わってる感も出てるし。新都心はSSA以外にあともう一つくらい県内外から人を呼べる施設が欲しいですよね。本当は鉄博が8街区(病院のところ)にあったら、新都心はもっと注目エリアになってましたよね。そんで、病院はマテリアル跡地に。
タラレバすまん。
盆栽大会であんなに人が集まるとは驚きました。
展示を直接見ることができて良かった。素人が見ても引き込まれる魅力があった。
さいたま新都心は街というより大宮駅の第二ターミナルのような感じがする。
拡張ユニットのような。新しいから綺麗ですね。
盆栽をなめてました。
圧倒的な迫力・美しさに鳥肌が立ちました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>4631
駅前のインパクトはやっぱり超高層ビルが一番なんだよ。
あーだこーだすっぱい葡萄を語ってないで、素直に超高層ビルを望むのが健全。
もっとも新都心はコンセプトがふらついたまま一貫せず、
結局何かを寄せ集めただけの場になってしまったが。
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
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もっと新都心を幕張みたいにしてくれ
幕張はゴーストタウン
東口の地権者がなんとかどいてくれれば・・・
権利床関係で相当もめそうだよね。
>>4638
思うようなレスがつかなかった挙句自分で突っ込み入れてるような暇人なので放置しましょう。
普段から何か別の目的をもって意図的に画像を貼り付けてる輩なので管理人に申請すれば156ですよ。
実際再開発後のビルで生き残れそうな店舗ってどこだろ?
マンボウ
タバコ屋はいき残るかな?
いきなりステーキ、西口に出店したんですね。
火事は痛ましい事だが、店は気に入っていたので
また大宮に来てくれてよかった。
ラーメン次郎も戻ってきてくれないかな。
もう若くないから自分は食べないと思うけど。
連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。
ちょっと遠いかなぁ
千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査
2017年5月1日
ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。
調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。
観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。
居住地別では、千葉市花見川区と美浜区、市原市、市川市、船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。
大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。
大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。
恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。
日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい
15:29発だと最速15分だった
駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
年々川崎が追い上げている感じ。
平成28年分 路線価
横浜市 横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810
立川市 立川駅北口大通り 5,260
武蔵野市 サンロード 3,870
川崎市 川崎駅東口広場通り 2,800
さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー 2,760
八王子市 八王子駅前広場通り 1,940
横浜市 市道高島台107号線 1,460
川口市 駅前産業道路 1,460
さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー 1,340
船橋市 船橋駅前通り 1,320
柏市 ハウディモール 1,270
千葉市 千葉駅側通り 1,120
相模原市 相模大野駅北口駅前広場通り 840
路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。
地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。
>>4659 匿名さん
たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。
実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。
ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。
平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例
銀座 50,500
東京 34,900
新宿 30,200
渋谷 20,160
池袋 11,000
横浜 10,800
吉祥寺 5,280
立川 4,850
大宮 2,610
八王子 2,500
赤羽 2,400
川崎 2,140
川口 1,800
元町・中華街 1,710
柏 1,530
千葉 1,400
船橋 1,200
浦和 1,090
公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。
県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。
浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。
貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。
川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。
立川を知るためには、立川で生活してみればいい。
いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。
>>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。
立川は本当に駅前だけだけどね。
都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。
大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。
2兆円くらいかかるだろうけどw