- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>45771 匿名さん
地元自治会は大規模集客施設は反対←これがネック
今回適度なものが建設されることになり、ジェクサー大宮も移転するということで玉突きでジェクサー大宮跡地の再開発も出来ることになりかなりラッキー
街の特色づくりとしても鉄道の街という雰囲気づくりもできてかなり良いものとなった
新都心の市役所だってモタモタしていたら周辺の環境が変わって
高層ビル反対とかになるかもしれないから出来る時にやらないとダメ
大宮市も再開発進められなかったけど、市有地を購入したというのが大きいんだよな。
コンサルに払った税金は再開発が完成しないと全て無駄になるが、土地は残るから。
さいたま市もマテリアル跡地をバスターミナルで購入したことはファインプレーがあるけど。
>参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
>大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するものとみられる。
当時はみんなこういう認識だったのですかね
地元自治会が反対するからディべは手を出さないって
旧大宮市は押し付け方式で何も計画が進まなかった
道路の改善やら再開発が進みだしたのは、すべてさいたま市になってから
なかなか再開発しないから大宮市は財政が健全だったのか?
>>45778 匿名さん
17号に抜ける道を拡幅予定ってあるけど、そもそも17号も大宮・岩槻線も片側1車線で混み合っているのに、1000台の駐車場用意したら拡幅くらいじゃうまく流れんやろ
こんな孤立した土地与えられてもと、素人目線でも思うわ
人間にたいしても、粗探しばっかしてそう
カンデオホテルズ見ると、大宮はセレブの町に変わりつつあると感じる。
人が動けば金も動く。
地下鉄7号線の岩槻延伸が延期になったのは残念だ。
あ、岩槻ではなく大宮に延伸しろとかの議論はもういらないです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC163HU0W4A110C2000000/
>>45775 周辺住民さん
10年近くワクワクしながら待って、その間盛大にヨイショされてハードル上げられた挙句ようやく形になってそのベールがはがされて出てきたのがこれだもんな
俺たちはいったい何に対して盛り上がっていたのやらって感じだよな
>>45795 匿名さん
少なくとも3-Bは8年前ぐらいから既にマンションとしてイメージパースが出てたし、どこでそんなヨイショされてたんだ?
ネガガイジのお得意の記憶改ざんか?
細なっがいマンションがいい
必ずしも妥協する必要はないけれど、
時と場合に応じて臨機応変に対応する
姿勢は大切ですよね。今回の大宮再開発も。
さいたま新都心開発の三菱地所撤退の
二の舞にならないことを祈りたい。
住宅ばっか作ってるとこういう税収も取りこぼしちゃうね
https://news.yahoo.co.jp/articles/89fbaf43a5bea1987cd029c828224888f27a...
LRTを通す道が無いなら地下バスしかないな
上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS297SG8S29ULOB01C.html
関係者によると、今回市がまとめた計画では、瀬谷駅から跡地までの約2キロにトンネルを掘り、バス専用道路を整備。自動運転の連節バスが最大3台隊列をつくって走行し、多くの乗客を一度に運ぶことができるようにするという。
専用道を整備することで周辺の渋滞発生を避けられるほか、コストや建設期間も抑えられる利点もある。総事業費は約466億円を見込み、30年代前半の運行開始をめざす。
市議会でGCSに関する質問があったようだけど録画の見られるのかな?
>>45803 匿名さん
・録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/
これって武蔵野銀行本店隣の木曽路の再開発に影響ある?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bea44eab30ead63a6cf4ec409e0587f283...
今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。
令和6年2月14日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
第4回 大宮GCSまちづくり調整会議の開催報告
https://www.discusscabinet.net/saitama/
埼玉県予算案/投資的経費 微増の1928億/流域治水対策に123億
2024年2月14日 建設通信新聞 1576文字
埼玉県は13日、2024年度予算案を発表した。一般会計は前年度比4.1%減の2兆1197億4400万円となり、4年連続で2兆円を超えた。特別会計は2.2%減の1兆2226億3800万円、企業会計は7.7%増の2121億4711万円。投資的経費は0.8%増の1928億円で、一般会計の9%を占める。
スポーツ施設関連は、大宮スーパー・ボールパーク構想基本計画策定に740万円を充てる。上尾市に計画するスポーツ科学拠点整備事業は...
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402140500/preview
新たに生じた課題に基盤整備関連、合意形成とはっきり書いたのは評価できるかな。
ここで雑居ビルを建てても再開発が始まればすぐに取り壊すので問題ないなんて言ってたのは全く根拠がないことがこれで判明したね。
素案はできたので都市計画手続きに入りたい。各街区の皆さん、協力してください。←協力はするがもっと先にしてくれ、今すぐは無理だ等の表向き賛成だが、実は非協力的な意見を言う街区と調整し合意形成が必要ということ。
本当は新たに生じた課題ではなく初めからわかっていた肝の部分。お茶を濁さず書いたのでGCS期待したい。
インフラと各地区の計画がまとめて発表って形になりそう
でも何気に余りインフラと調整必要ない西地区の大栄橋付近が1番早く計画発表されたりして
これは朗報かも
レッドブルJリーグ参入へ J初の外国資本企業オーナー誕生も J3大宮が最有力候補
https://news.yahoo.co.jp/articles/52fdc8a8cde26736d4d7c48d7db721821198...
レッズと赤被りになっちゃうしホームタウンを東京とかに移転するのでは
大宮ポジ要素
駅前再開発
ボールパーク構想
アルディージャをレッドブルが買収
とりあえずNTTはやる気無いってこと?
>>45815 マンコミュファンさん
Jリーグは規約で基本的に移転は禁止だよ
Jリーグ規約
第24条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕
(1) Jクラブは、理事会の承認を得て特定の市町村または特別区をホームタウンとして定めなけ
ればならない。ただし、次の各号の条件を満たし、理事会の承認を得た場合には、複数の市
町村、特別区または都道府県をホームタウンとすることができる。
(中略)
(4) Jクラブのホームタウンは、原則として変更することができない。
https://aboutj.jleague.jp/corporate/wp-content/themes/j_corp/assets/pd...
レッドブルっていろいろイベントやってるから大宮公園でもやってほしい
本拠地移転は無いでしょ
今のクラブハウスとスタジアムの地盤が整ってるのにわざわざゼロベースで再考なんてコスパが悪すぎるでしょ
それにNTT株を買収しても埼玉の行政と地元企業の株主が反対するでしょ移転なら
大宮レッドブルズになれば大宮公園にキャパ4万規模の専用スタジアムも現実的になってくるな
それにレッドブルの日本法人も大宮GCS計画に伴い今の六本木から本社移転するかもしれない
レッドブル本社大宮に作ろう
新スタも作ろう
一気に再開発進めよう
妄想が止まらない!!
大宮レッドブルスタジアム
大宮でレッドブル消費アップして歓迎しましょう!
レッドブルはF1にも参戦してるし、
大宮公園にレッドブルレーシングのアミューズメントパークも出来ないかな
民間の巨大資本を大事にしたいな
街を活性化させるのは民間の力
大宮の逆襲がはじまりそうだわ
大宮駅GCS構想
大宮ボールパーク構想
レッドブル、アルディージャ買収で新スタ建設
これが上手い具合に相乗効果を発揮したら大宮の価値は一気に跳ね上がるよ
あとは行政が足を引っ張らなければ
NTTはどうなるの?
アルディージャファンは反対すんじゃね?
オレンジ無くなると
大宮レッドブルズvs浦和レッドダイヤモンズ
熱い、さいたまダービーを観たい!
アルディージャは、とある中東の放送局みたいな名前で、あまり好みではない。レッドブルズじゃなくてもいいけど、名前変えてほしい。
アルジャジーラのことなら英語なら"the Peninsula" (または"the Island")程度の意味
放送局というよりカタール半島を指す
まだ買収が決まったわけではない
最有力候補・・・
レッドブルはモータースポーツが強いから、レーシングシミュレーターやライディングシミュレーター、レーシングカート施設やモトクロス施設入れた複合アミューズメントパークなんかも大宮公園に作ってくれないかなあ
騒ぐのは決定してからでいいんじゃない。
アルディージャって名前がいまいちダサいので
そのままレッドブルズに変更して欲しい
F1カーのカラーリングは濃紺が基調だよね
テレ東で氷川参道沿いのお店やってる
おしゃれだね
いっそライオンズもレッドブルに買収してもらって大宮に移転して、大宮公園をレッドブルパークにして欲しい
もう妄想はいいって・・・
都市計画手続きの準備は概ねできてるって書き方だね
確かに「田園都心」とか宇都宮か高崎あたりが使う愛称だよ
周りは住宅街に囲まれてるし「住宅都心」のほうが実像
そもそも大宮緑多いと思わない
都内の方が綺麗に緑化されてる気がする...
田園都心ってパッとしねーなあ
田園風景なんて大宮より下り方面行けば後背地どこもかしこも田園地帯なのにな。北陸や東北、北関東を後背地に抱えるターミナル駅の至近に田園があることになんの魅力を感じろというのか。田園風景や山並みがみえる都心というなら高崎や宇都宮のほうがよっぽど見映えするし、宇都宮に至っては中心市街地の面的広がりも大宮より全然でかい。さらにあちらは日光が後背地にあり森林都心も兼ねてる。大宮が田園都心を目指す意味よ…セントラルパーク構想を謳うなら見沼田んぼを100年計画で日本一の巨大公園に作り替えて公園都市とか謳ったほうが断然ブランディングできると思うけど。ついでに県にも協力仰いで関東で一番アクセス悪くてショボい自然博物館なんかも刷新して大宮に集約してくれ。見沼にスケール感のある画期的な開発投資してほしいんだよね。
>>45856 通りがかりさん
そもそもコンセプトって難しい。
どうしても惹きの強いものにすると片寄る。
俺が全部決めていいなら駅前全部ヨーロッパの街並みにして建物自体を観光地にするけど大ターミナル駅でそれやっていいのか分からないし、田園都心を全体のコンセプトにして街区ごとにコンセプト作ればいいんじゃない?例えば西洋風街区、和風街区、近未来街区とかにして建物のデザインをそれに合わせるとか。
そもそも妄想のスレである。
>>45853 通りがかりさん
前から言われてるが埼玉より東京の方が自然を大事にしてる
2168haを新規開園/10公園に民活導入/東京都、10年間の公園マネジ計画
https://www.kensetsunews.com/archives/927123
見沼田んぼなんて行った事ないしどこのこといってるのかもよくわからないしどーでもいいわ
東口住民の俺がそうなんだから西口の人なんて興味ゼロでしょ