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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45772 口コミ知りたいさん

    >>45771 匿名さん

    地元自治会は大規模集客施設は反対←これがネック

    今回適度なものが建設されることになり、ジェクサー大宮も移転するということで玉突きでジェクサー大宮跡地の再開発も出来ることになりかなりラッキー

    街の特色づくりとしても鉄道の街という雰囲気づくりもできてかなり良いものとなった

  2. 45773 匿名さん

    新都心の市役所だってモタモタしていたら周辺の環境が変わって
    高層ビル反対とかになるかもしれないから出来る時にやらないとダメ

  3. 45774 口コミ知りたいさん

    旧大宮市は望まれてないことを押し付けてすべての計画が進められずさいたま市へバトンタッチ

  4. 45775 周辺住民さん

    >>45770 マンコミュファンさん
    なんか期待していただけに…
    実物見るとこんなもんか…ってなる自分がいる

  5. 45776 匿名さん

    タワマンの下にちょっとしたスーパーってわかってたのに何を期待してたの?

  6. 45777 マンション検討中さん

    >>45775 周辺住民さん
    絶対、こんな書き込みする奴いると思った

  7. 45778 匿名さん

    旧大宮市は建設の目途も立っていないのに460億も出して土地を買っちゃったの?

    1. 旧大宮市は建設の目途も立っていないのに4...
  8. 45779 匿名さん

    大宮市も再開発進められなかったけど、市有地を購入したというのが大きいんだよな。
    コンサルに払った税金は再開発が完成しないと全て無駄になるが、土地は残るから。
    さいたま市もマテリアル跡地をバスターミナルで購入したことはファインプレーがあるけど。

  9. 45780 匿名さん

    >>45777 マンション検討中さん
    でも気持ちはわかるだろ?

  10. 45781 匿名さん

    >参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
    >大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するものとみられる。

    当時はみんなこういう認識だったのですかね

  11. 45782 口コミ知りたいさん

    地元自治会が反対するからディべは手を出さないって

    旧大宮市は押し付け方式で何も計画が進まなかった

    道路の改善やら再開発が進みだしたのは、すべてさいたま市になってから

  12. 45783 匿名さん

    なかなか再開発しないから大宮市は財政が健全だったのか?

  13. 45784 匿名さん

    でも大宮市時代の市有地がなかったら門街も再開発がまとまっていたかどうか。
    大宮市が再開発の種地として市有地を増やしたことに関しては、さいたま市も見習うべき点だと思う。

  14. 45785 評判気になるさん

    >>45784 匿名さん

    市有地なんかほぼ無かったけど?

  15. 45786 eマンションさん

    >>45775 周辺住民さん
    君は何が出来ても文句しか言わないタイプでしょ

  16. 45787 マンション検討中さん

    >>45778 匿名さん
    17号に抜ける道を拡幅予定ってあるけど、そもそも17号も大宮・岩槻線も片側1車線で混み合っているのに、1000台の駐車場用意したら拡幅くらいじゃうまく流れんやろ
    こんな孤立した土地与えられてもと、素人目線でも思うわ

  17. 45788 名無しさん

    >>45775 周辺住民さん

    まあ、見た目ただのマンションですからね

  18. 45789 匿名さん

    >>45780 匿名さん
    いちゃもん付けたいだけの虚しい人だなと思いました。

  19. 45790 マンション検討中さん

    人間にたいしても、粗探しばっかしてそう

  20. 45791 匿名さん

    カンデオホテルズ見ると、大宮はセレブの町に変わりつつあると感じる。

  21. 45792 名無しさん

    >>45785 評判気になるさん
    昔の第2タクシープールは?

  22. 45793 マンコミュファンさん

    人が動けば金も動く。
    地下鉄7号線の岩槻延伸が延期になったのは残念だ。
    あ、岩槻ではなく大宮に延伸しろとかの議論はもういらないです。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC163HU0W4A110C2000000/

  23. 45794 口コミ知りたいさん

    >>45793 マンコミュファンさん

    じゃあ美園と岩槻の話なんだからここに書き込むなよw

  24. 45795 匿名さん

    >>45775 周辺住民さん
    10年近くワクワクしながら待って、その間盛大にヨイショされてハードル上げられた挙句ようやく形になってそのベールがはがされて出てきたのがこれだもんな
    俺たちはいったい何に対して盛り上がっていたのやらって感じだよな

  25. 45796 匿名さん

    >>45795 匿名さん
    少なくとも3-Bは8年前ぐらいから既にマンションとしてイメージパースが出てたし、どこでそんなヨイショされてたんだ?
    ネガガイジのお得意の記憶改ざんか?

  26. 45797 マンション掲示板さん

    細なっがいマンションがいい

  27. 45798 匿名さん

    土地の有効活用においてタワマン開発は有効なのにオフィスや商業にこだわりインフラ整備が進まないとか駄目な選択なんだよな。
    大宮市の開発はまさにそれ。

  28. 45799 マンコミュファンさん

    必ずしも妥協する必要はないけれど、
    時と場合に応じて臨機応変に対応する
    姿勢は大切ですよね。今回の大宮再開発も。

    さいたま新都心開発の三菱地所撤退の
    二の舞にならないことを祈りたい。

  29. 45800 匿名さん

    住宅ばっか作ってるとこういう税収も取りこぼしちゃうね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/89fbaf43a5bea1987cd029c828224888f27a...

  30. 45801 マンション検討中さん

    LRTを通す道が無いなら地下バスしかないな

    上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS297SG8S29ULOB01C.html

    関係者によると、今回市がまとめた計画では、瀬谷駅から跡地までの約2キロにトンネルを掘り、バス専用道路を整備。自動運転の連節バスが最大3台隊列をつくって走行し、多くの乗客を一度に運ぶことができるようにするという。

     専用道を整備することで周辺の渋滞発生を避けられるほか、コストや建設期間も抑えられる利点もある。総事業費は約466億円を見込み、30年代前半の運行開始をめざす。

  31. 45802 マンコミュファンさん

    >>45793 マンコミュファンさん
    もう岩槻延伸の議論いらないです
    大宮に延伸しよ

  32. 45803 匿名さん

    市議会でGCSに関する質問があったようだけど録画の見られるのかな?

  33. 45804 匿名さん

    >>45803 匿名さん
    ・録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/

  34. 45805 匿名さん

    これって武蔵野銀行本店隣の木曽路の再開発に影響ある?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bea44eab30ead63a6cf4ec409e0587f283...

  35. 45806 通りがかりさん

    >>45805 匿名さん
    ねえだろ。揚げ足取りみたいなのみっともない

  36. 45807 匿名さん

    今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。

    令和6年2月14日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    第4回 大宮GCSまちづくり調整会議の開催報告
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセン...
  37. 45808 匿名さん

    埼玉県予算案/投資的経費 微増の1928億/流域治水対策に123億
    2024年2月14日 建設通信新聞 1576文字

    埼玉県は13日、2024年度予算案を発表した。一般会計は前年度比4.1%減の2兆1197億4400万円となり、4年連続で2兆円を超えた。特別会計は2.2%減の1兆2226億3800万円、企業会計は7.7%増の2121億4711万円。投資的経費は0.8%増の1928億円で、一般会計の9%を占める。

    スポーツ施設関連は、大宮スーパー・ボールパーク構想基本計画策定に740万円を充てる。上尾市に計画するスポーツ科学拠点整備事業は...
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402140500/preview

  38. 45809 匿名さん

    新たに生じた課題に基盤整備関連、合意形成とはっきり書いたのは評価できるかな。

    ここで雑居ビルを建てても再開発が始まればすぐに取り壊すので問題ないなんて言ってたのは全く根拠がないことがこれで判明したね。
    素案はできたので都市計画手続きに入りたい。各街区の皆さん、協力してください。←協力はするがもっと先にしてくれ、今すぐは無理だ等の表向き賛成だが、実は非協力的な意見を言う街区と調整し合意形成が必要ということ。
    本当は新たに生じた課題ではなく初めからわかっていた肝の部分。お茶を濁さず書いたのでGCS期待したい。

  39. 45810 検討板ユーザーさん

    >>45809 匿名さん

    妄想すごいな

  40. 45811 匿名さん

    >>45807 匿名さん
    やっぱりは建物の設計は結構進んでるっぽいな。
    そこにコンセプト落とし込んで各地区との整合性など微調整重ねながら来年度末に大々的に発表だろうな。楽しみ!埼玉県の顔である大ターミナル駅で失敗は許されないのでデザインの方頼んだぞ。
    誰が見てもわくわくする感動する駅前にしてくれ。

  41. 45812 検討板ユーザーさん

    インフラと各地区の計画がまとめて発表って形になりそう

    でも何気に余りインフラと調整必要ない西地区の大栄橋付近が1番早く計画発表されたりして

  42. 45813 周辺住民さん

    これは朗報かも

    レッドブルJリーグ参入へ J初の外国資本企業オーナー誕生も J3大宮が最有力候補
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52fdc8a8cde26736d4d7c48d7db721821198...

  43. 45814 通りがかりさん

    >>45813 周辺住民さん
    これは凄いわ


  44. 45815 マンコミュファンさん

    レッズと赤被りになっちゃうしホームタウンを東京とかに移転するのでは

  45. 45816 マンコミュファンさん

    >>45813 周辺住民さん
    ドイツではライプツィヒが本拠地なので移転はしないでしょ

  46. 45817 通りがかりさん

    大宮ポジ要素
    駅前再開発
    ボールパーク構想
    アルディージャをレッドブルが買収

  47. 45818 匿名さん

    とりあえずNTTはやる気無いってこと?

  48. 45819 匿名さん

    >>45815 マンコミュファンさん
    Jリーグは規約で基本的に移転は禁止だよ

    Jリーグ規約
    第24条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕

    (1) Jクラブは、理事会の承認を得て特定の市町村または特別区をホームタウンとして定めなけ
    ればならない。ただし、次の各号の条件を満たし、理事会の承認を得た場合には、複数の市
    町村、特別区または都道府県をホームタウンとすることができる。
    (中略)
    (4) Jクラブのホームタウンは、原則として変更することができない。
    https://aboutj.jleague.jp/corporate/wp-content/themes/j_corp/assets/pd...

  49. 45820 評判気になるさん

    >>45813 周辺住民さん

    大宮公園の整備が一気に進みそう

  50. 45821 匿名さん

    レッドブルっていろいろイベントやってるから大宮公園でもやってほしい

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