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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45716 匿名さん

    ゲーセンが入れば文句ない

  2. 45717 匿名さん

    ゲーセンなんか南銀の役目だろって思ったら全て潰れてて笑った。南銀は何の役にもたってないな。

  3. 45718 マンション検討中さん

    >>46714
    easeとかGinger beachみたいなオシャレな女子会向き、結婚式2次会向きのレストランのニーズが高まってるんだろうね。今までそういう店無かったから、若い人はルミネしか行ってなかったのではないかな。西口3Bとか3ADの再開発も、ベタなテナントだけでなく、若い人のトレンドを取り入れて欲しい。

  4. 45719 匿名さん

    昨日南銀でボヤがあって消防車入れず大変だったようだ。
    もう再開発待ちじょなく、震災で駅前の大火災待ちだな。目が覚めた時には手遅れと。

  5. 45720 匿名さん

    大宮の足を引っ張って火災ばかり出している南銀は消防出動しないでいいんじゃないか。
    自分達で火を消してくださいでさ。
    自業自得だろ。

  6. 45721 匿名さん

    焼けてまた建て替えて永久に再開発が始まらない

  7. 45722 マンション検討中さん

    >>45715 マンコミュファンさん

    中地区は野村不動産に決まった
    延床面積は10万㎡、それ以上にしそうな気がするけど

  8. 45723 マンコミュファンさん

    >>45712 匿名さん

    なのに地価は埼玉1位…w

  9. 45724 マンション検討中さん

    >>45721 匿名さん
    まあそれでも消防の時間取らせないだけマシだろ。

  10. 45725 検討板ユーザーさん

    >>45723 マンコミュファンさん

    地価が高いから資金力のあるチェーン店じゃないと出店できないともいえる
    ここまで地価が高いと駅前に魅力的な個人店なんか望めない。チェーン店の中でいかに付加価値の高いところに出店してもらうかが魅力アップの大きな鍵

  11. 45726 検討板ユーザーさん

    現地

    1. 現地
  12. 45727 マンション検討中さん

    東日本の対流拠点で何故ジェクサーの移転で使われるのが許されるのか誰か教えて。

  13. 45728 マンション検討中さん

    >>45727 マンション検討中さん

    埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。

     市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。

     有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。

     市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。

    1. 埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(...
  14. 45729 マンション検討中さん

    ジェクサー大宮跡地の再開発が気になるな

    JR東日本はGCSでも西地区N街区、大宮バスタ、桜木駐車場跡地と事業参加してるから第四弾となりそう

  15. 45730 匿名さん

    つーか、そこも大和ハウスなんだな
    アドグレイス、第3AD、桜木駐車場・・・
    直近の再開発にいくつも関わっている
    大宮西口は大和ハウスの庭になりそう

  16. 45731 匿名さん

    >>45726 検討板ユーザーさん
    本当だったら東口の大一ビルや高島屋ら辺にもこういう看板が立っているはずだったんだけどな
    東口でこの光景を見る事になるのはいつになるかな

  17. 45732 匿名さん

    アドグレイスまだテナント埋まってないんか

  18. 45733 匿名さん

    >>45728 マンション検討中さん
    なんか見た目といいしょぼいな。
    これならタワマンの方が良かった。

  19. 45734 匿名さん

    >>45733 匿名さん
    タワマンが良かったって、桜木駐車場の施設提案は居住施設は禁止なんだが。
    所詮その程度の認識である情報弱者の評価など無価値に等しいな。

    土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail

  20. 45735 匿名さん

    >>45734 匿名さん
    せっかくのまとまった土地がこれはもったいないだろ。地元の意見なんて無視して水族館とMiceと高層ホテル2本作れば最高だったのに。

  21. 45736 匿名さん

    >>45734 匿名さん

    あそこは元々旧大宮市時代に延床8万、15階建てのツインタワーを計画して
    国鉄清算事業団から購入したんだよ

  22. 45737 マンション検討中さん

    15階建てツインタワーとかギャグもいいところだな。

  23. 45738 匿名さん

    新幹線輸送なら大宮駅構内やルミネ売るのが1番手っ取り早いと思うんだけどな。
    どうも老朽化したジェクサーの移転用地ありきだったんじゃないかとモヤモヤする。

  24. 45739 マンション掲示板さん

    >>45735 匿名さん

    現状では採算取れないってことなんでしょ
    だから定期借地にしてその間にインフラ整備と周辺開発で価値を高めて返還後に本格的な開発するんでしょ

  25. 45740 匿名さん

    >>45739 マンション掲示板さん
    30年は長い
    15年くらいなら分かるけど

  26. 45741 評判気になるさん

    >>45740 匿名さん
    15年の定期借地なんて企業は借りたがらないよ

  27. 45742 匿名さん

    ジェクサー大宮ってプールも体育館もあるから同じ床面積での移転ならそこそこあるんだよな。
    施設のメインがジェクサーなのに新幹線輸送やら特別車両とかでプレゼンってのもな。時点の提案の方が良かった可能性もあるよね。
    今年度GCS都市計画決定してればこんなことも気にならなかったんだけどさ。

  28. 45743 匿名さん

    高速まで少し距離あるけど、バスタでも良かったんじゃないのかな。
    バスタも話し合いばかりで進まないとかならないようにまとまった土地は全て検討していかないと。

  29. 45744 eマンションさん

    >>45743 匿名さん

    駅前は渋滞するからバスタの場所は駅よりも高速寄りがマストなんじゃないかな

  30. 45745 匿名さん

    大宮市が桜木駐車場に計画した複合ビルって何で建たなかったんだろう?

  31. 45746 マンション検討中さん

    >>45744 eマンションさん
    旧中山道の地下バイパスじゃないけど地下を掘ればいいよ。
    東日本の交流拠点と位置づけたならそれに相応しい施設をつくらないと。
    大宮GCSの新東西通路で北口作りデッキも延伸すれば、駅からも少し近くなる。

  32. 45747 匿名さん

    ジェクサー跡地をバスタでもいいね。
    隣の駐車場も合わせると土地も十分で桜木駐車場より駅から近い。
    市もそこまで考えてJRに貸したのなら良い判断なんたけどな。

  33. 45748 匿名さん

    >>45747 さん

    いや、バスタなら首都高埼玉新都心線に近い大宮より南の土地がいい。ジェクサー跡地だと首都高大宮線も埼玉新都心線もどっちも遠いし

  34. 45749 マンション検討中さん

    >>45748 匿名さん
    ジェクサー跡地付近から南大通線まで地下バイパスを通すくらいの投資も並行してやればいいのよ。
    大宮は道路網が貧弱なんだから。


  35. 45750 eマンションさん

    >>45745 匿名さん

    シーノ大宮に文化施設をセンター棟を代わりに建てたから

  36. 45751 匿名さん

    >>45749 マンション検討中さん

    埼京線通ってるからそうとう深くなりそう

  37. 45752 マンション比較中さん

    線路を減らせばいいのよ、
    使ってないのに鉄道用地が広すぎ
    4車線バイパスも鉄道用地に作ればいい

  38. 45753 eマンションさん

    姫路を参考にするとしたら、
    片側1車線の対向を2車線の一方通行にすればいい。

    地権者というか、店が嫌がるだろうけど

  39. 45754 匿名さん

    埼京線上りで大宮から地上に出たら見える草ボーボーの線路たちは有効利用されないのかね
    料理専門学校?と線路の間の土地

  40. 45755 口コミ知りたいさん

    >>45754 匿名さん

    パスタの計画予定地の候補の1つ
    多分ここで決まり

  41. 45756 口コミ知りたいさん

    それで大宮駅とさいたま新都心駅を高架で結び自動運転の定期運行がなされる事も考えられている

    さいたま市が浦和美園駅へのアクセス路線を計画をすすめてるのもこれがその一部になることとリンクしてると思われる

  42. 45757 口コミ知りたいさん

    >>45755 口コミ知りたいさん
    大宮南口でもつくるなら別だけど、駅から遠すぎないか?

  43. 45758 評判気になるさん

    >>45754 匿名さん

    どこですか?

  44. 45759 マンション比較中さん

    >>45757 口コミ知りたいさん
    そこでモビリティなんやろ

    大宮駅・新都心の「両地区の中間エリア」
    「シェア型マルチモビリティ」
    このへんがキーワード

  45. 45760 口コミ知りたいさん

    >>45759 マンション比較中さん
    なんだかGCSと同じパターンで進まない臭いがプンプンするのだが。
    モビリティは無料で運用できるのかとか、運営はとかまた思いつきでつめると無理でしたでバスタ進まないとかさ。

  46. 45761 マンション比較中さん

    >>45760 口コミ知りたいさん
    プンプンするね、
    そうやっていつでも逃げられるように税金食い潰していくやつ

  47. 45762 検討板ユーザーさん

    大宮・氷川参道沿いに小劇場 地域や文化をつなぐにぎわいの拠点に

    https://omiya.keizai.biz/headline/1829/

    小劇場「氷川劇場~大宮氷川参道二ノ鳥居前」(さいたま市大宮区高鼻町2)が2月16日~18日の3日間、オープニングレセプションを開催する。主催は賑ノ杜(にぎわいのもり)。
    さいたま市の旧大宮図書館をリノベーションした商業施設とオフィス、観光拠点から成る複合施設「Bibli(ビブリ)」の地下にある講堂・視聴覚ホールとして使われていた小ホールを劇場として改装した同施設。オープニングレセプション後は限定的に稼働しながら改装を完了後、グランドオープンを目指す。
     同イベントでは3日間、舞台を使いジャズやロック、ベリーダンス、サンバなど、日替わりでミュージシャンやダンサーが出演するプログラムを用意する。
     「カフェ&ダイニング シャチ」(フード・クラフトビール)、「Bar 8AM」(カクテル・アルコール・ドリンク)が飲食を提供し、「シエルヴァンメール」(埼玉小麦のパン)、「サミーシフォン」(シフォンケーキ)、「atelier紡」(米粉菓子)、「chinami sweets」(焼き菓子)など、地域にゆかりのある店が劇場ロビーに日替わりで出店する。
     大宮で「画家の小道」を主催する「AKI SPRAY PAINT」はアート作品を展示販売。染め直した古い浴衣地や手ぬぐいでオリジナルデザインの一点物の服を作る「冬虫夏草洋品店」、陶器小物を作る「ほっこり堂」のほか、和雑貨「つくりえ」は鳥居をモチーフにデザインした「038(おおみや)てぬぐい」を販売する。
     カフェ&ダイニング シャチが同劇場のために開発し提供する「劇場ナポリタン」(990円)は「自家製でマリネした豚肩肉を使い、ニンニクを利かせたナポリタンに劇場のレッドカーペットを意識した赤いパプリカを使用。昭和レトロな女優帽のような黒いチュイルダンテル(塩気のある焼き菓子)をトッピングとしてのせ、華やかな見た目にした」という。シャチを経営する海獣カンパニーの坂井勇二社長は「注文すると僕が岡持ちに入れて劇場に配達に行くので楽しんでいただければ」と話す。
     賑ノ杜代表の五十嵐伸幸さんは「Bibliの地下で幕を開ける氷川劇場が、新たなにぎわいの創出の場、大宮の芸能・文化、地域の魅力発信の拠点として、地域の人の活躍の場・表現の場になれば。オープニングレセプションに来ていただき大宮の地域の魅力や当劇場の可能性を目にして、発信の場・交流の場として人と情報と楽しさに触れてもらえたら」と呼びかける。
     16日・17日は17時30分開場、18時30分開演(21時閉場)、18日は11時開場、13時開演(18時閉場)。入場無料。ウエルカムドリンク付き。

  48. 45763 口コミ知りたいさん

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。

     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。

     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。

     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  49. 45764 口コミ知りたいさん

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。

     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。

     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。

     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  50. 45765 評判気になるさん

    >>45764 口コミ知りたいさん

    パシコンに決定
    大まかなことはこれで出てくるでしょ


    パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
     関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…

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