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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 01:36:08
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45705 マンコミュファンさん

    >>45703 検討板ユーザーさん
    大宮東口駅前。

  2. 45706 口コミ知りたいさん

    西口再開発後の32年連続埼玉1位
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR737FYZR6YUTNB002.html#:~:text=%E8...,%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%948%25%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

  3. 45707 名無しさん

    >>45706 口コミ知りたいさん

    最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。

  4. 45708 匿名さん

    駅前地権者達に西口のように無機質な街にしたくない趣旨の意見を聞くが、それなら駅前にオフィスビルなんて諦めた方がいいんだよな。
    西新宿も丸の内も日本橋も霞ヶ関も無機質かもしれないが、超高層ビルって無機質なもんだから。

  5. 45709 検討板ユーザーさん

    32年前になにがあったんだろ?
    ペデストリアンデッキ?新幹線?DOM?そごう?アルシェ?

  6. 45710 評判気になるさん

    >>45709 検討板ユーザーさん
    アルシェが完成して今の西口駅前が完成し、東口駅前は再開発反対真っ只中だな。

  7. 45711 マンション検討中さん

    実際西口は魅力がない街だよね

  8. 45712 匿名さん

    チェーン店ばかり

  9. 45713 匿名さん

    ウエン

  10. 45714 eマンションさん

    大宮ソラミチkozのeaseが大人気なんだけど、ちょっとした洒落た感じが受けるのか、あとはやっぱりイタリアン?

    カンデオホテルズのジンジャーズビーチ大宮も意外と貸切とかで使われてる

  11. 45715 マンコミュファンさん

    門街ができれば再開発の機運が高まるかと思いましたが、ダメでしたね。大門町3丁目中地区に期待しましょう。

  12. 45716 匿名さん

    ゲーセンが入れば文句ない

  13. 45717 匿名さん

    ゲーセンなんか南銀の役目だろって思ったら全て潰れてて笑った。南銀は何の役にもたってないな。

  14. 45718 マンション検討中さん

    >>46714
    easeとかGinger beachみたいなオシャレな女子会向き、結婚式2次会向きのレストランのニーズが高まってるんだろうね。今までそういう店無かったから、若い人はルミネしか行ってなかったのではないかな。西口3Bとか3ADの再開発も、ベタなテナントだけでなく、若い人のトレンドを取り入れて欲しい。

  15. 45719 匿名さん

    昨日南銀でボヤがあって消防車入れず大変だったようだ。
    もう再開発待ちじょなく、震災で駅前の大火災待ちだな。目が覚めた時には手遅れと。

  16. 45720 匿名さん

    大宮の足を引っ張って火災ばかり出している南銀は消防出動しないでいいんじゃないか。
    自分達で火を消してくださいでさ。
    自業自得だろ。

  17. 45721 匿名さん

    焼けてまた建て替えて永久に再開発が始まらない

  18. 45722 マンション検討中さん

    >>45715 マンコミュファンさん

    中地区は野村不動産に決まった
    延床面積は10万㎡、それ以上にしそうな気がするけど

  19. 45723 マンコミュファンさん

    >>45712 匿名さん

    なのに地価は埼玉1位…w

  20. 45724 マンション検討中さん

    >>45721 匿名さん
    まあそれでも消防の時間取らせないだけマシだろ。

  21. 45725 検討板ユーザーさん

    >>45723 マンコミュファンさん

    地価が高いから資金力のあるチェーン店じゃないと出店できないともいえる
    ここまで地価が高いと駅前に魅力的な個人店なんか望めない。チェーン店の中でいかに付加価値の高いところに出店してもらうかが魅力アップの大きな鍵

  22. 45726 検討板ユーザーさん

    現地

    1. 現地
  23. 45727 マンション検討中さん

    東日本の対流拠点で何故ジェクサーの移転で使われるのが許されるのか誰か教えて。

  24. 45728 マンション検討中さん

    >>45727 マンション検討中さん

    埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。

     市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。

     有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。

     市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。

    1. 埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(...
  25. 45729 マンション検討中さん

    ジェクサー大宮跡地の再開発が気になるな

    JR東日本はGCSでも西地区N街区、大宮バスタ、桜木駐車場跡地と事業参加してるから第四弾となりそう

  26. 45730 匿名さん

    つーか、そこも大和ハウスなんだな
    アドグレイス、第3AD、桜木駐車場・・・
    直近の再開発にいくつも関わっている
    大宮西口は大和ハウスの庭になりそう

  27. 45731 匿名さん

    >>45726 検討板ユーザーさん
    本当だったら東口の大一ビルや高島屋ら辺にもこういう看板が立っているはずだったんだけどな
    東口でこの光景を見る事になるのはいつになるかな

  28. 45732 匿名さん

    アドグレイスまだテナント埋まってないんか

  29. 45733 匿名さん

    >>45728 マンション検討中さん
    なんか見た目といいしょぼいな。
    これならタワマンの方が良かった。

  30. 45734 匿名さん

    >>45733 匿名さん
    タワマンが良かったって、桜木駐車場の施設提案は居住施設は禁止なんだが。
    所詮その程度の認識である情報弱者の評価など無価値に等しいな。

    土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail

  31. 45735 匿名さん

    >>45734 匿名さん
    せっかくのまとまった土地がこれはもったいないだろ。地元の意見なんて無視して水族館とMiceと高層ホテル2本作れば最高だったのに。

  32. 45736 匿名さん

    >>45734 匿名さん

    あそこは元々旧大宮市時代に延床8万、15階建てのツインタワーを計画して
    国鉄清算事業団から購入したんだよ

  33. 45737 マンション検討中さん

    15階建てツインタワーとかギャグもいいところだな。

  34. 45738 匿名さん

    新幹線輸送なら大宮駅構内やルミネ売るのが1番手っ取り早いと思うんだけどな。
    どうも老朽化したジェクサーの移転用地ありきだったんじゃないかとモヤモヤする。

  35. 45739 マンション掲示板さん

    >>45735 匿名さん

    現状では採算取れないってことなんでしょ
    だから定期借地にしてその間にインフラ整備と周辺開発で価値を高めて返還後に本格的な開発するんでしょ

  36. 45740 匿名さん

    >>45739 マンション掲示板さん
    30年は長い
    15年くらいなら分かるけど

  37. 45741 評判気になるさん

    >>45740 匿名さん
    15年の定期借地なんて企業は借りたがらないよ

  38. 45742 匿名さん

    ジェクサー大宮ってプールも体育館もあるから同じ床面積での移転ならそこそこあるんだよな。
    施設のメインがジェクサーなのに新幹線輸送やら特別車両とかでプレゼンってのもな。時点の提案の方が良かった可能性もあるよね。
    今年度GCS都市計画決定してればこんなことも気にならなかったんだけどさ。

  39. 45743 匿名さん

    高速まで少し距離あるけど、バスタでも良かったんじゃないのかな。
    バスタも話し合いばかりで進まないとかならないようにまとまった土地は全て検討していかないと。

  40. 45744 eマンションさん

    >>45743 匿名さん

    駅前は渋滞するからバスタの場所は駅よりも高速寄りがマストなんじゃないかな

  41. 45745 匿名さん

    大宮市が桜木駐車場に計画した複合ビルって何で建たなかったんだろう?

  42. 45746 マンション検討中さん

    >>45744 eマンションさん
    旧中山道の地下バイパスじゃないけど地下を掘ればいいよ。
    東日本の交流拠点と位置づけたならそれに相応しい施設をつくらないと。
    大宮GCSの新東西通路で北口作りデッキも延伸すれば、駅からも少し近くなる。

  43. 45747 匿名さん

    ジェクサー跡地をバスタでもいいね。
    隣の駐車場も合わせると土地も十分で桜木駐車場より駅から近い。
    市もそこまで考えてJRに貸したのなら良い判断なんたけどな。

  44. 45748 匿名さん

    >>45747 さん

    いや、バスタなら首都高埼玉新都心線に近い大宮より南の土地がいい。ジェクサー跡地だと首都高大宮線も埼玉新都心線もどっちも遠いし

  45. 45749 マンション検討中さん

    >>45748 匿名さん
    ジェクサー跡地付近から南大通線まで地下バイパスを通すくらいの投資も並行してやればいいのよ。
    大宮は道路網が貧弱なんだから。


  46. 45750 eマンションさん

    >>45745 匿名さん

    シーノ大宮に文化施設をセンター棟を代わりに建てたから

  47. 45751 匿名さん

    >>45749 マンション検討中さん

    埼京線通ってるからそうとう深くなりそう

  48. 45752 マンション比較中さん

    線路を減らせばいいのよ、
    使ってないのに鉄道用地が広すぎ
    4車線バイパスも鉄道用地に作ればいい

  49. 45753 eマンションさん

    姫路を参考にするとしたら、
    片側1車線の対向を2車線の一方通行にすればいい。

    地権者というか、店が嫌がるだろうけど

  50. 45754 匿名さん

    埼京線上りで大宮から地上に出たら見える草ボーボーの線路たちは有効利用されないのかね
    料理専門学校?と線路の間の土地

  51. 45755 口コミ知りたいさん

    >>45754 匿名さん

    パスタの計画予定地の候補の1つ
    多分ここで決まり

  52. 45756 口コミ知りたいさん

    それで大宮駅とさいたま新都心駅を高架で結び自動運転の定期運行がなされる事も考えられている

    さいたま市が浦和美園駅へのアクセス路線を計画をすすめてるのもこれがその一部になることとリンクしてると思われる

  53. 45757 口コミ知りたいさん

    >>45755 口コミ知りたいさん
    大宮南口でもつくるなら別だけど、駅から遠すぎないか?

  54. 45758 評判気になるさん

    >>45754 匿名さん

    どこですか?

  55. 45759 マンション比較中さん

    >>45757 口コミ知りたいさん
    そこでモビリティなんやろ

    大宮駅・新都心の「両地区の中間エリア」
    「シェア型マルチモビリティ」
    このへんがキーワード

  56. 45760 口コミ知りたいさん

    >>45759 マンション比較中さん
    なんだかGCSと同じパターンで進まない臭いがプンプンするのだが。
    モビリティは無料で運用できるのかとか、運営はとかまた思いつきでつめると無理でしたでバスタ進まないとかさ。

  57. 45761 マンション比較中さん

    >>45760 口コミ知りたいさん
    プンプンするね、
    そうやっていつでも逃げられるように税金食い潰していくやつ

  58. 45762 検討板ユーザーさん

    大宮・氷川参道沿いに小劇場 地域や文化をつなぐにぎわいの拠点に

    https://omiya.keizai.biz/headline/1829/

    小劇場「氷川劇場~大宮氷川参道二ノ鳥居前」(さいたま市大宮区高鼻町2)が2月16日~18日の3日間、オープニングレセプションを開催する。主催は賑ノ杜(にぎわいのもり)。
    さいたま市の旧大宮図書館をリノベーションした商業施設とオフィス、観光拠点から成る複合施設「Bibli(ビブリ)」の地下にある講堂・視聴覚ホールとして使われていた小ホールを劇場として改装した同施設。オープニングレセプション後は限定的に稼働しながら改装を完了後、グランドオープンを目指す。
     同イベントでは3日間、舞台を使いジャズやロック、ベリーダンス、サンバなど、日替わりでミュージシャンやダンサーが出演するプログラムを用意する。
     「カフェ&ダイニング シャチ」(フード・クラフトビール)、「Bar 8AM」(カクテル・アルコール・ドリンク)が飲食を提供し、「シエルヴァンメール」(埼玉小麦のパン)、「サミーシフォン」(シフォンケーキ)、「atelier紡」(米粉菓子)、「chinami sweets」(焼き菓子)など、地域にゆかりのある店が劇場ロビーに日替わりで出店する。
     大宮で「画家の小道」を主催する「AKI SPRAY PAINT」はアート作品を展示販売。染め直した古い浴衣地や手ぬぐいでオリジナルデザインの一点物の服を作る「冬虫夏草洋品店」、陶器小物を作る「ほっこり堂」のほか、和雑貨「つくりえ」は鳥居をモチーフにデザインした「038(おおみや)てぬぐい」を販売する。
     カフェ&ダイニング シャチが同劇場のために開発し提供する「劇場ナポリタン」(990円)は「自家製でマリネした豚肩肉を使い、ニンニクを利かせたナポリタンに劇場のレッドカーペットを意識した赤いパプリカを使用。昭和レトロな女優帽のような黒いチュイルダンテル(塩気のある焼き菓子)をトッピングとしてのせ、華やかな見た目にした」という。シャチを経営する海獣カンパニーの坂井勇二社長は「注文すると僕が岡持ちに入れて劇場に配達に行くので楽しんでいただければ」と話す。
     賑ノ杜代表の五十嵐伸幸さんは「Bibliの地下で幕を開ける氷川劇場が、新たなにぎわいの創出の場、大宮の芸能・文化、地域の魅力発信の拠点として、地域の人の活躍の場・表現の場になれば。オープニングレセプションに来ていただき大宮の地域の魅力や当劇場の可能性を目にして、発信の場・交流の場として人と情報と楽しさに触れてもらえたら」と呼びかける。
     16日・17日は17時30分開場、18時30分開演(21時閉場)、18日は11時開場、13時開演(18時閉場)。入場無料。ウエルカムドリンク付き。

  59. 45763 口コミ知りたいさん

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。

     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。

     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。

     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  60. 45764 口コミ知りたいさん

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。

     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。

     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。

     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  61. 45765 評判気になるさん

    >>45764 口コミ知りたいさん

    パシコンに決定
    大まかなことはこれで出てくるでしょ


    パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
     関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…

  62. 45766 匿名さん

    >>45750 eマンションさん

    シーノに公共公益棟が出来たので建てる理由がなくなったのはあるけど
    そもそも出来なかったのは民間が乗り気じゃなかったからだろうね

    桜木駐車場は大宮市が官民共同で延床8万㎡の複合施設を建てる目的で土地を購入
    公共部分は芸術文化会館、中央公民館、中央図書館、福祉センター、ユーモアセンター
    民間部分は商業施設、ホテル、オフィス、地下には1000台の駐車場を予定

    しかし、民間部分に手を挙げる所が現れず、土地は駐車場として長い間塩漬け
    その後、シーノに公共公益棟が建ち、公共部分の機能はそこで代替された

  63. 45767 匿名さん

    >>45758 評判気になるさん
    旧大宮機関区

  64. 45768 匿名さん

    >>45733 匿名さん
    あそこは高度地区だから作れたとしても20m以下の板マンだぞ
    緩和も出来るけど北側の住民が反対するだろうしどのみち無理だった
    板マンと比べればあの計画の方が100倍良いだろ?

  65. 45769 評判気になるさん

    >>45766 匿名さん

    あそこ高さ制限20m
    大規模集客施設は地元の各自治会が反対してて、今回の桜木駐車場の施設のプロポでも、地元の全ての自治会から賛同を得られるものとすると言う制約があった

    だからシーノの方に建設が移った

  66. 45770 マンコミュファンさん

    商業施設の外観がお披露目になったようです

    1. 商業施設の外観がお披露目になったようです
  67. 45771 匿名さん

    >>45769 評判気になるさん

    大宮市は複合施設を建てるため再開発地区にして容積率400%にする予定だった
    民間不参加で計画が頓挫して長い時間が経ち、周辺住環境も変わった

  68. 45772 口コミ知りたいさん

    >>45771 匿名さん

    地元自治会は大規模集客施設は反対←これがネック

    今回適度なものが建設されることになり、ジェクサー大宮も移転するということで玉突きでジェクサー大宮跡地の再開発も出来ることになりかなりラッキー

    街の特色づくりとしても鉄道の街という雰囲気づくりもできてかなり良いものとなった

  69. 45773 匿名さん

    新都心の市役所だってモタモタしていたら周辺の環境が変わって
    高層ビル反対とかになるかもしれないから出来る時にやらないとダメ

  70. 45774 口コミ知りたいさん

    旧大宮市は望まれてないことを押し付けてすべての計画が進められずさいたま市へバトンタッチ

  71. 45775 周辺住民さん

    >>45770 マンコミュファンさん
    なんか期待していただけに…
    実物見るとこんなもんか…ってなる自分がいる

  72. 45776 匿名さん

    タワマンの下にちょっとしたスーパーってわかってたのに何を期待してたの?

  73. 45777 マンション検討中さん

    >>45775 周辺住民さん
    絶対、こんな書き込みする奴いると思った

  74. 45778 匿名さん

    旧大宮市は建設の目途も立っていないのに460億も出して土地を買っちゃったの?

    1. 旧大宮市は建設の目途も立っていないのに4...
  75. 45779 匿名さん

    大宮市も再開発進められなかったけど、市有地を購入したというのが大きいんだよな。
    コンサルに払った税金は再開発が完成しないと全て無駄になるが、土地は残るから。
    さいたま市もマテリアル跡地をバスターミナルで購入したことはファインプレーがあるけど。

  76. 45780 匿名さん

    >>45777 マンション検討中さん
    でも気持ちはわかるだろ?

  77. 45781 匿名さん

    >参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
    >大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するものとみられる。

    当時はみんなこういう認識だったのですかね

  78. 45782 口コミ知りたいさん

    地元自治会が反対するからディべは手を出さないって

    旧大宮市は押し付け方式で何も計画が進まなかった

    道路の改善やら再開発が進みだしたのは、すべてさいたま市になってから

  79. 45783 匿名さん

    なかなか再開発しないから大宮市は財政が健全だったのか?

  80. 45784 匿名さん

    でも大宮市時代の市有地がなかったら門街も再開発がまとまっていたかどうか。
    大宮市が再開発の種地として市有地を増やしたことに関しては、さいたま市も見習うべき点だと思う。

  81. 45785 評判気になるさん

    >>45784 匿名さん

    市有地なんかほぼ無かったけど?

  82. 45786 eマンションさん

    >>45775 周辺住民さん
    君は何が出来ても文句しか言わないタイプでしょ

  83. 45787 マンション検討中さん

    >>45778 匿名さん
    17号に抜ける道を拡幅予定ってあるけど、そもそも17号も大宮・岩槻線も片側1車線で混み合っているのに、1000台の駐車場用意したら拡幅くらいじゃうまく流れんやろ
    こんな孤立した土地与えられてもと、素人目線でも思うわ

  84. 45788 名無しさん

    >>45775 周辺住民さん

    まあ、見た目ただのマンションですからね

  85. 45789 匿名さん

    >>45780 匿名さん
    いちゃもん付けたいだけの虚しい人だなと思いました。

  86. 45790 マンション検討中さん

    人間にたいしても、粗探しばっかしてそう

  87. 45791 匿名さん

    カンデオホテルズ見ると、大宮はセレブの町に変わりつつあると感じる。

  88. 45792 名無しさん

    >>45785 評判気になるさん
    昔の第2タクシープールは?

  89. 45793 マンコミュファンさん

    人が動けば金も動く。
    地下鉄7号線の岩槻延伸が延期になったのは残念だ。
    あ、岩槻ではなく大宮に延伸しろとかの議論はもういらないです。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC163HU0W4A110C2000000/

  90. 45794 口コミ知りたいさん

    >>45793 マンコミュファンさん

    じゃあ美園と岩槻の話なんだからここに書き込むなよw

  91. 45795 匿名さん

    >>45775 周辺住民さん
    10年近くワクワクしながら待って、その間盛大にヨイショされてハードル上げられた挙句ようやく形になってそのベールがはがされて出てきたのがこれだもんな
    俺たちはいったい何に対して盛り上がっていたのやらって感じだよな

  92. 45796 匿名さん

    >>45795 匿名さん
    少なくとも3-Bは8年前ぐらいから既にマンションとしてイメージパースが出てたし、どこでそんなヨイショされてたんだ?
    ネガガイジのお得意の記憶改ざんか?

  93. 45797 マンション掲示板さん

    細なっがいマンションがいい

  94. 45798 匿名さん

    土地の有効活用においてタワマン開発は有効なのにオフィスや商業にこだわりインフラ整備が進まないとか駄目な選択なんだよな。
    大宮市の開発はまさにそれ。

  95. 45799 マンコミュファンさん

    必ずしも妥協する必要はないけれど、
    時と場合に応じて臨機応変に対応する
    姿勢は大切ですよね。今回の大宮再開発も。

    さいたま新都心開発の三菱地所撤退の
    二の舞にならないことを祈りたい。

  96. 45800 匿名さん

    住宅ばっか作ってるとこういう税収も取りこぼしちゃうね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/89fbaf43a5bea1987cd029c828224888f27a...

  97. 45801 マンション検討中さん

    LRTを通す道が無いなら地下バスしかないな

    上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS297SG8S29ULOB01C.html

    関係者によると、今回市がまとめた計画では、瀬谷駅から跡地までの約2キロにトンネルを掘り、バス専用道路を整備。自動運転の連節バスが最大3台隊列をつくって走行し、多くの乗客を一度に運ぶことができるようにするという。

     専用道を整備することで周辺の渋滞発生を避けられるほか、コストや建設期間も抑えられる利点もある。総事業費は約466億円を見込み、30年代前半の運行開始をめざす。

  98. 45802 マンコミュファンさん

    >>45793 マンコミュファンさん
    もう岩槻延伸の議論いらないです
    大宮に延伸しよ

  99. 45803 匿名さん

    市議会でGCSに関する質問があったようだけど録画の見られるのかな?

  100. 45804 匿名さん

    >>45803 匿名さん
    ・録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/

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