- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そろそろ大宮は西口に覇権奪われるんじゃね?
東口はもっと危機感もったほうがいいよマジで
最近若い子は西口ではたくさん見るのに東口はバス利用の学生ばかりで後はおっさんおばさんばかりだよ
東口住民ですがとっくに西口が大宮の顔だと思ってました
氷川神社と参道が新都心に繋がっているから東口の格も辛うじて守られてはいるけど、駅前比較のみだったらとうの昔から西口に完敗だよ。
またしょーもないことに税金使ってるな
どうせほぼ普及しないわ
さいたま市が地域通貨アプリ、6月から マイナとひも付けも検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb76eaf93ef0c08c6d554ac82233da336349...
さいたま市は市内限定で使えるデジタル地域通貨を導入する。携帯端末に専用アプリをインストールすれば、1ポイント1円分の電子マネーとして使えるシステムで、6月から運用を開始する。将来的にはマイナンバーカードともひも付けし、公的な給付金の受け取りなどにも活用できるよう検討中。
デジタル地域通貨は市内の加盟店への支払いに使え、クレジットカードや銀行口座などからチャージできる。最初の5年間はチャージするたびに3%のボーナスを付与。「高い還元率で30万人のユーザーを獲得したい」(市商業振興課)という。
店舗に専用機器は不要で、QRコードを店内に掲示するだけで導入できる。市はスーパーや飲食店など約5000店の加盟店を確保したい考えで、店側の負担を減らして普及を後押しするという。アプリには、市民図書館利用カードや歩数計測といった健康機能など、市民生活に関わる機能も搭載する方針。
市は、新年度当初予算案にアプリ普及促進費や運営会社設立費として11億4827万円を計上。同課は「独自の地域アプリを作ることは、手数料率を自分たちで設定できるなど経済合理性がある。今後、利用者の声を聞きながら必要なサービスを付け加えていける」と話している。
西口再開発後の32年連続埼玉1位
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR737FYZR6YUTNB002.html#:~:text=%E8...,%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%948%25%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
駅前地権者達に西口のように無機質な街にしたくない趣旨の意見を聞くが、それなら駅前にオフィスビルなんて諦めた方がいいんだよな。
西新宿も丸の内も日本橋も霞ヶ関も無機質かもしれないが、超高層ビルって無機質なもんだから。
32年前になにがあったんだろ?
ペデストリアンデッキ?新幹線?DOM?そごう?アルシェ?
実際西口は魅力がない街だよね
チェーン店ばかり
ウエン
大宮ソラミチkozのeaseが大人気なんだけど、ちょっとした洒落た感じが受けるのか、あとはやっぱりイタリアン?
カンデオホテルズのジンジャーズビーチ大宮も意外と貸切とかで使われてる
門街ができれば再開発の機運が高まるかと思いましたが、ダメでしたね。大門町3丁目中地区に期待しましょう。
ゲーセンが入れば文句ない
ゲーセンなんか南銀の役目だろって思ったら全て潰れてて笑った。南銀は何の役にもたってないな。
>>46714
easeとかGinger beachみたいなオシャレな女子会向き、結婚式2次会向きのレストランのニーズが高まってるんだろうね。今までそういう店無かったから、若い人はルミネしか行ってなかったのではないかな。西口3Bとか3ADの再開発も、ベタなテナントだけでなく、若い人のトレンドを取り入れて欲しい。
昨日南銀でボヤがあって消防車入れず大変だったようだ。
もう再開発待ちじょなく、震災で駅前の大火災待ちだな。目が覚めた時には手遅れと。
大宮の足を引っ張って火災ばかり出している南銀は消防出動しないでいいんじゃないか。
自分達で火を消してくださいでさ。
自業自得だろ。
焼けてまた建て替えて永久に再開発が始まらない
>>45723 マンコミュファンさん
地価が高いから資金力のあるチェーン店じゃないと出店できないともいえる
ここまで地価が高いと駅前に魅力的な個人店なんか望めない。チェーン店の中でいかに付加価値の高いところに出店してもらうかが魅力アップの大きな鍵
東日本の対流拠点で何故ジェクサーの移転で使われるのが許されるのか誰か教えて。
>>45727 マンション検討中さん
埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。
市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。
有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。
市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。
つーか、そこも大和ハウスなんだな
アドグレイス、第3AD、桜木駐車場・・・
直近の再開発にいくつも関わっている
大宮西口は大和ハウスの庭になりそう
アドグレイスまだテナント埋まってないんか
>>45733 匿名さん
タワマンが良かったって、桜木駐車場の施設提案は居住施設は禁止なんだが。
所詮その程度の認識である情報弱者の評価など無価値に等しいな。
土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail
15階建てツインタワーとかギャグもいいところだな。
新幹線輸送なら大宮駅構内やルミネ売るのが1番手っ取り早いと思うんだけどな。
どうも老朽化したジェクサーの移転用地ありきだったんじゃないかとモヤモヤする。
>>45735 匿名さん
現状では採算取れないってことなんでしょ
だから定期借地にしてその間にインフラ整備と周辺開発で価値を高めて返還後に本格的な開発するんでしょ
ジェクサー大宮ってプールも体育館もあるから同じ床面積での移転ならそこそこあるんだよな。
施設のメインがジェクサーなのに新幹線輸送やら特別車両とかでプレゼンってのもな。時点の提案の方が良かった可能性もあるよね。
今年度GCS都市計画決定してればこんなことも気にならなかったんだけどさ。
高速まで少し距離あるけど、バスタでも良かったんじゃないのかな。
バスタも話し合いばかりで進まないとかならないようにまとまった土地は全て検討していかないと。
大宮市が桜木駐車場に計画した複合ビルって何で建たなかったんだろう?
>>45744 eマンションさん
旧中山道の地下バイパスじゃないけど地下を掘ればいいよ。
東日本の交流拠点と位置づけたならそれに相応しい施設をつくらないと。
大宮GCSの新東西通路で北口作りデッキも延伸すれば、駅からも少し近くなる。
線路を減らせばいいのよ、
使ってないのに鉄道用地が広すぎ
4車線バイパスも鉄道用地に作ればいい
姫路を参考にするとしたら、
片側1車線の対向を2車線の一方通行にすればいい。
地権者というか、店が嫌がるだろうけど
それで大宮駅とさいたま新都心駅を高架で結び自動運転の定期運行がなされる事も考えられている
さいたま市が浦和美園駅へのアクセス路線を計画をすすめてるのもこれがその一部になることとリンクしてると思われる
>>45759 マンション比較中さん
なんだかGCSと同じパターンで進まない臭いがプンプンするのだが。
モビリティは無料で運用できるのかとか、運営はとかまた思いつきでつめると無理でしたでバスタ進まないとかさ。
大宮・氷川参道沿いに小劇場 地域や文化をつなぐにぎわいの拠点に
https://omiya.keizai.biz/headline/1829/
小劇場「氷川劇場~大宮氷川参道二ノ鳥居前」(さいたま市大宮区高鼻町2)が2月16日~18日の3日間、オープニングレセプションを開催する。主催は賑ノ杜(にぎわいのもり)。
さいたま市の旧大宮図書館をリノベーションした商業施設とオフィス、観光拠点から成る複合施設「Bibli(ビブリ)」の地下にある講堂・視聴覚ホールとして使われていた小ホールを劇場として改装した同施設。オープニングレセプション後は限定的に稼働しながら改装を完了後、グランドオープンを目指す。
同イベントでは3日間、舞台を使いジャズやロック、ベリーダンス、サンバなど、日替わりでミュージシャンやダンサーが出演するプログラムを用意する。
「カフェ&ダイニング シャチ」(フード・クラフトビール)、「Bar 8AM」(カクテル・アルコール・ドリンク)が飲食を提供し、「シエルヴァンメール」(埼玉小麦のパン)、「サミーシフォン」(シフォンケーキ)、「atelier紡」(米粉菓子)、「chinami sweets」(焼き菓子)など、地域にゆかりのある店が劇場ロビーに日替わりで出店する。
大宮で「画家の小道」を主催する「AKI SPRAY PAINT」はアート作品を展示販売。染め直した古い浴衣地や手ぬぐいでオリジナルデザインの一点物の服を作る「冬虫夏草洋品店」、陶器小物を作る「ほっこり堂」のほか、和雑貨「つくりえ」は鳥居をモチーフにデザインした「038(おおみや)てぬぐい」を販売する。
カフェ&ダイニング シャチが同劇場のために開発し提供する「劇場ナポリタン」(990円)は「自家製でマリネした豚肩肉を使い、ニンニクを利かせたナポリタンに劇場のレッドカーペットを意識した赤いパプリカを使用。昭和レトロな女優帽のような黒いチュイルダンテル(塩気のある焼き菓子)をトッピングとしてのせ、華やかな見た目にした」という。シャチを経営する海獣カンパニーの坂井勇二社長は「注文すると僕が岡持ちに入れて劇場に配達に行くので楽しんでいただければ」と話す。
賑ノ杜代表の五十嵐伸幸さんは「Bibliの地下で幕を開ける氷川劇場が、新たなにぎわいの創出の場、大宮の芸能・文化、地域の魅力発信の拠点として、地域の人の活躍の場・表現の場になれば。オープニングレセプションに来ていただき大宮の地域の魅力や当劇場の可能性を目にして、発信の場・交流の場として人と情報と楽しさに触れてもらえたら」と呼びかける。
16日・17日は17時30分開場、18時30分開演(21時閉場)、18日は11時開場、13時開演(18時閉場)。入場無料。ウエルカムドリンク付き。
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
2023/12/06 埼玉建設新聞
国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
2023/12/06 埼玉建設新聞
国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。
>>45764 口コミ知りたいさん
パシコンに決定
大まかなことはこれで出てくるでしょ
パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…
>>45750 eマンションさん
シーノに公共公益棟が出来たので建てる理由がなくなったのはあるけど
そもそも出来なかったのは民間が乗り気じゃなかったからだろうね
桜木駐車場は大宮市が官民共同で延床8万㎡の複合施設を建てる目的で土地を購入
公共部分は芸術文化会館、中央公民館、中央図書館、福祉センター、ユーモアセンター
民間部分は商業施設、ホテル、オフィス、地下には1000台の駐車場を予定
しかし、民間部分に手を挙げる所が現れず、土地は駐車場として長い間塩漬け
その後、シーノに公共公益棟が建ち、公共部分の機能はそこで代替された
>>45733 匿名さん
あそこは高度地区だから作れたとしても20m以下の板マンだぞ
緩和も出来るけど北側の住民が反対するだろうしどのみち無理だった
板マンと比べればあの計画の方が100倍良いだろ?
>>45766 匿名さん
あそこ高さ制限20m
大規模集客施設は地元の各自治会が反対してて、今回の桜木駐車場の施設のプロポでも、地元の全ての自治会から賛同を得られるものとすると言う制約があった
だからシーノの方に建設が移った
>>45771 匿名さん
地元自治会は大規模集客施設は反対←これがネック
今回適度なものが建設されることになり、ジェクサー大宮も移転するということで玉突きでジェクサー大宮跡地の再開発も出来ることになりかなりラッキー
街の特色づくりとしても鉄道の街という雰囲気づくりもできてかなり良いものとなった
新都心の市役所だってモタモタしていたら周辺の環境が変わって
高層ビル反対とかになるかもしれないから出来る時にやらないとダメ
大宮市も再開発進められなかったけど、市有地を購入したというのが大きいんだよな。
コンサルに払った税金は再開発が完成しないと全て無駄になるが、土地は残るから。
さいたま市もマテリアル跡地をバスターミナルで購入したことはファインプレーがあるけど。
>参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
>大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するものとみられる。
当時はみんなこういう認識だったのですかね
地元自治会が反対するからディべは手を出さないって
旧大宮市は押し付け方式で何も計画が進まなかった
道路の改善やら再開発が進みだしたのは、すべてさいたま市になってから
なかなか再開発しないから大宮市は財政が健全だったのか?
>>45778 匿名さん
17号に抜ける道を拡幅予定ってあるけど、そもそも17号も大宮・岩槻線も片側1車線で混み合っているのに、1000台の駐車場用意したら拡幅くらいじゃうまく流れんやろ
こんな孤立した土地与えられてもと、素人目線でも思うわ
人間にたいしても、粗探しばっかしてそう
カンデオホテルズ見ると、大宮はセレブの町に変わりつつあると感じる。
人が動けば金も動く。
地下鉄7号線の岩槻延伸が延期になったのは残念だ。
あ、岩槻ではなく大宮に延伸しろとかの議論はもういらないです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC163HU0W4A110C2000000/
>>45775 周辺住民さん
10年近くワクワクしながら待って、その間盛大にヨイショされてハードル上げられた挙句ようやく形になってそのベールがはがされて出てきたのがこれだもんな
俺たちはいったい何に対して盛り上がっていたのやらって感じだよな
>>45795 匿名さん
少なくとも3-Bは8年前ぐらいから既にマンションとしてイメージパースが出てたし、どこでそんなヨイショされてたんだ?
ネガガイジのお得意の記憶改ざんか?
細なっがいマンションがいい
必ずしも妥協する必要はないけれど、
時と場合に応じて臨機応変に対応する
姿勢は大切ですよね。今回の大宮再開発も。
さいたま新都心開発の三菱地所撤退の
二の舞にならないことを祈りたい。
住宅ばっか作ってるとこういう税収も取りこぼしちゃうね
https://news.yahoo.co.jp/articles/89fbaf43a5bea1987cd029c828224888f27a...
LRTを通す道が無いなら地下バスしかないな
上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS297SG8S29ULOB01C.html
関係者によると、今回市がまとめた計画では、瀬谷駅から跡地までの約2キロにトンネルを掘り、バス専用道路を整備。自動運転の連節バスが最大3台隊列をつくって走行し、多くの乗客を一度に運ぶことができるようにするという。
専用道を整備することで周辺の渋滞発生を避けられるほか、コストや建設期間も抑えられる利点もある。総事業費は約466億円を見込み、30年代前半の運行開始をめざす。
市議会でGCSに関する質問があったようだけど録画の見られるのかな?
>>45803 匿名さん
・録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/
これって武蔵野銀行本店隣の木曽路の再開発に影響ある?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bea44eab30ead63a6cf4ec409e0587f283...
今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。
令和6年2月14日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
第4回 大宮GCSまちづくり調整会議の開催報告
https://www.discusscabinet.net/saitama/
埼玉県予算案/投資的経費 微増の1928億/流域治水対策に123億
2024年2月14日 建設通信新聞 1576文字
埼玉県は13日、2024年度予算案を発表した。一般会計は前年度比4.1%減の2兆1197億4400万円となり、4年連続で2兆円を超えた。特別会計は2.2%減の1兆2226億3800万円、企業会計は7.7%増の2121億4711万円。投資的経費は0.8%増の1928億円で、一般会計の9%を占める。
スポーツ施設関連は、大宮スーパー・ボールパーク構想基本計画策定に740万円を充てる。上尾市に計画するスポーツ科学拠点整備事業は...
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402140500/preview
新たに生じた課題に基盤整備関連、合意形成とはっきり書いたのは評価できるかな。
ここで雑居ビルを建てても再開発が始まればすぐに取り壊すので問題ないなんて言ってたのは全く根拠がないことがこれで判明したね。
素案はできたので都市計画手続きに入りたい。各街区の皆さん、協力してください。←協力はするがもっと先にしてくれ、今すぐは無理だ等の表向き賛成だが、実は非協力的な意見を言う街区と調整し合意形成が必要ということ。
本当は新たに生じた課題ではなく初めからわかっていた肝の部分。お茶を濁さず書いたのでGCS期待したい。
インフラと各地区の計画がまとめて発表って形になりそう
でも何気に余りインフラと調整必要ない西地区の大栄橋付近が1番早く計画発表されたりして
これは朗報かも
レッドブルJリーグ参入へ J初の外国資本企業オーナー誕生も J3大宮が最有力候補
https://news.yahoo.co.jp/articles/52fdc8a8cde26736d4d7c48d7db721821198...
レッズと赤被りになっちゃうしホームタウンを東京とかに移転するのでは
大宮ポジ要素
駅前再開発
ボールパーク構想
アルディージャをレッドブルが買収
とりあえずNTTはやる気無いってこと?
>>45815 マンコミュファンさん
Jリーグは規約で基本的に移転は禁止だよ
Jリーグ規約
第24条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕
(1) Jクラブは、理事会の承認を得て特定の市町村または特別区をホームタウンとして定めなけ
ればならない。ただし、次の各号の条件を満たし、理事会の承認を得た場合には、複数の市
町村、特別区または都道府県をホームタウンとすることができる。
(中略)
(4) Jクラブのホームタウンは、原則として変更することができない。
https://aboutj.jleague.jp/corporate/wp-content/themes/j_corp/assets/pd...
レッドブルっていろいろイベントやってるから大宮公園でもやってほしい
本拠地移転は無いでしょ
今のクラブハウスとスタジアムの地盤が整ってるのにわざわざゼロベースで再考なんてコスパが悪すぎるでしょ
それにNTT株を買収しても埼玉の行政と地元企業の株主が反対するでしょ移転なら
大宮レッドブルズになれば大宮公園にキャパ4万規模の専用スタジアムも現実的になってくるな
それにレッドブルの日本法人も大宮GCS計画に伴い今の六本木から本社移転するかもしれない
レッドブル本社大宮に作ろう
新スタも作ろう
一気に再開発進めよう
妄想が止まらない!!
大宮レッドブルスタジアム
大宮でレッドブル消費アップして歓迎しましょう!
レッドブルはF1にも参戦してるし、
大宮公園にレッドブルレーシングのアミューズメントパークも出来ないかな
民間の巨大資本を大事にしたいな
街を活性化させるのは民間の力
大宮の逆襲がはじまりそうだわ
大宮駅GCS構想
大宮ボールパーク構想
レッドブル、アルディージャ買収で新スタ建設
これが上手い具合に相乗効果を発揮したら大宮の価値は一気に跳ね上がるよ
あとは行政が足を引っ張らなければ
NTTはどうなるの?
アルディージャファンは反対すんじゃね?
オレンジ無くなると
大宮レッドブルズvs浦和レッドダイヤモンズ
熱い、さいたまダービーを観たい!
アルディージャは、とある中東の放送局みたいな名前で、あまり好みではない。レッドブルズじゃなくてもいいけど、名前変えてほしい。
アルジャジーラのことなら英語なら"the Peninsula" (または"the Island")程度の意味
放送局というよりカタール半島を指す
まだ買収が決まったわけではない
最有力候補・・・
レッドブルはモータースポーツが強いから、レーシングシミュレーターやライディングシミュレーター、レーシングカート施設やモトクロス施設入れた複合アミューズメントパークなんかも大宮公園に作ってくれないかなあ
騒ぐのは決定してからでいいんじゃない。
アルディージャって名前がいまいちダサいので
そのままレッドブルズに変更して欲しい
F1カーのカラーリングは濃紺が基調だよね
テレ東で氷川参道沿いのお店やってる
おしゃれだね
いっそライオンズもレッドブルに買収してもらって大宮に移転して、大宮公園をレッドブルパークにして欲しい
もう妄想はいいって・・・
都市計画手続きの準備は概ねできてるって書き方だね
確かに「田園都心」とか宇都宮か高崎あたりが使う愛称だよ
周りは住宅街に囲まれてるし「住宅都心」のほうが実像
そもそも大宮緑多いと思わない
都内の方が綺麗に緑化されてる気がする...
田園都心ってパッとしねーなあ
田園風景なんて大宮より下り方面行けば後背地どこもかしこも田園地帯なのにな。北陸や東北、北関東を後背地に抱えるターミナル駅の至近に田園があることになんの魅力を感じろというのか。田園風景や山並みがみえる都心というなら高崎や宇都宮のほうがよっぽど見映えするし、宇都宮に至っては中心市街地の面的広がりも大宮より全然でかい。さらにあちらは日光が後背地にあり森林都心も兼ねてる。大宮が田園都心を目指す意味よ…セントラルパーク構想を謳うなら見沼田んぼを100年計画で日本一の巨大公園に作り替えて公園都市とか謳ったほうが断然ブランディングできると思うけど。ついでに県にも協力仰いで関東で一番アクセス悪くてショボい自然博物館なんかも刷新して大宮に集約してくれ。見沼にスケール感のある画期的な開発投資してほしいんだよね。
>>45856 通りがかりさん
そもそもコンセプトって難しい。
どうしても惹きの強いものにすると片寄る。
俺が全部決めていいなら駅前全部ヨーロッパの街並みにして建物自体を観光地にするけど大ターミナル駅でそれやっていいのか分からないし、田園都心を全体のコンセプトにして街区ごとにコンセプト作ればいいんじゃない?例えば西洋風街区、和風街区、近未来街区とかにして建物のデザインをそれに合わせるとか。
そもそも妄想のスレである。
>>45853 通りがかりさん
前から言われてるが埼玉より東京の方が自然を大事にしてる
2168haを新規開園/10公園に民活導入/東京都、10年間の公園マネジ計画
https://www.kensetsunews.com/archives/927123
見沼田んぼなんて行った事ないしどこのこといってるのかもよくわからないしどーでもいいわ
東口住民の俺がそうなんだから西口の人なんて興味ゼロでしょ
>>45864 検討板ユーザーさん
あんたが別に誇りに思っていなくてもよい。
他県民なりがその個性を魅力に思って
リピートするような活かし方ができなければ
有事にしか役に立たないだけ。
この掲示板で田んぼを田舎臭いと馬鹿にする人は、米を食べないのか?米や野菜を作ってくれる農家に感謝したことないのか?
見沼田んぼを保全しようとする動きはさいたま市が大都会然とした街並みになって欲しいと願っている人たちとは相容れないように感じますね。
全く個人的な意見なのでいちいち食ってかからないで欲しいのですが、
私も今の見沼田んぼは「なるほど魅力的な場所だなぁ」とは思えないです。
単なる荒地というか市街地に近いのに開発できない残念なエリアとしか感じられません。
まあもともと地形的には川沿いの窪地なので地盤が弱いのも市街化しづらい弱点でもありますね。
見沼田んぼを含めて「魅力的」だと地元民ならず他地方の方々にまで感じさせるなんてことが果たして出来るでしょうか?今は本当に単なる手付かずの放棄土地のようです。
新緑の見沼田んぼ
日本一の桜回廊
この頃はサイクリングや花見で散策多いです
見沼田んぼの是非は置いといてGCSで語る事なのかってこと
GCSというごく狭いエリアのことも決められないくせに田沼田んぼ絡めて話し合ってる場合じゃないでしょってこと
>>45877 口コミ知りたいさん
各地区やインフラがほとんど決まっちゃって、広域的に検討つまりは将来的な姿の検討へと移っただけだと思うけど
グリーンインフラなどGCSエリアの開発でのルールは決まったし
GCSのルールが適応されてるのが
大門町3丁目中地区
>>45878 匿名さん
駅前広場等の都市計画素案は概ねとりまとめが完了しているからね
再来月からの来年度(2024年度)1年間はコンセプトの策定等検討の深度化に伴う内容の調整がメインだし
再来年度の頭辺りでインフラと各地区の計画がまとめてドンと発表という形だろう
3. 今後の進め方について
3-1 現在の現状と今後の取組
・駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめを概ね完了
・都市計画の手続きは、関連する開発街区の再開発事業と同時に進めるため、現在、開発街区と計画の内容を調整中
・検討の深度化に伴い新たに生じた課題(基盤整備関連、合意形成等)にひとつ一つ丁寧に対応
・コンセプト(作成中)を関係者内外と共有し、共通のゴールとなるようとりまとめる
・現在、検討が進められている新たな広域地方計画の位置づけや、今後の業務核都市の在り方も含めて、GCSプランの時点更新に取り組んでいく
2)今後の進め方に対する主なご意見
? 各種検討も個別調整の時期となり大変厳しい状況の中、行政がしっかりとリードして取り組むべき
? 街中で営業している商店の方々にGCSの計画がどう理解してもらえるか、意識しながら検討してほしい
? GCSに協力している権利者が損をすることのないよう、一日も早く具体的な成果を示すこと
? 一日も早いまちづくりの実現に向けて、更に議論を深めていくことが必要
? コンセプトや整備計画案の関係者の合意形成は丁寧な手順で進めるべき
? 地区としての価値とともに各開発の価値も上がるので、地区と街区をつなぐエリアマネジメントが必要
>>45870 口コミ知りたいさん
近くに住んでても見沼田んぼに行かないとはまじでもったいない。あんな最高な場所は他県にはない、少なくとも都心には。建造物はいくらでも作れるが自然は人間に作れない貴重なもの。まあ見沼田んぼも江戸時代に遊水池としてある程度人が手を入れて作ったものらしいが。
「田園都心」も一つの候補としてはありだけど、こういうのは公募したほうが良かったと思うな
そうしたほうが市民からGCSや大宮の再開発への関心も高まったと思う
見沼田んぼって全然綺麗じゃないから散歩したいとも思えないなぁ
ここの一部の人達畑や田んぼをすごく毛嫌いしてるよね
なんか哀れで惨めに見える
それらないと人は生きられないのにさ
日本一の桜回廊
>>45880 通りがかりさん
そこが感覚ズレてる所だと思うよ
自然に触れたいから、そうだ!!雑木林に行こうって普通の人はならないでしょ?
キャンプしたいから無人島に行こうってならないでしょ?
多くの人が求める自然って言うのは、人の手が一切入ってない雑多な自然のことじゃないんだよ
見沼田んぼなんかまさにその代表格みたいなもんだろ
門街の5階に創作蕎麦の店が2024年5月中旬オープンするらしい
https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/69927?assistLinkCode=9&am...
さいたま市が見沼田んぼをアピールするのは勝手にすればいいと思うんだけど大宮と絡める必要はないよね
大宮エリアの見沼田んぼって第二第三公園でしょ?
上に貼られてる動画も大宮の人間にとってはどこかよくわからないとこだし
日本一の距離の桜回廊全長分の歩道とか整備ってちゃんとされてるの?されてるならいいんだ。銘打ってるだけあって誇れるところでもあるから。
一個くらい"完璧な整備"で私たちを黙らせてみてほしいもんだねさいたまには。
田園都心のコンセプトに共感する人達なら、自分の建物にパチンコ屋やサラ金やラブホやらホストなどの屋外広告しないんだよな。
都市計画における緑化率や屋外広告物のルールを決めるならともかく、こんな曖昧なコンセプトに時間と金をかけてることに落胆してしまう。
>>45886 検討板ユーザーさん
>>45887 検討板ユーザーさん
勤務地
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街WEST 5F
運営
株式会社中央デパート
お店の特徴
=◆=◇=◆=◇=◆=
2024年5月中旬オープン予定!
大宮の地域活性化に貢献します◎
腕のある板前・職人から直接指導が受けられる絶好のチャンス
=◆=◇=◆=◇=◆=
◆=◇地域のニーズに応えて新店舗オープン◇=◆
当店がオープンするのは、複合施設「大宮門街WEST」の5階。
本格蕎麦を主力とした懐石料理店が誕生します。
伝統蕎麦、創作蕎麦、懐石料理、甘味など…幅広いメニューをご用意予定です!
~出店までの経緯~
当店を運営するのは、株式会社中央デパート。
60年以上前から地域の方々と共に大宮を見てきた会社です。
2022年には複合施設「大宮門街」を開業。
就労人口1000名のオフィス、市民ホールも併設。
その5階、商業施設が集まるフロアに当店は位置します。
オフィスやホール利用者も多数来店。
すでに開店している焼肉店、寿司店も好調に推移しています。
場所柄、ランチタイムの需要が急増。
地域の方々から要望の多かった蕎麦店の開業に乗り出しました。
https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/69927
門街5階のレストランフロアも段々と埋まってきたね
同じくオープン予定である牛タン屋の伊達哉も含めると、残りの空き区画は2つかな
和食レストランは充分揃ってきたから、洋食(フレンチ・イタリアン)レストランと中華レストランが来ればバランス良く揃うようになるね
中央デバートが自ら出店するという手もあるから無理して埋めないのか。
5階は少しお高めだけれども落ち着いて食事したい人にはいいかもね。
>>45892 匿名さん
GCSプラン2020の中で既に屋外広告も含めたデザインを統一するように誘導する方針を定めてるよ
・カフェテーブルや庇、屋外広告物等の沿道店舗等で使用される物や設備に関しては、デザインをゆるやかに統一するよう誘導し、一体感のある(仮称)ストリート・テラスを形成します。
>>45895 匿名さん
これは都市計画の基本を書いてるだけ。
大宮GCSの再開発ビルの緑化率を何%とか屋外広告ブックの色、大きさなどを具体的に決めないと方針とは言わないよ。
屋上緑化も壁面緑化も一昔前の都市計画のような気もするから個人的にほこだわることはないとは思うけど。
>>45885 匿名さん
多くの人が求める自然は人工的な自然だと言うのか。
自然を求めて地方へ移住したいと思う人もいるし、農作業や土いじりが好きな人もいる。
それを感覚がズレてるなどと言わないでほしいが。
>>45898 匿名さん
逆に田園都心なんてコンセプトを決めて突っ走っられても皆??じゃないかな。
それと緑化率や屋外広告物のルールなんて深度化した内容でもなんでもないよ。公開空地同様に都市計画の基本。
都市計画を決めてるのだから都市計画に必要なことだけ決めればいいのよ。というかこんだけ長い時間かけて、専門家も入れて話しをしてるんだから決まってないとおかしいのよ。
GCSもエネルギーの話や雨水流出抑制施設などの話をしてた時には深度化した話を進めてるんだなと期待してたのに。田園都心で落胆というな呆れというか、コンサルには悪いけど、よくこんなの出せたなとすら思ってしまったな。
>>45901 マンコミュファンさん
これ大和田公園から大宮第二公園、大宮公園、大宮、さいたま新都心方面を撮影してるんですけど
見沼代用水沿いをずっと桜並木が両岸延々と続いてる
それを知らないと?
>>45897 マンション掲示板さん
一般的にはそうって話でしょ
ちょっと前にキャンプブームってあったけど、枯葉や枝を集めてきて自力で火起こしして食料も現地調達のサバイバルの様なものを求めてる訳じゃない
しっかりと環境の整ったキャンプ場や、もっとライトなグランピングなるものが出てきて人気が出た訳
そりゃありのままの自然がいいなんていうニッチな層も居るだろうけど、多くの人はそんなもの求めてなんかないんだよ
>>45900 評判気になるさん
まぁまぁ
一応大門町3丁目中地区の再開発がGCSのルールに沿ったものなのでこれでイメージをすれば良いんじゃない
田園都心って言うのも大宮駅から氷川神社参道へそして見沼田んぼの方まで歩けるようなグリーンベルトを繋げていくって言う事なんでしょ
さいたま新都心へは氷川神社参道で繋がれてるし
ウォーカブルな街づくりって言ってるし
市民会館跡地もなるべく山丸児童公園と一体化して広場を拡張するみたいだし、美術館って噂もあるけど
>>45905 eマンションさん
だよな
なんか表向きの話ばかりに気を取られてて背景で進められてることを知らない人なんだろうね
さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950
>>45911 さん
大型既存ビルが多いから順次ビル間を接続していく事になったんだよ
それが上の記事が裏で動いての成果
東口の駅前通りの3車線化出来るように空き地を設けてるのも大門町3丁目中地区の再開発の資料から分かった事
意外と水面下で動いていてそれに合わせる形で動いてると言う驚き
>>45907 匿名さん
だよな。この前の市議会の資料で結構進んでることが明らかになったよな。まぁこれからコロナが明けて明るい時代になっていくから焦らず1年間じっくりコンセプトの深度化や集客施設、建物のデザインなど検討してくれ。そして1年後にどか~んと発表だ!
>>45913 評判気になるさん
そもそも大門町3丁目中地区再開発前あたりから地下車路になる計画だから3車線ないと着工できないよね。
大門町3丁目中地区更地になったら地下車道も着工してほしい。
上の記事には大宮なんてこと書いてないようだけど、裏でGCSのエネルギー計画が動いているというのはどこ情報?
本当なら嬉しいけど、順次繋げますなんてそんな簡単なものじゃないよ。
>>45903 マンコミュファンさん
そーいえば桜あったかもって気もするけどその程度の認識で桜の回廊とか呼ばれてるのは知らないかな
この動画の場所は子供の頃よくサッカーしてたけど見沼代用水じゃなくて芝川じゃない?
>>45915 口コミ知りたいさん
地下ロータリーの出入口は図面では門街前旧中山道寄り
大門町3丁目中地区は関係ないよ
大門町2丁目中地区(大宮門街と混同してないか?)
>>45915 口コミ知りたいさん
さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950
>>45915 口コミ知りたいさん
環境省のこの資料に書いてあるよ
GCSに物申すのならこういう事ぐらい知っておかないとな
提出日:令和4年2月21日
選定日:令和4年4月26日
さいたま発の公民学による
グリーン共創モデル
さいたま市
埼玉大学
芝浦工業大学
東京電力パワーグリッド株式会社埼玉総支社
2.脱炭素先行地域における取組
2.1 対象とする地域の概況(位置・範囲、エネルギー需要家の状況)
(1) 位置・範囲
●さいたま市域のうち、①公共施設群、②中央区再編エリア、③埼玉大学キャンパス、④芝浦工業大学大宮キャンパス、⑤地域共創エリアの5つのエリアと、地域脱炭素ドミノ実現に向けた事業拡大エリアとして、⑥大宮駅再開発エリアを対象とする。
【公】
① 公共施設群は、市所有の全公共施設を対象とした施設群。
② 中央区再編エリア(①の一部)は、ビジネス・商業エリア(大都市の中心部の市街地(オフィス街・業務ビル)。①と合わせた、既存公共施設の再編を予定している。
【学】
③ 埼玉大学キャンパスは、ビジネス・商業エリアのうち、大学キャンパスなどの特定サイト。
④ 芝浦工業大学大宮キャンパスは、ビジネス・商業エリアのうち、大学キャンパスなどの特定サイト。
【民】
⑤ 地域共創エリア(美園地区)は、ビジネス・商業エリアのうち、大都市の中心部の市街地(商店街・商業施設・住宅地)。大型商業施設である、イオンモール浦和美園などの商業施設のオンサイトPPAを中心に、住生活エリアである、スマートホーム・コミュニティ第1期~第3期(約21,424㎡等)で構築した省エネ~脱炭素街区の横展開による地域脱炭素化を目指す。
【地域脱炭素ドミノ(事業拡大検討エリア)】
⑥ 大宮駅再開発エリアは、ビジネス・商業エリアのうち、大都市の中心部の市街地(オフィス街・業務ビル)。市民・事業者・行政の共通の指針として策定した「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現を目指す。
●市域全体としての概要は、以下の地図のとおり。
https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/1st-...