埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 16:34:33
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45631 通りがかりさん

    生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?

  2. 45632 通りがかりさん

    世代間の考え方の違いだな

  3. 45633 匿名さん

    1980年代から大宮東口の再開発を楽しみにしてきた年代からすると40年も待っている。
    その間一癖も二癖もある駅前地権者達や決めきれない行政を見てきてる訳だから考え方は違って当然。

  4. 45634 検討板ユーザーさん

    浦和美園の順天堂病院も頓挫しそう。さいたま市は何をやっても上手くいかないな。

  5. 45635 マンション掲示板さん

    >>45633 匿名さん

    それ旧大宮市な
    てか何歳?

  6. 45636 マンション掲示板さん

    DOM3の再開発は何なのか?

  7. 45637 マンション掲示板さん

    >>45636 マンション掲示板さん

    そこがバスタでもいいですね。

  8. 45638 匿名さん

    >>45625 匿名さん

    数十年前の旧大宮市の計画と今の計画を比べるのがナンセンス
    GCSが出てくるまでの数十年間を多くの人達は人生を現状の駅前で過ごした
    それが良かったと言えるのかどうか

    >>45631 通りがかりさん

    当時の計画がスムーズに進んでいたらそごうと同じ頃に開業していたろうし
    また、それが出来たからといって永久的にそのままというわけでもない
    半世紀も経過すればまた建て替えの話も出てきただろう

  9. 45639 eマンションさん

    10階建ての再開発されたら、生きてるうちにまた再開発とかないからな

    生きてる今の再開発で良かった

  10. 45640 匿名さん

    大宮市時代の再開発が1980年代にまとまってたら、今築35年程だろ。
    築50年前に門街とか再開発してるのだから、あと15年で再再開発なんて普通にあったぞ。
    その15年後生きていないならGCS完成も見れないぞ。

  11. 45641 通りがかりさん

    >>45640 匿名さん

    LUMINE1って調べると開業が1967年なんだけど、、、

  12. 45642 通りがかりさん

    1982年開業のダイエー大宮店の再開発話なんて全然出ないし、建ってたら今現在の計画なんてありえなかったでしょ

  13. 45643 通りがかりさん

    JR東】「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」を開催
    2024年2月10日、JR大宮駅の東西連絡通路で「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」が開催されました。JR東日本では、2024年1月12日~3月4日まで「スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」を実施しており、その一環として平成時代に山手線205系などで掲出された特製ヘッドマークの展示や、トレインシミュレーター体験・鉄道グッズや駅弁の販売なども実施されました。2月11日にも実施予定です。

    https://2nd-train.net/topics/article/53683/#google_vignette

  14. 45644 匿名さん

    >>45641 通りがかりさん
    何が言いたいかわからないが大一ビルはもっと古いぞ。
    再開発急がないと駄目よな。

  15. 45645 匿名さん

    >>45644 匿名さん
    第一ビルは確か1962年竣工だね
    耐震補強はしてるんだろうけど…直下地震来たら耐えられるかどうかわからないレベルだね

  16. 45646 マンション掲示板さん

    >>45644 匿名さん

    中地区は待ったなしでって言ってるから平気

  17. 45647 マンション掲示板さん

    3月9日
    JR東日本大宮支社,撮影会「朝活!懐かしの185系と最新鋭E261系のコラボレーション」への参加者募集

    https://railf.jp/event/2024/02/11/113500.html

  18. 45648 匿名さん

    DOMもそごうもなんで地権者フロアみたいのがあるの?
    都内の百貨店にそんなフロアないよね?

  19. 45649 匿名さん

    大宮が田舎だから

  20. 45650 口コミ知りたいさん

    >>45648 匿名さん

    再開発だから
    麻布台ヒルズも地権者沢山いるし

  21. 45651 通りがかりさん

    >>45650 口コミ知りたいさん

    それはわかるんだけどその地権者の区画だけ中央デパートみたいな雰囲気じゃん。
    麻布台ヒルズ行った事ないけどそんな感じではないでしょ?

  22. 45652 匿名さん

    渋谷の109だって東急のビルだけど1階には元々の地権者である三丸洋品店の後継ショップが入ってるし

  23. 45653 eマンションさん

    お金になる場所だと地権者もなかなか売らないで再開発に参加する

    お金にならないような所は売ったりするけど

  24. 45654 マンコミュファンさん

    川口が他の自治体お構い無しに上野東京ライン停車を強行するなら、
    さいたま市は見沼田んぼの埋立、開発を推進すべき。
    400億も出す余裕があるなら、治水対策も自前でやっていただきましょう。
    さいたま市としても川口への上野東京ライン停車で発生する損失を補填しなきゃならないし。
    市長にはさいたま市以北自治体と連携して、川口と全面対決する覚悟を決めていただきたい。
    JRも現時点では川口派と見なし、川口の提案を拒否するまで桜木駐車場の賃貸を無期限延期するくらいのことはしても良いのでは。
    東日本対流拠点形成に悪影響を及ぼすことに加担する企業へ貸出はできないと十分理由は立つでしょ。
    死物狂いの都市間競争のフェーズに入ったんだから、さいたま市が持つあらゆるカードを有効活用しない手は無い。

  25. 45655 検討板ユーザーさん

    >>45654 マンコミュファンさん

    ここで書いても何も変わらないので、さいたま市に電話かメールをしよう

  26. 45656 口コミ知りたいさん

    >>45653 eマンションさん

    せっかくそごうが高級感出そうとしてるのに地権者区画だけ雑居ビル感すごくてもったいないよね

  27. 45657 マンコミュファンさん

    >>45654 マンコミュファンさん

    なんか、日常生活でも敵多そう
    少し落ち着いて

  28. 45658 マンション掲示板さん

    たしかに川口の為に見沼田んぼを維持してやってるんだから川口がこんなに自分勝手な振る舞いをするならいよいよ見沼田んぼを開発しちゃっていいと思う

  29. 45659 口コミ知りたいさん

    Yahoo!ニュースのGCSの記事のコメント欄に話し合いに参加しているという人のコメントがあったけど、全然進まないから市役所も半ば匙投げてるそうです。本当かどうかわかりませんが。

  30. 45660 匿名さん

    >>45659 口コミ知りたいさん
    何かやってる感を出してるだけだもの
    大宮以北の人口減少が確定しているのに何で開発しないといけないのかが本音でしょう

  31. 45661 名無しさん

    翔んで埼玉3はさいたま市以北自治体と川口の内戦をテーマに描けそう
    川口という共通の敵が現れたことで、大宮と浦和の融和も進むのではないか

  32. 45662 匿名さん

    off********2日前
    シェア 非表示・報告
    この話し合いに参加してますが、昔からの地権者が多く話はまとまってません。と言うか市役所も匙投げかけてる状態。
    行ったことある人ならわかるとおもうけど南銀北銀の風俗店の利権も絡んでますから。

    bhsy26*****2日前
    シェア 非表示・報告
    予算積んでませんし、市長は何も考えられないノーアイデア、参加している関係者は呼ばれているからです。いまだに、調整、調整と何一つ進んでません。なぜなら「具体的なビジョン」がないからです。どうして開発するのかすら「古いから」の一点張りなので、子供です。あれが欲しいと、、、だから何も進まないのです。

  33. 45663 eマンションさん

    >>45661 名無しさん
    3は日本人vs不法移民だろ。

  34. 45664 マンコミュファンさん

    >>45658 マンション掲示板さん

    随分と短絡的な思考ですね。
    見沼田んぼは江戸時代に原型が
    作られたんですよ。つまり、
    さいたま市誕生以前からあったもの。

  35. 45665 マンション検討中さん

    ここまで地権者が同意すること前提でGCSの話をしてきたけど結局まとまらず頓挫ってオチになるのかねえ

  36. 45666 まちづくりさん

    なんか大宮と言うか、
    一部のさいたま市の人たちって
    無駄にプライドとこだわりが
    強過ぎるんですよね。
    悪い意味で保守的で意固地だし。

    それに、よその自治体の取り組みや
    進展に嫉妬して変なことばかり言うしさ。
    良いことは素直に認めて、自分たちも
    頑張ればいいのに。そういう気質が
    他県の人やさいたま市外の人に
    呆れられてるんじゃないか。

  37. 45667 マンション掲示板さん

    確かに川口の件で大宮と浦和の団結力は上がりそうだ

  38. 45668 匿名さん

    >>45665 マンション検討中さん

    これだけ大風呂敷を広げといて
    大宮門街レベルのビルが
    2,3つ出来たとかなら
    さすがに笑えないですよね。

  39. 45669 匿名さん

    駅前広場の都市計画手続き開始が2年先送りっぽいのがなぁ
    そうなった理由もはっきり分からず、代わりに新コンセプトが出てきた

    1年ならともかく2年って、そんなにかかるものかね
    合意形成に苦慮しているのなら2年先でもどうなるか分からないね

  40. 45670 口コミ知りたいさん

    >>45666 まちづくりさん
    実害が出る問題はプライドの問題じゃないけど

  41. 45671 匿名さん

    コンセプトブックもなんか風呂敷広げすぎちゃったから子供の妄想ってことにしようぜみたいな思惑を感じる

  42. 45672 匿名さん

    まったく地権者が再開発に興味がないという問題

  43. 45673 匿名さん

    中地区の待ったなしなんて言葉はまるで鵜呑みにできないけど、老朽化したビルの建て替え時期の地権者は、税金とデベに売る権利床で無料でビルを建て替えられることには興味を持っている。
    さいたま市も東日本の対流拠点とか日本一の駅前とか大風呂敷広げるのはやめて、ダメそうなところは切る、協力的なところには飴を上げて、市も駅前広場を縮小するなど今と全くやり方変える必要がある。

  44. 45674 匿名さん

    それと駅前地権者ばかり相手にするのはやめて、旧中山道沿いの駐車場の地権者とも話して、バスターミナルの協力してくれたら大幅な容積緩和をするとかあの手この手を使うべきかと思うね。
    バスターミナルを分散すれぼ、駅前広場は狭くできるので。

  45. 45675 口コミ知りたいさん

    >>45674 匿名さん
    分散したらターミナルにはならんだろう

  46. 45676 ただの一般人の個人の感想

    東京一極集中を是認しつつ、
    暴挙でしかない中電川口停車の奥ノ木行政を持ち上げるアンチ大宮の連中。
    結局、さいたま市埼玉県全体のイメージアップは二の次・三の次だから、
    頓珍漢な意見ばかりになる。

  47. 45677 マンコミュファンさん

    どんどん先を越されていく

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/855837

  48. 45678 匿名さん

    タワマンにすればどんどん再開発は進むということなのか

  49. 45679 マンション検討中さん

    タワマンにしたらその次の再開発ができなくなる

  50. 45680 匿名さん

    >>45675 さん
    第1バスターミナルと第2バスターミナルでいいじゃない。
    駅前以外の選択肢もあると開発が進みやすいのだから。

  51. 45681 マンション検討中さん

    駅から遠いバスタなんか誰も使わない。

  52. 45682 eマンションさん

    >>45681 マンション検討中さん
    旧中の駐車場なんてデッキ延伸すれば、誤差の範囲だよ。
    当然エスカレータとエレベーターも設ければ、駅までのアクセス時間はそんなに変わらないよ。

  53. 45683 マンション検討中さん

    首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350
    https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9

    大宮区は350自治体中、20位。23区の大半よりも人口増加率が高い予測が出ているのね。

    GCSが進もうが進まなかろうが、大宮が詰む未来が当面ないので、結局努力しないんだろうな。ほっといても人口が増えるんだもん。

    1. 首位は半減「2035年人口減少率」関東市...
  54. 45684 口コミ知りたいさん

    >>45679 マンション検討中さん
    タワマンにしなければ開発自体ができないけどね。

  55. 45685 eマンションさん

    大宮駅西口第3ad

    1. 大宮駅西口第3ad
  56. 45686 匿名さん

    タワマンにすると次の再開発が進まないというけど、大宮東口駅前に今タワマンはおろかマンションすらほぼなどないのに再開発が進んでいないのだから、意味のない意見よ。

  57. 45687 eマンションさん

    大宮駅西口第3b

    1. 大宮駅西口第3b
  58. 45688 eマンションさん

    大宮駅西口第4a
    AddGrace Omiya

    1. 大宮駅西口第4aAddGrace Omi...
  59. 45689 eマンションさん

    大宮駅西口第4b
    大宮ソラミチKOZ

    1. 大宮駅西口第4b大宮ソラミチKOZ
  60. 45690 匿名さん

    オフィスビルでもいいんだけど、下層階にはもう少し商業床増やしてくれないと何の面白みもないよ。

  61. 45691 マンション検討中さん

    西口はオフィスホテルで開発どんどん進んでるじゃん。

  62. 45692 eマンションさん

    西口はオフィスホテル商業住居、桜木駐車場開発とそれに伴う現ジェクサーの跡地開発見込み、国主導でバスタ計画などトントン拍子に開発が進んでいるね。
    それに比べて東口よ…。

  63. 45693 匿名さん

    西口は開発が進んでいるんだけど、商業床が少ないから盛り上がりがない。

  64. 45694 eマンションさん

    大門町3丁目中地区

    1. 大門町3丁目中地区
  65. 45695 匿名さん

    氷川緑道西通線北区間の拡張は大門町3丁目中地区完成と同時に完成するのかね。
    ビルが建つことよりインフラが整備されていくことの方が大宮は重要。

  66. 45696 匿名さん

    十分な広場が造れないならY議員の言う人工地盤の北口とかも検討すべきかな
    金はかかっても交渉相手はJRだけだからね
    それでも、現計画に期待したいけど

  67. 45697 匿名さん

    >>45677 マンコミュファンさん

    E街区には既にタワマンの建設が始まってるけど
    B街区は100m超の計画が来たか
    6街区全てがそうなるなら景観はGCSの初期パースみたいになるね

  68. 45698 eマンションさん

    桜木駐車場跡地

    1. 桜木駐車場跡地
  69. 45699 匿名さん

    そろそろ大宮は西口に覇権奪われるんじゃね?
    東口はもっと危機感もったほうがいいよマジで
    最近若い子は西口ではたくさん見るのに東口はバス利用の学生ばかりで後はおっさんおばさんばかりだよ

  70. 45700 匿名さん

    東口住民ですがとっくに西口が大宮の顔だと思ってました

  71. 45701 匿名さん

    氷川神社と参道が新都心に繋がっているから東口の格も辛うじて守られてはいるけど、駅前比較のみだったらとうの昔から西口に完敗だよ。

  72. 45702 口コミ知りたいさん

    >>45699 匿名さん

    路線価は何十年も西口が埼玉1位

  73. 45703 検討板ユーザーさん

    >>45702 口コミ知りたいさん

    その前ってどこだったの?

  74. 45704 検討板ユーザーさん

    またしょーもないことに税金使ってるな
    どうせほぼ普及しないわ

    さいたま市が地域通貨アプリ、6月から マイナとひも付けも検討
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb76eaf93ef0c08c6d554ac82233da336349...

    さいたま市は市内限定で使えるデジタル地域通貨を導入する。携帯端末に専用アプリをインストールすれば、1ポイント1円分の電子マネーとして使えるシステムで、6月から運用を開始する。将来的にはマイナンバーカードともひも付けし、公的な給付金の受け取りなどにも活用できるよう検討中。

     デジタル地域通貨は市内の加盟店への支払いに使え、クレジットカードや銀行口座などからチャージできる。最初の5年間はチャージするたびに3%のボーナスを付与。「高い還元率で30万人のユーザーを獲得したい」(市商業振興課)という。

    店舗に専用機器は不要で、QRコードを店内に掲示するだけで導入できる。市はスーパーや飲食店など約5000店の加盟店を確保したい考えで、店側の負担を減らして普及を後押しするという。アプリには、市民図書館利用カードや歩数計測といった健康機能など、市民生活に関わる機能も搭載する方針。

     市は、新年度当初予算案にアプリ普及促進費や運営会社設立費として11億4827万円を計上。同課は「独自の地域アプリを作ることは、手数料率を自分たちで設定できるなど経済合理性がある。今後、利用者の声を聞きながら必要なサービスを付け加えていける」と話している。

  75. 45705 マンコミュファンさん

    >>45703 検討板ユーザーさん
    大宮東口駅前。

  76. 45706 口コミ知りたいさん

    西口再開発後の32年連続埼玉1位
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR737FYZR6YUTNB002.html#:~:text=%E8...,%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%948%25%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

  77. 45707 名無しさん

    >>45706 口コミ知りたいさん

    最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。

  78. 45708 匿名さん

    駅前地権者達に西口のように無機質な街にしたくない趣旨の意見を聞くが、それなら駅前にオフィスビルなんて諦めた方がいいんだよな。
    西新宿も丸の内も日本橋も霞ヶ関も無機質かもしれないが、超高層ビルって無機質なもんだから。

  79. 45709 検討板ユーザーさん

    32年前になにがあったんだろ?
    ペデストリアンデッキ?新幹線?DOM?そごう?アルシェ?

  80. 45710 評判気になるさん

    >>45709 検討板ユーザーさん
    アルシェが完成して今の西口駅前が完成し、東口駅前は再開発反対真っ只中だな。

  81. 45711 マンション検討中さん

    実際西口は魅力がない街だよね

  82. 45712 匿名さん

    チェーン店ばかり

  83. 45713 匿名さん

    ウエン

  84. 45714 eマンションさん

    大宮ソラミチkozのeaseが大人気なんだけど、ちょっとした洒落た感じが受けるのか、あとはやっぱりイタリアン?

    カンデオホテルズのジンジャーズビーチ大宮も意外と貸切とかで使われてる

  85. 45715 マンコミュファンさん

    門街ができれば再開発の機運が高まるかと思いましたが、ダメでしたね。大門町3丁目中地区に期待しましょう。

  86. 45716 匿名さん

    ゲーセンが入れば文句ない

  87. 45717 匿名さん

    ゲーセンなんか南銀の役目だろって思ったら全て潰れてて笑った。南銀は何の役にもたってないな。

  88. 45718 マンション検討中さん

    >>46714
    easeとかGinger beachみたいなオシャレな女子会向き、結婚式2次会向きのレストランのニーズが高まってるんだろうね。今までそういう店無かったから、若い人はルミネしか行ってなかったのではないかな。西口3Bとか3ADの再開発も、ベタなテナントだけでなく、若い人のトレンドを取り入れて欲しい。

  89. 45719 匿名さん

    昨日南銀でボヤがあって消防車入れず大変だったようだ。
    もう再開発待ちじょなく、震災で駅前の大火災待ちだな。目が覚めた時には手遅れと。

  90. 45720 匿名さん

    大宮の足を引っ張って火災ばかり出している南銀は消防出動しないでいいんじゃないか。
    自分達で火を消してくださいでさ。
    自業自得だろ。

  91. 45721 匿名さん

    焼けてまた建て替えて永久に再開発が始まらない

  92. 45722 マンション検討中さん

    >>45715 マンコミュファンさん

    中地区は野村不動産に決まった
    延床面積は10万㎡、それ以上にしそうな気がするけど

  93. 45723 マンコミュファンさん

    >>45712 匿名さん

    なのに地価は埼玉1位…w

  94. 45724 マンション検討中さん

    >>45721 匿名さん
    まあそれでも消防の時間取らせないだけマシだろ。

  95. 45725 検討板ユーザーさん

    >>45723 マンコミュファンさん

    地価が高いから資金力のあるチェーン店じゃないと出店できないともいえる
    ここまで地価が高いと駅前に魅力的な個人店なんか望めない。チェーン店の中でいかに付加価値の高いところに出店してもらうかが魅力アップの大きな鍵

  96. 45726 検討板ユーザーさん

    現地

    1. 現地
  97. 45727 マンション検討中さん

    東日本の対流拠点で何故ジェクサーの移転で使われるのが許されるのか誰か教えて。

  98. 45728 マンション検討中さん

    >>45727 マンション検討中さん

    埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。

     市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。

     有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。

     市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。

    1. 埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(...
  99. 45729 マンション検討中さん

    ジェクサー大宮跡地の再開発が気になるな

    JR東日本はGCSでも西地区N街区、大宮バスタ、桜木駐車場跡地と事業参加してるから第四弾となりそう

  100. 45730 匿名さん

    つーか、そこも大和ハウスなんだな
    アドグレイス、第3AD、桜木駐車場・・・
    直近の再開発にいくつも関わっている
    大宮西口は大和ハウスの庭になりそう

  101. 45731 匿名さん

    >>45726 検討板ユーザーさん
    本当だったら東口の大一ビルや高島屋ら辺にもこういう看板が立っているはずだったんだけどな
    東口でこの光景を見る事になるのはいつになるかな

  102. 45732 匿名さん

    アドグレイスまだテナント埋まってないんか

  103. 45733 匿名さん

    >>45728 マンション検討中さん
    なんか見た目といいしょぼいな。
    これならタワマンの方が良かった。

  104. 45734 匿名さん

    >>45733 匿名さん
    タワマンが良かったって、桜木駐車場の施設提案は居住施設は禁止なんだが。
    所詮その程度の認識である情報弱者の評価など無価値に等しいな。

    土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail

  105. 45735 匿名さん

    >>45734 匿名さん
    せっかくのまとまった土地がこれはもったいないだろ。地元の意見なんて無視して水族館とMiceと高層ホテル2本作れば最高だったのに。

  106. 45736 匿名さん

    >>45734 匿名さん

    あそこは元々旧大宮市時代に延床8万、15階建てのツインタワーを計画して
    国鉄清算事業団から購入したんだよ

  107. 45737 マンション検討中さん

    15階建てツインタワーとかギャグもいいところだな。

  108. 45738 匿名さん

    新幹線輸送なら大宮駅構内やルミネ売るのが1番手っ取り早いと思うんだけどな。
    どうも老朽化したジェクサーの移転用地ありきだったんじゃないかとモヤモヤする。

  109. 45739 マンション掲示板さん

    >>45735 匿名さん

    現状では採算取れないってことなんでしょ
    だから定期借地にしてその間にインフラ整備と周辺開発で価値を高めて返還後に本格的な開発するんでしょ

  110. 45740 匿名さん

    >>45739 マンション掲示板さん
    30年は長い
    15年くらいなら分かるけど

  111. 45741 評判気になるさん

    >>45740 匿名さん
    15年の定期借地なんて企業は借りたがらないよ

  112. 45742 匿名さん

    ジェクサー大宮ってプールも体育館もあるから同じ床面積での移転ならそこそこあるんだよな。
    施設のメインがジェクサーなのに新幹線輸送やら特別車両とかでプレゼンってのもな。時点の提案の方が良かった可能性もあるよね。
    今年度GCS都市計画決定してればこんなことも気にならなかったんだけどさ。

  113. 45743 匿名さん

    高速まで少し距離あるけど、バスタでも良かったんじゃないのかな。
    バスタも話し合いばかりで進まないとかならないようにまとまった土地は全て検討していかないと。

  114. 45744 eマンションさん

    >>45743 匿名さん

    駅前は渋滞するからバスタの場所は駅よりも高速寄りがマストなんじゃないかな

  115. 45745 匿名さん

    大宮市が桜木駐車場に計画した複合ビルって何で建たなかったんだろう?

  116. 45746 マンション検討中さん

    >>45744 eマンションさん
    旧中山道の地下バイパスじゃないけど地下を掘ればいいよ。
    東日本の交流拠点と位置づけたならそれに相応しい施設をつくらないと。
    大宮GCSの新東西通路で北口作りデッキも延伸すれば、駅からも少し近くなる。

  117. 45747 匿名さん

    ジェクサー跡地をバスタでもいいね。
    隣の駐車場も合わせると土地も十分で桜木駐車場より駅から近い。
    市もそこまで考えてJRに貸したのなら良い判断なんたけどな。

  118. 45748 匿名さん

    >>45747 さん

    いや、バスタなら首都高埼玉新都心線に近い大宮より南の土地がいい。ジェクサー跡地だと首都高大宮線も埼玉新都心線もどっちも遠いし

  119. 45749 マンション検討中さん

    >>45748 匿名さん
    ジェクサー跡地付近から南大通線まで地下バイパスを通すくらいの投資も並行してやればいいのよ。
    大宮は道路網が貧弱なんだから。


  120. 45750 eマンションさん

    >>45745 匿名さん

    シーノ大宮に文化施設をセンター棟を代わりに建てたから

  121. 45751 匿名さん

    >>45749 マンション検討中さん

    埼京線通ってるからそうとう深くなりそう

  122. 45752 マンション比較中さん

    線路を減らせばいいのよ、
    使ってないのに鉄道用地が広すぎ
    4車線バイパスも鉄道用地に作ればいい

  123. 45753 eマンションさん

    姫路を参考にするとしたら、
    片側1車線の対向を2車線の一方通行にすればいい。

    地権者というか、店が嫌がるだろうけど

  124. 45754 匿名さん

    埼京線上りで大宮から地上に出たら見える草ボーボーの線路たちは有効利用されないのかね
    料理専門学校?と線路の間の土地

  125. 45755 口コミ知りたいさん

    >>45754 匿名さん

    パスタの計画予定地の候補の1つ
    多分ここで決まり

  126. 45756 口コミ知りたいさん

    それで大宮駅とさいたま新都心駅を高架で結び自動運転の定期運行がなされる事も考えられている

    さいたま市が浦和美園駅へのアクセス路線を計画をすすめてるのもこれがその一部になることとリンクしてると思われる

  127. 45757 口コミ知りたいさん

    >>45755 口コミ知りたいさん
    大宮南口でもつくるなら別だけど、駅から遠すぎないか?

  128. 45758 評判気になるさん

    >>45754 匿名さん

    どこですか?

  129. 45759 マンション比較中さん

    >>45757 口コミ知りたいさん
    そこでモビリティなんやろ

    大宮駅・新都心の「両地区の中間エリア」
    「シェア型マルチモビリティ」
    このへんがキーワード

  130. 45760 口コミ知りたいさん

    >>45759 マンション比較中さん
    なんだかGCSと同じパターンで進まない臭いがプンプンするのだが。
    モビリティは無料で運用できるのかとか、運営はとかまた思いつきでつめると無理でしたでバスタ進まないとかさ。

  131. 45761 マンション比較中さん

    >>45760 口コミ知りたいさん
    プンプンするね、
    そうやっていつでも逃げられるように税金食い潰していくやつ

  132. 45762 検討板ユーザーさん

    大宮・氷川参道沿いに小劇場 地域や文化をつなぐにぎわいの拠点に

    https://omiya.keizai.biz/headline/1829/

    小劇場「氷川劇場~大宮氷川参道二ノ鳥居前」(さいたま市大宮区高鼻町2)が2月16日~18日の3日間、オープニングレセプションを開催する。主催は賑ノ杜(にぎわいのもり)。
    さいたま市の旧大宮図書館をリノベーションした商業施設とオフィス、観光拠点から成る複合施設「Bibli(ビブリ)」の地下にある講堂・視聴覚ホールとして使われていた小ホールを劇場として改装した同施設。オープニングレセプション後は限定的に稼働しながら改装を完了後、グランドオープンを目指す。
     同イベントでは3日間、舞台を使いジャズやロック、ベリーダンス、サンバなど、日替わりでミュージシャンやダンサーが出演するプログラムを用意する。
     「カフェ&ダイニング シャチ」(フード・クラフトビール)、「Bar 8AM」(カクテル・アルコール・ドリンク)が飲食を提供し、「シエルヴァンメール」(埼玉小麦のパン)、「サミーシフォン」(シフォンケーキ)、「atelier紡」(米粉菓子)、「chinami sweets」(焼き菓子)など、地域にゆかりのある店が劇場ロビーに日替わりで出店する。
     大宮で「画家の小道」を主催する「AKI SPRAY PAINT」はアート作品を展示販売。染め直した古い浴衣地や手ぬぐいでオリジナルデザインの一点物の服を作る「冬虫夏草洋品店」、陶器小物を作る「ほっこり堂」のほか、和雑貨「つくりえ」は鳥居をモチーフにデザインした「038(おおみや)てぬぐい」を販売する。
     カフェ&ダイニング シャチが同劇場のために開発し提供する「劇場ナポリタン」(990円)は「自家製でマリネした豚肩肉を使い、ニンニクを利かせたナポリタンに劇場のレッドカーペットを意識した赤いパプリカを使用。昭和レトロな女優帽のような黒いチュイルダンテル(塩気のある焼き菓子)をトッピングとしてのせ、華やかな見た目にした」という。シャチを経営する海獣カンパニーの坂井勇二社長は「注文すると僕が岡持ちに入れて劇場に配達に行くので楽しんでいただければ」と話す。
     賑ノ杜代表の五十嵐伸幸さんは「Bibliの地下で幕を開ける氷川劇場が、新たなにぎわいの創出の場、大宮の芸能・文化、地域の魅力発信の拠点として、地域の人の活躍の場・表現の場になれば。オープニングレセプションに来ていただき大宮の地域の魅力や当劇場の可能性を目にして、発信の場・交流の場として人と情報と楽しさに触れてもらえたら」と呼びかける。
     16日・17日は17時30分開場、18時30分開演(21時閉場)、18日は11時開場、13時開演(18時閉場)。入場無料。ウエルカムドリンク付き。

  133. 45763 口コミ知りたいさん

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。

     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。

     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。

     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  134. 45764 口コミ知りたいさん

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。

     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。

     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。

     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  135. 45765 評判気になるさん

    >>45764 口コミ知りたいさん

    パシコンに決定
    大まかなことはこれで出てくるでしょ


    パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
     関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…

  136. 45766 匿名さん

    >>45750 eマンションさん

    シーノに公共公益棟が出来たので建てる理由がなくなったのはあるけど
    そもそも出来なかったのは民間が乗り気じゃなかったからだろうね

    桜木駐車場は大宮市が官民共同で延床8万㎡の複合施設を建てる目的で土地を購入
    公共部分は芸術文化会館、中央公民館、中央図書館、福祉センター、ユーモアセンター
    民間部分は商業施設、ホテル、オフィス、地下には1000台の駐車場を予定

    しかし、民間部分に手を挙げる所が現れず、土地は駐車場として長い間塩漬け
    その後、シーノに公共公益棟が建ち、公共部分の機能はそこで代替された

  137. 45767 匿名さん

    >>45758 評判気になるさん
    旧大宮機関区

  138. 45768 匿名さん

    >>45733 匿名さん
    あそこは高度地区だから作れたとしても20m以下の板マンだぞ
    緩和も出来るけど北側の住民が反対するだろうしどのみち無理だった
    板マンと比べればあの計画の方が100倍良いだろ?

  139. 45769 評判気になるさん

    >>45766 匿名さん

    あそこ高さ制限20m
    大規模集客施設は地元の各自治会が反対してて、今回の桜木駐車場の施設のプロポでも、地元の全ての自治会から賛同を得られるものとすると言う制約があった

    だからシーノの方に建設が移った

  140. 45770 マンコミュファンさん

    商業施設の外観がお披露目になったようです

    1. 商業施設の外観がお披露目になったようです
  141. 45771 匿名さん

    >>45769 評判気になるさん

    大宮市は複合施設を建てるため再開発地区にして容積率400%にする予定だった
    民間不参加で計画が頓挫して長い時間が経ち、周辺住環境も変わった

  142. 45772 口コミ知りたいさん

    >>45771 匿名さん

    地元自治会は大規模集客施設は反対←これがネック

    今回適度なものが建設されることになり、ジェクサー大宮も移転するということで玉突きでジェクサー大宮跡地の再開発も出来ることになりかなりラッキー

    街の特色づくりとしても鉄道の街という雰囲気づくりもできてかなり良いものとなった

  143. 45773 匿名さん

    新都心の市役所だってモタモタしていたら周辺の環境が変わって
    高層ビル反対とかになるかもしれないから出来る時にやらないとダメ

  144. 45774 口コミ知りたいさん

    旧大宮市は望まれてないことを押し付けてすべての計画が進められずさいたま市へバトンタッチ

  145. 45775 周辺住民さん

    >>45770 マンコミュファンさん
    なんか期待していただけに…
    実物見るとこんなもんか…ってなる自分がいる

  146. 45776 匿名さん

    タワマンの下にちょっとしたスーパーってわかってたのに何を期待してたの?

  147. 45777 マンション検討中さん

    >>45775 周辺住民さん
    絶対、こんな書き込みする奴いると思った

  148. 45778 匿名さん

    旧大宮市は建設の目途も立っていないのに460億も出して土地を買っちゃったの?

    1. 旧大宮市は建設の目途も立っていないのに4...
  149. 45779 匿名さん

    大宮市も再開発進められなかったけど、市有地を購入したというのが大きいんだよな。
    コンサルに払った税金は再開発が完成しないと全て無駄になるが、土地は残るから。
    さいたま市もマテリアル跡地をバスターミナルで購入したことはファインプレーがあるけど。

  150. 45780 匿名さん

    >>45777 マンション検討中さん
    でも気持ちはわかるだろ?

  151. 45781 匿名さん

    >参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
    >大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するものとみられる。

    当時はみんなこういう認識だったのですかね

  152. 45782 口コミ知りたいさん

    地元自治会が反対するからディべは手を出さないって

    旧大宮市は押し付け方式で何も計画が進まなかった

    道路の改善やら再開発が進みだしたのは、すべてさいたま市になってから

  153. 45783 匿名さん

    なかなか再開発しないから大宮市は財政が健全だったのか?

  154. 45784 匿名さん

    でも大宮市時代の市有地がなかったら門街も再開発がまとまっていたかどうか。
    大宮市が再開発の種地として市有地を増やしたことに関しては、さいたま市も見習うべき点だと思う。

  155. 45785 評判気になるさん

    >>45784 匿名さん

    市有地なんかほぼ無かったけど?

  156. 45786 eマンションさん

    >>45775 周辺住民さん
    君は何が出来ても文句しか言わないタイプでしょ

  157. 45787 マンション検討中さん

    >>45778 匿名さん
    17号に抜ける道を拡幅予定ってあるけど、そもそも17号も大宮・岩槻線も片側1車線で混み合っているのに、1000台の駐車場用意したら拡幅くらいじゃうまく流れんやろ
    こんな孤立した土地与えられてもと、素人目線でも思うわ

  158. 45788 名無しさん

    >>45775 周辺住民さん

    まあ、見た目ただのマンションですからね

  159. 45789 匿名さん

    >>45780 匿名さん
    いちゃもん付けたいだけの虚しい人だなと思いました。

  160. 45790 マンション検討中さん

    人間にたいしても、粗探しばっかしてそう

  161. 45791 匿名さん

    カンデオホテルズ見ると、大宮はセレブの町に変わりつつあると感じる。

  162. 45792 名無しさん

    >>45785 評判気になるさん
    昔の第2タクシープールは?

  163. 45793 マンコミュファンさん

    人が動けば金も動く。
    地下鉄7号線の岩槻延伸が延期になったのは残念だ。
    あ、岩槻ではなく大宮に延伸しろとかの議論はもういらないです。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC163HU0W4A110C2000000/

  164. 45794 口コミ知りたいさん

    >>45793 マンコミュファンさん

    じゃあ美園と岩槻の話なんだからここに書き込むなよw

  165. 45795 匿名さん

    >>45775 周辺住民さん
    10年近くワクワクしながら待って、その間盛大にヨイショされてハードル上げられた挙句ようやく形になってそのベールがはがされて出てきたのがこれだもんな
    俺たちはいったい何に対して盛り上がっていたのやらって感じだよな

  166. 45796 匿名さん

    >>45795 匿名さん
    少なくとも3-Bは8年前ぐらいから既にマンションとしてイメージパースが出てたし、どこでそんなヨイショされてたんだ?
    ネガガイジのお得意の記憶改ざんか?

  167. 45797 マンション掲示板さん

    細なっがいマンションがいい

  168. 45798 匿名さん

    土地の有効活用においてタワマン開発は有効なのにオフィスや商業にこだわりインフラ整備が進まないとか駄目な選択なんだよな。
    大宮市の開発はまさにそれ。

  169. 45799 マンコミュファンさん

    必ずしも妥協する必要はないけれど、
    時と場合に応じて臨機応変に対応する
    姿勢は大切ですよね。今回の大宮再開発も。

    さいたま新都心開発の三菱地所撤退の
    二の舞にならないことを祈りたい。

  170. 45800 匿名さん

    住宅ばっか作ってるとこういう税収も取りこぼしちゃうね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/89fbaf43a5bea1987cd029c828224888f27a...

  171. 45801 マンション検討中さん

    LRTを通す道が無いなら地下バスしかないな

    上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS297SG8S29ULOB01C.html

    関係者によると、今回市がまとめた計画では、瀬谷駅から跡地までの約2キロにトンネルを掘り、バス専用道路を整備。自動運転の連節バスが最大3台隊列をつくって走行し、多くの乗客を一度に運ぶことができるようにするという。

     専用道を整備することで周辺の渋滞発生を避けられるほか、コストや建設期間も抑えられる利点もある。総事業費は約466億円を見込み、30年代前半の運行開始をめざす。

  172. 45802 マンコミュファンさん

    >>45793 マンコミュファンさん
    もう岩槻延伸の議論いらないです
    大宮に延伸しよ

  173. 45803 匿名さん

    市議会でGCSに関する質問があったようだけど録画の見られるのかな?

  174. 45804 匿名さん

    >>45803 匿名さん
    ・録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/

  175. 45805 匿名さん

    これって武蔵野銀行本店隣の木曽路の再開発に影響ある?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bea44eab30ead63a6cf4ec409e0587f283...

  176. 45806 通りがかりさん

    >>45805 匿名さん
    ねえだろ。揚げ足取りみたいなのみっともない

  177. 45807 匿名さん

    今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。

    令和6年2月14日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    第4回 大宮GCSまちづくり調整会議の開催報告
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセン...
  178. 45808 匿名さん

    埼玉県予算案/投資的経費 微増の1928億/流域治水対策に123億
    2024年2月14日 建設通信新聞 1576文字

    埼玉県は13日、2024年度予算案を発表した。一般会計は前年度比4.1%減の2兆1197億4400万円となり、4年連続で2兆円を超えた。特別会計は2.2%減の1兆2226億3800万円、企業会計は7.7%増の2121億4711万円。投資的経費は0.8%増の1928億円で、一般会計の9%を占める。

    スポーツ施設関連は、大宮スーパー・ボールパーク構想基本計画策定に740万円を充てる。上尾市に計画するスポーツ科学拠点整備事業は...
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402140500/preview

  179. 45809 匿名さん

    新たに生じた課題に基盤整備関連、合意形成とはっきり書いたのは評価できるかな。

    ここで雑居ビルを建てても再開発が始まればすぐに取り壊すので問題ないなんて言ってたのは全く根拠がないことがこれで判明したね。
    素案はできたので都市計画手続きに入りたい。各街区の皆さん、協力してください。←協力はするがもっと先にしてくれ、今すぐは無理だ等の表向き賛成だが、実は非協力的な意見を言う街区と調整し合意形成が必要ということ。
    本当は新たに生じた課題ではなく初めからわかっていた肝の部分。お茶を濁さず書いたのでGCS期待したい。

  180. 45810 検討板ユーザーさん

    >>45809 匿名さん

    妄想すごいな

  181. 45811 匿名さん

    >>45807 匿名さん
    やっぱりは建物の設計は結構進んでるっぽいな。
    そこにコンセプト落とし込んで各地区との整合性など微調整重ねながら来年度末に大々的に発表だろうな。楽しみ!埼玉県の顔である大ターミナル駅で失敗は許されないのでデザインの方頼んだぞ。
    誰が見てもわくわくする感動する駅前にしてくれ。

  182. 45812 検討板ユーザーさん

    インフラと各地区の計画がまとめて発表って形になりそう

    でも何気に余りインフラと調整必要ない西地区の大栄橋付近が1番早く計画発表されたりして

  183. 45813 周辺住民さん

    これは朗報かも

    レッドブルJリーグ参入へ J初の外国資本企業オーナー誕生も J3大宮が最有力候補
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52fdc8a8cde26736d4d7c48d7db721821198...

  184. 45814 通りがかりさん

    >>45813 周辺住民さん
    これは凄いわ


  185. 45815 マンコミュファンさん

    レッズと赤被りになっちゃうしホームタウンを東京とかに移転するのでは

  186. 45816 マンコミュファンさん

    >>45813 周辺住民さん
    ドイツではライプツィヒが本拠地なので移転はしないでしょ

  187. 45817 通りがかりさん

    大宮ポジ要素
    駅前再開発
    ボールパーク構想
    アルディージャをレッドブルが買収

  188. 45818 匿名さん

    とりあえずNTTはやる気無いってこと?

  189. 45819 匿名さん

    >>45815 マンコミュファンさん
    Jリーグは規約で基本的に移転は禁止だよ

    Jリーグ規約
    第24条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕

    (1) Jクラブは、理事会の承認を得て特定の市町村または特別区をホームタウンとして定めなけ
    ればならない。ただし、次の各号の条件を満たし、理事会の承認を得た場合には、複数の市
    町村、特別区または都道府県をホームタウンとすることができる。
    (中略)
    (4) Jクラブのホームタウンは、原則として変更することができない。
    https://aboutj.jleague.jp/corporate/wp-content/themes/j_corp/assets/pd...

  190. 45820 評判気になるさん

    >>45813 周辺住民さん

    大宮公園の整備が一気に進みそう

  191. 45821 匿名さん

    レッドブルっていろいろイベントやってるから大宮公園でもやってほしい

  192. 45822 匿名さん

    本拠地移転は無いでしょ
    今のクラブハウスとスタジアムの地盤が整ってるのにわざわざゼロベースで再考なんてコスパが悪すぎるでしょ
    それにNTT株を買収しても埼玉の行政と地元企業の株主が反対するでしょ移転なら

  193. 45823 匿名さん

    大宮レッドブルズになれば大宮公園にキャパ4万規模の専用スタジアムも現実的になってくるな
    それにレッドブルの日本法人も大宮GCS計画に伴い今の六本木から本社移転するかもしれない

  194. 45824 通りがかりさん

    レッドブル本社大宮に作ろう
    新スタも作ろう

    一気に再開発進めよう

  195. 45825 eマンションさん

    妄想が止まらない!!

  196. 45826 検討板ユーザーさん

    大宮レッドブルスタジアム

  197. 45827 マンション検討中さん

    大宮でレッドブル消費アップして歓迎しましょう!

  198. 45828 匿名さん

    レッドブルはF1にも参戦してるし、
    大宮公園にレッドブルレーシングのアミューズメントパークも出来ないかな

  199. 45829 匿名さん

    民間の巨大資本を大事にしたいな
    街を活性化させるのは民間の力

  200. 45830 通りがかりさん

    大宮の逆襲がはじまりそうだわ

  201. 45831 匿名さん

    大宮駅GCS構想
    大宮ボールパーク構想
    レッドブル、アルディージャ買収で新スタ建設

    これが上手い具合に相乗効果を発揮したら大宮の価値は一気に跳ね上がるよ
    あとは行政が足を引っ張らなければ

  202. 45832 匿名さん

    NTTはどうなるの?

  203. 45833 名無しさん

    アルディージャファンは反対すんじゃね?
    オレンジ無くなると

  204. 45834 検討板ユーザーさん

    >>45833 名無しさん

    NTTよりはマシって思ってるよ

  205. 45835 マンション検討中さん

    大宮レッドブルズvs浦和レッドダイヤモンズ
    熱い、さいたまダービーを観たい!

    アルディージャは、とある中東の放送局みたいな名前で、あまり好みではない。レッドブルズじゃなくてもいいけど、名前変えてほしい。

  206. 45836 口コミ知りたいさん

    アルジャジーラのことなら英語なら"the Peninsula" (または"the Island")程度の意味
    放送局というよりカタール半島を指す

  207. 45837 eマンションさん

    まだ買収が決まったわけではない
    最有力候補・・・

  208. 45838 名無しさん

    >>45835 マンション検討中さん
    大宮レッズVS浦和レッズ

  209. 45839 匿名さん

    レッドブルはモータースポーツが強いから、レーシングシミュレーターやライディングシミュレーター、レーシングカート施設やモトクロス施設入れた複合アミューズメントパークなんかも大宮公園に作ってくれないかなあ

  210. 45840 匿名さん

    騒ぐのは決定してからでいいんじゃない。

  211. 45841 検討板ユーザーさん

    AddGraceOmiyaのセブンイレブン上の二階は高ようじと言うお店が入店

    https://takayoji-omiya.jp/

    1. AddGraceOmiyaのセブンイレブ...
  212. 45842 検討板ユーザーさん

    >>45840 匿名さん

    確かに。まぁそれぐらい話題に飢えてるのでしょうね。

  213. 45843 匿名さん

    アルディージャって名前がいまいちダサいので
    そのままレッドブルズに変更して欲しい
    F1カーのカラーリングは濃紺が基調だよね

  214. 45844 匿名さん

    テレ東で氷川参道沿いのお店やってる
    おしゃれだね

  215. 45845 匿名さん

    いっそライオンズもレッドブルに買収してもらって大宮に移転して、大宮公園をレッドブルパークにして欲しい

  216. 45846 eマンションさん

    もう妄想はいいって・・・

  217. 45847 通りがかりさん

    >>45841 検討板ユーザーさん

    カンデオホテルのジンジャーズビーチのグループなんだね
    コクーン2の噴水のとこ入ってすぐのおしゃれカフェも同じグループらしい

  218. 45848 名無しさん

    都市計画手続きの準備は概ねできてるって書き方だね

  219. 45849 匿名さん

    イチロー仕事した

  220. 45850 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第3adの仏具屋さんが閉店セール、4月まで

    1. 大宮駅西口第3adの仏具屋さんが閉店セー...
  221. 45851 匿名さん

    確かに「田園都心」とか宇都宮か高崎あたりが使う愛称だよ
    周りは住宅街に囲まれてるし「住宅都心」のほうが実像

  222. 45852 匿名さん

    >>45849 匿名さん
    ホントこれ
    ただでさえ建築費がどんどん上がってるんだから、作れるものからどんどん作っていかないといつになっても出来ないし予算も足りなくなっていくよ

  223. 45853 通りがかりさん

    そもそも大宮緑多いと思わない
    都内の方が綺麗に緑化されてる気がする...

  224. 45854 マンション検討中さん

    >>45839 匿名さん
    レーシングは興味ないけどそういった他にない施設を作るのは賛成

  225. 45855 匿名さん

    >>45844 匿名さん

    参道の釜飯屋いつのまにかあんなことになってたのか

  226. 45856 通りがかりさん

    田園都心ってパッとしねーなあ
    田園風景なんて大宮より下り方面行けば後背地どこもかしこも田園地帯なのにな。北陸や東北、北関東を後背地に抱えるターミナル駅の至近に田園があることになんの魅力を感じろというのか。田園風景や山並みがみえる都心というなら高崎や宇都宮のほうがよっぽど見映えするし、宇都宮に至っては中心市街地の面的広がりも大宮より全然でかい。さらにあちらは日光が後背地にあり森林都心も兼ねてる。大宮が田園都心を目指す意味よ…セントラルパーク構想を謳うなら見沼田んぼを100年計画で日本一の巨大公園に作り替えて公園都市とか謳ったほうが断然ブランディングできると思うけど。ついでに県にも協力仰いで関東で一番アクセス悪くてショボい自然博物館なんかも刷新して大宮に集約してくれ。見沼にスケール感のある画期的な開発投資してほしいんだよね。

  227. 45857 匿名さん

    >>45856 通りがかりさん
    そもそもコンセプトって難しい。
    どうしても惹きの強いものにすると片寄る。
    俺が全部決めていいなら駅前全部ヨーロッパの街並みにして建物自体を観光地にするけど大ターミナル駅でそれやっていいのか分からないし、田園都心を全体のコンセプトにして街区ごとにコンセプト作ればいいんじゃない?例えば西洋風街区、和風街区、近未来街区とかにして建物のデザインをそれに合わせるとか。

  228. 45858 マンション検討中さん

    >>45857 匿名さん

    なぜヨーロッパww

  229. 45859 口コミ知りたいさん

    >>45856 通りがかりさん

    見沼田んぼを日本1面積のある大公園にして、大宮の売りにすべきだよね
    災害避難所にもなるし

  230. 45860 マンション検討中さん

    そもそも妄想のスレである。

  231. 45861 匿名さん

    >>45853 通りがかりさん
    前から言われてるが埼玉より東京の方が自然を大事にしてる

    2168haを新規開園/10公園に民活導入/東京都、10年間の公園マネジ計画
    https://www.kensetsunews.com/archives/927123

  232. 45862 口コミ知りたいさん

    こんな感じに整備すればいいのに
    現状の見沼田んぼは、ただの荒れ地

    1. こんな感じに整備すればいいのに現状の見沼...
  233. 45863 匿名さん

    見沼田んぼなんて行った事ないしどこのこといってるのかもよくわからないしどーでもいいわ
    東口住民の俺がそうなんだから西口の人なんて興味ゼロでしょ

  234. 45864 検討板ユーザーさん

    さいたま市民が見沼田んぼを誇りに思ってるかのような勘違いはやめて欲しいね

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