- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?
世代間の考え方の違いだな
1980年代から大宮東口の再開発を楽しみにしてきた年代からすると40年も待っている。
その間一癖も二癖もある駅前地権者達や決めきれない行政を見てきてる訳だから考え方は違って当然。
DOM3の再開発は何なのか?
10階建ての再開発されたら、生きてるうちにまた再開発とかないからな
生きてる今の再開発で良かった
大宮市時代の再開発が1980年代にまとまってたら、今築35年程だろ。
築50年前に門街とか再開発してるのだから、あと15年で再再開発なんて普通にあったぞ。
その15年後生きていないならGCS完成も見れないぞ。
1982年開業のダイエー大宮店の再開発話なんて全然出ないし、建ってたら今現在の計画なんてありえなかったでしょ
【JR東】「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」を開催
2024年2月10日、JR大宮駅の東西連絡通路で「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」が開催されました。JR東日本では、2024年1月12日~3月4日まで「スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」を実施しており、その一環として平成時代に山手線205系などで掲出された特製ヘッドマークの展示や、トレインシミュレーター体験・鉄道グッズや駅弁の販売なども実施されました。2月11日にも実施予定です。
https://2nd-train.net/topics/article/53683/#google_vignette
3月9日
JR東日本大宮支社,撮影会「朝活!懐かしの185系と最新鋭E261系のコラボレーション」への参加者募集
https://railf.jp/event/2024/02/11/113500.html
DOMもそごうもなんで地権者フロアみたいのがあるの?
都内の百貨店にそんなフロアないよね?
大宮が田舎だから
渋谷の109だって東急のビルだけど1階には元々の地権者である三丸洋品店の後継ショップが入ってるし
お金になる場所だと地権者もなかなか売らないで再開発に参加する
お金にならないような所は売ったりするけど
川口が他の自治体お構い無しに上野東京ライン停車を強行するなら、
さいたま市は見沼田んぼの埋立、開発を推進すべき。
400億も出す余裕があるなら、治水対策も自前でやっていただきましょう。
さいたま市としても川口への上野東京ライン停車で発生する損失を補填しなきゃならないし。
市長にはさいたま市以北自治体と連携して、川口と全面対決する覚悟を決めていただきたい。
JRも現時点では川口派と見なし、川口の提案を拒否するまで桜木駐車場の賃貸を無期限延期するくらいのことはしても良いのでは。
東日本対流拠点形成に悪影響を及ぼすことに加担する企業へ貸出はできないと十分理由は立つでしょ。
死物狂いの都市間競争のフェーズに入ったんだから、さいたま市が持つあらゆるカードを有効活用しない手は無い。
たしかに川口の為に見沼田んぼを維持してやってるんだから川口がこんなに自分勝手な振る舞いをするならいよいよ見沼田んぼを開発しちゃっていいと思う
Yahoo!ニュースのGCSの記事のコメント欄に話し合いに参加しているという人のコメントがあったけど、全然進まないから市役所も半ば匙投げてるそうです。本当かどうかわかりませんが。
off********2日前
シェア 非表示・報告
この話し合いに参加してますが、昔からの地権者が多く話はまとまってません。と言うか市役所も匙投げかけてる状態。
行ったことある人ならわかるとおもうけど南銀北銀の風俗店の利権も絡んでますから。
bhsy26*****2日前
シェア 非表示・報告
予算積んでませんし、市長は何も考えられないノーアイデア、参加している関係者は呼ばれているからです。いまだに、調整、調整と何一つ進んでません。なぜなら「具体的なビジョン」がないからです。どうして開発するのかすら「古いから」の一点張りなので、子供です。あれが欲しいと、、、だから何も進まないのです。
ここまで地権者が同意すること前提でGCSの話をしてきたけど結局まとまらず頓挫ってオチになるのかねえ
確かに川口の件で大宮と浦和の団結力は上がりそうだ
駅前広場の都市計画手続き開始が2年先送りっぽいのがなぁ
そうなった理由もはっきり分からず、代わりに新コンセプトが出てきた
1年ならともかく2年って、そんなにかかるものかね
合意形成に苦慮しているのなら2年先でもどうなるか分からないね
コンセプトブックもなんか風呂敷広げすぎちゃったから子供の妄想ってことにしようぜみたいな思惑を感じる
まったく地権者が再開発に興味がないという問題
中地区の待ったなしなんて言葉はまるで鵜呑みにできないけど、老朽化したビルの建て替え時期の地権者は、税金とデベに売る権利床で無料でビルを建て替えられることには興味を持っている。
さいたま市も東日本の対流拠点とか日本一の駅前とか大風呂敷広げるのはやめて、ダメそうなところは切る、協力的なところには飴を上げて、市も駅前広場を縮小するなど今と全くやり方変える必要がある。
それと駅前地権者ばかり相手にするのはやめて、旧中山道沿いの駐車場の地権者とも話して、バスターミナルの協力してくれたら大幅な容積緩和をするとかあの手この手を使うべきかと思うね。
バスターミナルを分散すれぼ、駅前広場は狭くできるので。
駅から遠いバスタなんか誰も使わない。
>>45681 マンション検討中さん
旧中の駐車場なんてデッキ延伸すれば、誤差の範囲だよ。
当然エスカレータとエレベーターも設ければ、駅までのアクセス時間はそんなに変わらないよ。
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9
大宮区は350自治体中、20位。23区の大半よりも人口増加率が高い予測が出ているのね。
GCSが進もうが進まなかろうが、大宮が詰む未来が当面ないので、結局努力しないんだろうな。ほっといても人口が増えるんだもん。
オフィスビルでもいいんだけど、下層階にはもう少し商業床増やしてくれないと何の面白みもないよ。
西口はオフィスホテルで開発どんどん進んでるじゃん。
西口はオフィスホテル商業住居、桜木駐車場開発とそれに伴う現ジェクサーの跡地開発見込み、国主導でバスタ計画などトントン拍子に開発が進んでいるね。
それに比べて東口よ…。
西口は開発が進んでいるんだけど、商業床が少ないから盛り上がりがない。
氷川緑道西通線北区間の拡張は大門町3丁目中地区完成と同時に完成するのかね。
ビルが建つことよりインフラが整備されていくことの方が大宮は重要。
そろそろ大宮は西口に覇権奪われるんじゃね?
東口はもっと危機感もったほうがいいよマジで
最近若い子は西口ではたくさん見るのに東口はバス利用の学生ばかりで後はおっさんおばさんばかりだよ
東口住民ですがとっくに西口が大宮の顔だと思ってました
氷川神社と参道が新都心に繋がっているから東口の格も辛うじて守られてはいるけど、駅前比較のみだったらとうの昔から西口に完敗だよ。
またしょーもないことに税金使ってるな
どうせほぼ普及しないわ
さいたま市が地域通貨アプリ、6月から マイナとひも付けも検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb76eaf93ef0c08c6d554ac82233da336349...
さいたま市は市内限定で使えるデジタル地域通貨を導入する。携帯端末に専用アプリをインストールすれば、1ポイント1円分の電子マネーとして使えるシステムで、6月から運用を開始する。将来的にはマイナンバーカードともひも付けし、公的な給付金の受け取りなどにも活用できるよう検討中。
デジタル地域通貨は市内の加盟店への支払いに使え、クレジットカードや銀行口座などからチャージできる。最初の5年間はチャージするたびに3%のボーナスを付与。「高い還元率で30万人のユーザーを獲得したい」(市商業振興課)という。
店舗に専用機器は不要で、QRコードを店内に掲示するだけで導入できる。市はスーパーや飲食店など約5000店の加盟店を確保したい考えで、店側の負担を減らして普及を後押しするという。アプリには、市民図書館利用カードや歩数計測といった健康機能など、市民生活に関わる機能も搭載する方針。
市は、新年度当初予算案にアプリ普及促進費や運営会社設立費として11億4827万円を計上。同課は「独自の地域アプリを作ることは、手数料率を自分たちで設定できるなど経済合理性がある。今後、利用者の声を聞きながら必要なサービスを付け加えていける」と話している。
西口再開発後の32年連続埼玉1位
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR737FYZR6YUTNB002.html#:~:text=%E8...,%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%948%25%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
駅前地権者達に西口のように無機質な街にしたくない趣旨の意見を聞くが、それなら駅前にオフィスビルなんて諦めた方がいいんだよな。
西新宿も丸の内も日本橋も霞ヶ関も無機質かもしれないが、超高層ビルって無機質なもんだから。
32年前になにがあったんだろ?
ペデストリアンデッキ?新幹線?DOM?そごう?アルシェ?
実際西口は魅力がない街だよね
チェーン店ばかり
ウエン
大宮ソラミチkozのeaseが大人気なんだけど、ちょっとした洒落た感じが受けるのか、あとはやっぱりイタリアン?
カンデオホテルズのジンジャーズビーチ大宮も意外と貸切とかで使われてる
門街ができれば再開発の機運が高まるかと思いましたが、ダメでしたね。大門町3丁目中地区に期待しましょう。
ゲーセンが入れば文句ない
ゲーセンなんか南銀の役目だろって思ったら全て潰れてて笑った。南銀は何の役にもたってないな。
>>46714
easeとかGinger beachみたいなオシャレな女子会向き、結婚式2次会向きのレストランのニーズが高まってるんだろうね。今までそういう店無かったから、若い人はルミネしか行ってなかったのではないかな。西口3Bとか3ADの再開発も、ベタなテナントだけでなく、若い人のトレンドを取り入れて欲しい。
昨日南銀でボヤがあって消防車入れず大変だったようだ。
もう再開発待ちじょなく、震災で駅前の大火災待ちだな。目が覚めた時には手遅れと。
大宮の足を引っ張って火災ばかり出している南銀は消防出動しないでいいんじゃないか。
自分達で火を消してくださいでさ。
自業自得だろ。
焼けてまた建て替えて永久に再開発が始まらない
>>45723 マンコミュファンさん
地価が高いから資金力のあるチェーン店じゃないと出店できないともいえる
ここまで地価が高いと駅前に魅力的な個人店なんか望めない。チェーン店の中でいかに付加価値の高いところに出店してもらうかが魅力アップの大きな鍵
東日本の対流拠点で何故ジェクサーの移転で使われるのが許されるのか誰か教えて。
>>45727 マンション検討中さん
埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。
市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。
有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。
市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。
つーか、そこも大和ハウスなんだな
アドグレイス、第3AD、桜木駐車場・・・
直近の再開発にいくつも関わっている
大宮西口は大和ハウスの庭になりそう