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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>45577 匿名さん
東京主要駅にアクセスしやすいし、東京より物件価格がだいぶ安いなので、今後川口への人口流入が続くだろう。既に川口駅周辺の完成度が高いんだが、駅の再築を始めとすると再開発で益々きれいな街並みに変貌していくことが考えられるなぁ。課題となる交通利便性等改善されて魅力的街になれば、更なる人を呼び込むサイクルにはいるなぁ。
そんな素敵な川口なのに、なぜか毎月川口市からさいたま市へ引っ越す人が多いんだよな。さいたま市に移住する人の最大流出元は、川口市なんだよ。川口に住んでみたら、色々と気づくんだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4333c2b255d5dc0e4c425c04d598eeeddc71...
>>45586 検討板ユーザーさん
45505 評判気になるさん 20時間前
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
川口といっても広い訳で。
それこそ鳩ヶ谷も西川口も東川口も安行も川口。
ここで言われている川口は川口駅前。
川口駅への集中投資は大宮も見習う点が多々あるよ。
オフィス増やすのは賛成だけどオフィスばっかある無機質な街になると買い物に行きたいって層が減ると思うからそこは気を付けて欲しい。
二子玉川は全面ガラス張りの商業施設で成功してるけどあれは田園都市線沿線で超金持ち意識高い系オシャレ路線だから成功してるんであって埼玉で同じことやると失敗すると思うな。
さいたま市は行政が無能までは
言わないけれど、ちょっとね。
未だに大宮 VS 浦和みたいな
身内同士の争いがあるし。
もう合併して四半世紀近くなるんだから、
互いの都市のメリットを活かして
まちづくりを頑張って欲しいわ。
SC以外にもネットもあるし商圏を広げるのは難しいよ。
これからは固定客の囲い込みが商業発展の鍵だから、商業施設周辺に住民を増やすしかない。
大宮だとコクーンを超える品揃えや業種を誘致するのは床がなく不可能でしょ。
あとはオフィスを建てて就業人口を増やすとかですね
>>45599
それは単月なので、年間にしたら1000人近い移動が生まれている。
2023年の累計人口移動数は、さいたま市は流入7600人、川口は2300人。年間で5000人以上の差が生まれている。ちなみにこれには外国人も含まれている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308JW0Q4A130C2000000/
オフィスが増えてもオフィスのカジュアル化により高級紳士服や小物などの商業波及効果が低くなっているように思える。
それこそユニクロや新規参入のワークマンなどにも分散されてしまっているし。
川口に街の広がりがあるとは思ったことはないけど、行政主導力はさいたま市より川口の方が上だよ。
札幌ビール工場跡地にしても、川口民が池袋や大宮に映画を観にいってる現状を嘆き、アリオにシネコン誘致してるし。上野東京ラインしかり、そごう跡地にしてもね。
大宮はシネコンは新都心にあるからいらないとか、ロフト跡地はパチンコ屋になってしまうし。
大宮は甘いのよ。
人口が増えているなどと威張っても、大宮のプラスにはならないよ。
バスタにしてもGCSにしても急がないと。
>>45608 匿名さん
GCSは急がなくてもOK
周辺再開発がまだまだあるし
中地区南地区は駅前なので特に
話が急展開してる西地区に関しては大栄橋付近からの再開発という事なのでこちらは急いで欲しいかなと思う
>>45608 匿名さん
君がシネコン重視しようが作ったところで新都心と客の奪い合いになるだけじゃん
それが大宮の利点になるとはとても思えん
趣味娯楽施設なんかより企業かき集めて法人税がっぽり取れるようにしたほうがいいよ
それにしてもシネコンごときで嘆くやつなんて君以外おらんでしょ
話盛りすぎだぜ
>>45609 マンション掲示板さん
運命の10年から数年経過してまだ急がなくてOKってさ。
国や県からの税金補助のためとはいえ、大宮GCSは範囲を広げ大袈裟に大風呂敷広げすぎなのよ。
大宮を知ってる人間からすると駅前は個人地権者も多く、市有地などの種地も少ないのだから、ハードルを下げないと。
急がなくて良いではなく、主導力不足と大風呂敷計画によりまだまとめられないというのが事実よね。
これは何も今始まったことでなく、今年度都市計画決定の工程を見て甘さを指摘してきた側の方が正しかった。
オフィスこそ埼玉内の企業の奪い合いになってメリットないと思うが。
まあ、他県に逃げられるよりはマシだけど、税収たっぷりなんて甘すぎるよ。
さいたま市の行政力で東京から大宮に本社移転させるのは無理よ。
門街三井のように同一市内の移転が関の山かと思うぞ。
>>45613 マンション掲示板さん
宮町1丁目に関してはGCS計画前から飲み屋だらけになった駅前を嘆いた意見も出ており街づくりの意識が高い人達がいるのは知ってはいる。
しかし当然地権者全員が再開発を希望してる訳ではない。
これは南地区にしても中地区にしても同様。
大宮市時代の再開発だって、地権者の半数は賛成していたけどまとめられなかったのは個人地権者が多かったから。
歴史を知っていれば地権者調整が極力負担の少なくなる駅前計画にしないと駄目なのに、個人地権者の多い中地区の負担を多くした時点で都市計画の遅れは確定的になったのよ。
GCS中地区に10階建ての商業施設が建設されなくて良かったなと反対した地権者に感謝しかない
大宮市時代の再開発で西武デパートと今の漫画喫茶とどちらが良かったか。
それと西武が撤退してたら、川口同様に三井が複合商業施設を建てる未来だってあったかもしれないぞ。
土地はまとめてこそ価値がでてくる。
>>45621 マンション検討中さん
ラクーンのところは大宮市の再開発計画区域にかかっていなかった。
大宮市時代の再開発ビルのキーテナントは西武百貨店を計画してた。
高島屋と西武百貨店が並ぶのと、高島屋と漫画喫茶ビルが並ぶので前者の方が良いでしょ。
>>45625 匿名さん
昔が良いと言ってる訳じゃなく、個人地権者の多い大宮東口の再開発の難しさを言ってるのよ。
都市計画決定よりも、その後の権利変換交渉の方が遥かに大変なのに都市計画程度で遅れてたら楽観視しないのは普通かと思うけど。
>>45619 口コミ知りたいさん
西口駅前にもそごう、DOM、アルシェとあるけど
建設されないほうがよかったっていうの?
昭和、平成、令和とその時代はその規模の商業施設が
駅前を賑わせていたほうが良かったに決まっている
それは東口でも同じだった
生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?
たられば話ししてもしょうがないけど、大宮市の再開発計画が1980年代にまとまってたら、高島屋の南地区だけの単独で再開発をもっと早く開発進められたよ。
生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?
世代間の考え方の違いだな
1980年代から大宮東口の再開発を楽しみにしてきた年代からすると40年も待っている。
その間一癖も二癖もある駅前地権者達や決めきれない行政を見てきてる訳だから考え方は違って当然。
DOM3の再開発は何なのか?
10階建ての再開発されたら、生きてるうちにまた再開発とかないからな
生きてる今の再開発で良かった
大宮市時代の再開発が1980年代にまとまってたら、今築35年程だろ。
築50年前に門街とか再開発してるのだから、あと15年で再再開発なんて普通にあったぞ。
その15年後生きていないならGCS完成も見れないぞ。
1982年開業のダイエー大宮店の再開発話なんて全然出ないし、建ってたら今現在の計画なんてありえなかったでしょ
【JR東】「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」を開催
2024年2月10日、JR大宮駅の東西連絡通路で「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」が開催されました。JR東日本では、2024年1月12日~3月4日まで「スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」を実施しており、その一環として平成時代に山手線205系などで掲出された特製ヘッドマークの展示や、トレインシミュレーター体験・鉄道グッズや駅弁の販売なども実施されました。2月11日にも実施予定です。
https://2nd-train.net/topics/article/53683/#google_vignette
3月9日
JR東日本大宮支社,撮影会「朝活!懐かしの185系と最新鋭E261系のコラボレーション」への参加者募集
https://railf.jp/event/2024/02/11/113500.html
DOMもそごうもなんで地権者フロアみたいのがあるの?
都内の百貨店にそんなフロアないよね?
大宮が田舎だから
渋谷の109だって東急のビルだけど1階には元々の地権者である三丸洋品店の後継ショップが入ってるし
お金になる場所だと地権者もなかなか売らないで再開発に参加する
お金にならないような所は売ったりするけど
川口が他の自治体お構い無しに上野東京ライン停車を強行するなら、
さいたま市は見沼田んぼの埋立、開発を推進すべき。
400億も出す余裕があるなら、治水対策も自前でやっていただきましょう。
さいたま市としても川口への上野東京ライン停車で発生する損失を補填しなきゃならないし。
市長にはさいたま市以北自治体と連携して、川口と全面対決する覚悟を決めていただきたい。
JRも現時点では川口派と見なし、川口の提案を拒否するまで桜木駐車場の賃貸を無期限延期するくらいのことはしても良いのでは。
東日本対流拠点形成に悪影響を及ぼすことに加担する企業へ貸出はできないと十分理由は立つでしょ。
死物狂いの都市間競争のフェーズに入ったんだから、さいたま市が持つあらゆるカードを有効活用しない手は無い。
たしかに川口の為に見沼田んぼを維持してやってるんだから川口がこんなに自分勝手な振る舞いをするならいよいよ見沼田んぼを開発しちゃっていいと思う
Yahoo!ニュースのGCSの記事のコメント欄に話し合いに参加しているという人のコメントがあったけど、全然進まないから市役所も半ば匙投げてるそうです。本当かどうかわかりませんが。
off********2日前
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この話し合いに参加してますが、昔からの地権者が多く話はまとまってません。と言うか市役所も匙投げかけてる状態。
行ったことある人ならわかるとおもうけど南銀北銀の風俗店の利権も絡んでますから。
bhsy26*****2日前
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予算積んでませんし、市長は何も考えられないノーアイデア、参加している関係者は呼ばれているからです。いまだに、調整、調整と何一つ進んでません。なぜなら「具体的なビジョン」がないからです。どうして開発するのかすら「古いから」の一点張りなので、子供です。あれが欲しいと、、、だから何も進まないのです。
ここまで地権者が同意すること前提でGCSの話をしてきたけど結局まとまらず頓挫ってオチになるのかねえ
確かに川口の件で大宮と浦和の団結力は上がりそうだ
駅前広場の都市計画手続き開始が2年先送りっぽいのがなぁ
そうなった理由もはっきり分からず、代わりに新コンセプトが出てきた
1年ならともかく2年って、そんなにかかるものかね
合意形成に苦慮しているのなら2年先でもどうなるか分からないね
コンセプトブックもなんか風呂敷広げすぎちゃったから子供の妄想ってことにしようぜみたいな思惑を感じる
まったく地権者が再開発に興味がないという問題
中地区の待ったなしなんて言葉はまるで鵜呑みにできないけど、老朽化したビルの建て替え時期の地権者は、税金とデベに売る権利床で無料でビルを建て替えられることには興味を持っている。
さいたま市も東日本の対流拠点とか日本一の駅前とか大風呂敷広げるのはやめて、ダメそうなところは切る、協力的なところには飴を上げて、市も駅前広場を縮小するなど今と全くやり方変える必要がある。
それと駅前地権者ばかり相手にするのはやめて、旧中山道沿いの駐車場の地権者とも話して、バスターミナルの協力してくれたら大幅な容積緩和をするとかあの手この手を使うべきかと思うね。
バスターミナルを分散すれぼ、駅前広場は狭くできるので。
駅から遠いバスタなんか誰も使わない。
>>45681 マンション検討中さん
旧中の駐車場なんてデッキ延伸すれば、誤差の範囲だよ。
当然エスカレータとエレベーターも設ければ、駅までのアクセス時間はそんなに変わらないよ。
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9
大宮区は350自治体中、20位。23区の大半よりも人口増加率が高い予測が出ているのね。
GCSが進もうが進まなかろうが、大宮が詰む未来が当面ないので、結局努力しないんだろうな。ほっといても人口が増えるんだもん。
オフィスビルでもいいんだけど、下層階にはもう少し商業床増やしてくれないと何の面白みもないよ。
西口はオフィスホテルで開発どんどん進んでるじゃん。
西口はオフィスホテル商業住居、桜木駐車場開発とそれに伴う現ジェクサーの跡地開発見込み、国主導でバスタ計画などトントン拍子に開発が進んでいるね。
それに比べて東口よ…。
西口は開発が進んでいるんだけど、商業床が少ないから盛り上がりがない。
氷川緑道西通線北区間の拡張は大門町3丁目中地区完成と同時に完成するのかね。
ビルが建つことよりインフラが整備されていくことの方が大宮は重要。
そろそろ大宮は西口に覇権奪われるんじゃね?
東口はもっと危機感もったほうがいいよマジで
最近若い子は西口ではたくさん見るのに東口はバス利用の学生ばかりで後はおっさんおばさんばかりだよ
東口住民ですがとっくに西口が大宮の顔だと思ってました
氷川神社と参道が新都心に繋がっているから東口の格も辛うじて守られてはいるけど、駅前比較のみだったらとうの昔から西口に完敗だよ。
またしょーもないことに税金使ってるな
どうせほぼ普及しないわ
さいたま市が地域通貨アプリ、6月から マイナとひも付けも検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb76eaf93ef0c08c6d554ac82233da336349...
さいたま市は市内限定で使えるデジタル地域通貨を導入する。携帯端末に専用アプリをインストールすれば、1ポイント1円分の電子マネーとして使えるシステムで、6月から運用を開始する。将来的にはマイナンバーカードともひも付けし、公的な給付金の受け取りなどにも活用できるよう検討中。
デジタル地域通貨は市内の加盟店への支払いに使え、クレジットカードや銀行口座などからチャージできる。最初の5年間はチャージするたびに3%のボーナスを付与。「高い還元率で30万人のユーザーを獲得したい」(市商業振興課)という。
店舗に専用機器は不要で、QRコードを店内に掲示するだけで導入できる。市はスーパーや飲食店など約5000店の加盟店を確保したい考えで、店側の負担を減らして普及を後押しするという。アプリには、市民図書館利用カードや歩数計測といった健康機能など、市民生活に関わる機能も搭載する方針。
市は、新年度当初予算案にアプリ普及促進費や運営会社設立費として11億4827万円を計上。同課は「独自の地域アプリを作ることは、手数料率を自分たちで設定できるなど経済合理性がある。今後、利用者の声を聞きながら必要なサービスを付け加えていける」と話している。
西口再開発後の32年連続埼玉1位
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR737FYZR6YUTNB002.html#:~:text=%E8...,%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%948%25%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
駅前地権者達に西口のように無機質な街にしたくない趣旨の意見を聞くが、それなら駅前にオフィスビルなんて諦めた方がいいんだよな。
西新宿も丸の内も日本橋も霞ヶ関も無機質かもしれないが、超高層ビルって無機質なもんだから。
32年前になにがあったんだろ?
ペデストリアンデッキ?新幹線?DOM?そごう?アルシェ?
実際西口は魅力がない街だよね
チェーン店ばかり
ウエン
大宮ソラミチkozのeaseが大人気なんだけど、ちょっとした洒落た感じが受けるのか、あとはやっぱりイタリアン?
カンデオホテルズのジンジャーズビーチ大宮も意外と貸切とかで使われてる
門街ができれば再開発の機運が高まるかと思いましたが、ダメでしたね。大門町3丁目中地区に期待しましょう。
ゲーセンが入れば文句ない
ゲーセンなんか南銀の役目だろって思ったら全て潰れてて笑った。南銀は何の役にもたってないな。
>>46714
easeとかGinger beachみたいなオシャレな女子会向き、結婚式2次会向きのレストランのニーズが高まってるんだろうね。今までそういう店無かったから、若い人はルミネしか行ってなかったのではないかな。西口3Bとか3ADの再開発も、ベタなテナントだけでなく、若い人のトレンドを取り入れて欲しい。
昨日南銀でボヤがあって消防車入れず大変だったようだ。
もう再開発待ちじょなく、震災で駅前の大火災待ちだな。目が覚めた時には手遅れと。
大宮の足を引っ張って火災ばかり出している南銀は消防出動しないでいいんじゃないか。
自分達で火を消してくださいでさ。
自業自得だろ。
焼けてまた建て替えて永久に再開発が始まらない
>>45723 マンコミュファンさん
地価が高いから資金力のあるチェーン店じゃないと出店できないともいえる
ここまで地価が高いと駅前に魅力的な個人店なんか望めない。チェーン店の中でいかに付加価値の高いところに出店してもらうかが魅力アップの大きな鍵
東日本の対流拠点で何故ジェクサーの移転で使われるのが許されるのか誰か教えて。
>>45727 マンション検討中さん
埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。
市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。
有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。
市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。
つーか、そこも大和ハウスなんだな
アドグレイス、第3AD、桜木駐車場・・・
直近の再開発にいくつも関わっている
大宮西口は大和ハウスの庭になりそう
アドグレイスまだテナント埋まってないんか
>>45733 匿名さん
タワマンが良かったって、桜木駐車場の施設提案は居住施設は禁止なんだが。
所詮その程度の認識である情報弱者の評価など無価値に等しいな。
土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail
15階建てツインタワーとかギャグもいいところだな。
新幹線輸送なら大宮駅構内やルミネ売るのが1番手っ取り早いと思うんだけどな。
どうも老朽化したジェクサーの移転用地ありきだったんじゃないかとモヤモヤする。
>>45735 匿名さん
現状では採算取れないってことなんでしょ
だから定期借地にしてその間にインフラ整備と周辺開発で価値を高めて返還後に本格的な開発するんでしょ
ジェクサー大宮ってプールも体育館もあるから同じ床面積での移転ならそこそこあるんだよな。
施設のメインがジェクサーなのに新幹線輸送やら特別車両とかでプレゼンってのもな。時点の提案の方が良かった可能性もあるよね。
今年度GCS都市計画決定してればこんなことも気にならなかったんだけどさ。
高速まで少し距離あるけど、バスタでも良かったんじゃないのかな。
バスタも話し合いばかりで進まないとかならないようにまとまった土地は全て検討していかないと。
大宮市が桜木駐車場に計画した複合ビルって何で建たなかったんだろう?
>>45744 eマンションさん
旧中山道の地下バイパスじゃないけど地下を掘ればいいよ。
東日本の交流拠点と位置づけたならそれに相応しい施設をつくらないと。
大宮GCSの新東西通路で北口作りデッキも延伸すれば、駅からも少し近くなる。
線路を減らせばいいのよ、
使ってないのに鉄道用地が広すぎ
4車線バイパスも鉄道用地に作ればいい
姫路を参考にするとしたら、
片側1車線の対向を2車線の一方通行にすればいい。
地権者というか、店が嫌がるだろうけど
それで大宮駅とさいたま新都心駅を高架で結び自動運転の定期運行がなされる事も考えられている
さいたま市が浦和美園駅へのアクセス路線を計画をすすめてるのもこれがその一部になることとリンクしてると思われる
>>45759 マンション比較中さん
なんだかGCSと同じパターンで進まない臭いがプンプンするのだが。
モビリティは無料で運用できるのかとか、運営はとかまた思いつきでつめると無理でしたでバスタ進まないとかさ。
大宮・氷川参道沿いに小劇場 地域や文化をつなぐにぎわいの拠点に
https://omiya.keizai.biz/headline/1829/
小劇場「氷川劇場~大宮氷川参道二ノ鳥居前」(さいたま市大宮区高鼻町2)が2月16日~18日の3日間、オープニングレセプションを開催する。主催は賑ノ杜(にぎわいのもり)。
さいたま市の旧大宮図書館をリノベーションした商業施設とオフィス、観光拠点から成る複合施設「Bibli(ビブリ)」の地下にある講堂・視聴覚ホールとして使われていた小ホールを劇場として改装した同施設。オープニングレセプション後は限定的に稼働しながら改装を完了後、グランドオープンを目指す。
同イベントでは3日間、舞台を使いジャズやロック、ベリーダンス、サンバなど、日替わりでミュージシャンやダンサーが出演するプログラムを用意する。
「カフェ&ダイニング シャチ」(フード・クラフトビール)、「Bar 8AM」(カクテル・アルコール・ドリンク)が飲食を提供し、「シエルヴァンメール」(埼玉小麦のパン)、「サミーシフォン」(シフォンケーキ)、「atelier紡」(米粉菓子)、「chinami sweets」(焼き菓子)など、地域にゆかりのある店が劇場ロビーに日替わりで出店する。
大宮で「画家の小道」を主催する「AKI SPRAY PAINT」はアート作品を展示販売。染め直した古い浴衣地や手ぬぐいでオリジナルデザインの一点物の服を作る「冬虫夏草洋品店」、陶器小物を作る「ほっこり堂」のほか、和雑貨「つくりえ」は鳥居をモチーフにデザインした「038(おおみや)てぬぐい」を販売する。
カフェ&ダイニング シャチが同劇場のために開発し提供する「劇場ナポリタン」(990円)は「自家製でマリネした豚肩肉を使い、ニンニクを利かせたナポリタンに劇場のレッドカーペットを意識した赤いパプリカを使用。昭和レトロな女優帽のような黒いチュイルダンテル(塩気のある焼き菓子)をトッピングとしてのせ、華やかな見た目にした」という。シャチを経営する海獣カンパニーの坂井勇二社長は「注文すると僕が岡持ちに入れて劇場に配達に行くので楽しんでいただければ」と話す。
賑ノ杜代表の五十嵐伸幸さんは「Bibliの地下で幕を開ける氷川劇場が、新たなにぎわいの創出の場、大宮の芸能・文化、地域の魅力発信の拠点として、地域の人の活躍の場・表現の場になれば。オープニングレセプションに来ていただき大宮の地域の魅力や当劇場の可能性を目にして、発信の場・交流の場として人と情報と楽しさに触れてもらえたら」と呼びかける。
16日・17日は17時30分開場、18時30分開演(21時閉場)、18日は11時開場、13時開演(18時閉場)。入場無料。ウエルカムドリンク付き。
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
2023/12/06 埼玉建設新聞
国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
2023/12/06 埼玉建設新聞
国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。
>>45764 口コミ知りたいさん
パシコンに決定
大まかなことはこれで出てくるでしょ
パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…
>>45750 eマンションさん
シーノに公共公益棟が出来たので建てる理由がなくなったのはあるけど
そもそも出来なかったのは民間が乗り気じゃなかったからだろうね
桜木駐車場は大宮市が官民共同で延床8万㎡の複合施設を建てる目的で土地を購入
公共部分は芸術文化会館、中央公民館、中央図書館、福祉センター、ユーモアセンター
民間部分は商業施設、ホテル、オフィス、地下には1000台の駐車場を予定
しかし、民間部分に手を挙げる所が現れず、土地は駐車場として長い間塩漬け
その後、シーノに公共公益棟が建ち、公共部分の機能はそこで代替された
>>45733 匿名さん
あそこは高度地区だから作れたとしても20m以下の板マンだぞ
緩和も出来るけど北側の住民が反対するだろうしどのみち無理だった
板マンと比べればあの計画の方が100倍良いだろ?
>>45766 匿名さん
あそこ高さ制限20m
大規模集客施設は地元の各自治会が反対してて、今回の桜木駐車場の施設のプロポでも、地元の全ての自治会から賛同を得られるものとすると言う制約があった
だからシーノの方に建設が移った
>>45771 匿名さん
地元自治会は大規模集客施設は反対←これがネック
今回適度なものが建設されることになり、ジェクサー大宮も移転するということで玉突きでジェクサー大宮跡地の再開発も出来ることになりかなりラッキー
街の特色づくりとしても鉄道の街という雰囲気づくりもできてかなり良いものとなった
新都心の市役所だってモタモタしていたら周辺の環境が変わって
高層ビル反対とかになるかもしれないから出来る時にやらないとダメ
大宮市も再開発進められなかったけど、市有地を購入したというのが大きいんだよな。
コンサルに払った税金は再開発が完成しないと全て無駄になるが、土地は残るから。
さいたま市もマテリアル跡地をバスターミナルで購入したことはファインプレーがあるけど。
>参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
>大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するものとみられる。
当時はみんなこういう認識だったのですかね
地元自治会が反対するからディべは手を出さないって
旧大宮市は押し付け方式で何も計画が進まなかった
道路の改善やら再開発が進みだしたのは、すべてさいたま市になってから
なかなか再開発しないから大宮市は財政が健全だったのか?
>>45778 匿名さん
17号に抜ける道を拡幅予定ってあるけど、そもそも17号も大宮・岩槻線も片側1車線で混み合っているのに、1000台の駐車場用意したら拡幅くらいじゃうまく流れんやろ
こんな孤立した土地与えられてもと、素人目線でも思うわ
人間にたいしても、粗探しばっかしてそう
カンデオホテルズ見ると、大宮はセレブの町に変わりつつあると感じる。
人が動けば金も動く。
地下鉄7号線の岩槻延伸が延期になったのは残念だ。
あ、岩槻ではなく大宮に延伸しろとかの議論はもういらないです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC163HU0W4A110C2000000/
>>45775 周辺住民さん
10年近くワクワクしながら待って、その間盛大にヨイショされてハードル上げられた挙句ようやく形になってそのベールがはがされて出てきたのがこれだもんな
俺たちはいったい何に対して盛り上がっていたのやらって感じだよな
>>45795 匿名さん
少なくとも3-Bは8年前ぐらいから既にマンションとしてイメージパースが出てたし、どこでそんなヨイショされてたんだ?
ネガガイジのお得意の記憶改ざんか?