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匿名さん
[更新日時] 2024-09-23 09:23:55
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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大宮と新都心の今後の開発について6
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45553
匿名さん
>>45550 匿名さん
千葉は接続してる東京の駅がしょぼいから総武線の市川、津田沼、船橋辺りが人口も増えてて元気なんだよな。一方の埼玉は朝霞とか和光、戸田、川口は人口増えてるんだけど池袋が近いから商業の拠点としては今一つで都内に座れてる。一方東京から少し離れてる川越、所沢辺りは商業の拠点にはなってるんだけど東京から少し離れてるが故に人口がすでに減少局面に入ってる。だから今、埼玉県はさいたま市1強の状態になってる。でもこの先は分からない。あるところでまた人口増減の波が変わると思う。だからこそ川口、川越、所沢、越谷レイクタウンを埼玉県の拠点駅として開発していかなければいけない。
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45554
口コミ知りたいさん
大宮、さいたまだけで見てる人と県で見てる人は食い違うことが儘あるね
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45555
匿名さん
>>45553 匿名さん
レイクタウンは武蔵野線しか走ってない所が弱いかな、すぐ止まったり遅延するし
川口は東京北部の拠点の赤羽と隣接してるから厳しいと思う
赤羽で事足りるのにわざわざ川渡らないでしょ、別に賃料が劇的に安くなる訳でも求人が集まりやすくなる訳でもないんだから
その点川越、所沢辺りはまだ可能性はある
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45556
マンション掲示板さん
なんだかんだで東京の人を最も集客できてるのって越谷レイクタウンだろ。
超大規模商業施設を作るのが正解。
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45557
通りがかりさん
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45558
eマンションさん
>>45548 匿名さん
東京一極集中がさらに進むだけだよ。
東京から遠いところから順番に人口減っていく。
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45559
名無しさん
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45560
名無しさん
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45561
検討板ユーザーさん
大宮が埼玉県の商業経済の中心なのは
同意だけど、さいたま市の行政力と決断力、
街並み・インフラ整備が酷いのは事実だよね。
大宮がこんな状態だから、
他県から見た埼玉県とさいたま市の
イメージ向上に繋がらないのでは?
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45562
検討板ユーザーさん
>>45561 検討板ユーザーさん
イメージが向上しなくてもどんどん人口が増えているわけで
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45563
匿名さん
>>45553 匿名さん
市川、船橋、津田沼は、人口が増えているかもしれないけど、商業拠点としての魅力はだんだん低下している。人口の奪い合いゲームが激しく、計画がタワマンメインに走っているのもそのゆえ。
川越、所沢はその地域周辺の生活拠点として商業も元気であってほしいし、元気がなくちゃいけない。しかし川口は少し状況が異なる。川口周辺の商圏が川越、所沢より狭く(ベッドタウンとしては東京に近くて有利でも)独立した商圏を形成するには不利な部分が多い。
例えば川崎駅の場合、品川以南の都内、横浜鶴見あたり、南武線川崎周辺の数駅周辺の商業集積がぱっとしなかったこともあって、スケールメリットを活かしたラゾーナが成功している。川口は東京からすると直線距離が川崎に似ているが、川崎と違って隣の池袋の商圏の影響が強すぎる。北は浦和、大宮と拠点性ある駅が続き、さいたま市から来てもらうにも限界がある。せいぜい西川口、蕨くらい。よってよっぽど魅力の高い商業を集積しない限り、川口+蕨市民のための地域拠点に留まるでしょう。(まあ人口は増えるでしょう)
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45564
検討板ユーザーさん
とはいえ、大宮の商業施設の
ブラッシュアップは必要だよね。
大宮丸井?テナント激減 ほぼ雑居ビル化
大宮門街?オフィスは好調 商業テナントは微妙
大宮高島屋?老朽化 今後の再開発・建て替えに期待
大宮そごう?デパ地下などのリニューアルを実施
大宮ルミネ?適度にテナント入れ替え 安定した人気
大宮の各商業施設はこんな感じイメージがあります。
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45565
マンション掲示板さん
越谷レイクタウンより大きい日本最大の大宮レイクタウンを作れば集客もできて大宮の知名度も広げられるんじゃない?
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45566
検討板ユーザーさん
川口市のクルド人問題が今より深刻化した場合にさいたま市に与える影響ってなにかあるかな?
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45567
マンション検討中さん
>>45566 検討板ユーザーさん
さいたま市は家賃が高いのでクルド人が住み着く可能性は高くないと思う
ただ、さいたま市に限らず周辺自治体でクルド人が悪さをすることは増えるだろうね
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45568
マンション検討中さん
>>45565 マンション掲示板さん
どこにそんな土地があるのか説明よろしく
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45569
口コミ知りたいさん
この前、大宮と浦和に行った際、
流しのタクシーが全然いなくて
驚いたんだけど。さいたま市って
流しのタクシーはあまり走っていないの?
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45570
eマンションさん
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45571
口コミ知りたいさん
川口の街中を見る機会があったんだけど東京に近いからって理由は有れど街全体の広がり、賑わいが明らかに他市と一線を画しててすごかったな。
駅から離れてるのに商業地が広がってたりそれが東西南北色んな所にあるから駅方向探すの迷うこともあった。スレチというか街開発の参考までに一度行ってみると面白いよ。
さいたま市内でも「あ、この辺の地域活気が死んでて開発出来そうにないな」って思うこと沢山あると思うんだけどそれが少なかった
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45572
名無しさん
>>45569 口コミ知りたいさん
タクシー自体が人手不足で激減してる。
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45573
匿名さん
門街でオフィスビルの街への商業効果はタワマンより低いことを実証されてしまったな。
タワマン下の商業だったらもう少しテナント埋まってるよ。オフィス、オフィスと言ってる人達も現実見た方がいいと思う。
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45574
マンコミュファンさん
>>45571 口コミ知りたいさん
確かに川口は市内ほぼ全域が
市街地化されているので、
駅からかなり離れたところにも
商店街や商業施設が結構ありますよね。
しかも、そこそこ賑わっているし。
一方、さいたま市は駅近くは栄えているけれど、
少し離れると意外と畑や林とかあるからな。
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45575
eマンションさん
>>45572 名無しさん
そうなんだ。
この前、蕨、戸田、川口に行った際は
空車マークの流しのタクシーが
そこそこ走っていたけどな。
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45576
匿名さん
>>45563 匿名さん
とは言っても川口から池袋まで直接行けるわけでもないし、そごうの跡地さえどうにかすれば川口独自の商圏は維持できるでしょ
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45577
匿名さん
川口はそごう跡地が三井の商業施設として再生予定だし、東はアリオ、西にはららガーデンもある。
オフィスよりマンション増やした方が商業にはプラスなんだよ。
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45578
匿名さん
>>45573 匿名さん
東口で大規模なオフィスビルは門街だけじゃん
西口を見てみろよ、ソニックシティ・JACK・シーノ・JPビル・ソラミチ・AddGraceぐらいの数が立地してから語れよ
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45579
マンション検討中さん
マンション否定してる人なんていないでしょ
ただGCSくらい駅前にマンションはもったいないって言ってるだけで
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45580
eマンションさん
>>45578 匿名さん
そのオフィスができてもそごうやDOMやアルシェなどの西口商業施設の売上伸びてないよ。
オフィスが周辺商業への効果が薄いことを証明してしまってるじゃない。
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45581
匿名さん
>>45580 eマンションさん
そごうはともかくDOMやアルシェの売上ってどこで見られるの?
勿論ちゃんと把握したうえで発言しているんだよね?
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45582
マンション検討中さん
マンションが商業効果がないのは川口そごうの閉店が物語ってますけどね
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45583
匿名さん
>>45577 匿名さん
東京主要駅にアクセスしやすいし、東京より物件価格がだいぶ安いなので、今後川口への人口流入が続くだろう。既に川口駅周辺の完成度が高いんだが、駅の再築を始めとすると再開発で益々きれいな街並みに変貌していくことが考えられるなぁ。課題となる交通利便性等改善されて魅力的街になれば、更なる人を呼び込むサイクルにはいるなぁ。
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45584
eマンションさん
>>45582 マンション検討中さん
それだと三井はそごう跡地に三井の商業を出店しないでしょ。
川口には高級路線の商業は需要がなかったが、商業需要は十分あるって三井は判断した訳よね。
当然駅前タワマンの固定客も見込んでいるだろ。
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45585
評判気になるさん
大宮って見る人によって
大分評価が違うな、と再認識。
埼玉県最大の経済商業都市 大都会大宮
東京から一番近い地方都市 大宮
南関東と北関東の関所 大宮
などなど。
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45586
検討板ユーザーさん
>>45585 評判気になるさん
大宮はあくまで埼玉県北部の中心地だよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
浦和、武蔵浦和、蕨、川口、戸田あたりの埼玉都民からは相手にされていない。
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45587
マンコミュファンさん
>>45583 匿名さん
川口の人口は約60万前後ですが、これ以上増えていきますと、商業が繁盛していくはずですよなぁ。
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45588
マンション検討中さん
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45589
匿名さん
>>45588 マンション検討中さん
川口はクルド人問題で住みたくない街に変貌してるからな
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45590
マンション検討中さん
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45591
匿名さん
>>45586 検討板ユーザーさん
45505 評判気になるさん 20時間前
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
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45592
通りがかりさん
>>45565 マンション掲示板さん
レイクの意味、わかって言ってます?
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45593
匿名さん
川口といっても広い訳で。
それこそ鳩ヶ谷も西川口も東川口も安行も川口。
ここで言われている川口は川口駅前。
川口駅への集中投資は大宮も見習う点が多々あるよ。
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45594
匿名さん
オフィス増やすのは賛成だけどオフィスばっかある無機質な街になると買い物に行きたいって層が減ると思うからそこは気を付けて欲しい。
二子玉川は全面ガラス張りの商業施設で成功してるけどあれは田園都市線沿線で超金持ち意識高い系オシャレ路線だから成功してるんであって埼玉で同じことやると失敗すると思うな。
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45595
さいたま市さん
さいたま市は行政が無能までは
言わないけれど、ちょっとね。
未だに大宮 VS 浦和みたいな
身内同士の争いがあるし。
もう合併して四半世紀近くなるんだから、
互いの都市のメリットを活かして
まちづくりを頑張って欲しいわ。
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45596
匿名さん
>>45595 さいたま市さん
主に身内同士の争いって市議会が、というかイチローが自身のポジショントークのために焚き付けてるだけでしょ
GCSがちゃんと完成すれば、市役所も新都心に移転するし、大宮だ浦和だはほぼ無くなるよ
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45597
マンション検討中さん
>>45596 匿名さん
まだ市役所を中央区にしないといけないという最大の火ダネが残ってる。
それと、GCSと市役所はまったく別案件ね。
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45598
匿名さん
>>45595 さいたま市さん
浦和はとにかく地元の人が住みやすい街(教育、環境
、治安など)、大宮は外部の人が遊びや仕事に来たい街(商業、業務、エンタメ、ホテルなど)にして役割分担して欲しいな。
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45599
口コミ知りたいさん
>>45588 マンション検討中さん
実際のところ、2023年では川口→さいたま市313人移住で、逆の流れでさいたま市→川口258人の移住になったそうだ。みんな思ってる程の大差はないなあ。将来的に川口の再開発に伴う交通利便性等環境の改善につれ、逆の流れになることは否めないなあ。
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45600
マンション掲示板さん
>>45599 口コミ知りたいさん
川口は外国人なんとかしないとどうにもならんよ
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45601
匿名さん
SC以外にもネットもあるし商圏を広げるのは難しいよ。
これからは固定客の囲い込みが商業発展の鍵だから、商業施設周辺に住民を増やすしかない。
大宮だとコクーンを超える品揃えや業種を誘致するのは床がなく不可能でしょ。
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45602
マンション検討中さん
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