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匿名さん
[更新日時] 2024-11-16 01:27:19
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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大宮と新都心の今後の開発について6
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45527
匿名さん
大宮が自他共に認められるさいたま市の中心であるならば、浦和との対等合併でさいたま市となり、その後市庁舎は浦和におかれてた理由は?
人口が浦和の方が多かったからでは?
市庁舎の新都心への移転予定先は大宮区ではあるけど、大宮区がさいたま市の中心と認められていたなら、付帯決議なんてつけられなかったと思うけど。
エビデンスというけど、都合の良いエビデンスを切り抜いて書いたところで実態は、GCSで開発する段になって税金使いすぎとか茶々入れられるんじゃないの?
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45528
マンション掲示板さん
>>45527 匿名さん
大宮と浦和は街の特性が違うので勝ち負けではないですよね。
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45529
マンコミュファンさん
>>45503 マンション掲示板さん
大宮以北民だから言うけど昔はよく大宮そごうとか行ってたけど、最近なんか深谷のアウトレットとかコストコとか近場の大型モールに行くことがほとんどになったよ
そごう、高島屋はおろか大宮でお買い物なんてここ数年やってない
現時点で大宮北部の集客なんて昔に比べたらなくなってる
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45530
eマンションさん
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないよころもある。
あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。
都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。
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45531
eマンションさん
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないところもある。
あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。
都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。
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45532
eマンションさん
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45533
口コミ知りたいさん
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45534
検討板ユーザーさん
>>45533 口コミ知りたいさん
大宮駅の乗降客数を調べていただければ良いと思います。
それが事実。
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45535
マンション掲示板さん
上野東京ラインが川口駅に停まるわけなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。
GCSをやるやる詐欺してるさいたま市も見習ってくれ。
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45536
マンション検討中さん
>>45528 マンション掲示板さん
大宮と浦和は対等合併ではあったけど、合併後の市庁舎は浦和に置かれた理由は、ここでやたらオフィスビルを賛美してても、浦和のように人口集積がある方が意見が強くさいたま市の中心となるんじゃないのってこと。
街の特性が違うという理由で大宮GCS開発をオールさいたまで進められるのであれば、勝ち負けではないと言えるけどね。
大宮に金使いすぎと茶々いれる人がでてくることを危惧してるだけ。
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45537
マンコミュファンさん
>>45536 マンション検討中さん
なるほど。
GCSはさいたま市として一体となって進めていきたいですね。
もし大宮が衰退することがあれば浦和だってただでは済まないですから。
埼玉県を背負う再開発だと思います。
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45538
匿名さん
>>45534 検討板ユーザーさん
ごめんどういうこと?
俺大宮乗り換えだから、そこの人数に入ってるけどガチでここ数年大宮で買い物はしてないよ。
大宮ももっと拠点性を高めないとってことを言いたかったんだけど誤解させてしまったかも?
俺の文章能力の問題だけど...
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45540
名無しさん
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45541
名無しさん
>>45539 さん
野田線orニューシャトルってこと?
深谷のアウトレット遠くない?俺も行きたいけどさ
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45542
口コミ知りたいさん
アウトレットとコストコってたまに行くのはいいけど、日常の買い物としては厳しいね
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45543
匿名さん
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45544
口コミ知りたいさん
ジェクサー大宮跡地って何に再開発されるか楽しみ
DOM3は何に?
いきなり駅にペデ直結
大宮駅西口第3cの再開発との連動とかあったりして
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45545
匿名さん
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45546
口コミ知りたいさん
埼玉県の拠点が増えて良いんじゃない?
県南中央はより栄えていく!
蕨の再開発も始まったし
ちっちゃい事言ってると他県に勝てない
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45547
匿名さん
>>45546 口コミ知りたいさん
俺もいいと思う。さいたま市以外の県内の駅がしょぼすぎるもん。
船橋、柏、津田沼、千葉駅に対抗できる駅を作っていかないと。
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45548
匿名さん
あのマジレスするけど
郊外型SCが成立するようになったのは郊外の人口が増えたからなのね
皮肉な事なんだけど、大宮より郊外の人口が急増したことで逆に大宮の商業圏が狭くなったわけ
で、これからの日本はどうなるかっていうと、人口減少だよね?
人口減少は郊外から始まっていくので、今後どんどん郊外型SCは商売にならなくなっていく
そんなに未来の話ではなくて、地方ではもうイオンですら撤退していってる
イトーヨーカドーも北海道・東北・北陸から撤退するってニュースがあったばかり
結局は人口の密集している地域が勝ち残っていき、交通の要所でもある大宮にも回帰していくことになる
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45549
評判気になるさん
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45550
匿名さん
>>45546 口コミ知りたいさん
そこが問題というか
川口とか蕨とか戸田とか和光とかは逆に東京に近すぎて拠点にはならんのよね
浦和大宮越谷川越くらいは最低でも離れてないと東京に全部流れちゃって商業も業務も需要が無い
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45551
口コミ知りたいさん
>>45550 匿名さん
そりゃ県境跨ぐだけで最低賃金ですら100円あがるからな
すぐそこに東京があるのにわざわざ埼玉で安月給で働こうとは思わんよな
そりゃ商業でもオフィスでも人集まらんわ
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45552
買い替え検討中さん
>>45548 匿名さん
その視点は面白いね。合ってるかどうかは分からないけど。ステラタウンは外観お洒落だから残って欲しいしコクーンも残って欲しいけど上尾のイオンモールとか早く潰れて欲しい。街にとってマイナスにしかなってないだろあれ。
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45553
匿名さん
>>45550 匿名さん
千葉は接続してる東京の駅がしょぼいから総武線の市川、津田沼、船橋辺りが人口も増えてて元気なんだよな。一方の埼玉は朝霞とか和光、戸田、川口は人口増えてるんだけど池袋が近いから商業の拠点としては今一つで都内に座れてる。一方東京から少し離れてる川越、所沢辺りは商業の拠点にはなってるんだけど東京から少し離れてるが故に人口がすでに減少局面に入ってる。だから今、埼玉県はさいたま市1強の状態になってる。でもこの先は分からない。あるところでまた人口増減の波が変わると思う。だからこそ川口、川越、所沢、越谷レイクタウンを埼玉県の拠点駅として開発していかなければいけない。
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45554
口コミ知りたいさん
大宮、さいたまだけで見てる人と県で見てる人は食い違うことが儘あるね
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45555
匿名さん
>>45553 匿名さん
レイクタウンは武蔵野線しか走ってない所が弱いかな、すぐ止まったり遅延するし
川口は東京北部の拠点の赤羽と隣接してるから厳しいと思う
赤羽で事足りるのにわざわざ川渡らないでしょ、別に賃料が劇的に安くなる訳でも求人が集まりやすくなる訳でもないんだから
その点川越、所沢辺りはまだ可能性はある
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45556
マンション掲示板さん
なんだかんだで東京の人を最も集客できてるのって越谷レイクタウンだろ。
超大規模商業施設を作るのが正解。
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45557
通りがかりさん
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45558
eマンションさん
>>45548 匿名さん
東京一極集中がさらに進むだけだよ。
東京から遠いところから順番に人口減っていく。
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45559
名無しさん
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45560
名無しさん
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45561
検討板ユーザーさん
大宮が埼玉県の商業経済の中心なのは
同意だけど、さいたま市の行政力と決断力、
街並み・インフラ整備が酷いのは事実だよね。
大宮がこんな状態だから、
他県から見た埼玉県とさいたま市の
イメージ向上に繋がらないのでは?
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45562
検討板ユーザーさん
>>45561 検討板ユーザーさん
イメージが向上しなくてもどんどん人口が増えているわけで
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45563
匿名さん
>>45553 匿名さん
市川、船橋、津田沼は、人口が増えているかもしれないけど、商業拠点としての魅力はだんだん低下している。人口の奪い合いゲームが激しく、計画がタワマンメインに走っているのもそのゆえ。
川越、所沢はその地域周辺の生活拠点として商業も元気であってほしいし、元気がなくちゃいけない。しかし川口は少し状況が異なる。川口周辺の商圏が川越、所沢より狭く(ベッドタウンとしては東京に近くて有利でも)独立した商圏を形成するには不利な部分が多い。
例えば川崎駅の場合、品川以南の都内、横浜鶴見あたり、南武線川崎周辺の数駅周辺の商業集積がぱっとしなかったこともあって、スケールメリットを活かしたラゾーナが成功している。川口は東京からすると直線距離が川崎に似ているが、川崎と違って隣の池袋の商圏の影響が強すぎる。北は浦和、大宮と拠点性ある駅が続き、さいたま市から来てもらうにも限界がある。せいぜい西川口、蕨くらい。よってよっぽど魅力の高い商業を集積しない限り、川口+蕨市民のための地域拠点に留まるでしょう。(まあ人口は増えるでしょう)
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45564
検討板ユーザーさん
とはいえ、大宮の商業施設の
ブラッシュアップは必要だよね。
大宮丸井?テナント激減 ほぼ雑居ビル化
大宮門街?オフィスは好調 商業テナントは微妙
大宮高島屋?老朽化 今後の再開発・建て替えに期待
大宮そごう?デパ地下などのリニューアルを実施
大宮ルミネ?適度にテナント入れ替え 安定した人気
大宮の各商業施設はこんな感じイメージがあります。
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45565
マンション掲示板さん
越谷レイクタウンより大きい日本最大の大宮レイクタウンを作れば集客もできて大宮の知名度も広げられるんじゃない?
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45566
検討板ユーザーさん
川口市のクルド人問題が今より深刻化した場合にさいたま市に与える影響ってなにかあるかな?
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45567
マンション検討中さん
>>45566 検討板ユーザーさん
さいたま市は家賃が高いのでクルド人が住み着く可能性は高くないと思う
ただ、さいたま市に限らず周辺自治体でクルド人が悪さをすることは増えるだろうね
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45568
マンション検討中さん
>>45565 マンション掲示板さん
どこにそんな土地があるのか説明よろしく
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45569
口コミ知りたいさん
この前、大宮と浦和に行った際、
流しのタクシーが全然いなくて
驚いたんだけど。さいたま市って
流しのタクシーはあまり走っていないの?
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45570
eマンションさん
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45571
口コミ知りたいさん
川口の街中を見る機会があったんだけど東京に近いからって理由は有れど街全体の広がり、賑わいが明らかに他市と一線を画しててすごかったな。
駅から離れてるのに商業地が広がってたりそれが東西南北色んな所にあるから駅方向探すの迷うこともあった。スレチというか街開発の参考までに一度行ってみると面白いよ。
さいたま市内でも「あ、この辺の地域活気が死んでて開発出来そうにないな」って思うこと沢山あると思うんだけどそれが少なかった
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45572
名無しさん
>>45569 口コミ知りたいさん
タクシー自体が人手不足で激減してる。
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45573
匿名さん
門街でオフィスビルの街への商業効果はタワマンより低いことを実証されてしまったな。
タワマン下の商業だったらもう少しテナント埋まってるよ。オフィス、オフィスと言ってる人達も現実見た方がいいと思う。
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45574
マンコミュファンさん
>>45571 口コミ知りたいさん
確かに川口は市内ほぼ全域が
市街地化されているので、
駅からかなり離れたところにも
商店街や商業施設が結構ありますよね。
しかも、そこそこ賑わっているし。
一方、さいたま市は駅近くは栄えているけれど、
少し離れると意外と畑や林とかあるからな。
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45575
eマンションさん
>>45572 名無しさん
そうなんだ。
この前、蕨、戸田、川口に行った際は
空車マークの流しのタクシーが
そこそこ走っていたけどな。
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45576
匿名さん
>>45563 匿名さん
とは言っても川口から池袋まで直接行けるわけでもないし、そごうの跡地さえどうにかすれば川口独自の商圏は維持できるでしょ
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45577
匿名さん
川口はそごう跡地が三井の商業施設として再生予定だし、東はアリオ、西にはららガーデンもある。
オフィスよりマンション増やした方が商業にはプラスなんだよ。
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45578
匿名さん
>>45573 匿名さん
東口で大規模なオフィスビルは門街だけじゃん
西口を見てみろよ、ソニックシティ・JACK・シーノ・JPビル・ソラミチ・AddGraceぐらいの数が立地してから語れよ
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45579
マンション検討中さん
マンション否定してる人なんていないでしょ
ただGCSくらい駅前にマンションはもったいないって言ってるだけで
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45580
eマンションさん
>>45578 匿名さん
そのオフィスができてもそごうやDOMやアルシェなどの西口商業施設の売上伸びてないよ。
オフィスが周辺商業への効果が薄いことを証明してしまってるじゃない。
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45581
匿名さん
>>45580 eマンションさん
そごうはともかくDOMやアルシェの売上ってどこで見られるの?
勿論ちゃんと把握したうえで発言しているんだよね?
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45582
マンション検討中さん
マンションが商業効果がないのは川口そごうの閉店が物語ってますけどね
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45583
匿名さん
>>45577 匿名さん
東京主要駅にアクセスしやすいし、東京より物件価格がだいぶ安いなので、今後川口への人口流入が続くだろう。既に川口駅周辺の完成度が高いんだが、駅の再築を始めとすると再開発で益々きれいな街並みに変貌していくことが考えられるなぁ。課題となる交通利便性等改善されて魅力的街になれば、更なる人を呼び込むサイクルにはいるなぁ。
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45584
eマンションさん
>>45582 マンション検討中さん
それだと三井はそごう跡地に三井の商業を出店しないでしょ。
川口には高級路線の商業は需要がなかったが、商業需要は十分あるって三井は判断した訳よね。
当然駅前タワマンの固定客も見込んでいるだろ。
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45585
評判気になるさん
大宮って見る人によって
大分評価が違うな、と再認識。
埼玉県最大の経済商業都市 大都会大宮
東京から一番近い地方都市 大宮
南関東と北関東の関所 大宮
などなど。
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45586
検討板ユーザーさん
>>45585 評判気になるさん
大宮はあくまで埼玉県北部の中心地だよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
浦和、武蔵浦和、蕨、川口、戸田あたりの埼玉都民からは相手にされていない。
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45587
マンコミュファンさん
>>45583 匿名さん
川口の人口は約60万前後ですが、これ以上増えていきますと、商業が繁盛していくはずですよなぁ。
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45588
マンション検討中さん
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45589
匿名さん
>>45588 マンション検討中さん
川口はクルド人問題で住みたくない街に変貌してるからな
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45590
マンション検討中さん
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45591
匿名さん
>>45586 検討板ユーザーさん
45505 評判気になるさん 20時間前
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
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45592
通りがかりさん
>>45565 マンション掲示板さん
レイクの意味、わかって言ってます?
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45593
匿名さん
川口といっても広い訳で。
それこそ鳩ヶ谷も西川口も東川口も安行も川口。
ここで言われている川口は川口駅前。
川口駅への集中投資は大宮も見習う点が多々あるよ。
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45594
匿名さん
オフィス増やすのは賛成だけどオフィスばっかある無機質な街になると買い物に行きたいって層が減ると思うからそこは気を付けて欲しい。
二子玉川は全面ガラス張りの商業施設で成功してるけどあれは田園都市線沿線で超金持ち意識高い系オシャレ路線だから成功してるんであって埼玉で同じことやると失敗すると思うな。
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45595
さいたま市さん
さいたま市は行政が無能までは
言わないけれど、ちょっとね。
未だに大宮 VS 浦和みたいな
身内同士の争いがあるし。
もう合併して四半世紀近くなるんだから、
互いの都市のメリットを活かして
まちづくりを頑張って欲しいわ。
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45596
匿名さん
>>45595 さいたま市さん
主に身内同士の争いって市議会が、というかイチローが自身のポジショントークのために焚き付けてるだけでしょ
GCSがちゃんと完成すれば、市役所も新都心に移転するし、大宮だ浦和だはほぼ無くなるよ
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45597
マンション検討中さん
>>45596 匿名さん
まだ市役所を中央区にしないといけないという最大の火ダネが残ってる。
それと、GCSと市役所はまったく別案件ね。
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45598
匿名さん
>>45595 さいたま市さん
浦和はとにかく地元の人が住みやすい街(教育、環境
、治安など)、大宮は外部の人が遊びや仕事に来たい街(商業、業務、エンタメ、ホテルなど)にして役割分担して欲しいな。
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45599
口コミ知りたいさん
>>45588 マンション検討中さん
実際のところ、2023年では川口→さいたま市313人移住で、逆の流れでさいたま市→川口258人の移住になったそうだ。みんな思ってる程の大差はないなあ。将来的に川口の再開発に伴う交通利便性等環境の改善につれ、逆の流れになることは否めないなあ。
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45600
マンション掲示板さん
>>45599 口コミ知りたいさん
川口は外国人なんとかしないとどうにもならんよ
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45601
匿名さん
SC以外にもネットもあるし商圏を広げるのは難しいよ。
これからは固定客の囲い込みが商業発展の鍵だから、商業施設周辺に住民を増やすしかない。
大宮だとコクーンを超える品揃えや業種を誘致するのは床がなく不可能でしょ。
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45602
マンション検討中さん
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45603
マンション検討中さん
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45604
マンコミュファンさん
>>45602 マンション検討中さん
オフィスはきちんと需要を把握した上で増やさないと廃墟化→建築費用回収できないという最悪な話になる
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45605
匿名さん
>>45571 口コミ知りたいさん
川口の街中がどこを指すのか知らないけど、賑わいがあるなんて思ったことないけどな
一度行ってみるどころか川口駅前のタワマンに知り合い住んでるんでよく行くんですわ
正直川口レベルだったら川越の方がよっぽど街が広がってるし賑わいがあるよ
市全体で見たら市街地なんてほんの一部だし
それはさいたま市も同じなんだけどね
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45606
匿名さん
オフィスが増えてもオフィスのカジュアル化により高級紳士服や小物などの商業波及効果が低くなっているように思える。
それこそユニクロや新規参入のワークマンなどにも分散されてしまっているし。
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45608
匿名さん
川口に街の広がりがあるとは思ったことはないけど、行政主導力はさいたま市より川口の方が上だよ。
札幌ビール工場跡地にしても、川口民が池袋や大宮に映画を観にいってる現状を嘆き、アリオにシネコン誘致してるし。上野東京ラインしかり、そごう跡地にしてもね。
大宮はシネコンは新都心にあるからいらないとか、ロフト跡地はパチンコ屋になってしまうし。
大宮は甘いのよ。
人口が増えているなどと威張っても、大宮のプラスにはならないよ。
バスタにしてもGCSにしても急がないと。
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45609
マンション掲示板さん
>>45608 匿名さん
GCSは急がなくてもOK
周辺再開発がまだまだあるし
中地区南地区は駅前なので特に
話が急展開してる西地区に関しては大栄橋付近からの再開発という事なのでこちらは急いで欲しいかなと思う
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45610
名無しさん
>>45608 匿名さん
君がシネコン重視しようが作ったところで新都心と客の奪い合いになるだけじゃん
それが大宮の利点になるとはとても思えん
趣味娯楽施設なんかより企業かき集めて法人税がっぽり取れるようにしたほうがいいよ
それにしてもシネコンごときで嘆くやつなんて君以外おらんでしょ
話盛りすぎだぜ
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45611
マンション検討中さん
>>45609 マンション掲示板さん
運命の10年から数年経過してまだ急がなくてOKってさ。
国や県からの税金補助のためとはいえ、大宮GCSは範囲を広げ大袈裟に大風呂敷広げすぎなのよ。
大宮を知ってる人間からすると駅前は個人地権者も多く、市有地などの種地も少ないのだから、ハードルを下げないと。
急がなくて良いではなく、主導力不足と大風呂敷計画によりまだまとめられないというのが事実よね。
これは何も今始まったことでなく、今年度都市計画決定の工程を見て甘さを指摘してきた側の方が正しかった。
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45612
匿名さん
オフィスこそ埼玉内の企業の奪い合いになってメリットないと思うが。
まあ、他県に逃げられるよりはマシだけど、税収たっぷりなんて甘すぎるよ。
さいたま市の行政力で東京から大宮に本社移転させるのは無理よ。
門街三井のように同一市内の移転が関の山かと思うぞ。
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45613
マンション掲示板さん
>>45611 マンション検討中さん
GCSの範囲って地権者のリクエストによるものなんだけど
宮町1丁目中地区は数年前に参加し始めた
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45614
匿名さん
前に言っていた方もいましたが、アドグレイス大宮のコンビニはセブンです。
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45615
名無しさん
>>45613 マンション掲示板さん
宮町1丁目に関してはGCS計画前から飲み屋だらけになった駅前を嘆いた意見も出ており街づくりの意識が高い人達がいるのは知ってはいる。
しかし当然地権者全員が再開発を希望してる訳ではない。
これは南地区にしても中地区にしても同様。
大宮市時代の再開発だって、地権者の半数は賛成していたけどまとめられなかったのは個人地権者が多かったから。
歴史を知っていれば地権者調整が極力負担の少なくなる駅前計画にしないと駄目なのに、個人地権者の多い中地区の負担を多くした時点で都市計画の遅れは確定的になったのよ。
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45616
eマンションさん
>>45614 匿名さん
外観変わらないように内側に看板入れてるのに驚いた
何か変わってるよね
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45617
マンション掲示板さん
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45618
マンション検討中さん
>>45610 名無しさん
でも普通に大宮の駅前とか
汚くてダサいだろ。
あんな垢抜けない埼玉を
体現する場所も中々ないんじゃね。
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45619
口コミ知りたいさん
GCS中地区に10階建ての商業施設が建設されなくて良かったなと反対した地権者に感謝しかない
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45620
匿名さん
大宮市時代の再開発で西武デパートと今の漫画喫茶とどちらが良かったか。
それと西武が撤退してたら、川口同様に三井が複合商業施設を建てる未来だってあったかもしれないぞ。
土地はまとめてこそ価値がでてくる。
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45621
マンション検討中さん
>>45620 匿名さん
西武デパートって今のラクーン大宮のところだけど、、、
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45622
検討板ユーザーさん
>>45621 マンション検討中さん
ラクーンのところは大宮市の再開発計画区域にかかっていなかった。
大宮市時代の再開発ビルのキーテナントは西武百貨店を計画してた。
高島屋と西武百貨店が並ぶのと、高島屋と漫画喫茶ビルが並ぶので前者の方が良いでしょ。
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45623
評判気になるさん
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45624
評判気になるさん
田園都市 大宮
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45625
匿名さん
>>45611 マンション検討中さん
>>45615 名無しさん
>>45620 匿名さん
>>45622 検討板ユーザーさん
どんだけ旧大宮市の計画が好きだったんだよ
中地区にたった10階建て程度のビルを立てる予定だった旧大宮市の計画よりも、今のGCSの計画のほうが120倍も良いわ
都市計画決定が遅れるといっても5年10年単位じゃなくて、よりよい計画にするために1,2年しっかりコンセプトを策定するためだし
どこまでも昔が良かったおじさんを体現していてちょっと引く
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45626
検討板ユーザーさん
>>45623 評判気になるさん
でも今は、野村不動産のビルではなく築60年超えのキーテナントが漫画喫茶のビル。
それを急がなくてよいなんて感覚は理解できないね。
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