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匿名さん
[更新日時] 2024-11-16 01:27:19
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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大宮と新都心の今後の開発について6
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45527
匿名さん
大宮が自他共に認められるさいたま市の中心であるならば、浦和との対等合併でさいたま市となり、その後市庁舎は浦和におかれてた理由は?
人口が浦和の方が多かったからでは?
市庁舎の新都心への移転予定先は大宮区ではあるけど、大宮区がさいたま市の中心と認められていたなら、付帯決議なんてつけられなかったと思うけど。
エビデンスというけど、都合の良いエビデンスを切り抜いて書いたところで実態は、GCSで開発する段になって税金使いすぎとか茶々入れられるんじゃないの?
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45528
マンション掲示板さん
>>45527 匿名さん
大宮と浦和は街の特性が違うので勝ち負けではないですよね。
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45529
マンコミュファンさん
>>45503 マンション掲示板さん
大宮以北民だから言うけど昔はよく大宮そごうとか行ってたけど、最近なんか深谷のアウトレットとかコストコとか近場の大型モールに行くことがほとんどになったよ
そごう、高島屋はおろか大宮でお買い物なんてここ数年やってない
現時点で大宮北部の集客なんて昔に比べたらなくなってる
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45530
eマンションさん
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないよころもある。
あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。
都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。
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45531
eマンションさん
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないところもある。
あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。
都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。
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45532
eマンションさん
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45533
口コミ知りたいさん
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45534
検討板ユーザーさん
>>45533 口コミ知りたいさん
大宮駅の乗降客数を調べていただければ良いと思います。
それが事実。
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45535
マンション掲示板さん
上野東京ラインが川口駅に停まるわけなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。
GCSをやるやる詐欺してるさいたま市も見習ってくれ。
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45536
マンション検討中さん
>>45528 マンション掲示板さん
大宮と浦和は対等合併ではあったけど、合併後の市庁舎は浦和に置かれた理由は、ここでやたらオフィスビルを賛美してても、浦和のように人口集積がある方が意見が強くさいたま市の中心となるんじゃないのってこと。
街の特性が違うという理由で大宮GCS開発をオールさいたまで進められるのであれば、勝ち負けではないと言えるけどね。
大宮に金使いすぎと茶々いれる人がでてくることを危惧してるだけ。
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45537
マンコミュファンさん
>>45536 マンション検討中さん
なるほど。
GCSはさいたま市として一体となって進めていきたいですね。
もし大宮が衰退することがあれば浦和だってただでは済まないですから。
埼玉県を背負う再開発だと思います。
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45538
匿名さん
>>45534 検討板ユーザーさん
ごめんどういうこと?
俺大宮乗り換えだから、そこの人数に入ってるけどガチでここ数年大宮で買い物はしてないよ。
大宮ももっと拠点性を高めないとってことを言いたかったんだけど誤解させてしまったかも?
俺の文章能力の問題だけど...
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45540
名無しさん
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45541
名無しさん
>>45539 さん
野田線orニューシャトルってこと?
深谷のアウトレット遠くない?俺も行きたいけどさ
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45542
口コミ知りたいさん
アウトレットとコストコってたまに行くのはいいけど、日常の買い物としては厳しいね
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45543
匿名さん
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45544
口コミ知りたいさん
ジェクサー大宮跡地って何に再開発されるか楽しみ
DOM3は何に?
いきなり駅にペデ直結
大宮駅西口第3cの再開発との連動とかあったりして
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45545
匿名さん
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45546
口コミ知りたいさん
埼玉県の拠点が増えて良いんじゃない?
県南中央はより栄えていく!
蕨の再開発も始まったし
ちっちゃい事言ってると他県に勝てない
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45547
匿名さん
>>45546 口コミ知りたいさん
俺もいいと思う。さいたま市以外の県内の駅がしょぼすぎるもん。
船橋、柏、津田沼、千葉駅に対抗できる駅を作っていかないと。
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45548
匿名さん
あのマジレスするけど
郊外型SCが成立するようになったのは郊外の人口が増えたからなのね
皮肉な事なんだけど、大宮より郊外の人口が急増したことで逆に大宮の商業圏が狭くなったわけ
で、これからの日本はどうなるかっていうと、人口減少だよね?
人口減少は郊外から始まっていくので、今後どんどん郊外型SCは商売にならなくなっていく
そんなに未来の話ではなくて、地方ではもうイオンですら撤退していってる
イトーヨーカドーも北海道・東北・北陸から撤退するってニュースがあったばかり
結局は人口の密集している地域が勝ち残っていき、交通の要所でもある大宮にも回帰していくことになる
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45549
評判気になるさん
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45550
匿名さん
>>45546 口コミ知りたいさん
そこが問題というか
川口とか蕨とか戸田とか和光とかは逆に東京に近すぎて拠点にはならんのよね
浦和大宮越谷川越くらいは最低でも離れてないと東京に全部流れちゃって商業も業務も需要が無い
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45551
口コミ知りたいさん
>>45550 匿名さん
そりゃ県境跨ぐだけで最低賃金ですら100円あがるからな
すぐそこに東京があるのにわざわざ埼玉で安月給で働こうとは思わんよな
そりゃ商業でもオフィスでも人集まらんわ
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45552
買い替え検討中さん
>>45548 匿名さん
その視点は面白いね。合ってるかどうかは分からないけど。ステラタウンは外観お洒落だから残って欲しいしコクーンも残って欲しいけど上尾のイオンモールとか早く潰れて欲しい。街にとってマイナスにしかなってないだろあれ。
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45553
匿名さん
>>45550 匿名さん
千葉は接続してる東京の駅がしょぼいから総武線の市川、津田沼、船橋辺りが人口も増えてて元気なんだよな。一方の埼玉は朝霞とか和光、戸田、川口は人口増えてるんだけど池袋が近いから商業の拠点としては今一つで都内に座れてる。一方東京から少し離れてる川越、所沢辺りは商業の拠点にはなってるんだけど東京から少し離れてるが故に人口がすでに減少局面に入ってる。だから今、埼玉県はさいたま市1強の状態になってる。でもこの先は分からない。あるところでまた人口増減の波が変わると思う。だからこそ川口、川越、所沢、越谷レイクタウンを埼玉県の拠点駅として開発していかなければいけない。
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45554
口コミ知りたいさん
大宮、さいたまだけで見てる人と県で見てる人は食い違うことが儘あるね
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45555
匿名さん
>>45553 匿名さん
レイクタウンは武蔵野線しか走ってない所が弱いかな、すぐ止まったり遅延するし
川口は東京北部の拠点の赤羽と隣接してるから厳しいと思う
赤羽で事足りるのにわざわざ川渡らないでしょ、別に賃料が劇的に安くなる訳でも求人が集まりやすくなる訳でもないんだから
その点川越、所沢辺りはまだ可能性はある
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45556
マンション掲示板さん
なんだかんだで東京の人を最も集客できてるのって越谷レイクタウンだろ。
超大規模商業施設を作るのが正解。
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45557
通りがかりさん
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45558
eマンションさん
>>45548 匿名さん
東京一極集中がさらに進むだけだよ。
東京から遠いところから順番に人口減っていく。
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45559
名無しさん
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45560
名無しさん
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45561
検討板ユーザーさん
大宮が埼玉県の商業経済の中心なのは
同意だけど、さいたま市の行政力と決断力、
街並み・インフラ整備が酷いのは事実だよね。
大宮がこんな状態だから、
他県から見た埼玉県とさいたま市の
イメージ向上に繋がらないのでは?
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45562
検討板ユーザーさん
>>45561 検討板ユーザーさん
イメージが向上しなくてもどんどん人口が増えているわけで
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45563
匿名さん
>>45553 匿名さん
市川、船橋、津田沼は、人口が増えているかもしれないけど、商業拠点としての魅力はだんだん低下している。人口の奪い合いゲームが激しく、計画がタワマンメインに走っているのもそのゆえ。
川越、所沢はその地域周辺の生活拠点として商業も元気であってほしいし、元気がなくちゃいけない。しかし川口は少し状況が異なる。川口周辺の商圏が川越、所沢より狭く(ベッドタウンとしては東京に近くて有利でも)独立した商圏を形成するには不利な部分が多い。
例えば川崎駅の場合、品川以南の都内、横浜鶴見あたり、南武線川崎周辺の数駅周辺の商業集積がぱっとしなかったこともあって、スケールメリットを活かしたラゾーナが成功している。川口は東京からすると直線距離が川崎に似ているが、川崎と違って隣の池袋の商圏の影響が強すぎる。北は浦和、大宮と拠点性ある駅が続き、さいたま市から来てもらうにも限界がある。せいぜい西川口、蕨くらい。よってよっぽど魅力の高い商業を集積しない限り、川口+蕨市民のための地域拠点に留まるでしょう。(まあ人口は増えるでしょう)
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45564
検討板ユーザーさん
とはいえ、大宮の商業施設の
ブラッシュアップは必要だよね。
大宮丸井?テナント激減 ほぼ雑居ビル化
大宮門街?オフィスは好調 商業テナントは微妙
大宮高島屋?老朽化 今後の再開発・建て替えに期待
大宮そごう?デパ地下などのリニューアルを実施
大宮ルミネ?適度にテナント入れ替え 安定した人気
大宮の各商業施設はこんな感じイメージがあります。
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45565
マンション掲示板さん
越谷レイクタウンより大きい日本最大の大宮レイクタウンを作れば集客もできて大宮の知名度も広げられるんじゃない?
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45566
検討板ユーザーさん
川口市のクルド人問題が今より深刻化した場合にさいたま市に与える影響ってなにかあるかな?
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45567
マンション検討中さん
>>45566 検討板ユーザーさん
さいたま市は家賃が高いのでクルド人が住み着く可能性は高くないと思う
ただ、さいたま市に限らず周辺自治体でクルド人が悪さをすることは増えるだろうね
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45568
マンション検討中さん
>>45565 マンション掲示板さん
どこにそんな土地があるのか説明よろしく
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45569
口コミ知りたいさん
この前、大宮と浦和に行った際、
流しのタクシーが全然いなくて
驚いたんだけど。さいたま市って
流しのタクシーはあまり走っていないの?
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45570
eマンションさん
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45571
口コミ知りたいさん
川口の街中を見る機会があったんだけど東京に近いからって理由は有れど街全体の広がり、賑わいが明らかに他市と一線を画しててすごかったな。
駅から離れてるのに商業地が広がってたりそれが東西南北色んな所にあるから駅方向探すの迷うこともあった。スレチというか街開発の参考までに一度行ってみると面白いよ。
さいたま市内でも「あ、この辺の地域活気が死んでて開発出来そうにないな」って思うこと沢山あると思うんだけどそれが少なかった
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45572
名無しさん
>>45569 口コミ知りたいさん
タクシー自体が人手不足で激減してる。
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45573
匿名さん
門街でオフィスビルの街への商業効果はタワマンより低いことを実証されてしまったな。
タワマン下の商業だったらもう少しテナント埋まってるよ。オフィス、オフィスと言ってる人達も現実見た方がいいと思う。
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45574
マンコミュファンさん
>>45571 口コミ知りたいさん
確かに川口は市内ほぼ全域が
市街地化されているので、
駅からかなり離れたところにも
商店街や商業施設が結構ありますよね。
しかも、そこそこ賑わっているし。
一方、さいたま市は駅近くは栄えているけれど、
少し離れると意外と畑や林とかあるからな。
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45575
eマンションさん
>>45572 名無しさん
そうなんだ。
この前、蕨、戸田、川口に行った際は
空車マークの流しのタクシーが
そこそこ走っていたけどな。
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45576
匿名さん
>>45563 匿名さん
とは言っても川口から池袋まで直接行けるわけでもないし、そごうの跡地さえどうにかすれば川口独自の商圏は維持できるでしょ
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