埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 01:36:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45473 eマンションさん

    人口減少時代だからこそ
    都市間競争に勝つべく、大宮も
    真剣にまちづくりするべきだよ。

    今までの埼玉県の都市開発は
    割と中途半端なものが多かった印象だから、
    今回はしっかり開発した方が良いと俺は思うよ。

  2. 45474 名無しさん

    品川ー川崎ー横浜
    上野ー尾久ー赤羽ー川口ー浦和ー大宮

    遠っ

  3. 45475 匿名さん

    さいたま市は市内で都市間競争してしまってるのが駄目な点。大宮GCSをのんびり進めてたら将来税収も人も減り川口にすら負けてしまうよ。

  4. 45476 匿名さん

    >>45471 マンション掲示板さん
    予算不足でできないよ。
    はるかに議論が進んでほぼ当確な美園~岩槻ですらご覧の有り様なのに。

  5. 45477 匿名さん

    >>45470 マンション掲示板さん
    大宮以北の大幅人口減は確実なので大宮の開発に過剰なお金を使うのは間違いだよね。
    東京に行きやすいところしか生き残れない。

  6. 45478 匿名さん

    >>45472 eマンションさん
    >>45473 eマンションさん
    東京までの交通利便性(時間と距離)が勝敗の最大のポイントだから大宮に勝ち目はないでしょ。
    さいたま市は浦和以南をどうするかを真面目に検討するべき。

  7. 45479 通りがかりさん

    さいたま市の問題点は、

    中々決断出来ない
    まとめる人がいない
    悪い意味で保守的

    この辺りが問題かと。

  8. 45480 名無しさん

    >>45479 通りがかりさん
    思い切った開発をするなら空き地がたくさんあった新都心か武蔵浦和か美園だったんだがなぁ
    どれも中途半端で終わってしまった

  9. 45481 口コミ知りたいさん

    >>45480 名無しさん

    そうですね。
    新都心もそうだし、
    美園も勿体ないですよね。

    後、他の都市みたいに
    三井とかの大手ディベが
    まちづくりに手を挙げてくれないのが
    地味に辛いですよね。やり方次第で
    美園は柏の葉キャンパスみたいに
    なったかもしれないのに。残念だ。

  10. 45482 マンション検討中さん

    >>45460 匿名さん

    そごうの地権者何人いるか知ってる?
    合意を得るのほぼ不可能かと

  11. 45483 マンション掲示板さん

    >>45480 名無しさん
    その3つはきちんと開発していれば浦和と大宮を超えられただろうからもったいない。

  12. 45484 匿名さん

    >>45397 匿名さん

    15日には特別自治市や市庁舎移転等の質問もあるね

    8番 青 羽 健 仁 (24分)
    1 大都市制度
    (1)本市が目指す大都市制度について

    10番 竹 腰 連 (16分)
    1 市庁舎移転について
    (1)移転費用の増加等について
    (2)民間施設等について
    ① 土地貸与料等について
    ② 民間施設が撤退した場合の対応等について
    3 与野中央公園 5000 人アリーナ建設計画等について

    11番 堀 川 友 良 (24分)
    7 特別自治市
    (1) 特別自治市成立の場合の市政への影響

    大都市制度
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/020/012/index.html

  13. 45485 マンション検討中さん

    東京までの距離で不動産価格が決まるなら、はるか昔から大宮は安くなっていないとおかしいわけで。

  14. 45486 口コミ知りたいさん

    >>45478 匿名さん
    居住需要とオフィス需要は違うわけで、浦和以南にオフィス需要があるのか。オフィス商業も入れた複合開発は、市内では交通利便性もオフィス需要も高い大宮しか選択肢がない。それは今の街並みを見ても一目瞭然だ。
    大宮の業務商業地としてのステイタスや拠点性が向上すると、大宮だけでなく大宮以北や浦和以南の居住需要も上がるだろう。
    人口予測に将来の開発効果は考慮されてないので、参考にし警戒はするが、必要以上に萎縮する必要はない。現にかなり外れてきたし。

  15. 45487 匿名さん

    ①浦和以南の開発が重要
    ②美園の開発が重要
    ③大宮GCSに集中投資
    ④大宮GCS+地下鉄orLRT

    こんな意見を対立させてる間に川口は中距離電車の停車を決めた。川口はさいたまを笑ってるよ。
    東京からの距離が遠いなら尚更これからの開発のスピードが重要になるのにね。

  16. 45488 匿名さん

    さっさとロシアウクライナ戦争終わってくれないかな
    物価高騰の要因はこいつらだろ?

  17. 45489 eマンションさん

    いつまでもGCSがビジョンの話をしてる間に都市間競争には敗れてましたってオチ

  18. 45490 匿名さん

    オマエらマジで上野東京ライン川口停車を叩き潰しておかないとさいたま市は衰退の一途だぞ。旗振り役がいないだろうことはみんなわかってるが。

  19. 45491 匿名さん

    >>45490 匿名さん
    こういう対立煽りしてくる奴が出てくることが一番面倒いんだよな

  20. 45492 マンション検討中さん

    東京上野ラインが川口に止まろうが、大した話ではない

  21. 45493 マンコミュファンさん

    今でも大宮は東京通勤圏内ギリギリだからこれ以上時間がかかるようになると厳しいかも

  22. 45494 匿名さん

    対立も都市間競争をするならいいんたけど、さいたま市内で争って投資が中途半端にになるのが1番駄目。
    東日本の対流拠点という曖昧な言葉は止めて、大宮の税収が落ちたらさいたま市は都市間競争に負けてしまうから、今集中投資が必要と市長がはっきり言う必要がある。

  23. 45495 マンコミュファンさん

    >>45476 匿名さん
    って事は当確では無いと言った方が正しいのでは
    LRTの議論は現在も行われているわけで

  24. 45496 マンコミュファンさん

    >>45483 マンション掲示板さん
    そもそも浦和と大宮を同格に語るべきでは無い。
    また、武蔵浦和や美園が大宮を超える必要など無いし、不可能。
    その考え方がさいたま市を中途半端にするんだと思うよ。

  25. 45497 マンション検討中さん

    川口がオフィス街にでもなるわけでもない。東京上野ラインが川口に止まろうが止まらなかろうが、多数の新幹線の止まる東日本の玄関口という位置付けと、埼玉県唯一のオフィス街という大宮のコアバリューに変わりはない。大宮には安易に駅前マンションを建てるべきではない。マンションは浦和川口武蔵浦和に建てさせておけば良い

  26. 45498 評判気になるさん

    >>45496 マンコミュファンさん
    埼玉では浦和が飛び抜けてるよね。
    今度売り出される駅前タワマンの価格は坪500とからしいし。

  27. 45499 検討板ユーザーさん

    >>45498 評判気になるさん
    住環境だけ見ると、浦和が大宮を上回る部分も多い。同じく業務地の観点からは、浦和よりも新都心が遥かに上。業務商業も含む総合点では大宮に軍配が上がる。市内で格付けして競い合っても意味なく、それぞれの地域特性と強みを活かしたまちづくりを進められるといい。

  28. 45500 マンション検討中さん

    >>45499 検討板ユーザーさん
    住みやすさでは大宮は浦和には勝てないだろ

  29. 45501 名無しさん

    >>45500 マンション検討中さん
    大宮は住環境しか誇れない街じゃないからね

  30. 45502 マンション掲示板さん

    >>45497 マンション検討中さん

    そんな呑気なこと言ってるからいつまで経ってもGCSが進まないんだろうな

  31. 45503 マンション掲示板さん

    大宮の何が問題かというと、人口が多い旧浦和市や川口市武蔵野線沿線から相手にされていないので、大宮より北部や西部から集客するしかないところだろうなぁ
    ほとんど大宮より北部や西部からの集客だけなので、駅周辺があんなゴミみたいな感じでも事足りてる

  32. 45504 口コミ知りたいさん

    悪い意味でのこだわりや
    プライドが邪魔するから、
    円滑に再開発が進まないのかね。

  33. 45505 評判気になるさん

    >>45503 マンション掲示板さん
    「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
    その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
    浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。

  34. 45506 名無しさん

    大宮のアンチはただの個人の感想言ってるだけなので相手しても無駄。
    ここに居座る理由は妬みだろうから無視するのが優しさ。
    よほど大宮の再開発が悔しくて仕方ないのかな?

  35. 45507 口コミ知りたいさん

    >>45498 評判気になるさん
    坪500からとはどこ情報ですか?
    根拠の無い情報は要らないです、そもそも大宮の話でも無いし。

  36. 45508 匿名さん

    大宮も東京の衛星都市に過ぎないので業務需要も限界がある。だから業務、商業、住宅とバランスよく開発しないと生き残れないよ。
    大宮は他の埼玉の都市とは違いこれからも人が集まるというなら、今シネコンすらない訳ないじゃない。
    プライドたけでは大宮の開発は遅れるだけ。
    浦和は関係ないと思うが、大宮の税収は多いからさいたま市全体の凋落にもなるね。

  37. 45509 マンコミュファンさん

    >>45507 口コミ知りたいさん
    浦和タワマンスレ見てきたが周辺中古が坪単価460万円くらいで動いているからとのこと
    予想のセオリーとしては合ってるし、予想坪単価500万円だったら中古+1割なのでそんなもんだわな

  38. 45510 検討板ユーザーさん

    大宮に住んだことな人は住環境について語るのやめようね。
    具体的な話もないのでは信憑性もないよ。

  39. 45511 匿名さん

    住環境を整えることとオフィス環境を整えることは逆のことではないのだから、大宮駅前も整備すればいいと思う。商業施設も多いし、氷川神社や参道なども良い雰囲気なのにもったいない。

  40. 45512 匿名さん

    >>45482 マンション検討中さん

    柏そごうの場合、三井不動産が地権者と話を付けて、土地建物の全所有権を取得してくれたんだよね
    それを市に売却しようとしている
    柏市は跡地を駅前の連鎖型再開発の種地として使う予定

    旧そごう柏店跡地、柏市が購入へ1月中にも合意見通し 予算計上へ
    https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html
    柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは?
    https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html

    どのビルも敷地いっぱいに建物が立ち、同じ場所での建て替えには数年休業する必要性も指摘されている。
    市は、跡地を「種地」として使い、周辺に複数ある老朽化した商業ビルが新たにビルを建てては移転、
    新たに空いた土地に次の建設と移転を互いにしあう「連鎖的建て替え」を促す構想を練る。
    駅前広場の整備など周辺整備も併せて実施したい考え。

  41. 45513 名無しさん

    柏はただの三井の利確
    高島屋も再開発不参加で、タワマンの他は何の需要もない
    てか柏駅に行ったことある人なら分かると思うがめっちゃ小さい街、オフィスビルは皆無
    ホテルがあった位

  42. 45514 匿名さん

    上のリンクが同じだった

    柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは?
    https://www.asahi.com/articles/ASRCZ7D2VRC1UDCB01F.html

    柏市、そごう跡取得へ かつての「東の渋谷」、中心街再構築
    広場・駅前ロータリー・新ビル タワマン避けにぎわい
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74760950W3A920C2L83000/
    市は跡地の取得を目指しており、単純な「駅前タワマン」にはしない構えだ。

    >>45513 名無しさん

    柏もベッドタウン型郊外都市には限界を感じて政策転換しようとしているようだよ

  43. 45515 マンション掲示板さん

    一部の人たちが大宮と立川を
    比較しているのを見たことが
    ありますが、大宮と立川は意外と
    立ち位置が似ている気がします。

    ここ数年、立川駅周辺の再開発が進んで
    劇的に街並みが変わったので、
    大宮も上手くいけば立川よりも
    凄い都市景観になるんじゃないかな。

  44. 45516 匿名さん

    >>45514 匿名さん

    東の渋谷と言ってる時点で恥ずかしい柏、、、

  45. 45517 匿名さん

    駅前の一画を市が買収し種地にして順番に再開発を進めるという
    柏のやり方のほうが上手くいくと思うな

    大宮でも似たような進め方を考えているようだけど
    区役所跡地では少し遠い気がする
    門街から始めるべきだった

  46. 45518 匿名さん

    立川は開発前から三多摩の雄と認められていたので。
    大宮もさいたま市の雄で開発を進められる良いのだけど。
    ここで浦和と川口はタワマンで大宮は業務開発をするのだから役割が違うと言うけど、浦和や川口も含めた周辺自治体は業務は東京で良いと思ってるんじゃないかな。
    仮にGCSでオフィスビル建っても入社したい会社が東京から移転するイメージがもてない。支店か埼玉にある企業の移転じゃないかな。
    大宮は東日本の対流拠点として開発が必要だって言っても周辺自治体は大宮をさいたまの雄と思ってないからあまり税金使わないでくれくらいにし思っていのでは。
    大宮東口を見せて老朽化するので税金使って開発しますよの方が理解は得られるのではないかな。

  47. 45519 匿名さん

    大宮でペンシルビルと言われてるのが、柏だと大きなビルって感じだからな

    全く参考にもならない

  48. 45520 マンション検討中さん

    >>45498 評判気になるさん
    その通り。
    浦和は住むための街でいい。
    さいたま市の中心は大宮でいい(新都心含む)。張り合う必要が無い。

  49. 45521 匿名さん

    丸の内や西新宿や霞ヶ関のような集積があるならともかく、人口で負けてたらオフィスが少々多い程度では中心だと言っても認められないんじゃない。
    大宮はどれも中途半端なんだから業務も商業も住宅でも1番の集積を目指さないと。

  50. 45522 マンコミュファンさん

    >>45521 匿名さん
    東京都心と比較し、なんのエビデンスにも基づかない投げやりな意見。
    大宮はさいたま市の中心です。これが現実。

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