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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>45457 マンコミュファンさん
このプロポだね
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
2023/12/06 埼玉建設新聞
国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。
そごうつぶすんかな
大和田公園野球場、照明塔をLED化
2024/02/07 埼玉建設新聞
さいたま市は、大和田公園(大宮区寿能町2丁目)にある野球場の既設照明塔6基を改修する。全面的にLED化する工事を2024年度に発注、26年度までの完工を目指す。想定する工事費は4億2350万円。
計6基の改修を一括発注する方向。議会付議案件に位置付けており、24年度の比較的後ろの時期を工事発注のタイミングとみる。
工事費の年割額は24年度2億5410万円、25年8470万円、26年度8470万円。
大和田公園野球場ではこれまでも定期的な修繕作業を行っている。古い既設照明は入れ替えの必要が迫っており、全面更新のための工事費を24年度当初予算案に組み入れた。
実施設計は晃設備設計事務所(さいたま市、電話048-853-5725)に業務委託してまとめた。
野球場は両翼が延長91m、センター方向が122mの広さ。約1万人の観客を収容できる。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500512
DOMつぶしたらいい
クルド人の問題といい川口はどんだけ埼玉に迷惑をかければ気が済むんだ?
レジャンダルム
パスポート作りにわざわざ川越とか春日部に行く人はごく少数だろう
まちづくりや再開発って目先のことではなく、
それこそ半世紀~100年先のことを見据えて
やるものだからね。旧大宮市時代の東口再開発は
頓挫してしまったけれど、今回の大宮GCSは
マジで気合入れて頑張って欲しいわ。
大宮と美園を結ぶ鉄道が出来たら沿線に移住したいなw
自治体間の人口の奪い合いゲームが始まりだしてる。だから川口も上野東京ラインを停めるのに必死なわけ。人口争奪戦に負けたら半世紀~100年後には衰退しか待ってないぞ。
人口減少時代だからこそ
都市間競争に勝つべく、大宮も
真剣にまちづくりするべきだよ。
今までの埼玉県の都市開発は
割と中途半端なものが多かった印象だから、
今回はしっかり開発した方が良いと俺は思うよ。
品川ー川崎ー横浜
上野ー尾久ー赤羽ー川口ー浦和ー大宮
遠っ
>>45480 名無しさん
そうですね。
新都心もそうだし、
美園も勿体ないですよね。
後、他の都市みたいに
三井とかの大手ディベが
まちづくりに手を挙げてくれないのが
地味に辛いですよね。やり方次第で
美園は柏の葉キャンパスみたいに
なったかもしれないのに。残念だ。
>>45397 匿名さん
15日には特別自治市や市庁舎移転等の質問もあるね
8番 青 羽 健 仁 (24分)
1 大都市制度
(1)本市が目指す大都市制度について
10番 竹 腰 連 (16分)
1 市庁舎移転について
(1)移転費用の増加等について
(2)民間施設等について
① 土地貸与料等について
② 民間施設が撤退した場合の対応等について
3 与野中央公園 5000 人アリーナ建設計画等について
11番 堀 川 友 良 (24分)
7 特別自治市
(1) 特別自治市成立の場合の市政への影響
大都市制度
https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/020/012/index.html
東京までの距離で不動産価格が決まるなら、はるか昔から大宮は安くなっていないとおかしいわけで。
>>45478 匿名さん
居住需要とオフィス需要は違うわけで、浦和以南にオフィス需要があるのか。オフィス商業も入れた複合開発は、市内では交通利便性もオフィス需要も高い大宮しか選択肢がない。それは今の街並みを見ても一目瞭然だ。
大宮の業務商業地としてのステイタスや拠点性が向上すると、大宮だけでなく大宮以北や浦和以南の居住需要も上がるだろう。
人口予測に将来の開発効果は考慮されてないので、参考にし警戒はするが、必要以上に萎縮する必要はない。現にかなり外れてきたし。
①浦和以南の開発が重要
②美園の開発が重要
③大宮GCSに集中投資
④大宮GCS+地下鉄orLRT
こんな意見を対立させてる間に川口は中距離電車の停車を決めた。川口はさいたまを笑ってるよ。
東京からの距離が遠いなら尚更これからの開発のスピードが重要になるのにね。
さっさとロシアウクライナ戦争終わってくれないかな
物価高騰の要因はこいつらだろ?
いつまでもGCSがビジョンの話をしてる間に都市間競争には敗れてましたってオチ
東京上野ラインが川口に止まろうが、大した話ではない
今でも大宮は東京通勤圏内ギリギリだからこれ以上時間がかかるようになると厳しいかも
川口がオフィス街にでもなるわけでもない。東京上野ラインが川口に止まろうが止まらなかろうが、多数の新幹線の止まる東日本の玄関口という位置付けと、埼玉県唯一のオフィス街という大宮のコアバリューに変わりはない。大宮には安易に駅前マンションを建てるべきではない。マンションは浦和川口武蔵浦和に建てさせておけば良い
>>45498 評判気になるさん
住環境だけ見ると、浦和が大宮を上回る部分も多い。同じく業務地の観点からは、浦和よりも新都心が遥かに上。業務商業も含む総合点では大宮に軍配が上がる。市内で格付けして競い合っても意味なく、それぞれの地域特性と強みを活かしたまちづくりを進められるといい。
悪い意味でのこだわりや
プライドが邪魔するから、
円滑に再開発が進まないのかね。
大宮のアンチはただの個人の感想言ってるだけなので相手しても無駄。
ここに居座る理由は妬みだろうから無視するのが優しさ。
よほど大宮の再開発が悔しくて仕方ないのかな?
大宮も東京の衛星都市に過ぎないので業務需要も限界がある。だから業務、商業、住宅とバランスよく開発しないと生き残れないよ。
大宮は他の埼玉の都市とは違いこれからも人が集まるというなら、今シネコンすらない訳ないじゃない。
プライドたけでは大宮の開発は遅れるだけ。
浦和は関係ないと思うが、大宮の税収は多いからさいたま市全体の凋落にもなるね。
大宮に住んだことな人は住環境について語るのやめようね。
具体的な話もないのでは信憑性もないよ。
住環境を整えることとオフィス環境を整えることは逆のことではないのだから、大宮駅前も整備すればいいと思う。商業施設も多いし、氷川神社や参道なども良い雰囲気なのにもったいない。
>>45482 マンション検討中さん
柏そごうの場合、三井不動産が地権者と話を付けて、土地建物の全所有権を取得してくれたんだよね
それを市に売却しようとしている
柏市は跡地を駅前の連鎖型再開発の種地として使う予定
旧そごう柏店跡地、柏市が購入へ1月中にも合意見通し 予算計上へ
https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html
柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは?
https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html
どのビルも敷地いっぱいに建物が立ち、同じ場所での建て替えには数年休業する必要性も指摘されている。
市は、跡地を「種地」として使い、周辺に複数ある老朽化した商業ビルが新たにビルを建てては移転、
新たに空いた土地に次の建設と移転を互いにしあう「連鎖的建て替え」を促す構想を練る。
駅前広場の整備など周辺整備も併せて実施したい考え。
柏はただの三井の利確
高島屋も再開発不参加で、タワマンの他は何の需要もない
てか柏駅に行ったことある人なら分かると思うがめっちゃ小さい街、オフィスビルは皆無
ホテルがあった位
上のリンクが同じだった
柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは?
https://www.asahi.com/articles/ASRCZ7D2VRC1UDCB01F.html
柏市、そごう跡取得へ かつての「東の渋谷」、中心街再構築
広場・駅前ロータリー・新ビル タワマン避けにぎわい
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74760950W3A920C2L83000/
市は跡地の取得を目指しており、単純な「駅前タワマン」にはしない構えだ。
>>45513 名無しさん
柏もベッドタウン型郊外都市には限界を感じて政策転換しようとしているようだよ
一部の人たちが大宮と立川を
比較しているのを見たことが
ありますが、大宮と立川は意外と
立ち位置が似ている気がします。
ここ数年、立川駅周辺の再開発が進んで
劇的に街並みが変わったので、
大宮も上手くいけば立川よりも
凄い都市景観になるんじゃないかな。
駅前の一画を市が買収し種地にして順番に再開発を進めるという
柏のやり方のほうが上手くいくと思うな
大宮でも似たような進め方を考えているようだけど
区役所跡地では少し遠い気がする
門街から始めるべきだった
立川は開発前から三多摩の雄と認められていたので。
大宮もさいたま市の雄で開発を進められる良いのだけど。
ここで浦和と川口はタワマンで大宮は業務開発をするのだから役割が違うと言うけど、浦和や川口も含めた周辺自治体は業務は東京で良いと思ってるんじゃないかな。
仮にGCSでオフィスビル建っても入社したい会社が東京から移転するイメージがもてない。支店か埼玉にある企業の移転じゃないかな。
大宮は東日本の対流拠点として開発が必要だって言っても周辺自治体は大宮をさいたまの雄と思ってないからあまり税金使わないでくれくらいにし思っていのでは。
大宮東口を見せて老朽化するので税金使って開発しますよの方が理解は得られるのではないかな。
大宮でペンシルビルと言われてるのが、柏だと大きなビルって感じだからな
全く参考にもならない
丸の内や西新宿や霞ヶ関のような集積があるならともかく、人口で負けてたらオフィスが少々多い程度では中心だと言っても認められないんじゃない。
大宮はどれも中途半端なんだから業務も商業も住宅でも1番の集積を目指さないと。
大宮の強い所は新幹線も使える所
上野東京ラインのグリーン料金が50キロまでで750円
しかも混雑時、特にラッシュ時は満席で座れない
大宮-東京間の新幹線自由席特急券は1090円
両駅間を含むSuica定期券でタッチでGoを利用すると1050円
タッチでGoなので事前予約も発券も必要なし
大宮から新幹線なら東京まで24分
本数も在来線並みにある
大宮でかなり降車があるのでラッシュ時間帯でも普通に座れる
東京駅からの利用時も、もちろん始発なので座れる
在来線普通グリーン車料金に+300円するだけでこれだけ快適に移動できる
これは新幹線が停まる大宮の特権
>>45503 マンション掲示板さん
大宮以北民だから言うけど昔はよく大宮そごうとか行ってたけど、最近なんか深谷のアウトレットとかコストコとか近場の大型モールに行くことがほとんどになったよ
そごう、高島屋はおろか大宮でお買い物なんてここ数年やってない
現時点で大宮北部の集客なんて昔に比べたらなくなってる
>>45534 検討板ユーザーさん
ごめんどういうこと?
俺大宮乗り換えだから、そこの人数に入ってるけどガチでここ数年大宮で買い物はしてないよ。
大宮ももっと拠点性を高めないとってことを言いたかったんだけど誤解させてしまったかも?
俺の文章能力の問題だけど...
同じ事を2回言うのはやめてください
アウトレットとコストコってたまに行くのはいいけど、日常の買い物としては厳しいね
川口駅の大勝利
ジェクサー大宮跡地って何に再開発されるか楽しみ
DOM3は何に?
いきなり駅にペデ直結
大宮駅西口第3cの再開発との連動とかあったりして
そのころには川口駅ができてるね
あのマジレスするけど
郊外型SCが成立するようになったのは郊外の人口が増えたからなのね
皮肉な事なんだけど、大宮より郊外の人口が急増したことで逆に大宮の商業圏が狭くなったわけ
で、これからの日本はどうなるかっていうと、人口減少だよね?
人口減少は郊外から始まっていくので、今後どんどん郊外型SCは商売にならなくなっていく
そんなに未来の話ではなくて、地方ではもうイオンですら撤退していってる
イトーヨーカドーも北海道・東北・北陸から撤退するってニュースがあったばかり
結局は人口の密集している地域が勝ち残っていき、交通の要所でもある大宮にも回帰していくことになる
>>45546 口コミ知りたいさん
そこが問題というか
川口とか蕨とか戸田とか和光とかは逆に東京に近すぎて拠点にはならんのよね
浦和大宮越谷川越くらいは最低でも離れてないと東京に全部流れちゃって商業も業務も需要が無い
>>45550 匿名さん
そりゃ県境跨ぐだけで最低賃金ですら100円あがるからな
すぐそこに東京があるのにわざわざ埼玉で安月給で働こうとは思わんよな
そりゃ商業でもオフィスでも人集まらんわ
>>45548 匿名さん
その視点は面白いね。合ってるかどうかは分からないけど。ステラタウンは外観お洒落だから残って欲しいしコクーンも残って欲しいけど上尾のイオンモールとか早く潰れて欲しい。街にとってマイナスにしかなってないだろあれ。
>>45550 匿名さん
千葉は接続してる東京の駅がしょぼいから総武線の市川、津田沼、船橋辺りが人口も増えてて元気なんだよな。一方の埼玉は朝霞とか和光、戸田、川口は人口増えてるんだけど池袋が近いから商業の拠点としては今一つで都内に座れてる。一方東京から少し離れてる川越、所沢辺りは商業の拠点にはなってるんだけど東京から少し離れてるが故に人口がすでに減少局面に入ってる。だから今、埼玉県はさいたま市1強の状態になってる。でもこの先は分からない。あるところでまた人口増減の波が変わると思う。だからこそ川口、川越、所沢、越谷レイクタウンを埼玉県の拠点駅として開発していかなければいけない。
大宮、さいたまだけで見てる人と県で見てる人は食い違うことが儘あるね
なんだかんだで東京の人を最も集客できてるのって越谷レイクタウンだろ。
超大規模商業施設を作るのが正解。
娘娘が混むから
>>45553 匿名さん
市川、船橋、津田沼は、人口が増えているかもしれないけど、商業拠点としての魅力はだんだん低下している。人口の奪い合いゲームが激しく、計画がタワマンメインに走っているのもそのゆえ。
川越、所沢はその地域周辺の生活拠点として商業も元気であってほしいし、元気がなくちゃいけない。しかし川口は少し状況が異なる。川口周辺の商圏が川越、所沢より狭く(ベッドタウンとしては東京に近くて有利でも)独立した商圏を形成するには不利な部分が多い。
例えば川崎駅の場合、品川以南の都内、横浜鶴見あたり、南武線川崎周辺の数駅周辺の商業集積がぱっとしなかったこともあって、スケールメリットを活かしたラゾーナが成功している。川口は東京からすると直線距離が川崎に似ているが、川崎と違って隣の池袋の商圏の影響が強すぎる。北は浦和、大宮と拠点性ある駅が続き、さいたま市から来てもらうにも限界がある。せいぜい西川口、蕨くらい。よってよっぽど魅力の高い商業を集積しない限り、川口+蕨市民のための地域拠点に留まるでしょう。(まあ人口は増えるでしょう)
とはいえ、大宮の商業施設の
ブラッシュアップは必要だよね。
大宮丸井?テナント激減 ほぼ雑居ビル化
大宮門街?オフィスは好調 商業テナントは微妙
大宮高島屋?老朽化 今後の再開発・建て替えに期待
大宮そごう?デパ地下などのリニューアルを実施
大宮ルミネ?適度にテナント入れ替え 安定した人気
大宮の各商業施設はこんな感じイメージがあります。
越谷レイクタウンより大きい日本最大の大宮レイクタウンを作れば集客もできて大宮の知名度も広げられるんじゃない?
再開発についてなかなか興味深い考察記事でした。
最低な再開発!?大阪梅田・住友タワマン事例から今後あるべき再開発について考える
https://agora-web.jp/archives/240209072612.html
川口の街中を見る機会があったんだけど東京に近いからって理由は有れど街全体の広がり、賑わいが明らかに他市と一線を画しててすごかったな。
駅から離れてるのに商業地が広がってたりそれが東西南北色んな所にあるから駅方向探すの迷うこともあった。スレチというか街開発の参考までに一度行ってみると面白いよ。
さいたま市内でも「あ、この辺の地域活気が死んでて開発出来そうにないな」って思うこと沢山あると思うんだけどそれが少なかった
川口はそごう跡地が三井の商業施設として再生予定だし、東はアリオ、西にはららガーデンもある。
オフィスよりマンション増やした方が商業にはプラスなんだよ。
>>45573 匿名さん
東口で大規模なオフィスビルは門街だけじゃん
西口を見てみろよ、ソニックシティ・JACK・シーノ・JPビル・ソラミチ・AddGraceぐらいの数が立地してから語れよ
マンション否定してる人なんていないでしょ
ただGCSくらい駅前にマンションはもったいないって言ってるだけで
>>45578 匿名さん
そのオフィスができてもそごうやDOMやアルシェなどの西口商業施設の売上伸びてないよ。
オフィスが周辺商業への効果が薄いことを証明してしまってるじゃない。
マンションが商業効果がないのは川口そごうの閉店が物語ってますけどね
>>45577 匿名さん
東京主要駅にアクセスしやすいし、東京より物件価格がだいぶ安いなので、今後川口への人口流入が続くだろう。既に川口駅周辺の完成度が高いんだが、駅の再築を始めとすると再開発で益々きれいな街並みに変貌していくことが考えられるなぁ。課題となる交通利便性等改善されて魅力的街になれば、更なる人を呼び込むサイクルにはいるなぁ。
そんな素敵な川口なのに、なぜか毎月川口市からさいたま市へ引っ越す人が多いんだよな。さいたま市に移住する人の最大流出元は、川口市なんだよ。川口に住んでみたら、色々と気づくんだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4333c2b255d5dc0e4c425c04d598eeeddc71...
>>45586 検討板ユーザーさん
45505 評判気になるさん 20時間前
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
川口といっても広い訳で。
それこそ鳩ヶ谷も西川口も東川口も安行も川口。
ここで言われている川口は川口駅前。
川口駅への集中投資は大宮も見習う点が多々あるよ。
オフィス増やすのは賛成だけどオフィスばっかある無機質な街になると買い物に行きたいって層が減ると思うからそこは気を付けて欲しい。
二子玉川は全面ガラス張りの商業施設で成功してるけどあれは田園都市線沿線で超金持ち意識高い系オシャレ路線だから成功してるんであって埼玉で同じことやると失敗すると思うな。
さいたま市は行政が無能までは
言わないけれど、ちょっとね。
未だに大宮 VS 浦和みたいな
身内同士の争いがあるし。
もう合併して四半世紀近くなるんだから、
互いの都市のメリットを活かして
まちづくりを頑張って欲しいわ。
SC以外にもネットもあるし商圏を広げるのは難しいよ。
これからは固定客の囲い込みが商業発展の鍵だから、商業施設周辺に住民を増やすしかない。
大宮だとコクーンを超える品揃えや業種を誘致するのは床がなく不可能でしょ。
あとはオフィスを建てて就業人口を増やすとかですね
>>45599
それは単月なので、年間にしたら1000人近い移動が生まれている。
2023年の累計人口移動数は、さいたま市は流入7600人、川口は2300人。年間で5000人以上の差が生まれている。ちなみにこれには外国人も含まれている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308JW0Q4A130C2000000/
オフィスが増えてもオフィスのカジュアル化により高級紳士服や小物などの商業波及効果が低くなっているように思える。
それこそユニクロや新規参入のワークマンなどにも分散されてしまっているし。
川口に街の広がりがあるとは思ったことはないけど、行政主導力はさいたま市より川口の方が上だよ。
札幌ビール工場跡地にしても、川口民が池袋や大宮に映画を観にいってる現状を嘆き、アリオにシネコン誘致してるし。上野東京ラインしかり、そごう跡地にしてもね。
大宮はシネコンは新都心にあるからいらないとか、ロフト跡地はパチンコ屋になってしまうし。
大宮は甘いのよ。
人口が増えているなどと威張っても、大宮のプラスにはならないよ。
バスタにしてもGCSにしても急がないと。
>>45608 匿名さん
GCSは急がなくてもOK
周辺再開発がまだまだあるし
中地区南地区は駅前なので特に
話が急展開してる西地区に関しては大栄橋付近からの再開発という事なのでこちらは急いで欲しいかなと思う
>>45608 匿名さん
君がシネコン重視しようが作ったところで新都心と客の奪い合いになるだけじゃん
それが大宮の利点になるとはとても思えん
趣味娯楽施設なんかより企業かき集めて法人税がっぽり取れるようにしたほうがいいよ
それにしてもシネコンごときで嘆くやつなんて君以外おらんでしょ
話盛りすぎだぜ
>>45609 マンション掲示板さん
運命の10年から数年経過してまだ急がなくてOKってさ。
国や県からの税金補助のためとはいえ、大宮GCSは範囲を広げ大袈裟に大風呂敷広げすぎなのよ。
大宮を知ってる人間からすると駅前は個人地権者も多く、市有地などの種地も少ないのだから、ハードルを下げないと。
急がなくて良いではなく、主導力不足と大風呂敷計画によりまだまとめられないというのが事実よね。
これは何も今始まったことでなく、今年度都市計画決定の工程を見て甘さを指摘してきた側の方が正しかった。
オフィスこそ埼玉内の企業の奪い合いになってメリットないと思うが。
まあ、他県に逃げられるよりはマシだけど、税収たっぷりなんて甘すぎるよ。
さいたま市の行政力で東京から大宮に本社移転させるのは無理よ。
門街三井のように同一市内の移転が関の山かと思うぞ。
>>45613 マンション掲示板さん
宮町1丁目に関してはGCS計画前から飲み屋だらけになった駅前を嘆いた意見も出ており街づくりの意識が高い人達がいるのは知ってはいる。
しかし当然地権者全員が再開発を希望してる訳ではない。
これは南地区にしても中地区にしても同様。
大宮市時代の再開発だって、地権者の半数は賛成していたけどまとめられなかったのは個人地権者が多かったから。
歴史を知っていれば地権者調整が極力負担の少なくなる駅前計画にしないと駄目なのに、個人地権者の多い中地区の負担を多くした時点で都市計画の遅れは確定的になったのよ。
GCS中地区に10階建ての商業施設が建設されなくて良かったなと反対した地権者に感謝しかない
大宮市時代の再開発で西武デパートと今の漫画喫茶とどちらが良かったか。
それと西武が撤退してたら、川口同様に三井が複合商業施設を建てる未来だってあったかもしれないぞ。
土地はまとめてこそ価値がでてくる。
>>45621 マンション検討中さん
ラクーンのところは大宮市の再開発計画区域にかかっていなかった。
大宮市時代の再開発ビルのキーテナントは西武百貨店を計画してた。
高島屋と西武百貨店が並ぶのと、高島屋と漫画喫茶ビルが並ぶので前者の方が良いでしょ。
>>45625 匿名さん
昔が良いと言ってる訳じゃなく、個人地権者の多い大宮東口の再開発の難しさを言ってるのよ。
都市計画決定よりも、その後の権利変換交渉の方が遥かに大変なのに都市計画程度で遅れてたら楽観視しないのは普通かと思うけど。
>>45619 口コミ知りたいさん
西口駅前にもそごう、DOM、アルシェとあるけど
建設されないほうがよかったっていうの?
昭和、平成、令和とその時代はその規模の商業施設が
駅前を賑わせていたほうが良かったに決まっている
それは東口でも同じだった
生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?
たられば話ししてもしょうがないけど、大宮市の再開発計画が1980年代にまとまってたら、高島屋の南地区だけの単独で再開発をもっと早く開発進められたよ。
生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?
世代間の考え方の違いだな
1980年代から大宮東口の再開発を楽しみにしてきた年代からすると40年も待っている。
その間一癖も二癖もある駅前地権者達や決めきれない行政を見てきてる訳だから考え方は違って当然。
DOM3の再開発は何なのか?
10階建ての再開発されたら、生きてるうちにまた再開発とかないからな
生きてる今の再開発で良かった
大宮市時代の再開発が1980年代にまとまってたら、今築35年程だろ。
築50年前に門街とか再開発してるのだから、あと15年で再再開発なんて普通にあったぞ。
その15年後生きていないならGCS完成も見れないぞ。
1982年開業のダイエー大宮店の再開発話なんて全然出ないし、建ってたら今現在の計画なんてありえなかったでしょ
【JR東】「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」を開催
2024年2月10日、JR大宮駅の東西連絡通路で「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」が開催されました。JR東日本では、2024年1月12日~3月4日まで「スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」を実施しており、その一環として平成時代に山手線205系などで掲出された特製ヘッドマークの展示や、トレインシミュレーター体験・鉄道グッズや駅弁の販売なども実施されました。2月11日にも実施予定です。
https://2nd-train.net/topics/article/53683/#google_vignette
3月9日
JR東日本大宮支社,撮影会「朝活!懐かしの185系と最新鋭E261系のコラボレーション」への参加者募集
https://railf.jp/event/2024/02/11/113500.html
DOMもそごうもなんで地権者フロアみたいのがあるの?
都内の百貨店にそんなフロアないよね?
大宮が田舎だから
渋谷の109だって東急のビルだけど1階には元々の地権者である三丸洋品店の後継ショップが入ってるし
お金になる場所だと地権者もなかなか売らないで再開発に参加する
お金にならないような所は売ったりするけど
川口が他の自治体お構い無しに上野東京ライン停車を強行するなら、
さいたま市は見沼田んぼの埋立、開発を推進すべき。
400億も出す余裕があるなら、治水対策も自前でやっていただきましょう。
さいたま市としても川口への上野東京ライン停車で発生する損失を補填しなきゃならないし。
市長にはさいたま市以北自治体と連携して、川口と全面対決する覚悟を決めていただきたい。
JRも現時点では川口派と見なし、川口の提案を拒否するまで桜木駐車場の賃貸を無期限延期するくらいのことはしても良いのでは。
東日本対流拠点形成に悪影響を及ぼすことに加担する企業へ貸出はできないと十分理由は立つでしょ。
死物狂いの都市間競争のフェーズに入ったんだから、さいたま市が持つあらゆるカードを有効活用しない手は無い。
たしかに川口の為に見沼田んぼを維持してやってるんだから川口がこんなに自分勝手な振る舞いをするならいよいよ見沼田んぼを開発しちゃっていいと思う
Yahoo!ニュースのGCSの記事のコメント欄に話し合いに参加しているという人のコメントがあったけど、全然進まないから市役所も半ば匙投げてるそうです。本当かどうかわかりませんが。
off********2日前
シェア 非表示・報告
この話し合いに参加してますが、昔からの地権者が多く話はまとまってません。と言うか市役所も匙投げかけてる状態。
行ったことある人ならわかるとおもうけど南銀北銀の風俗店の利権も絡んでますから。
bhsy26*****2日前
シェア 非表示・報告
予算積んでませんし、市長は何も考えられないノーアイデア、参加している関係者は呼ばれているからです。いまだに、調整、調整と何一つ進んでません。なぜなら「具体的なビジョン」がないからです。どうして開発するのかすら「古いから」の一点張りなので、子供です。あれが欲しいと、、、だから何も進まないのです。
ここまで地権者が同意すること前提でGCSの話をしてきたけど結局まとまらず頓挫ってオチになるのかねえ
確かに川口の件で大宮と浦和の団結力は上がりそうだ
駅前広場の都市計画手続き開始が2年先送りっぽいのがなぁ
そうなった理由もはっきり分からず、代わりに新コンセプトが出てきた
1年ならともかく2年って、そんなにかかるものかね
合意形成に苦慮しているのなら2年先でもどうなるか分からないね
コンセプトブックもなんか風呂敷広げすぎちゃったから子供の妄想ってことにしようぜみたいな思惑を感じる
まったく地権者が再開発に興味がないという問題
中地区の待ったなしなんて言葉はまるで鵜呑みにできないけど、老朽化したビルの建て替え時期の地権者は、税金とデベに売る権利床で無料でビルを建て替えられることには興味を持っている。
さいたま市も東日本の対流拠点とか日本一の駅前とか大風呂敷広げるのはやめて、ダメそうなところは切る、協力的なところには飴を上げて、市も駅前広場を縮小するなど今と全くやり方変える必要がある。
それと駅前地権者ばかり相手にするのはやめて、旧中山道沿いの駐車場の地権者とも話して、バスターミナルの協力してくれたら大幅な容積緩和をするとかあの手この手を使うべきかと思うね。
バスターミナルを分散すれぼ、駅前広場は狭くできるので。
駅から遠いバスタなんか誰も使わない。
>>45681 マンション検討中さん
旧中の駐車場なんてデッキ延伸すれば、誤差の範囲だよ。
当然エスカレータとエレベーターも設ければ、駅までのアクセス時間はそんなに変わらないよ。
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9
大宮区は350自治体中、20位。23区の大半よりも人口増加率が高い予測が出ているのね。
GCSが進もうが進まなかろうが、大宮が詰む未来が当面ないので、結局努力しないんだろうな。ほっといても人口が増えるんだもん。
オフィスビルでもいいんだけど、下層階にはもう少し商業床増やしてくれないと何の面白みもないよ。
西口はオフィスホテルで開発どんどん進んでるじゃん。
西口はオフィスホテル商業住居、桜木駐車場開発とそれに伴う現ジェクサーの跡地開発見込み、国主導でバスタ計画などトントン拍子に開発が進んでいるね。
それに比べて東口よ…。
西口は開発が進んでいるんだけど、商業床が少ないから盛り上がりがない。
氷川緑道西通線北区間の拡張は大門町3丁目中地区完成と同時に完成するのかね。
ビルが建つことよりインフラが整備されていくことの方が大宮は重要。