埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 19:48:22
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45397 匿名さん

    さいたま市議会
    令和6年2月定例会
    代表質問通告書

    2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分)
    5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備
    (1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて

    5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分)
    4 大宮駅GCS構想について
    (1) 現状と今後の予定について
    (2) 鉄道事業者との協議について
    (3) 大宮駅西口側の動向について
    https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html

  2. 45398 口コミ知りたいさん

    川口停車は本当に迷惑しかない
    乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない
    武蔵浦和も同じ

  3. 45399 通りがかりさん

    川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?

  4. 45400 匿名さん

    さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。

  5. 45401 マンコミュファンさん

    >>45399 通りがかりさん
    さいたま市JRに要望書提出。

  6. 45402 マンコミュファンさん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    世の中のほとんどの人は大宮にも用事はないよ。

  7. 45403 匿名さん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    大宮も用事無いんだよなー

  8. 45404 匿名さん

    >>45402 マンコミュファンさん
    >>45403 匿名さん
    どこの田舎者か知らんが、埼玉に住んでる以上浦和や大宮に行かなきゃならない事はあるんだよ
    川口にはそれが無い

  9. 45405 マンコミュファンさん

    大宮に用事がない埼玉県民も多数いますよ。
    新幹線利用者も大宮で下車しないで
    通過する人の方が多いのでは?

  10. 45406 マンション検討中さん

    >>45404 匿名さん
    ここではそういう話がよく出るけど具体的にどんな案件で行くの?
    新都心住みだけど大宮駅周辺も川口駅周辺も年間数回行く程度なんだけど

  11. 45407 匿名さん

    上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
    大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。

  12. 45408 マンション検討中さん

    確かに今回の川口駅停車は、
    川口以北民にとっては迷惑かもしれません。
    しかしながら、それも川口市の戦略の一つで
    何年もJRに粘り強く交渉した結果ですよね。

    大宮よりも都市間競争において川口が
    一つの実績を作っただけだと思います。

  13. 45409 ご近所さん

    武蔵浦和に新幹線停車・・・

    前からずっと言ってる人ですよね?
    絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。

  14. 45410 名無しさん

    大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
    岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない

  15. 45411 通りがかりさん

    >>45409 ご近所さん
    新幹線へのアクセスが大きく向上するエリアかあるのは事実ですので当方にはメリットがないとは思えませんが
    費用対効果が見合うかどうかは分かりません

  16. 45412 匿名さん

    >>45405 マンコミュファンさん
    JR民はもれなく大宮に行く
    東武西武民も、学生時代にソニックシティでの学生向けイベントで1度は大宮に行っている
    嘘つかないでいいよ笑

  17. 45413 通りがかりさん

    >>45410 名無しさん
    大宮~浦和美園に公共交通を新設しても人口は増えないと思います

  18. 45414 マンコミュファンさん

    >>45409 ご近所さん
    このスレに粘着してる奴って浦和民に扮した武蔵浦和民だから

  19. 45415 通りがかりさん

    >>45405 マンコミュファンさん
    >>45406 マンション検討中さん
    当方も疑問ですね

  20. 45416 通りがかりさん

    >>45412 匿名さん
    たったそれだけですか?

  21. 45417 匿名さん

    普通に大宮駅周辺にタワマンをもっと建てればお金もった層で人口は増えるし、大宮駅前商業にもプラスになるよ。
    川口も駅前にタワマン建てたから、川口そごう跡地も三井の商業で再生されるし中距離電車の停車も決まった訳だからね。

  22. 45418 マンション検討中さん

    >>45412 匿名さん

    海外すら行けないニート君はパスポートすら持っていないんですよ

  23. 45419 通りがかりさん

    武蔵浦和に新幹線とか誰得なんだよ

  24. 45420 匿名さん

    さいたま市の開発って川口でいうと、鳩ヶ谷駅や西川口駅や東川口駅と川口駅を区別しないで開発してるんだよな。
    多少の批判を受けても川口駅に投資を集中する川口行政を見習う必要がある。

  25. 45421 評判気になるさん

    >>45397 匿名さん

    各地区の情報、ポロッと出てこないかな?

  26. 45422 マンコミュファンさん

    >>45411 通りがかりさん
    コストともかく首都圏全体で考えたら間違いなくメリットはあるわな。
    山手線西側の人や武蔵野線の人はわざわざ大宮まで行かなくても良くなる。
    大宮にとってはデメリットだが。

  27. 45423 評判気になるさん

    参道沿いにまた飲食店がオープンしたらしい

    大宮・氷川参道にイタリアンカフェ 20年越しの夫婦の夢を形に

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-omiya1828

    イタリアンカフェ「mani e mano(マニエマーノ)」(さいたま市大宮区浅間町2)が1月25日、大宮・氷川参道沿いにオープンした。(大宮経済新聞)
     サラダと前菜、パスタがセットになったランチ「アンティパストセット」
     およそ20年間、トラットリアなど数店舗でキッチンスタッフの経験を積み、イタリアンレストラン数店舗を取りまとめるエリアマネジャーなども担当した店主・薬師神昌樹さんが開いた同店。1年ほど前から独立に向けた準備に取りかかり、2023年秋に現店舗での開店準備を始めたという。妻の陽子さんは「20年ほど前に職場で出会った頃から、『いつか2人で店を持とう』と話していた。料理人としての腕を磨く夫の力になれるよう、私は飲食店で接客やデザート調理などの経験を積み、共に夢に向かって過ごしてきた」と話す。
     店名の「mani e mano」は「手と手」という意味。「『夫婦で手を取り合って店を切り盛りする』という意味のほか、お客さまや以前の職場の仲間、生産者、取引先など、関わる全ての人々をつなげていく場でありたい、という思いを込めた」と昌樹さん。窓から氷川参道を望む店内には、カウンター4席、テーブル席16席を設けている。「家で過ごすような温かい雰囲気の中、『おなかとともに心を満たせる店』」をテーマに、コンクリートが基調の物件に、木材をアクセントにした内装デザインを取り入れたという。
     毎日15時まで注文できるランチメニューは週替わりのパスタとサラダの「サラダセット」(1,200円)、前菜を加えた「アンティパストセット」(1,500円)の2種。ディナータイムは「前菜の盛り合わせ」(1,280円)、「しらすのペペロンチーノ」(1.200円)、「牛肉の赤ワイン煮込み」(1,800円)、「カタラーナ」(650円)などのアラカルトメニューを用意する。ワインやビール、カクテルなどアルコールドリンクのほか、コーヒーやソフトドリンクも提供する。

  28. 45424 マンコミュファンさん

    >>45420 匿名さん
    人口減少を考慮するなら大宮の開発にお金を投下するのは間違いだぞ。

  29. 45425 マンション検討中さん

    一日の駅利用者数
    大宮 662,657人
    浦和 168,232人
    川口 142,708人

  30. 45426 マンション検討中さん

    >>45424 マンコミュファンさん
    都市間競争で勝ち残るには大宮への投資は必須だよ。
    人口減少を考慮するなら余計にね。

  31. 45427 匿名さん

    乗降客数からわかるように県内の駅で最も多くの人に必要とされているのは大宮駅
    これは間違いない
    自分は年に数回しか行かないという個人的な情報はなんの説得力もない

  32. 45428 マンション掲示板さん

    >>45412 匿名さん

    全く大宮に行かない訳ではありませんが、
    数年に1回行くか行かないかの頻度ですね。
    さいたま新都心と浦和も同じく。
    川越や秩父には割と頻繁に行きますが。

  33. 45429 評判気になるさん

    自己紹介スレになってるし

    何で来ない所の開発スレに来るの?

  34. 45430 マンション検討中さん

    氷川神社の初詣だけで埼玉から大宮に200万人が来てるからなぁ

  35. 45431 匿名さん

    大宮駅力と大宮の街力は分けて考える必要があるけど、大宮駅の利用者が多いのは事実。
    しかしさいたま市の弱点はさいたま市内でも都市間競争をしてしまって、駅力がある大宮駅と駅前の集中投資に快く思っていない人達がいること。
    川口駅への上野東京ライン停車をまとめた川口と、大宮GCSの今年度の都市計画をまとめられなかった差にもなっている。

  36. 45432 評判気になるさん

    >>45428 マンション掲示板さん

    基本的には大宮に用事は無いですね。
    友達に誘われたなど余程のことが無ければ、
    大宮方面に自発的に行くことはほぼありません。

  37. 45433 マンション検討中さん

    市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS286526S1QUTNB010.html

    川口のって、まだJRと合意もしてないみたいよ。

  38. 45434 マンション検討中さん

    大宮に用事ないのに、このスレで何してんの?

  39. 45435 マンコミュファンさん

    >>45432 評判気になるさん

    何を言っても大宮の利用者数が国内トップレベルなのは変わらないから諦めな

  40. 45436 eマンションさん

    >>45432 評判気になるさん
    大宮方面には自発的に行かないなら
    この掲示板にも用がないのでは

  41. 45437 口コミ知りたいさん

    大宮にみんな用がないのに
    なぜ大宮駅前はいつも人混み状態なのか
    出不精の個人の話はもういいです

  42. 45438 大宮再開発さん

    色々な人がいますよね。
    参考になりそうな意見も
    ただの冷やかしも。

    上手く地権者と行政、
    ディベの思惑が一致して
    大宮再開発が進みますように。

  43. 45439 匿名さん

    大宮駅前が狭く酒クズやキャッチが多いかろゴミゴミしてるんじゃね。

  44. 45440 マンコミュファンさん

    >>45413 通りがかりさん
    岩槻終点よりかは増えるやろ
    繁華街行きたければ大宮、週末家族でショッピングに行くなら美園
    岩槻に行きたい時って年に何回あるのだろうか

  45. 45441 マンション検討中さん

    俺はたまに大宮行くけど、
    ぶっちゃけ街は汚ないし、
    魅力ある店も少ないからな。

    浦和以南の住民は自分の街か
    都内方面で買い物、食事するから
    あんまり大宮に来ないんじゃね?

    所沢や川越の奴らも新宿とか池袋に
    行ってしまうだろうし。

  46. 45442 マンコミュファンさん

    大宮に行く用事無い君の特徴
    ・パスポートすら持ってない
    ・大宮に来ないのに再開発スレには来る

  47. 45443 評判気になるさん

    >>45442 マンコミュファンさん

    パスポートって川越とか春日部の
    パスポートセンターで受け取り出来ないの?

  48. 45444 マンション掲示板さん

    >>45443 評判気になるさん
    つまりさいたま市外に住んでるのにわざわざこのスレに書き込みに来てるってことかw

  49. 45445 匿名さん

    Xでこんな投稿有。
    都民から見た大宮って
    みんなこんな感じなのか?

    1. Xでこんな投稿有。都民から見た大宮ってみ...
  50. 45446 マンション掲示板さん

    わざわざこのスレで投稿するために煽り文句を考えたり画像をトリミングして時間を割いたのかと思うと泣けてくるな

  51. 45447 匿名さん

    田園都心ってある意味田舎を認めたようなもんだからな。しかもそんな身のないコンセプトにお金をかけるアホらしさ。

  52. 45448 マンコミュファンさん

    投稿者に配慮する根は優しいやつなんだよ

  53. 45449 口コミ知りたいさん

    大宮に行かないとか言ってる人が、ここのスレ見に来てコメントしてる時点で妬みとしか思えませんね。
    興味もないなら見にくる時間も無駄でしょう。
    大宮の人気は色々なところで証明されているので、アンチが騒いだところで何も変わらない。

  54. 45450 マンコミュファンさん

    大宮が汚いとか言ってる人って東京の繁華街行ったことないのかな?

  55. 45451 匿名さん

    大宮在住者
    大宮に移住希望者
    大宮に興味がある人
    大宮を妬んでる奴ら笑
    大宮がめっちゃ好きな人

    などなど、色々な人がこの掲示板を
    見ていると思いますね!

  56. 45452 名無しさん

    >>45451 匿名さん
    ちょっと妬みが多いのは人気の証拠w

  57. 45453 匿名さん

    https://tabiris.com/archives/kawaguchi-uenotokyoline/
    東京駅まで20分…川口益々便利になるな
    市川、川崎、松戸と都県境の自治体に中電快速停まるのに川口だけスルーだった。
    普段は遠い、田舎だなどと馬鹿にして、こういう時だけは「近いから」を言い訳。
    まあ京葉線の快速を廃止にしておいて、鉄道を遠近需要で分けるっていうJRの言い分も立たなくなったんだろうな。
    ここの住民は反対派が多いが、川口市から大宮に心理的にも行きやすくなるメリットもあるから悪い事ばかりじゃないだろうし、
    そもそも東海道線総武線に比べて東北本線はチンタラ惰性走行が多いから余計時間がかかってる。他路線並みに120km運転すれば川口停車の影響なんて大したことない。

  58. 45454 マンション掲示板さん

    道路が狭くて実現出来ないLRT
    何年経っても採算取れない岩槻延伸

    導き出される最良の答えは1つしかない

  59. 45455 マンコミュファンさん

    高速延伸ですね

  60. 45456 マンション掲示板さん

    埼玉高速鉄道の大宮延伸ですね

  61. 45457 マンコミュファンさん

    パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局

    https://www.kensetsunews.com/archives/925960

     関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…

  62. 45458 匿名さん

    >>45453 匿名さん

    確かに中電が止まるようになれば川口の人が大宮に来るかもしれないな

  63. 45459 匿名さん

    >>45457 マンコミュファンさん

    このプロポだね

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  64. 45460 匿名さん

    そごうつぶすんかな

  65. 45461 匿名さん

    大和田公園野球場、照明塔をLED化
    2024/02/07 埼玉建設新聞

    さいたま市は、大和田公園(大宮区寿能町2丁目)にある野球場の既設照明塔6基を改修する。全面的にLED化する工事を2024年度に発注、26年度までの完工を目指す。想定する工事費は4億2350万円。

    計6基の改修を一括発注する方向。議会付議案件に位置付けており、24年度の比較的後ろの時期を工事発注のタイミングとみる。

    工事費の年割額は24年度2億5410万円、25年8470万円、26年度8470万円。

    大和田公園野球場ではこれまでも定期的な修繕作業を行っている。古い既設照明は入れ替えの必要が迫っており、全面更新のための工事費を24年度当初予算案に組み入れた。

    実施設計は晃設備設計事務所(さいたま市、電話048-853-5725)に業務委託してまとめた。

    野球場は両翼が延長91m、センター方向が122mの広さ。約1万人の観客を収容できる。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500512

  66. 45462 口コミ知りたいさん

    >>45461 匿名さん

    レジデンシャルスタジアム大宮!

  67. 45463 匿名さん

    DOMつぶしたらいい

  68. 45464 匿名さん

    クルド人の問題といい川口はどんだけ埼玉に迷惑をかければ気が済むんだ?

  69. 45465 匿名さん

    レジャンダルム

  70. 45466 匿名さん

    >>45463 匿名さん
    平日のDOMは人が少ないから、再開発の意味でも賛成です。

  71. 45467 マンション検討中さん

    パスポート作りにわざわざ川越とか春日部に行く人はごく少数だろう

  72. 45468 通りがかりさん

    川口は三井不動産が再開発に加わることが決まったし大宮GCSなんかよりよっぽど期待できるな

  73. 45469 まちづくりさん

    まちづくりや再開発って目先のことではなく、
    それこそ半世紀~100年先のことを見据えて
    やるものだからね。旧大宮市時代の東口再開発は
    頓挫してしまったけれど、今回の大宮GCSは
    マジで気合入れて頑張って欲しいわ。

  74. 45470 マンション掲示板さん

    >>45469 まちづくりさん

    この人口減少の時代に未だに半世紀~100年先のビジョンが大事だって本気で考えてるのか?

  75. 45471 マンション掲示板さん

    大宮と美園を結ぶ鉄道が出来たら沿線に移住したいなw

  76. 45472 eマンションさん

    自治体間の人口の奪い合いゲームが始まりだしてる。だから川口も上野東京ラインを停めるのに必死なわけ。人口争奪戦に負けたら半世紀~100年後には衰退しか待ってないぞ。

  77. 45473 eマンションさん

    人口減少時代だからこそ
    都市間競争に勝つべく、大宮も
    真剣にまちづくりするべきだよ。

    今までの埼玉県の都市開発は
    割と中途半端なものが多かった印象だから、
    今回はしっかり開発した方が良いと俺は思うよ。

  78. 45474 名無しさん

    品川ー川崎ー横浜
    上野ー尾久ー赤羽ー川口ー浦和ー大宮

    遠っ

  79. 45475 匿名さん

    さいたま市は市内で都市間競争してしまってるのが駄目な点。大宮GCSをのんびり進めてたら将来税収も人も減り川口にすら負けてしまうよ。

  80. 45476 匿名さん

    >>45471 マンション掲示板さん
    予算不足でできないよ。
    はるかに議論が進んでほぼ当確な美園~岩槻ですらご覧の有り様なのに。

  81. 45477 匿名さん

    >>45470 マンション掲示板さん
    大宮以北の大幅人口減は確実なので大宮の開発に過剰なお金を使うのは間違いだよね。
    東京に行きやすいところしか生き残れない。

  82. 45478 匿名さん

    >>45472 eマンションさん
    >>45473 eマンションさん
    東京までの交通利便性(時間と距離)が勝敗の最大のポイントだから大宮に勝ち目はないでしょ。
    さいたま市は浦和以南をどうするかを真面目に検討するべき。

  83. 45479 通りがかりさん

    さいたま市の問題点は、

    中々決断出来ない
    まとめる人がいない
    悪い意味で保守的

    この辺りが問題かと。

  84. 45480 名無しさん

    >>45479 通りがかりさん
    思い切った開発をするなら空き地がたくさんあった新都心か武蔵浦和か美園だったんだがなぁ
    どれも中途半端で終わってしまった

  85. 45481 口コミ知りたいさん

    >>45480 名無しさん

    そうですね。
    新都心もそうだし、
    美園も勿体ないですよね。

    後、他の都市みたいに
    三井とかの大手ディベが
    まちづくりに手を挙げてくれないのが
    地味に辛いですよね。やり方次第で
    美園は柏の葉キャンパスみたいに
    なったかもしれないのに。残念だ。

  86. 45482 マンション検討中さん

    >>45460 匿名さん

    そごうの地権者何人いるか知ってる?
    合意を得るのほぼ不可能かと

  87. 45483 マンション掲示板さん

    >>45480 名無しさん
    その3つはきちんと開発していれば浦和と大宮を超えられただろうからもったいない。

  88. 45484 匿名さん

    >>45397 匿名さん

    15日には特別自治市や市庁舎移転等の質問もあるね

    8番 青 羽 健 仁 (24分)
    1 大都市制度
    (1)本市が目指す大都市制度について

    10番 竹 腰 連 (16分)
    1 市庁舎移転について
    (1)移転費用の増加等について
    (2)民間施設等について
    ① 土地貸与料等について
    ② 民間施設が撤退した場合の対応等について
    3 与野中央公園 5000 人アリーナ建設計画等について

    11番 堀 川 友 良 (24分)
    7 特別自治市
    (1) 特別自治市成立の場合の市政への影響

    大都市制度
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/020/012/index.html

  89. 45485 マンション検討中さん

    東京までの距離で不動産価格が決まるなら、はるか昔から大宮は安くなっていないとおかしいわけで。

  90. 45486 口コミ知りたいさん

    >>45478 匿名さん
    居住需要とオフィス需要は違うわけで、浦和以南にオフィス需要があるのか。オフィス商業も入れた複合開発は、市内では交通利便性もオフィス需要も高い大宮しか選択肢がない。それは今の街並みを見ても一目瞭然だ。
    大宮の業務商業地としてのステイタスや拠点性が向上すると、大宮だけでなく大宮以北や浦和以南の居住需要も上がるだろう。
    人口予測に将来の開発効果は考慮されてないので、参考にし警戒はするが、必要以上に萎縮する必要はない。現にかなり外れてきたし。

  91. 45487 匿名さん

    ①浦和以南の開発が重要
    ②美園の開発が重要
    ③大宮GCSに集中投資
    ④大宮GCS+地下鉄orLRT

    こんな意見を対立させてる間に川口は中距離電車の停車を決めた。川口はさいたまを笑ってるよ。
    東京からの距離が遠いなら尚更これからの開発のスピードが重要になるのにね。

  92. 45488 匿名さん

    さっさとロシアウクライナ戦争終わってくれないかな
    物価高騰の要因はこいつらだろ?

  93. 45489 eマンションさん

    いつまでもGCSがビジョンの話をしてる間に都市間競争には敗れてましたってオチ

  94. 45490 匿名さん

    オマエらマジで上野東京ライン川口停車を叩き潰しておかないとさいたま市は衰退の一途だぞ。旗振り役がいないだろうことはみんなわかってるが。

  95. 45491 匿名さん

    >>45490 匿名さん
    こういう対立煽りしてくる奴が出てくることが一番面倒いんだよな

  96. 45492 マンション検討中さん

    東京上野ラインが川口に止まろうが、大した話ではない

  97. 45493 マンコミュファンさん

    今でも大宮は東京通勤圏内ギリギリだからこれ以上時間がかかるようになると厳しいかも

  98. 45494 匿名さん

    対立も都市間競争をするならいいんたけど、さいたま市内で争って投資が中途半端にになるのが1番駄目。
    東日本の対流拠点という曖昧な言葉は止めて、大宮の税収が落ちたらさいたま市は都市間競争に負けてしまうから、今集中投資が必要と市長がはっきり言う必要がある。

  99. 45495 マンコミュファンさん

    >>45476 匿名さん
    って事は当確では無いと言った方が正しいのでは
    LRTの議論は現在も行われているわけで

  100. 45496 マンコミュファンさん

    >>45483 マンション掲示板さん
    そもそも浦和と大宮を同格に語るべきでは無い。
    また、武蔵浦和や美園が大宮を超える必要など無いし、不可能。
    その考え方がさいたま市を中途半端にするんだと思うよ。

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