埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 08:20:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45366 匿名さん

    >>45365 検討板ユーザーさん
    最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました

    川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
    02月08日 21時20分

    埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

  2. 45367 匿名さん

    川口停車に文句言ってるけどさ、
    湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから
    少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ

  3. 45368 匿名さん

    浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます

  4. 45369 口コミ知りたいさん

    ①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
    ②工事期間中(10~12年)も減速
    京浜東北線が減便になる

    工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう
    大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう

  5. 45370 匿名さん

    JRもまさか川口が400億も出すとは思わなかったのでは
    それにしても大宮は東京への利便性がどんどん悪くなっていくなあ

  6. 45371 匿名さん

    >>45370 匿名さん
    新幹線通勤なら半永久的に変わらないよ!

  7. 45372 評判気になるさん

    >>45363 匿名さん
    浦和以南とそれ以外で世界が違うのは一目瞭然だよね。
    大宮は川口どころか南浦和にも負けてる。

  8. 45373 検討板ユーザーさん

    埼玉県の拠点駅が増えて良い

    県南中央はもっと全体的に発展すべき
    蕨駅前再開発第二弾始まったけど、次を計画しなさい
    西川口も再開発しなさい

  9. 45374 匿名さん

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
    どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77...

  10. 45375 匿名さん

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
    2024.02.09 乗りものニュース編集部

    街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。
    市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
     
    また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
    https://trafficnews.jp/post/130819

    計画案自体は来年3月までに発表するみたいね

  11. 45376 評判気になるさん

    >>45369 口コミ知りたいさん
    バーターでさいたま市JRに見返りを要求するべき
    大宮始発の新幹線とか武蔵浦和にも新幹線停車をさせるとか各路線のホームドア設置工事を急がせるとかね
    要求できることはいろいろあるはず

  12. 45377 eマンションさん

    >>45376 評判気になるさん
    GCSの新東西通路の工期伸ばされ、予算もふっかけられ、さいたま市が難色するなら、ではしばらく川口で忙しいので、予算が固まったら交渉しましょうで終わりだよ。
    今回のことでJRは駅舎の改築も含めて1円たりとも払う気はないということがはっきりした。
    桜木駐車場をJRに30年も貸し出してジェクサー移転などされるのはさいたま市にとっては愚策でしかないけど、GCSを進めるためのバーター取引があるのかもしれないな。

  13. 45378 匿名さん

    川口も長くJRと交渉を続けJRが資金面で負担する気持ちなど全くなく、交渉を長く続ければ続ける程工事費見積が上がっていくため、今回400億円負担でどうかお願いしますと頭を下げたんでしょ。

  14. 45379 武蔵浦和住人

    >>45376 評判気になるさん
    むさしの号、しもうさ号の毎時1本化(理想は30分毎だが無理だな)
    上野東京ライン大宮~東京間の増発

    >>武蔵浦和にも新幹線停車をさせる
    いらねーよ

  15. 45380 マンション検討中さん

    大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
    横浜のようにね

  16. 45381 検討板ユーザーさん

    >>45376 評判気になるさん
    武蔵浦和への新幹線停車とホームドア設置の前倒しは埼玉県だけでなく首都圏全体の利益になるよね。
    武蔵浦和に新幹線を停車させれば武蔵野線沿線からのアクセス向上だけではなく山手線西側からのアクセスも向上する。
    それと、ホームドアは未だに一部の路線だけなので早急に実施するべきこと。

  17. 45382 検討板ユーザーさん

    >>45380 マンション検討中さん
    無理無理。

  18. 45383 匿名さん

    >>45381 検討板ユーザーさん
    それはむさしの号の増発で対応できる
    毎時1本ぐらいに増やせば膨大な費用をかけずにできるよ

  19. 45384 マンション掲示板さん

    >>45383 匿名さん
    ちょっと疑問なのですが、そもそもむさしの号って本当に必要ですかね?
    武蔵野線から東京方面の直通電車を増やす方が沿線価値は上がると思うのですが。

  20. 45385 口コミ知りたいさん

    >>45384 マンション掲示板さん
    個人的には不必要ではないけど増発は必要ないという認識

  21. 45386 マンコミュファンさん

    >>45375 匿名さん

    パブコメするって言ってたからね
    中地区南地区の要望通りペデを広めにして行き来しやすく、大宮門街や大門町三丁目中地区、大門町二丁目南地区や大宮区役所跡地まで伸ばして一体化して欲しい

  22. 45387 マンション検討中さん

    >>45382 検討板ユーザーさん
    人口は力だよ
    東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる
    オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき

  23. 45388 匿名さん

    >>45384 マンション掲示板さん
    武蔵野線から東京方面って路線図見たことないのか?
    相当な大回りで乗り通す人はほぼ居ないよ
    価値もそこまで上がらないでしょ

    1. 武蔵野線から東京方面って路線図見たことな...
  24. 45389 マンコミュファンさん

    >>45384 マンション掲示板さん
    武蔵野線が東京方面に直通すれば沿線価値が上がるのはそのとおり
    東京しか見てない人が多いから

  25. 45390 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    この件だけはイチローを支持する
    埼京線の快速も停車駅増えて所要時間伸びたのに
    さすがにJRに足元見られすぎ

  26. 45391 マンション検討中さん

    武蔵野線って東京駅直通でしょ

  27. 45392 マンション検討中さん

    >>45390 匿名さん
    まず新都心停車が一番要らんな

  28. 45393 名無しさん

    むさしの号やしもうさ号の様に府中方面もしくは西船方面から東北本線経由で北上して大宮に直通する電車があるなら、同様に東北本線経由で南下して上野東京方面に直通する電車があってもいいよね。

  29. 45394 匿名さん

    >>45389 マンコミュファンさん
    武蔵野線は東京駅に直通してるし、武蔵野線を東京まで乗り通す需要が無いのも統計で出てる
    混雑してない訳でもなく、遠回りで時間がかかる挙句東京駅で延々と歩かされるし天気が悪いとすぐ止まる
    武蔵野線はあくまで最寄りの東京方面乗換駅までの需要しかない

  30. 45395 匿名さん

    >>45393 名無しさん
    線路形状しらんのか?
    支線は大宮方面にしか伸びてないぞ?

  31. 45396 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて
    所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い
    別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで
    あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と
    公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと
    結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です
    車両性能の向上や線形の改善など

    その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね

  32. 45397 匿名さん

    さいたま市議会
    令和6年2月定例会
    代表質問通告書

    2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分)
    5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備
    (1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて

    5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分)
    4 大宮駅GCS構想について
    (1) 現状と今後の予定について
    (2) 鉄道事業者との協議について
    (3) 大宮駅西口側の動向について
    https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html

  33. 45398 口コミ知りたいさん

    川口停車は本当に迷惑しかない
    乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない
    武蔵浦和も同じ

  34. 45399 通りがかりさん

    川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?

  35. 45400 匿名さん

    さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。

  36. 45401 マンコミュファンさん

    >>45399 通りがかりさん
    さいたま市JRに要望書提出。

  37. 45402 マンコミュファンさん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    世の中のほとんどの人は大宮にも用事はないよ。

  38. 45403 匿名さん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    大宮も用事無いんだよなー

  39. 45404 匿名さん

    >>45402 マンコミュファンさん
    >>45403 匿名さん
    どこの田舎者か知らんが、埼玉に住んでる以上浦和や大宮に行かなきゃならない事はあるんだよ
    川口にはそれが無い

  40. 45405 マンコミュファンさん

    大宮に用事がない埼玉県民も多数いますよ。
    新幹線利用者も大宮で下車しないで
    通過する人の方が多いのでは?

  41. 45406 マンション検討中さん

    >>45404 匿名さん
    ここではそういう話がよく出るけど具体的にどんな案件で行くの?
    新都心住みだけど大宮駅周辺も川口駅周辺も年間数回行く程度なんだけど

  42. 45407 匿名さん

    上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
    大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。

  43. 45408 マンション検討中さん

    確かに今回の川口駅停車は、
    川口以北民にとっては迷惑かもしれません。
    しかしながら、それも川口市の戦略の一つで
    何年もJRに粘り強く交渉した結果ですよね。

    大宮よりも都市間競争において川口が
    一つの実績を作っただけだと思います。

  44. 45409 ご近所さん

    武蔵浦和に新幹線停車・・・

    前からずっと言ってる人ですよね?
    絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。

  45. 45410 名無しさん

    大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
    岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない

  46. 45411 通りがかりさん

    >>45409 ご近所さん
    新幹線へのアクセスが大きく向上するエリアかあるのは事実ですので当方にはメリットがないとは思えませんが
    費用対効果が見合うかどうかは分かりません

  47. 45412 匿名さん

    >>45405 マンコミュファンさん
    JR民はもれなく大宮に行く
    東武西武民も、学生時代にソニックシティでの学生向けイベントで1度は大宮に行っている
    嘘つかないでいいよ笑

  48. 45413 通りがかりさん

    >>45410 名無しさん
    大宮~浦和美園に公共交通を新設しても人口は増えないと思います

  49. 45414 マンコミュファンさん

    >>45409 ご近所さん
    このスレに粘着してる奴って浦和民に扮した武蔵浦和民だから

  50. 45415 通りがかりさん

    >>45405 マンコミュファンさん
    >>45406 マンション検討中さん
    当方も疑問ですね

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