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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 16:18:08
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45313 匿名さん

    LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
    土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない
    何十年もたてば環境も変わる
    完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない
    税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い

  2. 45314 マンション検討中さん

    >>45295 匿名さん

    その第五地区住民だけど、あの結果は残念だった。まあ第四地区みたいに区画整理しないと、道路がぐにゃぐにゃでどうしようもないんだけど。

  3. 45315 マンション掲示板さん

    >>45313 匿名さん
    というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。

  4. 45316 マンコミュファンさん

    通す道が無いのにさいたま市がLRTのルートや採算性を計算してLRTを通す気満々なのはなぜなの?

  5. 45317 通りがかりさん

    そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
    地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする

  6. 45318 マンコミュファンさん

    LRTなんて忘れてGCSに集中してほしい
    LRTの方針決まらないからというのをGCS遅延の理由にしたら許されないでしょ

  7. 45319 匿名さん

    ニューシャトルの新線でいいだろ浦和美園~大宮間は
    技術はニューシャトルから受け継げばいい

  8. 45320 検討板ユーザーさん

    >>45317 通りがかりさん

    戦後の闇市のどさくさで住み着いた輩達だから

  9. 45321 マンション掲示板さん

    >>45313 匿名さん

    将来的に高速道路で側道があるところは、完全自動運転用のラインにする感じになるらしい

    和光市はもう外環道でやり始めてる
    東埼玉道路も地下鉄誘致が前提だけど、とりあえず導入して見るようなことも
    上尾道路もそうなっていくのかなと

  10. 45322 匿名さん

    氷川参道の会議も開催されました
    参道側に車庫があるお宅には警察が許可証を発行して特別に通行可能にする予定だそうです

    第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)

    会議資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

  11. 45323 マンション掲示板さん

    参道は全面的に歩道として舗装して欲しいけど地元住民の為に道路部分もこのまま残しておく形になるのかな

  12. 45324 匿名さん

    この図を見ると、サウスゲート増築の地下は道路が走ってるんだな
    これなら食肉市場の跡地も大丈夫そうか


    1. この図を見ると、サウスゲート増築の地下は...
  13. 45325 マンション検討中さん

    >>45314 マンション検討中さん
    さいたま市が道路整備を全然進めてないのが悪い。
    住民の意見以前にあの貧弱な周辺道路じゃ大規模集客施設は無理。
    幸い賃貸になったので、次こそはもっと立派なものが建てられるように道路整備を進めるべき。

  14. 45326 検討板ユーザーさん

    >>45324 匿名さん

    いや駐車場にしてると思う
    建物斜め出し

    食肉センター跡地は十分な敷地があるから、2棟建てにするんじゃないの?

    1. いや駐車場にしてると思う建物斜め出し食肉...
  15. 45327 匿名さん

    >>45326 検討板ユーザーさん

    地下の道路をギリギリ避ければ高層建築も可能なんだなってこと
    それなら将来の食肉市場の跡地の再開発にも期待できる

    あそこは大宮と新都心の中間地点なので重要な場所になるかもしれない
    新交通システムの停留所などがあってもいい

  16. 45328 検討板ユーザーさん

    >>45327 匿名さん

    全然平気だよ
    S4towerは真横を通ってるし、ランド・アクシス・タワーもそう(カフェの所斜めになってるのは首都高速が通ってるからだと思う)

  17. 45329 匿名さん

    中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区画整理、開発と17号の4車線化を早期に実行させるべき。そこが整備されれば大宮西口から食肉市場跡、さいたま新都心が市街地で一体化出来る。東口は大宮旧中山道から新都心までビルやマンションで市街地が一体化しつつあるので上落合北地区に期待。

    1. 中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区...
  18. 45330 マンション検討中さん

    上落合北地区と一言で言うけど、かなり広いし山ほど家もあるし、容易ではないよ

  19. 45331 評判気になるさん

    新都心のしまむらの隣の広大な土地が訳の分からん半導体会社のオフィスになるなんて。しかも低層。

  20. 45332 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場付近に民家あるけどあそこもまとめて開発しないのかな?
    あのへん古い木造住宅多いよね

  21. 45333 検討板ユーザーさん

    大宮アルディージャは埼玉スタジアムに移転して
    東京ヴェルディとFC東京を参考に

  22. 45334 名無しさん

    >>45318 マンコミュファンさん
    でも駅前のインフラ整備と新路線建設ってどう見ても紐づいてるよね

  23. 45335 匿名さん

    >>45329 匿名さん

    鐘塚B地区 0.2ha(市街地再開発事業都市計画決定済)

    内容が分からない

  24. 45336 匿名さん

    >>45335 匿名さん
    木曽路の所?

  25. 45337 匿名さん

    >>45332 口コミ知りたいさん
    あそこら辺マジで迷路だよ
    まあジェクサー移転した後の土地と、向かいにある臨時駐輪場の土地は将来希望が持てるけど、その周りがボロ戸建て密集地だから中々開発できないんだろうな

  26. 45338 匿名さん

    >>45337 匿名さん
    第四地区みたいに区画整理出来れば良いんですけどね。
    大宮駅からあの近さで、低層戸建は勿体無いですよね。防災の面から考えても、早期に区画整理するべきですよね。

  27. 45339 マンション検討中さん

    よく西口3B地区とか3AD地区は合意に到ることが出来たな。他の進み具合を思うと奇跡だ。

  28. 45340 通りがかりさん

    >>45339 マンション検討中さん
    本当、東口の再開発を見てると西口は奇跡です。
    一部参加しない区画はあるものの、あれだけまとまってくれたのには地権者の方々に感謝ですね。

  29. 45341 マンコミュファンさん

    >>45337 匿名さん
    個人的には桜木駐車場用地を民間に使わせたのは失敗だと思ってる。
    道路整備の補償用地や連鎖型再開発の種地として活用した方が周辺含めて改善の可能性があったのではないか。
    桜木駐車場を潰してしまったら、住民に立退いてもらうにしても移転先が無い。

  30. 45342 検討板ユーザーさん

    >>45341 マンコミュファンさん

    桜木駐車場跡地には一応ソニックシティから延伸予定の道路のための移転用地が残されてる

  31. 45343 匿名さん

    >>45339 マンション検討中さん

    駅前じゃないってのも大きいんじゃないかな
    東口も大門2丁目から先は動いてるし

  32. 45344 名無しさん

    AddGrace Omiyaにもセブンイレブンが開業する
    びっくり

  33. 45345 匿名さん

    >>45336 匿名さん

    そう
    市街地再開発事業の施行中でも施行済でもなく決定済なので
    これから何かに変わるのだと思うけど、情報がない

  34. 45346 マンション検討中さん

    大宮門町は中央デパートの建て替えだし、地権者と中央デパート自身だからそんなに大変では無かったでしょ

    門町3丁目も大宮ガレージ、大宮製油、埼玉りそな銀行だけだからすんなり進んでる。地権者がたくさんいて話まとまったのは3Bと3ADだけかな。

  35. 45347 匿名さん

    埼玉県が上尾に5000席以上のアリーナを造ろうとしている
    状況次第ではBリーグのホームもそっちになったりして

    埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/247837/koubosisingaiyou.pdf
    >メインアリーナ(5,000席以上、大型映像ビジョン、演出照明・音響設備等)

  36. 45348 匿名さん

    >>45347 匿名さん
    多分そっちはバレーボールのVリーグの埼玉上尾メディックスのメインアリーナとして使うと思うよ

  37. 45349 マンション掲示板さん

    これ民間企業に公園条件伝えてあとは自由に提案してで安く済むといいな

    旧大宮警察署跡、公園整備へさいたま市動く
    2024/02/08 埼玉建設新聞


     さいたま市は、旧大宮警察署跡約7000㎡(大宮区土手町1丁目)を活用した公園整備の基本計画検討に入る。2024年度のできるだけ早期に委託手続きを開始し、1年かけて基本計画をまとめる。計画内容をもって、土地所有者である県との取得協議を深める。

     24年度予算案に計画検討のための事業費2176万9000円を措置した。子ども、子育て世帯の利用を重視した公園づくりを目指している。

     基本計画の中で施設機能、事業手法、工程案などを整理する。跡地は北大宮駅西側、大宮駅から約1㎞圏内にある。公民連携手法の適用可能性を見据え、民間事業者の意向・意見を聞く機会も設けるとみられる。

     旧施設の解体完了から年数がたち、さら地の状態が続けば周辺から民間売却を求める声が出かねない。県からもこれまで、土地取得に関する検討の依頼が市にあった。

     元々は合併前、旧大宮市が県に寄付した土地であり、今後の取得協議では過去の経緯も踏まえ、取得の在り方について合意を図る考え。

     昨年12月の市議会では、子育て支援の充実・環境整備、にぎわい創出、公民連携手法活用などの観点から、利活用の方向性を早期に整理する考えを市側が示していた。具体的な予算措置に今回動いた。

  38. 45350 匿名さん

    木村秋則(りんご農家)
    「宇宙人に『2025年に大峠(大災害?)があり、人類の歴史は2031年?(2031年か2032年)に終わる』と言われた」

    このままだとあと8年で人類は終わりです
    お疲れ様でした

    1. 木村秋則(りんご農家)「宇宙人に『202...
  39. 45351 匿名さん

    市が与野中央公園に計画しているのも5000人規模のアリーナ
    なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が
    ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう

  40. 45352 匿名さん

    >>45348 匿名さん

    当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する
    施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う

    他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので
    埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな

    岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望
    https://news.ksb.co.jp/article/15010539

  41. 45353 検討板ユーザーさん

    与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
    武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う

    さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423

    さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。

     24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。

     沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。

     スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。

     市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。

  42. 45354 匿名さん

    JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

    京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。

  43. 45355 匿名さん

    >>45353 検討板ユーザーさん

    場所はとてもいいね
    そこなら音楽ライブとかにも使えそう
    しかしあちこちに似たようなの造ろうとしているんだな

  44. 45356 匿名さん

    >>45354 匿名さん
    ネットでボロくそ書かれてるよなこれ
    京葉線の事もあったし、川口以北の自治体は全力で反発するだろうな

  45. 45357 検討板ユーザーさん

    ワガママいう京葉線は廃線で良いだろ

  46. 45358 匿名さん

    川口だけでなく埼玉県全体のことを考えて欲しいね

  47. 45359 検討板ユーザーさん

    >>45354 匿名さん
    >>45356 匿名さん
    >>45358 匿名さん
    知り合いの議員を通じて反対と伝えました。
    これ以上停車駅を増やしても埼玉県の利益にはなりません。

  48. 45360 検討板ユーザーさん

    上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと

  49. 45361 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    60万人都市なのに今まで中電が止まらない不便な街と言われ続けてたし、自分はちゃんと発展するなら埼玉県全体としては別に良いことだと思うけどな

  50. 45362 eマンションさん

    >>45361 匿名さん
    東京までの所要時間が増えるのは悪影響でしかない。
    しかも、川口市内で考えても川口駅を使っているのは2割とかだから。

  51. 45363 匿名さん

    >>45362 eマンションさん
    因みに定期券での初乗り人員は大宮よりも多かったりする


  52. 45364 匿名さん

    >>45361 匿名さん

    60万人都市とは言え、あくまで東京のベッドタウンとしての性質。川口に用がある川口以北の人なんて少ない。
    3.4分程で到着する、隣駅の赤羽駅で上野東京ラインに乗り換えればいいものを。
    さいたま市以北のJRユーザーの事を完全に無視した、まさに自己中心的な判断。川口市長は川口だけ発展すれば、それでいいと思ってるんかな。

  53. 45365 検討板ユーザーさん

    川口以外の自治体とは何の協議もせず川口のことしか考えてないしJRも全く乗り気ではない

  54. 45366 匿名さん

    >>45365 検討板ユーザーさん
    最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました

    川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
    02月08日 21時20分

    埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

  55. 45367 匿名さん

    川口停車に文句言ってるけどさ、
    湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから
    少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ

  56. 45368 匿名さん

    浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます

  57. 45369 口コミ知りたいさん

    ①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
    ②工事期間中(10~12年)も減速
    京浜東北線が減便になる

    工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう
    大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう

  58. 45370 匿名さん

    JRもまさか川口が400億も出すとは思わなかったのでは
    それにしても大宮は東京への利便性がどんどん悪くなっていくなあ

  59. 45371 匿名さん

    >>45370 匿名さん
    新幹線通勤なら半永久的に変わらないよ!

  60. 45372 評判気になるさん

    >>45363 匿名さん
    浦和以南とそれ以外で世界が違うのは一目瞭然だよね。
    大宮は川口どころか南浦和にも負けてる。

  61. 45373 検討板ユーザーさん

    埼玉県の拠点駅が増えて良い

    県南中央はもっと全体的に発展すべき
    蕨駅前再開発第二弾始まったけど、次を計画しなさい
    西川口も再開発しなさい

  62. 45374 匿名さん

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
    どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77...

  63. 45375 匿名さん

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
    2024.02.09 乗りものニュース編集部

    街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。
    市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
     
    また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
    https://trafficnews.jp/post/130819

    計画案自体は来年3月までに発表するみたいね

  64. 45376 評判気になるさん

    >>45369 口コミ知りたいさん
    バーターでさいたま市JRに見返りを要求するべき
    大宮始発の新幹線とか武蔵浦和にも新幹線停車をさせるとか各路線のホームドア設置工事を急がせるとかね
    要求できることはいろいろあるはず

  65. 45377 eマンションさん

    >>45376 評判気になるさん
    GCSの新東西通路の工期伸ばされ、予算もふっかけられ、さいたま市が難色するなら、ではしばらく川口で忙しいので、予算が固まったら交渉しましょうで終わりだよ。
    今回のことでJRは駅舎の改築も含めて1円たりとも払う気はないということがはっきりした。
    桜木駐車場をJRに30年も貸し出してジェクサー移転などされるのはさいたま市にとっては愚策でしかないけど、GCSを進めるためのバーター取引があるのかもしれないな。

  66. 45378 匿名さん

    川口も長くJRと交渉を続けJRが資金面で負担する気持ちなど全くなく、交渉を長く続ければ続ける程工事費見積が上がっていくため、今回400億円負担でどうかお願いしますと頭を下げたんでしょ。

  67. 45379 武蔵浦和住人

    >>45376 評判気になるさん
    むさしの号、しもうさ号の毎時1本化(理想は30分毎だが無理だな)
    上野東京ライン大宮~東京間の増発

    >>武蔵浦和にも新幹線停車をさせる
    いらねーよ

  68. 45380 マンション検討中さん

    大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
    横浜のようにね

  69. 45381 検討板ユーザーさん

    >>45376 評判気になるさん
    武蔵浦和への新幹線停車とホームドア設置の前倒しは埼玉県だけでなく首都圏全体の利益になるよね。
    武蔵浦和に新幹線を停車させれば武蔵野線沿線からのアクセス向上だけではなく山手線西側からのアクセスも向上する。
    それと、ホームドアは未だに一部の路線だけなので早急に実施するべきこと。

  70. 45382 検討板ユーザーさん

    >>45380 マンション検討中さん
    無理無理。

  71. 45383 匿名さん

    >>45381 検討板ユーザーさん
    それはむさしの号の増発で対応できる
    毎時1本ぐらいに増やせば膨大な費用をかけずにできるよ

  72. 45384 マンション掲示板さん

    >>45383 匿名さん
    ちょっと疑問なのですが、そもそもむさしの号って本当に必要ですかね?
    武蔵野線から東京方面の直通電車を増やす方が沿線価値は上がると思うのですが。

  73. 45385 口コミ知りたいさん

    >>45384 マンション掲示板さん
    個人的には不必要ではないけど増発は必要ないという認識

  74. 45386 マンコミュファンさん

    >>45375 匿名さん

    パブコメするって言ってたからね
    中地区南地区の要望通りペデを広めにして行き来しやすく、大宮門街や大門町三丁目中地区、大門町二丁目南地区や大宮区役所跡地まで伸ばして一体化して欲しい

  75. 45387 マンション検討中さん

    >>45382 検討板ユーザーさん
    人口は力だよ
    東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる
    オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき

  76. 45388 匿名さん

    >>45384 マンション掲示板さん
    武蔵野線から東京方面って路線図見たことないのか?
    相当な大回りで乗り通す人はほぼ居ないよ
    価値もそこまで上がらないでしょ

    1. 武蔵野線から東京方面って路線図見たことな...
  77. 45389 マンコミュファンさん

    >>45384 マンション掲示板さん
    武蔵野線が東京方面に直通すれば沿線価値が上がるのはそのとおり
    東京しか見てない人が多いから

  78. 45390 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    この件だけはイチローを支持する
    埼京線の快速も停車駅増えて所要時間伸びたのに
    さすがにJRに足元見られすぎ

  79. 45391 マンション検討中さん

    武蔵野線って東京駅直通でしょ

  80. 45392 マンション検討中さん

    >>45390 匿名さん
    まず新都心停車が一番要らんな

  81. 45393 名無しさん

    むさしの号やしもうさ号の様に府中方面もしくは西船方面から東北本線経由で北上して大宮に直通する電車があるなら、同様に東北本線経由で南下して上野東京方面に直通する電車があってもいいよね。

  82. 45394 匿名さん

    >>45389 マンコミュファンさん
    武蔵野線は東京駅に直通してるし、武蔵野線を東京まで乗り通す需要が無いのも統計で出てる
    混雑してない訳でもなく、遠回りで時間がかかる挙句東京駅で延々と歩かされるし天気が悪いとすぐ止まる
    武蔵野線はあくまで最寄りの東京方面乗換駅までの需要しかない

  83. 45395 匿名さん

    >>45393 名無しさん
    線路形状しらんのか?
    支線は大宮方面にしか伸びてないぞ?

  84. 45396 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて
    所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い
    別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで
    あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と
    公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと
    結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です
    車両性能の向上や線形の改善など

    その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね

  85. 45397 匿名さん

    さいたま市議会
    令和6年2月定例会
    代表質問通告書

    2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分)
    5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備
    (1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて

    5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分)
    4 大宮駅GCS構想について
    (1) 現状と今後の予定について
    (2) 鉄道事業者との協議について
    (3) 大宮駅西口側の動向について
    https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html

  86. 45398 口コミ知りたいさん

    川口停車は本当に迷惑しかない
    乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない
    武蔵浦和も同じ

  87. 45399 通りがかりさん

    川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?

  88. 45400 匿名さん

    さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。

  89. 45401 マンコミュファンさん

    >>45399 通りがかりさん
    さいたま市JRに要望書提出。

  90. 45402 マンコミュファンさん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    世の中のほとんどの人は大宮にも用事はないよ。

  91. 45403 匿名さん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    大宮も用事無いんだよなー

  92. 45404 匿名さん

    >>45402 マンコミュファンさん
    >>45403 匿名さん
    どこの田舎者か知らんが、埼玉に住んでる以上浦和や大宮に行かなきゃならない事はあるんだよ
    川口にはそれが無い

  93. 45405 マンコミュファンさん

    大宮に用事がない埼玉県民も多数いますよ。
    新幹線利用者も大宮で下車しないで
    通過する人の方が多いのでは?

  94. 45406 マンション検討中さん

    >>45404 匿名さん
    ここではそういう話がよく出るけど具体的にどんな案件で行くの?
    新都心住みだけど大宮駅周辺も川口駅周辺も年間数回行く程度なんだけど

  95. 45407 匿名さん

    上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
    大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。

  96. 45408 マンション検討中さん

    確かに今回の川口駅停車は、
    川口以北民にとっては迷惑かもしれません。
    しかしながら、それも川口市の戦略の一つで
    何年もJRに粘り強く交渉した結果ですよね。

    大宮よりも都市間競争において川口が
    一つの実績を作っただけだと思います。

  97. 45409 ご近所さん

    武蔵浦和に新幹線停車・・・

    前からずっと言ってる人ですよね?
    絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。

  98. 45410 名無しさん

    大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
    岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない

  99. 45411 通りがかりさん

    >>45409 ご近所さん
    新幹線へのアクセスが大きく向上するエリアかあるのは事実ですので当方にはメリットがないとは思えませんが
    費用対効果が見合うかどうかは分かりません

  100. 45412 匿名さん

    >>45405 マンコミュファンさん
    JR民はもれなく大宮に行く
    東武西武民も、学生時代にソニックシティでの学生向けイベントで1度は大宮に行っている
    嘘つかないでいいよ笑

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