埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 23:37:10
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45270 名無しさん

    >>45267 匿名さん

    てか固定資産税を払わなくてはならないから更地にしておく訳にはいかないだろ?

  2. 45271 通りがかりさん

    つまらないチェーン店ばかりになったらかえって街が死ぬ

  3. 45272 匿名さん

    今もつまらないチェーン店と客引きしないと客が入らない個人居酒屋が多数なんだけど。

  4. 45273 マンション掲示板さん

    >>45271 通りがかりさん
    つまらない上にオンボロ激狭だからもう既に4んでいる

  5. 45274 マンション掲示板さん

    >>45270 名無しさん
    どう見ても暫定な建物ですしね

  6. 45275 検討板ユーザーさん

    門街や新都心開発が失敗しても誰も責任取らない
    GCSがグダグダでも誰も責任取らない
    市民の監視の目が弱いからGCSがいくら遅延しようが失敗しようが無問題

  7. 45276 匿名さん

    燃えた建物もプレハブよりボロい暫定みたいな建物たむたので単純に費用かけたくないたけかもしれないが、再開発を見込んでプレハブにしたと信じるしかないか。

  8. 45277 検討板ユーザーさん

    >>45275 検討板ユーザーさん
    本当に失敗していたら門街の隣やアリーナの周りに新築オフィスやホテルは建たないだろ

  9. 45278 匿名さん

    JR大宮駅周辺のホテル 雪で予約相次ぐ
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240205/1100018205.html

    さいたま市当初予算案、一般会計7120億円 6年度、9年連続過去最大
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a46c3ceb405ef9d193951c4aaa7d1973e51...

    埼玉県で人気のショッピングモール」ランキング! 2位はさいたま新都心駅からすぐの「コクーンシティ」、1位は?【2024年2月版】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e66652e6cc2a43d7e9511f826f0e8d912ba...

    「埼玉はダサい」のになぜ「住みたい街ランキング」で上位に来るのか…埼玉県民が感じる「意外な劣等感」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbb27fa654053fdcdb3f78c08c6d11b6f63...

    埼玉県唯一のエルメス、伊勢丹浦和店が3月末で閉店 約14年間営業
    https://news.yahoo.co.jp/articles/465b1e17dc9b3bd4c3c3b0d92e4d00bad39b...

  10. 45279 口コミ知りたいさん

    一番下の記事地味にショック
    やはり埼玉には高級店の需要は無いのかな

  11. 45280 匿名さん

    >>45268 マンション検討中さん
    ホストやラブホの屋外広告物って大宮が、というより"いづみやのビル"が、でしょ

    >>45279 口コミ知りたいさん
    高級店の需要というよりエルメスの需要が少なくなってきているだけ
    中四国で唯一の岡山も同時期に閉店、2020年には渋谷・立川・大阪御堂筋も閉店
    https://kaiten-heiten.com/?s=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9

    「エルメス」が中四国ゼロに 岡山高島屋店24年2月閉店 - 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC253YB0V21C23A2000000/

  12. 45281 マンション掲示板さん

    >>45280 匿名さん
    屋外広告物に関しては1例でパチンコ屋とかもよ。
    マンボーも含めた店の看板とか大宮全体の話なのよ。
    ブランディングを語るならそれなりに努力してる人達じょないと説得力ないのよ。

  13. 45282 マンション検討中さん

    次から次へと計画が出てくるなー

  14. 45283 マンション掲示板さん

    >>45279 口コミ知りたいさん
    エルメスは都内でも閑古鳥だからなぁ

  15. 45284 匿名さん

    >>45282 マンション検討中さん

    延べ床15万㎡ってGCS各地区の1.5倍なのですごいね

    ケンコーポ/総延べ15万㎡の施設整備/MM21地区60・61街区に26年3月着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/923312

  16. 45285 評判気になるさん

    >>45279 口コミ知りたいさん

    知らなかったけどボッテガも撤退してたみたいね

  17. 45286 匿名さん

    >>45282 マンション検討中さん
    みなとみらい最後の大規模開発って言われてますね。散々でかいビル建てたのに、最後でこの規模は凄いね。

  18. 45287 匿名さん

    ブランディングは突っ込みどころ満載なんだよな。
    まず銀座を模倣してつけた通りをやめたらどうだろ。
    銀座のように高価格帯の物販もサービスも飲食もないのに、名前だけ銀座通りってさ。すずらん通りとかもね。

  19. 45288 通りがかりさん

    >>45287 匿名さん

    銀座は日本全国どこにでもあるけど

  20. 45289 マンション検討中さん

    高級感の欠片もないのに銀座通り
    田園都市線が走ってないのに田園都市
    駅前に数本高層ビルを建てるだけでニューヨーク

    なんか一々ダサいよね

  21. 45290 評判気になるさん

    >>45288 通りがかりさん

    戸越銀座とかね

  22. 45291 マンション検討中さん

    田園都市大宮って全然しっくり来ない
    コンサルタントが適当に考えたんだろうか

  23. 45292 匿名さん

    >>45289 マンション検討中さん
    >>45291 マンション検討中さん
    「田園都心」な
    それに文句あるなら君たちはどう案を出してくれるの?
    是非聞きたいなぁ

  24. 45293 匿名さん

    >>45289 マンション検討中さん
    それに数本高層ビルを建てるだけじゃないんだけどなGCSは
    GCSの目的は「東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点」
    いちいち名称だけに引っかかる奴って本当バカみたいだ

  25. 45294 マンション検討中さん

    桜木駐車場も東日本の対流拠点となる施設を作るといっておきながらあの程度の商業施設だからな
    いつも口だけ

  26. 45295 匿名さん

    >>45294 マンション検討中さん
    桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ

    このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった

    市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
    もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

  27. 45296 マンション検討中さん

    銀座の意味知らないのに投稿してるのウケるわ

  28. 45297 ご近所さん

    >>45296 マンション検討中さん

    どんな意味なん??

  29. 45298 匿名さん

    桜木町も日本全国にあるけど横浜のイメージが強いね
    盆栽町のように大宮ならではのでブランディングができるといいのだけど

  30. 45299 通りがかりさん

    金座銀座銅座

  31. 45300 匿名さん

    桜木駐車場跡地内容はいいけど外観が酷いな。
    あんまりワクワクしない。

  32. 45301 匿名さん

    Bリーグのアリーナをそこに造るのが一番良かったよね
    地域バランスを考慮して与野にしたんだろうけど

  33. 45302 評判気になるさん

    >>45299 通りがかりさん
    東京の銀座の由来はその通りなんだけど、大宮のそこに銀貨の鋳造施設があったわけじゃないから、模倣して付けられたのは間違いじゃないんよね・・・

  34. 45303 マンション掲示板さん

    あー桜木駐車場にBリーグのアリーナは丁度良かったかもね
    与野のはずれに作っても人気出ないだろうし

  35. 45304 匿名さん

    船橋、津田沼、本八幡と150m超の計画が相次いでいるけど
    近隣でそういう動きがあると周囲の計画も影響されるんだろう
    こういうのはいい流れ

    タワマン2棟、間に「にぎわい通路」… 本八幡駅北口再開発案を承認 市都計審、交通課題で付帯意見
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e575c62cce0bfd26383586f1d5c0782bec7...
    市によると、事業区域は本八幡駅北口の駅前ロータリー東側に広がる約1・1ヘクタール。
    南北に地上44階建てと地上21階建ての高層居住施設2棟(計870戸)を建設するほか、
    両棟周辺に広場や空き地を憩いの場として設置。

  36. 45305 評判気になるさん

    >>45303 マンション掲示板さん

    桜木駐車場は大型集客施設は地元民が望んでないので無理だった

  37. 45306 匿名さん

    与野の住宅地ならOKなの?

    与野中央公園の新アリーナ計画 市民ら「だまし討ちだ」 「住宅地に不要」反対署名9000人超
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/294788

  38. 45307 検討板ユーザーさん

    >>45288 通りがかりさん
    銀座通りだけじゃなくすずらん通りもだからね。
    身が伴っていればいいのだけど、本物の通りとは月とスッポン。
    ブランディングを語るなら身を伴ってからにするか、名前だけでもオリジナルにしたらいいのにと思ってしまうのよ。

  39. 45308 匿名さん

    新アリーナも大宮公園内でいいんじゃないかな
    利用者もそっちのほうが便利だと思う
    多目的ドームと連携して大型見本市も開催できる

  40. 45309 匿名さん

    宇都宮のLRTは順調みたいだね
    もう既に駅西側への延伸計画まで動き出した

    「予想外でした。休日の利用者は見込みの2~3倍くらい」75年ぶりの新規路面電車は
    なぜ成功したのか?【宇都宮ライトライン運営会社ロングインタビュー】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa9...

    宇都宮ライトレール「西側延伸」本格化へ 停留所の配置イメージ明らかに 開業はいつ?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/06b645cd4fbc7e2bda24e286c6a3c99dcaa0...

  41. 45310 匿名さん

    銀座通りすずらん通りなんか昔から日本中に無数に存在するわけで今更そこにツッコミ入れるのはなんかずれてる気がする

  42. 45311 匿名さん

    さいたま市で導入できるとしたらLRTよりこっちかも

    理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム
    「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf41535ecb311aa4076d882d400044fd721...

  43. 45312 eマンションさん

    今バスの運転手不足が深刻らしいから将来的には無人バスが当たり前になるかも
    無人バスを運行するならやはり線路があった方が良いだろう

  44. 45313 匿名さん

    LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
    土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない
    何十年もたてば環境も変わる
    完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない
    税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い

  45. 45314 マンション検討中さん

    >>45295 匿名さん

    その第五地区住民だけど、あの結果は残念だった。まあ第四地区みたいに区画整理しないと、道路がぐにゃぐにゃでどうしようもないんだけど。

  46. 45315 マンション掲示板さん

    >>45313 匿名さん
    というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。

  47. 45316 マンコミュファンさん

    通す道が無いのにさいたま市がLRTのルートや採算性を計算してLRTを通す気満々なのはなぜなの?

  48. 45317 通りがかりさん

    そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
    地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする

  49. 45318 マンコミュファンさん

    LRTなんて忘れてGCSに集中してほしい
    LRTの方針決まらないからというのをGCS遅延の理由にしたら許されないでしょ

  50. 45319 匿名さん

    ニューシャトルの新線でいいだろ浦和美園~大宮間は
    技術はニューシャトルから受け継げばいい

  51. 45320 検討板ユーザーさん

    >>45317 通りがかりさん

    戦後の闇市のどさくさで住み着いた輩達だから

  52. 45321 マンション掲示板さん

    >>45313 匿名さん

    将来的に高速道路で側道があるところは、完全自動運転用のラインにする感じになるらしい

    和光市はもう外環道でやり始めてる
    東埼玉道路も地下鉄誘致が前提だけど、とりあえず導入して見るようなことも
    上尾道路もそうなっていくのかなと

  53. 45322 匿名さん

    氷川参道の会議も開催されました
    参道側に車庫があるお宅には警察が許可証を発行して特別に通行可能にする予定だそうです

    第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)

    会議資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

  54. 45323 マンション掲示板さん

    参道は全面的に歩道として舗装して欲しいけど地元住民の為に道路部分もこのまま残しておく形になるのかな

  55. 45324 匿名さん

    この図を見ると、サウスゲート増築の地下は道路が走ってるんだな
    これなら食肉市場の跡地も大丈夫そうか


    1. この図を見ると、サウスゲート増築の地下は...
  56. 45325 マンション検討中さん

    >>45314 マンション検討中さん
    さいたま市が道路整備を全然進めてないのが悪い。
    住民の意見以前にあの貧弱な周辺道路じゃ大規模集客施設は無理。
    幸い賃貸になったので、次こそはもっと立派なものが建てられるように道路整備を進めるべき。

  57. 45326 検討板ユーザーさん

    >>45324 匿名さん

    いや駐車場にしてると思う
    建物斜め出し

    食肉センター跡地は十分な敷地があるから、2棟建てにするんじゃないの?

    1. いや駐車場にしてると思う建物斜め出し食肉...
  58. 45327 匿名さん

    >>45326 検討板ユーザーさん

    地下の道路をギリギリ避ければ高層建築も可能なんだなってこと
    それなら将来の食肉市場の跡地の再開発にも期待できる

    あそこは大宮と新都心の中間地点なので重要な場所になるかもしれない
    新交通システムの停留所などがあってもいい

  59. 45328 検討板ユーザーさん

    >>45327 匿名さん

    全然平気だよ
    S4towerは真横を通ってるし、ランド・アクシス・タワーもそう(カフェの所斜めになってるのは首都高速が通ってるからだと思う)

  60. 45329 匿名さん

    中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区画整理、開発と17号の4車線化を早期に実行させるべき。そこが整備されれば大宮西口から食肉市場跡、さいたま新都心が市街地で一体化出来る。東口は大宮旧中山道から新都心までビルやマンションで市街地が一体化しつつあるので上落合北地区に期待。

    1. 中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区...
  61. 45330 マンション検討中さん

    上落合北地区と一言で言うけど、かなり広いし山ほど家もあるし、容易ではないよ

  62. 45331 評判気になるさん

    新都心のしまむらの隣の広大な土地が訳の分からん半導体会社のオフィスになるなんて。しかも低層。

  63. 45332 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場付近に民家あるけどあそこもまとめて開発しないのかな?
    あのへん古い木造住宅多いよね

  64. 45333 検討板ユーザーさん

    大宮アルディージャは埼玉スタジアムに移転して
    東京ヴェルディとFC東京を参考に

  65. 45334 名無しさん

    >>45318 マンコミュファンさん
    でも駅前のインフラ整備と新路線建設ってどう見ても紐づいてるよね

  66. 45335 匿名さん

    >>45329 匿名さん

    鐘塚B地区 0.2ha(市街地再開発事業都市計画決定済)

    内容が分からない

  67. 45336 匿名さん

    >>45335 匿名さん
    木曽路の所?

  68. 45337 匿名さん

    >>45332 口コミ知りたいさん
    あそこら辺マジで迷路だよ
    まあジェクサー移転した後の土地と、向かいにある臨時駐輪場の土地は将来希望が持てるけど、その周りがボロ戸建て密集地だから中々開発できないんだろうな

  69. 45338 匿名さん

    >>45337 匿名さん
    第四地区みたいに区画整理出来れば良いんですけどね。
    大宮駅からあの近さで、低層戸建は勿体無いですよね。防災の面から考えても、早期に区画整理するべきですよね。

  70. 45339 マンション検討中さん

    よく西口3B地区とか3AD地区は合意に到ることが出来たな。他の進み具合を思うと奇跡だ。

  71. 45340 通りがかりさん

    >>45339 マンション検討中さん
    本当、東口の再開発を見てると西口は奇跡です。
    一部参加しない区画はあるものの、あれだけまとまってくれたのには地権者の方々に感謝ですね。

  72. 45341 マンコミュファンさん

    >>45337 匿名さん
    個人的には桜木駐車場用地を民間に使わせたのは失敗だと思ってる。
    道路整備の補償用地や連鎖型再開発の種地として活用した方が周辺含めて改善の可能性があったのではないか。
    桜木駐車場を潰してしまったら、住民に立退いてもらうにしても移転先が無い。

  73. 45342 検討板ユーザーさん

    >>45341 マンコミュファンさん

    桜木駐車場跡地には一応ソニックシティから延伸予定の道路のための移転用地が残されてる

  74. 45343 匿名さん

    >>45339 マンション検討中さん

    駅前じゃないってのも大きいんじゃないかな
    東口も大門2丁目から先は動いてるし

  75. 45344 名無しさん

    AddGrace Omiyaにもセブンイレブンが開業する
    びっくり

  76. 45345 匿名さん

    >>45336 匿名さん

    そう
    市街地再開発事業の施行中でも施行済でもなく決定済なので
    これから何かに変わるのだと思うけど、情報がない

  77. 45346 マンション検討中さん

    大宮門町は中央デパートの建て替えだし、地権者と中央デパート自身だからそんなに大変では無かったでしょ

    門町3丁目も大宮ガレージ、大宮製油、埼玉りそな銀行だけだからすんなり進んでる。地権者がたくさんいて話まとまったのは3Bと3ADだけかな。

  78. 45347 匿名さん

    埼玉県が上尾に5000席以上のアリーナを造ろうとしている
    状況次第ではBリーグのホームもそっちになったりして

    埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/247837/koubosisingaiyou.pdf
    >メインアリーナ(5,000席以上、大型映像ビジョン、演出照明・音響設備等)

  79. 45348 匿名さん

    >>45347 匿名さん
    多分そっちはバレーボールのVリーグの埼玉上尾メディックスのメインアリーナとして使うと思うよ

  80. 45349 マンション掲示板さん

    これ民間企業に公園条件伝えてあとは自由に提案してで安く済むといいな

    旧大宮警察署跡、公園整備へさいたま市動く
    2024/02/08 埼玉建設新聞


     さいたま市は、旧大宮警察署跡約7000㎡(大宮区土手町1丁目)を活用した公園整備の基本計画検討に入る。2024年度のできるだけ早期に委託手続きを開始し、1年かけて基本計画をまとめる。計画内容をもって、土地所有者である県との取得協議を深める。

     24年度予算案に計画検討のための事業費2176万9000円を措置した。子ども、子育て世帯の利用を重視した公園づくりを目指している。

     基本計画の中で施設機能、事業手法、工程案などを整理する。跡地は北大宮駅西側、大宮駅から約1㎞圏内にある。公民連携手法の適用可能性を見据え、民間事業者の意向・意見を聞く機会も設けるとみられる。

     旧施設の解体完了から年数がたち、さら地の状態が続けば周辺から民間売却を求める声が出かねない。県からもこれまで、土地取得に関する検討の依頼が市にあった。

     元々は合併前、旧大宮市が県に寄付した土地であり、今後の取得協議では過去の経緯も踏まえ、取得の在り方について合意を図る考え。

     昨年12月の市議会では、子育て支援の充実・環境整備、にぎわい創出、公民連携手法活用などの観点から、利活用の方向性を早期に整理する考えを市側が示していた。具体的な予算措置に今回動いた。

  81. 45350 匿名さん

    木村秋則(りんご農家)
    「宇宙人に『2025年に大峠(大災害?)があり、人類の歴史は2031年?(2031年か2032年)に終わる』と言われた」

    このままだとあと8年で人類は終わりです
    お疲れ様でした

    1. 木村秋則(りんご農家)「宇宙人に『202...
  82. 45351 匿名さん

    市が与野中央公園に計画しているのも5000人規模のアリーナ
    なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が
    ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう

  83. 45352 匿名さん

    >>45348 匿名さん

    当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する
    施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う

    他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので
    埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな

    岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望
    https://news.ksb.co.jp/article/15010539

  84. 45353 検討板ユーザーさん

    与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
    武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う

    さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423

    さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。

     24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。

     沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。

     スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。

     市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。

  85. 45354 匿名さん

    JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

    京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。

  86. 45355 匿名さん

    >>45353 検討板ユーザーさん

    場所はとてもいいね
    そこなら音楽ライブとかにも使えそう
    しかしあちこちに似たようなの造ろうとしているんだな

  87. 45356 匿名さん

    >>45354 匿名さん
    ネットでボロくそ書かれてるよなこれ
    京葉線の事もあったし、川口以北の自治体は全力で反発するだろうな

  88. 45357 検討板ユーザーさん

    ワガママいう京葉線は廃線で良いだろ

  89. 45358 匿名さん

    川口だけでなく埼玉県全体のことを考えて欲しいね

  90. 45359 検討板ユーザーさん

    >>45354 匿名さん
    >>45356 匿名さん
    >>45358 匿名さん
    知り合いの議員を通じて反対と伝えました。
    これ以上停車駅を増やしても埼玉県の利益にはなりません。

  91. 45360 検討板ユーザーさん

    上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと

  92. 45361 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    60万人都市なのに今まで中電が止まらない不便な街と言われ続けてたし、自分はちゃんと発展するなら埼玉県全体としては別に良いことだと思うけどな

  93. 45362 eマンションさん

    >>45361 匿名さん
    東京までの所要時間が増えるのは悪影響でしかない。
    しかも、川口市内で考えても川口駅を使っているのは2割とかだから。

  94. 45363 匿名さん

    >>45362 eマンションさん
    因みに定期券での初乗り人員は大宮よりも多かったりする


  95. 45364 匿名さん

    >>45361 匿名さん

    60万人都市とは言え、あくまで東京のベッドタウンとしての性質。川口に用がある川口以北の人なんて少ない。
    3.4分程で到着する、隣駅の赤羽駅で上野東京ラインに乗り換えればいいものを。
    さいたま市以北のJRユーザーの事を完全に無視した、まさに自己中心的な判断。川口市長は川口だけ発展すれば、それでいいと思ってるんかな。

  96. 45365 検討板ユーザーさん

    川口以外の自治体とは何の協議もせず川口のことしか考えてないしJRも全く乗り気ではない

  97. 45366 匿名さん

    >>45365 検討板ユーザーさん
    最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました

    川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
    02月08日 21時20分

    埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

  98. 45367 匿名さん

    川口停車に文句言ってるけどさ、
    湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから
    少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ

  99. 45368 匿名さん

    浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます

  100. 45369 口コミ知りたいさん

    ①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
    ②工事期間中(10~12年)も減速
    京浜東北線が減便になる

    工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう
    大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう

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