埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 22:35:59
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45268 マンション検討中さん

    >>45264 匿名さん
    再開発以前にできることなどいくらでもあるのよ。
    例えば飲み屋のキャッチを規制とかさ。
    ホストやラブホの屋外広告物を規制するとかさ。
    自分達でブランディングを毀損しておきながらブランディングが大事とかお笑い草にしかならんよ。
    駅力のある大宮駅前というのが1番のブランディングであるけど、これは駅前地権者が作りあげたものではない。
    高島屋は大宮東口の最後の良心であり、ブランディングでもあるけどさ。

  2. 45269 名無しさん

    >>45213 匿名さん
    市民会館にしては立派じゃね?

  3. 45270 名無しさん

    >>45267 匿名さん

    てか固定資産税を払わなくてはならないから更地にしておく訳にはいかないだろ?

  4. 45271 通りがかりさん

    つまらないチェーン店ばかりになったらかえって街が死ぬ

  5. 45272 匿名さん

    今もつまらないチェーン店と客引きしないと客が入らない個人居酒屋が多数なんだけど。

  6. 45273 マンション掲示板さん

    >>45271 通りがかりさん
    つまらない上にオンボロ激狭だからもう既に4んでいる

  7. 45274 マンション掲示板さん

    >>45270 名無しさん
    どう見ても暫定な建物ですしね

  8. 45275 検討板ユーザーさん

    門街や新都心開発が失敗しても誰も責任取らない
    GCSがグダグダでも誰も責任取らない
    市民の監視の目が弱いからGCSがいくら遅延しようが失敗しようが無問題

  9. 45276 匿名さん

    燃えた建物もプレハブよりボロい暫定みたいな建物たむたので単純に費用かけたくないたけかもしれないが、再開発を見込んでプレハブにしたと信じるしかないか。

  10. 45277 検討板ユーザーさん

    >>45275 検討板ユーザーさん
    本当に失敗していたら門街の隣やアリーナの周りに新築オフィスやホテルは建たないだろ

  11. 45278 匿名さん

    JR大宮駅周辺のホテル 雪で予約相次ぐ
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240205/1100018205.html

    さいたま市当初予算案、一般会計7120億円 6年度、9年連続過去最大
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a46c3ceb405ef9d193951c4aaa7d1973e51...

    埼玉県で人気のショッピングモール」ランキング! 2位はさいたま新都心駅からすぐの「コクーンシティ」、1位は?【2024年2月版】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e66652e6cc2a43d7e9511f826f0e8d912ba...

    「埼玉はダサい」のになぜ「住みたい街ランキング」で上位に来るのか…埼玉県民が感じる「意外な劣等感」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbb27fa654053fdcdb3f78c08c6d11b6f63...

    埼玉県唯一のエルメス、伊勢丹浦和店が3月末で閉店 約14年間営業
    https://news.yahoo.co.jp/articles/465b1e17dc9b3bd4c3c3b0d92e4d00bad39b...

  12. 45279 口コミ知りたいさん

    一番下の記事地味にショック
    やはり埼玉には高級店の需要は無いのかな

  13. 45280 匿名さん

    >>45268 マンション検討中さん
    ホストやラブホの屋外広告物って大宮が、というより"いづみやのビル"が、でしょ

    >>45279 口コミ知りたいさん
    高級店の需要というよりエルメスの需要が少なくなってきているだけ
    中四国で唯一の岡山も同時期に閉店、2020年には渋谷・立川・大阪御堂筋も閉店
    https://kaiten-heiten.com/?s=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9

    「エルメス」が中四国ゼロに 岡山高島屋店24年2月閉店 - 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC253YB0V21C23A2000000/

  14. 45281 マンション掲示板さん

    >>45280 匿名さん
    屋外広告物に関しては1例でパチンコ屋とかもよ。
    マンボーも含めた店の看板とか大宮全体の話なのよ。
    ブランディングを語るならそれなりに努力してる人達じょないと説得力ないのよ。

  15. 45282 マンション検討中さん

    次から次へと計画が出てくるなー

  16. 45283 マンション掲示板さん

    >>45279 口コミ知りたいさん
    エルメスは都内でも閑古鳥だからなぁ

  17. 45284 匿名さん

    >>45282 マンション検討中さん

    延べ床15万㎡ってGCS各地区の1.5倍なのですごいね

    ケンコーポ/総延べ15万㎡の施設整備/MM21地区60・61街区に26年3月着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/923312

  18. 45285 評判気になるさん

    >>45279 口コミ知りたいさん

    知らなかったけどボッテガも撤退してたみたいね

  19. 45286 匿名さん

    >>45282 マンション検討中さん
    みなとみらい最後の大規模開発って言われてますね。散々でかいビル建てたのに、最後でこの規模は凄いね。

  20. 45287 匿名さん

    ブランディングは突っ込みどころ満載なんだよな。
    まず銀座を模倣してつけた通りをやめたらどうだろ。
    銀座のように高価格帯の物販もサービスも飲食もないのに、名前だけ銀座通りってさ。すずらん通りとかもね。

  21. 45288 通りがかりさん

    >>45287 匿名さん

    銀座は日本全国どこにでもあるけど

  22. 45289 マンション検討中さん

    高級感の欠片もないのに銀座通り
    田園都市線が走ってないのに田園都市
    駅前に数本高層ビルを建てるだけでニューヨーク

    なんか一々ダサいよね

  23. 45290 評判気になるさん

    >>45288 通りがかりさん

    戸越銀座とかね

  24. 45291 マンション検討中さん

    田園都市大宮って全然しっくり来ない
    コンサルタントが適当に考えたんだろうか

  25. 45292 匿名さん

    >>45289 マンション検討中さん
    >>45291 マンション検討中さん
    「田園都心」な
    それに文句あるなら君たちはどう案を出してくれるの?
    是非聞きたいなぁ

  26. 45293 匿名さん

    >>45289 マンション検討中さん
    それに数本高層ビルを建てるだけじゃないんだけどなGCSは
    GCSの目的は「東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点」
    いちいち名称だけに引っかかる奴って本当バカみたいだ

  27. 45294 マンション検討中さん

    桜木駐車場も東日本の対流拠点となる施設を作るといっておきながらあの程度の商業施設だからな
    いつも口だけ

  28. 45295 匿名さん

    >>45294 マンション検討中さん
    桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ

    このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった

    市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
    もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

  29. 45296 マンション検討中さん

    銀座の意味知らないのに投稿してるのウケるわ

  30. 45297 ご近所さん

    >>45296 マンション検討中さん

    どんな意味なん??

  31. 45298 匿名さん

    桜木町も日本全国にあるけど横浜のイメージが強いね
    盆栽町のように大宮ならではのでブランディングができるといいのだけど

  32. 45299 通りがかりさん

    金座銀座銅座

  33. 45300 匿名さん

    桜木駐車場跡地内容はいいけど外観が酷いな。
    あんまりワクワクしない。

  34. 45301 匿名さん

    Bリーグのアリーナをそこに造るのが一番良かったよね
    地域バランスを考慮して与野にしたんだろうけど

  35. 45302 評判気になるさん

    >>45299 通りがかりさん
    東京の銀座の由来はその通りなんだけど、大宮のそこに銀貨の鋳造施設があったわけじゃないから、模倣して付けられたのは間違いじゃないんよね・・・

  36. 45303 マンション掲示板さん

    あー桜木駐車場にBリーグのアリーナは丁度良かったかもね
    与野のはずれに作っても人気出ないだろうし

  37. 45304 匿名さん

    船橋、津田沼、本八幡と150m超の計画が相次いでいるけど
    近隣でそういう動きがあると周囲の計画も影響されるんだろう
    こういうのはいい流れ

    タワマン2棟、間に「にぎわい通路」… 本八幡駅北口再開発案を承認 市都計審、交通課題で付帯意見
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e575c62cce0bfd26383586f1d5c0782bec7...
    市によると、事業区域は本八幡駅北口の駅前ロータリー東側に広がる約1・1ヘクタール。
    南北に地上44階建てと地上21階建ての高層居住施設2棟(計870戸)を建設するほか、
    両棟周辺に広場や空き地を憩いの場として設置。

  38. 45305 評判気になるさん

    >>45303 マンション掲示板さん

    桜木駐車場は大型集客施設は地元民が望んでないので無理だった

  39. 45306 匿名さん

    与野の住宅地ならOKなの?

    与野中央公園の新アリーナ計画 市民ら「だまし討ちだ」 「住宅地に不要」反対署名9000人超
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/294788

  40. 45307 検討板ユーザーさん

    >>45288 通りがかりさん
    銀座通りだけじゃなくすずらん通りもだからね。
    身が伴っていればいいのだけど、本物の通りとは月とスッポン。
    ブランディングを語るなら身を伴ってからにするか、名前だけでもオリジナルにしたらいいのにと思ってしまうのよ。

  41. 45308 匿名さん

    新アリーナも大宮公園内でいいんじゃないかな
    利用者もそっちのほうが便利だと思う
    多目的ドームと連携して大型見本市も開催できる

  42. 45309 匿名さん

    宇都宮のLRTは順調みたいだね
    もう既に駅西側への延伸計画まで動き出した

    「予想外でした。休日の利用者は見込みの2~3倍くらい」75年ぶりの新規路面電車は
    なぜ成功したのか?【宇都宮ライトライン運営会社ロングインタビュー】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa9...

    宇都宮ライトレール「西側延伸」本格化へ 停留所の配置イメージ明らかに 開業はいつ?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/06b645cd4fbc7e2bda24e286c6a3c99dcaa0...

  43. 45310 匿名さん

    銀座通りすずらん通りなんか昔から日本中に無数に存在するわけで今更そこにツッコミ入れるのはなんかずれてる気がする

  44. 45311 匿名さん

    さいたま市で導入できるとしたらLRTよりこっちかも

    理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム
    「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf41535ecb311aa4076d882d400044fd721...

  45. 45312 eマンションさん

    今バスの運転手不足が深刻らしいから将来的には無人バスが当たり前になるかも
    無人バスを運行するならやはり線路があった方が良いだろう

  46. 45313 匿名さん

    LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
    土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない
    何十年もたてば環境も変わる
    完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない
    税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い

  47. 45314 マンション検討中さん

    >>45295 匿名さん

    その第五地区住民だけど、あの結果は残念だった。まあ第四地区みたいに区画整理しないと、道路がぐにゃぐにゃでどうしようもないんだけど。

  48. 45315 マンション掲示板さん

    >>45313 匿名さん
    というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。

  49. 45316 マンコミュファンさん

    通す道が無いのにさいたま市がLRTのルートや採算性を計算してLRTを通す気満々なのはなぜなの?

  50. 45317 通りがかりさん

    そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
    地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする

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