- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
#Yahooニュース
地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)
2/4(日) 22:47
日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした!
埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。
その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。
こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。
そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです!
2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8...
3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ
パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。
3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。
サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま
都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?
案外計画進むの近いのかもな
>>45233 匿名さん
コンセプトの練り直しは厄介だぞ
関連各所が勝手に持ってたイメージが一気に瓦解する
こうなると、練り直しに数年かかる
コンセプトは一番最初にコンセンサス取っておくべき
飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。
北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか
>>45256 eマンションさん
コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ
前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
地権者がやる気ないのも珍しいな
ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ
本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。
死ぬまでは商売させてくれ、それから再開発するのは許す
変える必要がない、変えなくても賑わってる
>>45265 匿名さん
そういう訳にもいかないんだよな
JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」
2022/12/05/00:00
さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。
地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail
何も無い時にも火災が起きているし、大地震が来たら大火災はほぼ確実だぞ
>>45264 匿名さん
再開発以前にできることなどいくらでもあるのよ。
例えば飲み屋のキャッチを規制とかさ。
ホストやラブホの屋外広告物を規制するとかさ。
自分達でブランディングを毀損しておきながらブランディングが大事とかお笑い草にしかならんよ。
駅力のある大宮駅前というのが1番のブランディングであるけど、これは駅前地権者が作りあげたものではない。
高島屋は大宮東口の最後の良心であり、ブランディングでもあるけどさ。
つまらないチェーン店ばかりになったらかえって街が死ぬ
今もつまらないチェーン店と客引きしないと客が入らない個人居酒屋が多数なんだけど。
門街や新都心開発が失敗しても誰も責任取らない
GCSがグダグダでも誰も責任取らない
市民の監視の目が弱いからGCSがいくら遅延しようが失敗しようが無問題
燃えた建物もプレハブよりボロい暫定みたいな建物たむたので単純に費用かけたくないたけかもしれないが、再開発を見込んでプレハブにしたと信じるしかないか。
JR大宮駅周辺のホテル 雪で予約相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240205/1100018205.html
さいたま市当初予算案、一般会計7120億円 6年度、9年連続過去最大
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a46c3ceb405ef9d193951c4aaa7d1973e51...
「埼玉県で人気のショッピングモール」ランキング! 2位はさいたま新都心駅からすぐの「コクーンシティ」、1位は?【2024年2月版】
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e66652e6cc2a43d7e9511f826f0e8d912ba...
「埼玉はダサい」のになぜ「住みたい街ランキング」で上位に来るのか…埼玉県民が感じる「意外な劣等感」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbb27fa654053fdcdb3f78c08c6d11b6f63...
埼玉県唯一のエルメス、伊勢丹浦和店が3月末で閉店 約14年間営業
https://news.yahoo.co.jp/articles/465b1e17dc9b3bd4c3c3b0d92e4d00bad39b...
一番下の記事地味にショック
やはり埼玉には高級店の需要は無いのかな
>>45268 マンション検討中さん
ホストやラブホの屋外広告物って大宮が、というより"いづみやのビル"が、でしょ
>>45279 口コミ知りたいさん
高級店の需要というよりエルメスの需要が少なくなってきているだけ
中四国で唯一の岡山も同時期に閉店、2020年には渋谷・立川・大阪御堂筋も閉店
https://kaiten-heiten.com/?s=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9
「エルメス」が中四国ゼロに 岡山高島屋店24年2月閉店 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC253YB0V21C23A2000000/
>>45280 匿名さん
屋外広告物に関しては1例でパチンコ屋とかもよ。
マンボーも含めた店の看板とか大宮全体の話なのよ。
ブランディングを語るならそれなりに努力してる人達じょないと説得力ないのよ。
>>45282 マンション検討中さん
延べ床15万㎡ってGCS各地区の1.5倍なのですごいね
ケンコーポ/総延べ15万㎡の施設整備/MM21地区60・61街区に26年3月着工
https://www.kensetsunews.com/archives/923312
ブランディングは突っ込みどころ満載なんだよな。
まず銀座を模倣してつけた通りをやめたらどうだろ。
銀座のように高価格帯の物販もサービスも飲食もないのに、名前だけ銀座通りってさ。すずらん通りとかもね。
田園都市大宮って全然しっくり来ない
コンサルタントが適当に考えたんだろうか
>>45289 マンション検討中さん
それに数本高層ビルを建てるだけじゃないんだけどなGCSは
GCSの目的は「東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点」
いちいち名称だけに引っかかる奴って本当バカみたいだ
桜木駐車場も東日本の対流拠点となる施設を作るといっておきながらあの程度の商業施設だからな
いつも口だけ
>>45294 マンション検討中さん
桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ
このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった
市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った
銀座の意味知らないのに投稿してるのウケるわ
桜木町も日本全国にあるけど横浜のイメージが強いね
盆栽町のように大宮ならではのでブランディングができるといいのだけど
金座銀座銅座
桜木駐車場跡地内容はいいけど外観が酷いな。
あんまりワクワクしない。
Bリーグのアリーナをそこに造るのが一番良かったよね
地域バランスを考慮して与野にしたんだろうけど
>>45299 通りがかりさん
東京の銀座の由来はその通りなんだけど、大宮のそこに銀貨の鋳造施設があったわけじゃないから、模倣して付けられたのは間違いじゃないんよね・・・
あー桜木駐車場にBリーグのアリーナは丁度良かったかもね
与野のはずれに作っても人気出ないだろうし
船橋、津田沼、本八幡と150m超の計画が相次いでいるけど
近隣でそういう動きがあると周囲の計画も影響されるんだろう
こういうのはいい流れ
タワマン2棟、間に「にぎわい通路」… 本八幡駅北口再開発案を承認 市都計審、交通課題で付帯意見
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e575c62cce0bfd26383586f1d5c0782bec7...
市によると、事業区域は本八幡駅北口の駅前ロータリー東側に広がる約1・1ヘクタール。
南北に地上44階建てと地上21階建ての高層居住施設2棟(計870戸)を建設するほか、
両棟周辺に広場や空き地を憩いの場として設置。
与野の住宅地ならOKなの?
与野中央公園の新アリーナ計画 市民ら「だまし討ちだ」 「住宅地に不要」反対署名9000人超
https://www.tokyo-np.co.jp/article/294788
>>45288 通りがかりさん
銀座通りだけじゃなくすずらん通りもだからね。
身が伴っていればいいのだけど、本物の通りとは月とスッポン。
ブランディングを語るなら身を伴ってからにするか、名前だけでもオリジナルにしたらいいのにと思ってしまうのよ。
新アリーナも大宮公園内でいいんじゃないかな
利用者もそっちのほうが便利だと思う
多目的ドームと連携して大型見本市も開催できる
宇都宮のLRTは順調みたいだね
もう既に駅西側への延伸計画まで動き出した
「予想外でした。休日の利用者は見込みの2~3倍くらい」75年ぶりの新規路面電車は
なぜ成功したのか?【宇都宮ライトライン運営会社ロングインタビュー】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa9...
宇都宮ライトレール「西側延伸」本格化へ 停留所の配置イメージ明らかに 開業はいつ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/06b645cd4fbc7e2bda24e286c6a3c99dcaa0...
銀座通りすずらん通りなんか昔から日本中に無数に存在するわけで今更そこにツッコミ入れるのはなんかずれてる気がする
さいたま市で導入できるとしたらLRTよりこっちかも
理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム
「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf41535ecb311aa4076d882d400044fd721...
今バスの運転手不足が深刻らしいから将来的には無人バスが当たり前になるかも
無人バスを運行するならやはり線路があった方が良いだろう
LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない
何十年もたてば環境も変わる
完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない
税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い
>>45313 匿名さん
というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。
そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする
LRTなんて忘れてGCSに集中してほしい
LRTの方針決まらないからというのをGCS遅延の理由にしたら許されないでしょ
ニューシャトルの新線でいいだろ浦和美園~大宮間は
技術はニューシャトルから受け継げばいい
氷川参道の会議も開催されました
参道側に車庫があるお宅には警察が許可証を発行して特別に通行可能にする予定だそうです
第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)
会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
参道は全面的に歩道として舗装して欲しいけど地元住民の為に道路部分もこのまま残しておく形になるのかな
>>45326 検討板ユーザーさん
地下の道路をギリギリ避ければ高層建築も可能なんだなってこと
それなら将来の食肉市場の跡地の再開発にも期待できる
あそこは大宮と新都心の中間地点なので重要な場所になるかもしれない
新交通システムの停留所などがあってもいい
>>45327 匿名さん
全然平気だよ
S4towerは真横を通ってるし、ランド・アクシス・タワーもそう(カフェの所斜めになってるのは首都高速が通ってるからだと思う)
中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区画整理、開発と17号の4車線化を早期に実行させるべき。そこが整備されれば大宮西口から食肉市場跡、さいたま新都心が市街地で一体化出来る。東口は大宮旧中山道から新都心までビルやマンションで市街地が一体化しつつあるので上落合北地区に期待。
上落合北地区と一言で言うけど、かなり広いし山ほど家もあるし、容易ではないよ
新都心のしまむらの隣の広大な土地が訳の分からん半導体会社のオフィスになるなんて。しかも低層。
桜木駐車場付近に民家あるけどあそこもまとめて開発しないのかな?
あのへん古い木造住宅多いよね
大宮アルディージャは埼玉スタジアムに移転して
東京ヴェルディとFC東京を参考に
>>45332 口コミ知りたいさん
あそこら辺マジで迷路だよ
まあジェクサー移転した後の土地と、向かいにある臨時駐輪場の土地は将来希望が持てるけど、その周りがボロ戸建て密集地だから中々開発できないんだろうな
>>45337 匿名さん
第四地区みたいに区画整理出来れば良いんですけどね。
大宮駅からあの近さで、低層戸建は勿体無いですよね。防災の面から考えても、早期に区画整理するべきですよね。
よく西口3B地区とか3AD地区は合意に到ることが出来たな。他の進み具合を思うと奇跡だ。
>>45339 マンション検討中さん
本当、東口の再開発を見てると西口は奇跡です。
一部参加しない区画はあるものの、あれだけまとまってくれたのには地権者の方々に感謝ですね。
>>45337 匿名さん
個人的には桜木駐車場用地を民間に使わせたのは失敗だと思ってる。
道路整備の補償用地や連鎖型再開発の種地として活用した方が周辺含めて改善の可能性があったのではないか。
桜木駐車場を潰してしまったら、住民に立退いてもらうにしても移転先が無い。
AddGrace Omiyaにもセブンイレブンが開業する
びっくり
大宮門町は中央デパートの建て替えだし、地権者と中央デパート自身だからそんなに大変では無かったでしょ
門町3丁目も大宮ガレージ、大宮製油、埼玉りそな銀行だけだからすんなり進んでる。地権者がたくさんいて話まとまったのは3Bと3ADだけかな。
埼玉県が上尾に5000席以上のアリーナを造ろうとしている
状況次第ではBリーグのホームもそっちになったりして
埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業について
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/247837/koubosisingaiyou.pdf
>メインアリーナ(5,000席以上、大型映像ビジョン、演出照明・音響設備等)
これ民間企業に公園条件伝えてあとは自由に提案してで安く済むといいな
旧大宮警察署跡、公園整備へさいたま市動く
2024/02/08 埼玉建設新聞
さいたま市は、旧大宮警察署跡約7000㎡(大宮区土手町1丁目)を活用した公園整備の基本計画検討に入る。2024年度のできるだけ早期に委託手続きを開始し、1年かけて基本計画をまとめる。計画内容をもって、土地所有者である県との取得協議を深める。
24年度予算案に計画検討のための事業費2176万9000円を措置した。子ども、子育て世帯の利用を重視した公園づくりを目指している。
基本計画の中で施設機能、事業手法、工程案などを整理する。跡地は北大宮駅西側、大宮駅から約1㎞圏内にある。公民連携手法の適用可能性を見据え、民間事業者の意向・意見を聞く機会も設けるとみられる。
旧施設の解体完了から年数がたち、さら地の状態が続けば周辺から民間売却を求める声が出かねない。県からもこれまで、土地取得に関する検討の依頼が市にあった。
元々は合併前、旧大宮市が県に寄付した土地であり、今後の取得協議では過去の経緯も踏まえ、取得の在り方について合意を図る考え。
昨年12月の市議会では、子育て支援の充実・環境整備、にぎわい創出、公民連携手法活用などの観点から、利活用の方向性を早期に整理する考えを市側が示していた。具体的な予算措置に今回動いた。