埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 23:39:48
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45249 匿名さん

    大宮駅周辺地域戦略ビジョンが2010年。
    ここから駅前再開発が進みそうとなった時に、ビルを建て替え始めたのよ。
    それと2010年以前にも各街区の再開発の勉強会は行われていた。
    大宮GCSで地域を広げ過ぎてかえって再開発を遅らせてしまったんじゃないかな。

  2. 45250 匿名さん

    >>45249 匿名さん
    西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(2016年)に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建てたエレベーター付きの賃貸マンションが、わずか築4年で閉鎖解体されたというケースもあるけどね

    アクシーズタワー桜木町
    https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...

    1. 西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(...
  3. 45251 匿名さん

    さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
    #Yahooニュース
    地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市
    2/4(日) 22:47

    日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした!

    埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。

    その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。

    こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。

    そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです!

    2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8...

    3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ

    1. 【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サ...
  4. 45252 匿名さん

    パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
    地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。
    3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。

  5. 45253 マンコミュファンさん

    サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま

  6. 45254 検討板ユーザーさん

    都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?

    案外計画進むの近いのかもな

  7. 45255 匿名さん

    >>45239 匿名さん
    北陸新幹線の大阪延伸はともかく北海道新幹線札幌延伸はもう着工してるんですけど?

    >>45240 匿名さん
    それは無い
    JRだって莫大な投資をしてるんだから飛行機より遅くて競争力無い物なんか作らない
    東京駅起点で考えても現状東京-札幌間を飛行機で移動すると4時間はかかる
    北海道新幹線の東京-札幌間の計画当初の所要時間は5時間
    それが今では4時間半に短縮されている
    技術的には将来4時間切りも可能だそうだ

    仮に飛行機より30分~1時間遅くとも利便性や定時運行性で分がある
    少なくとも大宮起点で考えたら5時間だろうが飛行機を選ぶ理由が無くなる

  8. 45256 eマンションさん

    >>45233 匿名さん
    コンセプトの練り直しは厄介だぞ
    関連各所が勝手に持ってたイメージが一気に瓦解する
    こうなると、練り直しに数年かかる

    コンセプトは一番最初にコンセンサス取っておくべき

  9. 45257 マンション検討中さん

    飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。

  10. 45258 匿名さん

    北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか

  11. 45259 匿名さん

    >>45256 eマンションさん
    コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ
    前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
    (中略)
    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  12. 45260 匿名さん

    地権者がやる気ないのも珍しいな

  13. 45261 匿名さん

    ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ

  14. 45262 匿名さん

    本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
    多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。

  15. 45263 匿名さん

    死ぬまでは商売させてくれ、それから再開発するのは許す

  16. 45264 匿名さん

    >>45260 匿名さん
    再開発組合=地権者だぞ

    >>45262 匿名さん
    こんなバラック小屋や老朽化したビルの細々とした集まりじゃ、魅力あるテナントを誘致するのも無理でしょ
    そこを今から変えないといけないからGCS構想が立ち上がった訳では

    1. 再開発組合=地権者だぞこんなバラック小屋...
  17. 45265 匿名さん

    変える必要がない、変えなくても賑わってる

  18. 45266 匿名さん

    >>45265 匿名さん
    そういう訳にもいかないんだよな

    JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」
    2022/12/05/00:00

    さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。
    地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail

    何も無い時にも火災が起きているし、大地震が来たら大火災はほぼ確実だぞ

  19. 45267 匿名さん

    そんなのカンケイネーと言わんばかりにマック復活

  20. 45268 マンション検討中さん

    >>45264 匿名さん
    再開発以前にできることなどいくらでもあるのよ。
    例えば飲み屋のキャッチを規制とかさ。
    ホストやラブホの屋外広告物を規制するとかさ。
    自分達でブランディングを毀損しておきながらブランディングが大事とかお笑い草にしかならんよ。
    駅力のある大宮駅前というのが1番のブランディングであるけど、これは駅前地権者が作りあげたものではない。
    高島屋は大宮東口の最後の良心であり、ブランディングでもあるけどさ。

  21. 45269 名無しさん

    >>45213 匿名さん
    市民会館にしては立派じゃね?

  22. 45270 名無しさん

    >>45267 匿名さん

    てか固定資産税を払わなくてはならないから更地にしておく訳にはいかないだろ?

  23. 45271 通りがかりさん

    つまらないチェーン店ばかりになったらかえって街が死ぬ

  24. 45272 匿名さん

    今もつまらないチェーン店と客引きしないと客が入らない個人居酒屋が多数なんだけど。

  25. 45273 マンション掲示板さん

    >>45271 通りがかりさん
    つまらない上にオンボロ激狭だからもう既に4んでいる

  26. 45274 マンション掲示板さん

    >>45270 名無しさん
    どう見ても暫定な建物ですしね

  27. 45275 検討板ユーザーさん

    門街や新都心開発が失敗しても誰も責任取らない
    GCSがグダグダでも誰も責任取らない
    市民の監視の目が弱いからGCSがいくら遅延しようが失敗しようが無問題

  28. 45276 匿名さん

    燃えた建物もプレハブよりボロい暫定みたいな建物たむたので単純に費用かけたくないたけかもしれないが、再開発を見込んでプレハブにしたと信じるしかないか。

  29. 45277 検討板ユーザーさん

    >>45275 検討板ユーザーさん
    本当に失敗していたら門街の隣やアリーナの周りに新築オフィスやホテルは建たないだろ

  30. 45278 匿名さん

    JR大宮駅周辺のホテル 雪で予約相次ぐ
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240205/1100018205.html

    さいたま市当初予算案、一般会計7120億円 6年度、9年連続過去最大
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a46c3ceb405ef9d193951c4aaa7d1973e51...

    埼玉県で人気のショッピングモール」ランキング! 2位はさいたま新都心駅からすぐの「コクーンシティ」、1位は?【2024年2月版】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e66652e6cc2a43d7e9511f826f0e8d912ba...

    「埼玉はダサい」のになぜ「住みたい街ランキング」で上位に来るのか…埼玉県民が感じる「意外な劣等感」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbb27fa654053fdcdb3f78c08c6d11b6f63...

    埼玉県唯一のエルメス、伊勢丹浦和店が3月末で閉店 約14年間営業
    https://news.yahoo.co.jp/articles/465b1e17dc9b3bd4c3c3b0d92e4d00bad39b...

  31. 45279 口コミ知りたいさん

    一番下の記事地味にショック
    やはり埼玉には高級店の需要は無いのかな

  32. 45280 匿名さん

    >>45268 マンション検討中さん
    ホストやラブホの屋外広告物って大宮が、というより"いづみやのビル"が、でしょ

    >>45279 口コミ知りたいさん
    高級店の需要というよりエルメスの需要が少なくなってきているだけ
    中四国で唯一の岡山も同時期に閉店、2020年には渋谷・立川・大阪御堂筋も閉店
    https://kaiten-heiten.com/?s=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9

    「エルメス」が中四国ゼロに 岡山高島屋店24年2月閉店 - 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC253YB0V21C23A2000000/

  33. 45281 マンション掲示板さん

    >>45280 匿名さん
    屋外広告物に関しては1例でパチンコ屋とかもよ。
    マンボーも含めた店の看板とか大宮全体の話なのよ。
    ブランディングを語るならそれなりに努力してる人達じょないと説得力ないのよ。

  34. 45282 マンション検討中さん

    次から次へと計画が出てくるなー

  35. 45283 マンション掲示板さん

    >>45279 口コミ知りたいさん
    エルメスは都内でも閑古鳥だからなぁ

  36. 45284 匿名さん

    >>45282 マンション検討中さん

    延べ床15万㎡ってGCS各地区の1.5倍なのですごいね

    ケンコーポ/総延べ15万㎡の施設整備/MM21地区60・61街区に26年3月着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/923312

  37. 45285 評判気になるさん

    >>45279 口コミ知りたいさん

    知らなかったけどボッテガも撤退してたみたいね

  38. 45286 匿名さん

    >>45282 マンション検討中さん
    みなとみらい最後の大規模開発って言われてますね。散々でかいビル建てたのに、最後でこの規模は凄いね。

  39. 45287 匿名さん

    ブランディングは突っ込みどころ満載なんだよな。
    まず銀座を模倣してつけた通りをやめたらどうだろ。
    銀座のように高価格帯の物販もサービスも飲食もないのに、名前だけ銀座通りってさ。すずらん通りとかもね。

  40. 45288 通りがかりさん

    >>45287 匿名さん

    銀座は日本全国どこにでもあるけど

  41. 45289 マンション検討中さん

    高級感の欠片もないのに銀座通り
    田園都市線が走ってないのに田園都市
    駅前に数本高層ビルを建てるだけでニューヨーク

    なんか一々ダサいよね

  42. 45290 評判気になるさん

    >>45288 通りがかりさん

    戸越銀座とかね

  43. 45291 マンション検討中さん

    田園都市大宮って全然しっくり来ない
    コンサルタントが適当に考えたんだろうか

  44. 45292 匿名さん

    >>45289 マンション検討中さん
    >>45291 マンション検討中さん
    「田園都心」な
    それに文句あるなら君たちはどう案を出してくれるの?
    是非聞きたいなぁ

  45. 45293 匿名さん

    >>45289 マンション検討中さん
    それに数本高層ビルを建てるだけじゃないんだけどなGCSは
    GCSの目的は「東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点」
    いちいち名称だけに引っかかる奴って本当バカみたいだ

  46. 45294 マンション検討中さん

    桜木駐車場も東日本の対流拠点となる施設を作るといっておきながらあの程度の商業施設だからな
    いつも口だけ

  47. 45295 匿名さん

    >>45294 マンション検討中さん
    桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ

    このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった

    市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
    もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

  48. 45296 マンション検討中さん

    銀座の意味知らないのに投稿してるのウケるわ

  49. 45297 ご近所さん

    >>45296 マンション検討中さん

    どんな意味なん??

  50. 45298 匿名さん

    桜木町も日本全国にあるけど横浜のイメージが強いね
    盆栽町のように大宮ならではのでブランディングができるといいのだけど

  51. 45299 通りがかりさん

    金座銀座銅座

  52. 45300 匿名さん

    桜木駐車場跡地内容はいいけど外観が酷いな。
    あんまりワクワクしない。

  53. 45301 匿名さん

    Bリーグのアリーナをそこに造るのが一番良かったよね
    地域バランスを考慮して与野にしたんだろうけど

  54. 45302 評判気になるさん

    >>45299 通りがかりさん
    東京の銀座の由来はその通りなんだけど、大宮のそこに銀貨の鋳造施設があったわけじゃないから、模倣して付けられたのは間違いじゃないんよね・・・

  55. 45303 マンション掲示板さん

    あー桜木駐車場にBリーグのアリーナは丁度良かったかもね
    与野のはずれに作っても人気出ないだろうし

  56. 45304 匿名さん

    船橋、津田沼、本八幡と150m超の計画が相次いでいるけど
    近隣でそういう動きがあると周囲の計画も影響されるんだろう
    こういうのはいい流れ

    タワマン2棟、間に「にぎわい通路」… 本八幡駅北口再開発案を承認 市都計審、交通課題で付帯意見
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e575c62cce0bfd26383586f1d5c0782bec7...
    市によると、事業区域は本八幡駅北口の駅前ロータリー東側に広がる約1・1ヘクタール。
    南北に地上44階建てと地上21階建ての高層居住施設2棟(計870戸)を建設するほか、
    両棟周辺に広場や空き地を憩いの場として設置。

  57. 45305 評判気になるさん

    >>45303 マンション掲示板さん

    桜木駐車場は大型集客施設は地元民が望んでないので無理だった

  58. 45306 匿名さん

    与野の住宅地ならOKなの?

    与野中央公園の新アリーナ計画 市民ら「だまし討ちだ」 「住宅地に不要」反対署名9000人超
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/294788

  59. 45307 検討板ユーザーさん

    >>45288 通りがかりさん
    銀座通りだけじゃなくすずらん通りもだからね。
    身が伴っていればいいのだけど、本物の通りとは月とスッポン。
    ブランディングを語るなら身を伴ってからにするか、名前だけでもオリジナルにしたらいいのにと思ってしまうのよ。

  60. 45308 匿名さん

    新アリーナも大宮公園内でいいんじゃないかな
    利用者もそっちのほうが便利だと思う
    多目的ドームと連携して大型見本市も開催できる

  61. 45309 匿名さん

    宇都宮のLRTは順調みたいだね
    もう既に駅西側への延伸計画まで動き出した

    「予想外でした。休日の利用者は見込みの2~3倍くらい」75年ぶりの新規路面電車は
    なぜ成功したのか?【宇都宮ライトライン運営会社ロングインタビュー】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa9...

    宇都宮ライトレール「西側延伸」本格化へ 停留所の配置イメージ明らかに 開業はいつ?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/06b645cd4fbc7e2bda24e286c6a3c99dcaa0...

  62. 45310 匿名さん

    銀座通りすずらん通りなんか昔から日本中に無数に存在するわけで今更そこにツッコミ入れるのはなんかずれてる気がする

  63. 45311 匿名さん

    さいたま市で導入できるとしたらLRTよりこっちかも

    理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム
    「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf41535ecb311aa4076d882d400044fd721...

  64. 45312 eマンションさん

    今バスの運転手不足が深刻らしいから将来的には無人バスが当たり前になるかも
    無人バスを運行するならやはり線路があった方が良いだろう

  65. 45313 匿名さん

    LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
    土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない
    何十年もたてば環境も変わる
    完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない
    税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い

  66. 45314 マンション検討中さん

    >>45295 匿名さん

    その第五地区住民だけど、あの結果は残念だった。まあ第四地区みたいに区画整理しないと、道路がぐにゃぐにゃでどうしようもないんだけど。

  67. 45315 マンション掲示板さん

    >>45313 匿名さん
    というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。

  68. 45316 マンコミュファンさん

    通す道が無いのにさいたま市がLRTのルートや採算性を計算してLRTを通す気満々なのはなぜなの?

  69. 45317 通りがかりさん

    そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
    地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする

  70. 45318 マンコミュファンさん

    LRTなんて忘れてGCSに集中してほしい
    LRTの方針決まらないからというのをGCS遅延の理由にしたら許されないでしょ

  71. 45319 匿名さん

    ニューシャトルの新線でいいだろ浦和美園~大宮間は
    技術はニューシャトルから受け継げばいい

  72. 45320 検討板ユーザーさん

    >>45317 通りがかりさん

    戦後の闇市のどさくさで住み着いた輩達だから

  73. 45321 マンション掲示板さん

    >>45313 匿名さん

    将来的に高速道路で側道があるところは、完全自動運転用のラインにする感じになるらしい

    和光市はもう外環道でやり始めてる
    東埼玉道路も地下鉄誘致が前提だけど、とりあえず導入して見るようなことも
    上尾道路もそうなっていくのかなと

  74. 45322 匿名さん

    氷川参道の会議も開催されました
    参道側に車庫があるお宅には警察が許可証を発行して特別に通行可能にする予定だそうです

    第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)

    会議資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

  75. 45323 マンション掲示板さん

    参道は全面的に歩道として舗装して欲しいけど地元住民の為に道路部分もこのまま残しておく形になるのかな

  76. 45324 匿名さん

    この図を見ると、サウスゲート増築の地下は道路が走ってるんだな
    これなら食肉市場の跡地も大丈夫そうか


    1. この図を見ると、サウスゲート増築の地下は...
  77. 45325 マンション検討中さん

    >>45314 マンション検討中さん
    さいたま市が道路整備を全然進めてないのが悪い。
    住民の意見以前にあの貧弱な周辺道路じゃ大規模集客施設は無理。
    幸い賃貸になったので、次こそはもっと立派なものが建てられるように道路整備を進めるべき。

  78. 45326 検討板ユーザーさん

    >>45324 匿名さん

    いや駐車場にしてると思う
    建物斜め出し

    食肉センター跡地は十分な敷地があるから、2棟建てにするんじゃないの?

    1. いや駐車場にしてると思う建物斜め出し食肉...
  79. 45327 匿名さん

    >>45326 検討板ユーザーさん

    地下の道路をギリギリ避ければ高層建築も可能なんだなってこと
    それなら将来の食肉市場の跡地の再開発にも期待できる

    あそこは大宮と新都心の中間地点なので重要な場所になるかもしれない
    新交通システムの停留所などがあってもいい

  80. 45328 検討板ユーザーさん

    >>45327 匿名さん

    全然平気だよ
    S4towerは真横を通ってるし、ランド・アクシス・タワーもそう(カフェの所斜めになってるのは首都高速が通ってるからだと思う)

  81. 45329 匿名さん

    中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区画整理、開発と17号の4車線化を早期に実行させるべき。そこが整備されれば大宮西口から食肉市場跡、さいたま新都心が市街地で一体化出来る。東口は大宮旧中山道から新都心までビルやマンションで市街地が一体化しつつあるので上落合北地区に期待。

    1. 中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区...
  82. 45330 マンション検討中さん

    上落合北地区と一言で言うけど、かなり広いし山ほど家もあるし、容易ではないよ

  83. 45331 評判気になるさん

    新都心のしまむらの隣の広大な土地が訳の分からん半導体会社のオフィスになるなんて。しかも低層。

  84. 45332 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場付近に民家あるけどあそこもまとめて開発しないのかな?
    あのへん古い木造住宅多いよね

  85. 45333 検討板ユーザーさん

    大宮アルディージャは埼玉スタジアムに移転して
    東京ヴェルディとFC東京を参考に

  86. 45334 名無しさん

    >>45318 マンコミュファンさん
    でも駅前のインフラ整備と新路線建設ってどう見ても紐づいてるよね

  87. 45335 匿名さん

    >>45329 匿名さん

    鐘塚B地区 0.2ha(市街地再開発事業都市計画決定済)

    内容が分からない

  88. 45336 匿名さん

    >>45335 匿名さん
    木曽路の所?

  89. 45337 匿名さん

    >>45332 口コミ知りたいさん
    あそこら辺マジで迷路だよ
    まあジェクサー移転した後の土地と、向かいにある臨時駐輪場の土地は将来希望が持てるけど、その周りがボロ戸建て密集地だから中々開発できないんだろうな

  90. 45338 匿名さん

    >>45337 匿名さん
    第四地区みたいに区画整理出来れば良いんですけどね。
    大宮駅からあの近さで、低層戸建は勿体無いですよね。防災の面から考えても、早期に区画整理するべきですよね。

  91. 45339 マンション検討中さん

    よく西口3B地区とか3AD地区は合意に到ることが出来たな。他の進み具合を思うと奇跡だ。

  92. 45340 通りがかりさん

    >>45339 マンション検討中さん
    本当、東口の再開発を見てると西口は奇跡です。
    一部参加しない区画はあるものの、あれだけまとまってくれたのには地権者の方々に感謝ですね。

  93. 45341 マンコミュファンさん

    >>45337 匿名さん
    個人的には桜木駐車場用地を民間に使わせたのは失敗だと思ってる。
    道路整備の補償用地や連鎖型再開発の種地として活用した方が周辺含めて改善の可能性があったのではないか。
    桜木駐車場を潰してしまったら、住民に立退いてもらうにしても移転先が無い。

  94. 45342 検討板ユーザーさん

    >>45341 マンコミュファンさん

    桜木駐車場跡地には一応ソニックシティから延伸予定の道路のための移転用地が残されてる

  95. 45343 匿名さん

    >>45339 マンション検討中さん

    駅前じゃないってのも大きいんじゃないかな
    東口も大門2丁目から先は動いてるし

  96. 45344 名無しさん

    AddGrace Omiyaにもセブンイレブンが開業する
    びっくり

  97. 45345 匿名さん

    >>45336 匿名さん

    そう
    市街地再開発事業の施行中でも施行済でもなく決定済なので
    これから何かに変わるのだと思うけど、情報がない

  98. 45346 マンション検討中さん

    大宮門町は中央デパートの建て替えだし、地権者と中央デパート自身だからそんなに大変では無かったでしょ

    門町3丁目も大宮ガレージ、大宮製油、埼玉りそな銀行だけだからすんなり進んでる。地権者がたくさんいて話まとまったのは3Bと3ADだけかな。

  99. 45347 匿名さん

    埼玉県が上尾に5000席以上のアリーナを造ろうとしている
    状況次第ではBリーグのホームもそっちになったりして

    埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/247837/koubosisingaiyou.pdf
    >メインアリーナ(5,000席以上、大型映像ビジョン、演出照明・音響設備等)

  100. 45348 匿名さん

    >>45347 匿名さん
    多分そっちはバレーボールのVリーグの埼玉上尾メディックスのメインアリーナとして使うと思うよ

  101. 45349 マンション掲示板さん

    これ民間企業に公園条件伝えてあとは自由に提案してで安く済むといいな

    旧大宮警察署跡、公園整備へさいたま市動く
    2024/02/08 埼玉建設新聞


     さいたま市は、旧大宮警察署跡約7000㎡(大宮区土手町1丁目)を活用した公園整備の基本計画検討に入る。2024年度のできるだけ早期に委託手続きを開始し、1年かけて基本計画をまとめる。計画内容をもって、土地所有者である県との取得協議を深める。

     24年度予算案に計画検討のための事業費2176万9000円を措置した。子ども、子育て世帯の利用を重視した公園づくりを目指している。

     基本計画の中で施設機能、事業手法、工程案などを整理する。跡地は北大宮駅西側、大宮駅から約1㎞圏内にある。公民連携手法の適用可能性を見据え、民間事業者の意向・意見を聞く機会も設けるとみられる。

     旧施設の解体完了から年数がたち、さら地の状態が続けば周辺から民間売却を求める声が出かねない。県からもこれまで、土地取得に関する検討の依頼が市にあった。

     元々は合併前、旧大宮市が県に寄付した土地であり、今後の取得協議では過去の経緯も踏まえ、取得の在り方について合意を図る考え。

     昨年12月の市議会では、子育て支援の充実・環境整備、にぎわい創出、公民連携手法活用などの観点から、利活用の方向性を早期に整理する考えを市側が示していた。具体的な予算措置に今回動いた。

  102. 45350 匿名さん

    木村秋則(りんご農家)
    「宇宙人に『2025年に大峠(大災害?)があり、人類の歴史は2031年?(2031年か2032年)に終わる』と言われた」

    このままだとあと8年で人類は終わりです
    お疲れ様でした

    1. 木村秋則(りんご農家)「宇宙人に『202...
  103. 45351 匿名さん

    市が与野中央公園に計画しているのも5000人規模のアリーナ
    なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が
    ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう

  104. 45352 匿名さん

    >>45348 匿名さん

    当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する
    施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う

    他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので
    埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな

    岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望
    https://news.ksb.co.jp/article/15010539

  105. 45353 検討板ユーザーさん

    与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
    武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う

    さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423

    さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。

     24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。

     沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。

     スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。

     市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。

  106. 45354 匿名さん

    JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

    京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。

  107. 45355 匿名さん

    >>45353 検討板ユーザーさん

    場所はとてもいいね
    そこなら音楽ライブとかにも使えそう
    しかしあちこちに似たようなの造ろうとしているんだな

  108. 45356 匿名さん

    >>45354 匿名さん
    ネットでボロくそ書かれてるよなこれ
    京葉線の事もあったし、川口以北の自治体は全力で反発するだろうな

  109. 45357 検討板ユーザーさん

    ワガママいう京葉線は廃線で良いだろ

  110. 45358 匿名さん

    川口だけでなく埼玉県全体のことを考えて欲しいね

  111. 45359 検討板ユーザーさん

    >>45354 匿名さん
    >>45356 匿名さん
    >>45358 匿名さん
    知り合いの議員を通じて反対と伝えました。
    これ以上停車駅を増やしても埼玉県の利益にはなりません。

  112. 45360 検討板ユーザーさん

    上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと

  113. 45361 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    60万人都市なのに今まで中電が止まらない不便な街と言われ続けてたし、自分はちゃんと発展するなら埼玉県全体としては別に良いことだと思うけどな

  114. 45362 eマンションさん

    >>45361 匿名さん
    東京までの所要時間が増えるのは悪影響でしかない。
    しかも、川口市内で考えても川口駅を使っているのは2割とかだから。

  115. 45363 匿名さん

    >>45362 eマンションさん
    因みに定期券での初乗り人員は大宮よりも多かったりする


  116. 45364 匿名さん

    >>45361 匿名さん

    60万人都市とは言え、あくまで東京のベッドタウンとしての性質。川口に用がある川口以北の人なんて少ない。
    3.4分程で到着する、隣駅の赤羽駅で上野東京ラインに乗り換えればいいものを。
    さいたま市以北のJRユーザーの事を完全に無視した、まさに自己中心的な判断。川口市長は川口だけ発展すれば、それでいいと思ってるんかな。

  117. 45365 検討板ユーザーさん

    川口以外の自治体とは何の協議もせず川口のことしか考えてないしJRも全く乗り気ではない

  118. 45366 匿名さん

    >>45365 検討板ユーザーさん
    最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました

    川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
    02月08日 21時20分

    埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

  119. 45367 匿名さん

    川口停車に文句言ってるけどさ、
    湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから
    少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ

  120. 45368 匿名さん

    浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます

  121. 45369 口コミ知りたいさん

    ①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
    ②工事期間中(10~12年)も減速
    京浜東北線が減便になる

    工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう
    大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう

  122. 45370 匿名さん

    JRもまさか川口が400億も出すとは思わなかったのでは
    それにしても大宮は東京への利便性がどんどん悪くなっていくなあ

  123. 45371 匿名さん

    >>45370 匿名さん
    新幹線通勤なら半永久的に変わらないよ!

  124. 45372 評判気になるさん

    >>45363 匿名さん
    浦和以南とそれ以外で世界が違うのは一目瞭然だよね。
    大宮は川口どころか南浦和にも負けてる。

  125. 45373 検討板ユーザーさん

    埼玉県の拠点駅が増えて良い

    県南中央はもっと全体的に発展すべき
    蕨駅前再開発第二弾始まったけど、次を計画しなさい
    西川口も再開発しなさい

  126. 45374 匿名さん

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
    どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77...

  127. 45375 匿名さん

    目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
    2024.02.09 乗りものニュース編集部

    街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。
    市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
     
    また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
    https://trafficnews.jp/post/130819

    計画案自体は来年3月までに発表するみたいね

  128. 45376 評判気になるさん

    >>45369 口コミ知りたいさん
    バーターでさいたま市JRに見返りを要求するべき
    大宮始発の新幹線とか武蔵浦和にも新幹線停車をさせるとか各路線のホームドア設置工事を急がせるとかね
    要求できることはいろいろあるはず

  129. 45377 eマンションさん

    >>45376 評判気になるさん
    GCSの新東西通路の工期伸ばされ、予算もふっかけられ、さいたま市が難色するなら、ではしばらく川口で忙しいので、予算が固まったら交渉しましょうで終わりだよ。
    今回のことでJRは駅舎の改築も含めて1円たりとも払う気はないということがはっきりした。
    桜木駐車場をJRに30年も貸し出してジェクサー移転などされるのはさいたま市にとっては愚策でしかないけど、GCSを進めるためのバーター取引があるのかもしれないな。

  130. 45378 匿名さん

    川口も長くJRと交渉を続けJRが資金面で負担する気持ちなど全くなく、交渉を長く続ければ続ける程工事費見積が上がっていくため、今回400億円負担でどうかお願いしますと頭を下げたんでしょ。

  131. 45379 武蔵浦和住人

    >>45376 評判気になるさん
    むさしの号、しもうさ号の毎時1本化(理想は30分毎だが無理だな)
    上野東京ライン大宮~東京間の増発

    >>武蔵浦和にも新幹線停車をさせる
    いらねーよ

  132. 45380 マンション検討中さん

    大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
    横浜のようにね

  133. 45381 検討板ユーザーさん

    >>45376 評判気になるさん
    武蔵浦和への新幹線停車とホームドア設置の前倒しは埼玉県だけでなく首都圏全体の利益になるよね。
    武蔵浦和に新幹線を停車させれば武蔵野線沿線からのアクセス向上だけではなく山手線西側からのアクセスも向上する。
    それと、ホームドアは未だに一部の路線だけなので早急に実施するべきこと。

  134. 45382 検討板ユーザーさん

    >>45380 マンション検討中さん
    無理無理。

  135. 45383 匿名さん

    >>45381 検討板ユーザーさん
    それはむさしの号の増発で対応できる
    毎時1本ぐらいに増やせば膨大な費用をかけずにできるよ

  136. 45384 マンション掲示板さん

    >>45383 匿名さん
    ちょっと疑問なのですが、そもそもむさしの号って本当に必要ですかね?
    武蔵野線から東京方面の直通電車を増やす方が沿線価値は上がると思うのですが。

  137. 45385 口コミ知りたいさん

    >>45384 マンション掲示板さん
    個人的には不必要ではないけど増発は必要ないという認識

  138. 45386 マンコミュファンさん

    >>45375 匿名さん

    パブコメするって言ってたからね
    中地区南地区の要望通りペデを広めにして行き来しやすく、大宮門街や大門町三丁目中地区、大門町二丁目南地区や大宮区役所跡地まで伸ばして一体化して欲しい

  139. 45387 マンション検討中さん

    >>45382 検討板ユーザーさん
    人口は力だよ
    東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる
    オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき

  140. 45388 匿名さん

    >>45384 マンション掲示板さん
    武蔵野線から東京方面って路線図見たことないのか?
    相当な大回りで乗り通す人はほぼ居ないよ
    価値もそこまで上がらないでしょ

    1. 武蔵野線から東京方面って路線図見たことな...
  141. 45389 マンコミュファンさん

    >>45384 マンション掲示板さん
    武蔵野線が東京方面に直通すれば沿線価値が上がるのはそのとおり
    東京しか見てない人が多いから

  142. 45390 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    この件だけはイチローを支持する
    埼京線の快速も停車駅増えて所要時間伸びたのに
    さすがにJRに足元見られすぎ

  143. 45391 マンション検討中さん

    武蔵野線って東京駅直通でしょ

  144. 45392 マンション検討中さん

    >>45390 匿名さん
    まず新都心停車が一番要らんな

  145. 45393 名無しさん

    むさしの号やしもうさ号の様に府中方面もしくは西船方面から東北本線経由で北上して大宮に直通する電車があるなら、同様に東北本線経由で南下して上野東京方面に直通する電車があってもいいよね。

  146. 45394 匿名さん

    >>45389 マンコミュファンさん
    武蔵野線は東京駅に直通してるし、武蔵野線を東京まで乗り通す需要が無いのも統計で出てる
    混雑してない訳でもなく、遠回りで時間がかかる挙句東京駅で延々と歩かされるし天気が悪いとすぐ止まる
    武蔵野線はあくまで最寄りの東京方面乗換駅までの需要しかない

  147. 45395 匿名さん

    >>45393 名無しさん
    線路形状しらんのか?
    支線は大宮方面にしか伸びてないぞ?

  148. 45396 匿名さん

    >>45358 匿名さん
    これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて
    所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い
    別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで
    あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と
    公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと
    結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です
    車両性能の向上や線形の改善など

    その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね

  149. 45397 匿名さん

    さいたま市議会
    令和6年2月定例会
    代表質問通告書

    2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分)
    5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備
    (1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて

    5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分)
    4 大宮駅GCS構想について
    (1) 現状と今後の予定について
    (2) 鉄道事業者との協議について
    (3) 大宮駅西口側の動向について
    https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html

  150. 45398 口コミ知りたいさん

    川口停車は本当に迷惑しかない
    乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない
    武蔵浦和も同じ

  151. 45399 通りがかりさん

    川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?

  152. 45400 匿名さん

    さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。

  153. 45401 マンコミュファンさん

    >>45399 通りがかりさん
    さいたま市JRに要望書提出。

  154. 45402 マンコミュファンさん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    世の中のほとんどの人は大宮にも用事はないよ。

  155. 45403 匿名さん

    >>45398 口コミ知りたいさん
    大宮も用事無いんだよなー

  156. 45404 匿名さん

    >>45402 マンコミュファンさん
    >>45403 匿名さん
    どこの田舎者か知らんが、埼玉に住んでる以上浦和や大宮に行かなきゃならない事はあるんだよ
    川口にはそれが無い

  157. 45405 マンコミュファンさん

    大宮に用事がない埼玉県民も多数いますよ。
    新幹線利用者も大宮で下車しないで
    通過する人の方が多いのでは?

  158. 45406 マンション検討中さん

    >>45404 匿名さん
    ここではそういう話がよく出るけど具体的にどんな案件で行くの?
    新都心住みだけど大宮駅周辺も川口駅周辺も年間数回行く程度なんだけど

  159. 45407 匿名さん

    上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
    大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。

  160. 45408 マンション検討中さん

    確かに今回の川口駅停車は、
    川口以北民にとっては迷惑かもしれません。
    しかしながら、それも川口市の戦略の一つで
    何年もJRに粘り強く交渉した結果ですよね。

    大宮よりも都市間競争において川口が
    一つの実績を作っただけだと思います。

  161. 45409 ご近所さん

    武蔵浦和に新幹線停車・・・

    前からずっと言ってる人ですよね?
    絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。

  162. 45410 名無しさん

    大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
    岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない

  163. 45411 通りがかりさん

    >>45409 ご近所さん
    新幹線へのアクセスが大きく向上するエリアかあるのは事実ですので当方にはメリットがないとは思えませんが
    費用対効果が見合うかどうかは分かりません

  164. 45412 匿名さん

    >>45405 マンコミュファンさん
    JR民はもれなく大宮に行く
    東武西武民も、学生時代にソニックシティでの学生向けイベントで1度は大宮に行っている
    嘘つかないでいいよ笑

  165. 45413 通りがかりさん

    >>45410 名無しさん
    大宮~浦和美園に公共交通を新設しても人口は増えないと思います

  166. 45414 マンコミュファンさん

    >>45409 ご近所さん
    このスレに粘着してる奴って浦和民に扮した武蔵浦和民だから

  167. 45415 通りがかりさん

    >>45405 マンコミュファンさん
    >>45406 マンション検討中さん
    当方も疑問ですね

  168. 45416 通りがかりさん

    >>45412 匿名さん
    たったそれだけですか?

  169. 45417 匿名さん

    普通に大宮駅周辺にタワマンをもっと建てればお金もった層で人口は増えるし、大宮駅前商業にもプラスになるよ。
    川口も駅前にタワマン建てたから、川口そごう跡地も三井の商業で再生されるし中距離電車の停車も決まった訳だからね。

  170. 45418 マンション検討中さん

    >>45412 匿名さん

    海外すら行けないニート君はパスポートすら持っていないんですよ

  171. 45419 通りがかりさん

    武蔵浦和に新幹線とか誰得なんだよ

  172. 45420 匿名さん

    さいたま市の開発って川口でいうと、鳩ヶ谷駅や西川口駅や東川口駅と川口駅を区別しないで開発してるんだよな。
    多少の批判を受けても川口駅に投資を集中する川口行政を見習う必要がある。

  173. 45421 評判気になるさん

    >>45397 匿名さん

    各地区の情報、ポロッと出てこないかな?

  174. 45422 マンコミュファンさん

    >>45411 通りがかりさん
    コストともかく首都圏全体で考えたら間違いなくメリットはあるわな。
    山手線西側の人や武蔵野線の人はわざわざ大宮まで行かなくても良くなる。
    大宮にとってはデメリットだが。

  175. 45423 評判気になるさん

    参道沿いにまた飲食店がオープンしたらしい

    大宮・氷川参道にイタリアンカフェ 20年越しの夫婦の夢を形に

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-omiya1828

    イタリアンカフェ「mani e mano(マニエマーノ)」(さいたま市大宮区浅間町2)が1月25日、大宮・氷川参道沿いにオープンした。(大宮経済新聞)
     サラダと前菜、パスタがセットになったランチ「アンティパストセット」
     およそ20年間、トラットリアなど数店舗でキッチンスタッフの経験を積み、イタリアンレストラン数店舗を取りまとめるエリアマネジャーなども担当した店主・薬師神昌樹さんが開いた同店。1年ほど前から独立に向けた準備に取りかかり、2023年秋に現店舗での開店準備を始めたという。妻の陽子さんは「20年ほど前に職場で出会った頃から、『いつか2人で店を持とう』と話していた。料理人としての腕を磨く夫の力になれるよう、私は飲食店で接客やデザート調理などの経験を積み、共に夢に向かって過ごしてきた」と話す。
     店名の「mani e mano」は「手と手」という意味。「『夫婦で手を取り合って店を切り盛りする』という意味のほか、お客さまや以前の職場の仲間、生産者、取引先など、関わる全ての人々をつなげていく場でありたい、という思いを込めた」と昌樹さん。窓から氷川参道を望む店内には、カウンター4席、テーブル席16席を設けている。「家で過ごすような温かい雰囲気の中、『おなかとともに心を満たせる店』」をテーマに、コンクリートが基調の物件に、木材をアクセントにした内装デザインを取り入れたという。
     毎日15時まで注文できるランチメニューは週替わりのパスタとサラダの「サラダセット」(1,200円)、前菜を加えた「アンティパストセット」(1,500円)の2種。ディナータイムは「前菜の盛り合わせ」(1,280円)、「しらすのペペロンチーノ」(1.200円)、「牛肉の赤ワイン煮込み」(1,800円)、「カタラーナ」(650円)などのアラカルトメニューを用意する。ワインやビール、カクテルなどアルコールドリンクのほか、コーヒーやソフトドリンクも提供する。

  176. 45424 マンコミュファンさん

    >>45420 匿名さん
    人口減少を考慮するなら大宮の開発にお金を投下するのは間違いだぞ。

  177. 45425 マンション検討中さん

    一日の駅利用者数
    大宮 662,657人
    浦和 168,232人
    川口 142,708人

  178. 45426 マンション検討中さん

    >>45424 マンコミュファンさん
    都市間競争で勝ち残るには大宮への投資は必須だよ。
    人口減少を考慮するなら余計にね。

  179. 45427 匿名さん

    乗降客数からわかるように県内の駅で最も多くの人に必要とされているのは大宮駅
    これは間違いない
    自分は年に数回しか行かないという個人的な情報はなんの説得力もない

  180. 45428 マンション掲示板さん

    >>45412 匿名さん

    全く大宮に行かない訳ではありませんが、
    数年に1回行くか行かないかの頻度ですね。
    さいたま新都心と浦和も同じく。
    川越や秩父には割と頻繁に行きますが。

  181. 45429 評判気になるさん

    自己紹介スレになってるし

    何で来ない所の開発スレに来るの?

  182. 45430 マンション検討中さん

    氷川神社の初詣だけで埼玉から大宮に200万人が来てるからなぁ

  183. 45431 匿名さん

    大宮駅力と大宮の街力は分けて考える必要があるけど、大宮駅の利用者が多いのは事実。
    しかしさいたま市の弱点はさいたま市内でも都市間競争をしてしまって、駅力がある大宮駅と駅前の集中投資に快く思っていない人達がいること。
    川口駅への上野東京ライン停車をまとめた川口と、大宮GCSの今年度の都市計画をまとめられなかった差にもなっている。

  184. 45432 評判気になるさん

    >>45428 マンション掲示板さん

    基本的には大宮に用事は無いですね。
    友達に誘われたなど余程のことが無ければ、
    大宮方面に自発的に行くことはほぼありません。

  185. 45433 マンション検討中さん

    市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS286526S1QUTNB010.html

    川口のって、まだJRと合意もしてないみたいよ。

  186. 45434 マンション検討中さん

    大宮に用事ないのに、このスレで何してんの?

  187. 45435 マンコミュファンさん

    >>45432 評判気になるさん

    何を言っても大宮の利用者数が国内トップレベルなのは変わらないから諦めな

  188. 45436 eマンションさん

    >>45432 評判気になるさん
    大宮方面には自発的に行かないなら
    この掲示板にも用がないのでは

  189. 45437 口コミ知りたいさん

    大宮にみんな用がないのに
    なぜ大宮駅前はいつも人混み状態なのか
    出不精の個人の話はもういいです

  190. 45438 大宮再開発さん

    色々な人がいますよね。
    参考になりそうな意見も
    ただの冷やかしも。

    上手く地権者と行政、
    ディベの思惑が一致して
    大宮再開発が進みますように。

  191. 45439 匿名さん

    大宮駅前が狭く酒クズやキャッチが多いかろゴミゴミしてるんじゃね。

  192. 45440 マンコミュファンさん

    >>45413 通りがかりさん
    岩槻終点よりかは増えるやろ
    繁華街行きたければ大宮、週末家族でショッピングに行くなら美園
    岩槻に行きたい時って年に何回あるのだろうか

  193. 45441 マンション検討中さん

    俺はたまに大宮行くけど、
    ぶっちゃけ街は汚ないし、
    魅力ある店も少ないからな。

    浦和以南の住民は自分の街か
    都内方面で買い物、食事するから
    あんまり大宮に来ないんじゃね?

    所沢や川越の奴らも新宿とか池袋に
    行ってしまうだろうし。

  194. 45442 マンコミュファンさん

    大宮に行く用事無い君の特徴
    ・パスポートすら持ってない
    ・大宮に来ないのに再開発スレには来る

  195. 45443 評判気になるさん

    >>45442 マンコミュファンさん

    パスポートって川越とか春日部の
    パスポートセンターで受け取り出来ないの?

  196. 45444 マンション掲示板さん

    >>45443 評判気になるさん
    つまりさいたま市外に住んでるのにわざわざこのスレに書き込みに来てるってことかw

  197. 45445 匿名さん

    Xでこんな投稿有。
    都民から見た大宮って
    みんなこんな感じなのか?

    1. Xでこんな投稿有。都民から見た大宮ってみ...
  198. 45446 マンション掲示板さん

    わざわざこのスレで投稿するために煽り文句を考えたり画像をトリミングして時間を割いたのかと思うと泣けてくるな

  199. 45447 匿名さん

    田園都心ってある意味田舎を認めたようなもんだからな。しかもそんな身のないコンセプトにお金をかけるアホらしさ。

  200. 45448 マンコミュファンさん

    投稿者に配慮する根は優しいやつなんだよ

  201. 45449 口コミ知りたいさん

    大宮に行かないとか言ってる人が、ここのスレ見に来てコメントしてる時点で妬みとしか思えませんね。
    興味もないなら見にくる時間も無駄でしょう。
    大宮の人気は色々なところで証明されているので、アンチが騒いだところで何も変わらない。

  202. 45450 マンコミュファンさん

    大宮が汚いとか言ってる人って東京の繁華街行ったことないのかな?

  203. 45451 匿名さん

    大宮在住者
    大宮に移住希望者
    大宮に興味がある人
    大宮を妬んでる奴ら笑
    大宮がめっちゃ好きな人

    などなど、色々な人がこの掲示板を
    見ていると思いますね!

  204. 45452 名無しさん

    >>45451 匿名さん
    ちょっと妬みが多いのは人気の証拠w

  205. 45453 匿名さん

    https://tabiris.com/archives/kawaguchi-uenotokyoline/
    東京駅まで20分…川口益々便利になるな
    市川、川崎、松戸と都県境の自治体に中電快速停まるのに川口だけスルーだった。
    普段は遠い、田舎だなどと馬鹿にして、こういう時だけは「近いから」を言い訳。
    まあ京葉線の快速を廃止にしておいて、鉄道を遠近需要で分けるっていうJRの言い分も立たなくなったんだろうな。
    ここの住民は反対派が多いが、川口市から大宮に心理的にも行きやすくなるメリットもあるから悪い事ばかりじゃないだろうし、
    そもそも東海道線総武線に比べて東北本線はチンタラ惰性走行が多いから余計時間がかかってる。他路線並みに120km運転すれば川口停車の影響なんて大したことない。

  206. 45454 マンション掲示板さん

    道路が狭くて実現出来ないLRT
    何年経っても採算取れない岩槻延伸

    導き出される最良の答えは1つしかない

  207. 45455 マンコミュファンさん

    高速延伸ですね

  208. 45456 マンション掲示板さん

    埼玉高速鉄道の大宮延伸ですね

  209. 45457 マンコミュファンさん

    パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局

    https://www.kensetsunews.com/archives/925960

     関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…

  210. 45458 匿名さん

    >>45453 匿名さん

    確かに中電が止まるようになれば川口の人が大宮に来るかもしれないな

  211. 45459 匿名さん

    >>45457 マンコミュファンさん

    このプロポだね

    バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
    2023/12/06 埼玉建設新聞


     国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
     「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
     多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
     さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。

  212. 45460 匿名さん

    そごうつぶすんかな

  213. 45461 匿名さん

    大和田公園野球場、照明塔をLED化
    2024/02/07 埼玉建設新聞

    さいたま市は、大和田公園(大宮区寿能町2丁目)にある野球場の既設照明塔6基を改修する。全面的にLED化する工事を2024年度に発注、26年度までの完工を目指す。想定する工事費は4億2350万円。

    計6基の改修を一括発注する方向。議会付議案件に位置付けており、24年度の比較的後ろの時期を工事発注のタイミングとみる。

    工事費の年割額は24年度2億5410万円、25年8470万円、26年度8470万円。

    大和田公園野球場ではこれまでも定期的な修繕作業を行っている。古い既設照明は入れ替えの必要が迫っており、全面更新のための工事費を24年度当初予算案に組み入れた。

    実施設計は晃設備設計事務所(さいたま市、電話048-853-5725)に業務委託してまとめた。

    野球場は両翼が延長91m、センター方向が122mの広さ。約1万人の観客を収容できる。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500512

  214. 45462 口コミ知りたいさん

    >>45461 匿名さん

    レジデンシャルスタジアム大宮!

  215. 45463 匿名さん

    DOMつぶしたらいい

  216. 45464 匿名さん

    クルド人の問題といい川口はどんだけ埼玉に迷惑をかければ気が済むんだ?

  217. 45465 匿名さん

    レジャンダルム

  218. 45466 匿名さん

    >>45463 匿名さん
    平日のDOMは人が少ないから、再開発の意味でも賛成です。

  219. 45467 マンション検討中さん

    パスポート作りにわざわざ川越とか春日部に行く人はごく少数だろう

  220. 45468 通りがかりさん

    川口は三井不動産が再開発に加わることが決まったし大宮GCSなんかよりよっぽど期待できるな

  221. 45469 まちづくりさん

    まちづくりや再開発って目先のことではなく、
    それこそ半世紀~100年先のことを見据えて
    やるものだからね。旧大宮市時代の東口再開発は
    頓挫してしまったけれど、今回の大宮GCSは
    マジで気合入れて頑張って欲しいわ。

  222. 45470 マンション掲示板さん

    >>45469 まちづくりさん

    この人口減少の時代に未だに半世紀~100年先のビジョンが大事だって本気で考えてるのか?

  223. 45471 マンション掲示板さん

    大宮と美園を結ぶ鉄道が出来たら沿線に移住したいなw

  224. 45472 eマンションさん

    自治体間の人口の奪い合いゲームが始まりだしてる。だから川口も上野東京ラインを停めるのに必死なわけ。人口争奪戦に負けたら半世紀~100年後には衰退しか待ってないぞ。

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