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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>45207 匿名さん
横浜駅前の坪600万だったかのタワマンもこんな感じだったね
ただ駅からの動線で地上には降りないから大丈夫らしい
https://x.com/takigare3/status/1750486767969652744?s=46&t=LylgGum3nQWR...
大宮警察署跡地、公園に決まりだって、残念
大宮駅前も同様な反応はあるかもな。
それでも高額で完売は横浜駅直結の威力か。
大宮の住みたい街上位って大宮西口の商業施設であったり、氷川参道沿いのイメージだったり、大宮と新都心両方が生活圏として生活できることであって、大宮東口駅前は汚くて足を引っ張ってる。
特に南銀や北銀なんて昭和の悪い遺物でしかないんだから潰した方が良いのは確か。
南銀と旧中の間にもう一本道ほしくない?
牛タン司の道とか中華そば中村の道とかそれぞれの道はそれなりにいい店あるのに行き来がめんどくさいから孤立してる感が否めない。
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す
2021/12/14 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/449745
ここから5年費やすことになるとは…
実際にはまだ決定もしてない
>>45229 評判気になるさん
着工までに時間を要すことは想像していたけど、都市計画決定後の地権者の権利変換交渉に時間がかかると思った。
まさかこんだけ時間かけて話して都市計画すら決まらないとはね。今からでも駅前広場面積を減らした方がいいと思う。
>>45229 評判気になるさん
遅れてるのは2年ぐらいじゃん。
コンセプト先に決めなかったのが遅れてる要因だな主に。来年度1年間でコンセプトを深掘りして駅前広場の区間決定、来年度末に駅前広場、南地区中地区、東西交通路の都市計画決定手続きに入るイメージ。気長に待とう。
というか、建設費と人件費の値上がりが想像を絶するスピードで、休止を発表する水準
>>45233 匿名さん
専門家仕切りで会議を続けてきたのだから、コンセプトが決まらなかったから都市計画が遅れますなんて話ではないでしょ。
高島屋、ルミネ1共に再開発期間中も営業希望をしているが、代替用地内の新ビル建築が難しいとか、もしくは雑居ビルを新しく建てたから直ぐに解体したから赤字になる。高額な費用を請求されているとかね。
ここで雑居ビルが新しく建っても再開発ビルが着工したり、駅前広場の工事が始まるまでなんて根拠のないこといってた人いるけど、普通に再開発賛成してれば嫌がらせのように雑居ビル建てないよ。
土地絡み以外に都市計画が遅れる理由はない。
予算越えても反対しちゃだめ
大宮新都心エリアは市にとっても県にとっても最重要エリアだから予算削るならここ以外でしょ
北陸新幹線と北海道新幹線の延伸計画がもっと具体化すると大宮の注目はさらに上がると思うけど、リニアよりは先に進むのだろうか。
2030年ごろに羽田アクセス線ができるから北海道は飛行機のほうが早い
岩手行ってくるわと新幹線に乗りたい。
>>45235 名無しさん
本当に今からGCSの邪魔をしたいのなら、すぐ取り壊せるようなプレハブ建築で高くても2,3階建てまでにしないでしょ
邪魔するならもっと本格的な鉄筋コンクリート造にして10階建てぐらいにするよ
そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのは、テナント賃料的にも、保険的にも、無収入になるのは地権者からしたら死活問題なので当たり前の選択
安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるし
>>45243 匿名さん
その隣の武蔵家のビルは?その隣のラーメン屋が入るビルは?
その隣のうどん屋が入っているビルは?タバコ屋は?メガネ屋は?ラクーン前の更地は?
大宮GCS計画が仮になかったらこんなに慌てて建て替えしたかな?
ここまでの流れからして地権者と揉めてるのは確か
>>45245 匿名さん
大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤ビルは2019年じゃん
https://www.nta.co.jp/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/omiya...
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1073434561
その頃はGCSの各街区が北地区以外具体的な再開発組合も組閣していない時期(西地区S街区のまちづくり協議会が設立されたのは2020年の10月)で計画もクソもないから地権者の判断で建て替えたんでしょ
それにこの時期に竣工したなら権利変換の手続きとかもあって最低でも10年ぐらいはこの場所で営業できる
自分は"今から"GCSの邪魔をしたいのなら、と書いたんだけどな
大宮駅周辺地域戦略ビジョンが2010年。
ここから駅前再開発が進みそうとなった時に、ビルを建て替え始めたのよ。
それと2010年以前にも各街区の再開発の勉強会は行われていた。
大宮GCSで地域を広げ過ぎてかえって再開発を遅らせてしまったんじゃないかな。
>>45249 匿名さん
西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(2016年)に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建てたエレベーター付きの賃貸マンションが、わずか築4年で閉鎖解体されたというケースもあるけどね
アクシーズタワー桜木町
https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...
【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
#Yahooニュース
地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)
2/4(日) 22:47
日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした!
埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。
その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。
こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。
そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです!
2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8...
3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ
パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。
3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。
サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま
都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?
案外計画進むの近いのかもな
>>45233 匿名さん
コンセプトの練り直しは厄介だぞ
関連各所が勝手に持ってたイメージが一気に瓦解する
こうなると、練り直しに数年かかる
コンセプトは一番最初にコンセンサス取っておくべき
飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。
北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか
>>45256 eマンションさん
コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ
前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
地権者がやる気ないのも珍しいな
ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ
本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。
死ぬまでは商売させてくれ、それから再開発するのは許す
変える必要がない、変えなくても賑わってる
>>45265 匿名さん
そういう訳にもいかないんだよな
JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」
2022/12/05/00:00
さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。
地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail
何も無い時にも火災が起きているし、大地震が来たら大火災はほぼ確実だぞ
>>45264 匿名さん
再開発以前にできることなどいくらでもあるのよ。
例えば飲み屋のキャッチを規制とかさ。
ホストやラブホの屋外広告物を規制するとかさ。
自分達でブランディングを毀損しておきながらブランディングが大事とかお笑い草にしかならんよ。
駅力のある大宮駅前というのが1番のブランディングであるけど、これは駅前地権者が作りあげたものではない。
高島屋は大宮東口の最後の良心であり、ブランディングでもあるけどさ。
つまらないチェーン店ばかりになったらかえって街が死ぬ
今もつまらないチェーン店と客引きしないと客が入らない個人居酒屋が多数なんだけど。
門街や新都心開発が失敗しても誰も責任取らない
GCSがグダグダでも誰も責任取らない
市民の監視の目が弱いからGCSがいくら遅延しようが失敗しようが無問題
燃えた建物もプレハブよりボロい暫定みたいな建物たむたので単純に費用かけたくないたけかもしれないが、再開発を見込んでプレハブにしたと信じるしかないか。
JR大宮駅周辺のホテル 雪で予約相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240205/1100018205.html
さいたま市当初予算案、一般会計7120億円 6年度、9年連続過去最大
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a46c3ceb405ef9d193951c4aaa7d1973e51...
「埼玉県で人気のショッピングモール」ランキング! 2位はさいたま新都心駅からすぐの「コクーンシティ」、1位は?【2024年2月版】
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e66652e6cc2a43d7e9511f826f0e8d912ba...
「埼玉はダサい」のになぜ「住みたい街ランキング」で上位に来るのか…埼玉県民が感じる「意外な劣等感」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbb27fa654053fdcdb3f78c08c6d11b6f63...
埼玉県唯一のエルメス、伊勢丹浦和店が3月末で閉店 約14年間営業
https://news.yahoo.co.jp/articles/465b1e17dc9b3bd4c3c3b0d92e4d00bad39b...
一番下の記事地味にショック
やはり埼玉には高級店の需要は無いのかな
>>45268 マンション検討中さん
ホストやラブホの屋外広告物って大宮が、というより"いづみやのビル"が、でしょ
>>45279 口コミ知りたいさん
高級店の需要というよりエルメスの需要が少なくなってきているだけ
中四国で唯一の岡山も同時期に閉店、2020年には渋谷・立川・大阪御堂筋も閉店
https://kaiten-heiten.com/?s=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9
「エルメス」が中四国ゼロに 岡山高島屋店24年2月閉店 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC253YB0V21C23A2000000/
>>45280 匿名さん
屋外広告物に関しては1例でパチンコ屋とかもよ。
マンボーも含めた店の看板とか大宮全体の話なのよ。
ブランディングを語るならそれなりに努力してる人達じょないと説得力ないのよ。
>>45282 マンション検討中さん
延べ床15万㎡ってGCS各地区の1.5倍なのですごいね
ケンコーポ/総延べ15万㎡の施設整備/MM21地区60・61街区に26年3月着工
https://www.kensetsunews.com/archives/923312
ブランディングは突っ込みどころ満載なんだよな。
まず銀座を模倣してつけた通りをやめたらどうだろ。
銀座のように高価格帯の物販もサービスも飲食もないのに、名前だけ銀座通りってさ。すずらん通りとかもね。
田園都市大宮って全然しっくり来ない
コンサルタントが適当に考えたんだろうか
>>45289 マンション検討中さん
それに数本高層ビルを建てるだけじゃないんだけどなGCSは
GCSの目的は「東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点」
いちいち名称だけに引っかかる奴って本当バカみたいだ
桜木駐車場も東日本の対流拠点となる施設を作るといっておきながらあの程度の商業施設だからな
いつも口だけ
>>45294 マンション検討中さん
桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ
このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった
市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った
銀座の意味知らないのに投稿してるのウケるわ
桜木町も日本全国にあるけど横浜のイメージが強いね
盆栽町のように大宮ならではのでブランディングができるといいのだけど
金座銀座銅座
桜木駐車場跡地内容はいいけど外観が酷いな。
あんまりワクワクしない。
Bリーグのアリーナをそこに造るのが一番良かったよね
地域バランスを考慮して与野にしたんだろうけど
>>45299 通りがかりさん
東京の銀座の由来はその通りなんだけど、大宮のそこに銀貨の鋳造施設があったわけじゃないから、模倣して付けられたのは間違いじゃないんよね・・・
あー桜木駐車場にBリーグのアリーナは丁度良かったかもね
与野のはずれに作っても人気出ないだろうし
船橋、津田沼、本八幡と150m超の計画が相次いでいるけど
近隣でそういう動きがあると周囲の計画も影響されるんだろう
こういうのはいい流れ
タワマン2棟、間に「にぎわい通路」… 本八幡駅北口再開発案を承認 市都計審、交通課題で付帯意見
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e575c62cce0bfd26383586f1d5c0782bec7...
市によると、事業区域は本八幡駅北口の駅前ロータリー東側に広がる約1・1ヘクタール。
南北に地上44階建てと地上21階建ての高層居住施設2棟(計870戸)を建設するほか、
両棟周辺に広場や空き地を憩いの場として設置。
与野の住宅地ならOKなの?
与野中央公園の新アリーナ計画 市民ら「だまし討ちだ」 「住宅地に不要」反対署名9000人超
https://www.tokyo-np.co.jp/article/294788
>>45288 通りがかりさん
銀座通りだけじゃなくすずらん通りもだからね。
身が伴っていればいいのだけど、本物の通りとは月とスッポン。
ブランディングを語るなら身を伴ってからにするか、名前だけでもオリジナルにしたらいいのにと思ってしまうのよ。
新アリーナも大宮公園内でいいんじゃないかな
利用者もそっちのほうが便利だと思う
多目的ドームと連携して大型見本市も開催できる
宇都宮のLRTは順調みたいだね
もう既に駅西側への延伸計画まで動き出した
「予想外でした。休日の利用者は見込みの2~3倍くらい」75年ぶりの新規路面電車は
なぜ成功したのか?【宇都宮ライトライン運営会社ロングインタビュー】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa9...
宇都宮ライトレール「西側延伸」本格化へ 停留所の配置イメージ明らかに 開業はいつ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/06b645cd4fbc7e2bda24e286c6a3c99dcaa0...
銀座通りすずらん通りなんか昔から日本中に無数に存在するわけで今更そこにツッコミ入れるのはなんかずれてる気がする
さいたま市で導入できるとしたらLRTよりこっちかも
理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム
「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf41535ecb311aa4076d882d400044fd721...
今バスの運転手不足が深刻らしいから将来的には無人バスが当たり前になるかも
無人バスを運行するならやはり線路があった方が良いだろう
LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない
何十年もたてば環境も変わる
完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない
税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い
>>45313 匿名さん
というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。
そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする
LRTなんて忘れてGCSに集中してほしい
LRTの方針決まらないからというのをGCS遅延の理由にしたら許されないでしょ
ニューシャトルの新線でいいだろ浦和美園~大宮間は
技術はニューシャトルから受け継げばいい
氷川参道の会議も開催されました
参道側に車庫があるお宅には警察が許可証を発行して特別に通行可能にする予定だそうです
第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)
会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
参道は全面的に歩道として舗装して欲しいけど地元住民の為に道路部分もこのまま残しておく形になるのかな
>>45326 検討板ユーザーさん
地下の道路をギリギリ避ければ高層建築も可能なんだなってこと
それなら将来の食肉市場の跡地の再開発にも期待できる
あそこは大宮と新都心の中間地点なので重要な場所になるかもしれない
新交通システムの停留所などがあってもいい
>>45327 匿名さん
全然平気だよ
S4towerは真横を通ってるし、ランド・アクシス・タワーもそう(カフェの所斜めになってるのは首都高速が通ってるからだと思う)
中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区画整理、開発と17号の4車線化を早期に実行させるべき。そこが整備されれば大宮西口から食肉市場跡、さいたま新都心が市街地で一体化出来る。東口は大宮旧中山道から新都心までビルやマンションで市街地が一体化しつつあるので上落合北地区に期待。
上落合北地区と一言で言うけど、かなり広いし山ほど家もあるし、容易ではないよ
新都心のしまむらの隣の広大な土地が訳の分からん半導体会社のオフィスになるなんて。しかも低層。
桜木駐車場付近に民家あるけどあそこもまとめて開発しないのかな?
あのへん古い木造住宅多いよね
大宮アルディージャは埼玉スタジアムに移転して
東京ヴェルディとFC東京を参考に
>>45332 口コミ知りたいさん
あそこら辺マジで迷路だよ
まあジェクサー移転した後の土地と、向かいにある臨時駐輪場の土地は将来希望が持てるけど、その周りがボロ戸建て密集地だから中々開発できないんだろうな
>>45337 匿名さん
第四地区みたいに区画整理出来れば良いんですけどね。
大宮駅からあの近さで、低層戸建は勿体無いですよね。防災の面から考えても、早期に区画整理するべきですよね。
よく西口3B地区とか3AD地区は合意に到ることが出来たな。他の進み具合を思うと奇跡だ。
>>45339 マンション検討中さん
本当、東口の再開発を見てると西口は奇跡です。
一部参加しない区画はあるものの、あれだけまとまってくれたのには地権者の方々に感謝ですね。
>>45337 匿名さん
個人的には桜木駐車場用地を民間に使わせたのは失敗だと思ってる。
道路整備の補償用地や連鎖型再開発の種地として活用した方が周辺含めて改善の可能性があったのではないか。
桜木駐車場を潰してしまったら、住民に立退いてもらうにしても移転先が無い。
AddGrace Omiyaにもセブンイレブンが開業する
びっくり
大宮門町は中央デパートの建て替えだし、地権者と中央デパート自身だからそんなに大変では無かったでしょ
門町3丁目も大宮ガレージ、大宮製油、埼玉りそな銀行だけだからすんなり進んでる。地権者がたくさんいて話まとまったのは3Bと3ADだけかな。
埼玉県が上尾に5000席以上のアリーナを造ろうとしている
状況次第ではBリーグのホームもそっちになったりして
埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業について
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/247837/koubosisingaiyou.pdf
>メインアリーナ(5,000席以上、大型映像ビジョン、演出照明・音響設備等)
これ民間企業に公園条件伝えてあとは自由に提案してで安く済むといいな
旧大宮警察署跡、公園整備へさいたま市動く
2024/02/08 埼玉建設新聞
さいたま市は、旧大宮警察署跡約7000㎡(大宮区土手町1丁目)を活用した公園整備の基本計画検討に入る。2024年度のできるだけ早期に委託手続きを開始し、1年かけて基本計画をまとめる。計画内容をもって、土地所有者である県との取得協議を深める。
24年度予算案に計画検討のための事業費2176万9000円を措置した。子ども、子育て世帯の利用を重視した公園づくりを目指している。
基本計画の中で施設機能、事業手法、工程案などを整理する。跡地は北大宮駅西側、大宮駅から約1㎞圏内にある。公民連携手法の適用可能性を見据え、民間事業者の意向・意見を聞く機会も設けるとみられる。
旧施設の解体完了から年数がたち、さら地の状態が続けば周辺から民間売却を求める声が出かねない。県からもこれまで、土地取得に関する検討の依頼が市にあった。
元々は合併前、旧大宮市が県に寄付した土地であり、今後の取得協議では過去の経緯も踏まえ、取得の在り方について合意を図る考え。
昨年12月の市議会では、子育て支援の充実・環境整備、にぎわい創出、公民連携手法活用などの観点から、利活用の方向性を早期に整理する考えを市側が示していた。具体的な予算措置に今回動いた。
市が与野中央公園に計画しているのも5000人規模のアリーナ
なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が
ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう
>>45348 匿名さん
当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する
施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う
他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので
埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな
岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望
https://news.ksb.co.jp/article/15010539
与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う
さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423
さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。
24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。
沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。
スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。
市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。
上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと
浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます
①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
②工事期間中(10~12年)も減速
③京浜東北線が減便になる
工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう
大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77...
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部
街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。
市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
https://trafficnews.jp/post/130819
計画案自体は来年3月までに発表するみたいね
>>45376 評判気になるさん
むさしの号、しもうさ号の毎時1本化(理想は30分毎だが無理だな)
上野東京ライン大宮~東京間の増発
>>武蔵浦和にも新幹線停車をさせる
いらねーよ
大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
横浜のようにね
>>45382 検討板ユーザーさん
人口は力だよ
東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる
オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき
>>45358 匿名さん
これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて
所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い
別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで
あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と
公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと
結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です
車両性能の向上や線形の改善など
その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね
川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?
上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。
武蔵浦和に新幹線停車・・・
前からずっと言ってる人ですよね?
絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。
大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない
>>45409 ご近所さん
新幹線へのアクセスが大きく向上するエリアかあるのは事実ですので当方にはメリットがないとは思えませんが
費用対効果が見合うかどうかは分かりません
武蔵浦和に新幹線とか誰得なんだよ
さいたま市の開発って川口でいうと、鳩ヶ谷駅や西川口駅や東川口駅と川口駅を区別しないで開発してるんだよな。
多少の批判を受けても川口駅に投資を集中する川口行政を見習う必要がある。
参道沿いにまた飲食店がオープンしたらしい
大宮・氷川参道にイタリアンカフェ 20年越しの夫婦の夢を形に
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-omiya1828
イタリアンカフェ「mani e mano(マニエマーノ)」(さいたま市大宮区浅間町2)が1月25日、大宮・氷川参道沿いにオープンした。(大宮経済新聞)
サラダと前菜、パスタがセットになったランチ「アンティパストセット」
およそ20年間、トラットリアなど数店舗でキッチンスタッフの経験を積み、イタリアンレストラン数店舗を取りまとめるエリアマネジャーなども担当した店主・薬師神昌樹さんが開いた同店。1年ほど前から独立に向けた準備に取りかかり、2023年秋に現店舗での開店準備を始めたという。妻の陽子さんは「20年ほど前に職場で出会った頃から、『いつか2人で店を持とう』と話していた。料理人としての腕を磨く夫の力になれるよう、私は飲食店で接客やデザート調理などの経験を積み、共に夢に向かって過ごしてきた」と話す。
店名の「mani e mano」は「手と手」という意味。「『夫婦で手を取り合って店を切り盛りする』という意味のほか、お客さまや以前の職場の仲間、生産者、取引先など、関わる全ての人々をつなげていく場でありたい、という思いを込めた」と昌樹さん。窓から氷川参道を望む店内には、カウンター4席、テーブル席16席を設けている。「家で過ごすような温かい雰囲気の中、『おなかとともに心を満たせる店』」をテーマに、コンクリートが基調の物件に、木材をアクセントにした内装デザインを取り入れたという。
毎日15時まで注文できるランチメニューは週替わりのパスタとサラダの「サラダセット」(1,200円)、前菜を加えた「アンティパストセット」(1,500円)の2種。ディナータイムは「前菜の盛り合わせ」(1,280円)、「しらすのペペロンチーノ」(1.200円)、「牛肉の赤ワイン煮込み」(1,800円)、「カタラーナ」(650円)などのアラカルトメニューを用意する。ワインやビール、カクテルなどアルコールドリンクのほか、コーヒーやソフトドリンクも提供する。
一日の駅利用者数
大宮 662,657人
浦和 168,232人
川口 142,708人
乗降客数からわかるように県内の駅で最も多くの人に必要とされているのは大宮駅
これは間違いない
自分は年に数回しか行かないという個人的な情報はなんの説得力もない
>>45412 匿名さん
全く大宮に行かない訳ではありませんが、
数年に1回行くか行かないかの頻度ですね。
さいたま新都心と浦和も同じく。
川越や秩父には割と頻繁に行きますが。
自己紹介スレになってるし
何で来ない所の開発スレに来るの?
氷川神社の初詣だけで埼玉から大宮に200万人が来てるからなぁ
市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS286526S1QUTNB010.html
川口のって、まだJRと合意もしてないみたいよ。
大宮に用事ないのに、このスレで何してんの?
大宮にみんな用がないのに
なぜ大宮駅前はいつも人混み状態なのか
出不精の個人の話はもういいです
色々な人がいますよね。
参考になりそうな意見も
ただの冷やかしも。
上手く地権者と行政、
ディベの思惑が一致して
大宮再開発が進みますように。
大宮駅前が狭く酒クズやキャッチが多いかろゴミゴミしてるんじゃね。
>>45413 通りがかりさん
岩槻終点よりかは増えるやろ
繁華街行きたければ大宮、週末家族でショッピングに行くなら美園
岩槻に行きたい時って年に何回あるのだろうか
俺はたまに大宮行くけど、
ぶっちゃけ街は汚ないし、
魅力ある店も少ないからな。
浦和以南の住民は自分の街か
都内方面で買い物、食事するから
あんまり大宮に来ないんじゃね?
所沢や川越の奴らも新宿とか池袋に
行ってしまうだろうし。
大宮に行く用事無い君の特徴
・パスポートすら持ってない
・大宮に来ないのに再開発スレには来る
わざわざこのスレで投稿するために煽り文句を考えたり画像をトリミングして時間を割いたのかと思うと泣けてくるな
田園都心ってある意味田舎を認めたようなもんだからな。しかもそんな身のないコンセプトにお金をかけるアホらしさ。
投稿者に配慮する根は優しいやつなんだよ
大宮に行かないとか言ってる人が、ここのスレ見に来てコメントしてる時点で妬みとしか思えませんね。
興味もないなら見にくる時間も無駄でしょう。
大宮の人気は色々なところで証明されているので、アンチが騒いだところで何も変わらない。
大宮が汚いとか言ってる人って東京の繁華街行ったことないのかな?
大宮在住者
大宮に移住希望者
大宮に興味がある人
大宮を妬んでる奴ら笑
大宮がめっちゃ好きな人
などなど、色々な人がこの掲示板を
見ていると思いますね!
https://tabiris.com/archives/kawaguchi-uenotokyoline/
東京駅まで20分…川口益々便利になるな
市川、川崎、松戸と都県境の自治体に中電快速停まるのに川口だけスルーだった。
普段は遠い、田舎だなどと馬鹿にして、こういう時だけは「近いから」を言い訳。
まあ京葉線の快速を廃止にしておいて、鉄道を遠近需要で分けるっていうJRの言い分も立たなくなったんだろうな。
ここの住民は反対派が多いが、川口市から大宮に心理的にも行きやすくなるメリットもあるから悪い事ばかりじゃないだろうし、
そもそも東海道線や総武線に比べて東北本線はチンタラ惰性走行が多いから余計時間がかかってる。他路線並みに120km運転すれば川口停車の影響なんて大したことない。
道路が狭くて実現出来ないLRT
何年経っても採算取れない岩槻延伸
導き出される最良の答えは1つしかない
高速延伸ですね
埼玉高速鉄道の大宮延伸ですね
パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
https://www.kensetsunews.com/archives/925960
関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実…