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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>45207 匿名さん
横浜駅前の坪600万だったかのタワマンもこんな感じだったね
ただ駅からの動線で地上には降りないから大丈夫らしい
https://x.com/takigare3/status/1750486767969652744?s=46&t=LylgGum3nQWR...
大宮警察署跡地、公園に決まりだって、残念
大宮駅前も同様な反応はあるかもな。
それでも高額で完売は横浜駅直結の威力か。
大宮の住みたい街上位って大宮西口の商業施設であったり、氷川参道沿いのイメージだったり、大宮と新都心両方が生活圏として生活できることであって、大宮東口駅前は汚くて足を引っ張ってる。
特に南銀や北銀なんて昭和の悪い遺物でしかないんだから潰した方が良いのは確か。
南銀と旧中の間にもう一本道ほしくない?
牛タン司の道とか中華そば中村の道とかそれぞれの道はそれなりにいい店あるのに行き来がめんどくさいから孤立してる感が否めない。
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す
2021/12/14 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/449745
ここから5年費やすことになるとは…
実際にはまだ決定もしてない
>>45229 評判気になるさん
着工までに時間を要すことは想像していたけど、都市計画決定後の地権者の権利変換交渉に時間がかかると思った。
まさかこんだけ時間かけて話して都市計画すら決まらないとはね。今からでも駅前広場面積を減らした方がいいと思う。
>>45229 評判気になるさん
遅れてるのは2年ぐらいじゃん。
コンセプト先に決めなかったのが遅れてる要因だな主に。来年度1年間でコンセプトを深掘りして駅前広場の区間決定、来年度末に駅前広場、南地区中地区、東西交通路の都市計画決定手続きに入るイメージ。気長に待とう。
というか、建設費と人件費の値上がりが想像を絶するスピードで、休止を発表する水準
>>45233 匿名さん
専門家仕切りで会議を続けてきたのだから、コンセプトが決まらなかったから都市計画が遅れますなんて話ではないでしょ。
高島屋、ルミネ1共に再開発期間中も営業希望をしているが、代替用地内の新ビル建築が難しいとか、もしくは雑居ビルを新しく建てたから直ぐに解体したから赤字になる。高額な費用を請求されているとかね。
ここで雑居ビルが新しく建っても再開発ビルが着工したり、駅前広場の工事が始まるまでなんて根拠のないこといってた人いるけど、普通に再開発賛成してれば嫌がらせのように雑居ビル建てないよ。
土地絡み以外に都市計画が遅れる理由はない。
予算越えても反対しちゃだめ
大宮新都心エリアは市にとっても県にとっても最重要エリアだから予算削るならここ以外でしょ
北陸新幹線と北海道新幹線の延伸計画がもっと具体化すると大宮の注目はさらに上がると思うけど、リニアよりは先に進むのだろうか。
2030年ごろに羽田アクセス線ができるから北海道は飛行機のほうが早い
岩手行ってくるわと新幹線に乗りたい。
>>45235 名無しさん
本当に今からGCSの邪魔をしたいのなら、すぐ取り壊せるようなプレハブ建築で高くても2,3階建てまでにしないでしょ
邪魔するならもっと本格的な鉄筋コンクリート造にして10階建てぐらいにするよ
そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのは、テナント賃料的にも、保険的にも、無収入になるのは地権者からしたら死活問題なので当たり前の選択
安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるし
>>45243 匿名さん
その隣の武蔵家のビルは?その隣のラーメン屋が入るビルは?
その隣のうどん屋が入っているビルは?タバコ屋は?メガネ屋は?ラクーン前の更地は?
大宮GCS計画が仮になかったらこんなに慌てて建て替えしたかな?
ここまでの流れからして地権者と揉めてるのは確か
>>45245 匿名さん
大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤ビルは2019年じゃん
https://www.nta.co.jp/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/omiya...
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1073434561
その頃はGCSの各街区が北地区以外具体的な再開発組合も組閣していない時期(西地区S街区のまちづくり協議会が設立されたのは2020年の10月)で計画もクソもないから地権者の判断で建て替えたんでしょ
それにこの時期に竣工したなら権利変換の手続きとかもあって最低でも10年ぐらいはこの場所で営業できる
自分は"今から"GCSの邪魔をしたいのなら、と書いたんだけどな
大宮駅周辺地域戦略ビジョンが2010年。
ここから駅前再開発が進みそうとなった時に、ビルを建て替え始めたのよ。
それと2010年以前にも各街区の再開発の勉強会は行われていた。
大宮GCSで地域を広げ過ぎてかえって再開発を遅らせてしまったんじゃないかな。
>>45249 匿名さん
西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(2016年)に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建てたエレベーター付きの賃貸マンションが、わずか築4年で閉鎖解体されたというケースもあるけどね
アクシーズタワー桜木町
https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...
【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
#Yahooニュース
地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)
2/4(日) 22:47
日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした!
埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。
その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。
こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。
そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです!
2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8...
3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ
パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。
3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。
サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま
都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?
案外計画進むの近いのかもな
>>45233 匿名さん
コンセプトの練り直しは厄介だぞ
関連各所が勝手に持ってたイメージが一気に瓦解する
こうなると、練り直しに数年かかる
コンセプトは一番最初にコンセンサス取っておくべき
飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。
北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか
>>45256 eマンションさん
コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ
前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
(中略)
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
地権者がやる気ないのも珍しいな
ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ
本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。
死ぬまでは商売させてくれ、それから再開発するのは許す
変える必要がない、変えなくても賑わってる
>>45265 匿名さん
そういう訳にもいかないんだよな
JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」
2022/12/05/00:00
さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。
地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail
何も無い時にも火災が起きているし、大地震が来たら大火災はほぼ確実だぞ
>>45264 匿名さん
再開発以前にできることなどいくらでもあるのよ。
例えば飲み屋のキャッチを規制とかさ。
ホストやラブホの屋外広告物を規制するとかさ。
自分達でブランディングを毀損しておきながらブランディングが大事とかお笑い草にしかならんよ。
駅力のある大宮駅前というのが1番のブランディングであるけど、これは駅前地権者が作りあげたものではない。
高島屋は大宮東口の最後の良心であり、ブランディングでもあるけどさ。