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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 19:31:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45163 匿名さん

    >>45161 匿名さん
    底辺路線とされている(自分の頭の中では)

  2. 45164 マンコミュファンさん

    北総線、東葉高速鉄道という日本一、ニ位の運賃の高さを誇る千葉とは価値観が相容れないのも無理はない。
    ぬれ煎餅売って頑張ってる鉄道会社もありましたね。

  3. 45165 検討板ユーザーさん

    >>45161 匿名さん
    野田線はともかくとして、武蔵野線は県内移動にかなり有効ですよー

  4. 45166 匿名さん

    来年度は9月辺りに会議開いてどこまで進んだかを知らせて欲しいですね。
    資料のUPだけでもいいので。1年間何もないと暇ですね。
    南地区と中地区の都市計画決定が1年遅れた原因はおそらくコンセプトが決まってなかったからですね。普通に考えてコンセプト先に決めるべきですもんね。
    ここで恐れていたことが具現化してしまった。来年度は駅前広場の区域、コンセプトの深掘り、建物のデザイン・中身・設計など関係機関と蜜に連絡をとりながら
    再来年度始まってすぐに駅前広場、中地区・南地区、東西交通路の都市計画が達成できるように皆さん頑張って欲しいですね。

  5. 45167 評判気になるさん

    大宮が頑張らないと埼玉は外国人と底辺ばかりのスラム街として首都圏の落ちこぼれ地域になる

  6. 45168 匿名さん

    >>45166 匿名さん
    まちづくり調整会議や推進戦略会議の他にもGCS化構想特別委員会というものも年5回程度やっている
    さいたま市議会の議会資料検索システムから文書一覧・委員会のボタン押していくと資料が見られるからそこもチェックしておくと良いよ
    https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html

  7. 45169 匿名さん

    >>45163 匿名さん
    残念ながら埼玉はもともと底辺
    https://moneliy.jp/investment/26616/2
    「交通費、光熱費、食費の3項目でも収入に対する支出が多い」

  8. 45170 マンション検討中さん

    >>45161 匿名さん
    武蔵野線や野田線が中層以上というのは初めて聞いた

  9. 45171 マンション検討中さん

    >>45167 評判気になるさん
    その大宮自体が治安最悪で住宅地としては落ちこぼれ
    住むなら浦和、新都心、武蔵浦和

  10. 45172 匿名さん

    >>45169 匿名さん
    都道府県別「現役世代の貯蓄と年収」ランキング!トップ10はどこ?【最新データ】(LIMO)

    今回は最新の総務省統計局「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年-(二人以上の世帯))」を参考に、47都道府県の働く世代の平均的な年収と貯蓄をながめていきます。

    都道府県別の違いを見ながら、収入と貯蓄の関係も見ていきましょう。

    都道府県別平均年収
    1.東京978万円
    2.埼玉937万円
    3.神奈川837万円
     
    8.千葉795万円

    都道府県別貯蓄
    1.東京2372万円
    5.千葉1913万円
    8.埼玉1758万円
    10.神奈川1642万円

    総務省統計局
    「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2021年(令和3年)平均結果」
    https://limo.media/articles/-/30637?page=1

    一番底辺なの千葉じゃん(笑)

  11. 45173 匿名さん

    >>45171 マンション検討中さん
    はいはい武蔵浦和ガイジは川口スレでも荒らしてな
    帰った帰った

  12. 45174 通りがかりさん

    >>45172 匿名さん

    東京とダントツのワンツーなんだね
    3位神奈川と100万も差がある
    埼玉って以外と凄いね

  13. 45175 マンション検討中さん

    さいたままで崩壊してしまうのか?


  14. 45176 匿名さん

    中国、尖閣領空で退去警告 海警船が自衛隊機に 習氏指示か
    https://www.sankei.com/article/20240203-HZQ45GYJ2BKEHGPURONNRCHEPI/#:~...,%E3%81%8C%EF%BC%93%E6%97%A5%E5%88%86%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

    どんどん大変な事態になっている

  15. 45177 匿名さん

    >>45172 匿名さん
    それ世帯年収だね。日本平均で450万程度なのに、埼玉は言うまでも無く、1人当たり平均年収で東京978万もあり得ない数字。1世帯当たりの人数は1都3県で埼玉が一番多いから数字的には有利になる。東京神奈川は単身世帯も多いし。
    http://grading.jpn.org/y0220003.html
    https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2022.asp?fname...

    1人当たりに補正した値のほうが比較として正しい。
    「翔んで埼玉」最大のライバル千葉県との抗争…税収で勝つのはどっち?
    https://www.zeiri4.com/c_1076/n_740/
    悲しい哉、1人当たりだと千葉どころか関東最下位になってしまう。
    まあ別にいいでしょう。こんなのに勝った負けた言い張ったところで自分の給与が増えるわけでも無し。

  16. 45178 口コミ知りたいさん

    >>45175 マンション検討中さん

    こいつ、不祥事多すぎて信用する方がおかしい。

  17. 45179 匿名さん

    大宮駅前に人気ラーメン店「風雲児」がオープン!「食べログ百名店」七年連続選出の人気店

    大宮駅東口前に「風雲児 大宮店」が2024年2月19日(月)にオープン

    場所は大宮駅東口駅前で、隣には同じく人気店の「武蔵家 大宮店」があります。

    風雲児ってどんなお店?
    風雲児は、新宿に本店を構え、食べログの「ラーメン TOKYO 百名店」に七年連続で選出される人気店です。

    新宿本店の他には、東京ラーメン横丁店・吉祥寺店があります。
    https://miyahara-kitaku.com/fu-unji-omiya/

    1. 大宮駅前に人気ラーメン店「風雲児」がオー...
  18. 45180 評判気になるさん

    >>45178 口コミ知りたいさん
    クルド人に脅されて警察に「引っ越したら?」と言われてはず。
    さすが埼玉としか言い様がないけど。

  19. 45181 マンション検討中さん

    >>45177 匿名さん

    2016年?

    総務省が発表している「令和元年度地方財政統計年報」では税収は埼玉の方が千葉より上だけど?

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/465522/9

  20. 45182 匿名さん

    不法移民や外国人だらけで連日ネットでバッシングされてる埼玉
    日本人の若いファミリー層に人気の千葉北西部や下総
    どうしてこんなに差がついた

  21. 45183 匿名さん

    レッズスレだけでなくここでも毎日埼玉叩きとはご苦労なこったチバラギさんは

  22. 45184 匿名さん

    埼玉が世紀末都市であるかのようなツイートが連日バズりまくり

  23. 45185 eマンションさん

    >>45173 匿名さん
    強がらず事実は事実として受け入れる方が良いですよ。
    大宮の治安が悪いことや繁華街過ぎて暮らしにくいことは誰でも知っていますから。

  24. 45186 マンション掲示板さん

    >>45185 eマンションさん
    住みやすさは人それぞれ。繁華街は治安の面で不利なのは確かだが、大宮の治安悪いエリアは限定されているし、嫌な人はそこに近寄らなければいいだけ。
    また純粋な住宅地より、繁華街の方が利便性高くて楽しくていいと思う人だって大勢いる。あなた個人の価値観を押し付けないで。

  25. 45187 匿名さん

    まあ、南銀は糞だし大宮の癌ではあるが、大宮の一部でしかないからな。

  26. 45188 通りがかりさん

    >>45186 マンション掲示板さん
    価値観押し付けてるのはお前な

  27. 45189 匿名さん

    実際大宮区は人口増加率トップですからね

  28. 45190 匿名さん

    まあ南銀の利用者ってほぼ外民なんだけどな。
    あんな汚いところでよく飲み食いする気になるわな。

  29. 45191 匿名さん

    >>45188 通りがかりさん
    傍から見てもお前だよ押し付けてるの

  30. 45192 匿名さん

    >>45183 匿名さん
    レッズ本スレも良く見るけどマジで暇なんだなチバラギニートって
    いい加減総合的に埼玉には敵わないの認めたらいいのに

  31. 45193 マンション検討中さん

    なんで武蔵浦和の人間はこんなに大宮を敵視してるの?

  32. 45194 匿名さん

    「よく見る電車の行き先」=「住みたい街」?実は関係あった! 首都圏2024年版ランキングの結果は | 乗りものニュース
    2024.01.31

    ランキング上位には「電車でよく見かける行き先」が多数

    発表会には、LIFULL HOME'S 総研の中山登志明 副所長/チーフアナリストや、タレントの井上咲楽さんなどが登壇し、今年のランキングを分析しました。

    中山副所長によると、「買って住みたい街ランキングでは、都心回帰の動きはそれほど見られず、割安な準郊外のベッドタウンに住みたいという意向が増えてきています。これには住宅価格の高騰などが影響していると考えられます」とのこと。

    他方、「借りて住みたい街ランキングは、郊外への定着が今回も進む一方、都心でも順位を急上昇させているエリアが多数あり、首都圏では2極化している状況にあります」と話します。

    発表会のトークセッションで井上さんは「電車でよく見かける行き先(終着駅)が、多くランクインしているのが気になりました」とコメント。中山副所長は「鋭い指摘です」としたうえで、「郊外エリアの終着駅は、始発駅でもあります。都心から距離が多少あっても、座って通勤できる駅は人気が高くなっています」と解説しました。
    https://trafficnews.jp/post/130746/2

    1. 「よく見る電車の行き先」=「住みたい街」...
  33. 45195 匿名さん

    八王子と本厚木に勝ちたい

  34. 45196 匿名さん

    ワラビw

  35. 45197 匿名さん

    さいたま新都心で「巨大オフィスビル」着工!近くには鉄道ビュースポットも | 乗りものニュース
    2024.01.30

    京浜東北線埼京線に挟まれたエリアに大型オフィス計画

    京浜東北線、宇都宮線・高崎線のさいたま新都心駅の近くで、大型のオフィスビルの建設計画が本格化しています。大成建設は2024年1月、「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」を着工したと発表しました。

    計画地は、京浜東北線埼京線に挟まれたエリアで、さいたま新都心駅から徒歩6分ほどの場所。「さいたまスーパーアリーナ」の北側となり、近くには鉄道ビュースポットとして知られる「大宮ほこすぎ橋」があります。

    事業主は、新都心プロパティー特定目的会社。既存棟を増築する形で、地上12階建て延床面積2万9930.68平方メートルのオフィスビルが建設されます。2024年1月に着工しており、2025年秋頃に完成する予定です。
    https://trafficnews.jp/post/130666

    1. さいたま新都心で「巨大オフィスビル」着工...
  36. 45198 eマンションさん

    少し前まで川口が住みやすい街1位だったこともあったな
    それくらいいい加減

  37. 45199 匿名さん

    クラリオン買収され、象徴だった大階段をつぶしテナントビル
    外資は露骨だなw

  38. 45200 匿名さん

    >>45176 匿名さん
    中国は不動産バブル崩壊に加えて金融機関ももう体力残ってなく火の車だからね
    今までは成長のためには経済中心で対外的にも強く出れなかったけど、経済が崩壊したらもうそんなの関係ないから捨て身で強硬に出てくる可能性もある

  39. 45201 通りがかりさん

    大宮サゲが必死なのに、トップ3

    1. 大宮サゲが必死なのに、トップ3
  40. 45202 eマンションさん

    平塚とか八王子が上位に来るような調査をよく盲信できるね

  41. 45203 匿名さん

    今日も馬鹿アンチ大宮の敗北宣言「発狂中w」が出てくる頃かな?w

  42. 45204 匿名さん

    平塚・大宮・八王子・八街・本厚木  大都市ばかり

  43. 45205 匿名さん

    >>45202 eマンションさん
    他社のランキングでも大宮は上位なんだよなぁ

    1. 他社のランキングでも大宮は上位なんだよな...
  44. 45206 匿名さん

    よし、八街に住もう

  45. 45207 匿名さん

    >>45185 eマンションさん
    逆に聞くけど繁華街で治安がいい場所なんてあるの?
    池袋新宿渋谷駅近にタワマン建ちまくってるんですけど?
    便利な場所だから繁華街が出来るので、繁華街があるって事は便利で暮らしやすいって事なんですが?

    そんなに治安言うなら刑務所がおススメです
    あそこは治安最強なのであなたにとっては暮らしやすいかもしれません

  46. 45208 匿名さん

    八街で画像検索して一番最初に出るやつワロタ

  47. 45209 匿名さん

    こんもり

  48. 45210 匿名さん

    埼玉の最後の希望・大宮

  49. 45211 匿名さん

    やっちまったなぁ~

  50. 45212 匿名さん

    個人的に再開発は計画の概要、パースが出てきた時が一番ワクワクするんだよな
    その次が着工の時、そして鉄骨が組み上がっていく時、姿がほぼ見えてきた時、
    意外に完成の頃は落ち着いていて、興味は他に移っている

  51. 45213 匿名さん

    門街みたいに実際にできるとショボかったりするよね

  52. 45214 検討板ユーザーさん

    大宮は水商売のスカウトや風俗、宗教の勧誘が酷い

  53. 45215 匿名さん

    大宮の宗教の勧誘は「僕学会員なんで」って言えば無双できるぞ

  54. 45216 検討板ユーザーさん

    駅構内でもスカウトの強引な勧誘があり泣いたというツイートも見かけたことがある
    なぜさいたまが放置してるのかは分からない

  55. 45217 匿名さん

    私顕正会員なので

  56. 45218 匿名さん

    >>45215 匿名さん
    ああそういう事か
    お前頭いいなw

  57. 45219 通りすがっただけの者

    >>45202 eマンションさん
    豊島区から八王子駅に引っ越してきたけど実際新築マンション結構建ってる印象。
    あと駅前に一通りなんでも揃ってるのに都心の繁華街みたいに行列や満席じゃないからストレスがないよ。
    そんな自分が今度引っ越そうとしてるのが大宮。

  58. 45220 匿名さん

    そんな都合よく通りすがるの

  59. 45221 マンション掲示板さん

    >>45207 匿名さん
    横浜駅前の坪600万だったかのタワマンもこんな感じだったね

    ただ駅からの動線で地上には降りないから大丈夫らしい
    https://x.com/takigare3/status/1750486767969652744?s=46&t=LylgGum3nQWR...

  60. 45222 匿名さん

    大宮警察署跡地、公園に決まりだって、残念

  61. 45223 匿名さん

    大宮駅前も同様な反応はあるかもな。
    それでも高額で完売は横浜駅直結の威力か。
    大宮の住みたい街上位って大宮西口の商業施設であったり、氷川参道沿いのイメージだったり、大宮と新都心両方が生活圏として生活できることであって、大宮東口駅前は汚くて足を引っ張ってる。
    特に南銀や北銀なんて昭和の悪い遺物でしかないんだから潰した方が良いのは確か。

  62. 45224 匿名さん

    >>45212 匿名さん

    ほぼ全てですね。
    でもその意見、わかります。

  63. 45225 匿名さん

    南銀と旧中の間にもう一本道ほしくない?
    牛タン司の道とか中華そば中村の道とかそれぞれの道はそれなりにいい店あるのに行き来がめんどくさいから孤立してる感が否めない。

  64. 45226 通りすがっただけの者

    >>45220 匿名さん

    大宮を検索してたら出てきた

  65. 45227 マンコミュファンさん

    >>45222 匿名さん

    だったら歩道作ってからにして欲しい。
    でないと危なくて子供ら連れて遊びに行けない。

  66. 45228 匿名さん

    >>45222 匿名さん
    いやあそこ歩道すらなくて危ないよ
    子供の頃親にあの道はなるべく通らないように言われてたもん
    そんなところに子供目線の公園とか気が狂ってるだろ

  67. 45229 評判気になるさん

    さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す
    2021/12/14 埼玉建設新聞
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/449745

    ここから5年費やすことになるとは…

  68. 45230 匿名さん

    実際にはまだ決定もしてない

  69. 45231 口コミ知りたいさん

    >>45222 匿名さん
    老人ホームの噂もあったが、公園の方が老人ホームよりナンボかマシ
    まあ公園ならそんなに時間もかからんだろうから早く作ってほしい

  70. 45232 マンコミュファンさん

    >>45229 評判気になるさん
    着工までに時間を要すことは想像していたけど、都市計画決定後の地権者の権利変換交渉に時間がかかると思った。
    まさかこんだけ時間かけて話して都市計画すら決まらないとはね。今からでも駅前広場面積を減らした方がいいと思う。

  71. 45233 匿名さん

    >>45229 評判気になるさん
    遅れてるのは2年ぐらいじゃん。
    コンセプト先に決めなかったのが遅れてる要因だな主に。来年度1年間でコンセプトを深掘りして駅前広場の区間決定、来年度末に駅前広場、南地区中地区、東西交通路の都市計画決定手続きに入るイメージ。気長に待とう。

  72. 45234 匿名さん

    というか、建設費と人件費の値上がりが想像を絶するスピードで、休止を発表する水準

  73. 45235 名無しさん

    >>45233 匿名さん
    専門家仕切りで会議を続けてきたのだから、コンセプトが決まらなかったから都市計画が遅れますなんて話ではないでしょ。
    高島屋、ルミネ1共に再開発期間中も営業希望をしているが、代替用地内の新ビル建築が難しいとか、もしくは雑居ビルを新しく建てたから直ぐに解体したから赤字になる。高額な費用を請求されているとかね。
    ここで雑居ビルが新しく建っても再開発ビルが着工したり、駅前広場の工事が始まるまでなんて根拠のないこといってた人いるけど、普通に再開発賛成してれば嫌がらせのように雑居ビル建てないよ。
    土地絡み以外に都市計画が遅れる理由はない。

  74. 45236 名無しさん

    予算越えても反対しちゃだめ

  75. 45237 匿名さん

    大宮新都心エリアは市にとっても県にとっても最重要エリアだから予算削るならここ以外でしょ

  76. 45238 匿名さん

    予算内にやるとするとタワマンになりそうだね

  77. 45239 匿名さん

    北陸新幹線と北海道新幹線の延伸計画がもっと具体化すると大宮の注目はさらに上がると思うけど、リニアよりは先に進むのだろうか。

  78. 45240 匿名さん

    2030年ごろに羽田アクセス線ができるから北海道は飛行機のほうが早い

  79. 45241 マンション検討中さん

    >>45240 匿名さん
    軽井沢行ってくるわみたいな感覚で、最寄りの大宮から北海道行ってくるわと新幹線に乗りたい。

  80. 45242 匿名さん

    岩手行ってくるわと新幹線に乗りたい。

  81. 45243 匿名さん

    >>45235 名無しさん
    本当に今からGCSの邪魔をしたいのなら、すぐ取り壊せるようなプレハブ建築で高くても2,3階建てまでにしないでしょ
    邪魔するならもっと本格的な鉄筋コンクリート造にして10階建てぐらいにするよ

    そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのは、テナント賃料的にも、保険的にも、無収入になるのは地権者からしたら死活問題なので当たり前の選択

    安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるし

  82. 45244 匿名さん


    >>45243 匿名さん
    その隣の武蔵家のビルは?その隣のラーメン屋が入るビルは?
    その隣のうどん屋が入っているビルは?タバコ屋は?メガネ屋は?ラクーン前の更地は?
    大宮GCS計画が仮になかったらこんなに慌てて建て替えしたかな?

  83. 45245 匿名さん

    >>45243 匿名さん
    本格的なビル建っているよ
    大門安藤ビル、大門町ビル(うどん屋)

  84. 45246 マンション掲示板さん

    >>45244 匿名さん
    少なくとも眼鏡屋のビルは簡易的な作りじゃないか?

  85. 45247 匿名さん

    ここまでの流れからして地権者と揉めてるのは確か

  86. 45248 匿名さん

    >>45245 匿名さん
    大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤ビルは2019年じゃん
    https://www.nta.co.jp/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/omiya...
    https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1073434561

    その頃はGCSの各街区が北地区以外具体的な再開発組合も組閣していない時期(西地区S街区のまちづくり協議会が設立されたのは2020年の10月)で計画もクソもないから地権者の判断で建て替えたんでしょ
    それにこの時期に竣工したなら権利変換の手続きとかもあって最低でも10年ぐらいはこの場所で営業できる

    自分は"今から"GCSの邪魔をしたいのなら、と書いたんだけどな

    1. 大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤...
  87. 45249 匿名さん

    大宮駅周辺地域戦略ビジョンが2010年。
    ここから駅前再開発が進みそうとなった時に、ビルを建て替え始めたのよ。
    それと2010年以前にも各街区の再開発の勉強会は行われていた。
    大宮GCSで地域を広げ過ぎてかえって再開発を遅らせてしまったんじゃないかな。

  88. 45250 匿名さん

    >>45249 匿名さん
    西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(2016年)に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建てたエレベーター付きの賃貸マンションが、わずか築4年で閉鎖解体されたというケースもあるけどね

    アクシーズタワー桜木町
    https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...

    1. 西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(...
  89. 45251 匿名さん

    さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
    #Yahooニュース
    地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市
    2/4(日) 22:47

    日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした!

    埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。

    その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。

    こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。

    そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです!

    2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8...

    3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ

    1. 【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サ...
  90. 45252 匿名さん

    パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
    地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。
    3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。

  91. 45253 マンコミュファンさん

    サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま

  92. 45254 検討板ユーザーさん

    都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?

    案外計画進むの近いのかもな

  93. 45255 匿名さん

    >>45239 匿名さん
    北陸新幹線の大阪延伸はともかく北海道新幹線札幌延伸はもう着工してるんですけど?

    >>45240 匿名さん
    それは無い
    JRだって莫大な投資をしてるんだから飛行機より遅くて競争力無い物なんか作らない
    東京駅起点で考えても現状東京-札幌間を飛行機で移動すると4時間はかかる
    北海道新幹線の東京-札幌間の計画当初の所要時間は5時間
    それが今では4時間半に短縮されている
    技術的には将来4時間切りも可能だそうだ

    仮に飛行機より30分~1時間遅くとも利便性や定時運行性で分がある
    少なくとも大宮起点で考えたら5時間だろうが飛行機を選ぶ理由が無くなる

  94. 45256 eマンションさん

    >>45233 匿名さん
    コンセプトの練り直しは厄介だぞ
    関連各所が勝手に持ってたイメージが一気に瓦解する
    こうなると、練り直しに数年かかる

    コンセプトは一番最初にコンセンサス取っておくべき

  95. 45257 マンション検討中さん

    飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。

  96. 45258 匿名さん

    北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか

  97. 45259 匿名さん

    >>45256 eマンションさん
    コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ
    前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。
    (中略)
    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  98. 45260 匿名さん

    地権者がやる気ないのも珍しいな

  99. 45261 匿名さん

    ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ

  100. 45262 匿名さん

    本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
    多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。

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