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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
物は言いようで 要はゴネ得じゃねーか
>綺麗にすることより利益優先の地権者たち
それが資産を持つ者の普通の感覚だと思いますが?何か問題でも?
そのうち暗●されないか凄く心配です。
ちょっと待て、地権者のせいで再開発が進まないなんて言われたらそれこそ自分勝手でしょ、まだ計画区域にもしていされてないんだから議論には参加しても立ち退けと言われる筋合いは無い。
>>4508 匿名さん
言ってることはもっともだけど現実に地権者のせいだと思って叩いてる人は多い。誤解だとしてもね。
ホントに地権者なら煽るのではなくその誤解を解く書き込みをするべき。
まあ一部には反対している地権者もいるから、それをどうするかだね。1人でも合意に至らなければ再開発は動きださないんだもの、当たり前だけど。
一方みなとみらいには大学が進出だそうだ。同じ区民同士でケンカしてる場合じゃねえぞ
横浜みなとみらい21地区 「中央地区43街区」に「神奈川大学」が進出 地上21階、高さ約105mの新キャンパスを新設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-6e46.html
たぶん名古屋には100年後でも追いつけない。大分ですらこんなきれいになったのね。
新都心には大学を誘致してほしかったが結局はマンションになってしまったし。
みなとみらいに大学とか一気にFランから出世しそうw
新都心も頑張ってればみなとみらいっぽくなってたのかなー、同じ東京の衛星都市とは言えないほどの発展だよね横浜
皆さん、たまにゴキブリのように発生する「千葉横浜名古屋大好きちゃん」は完全スルーでお願いします
実際みなとみらいは新都心がうまくいっていた場合の将来像だったよね
新都心もみなとみらいみたいにバブリーな感じになっていたら…
正直なところ、町並みとしては千葉も埼玉もぱっとしない、大宮は新幹線が停まるのがポテンシャルなのに駅前がしょぼすぎる。
>>4525
新都心は拠点駅に付随する操車場跡地の開発だから、近いとすれば横浜駅と旧横浜駅(桜木町)に付随した操車場・貨物駅跡地+間の造船所を開発したみなとみらいの方だと思う
幕張とは立地や面積など共通点が全くない
幕張と千葉駅は離れ過ぎてて一体感が無いね
大宮と新都心は近くて一体感がある
大宮と新都心はちょうどよい距離だけど、浦和が離れすぎ。
大宮~浦和を歩くと与野~北浦和間で退屈する。
与野~北浦和間になにか商業施設でも出来れば良いのだが。
今朝の新聞にも大宮駅西口28階の建設の件載ってたね。市も100億の補助出すんだね。
西口は地権者も協力的だしね。どんどん整備されてほしい。東口はもう勝手にすればって感じ
エキナカと西口さえ充実すれば東口は無視できる存在。
数十年前の西口は貧相で暗かったけど(歳がバレるw)、今は完全に逆転したね。
ホント、東口は氷川様に初詣する以外に用がないわ。
東口の一部の地権者に強烈な反対派がいるみたいだし、こんなんじゃ埒があかないよね。
区役所が新都心と大宮の間に移転するのも、実は東口の地権者に愛想を尽かしたからだったりしてね。
5日も書き込みが無いのは珍しい
商業エリアが少ない地域の再開発はスムーズだけど、古くからの駅前の再開発はどこもなかなか前に進まない。会議を何回も重ねて時間を稼ぎ、いざ都市計画決定が迫ると合意を渋り、都市計画が決定されても権利変換に応じないで数年延期、ようやく着工となる。着工すれば早いんだけど、それまでが長い。気長にやるしかないよ、地権者だって自分の土地なんだし。
建築計画のおしらせ看板立った
なんの?
目玉テナントみたいのはないね。
コクーンでいうエッグスンシングス的な。
ローソン、23時閉店か…
ホテル利用客にとってもマイナスだし、
つかえねー
ここってネガることしかできない奴ばっかやのー
実際コクーンは売上目標達成してるわけだし閑古鳥がどうの確証もないことをよく言えるよね
アリーナの客が流れ込んでくるだろ
ホテルメトロポリタンは
・新都心の景観の更なる向上
・アリーナに来る客へホテル、食事処を提供
と大きな効果をもたらしてくれるだろう
JRのビルが出来るだけで新都心の見栄えが結構変わるね
NTTビルがダサいので奥に隠れる感じになるのも◎
http://townphoto.net/saitama/sai/sai105.jpg
http://blog-imgs-89.fc2.com/u/r/b/urbanreallife/saitama15120005.jpg
http://townphoto.net/saitama/sai/sai107.jpg
↓
http://pbs.twimg.com/media/C7KQ6zjXgAIyun2.jpg
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
http://saitama.itot.jp/shintoshin/wp-content/uploads/2017/03/219462_33...
http://skyskysky.net/photo2/201742/201608/6.jpg
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/17932482_254096995059...
大宮駅東口すぐの自転車ポートとトイレが完成しましたね
普通じゃない? 可もなく不可もなくって感じ。
低層部の外壁素材についてはドコモのほうが石を使っていて高価。
JRは全フロアの外壁が鋼鈑でカネかけ無さ過ぎ。
仙台駅に建設中のホテルも低層は石貼りで凄く金かけてるのに。
全体のデザインはまさにどっちもどっちかな。
ドコモの電波塔はいずれ普通の高層ビルに建て替えて欲しい
[一部テキストを削除しました。管理担当]
取り敢えずアパホテルじゃなくて良かったな
別にメトロポリタンに格式がある訳ではないけど
アリーナの前にアパホテルが作られたら一気にダサくなるとこだった
東横インに消えてほしい。
あの毒々しいネオンサインひとつで新都心が風俗街に見えてくる。
投与コイン、
ネオンサインの色自体は薄いパープルで地味なはずなのに、あの隠微な感じはどこからくるんだろう。文字のフォントと配置かな?
まるで鶯谷風味w
コクーンシティ(さいたま新都心)内に
新たに会員制スポーツ施設を開発
(2017年秋開業予定)
風俗好きにはそう感じるかもしれないが風俗に縁のない一般市民は東横イン見てもなにも感じないから安心しろ。
東横インは貧乏人が集まってくるし毒々しいネオンサインで街並みが台無し。
アパも要らんけどね。
ビジネスホテルってなんで品がないのかねえ。
アパ
おれ金持ちなんだけど東横インとかAPAなんて絶対泊まれないよ。
無理なんだよ。
男はだまってアパホテル
市民ファーストの会とかいってよくもこんな丸パクリの名前使えるよね。
自分たちが節操ないって言ってるようなもんじゃん。
なんだかんだいってもアパホテルは日本で一番でかいホテルチェーンなんでしょ。
さいたま
一つの、さいたま
ドーミーインが良い。
アパホテルってあんな黒さを強調したデザインだったっけ昔から?
最近のアパは黒いよ。
歌舞伎町タワーとか新宿エリアのアパはどれも真っ黒。
たぶん高級感を狙っているんだろうが完全に裏目。○石みたい。
さいたま新都心駅に庭園ができてるw
アパ、横浜に2311室の大型ホテル 強気の集客見通し 19年秋開業、屋外プールや露天風呂付き大浴場も
http://style.nikkei.com/article/DGXLZO15048760X00C17A4L82001?channel=D...
「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる
http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html
今後のまちづくりについて、清水さんは「大宮駅の機能高度化などの交通インフラ拡充で、東日本の中枢都市を目指す」と主張。
中森さんは「防災モデル都市を目指す」として、地下鉄七号線(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)を延伸して防災電車とすると訴えた。
前島さんは「大型インフラ整備はくらし優先に見直し、市内十区の個性あるまちにする」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK20170426020001...
今後の街づくりの方向性では3人それぞれのカラーが出た。
前島氏は「大型開発をやめ、下水道や生活道路などの充実にあてる。それぞれの区が輝く、あたたかい街づくりをする」と話した。
清水氏は「東日本の中枢都市づくりを目指す。新幹線の始発化など交通の結節機能を強化したい」。
中森氏は「さいたま市を『防災モデル都市』にし、街を活性化させる。埼玉高速鉄道の延伸も進める」と訴えた。
http://mainichi.jp/articles/20170426/ddl/k11/010/130000c
清水はイベント開きまくりだね
お金の使い方はちょっと印象悪いなぁ
それでも中森に投票することは無いけど
新都心〜浦和美園間に電気バス。
LRTとは別に整備するそう。
まあ、便利になっていいじゃん。
バスで採算取れないことが証明されてLRTも自然消滅になる流れが見えてる。
大宮―美園間のバスは現時点でもスカスカだよ。そもそもバス自体が一時間に1本とかのレベルだけど。
新都心〜浦和美園間はドル箱路線になるだろ。
美園住民は買物や通勤通学に使うし、埼スタ開催時は大増発が可能。
まあたまアリと埼スタでイベントが重なったら駅に入場制限かかるだろうが。
LRTは実現する可能性低いけど、新幹線の大宮始発化は遅かれ早かれ実現するでしょう
今より新幹線の本数を増やすには東京までの線路を増設するか、新宿までの新幹線を新設するか、大宮始発にするかしか方法がないからね。
上野東京ラインは大宮始発の布石なのかも。新幹線連絡号みたいな感じで大宮始発便に合わせて浦和と赤羽通過するやつ走らしてほしいわ。
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
◇大宮駅東口の再開発
JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。
15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。
(中略)
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150
やっぱり高島屋は建て替えそうな気配がするな、準備はするそうだから再開発まで待つだろう。
高島屋大宮店の売り上げで言ったら100億切ってるし本来なら真っ先に閉店させられるからね。店長も再開発アピールして本社に延命を願い出ているんだろうけど。
バスではなくLRTをって鶴崎が強硬に要望してたけど市執行部は完全無視でワロタ
LRTだと30年後でも赤字なのは分り切ってるんだからバスで整備されるだけでも御の字かもね。
そもそも新都心に興味があるんだったら、浦和美園なんかに家を買おうとは思わない
利便性を考えれば、最初から新都心周辺に住む事を検討するだろうに
新都心に住むとしたら管理費の高いマンションか、いらぬお節介が多い既存の住宅街。美園の戸建てが若いファミリー層だらけなのはそういう事情が見え隠れしてる。
イオンで十分と思っている美園の住民が、コクーンシティまで繰り出したいと思うのかね
新幹線の大宮始発化は、人口減少が進んで特に東北とか北陸は凋落著しいと見られているから、
恐らく建設すれば兆単位の金がかかるとされる大宮-新宿間の新線建設までは
あえてする必要無しって考えられているという事なんじゃないかな。
リニアが名古屋まで暫定開通の暁には、東京-上野ラインみたいに東北新幹線が
東海道新幹線に乗り入れれてくれれば降車ホームと化している13/14番ホームも
活気が出るし便利なんだが、JR東海は絶対拒否しそうだ。
売上高(2016)/店舗面積/設備投資(2016+2017(計画))
日本橋136,631/49,234平米/設備投資2,384+1,300
横浜店132,035/56,548平米/設備投資2,290+1,480
*柏店*35,726/29,207平米/設備投資1,025+**820
立川店*15,753/16,732平米/設備投資***86+**180
大宮店*10,528/12,503平米/設備投資**180+**570
立川大宮柏はよくネット上で街並みや都市規模を比較されるが、
高島屋に関しては特に成績の悪い立川店と大宮店が冷遇されている。
大宮店長の言う「街の動きに対応する準備」ってのも、
撤退・土地売却っていう選択肢も有りきって事じゃないのかねえ。