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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:07:10
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4495 匿名さん

    現在と同程度の収入を今後100年保証してあげれば立退くんじゃないかな。
    物価連動ありで。

  2. 4496 匿名さん

    >>4494 匿名さん

    自分が地権者だと思いこんでる人は無視して、大宮の開発について語りましょう!

  3. 4497 匿名さん

    その土地で営業する権利を地権者も持っているわけだから、難しいよね。地権者が反対すれば再開発は進まないけど、無理やり立ち退かせるわけにもいかない。なんとか妥協できる点を探ってほしいけど、やっぱり路面に面してないと商売はどこも厳しいそうだもんね。

  4. 4498 匿名さん

    川口駅前の地権者ですら、相場の10倍でやっと手を打つくらいだから。
    利用価値の高い土地を手に入れるのは、大変なことなんだよね。
    しかし、大宮駅北口改札や駅中の自由通路は、地権者にとっても大きなメリット。
    デッキによる路面店を増やすことも悪い話ではない。既にさいたま市が提示した案を良いと言ってるんだから、どういう形にしろ再開発は進んでいくよ。

  5. 4499 匿名さん

    >>4475
    知ってもらいたければ提示しる

  6. 4500 匿名さん

    とりあえずボロ汚い街並みを早く壊してカッコよく建て替えて綺麗にしてくださいね
    たばこ屋のペンシルビルみたいのはなしで

  7. 4501 匿名さん

    ですね

  8. 4502 匿名さん

    まずは、区役所複合ビルを新設移転して、区役所通りを綺麗に整備して、大門町の三井の複合を建てることだな。そうすると、駅前の地権者もやっぱ綺麗にしないと意識するだろ。

  9. 4503 匿名さん

    綺麗にすることより利益優先の地権者たち

  10. 4504 匿名さん

    物は言いようで 要はゴネ得じゃねーか

  11. 4505 匿名さん

    >綺麗にすることより利益優先の地権者たち

    それが資産を持つ者の普通の感覚だと思いますが?何か問題でも?

  12. 4506 匿名さん

    そのうち暗●されないか凄く心配です。

  13. 4507 匿名さん

    >>4505 匿名さん

    本当に資産を持つものが、あなたみたいなことを言うはずがない。わざわざ憎まれるようなことを言うはずがない。地権者のなりきりはやめようね。
    大宮区民どうしを仲違いさせるようなことを書くのは人として最低です。やめてね。

    本当に儲かっている人というの黙ってるものですよ。

  14. 4508 匿名さん

    ちょっと待て、地権者のせいで再開発が進まないなんて言われたらそれこそ自分勝手でしょ、まだ計画区域にもしていされてないんだから議論には参加しても立ち退けと言われる筋合いは無い。

  15. 4509 匿名さん

    >>4507 匿名さん
    あなたが一番仲違いさせようとしてますが?

  16. 4510 匿名さん

    >>4508 匿名さん
    言ってることはもっともだけど現実に地権者のせいだと思って叩いてる人は多い。誤解だとしてもね。
    ホントに地権者なら煽るのではなくその誤解を解く書き込みをするべき。

  17. 4511 匿名さん

    地権者はさいたま市どころか県や国やJRや東武など交通事業者と直接話せるのだから、こんなスレで訴える必要はないよ。
    大門町ができたら人の流れも変わるから、余計に北口改札を要望する地権者は多い。
    大きく変わるよ。

  18. 4512 匿名さん

    >>4511
    あんたも地権者じゃないのにしゃしゃり出るから荒れるんだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  19. 4513 匿名さん

    まあ一部には反対している地権者もいるから、それをどうするかだね。1人でも合意に至らなければ再開発は動きださないんだもの、当たり前だけど。

  20. 4514 匿名さん

    一方みなとみらいには大学が進出だそうだ。同じ区民同士でケンカしてる場合じゃねえぞ

    横浜みなとみらい21地区 「中央地区43街区」に「神奈川大学」が進出 地上21階、高さ約105mの新キャンパスを新設!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-6e46.html

    1. 一方みなとみらいには大学が進出だそうだ。...
  21. 4515 匿名さん

    名古屋はリニアが来るから絶好調だぞ
    駅前が東京と同レベル
    大宮東口なんかスラム街にしか見えない
    スラム街が埼玉1の繁華街なんて県民が気の毒だよ
    あの糞狭い道路とボロボロの廃墟ビルは恥ずかしすぎる

    進化する名古屋

    1. 名古屋はリニアが来るから絶好調だぞ駅前が...
  22. 4516 匿名さん

    九州の大分駅も建て替えられ、今では大分駅は「市民の誇り」「大分の自慢」として愛されていると、大分の知り合いから聞いた。
    魅力的な街があると郷土愛が出てくるんだよ
    大宮駅が開発され魅力的な街になると、どんどん県外からも人が集まり発展していく

    市民から愛される大分駅

    1. 九州の大分駅も建て替えられ、今では大分駅...
  23. 4517 匿名さん

    たぶん名古屋には100年後でも追いつけない。大分ですらこんなきれいになったのね。
    新都心には大学を誘致してほしかったが結局はマンションになってしまったし。

  24. 4518 匿名さん

    みなとみらいは色々と企業誘致が積極的だから自発的に開発が進むんでしょ。さいたま市は何もやってないんだからマンションになっちゃうんだよ。

  25. 4519 匿名さん

    みなとみらいに大学とか一気にFランから出世しそうw

  26. 4520 匿名さん

    >>4513
    大門町は反対権利者4人もいたけどまとまったぞ。

  27. 4521 匿名さん

    新都心も頑張ってればみなとみらいっぽくなってたのかなー、同じ東京の衛星都市とは言えないほどの発展だよね横浜

  28. 4522 匿名さん

    皆さん、たまにゴキブリのように発生する「千葉横浜名古屋大好きちゃん」は完全スルーでお願いします

  29. 4523 匿名さん

    実際みなとみらいは新都心がうまくいっていた場合の将来像だったよね

  30. 4524 匿名さん

    新都心もみなとみらいみたいにバブリーな感じになっていたら…

  31. 4525 匿名さん

    >>4523
    それは幕張でしょ?
    随分ショボイ感じになったよね幕張

  32. 4526 匿名さん

    >>4525 匿名さん
    幕張の名前は出さないであげて 笑笑
    あそこはもう発展の見込みが全くないから、
    比べちゃいかん。

  33. 4527 匿名さん

    正直なところ、町並みとしては千葉も埼玉もぱっとしない、大宮は新幹線が停まるのがポテンシャルなのに駅前がしょぼすぎる。

  34. 4528 マンション検討中さん

    >>4508 匿名さん
    ある程度まとまらないことには都市計画決定なんてできないよ。

  35. 4529 匿名さん

    さいたま新都心は官庁誘致したのが何だかんだでデカかったなぁ
    国が大宮を東日本の重要な拠点と位置付けたのは新都心のおかげでもある

    1. さいたま新都心は官庁誘致したのが何だかん...
  36. 4530 匿名さん

    もうださいなんて言わせない

    1. もうださいなんて言わせない
  37. 4531 匿名さん

    >>4525
    新都心は拠点駅に付随する操車場跡地の開発だから、近いとすれば横浜駅と旧横浜駅(桜木町)に付随した操車場・貨物駅跡地+間の造船所を開発したみなとみらいの方だと思う
    幕張とは立地や面積など共通点が全くない

  38. 4532 匿名さん

    幕張と千葉駅は離れ過ぎてて一体感が無いね
    大宮と新都心は近くて一体感がある

  39. 4533 マンション検討中さん

    大宮と新都心はちょうどよい距離だけど、浦和が離れすぎ。
    大宮~浦和を歩くと与野~北浦和間で退屈する。
    与野~北浦和間になにか商業施設でも出来れば良いのだが。

  40. 4534 匿名さん

    >>4532
    距離感でいうなら幕張~千葉駅が大宮新都心~浦和ぐらい

    >>4533
    与野~北浦和にはでんきち、トヨタ、マツダ、三菱、シマホ、ネッツ、レクサスがある

  41. 4535 匿名さん

    今朝の新聞にも大宮駅西口28階の建設の件載ってたね。市も100億の補助出すんだね。
    西口は地権者も協力的だしね。どんどん整備されてほしい。東口はもう勝手にすればって感じ

  42. 4536 匿名さん

    >>4535 匿名さん
    もう東口に行くのやめます。
    氷川神社に行くぐらいにしておきます。

  43. 4537 匿名さん

    エキナカと西口さえ充実すれば東口は無視できる存在。

    数十年前の西口は貧相で暗かったけど(歳がバレるw)、今は完全に逆転したね。
    ホント、東口は氷川様に初詣する以外に用がないわ。

  44. 4538 匿名さん

    駅はJRが改修に前向きだから2030年までには完成するだろうけど、地権者全員がまとまりそうもない東口再開発は当分話し合いだけの状態だろうね。

  45. 4539 匿名さん

    東口の一部の地権者に強烈な反対派がいるみたいだし、こんなんじゃ埒があかないよね。
    区役所が新都心と大宮の間に移転するのも、実は東口の地権者に愛想を尽かしたからだったりしてね。

  46. 4540 匿名さん

    5日も書き込みが無いのは珍しい

  47. 4541 匿名さん

    商業エリアが少ない地域の再開発はスムーズだけど、古くからの駅前の再開発はどこもなかなか前に進まない。会議を何回も重ねて時間を稼ぎ、いざ都市計画決定が迫ると合意を渋り、都市計画が決定されても権利変換に応じないで数年延期、ようやく着工となる。着工すれば早いんだけど、それまでが長い。気長にやるしかないよ、地権者だって自分の土地なんだし。

  48. 4542 匿名さん

    建築計画のおしらせ看板立った

  49. 4543 匿名さん

    なんの?

  50. 4544 匿名さん

    JRさいたま新都心ビル 商業ゾーン
    http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170420_o01.pdf

  51. 4545 匿名さん

    目玉テナントみたいのはないね。
    コクーンでいうエッグスンシングス的な。

  52. 4546 周辺住民さん

    >>4545
    今じゃ閑古鳥だよね。

  53. 4547 匿名さん

    >>4544

    あの場所でこれだけの飲食店がやっていけるのか?
    土日とランチタイム以外は閑古鳥の大群が飛び回るぞ。

  54. 4548 匿名さん

    >>4547 匿名さん

    閑古鳥が、空いている日に来るようになるんだよ。

  55. 4549 マンション検討中さん

    ローソン、23時閉店か…
    ホテル利用客にとってもマイナスだし、
    つかえねー

  56. 4550 匿名さん

    ここってネガることしかできない奴ばっかやのー
    実際コクーンは売上目標達成してるわけだし閑古鳥がどうの確証もないことをよく言えるよね

  57. 4551 匿名さん

    アリーナの客が流れ込んでくるだろ

  58. 4552 匿名さん

    >>4551 匿名さん

    沢山人が来そうですね(笑)
    アリーナでイベントがなく平日の空いていそうな時間を狙うしかなさそう。

  59. 4553 匿名さん

    ホテルメトロポリタンは
    ・新都心の景観の更なる向上
    ・アリーナに来る客へホテル、食事処を提供
    と大きな効果をもたらしてくれるだろう

  60. 4554 匿名さん

    しまむらはやく

    1. しまむらはやく
  61. 4555 匿名さん

    >4549
    駅のニューデイズも23時までだしマジ使えない。
    けやき広場の下のローソン使えってか?

  62. 4556 匿名さん
  63. 4557 匿名さん

    大宮駅東口すぐの自転車ポートとトイレが完成しましたね

  64. 4558 マンション検討中さん

    NTTビルよりJRビルの方が遥かにダサいと思うのは俺だけか…?

  65. 4559 匿名さん

    普通じゃない? 可もなく不可もなくって感じ。

  66. 4560 匿名さん

    低層部の外壁素材についてはドコモのほうが石を使っていて高価。
    JRは全フロアの外壁が鋼鈑でカネかけ無さ過ぎ。
    仙台駅に建設中のホテルも低層は石貼りで凄く金かけてるのに。
    全体のデザインはまさにどっちもどっちかな。

  67. 4561 匿名さん

    ドコモの電波塔はいずれ普通の高層ビルに建て替えて欲しい

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  68. 4562 匿名さん

    >>4561 匿名さん
    次いでにソフトバンクの電波塔も!

  69. 4563 匿名さん

    取り敢えずアパホテルじゃなくて良かったな
    別にメトロポリタンに格式がある訳ではないけど
    アリーナの前にアパホテルが作られたら一気にダサくなるとこだった

  70. 4564 周辺住民さん

    東横インに消えてほしい。
    あの毒々しいネオンサインひとつで新都心が風俗街に見えてくる。

  71. 4565 匿名さん

    投与コイン、
    ネオンサインの色自体は薄いパープルで地味なはずなのに、あの隠微な感じはどこからくるんだろう。文字のフォントと配置かな?
    まるで鶯谷風味w

  72. 4566 匿名さん

    コクーンシティ(さいたま新都心)内に
    新たに会員制スポーツ施設を開発
    (2017年秋開業予定)

  73. 4567 匿名さん

    風俗好きにはそう感じるかもしれないが風俗に縁のない一般市民は東横イン見てもなにも感じないから安心しろ。

  74. 4568 周辺住民さん

    東横インは貧乏人が集まってくるし毒々しいネオンサインで街並みが台無し。
    アパも要らんけどね。
    ビジネスホテルってなんで品がないのかねえ。

  75. 4569 匿名さん

    横浜には凄いAPAが建つけどな
    幕張も結局はAPAに落ち着いた
    タワマンもそうだけど
    またもや「すっぱい葡萄」発動か

  76. 4570 匿名さん

    昨日テレ玉でさいたま市長選の候補者討論やってたけど、中森も大した公約ないし
    消去法で清水かな

  77. 4571 匿名さん

    アパ

  78. 4572 周辺住民さん

    おれ金持ちなんだけど東横インとかAPAなんて絶対泊まれないよ。
    無理なんだよ。

  79. 4573 匿名さん

    男はだまってアパホテル

  80. 4574 匿名さん

    市民ファーストの会とかいってよくもこんな丸パクリの名前使えるよね。
    自分たちが節操ないって言ってるようなもんじゃん。

  81. 4575 匿名さん

    なんだかんだいってもアパホテルは日本で一番でかいホテルチェーンなんでしょ。

  82. 4576 匿名さん

    さいたま

  83. 4577 匿名さん

    一つの、さいたま

  84. 4578 匿名さん

    ドーミーインが良い。

  85. 4579 匿名さん

    アパホテルってあんな黒さを強調したデザインだったっけ昔から?

  86. 4580 匿名さん

    最近のアパは黒いよ。
    歌舞伎町タワーとか新宿エリアのアパはどれも真っ黒。
    たぶん高級感を狙っているんだろうが完全に裏目。○石みたい。

  87. 4581 匿名さん

    さいたま新都心駅に庭園ができてるw

  88. 4582 匿名さん

    アパ、横浜に2311室の大型ホテル 強気の集客見通し 19年秋開業、屋外プールや露天風呂付き大浴場も
    http://style.nikkei.com/article/DGXLZO15048760X00C17A4L82001?channel=D...

    「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる
    http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html

  89. 4583 匿名さん

    >>4581 匿名さん
    世界盆栽大会と関係あるのかな?

  90. 4584 匿名さん

     今後のまちづくりについて、清水さんは「大宮駅の機能高度化などの交通インフラ拡充で、東日本の中枢都市を目指す」と主張。
    中森さんは「防災モデル都市を目指す」として、地下鉄七号線(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)を延伸して防災電車とすると訴えた。
    前島さんは「大型インフラ整備はくらし優先に見直し、市内十区の個性あるまちにする」と述べた。 

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK20170426020001...


     今後の街づくりの方向性では3人それぞれのカラーが出た。
    前島氏は「大型開発をやめ、下水道や生活道路などの充実にあてる。それぞれの区が輝く、あたたかい街づくりをする」と話した。
    清水氏は「東日本の中枢都市づくりを目指す。新幹線の始発化など交通の結節機能を強化したい」。
    中森氏は「さいたま市を『防災モデル都市』にし、街を活性化させる。埼玉高速鉄道の延伸も進める」と訴えた。

    http://mainichi.jp/articles/20170426/ddl/k11/010/130000c

  91. 4585 匿名さん

    ふくよ

    1. ふくよ
  92. 4586 匿名さん

    >>4583 匿名さん

    そうみたいですね



    28年ぶりにさいたま市で開かれる大会を前に、JRさいたま新都心駅の通路には葛飾北斎の「富嶽三十六景」や松尾芭蕉の「おくのほそ道」にも登場した象潟・九十九島といった日本の風景を表現した35メートルにわたる「ウェルカムディスプレイ」が設置されました。

  93. 4587 匿名さん

    清水はイベント開きまくりだね
    お金の使い方はちょっと印象悪いなぁ
    それでも中森に投票することは無いけど

  94. 4588 匿名さん

    新都心〜浦和美園間に電気バス。
    LRTとは別に整備するそう。
    まあ、便利になっていいじゃん。

  95. 4589 匿名さん

    バスで採算取れないことが証明されてLRTも自然消滅になる流れが見えてる。

  96. 4590 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    バスですら、採算取れないって、どこの片田舎だよw
    それなら、さいたま市内のほとんどの路線が終わってる。

  97. 4591 匿名さん

    大宮―美園間のバスは現時点でもスカスカだよ。そもそもバス自体が一時間に1本とかのレベルだけど。

  98. 4592 匿名さん

    新都心〜浦和美園間はドル箱路線になるだろ。
    美園住民は買物や通勤通学に使うし、埼スタ開催時は大増発が可能。

    まあたまアリと埼スタでイベントが重なったら駅に入場制限かかるだろうが。

  99. 4593 匿名さん

    LRTは実現する可能性低いけど、新幹線の大宮始発化は遅かれ早かれ実現するでしょう

  100. 4594 匿名さん

    今より新幹線の本数を増やすには東京までの線路を増設するか、新宿までの新幹線を新設するか、大宮始発にするかしか方法がないからね。
    上野東京ラインは大宮始発の布石なのかも。新幹線連絡号みたいな感じで大宮始発便に合わせて浦和と赤羽通過するやつ走らしてほしいわ。

  101. 4595 匿名さん

    選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分

    ◇大宮駅東口の再開発
    JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。
    15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。
    (中略)
    >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
    http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150

    やっぱり高島屋は建て替えそうな気配がするな、準備はするそうだから再開発まで待つだろう。

  102. 4596 匿名さん

    高島屋大宮店の売り上げで言ったら100億切ってるし本来なら真っ先に閉店させられるからね。店長も再開発アピールして本社に延命を願い出ているんだろうけど。

  103. 4597 匿名さん

    バスではなくLRTをって鶴崎が強硬に要望してたけど市執行部は完全無視でワロタ

  104. 4598 匿名さん

    LRTだと30年後でも赤字なのは分り切ってるんだからバスで整備されるだけでも御の字かもね。

  105. 4599 匿名さん

    そもそも新都心に興味があるんだったら、浦和美園なんかに家を買おうとは思わない
    利便性を考えれば、最初から新都心周辺に住む事を検討するだろうに

  106. 4600 匿名さん

    新都心に住むとしたら管理費の高いマンションか、いらぬお節介が多い既存の住宅街。美園の戸建てが若いファミリー層だらけなのはそういう事情が見え隠れしてる。

  107. 4601 匿名さん

    イオンで十分と思っている美園の住民が、コクーンシティまで繰り出したいと思うのかね

  108. 4602 匿名さん

    新幹線の大宮始発化は、人口減少が進んで特に東北とか北陸は凋落著しいと見られているから、
    恐らく建設すれば兆単位の金がかかるとされる大宮-新宿間の新線建設までは
    あえてする必要無しって考えられているという事なんじゃないかな。
    リニアが名古屋まで暫定開通の暁には、東京-上野ラインみたいに東北新幹線が
    東海道新幹線に乗り入れれてくれれば降車ホームと化している13/14番ホームも
    活気が出るし便利なんだが、JR東海は絶対拒否しそうだ。

  109. 4603 匿名さん

    売上高(2016)/店舗面積/設備投資(2016+2017(計画))
    日本橋136,631/49,234平米/設備投資2,384+1,300
    横浜店132,035/56,548平米/設備投資2,290+1,480
    *柏店*35,726/29,207平米/設備投資1,025+**820
    立川店*15,753/16,732平米/設備投資***86+**180
    大宮店*10,528/12,503平米/設備投資**180+**570

    立川大宮柏はよくネット上で街並みや都市規模を比較されるが、
    高島屋に関しては特に成績の悪い立川店と大宮店が冷遇されている。
    大宮店長の言う「街の動きに対応する準備」ってのも、
    撤退・土地売却っていう選択肢も有りきって事じゃないのかねえ。

  110. 4604 匿名さん

    >>4603

    立川は意外ですね。建物は大宮より断然立派なのに。

  111. 4605 匿名さん

    盆栽大会、全国ニュースで大きく取り上げられてましたね。行きたいけれど仕事で行けない。残念

  112. 4606 匿名さん

    >>4603
    「売り場面積の不足は感じている」って言ってんのになんで撤退・土地売却っていう選択肢が出てくるんですかね・・・
    普通なら建て替えで売り場面積を広げたいと考えるでしょ

  113. 4607 周辺住民さん

       平成26年年間商品販売額 経済産業省 商業統計
        年間商品販売額(百万円)
    東京23区 161,407,706
    横浜市    8,579,630
    さいたま市  4,330,020
    千葉市    2,889,427
    川崎市    2,162,185
    相模原市   1,036,818
    柏市      790,048
    立川市     648,758
    これが現実。。。

  114. 4608 匿名さん

    >>4605
    新都心駅の展示だけでもかなり立派。常設にしても良いくらい雰囲気が良い。
    そこだけでも写真撮ってる人がいる。
    >>4606
    ビジネスとしては「不足を感じてる」→「じゃあ将来拡張を」とは必ずしもならないよ。
    拡張によるコストやリスクも天秤にかけらけるから。
    東京大宮間の新幹線の線路容量が逼迫するって判ってても、じゃあ複々線化しようとは
    ならないのと同じで。だから「街の動きに対応する準備」とか如何様にも取れる発言したんじゃないかな。
    本当に増築・改築の意向が有れば、普通はそのように回答するはず。
    まあ個人的には今の土地でも上野松坂屋みたいに20階程度に改築してもらって
    上層をオフィスにしてしまえば良い収入源になると思うけど。

  115. 4609 匿名さん

    小売業年間商品販売額(百万円)/売場面積(平米)※平成26年商業統計
    大宮区全域147,080/136,112
    柏市全域191,034/232,619
    柏市駅周辺*66,971/*94,104※柏駅東口商店街のみ
    立川市全域160,289/135,110
    立川駅周辺146,020/115,202※立川駅北口南口合算

    三者ほぼ互角

  116. 4610 匿名さん

    せっかく地元開催だし盆栽大会見てこようかな。
    一体どんな大会なんだろう。

  117. 4611 周辺住民さん

    大宮区(人口114,510)と柏市(417,394人)と立川市(177,110人)
    の小売販売額が同じくらいだね。
    ちなみに大宮は卸売業の街だから小売りに大宮の本当の力は表れていないんだけどね。

  118. 4612 匿名さん

    そりゃ高島屋の店長はクビになるわけだから何としてでも存続したいだろうけど、本社がやる気ないから難しいところだよね。JRが高島屋の本社と掛け合えば別だけど。

  119. 4613 匿名さん

    取り敢えず大宮に必要なのはオフィスビル
    商業面はもう充分揃ってると思う

  120. 4614 匿名さん

    大門町2丁目完成すれば、オフィス不足解消し、商業床も増える。駅前再開発時の代替床にもなるな。

  121. 4615 匿名さん

    盛り上げていこうぜ

    1. 盛り上げていこうぜ
  122. 4616 マンション検討中さん

    新都心駅改札前の盆栽でジャスティン・ティンバーレイクが写真撮ってた。

  123. 4617 匿名さん

    盆栽大会、良かった。人が多かったです。

    清水市長、大成功ですね!

  124. 4618 匿名さん

    3時間待ちの行列とかだったらしいね>盆栽W杯

  125. 4619 匿名さん

    しまむら

    1. しまむら
  126. 4620 匿名さん

    しまむら杯も

  127. 4621 匿名さん

    いますぐ駅前に建てるべき

    1. いますぐ駅前に建てるべき
  128. 4622 匿名さん

    >>4621

    どこですか?

  129. 4623 匿名さん

    とうきょうえきまえ

  130. 4624 匿名さん

    例の390mも含めてこれだけ東京にビルが建てば大宮に回ってくる需要なんて無いよな。
    千葉はバブル期に建てちゃったもん勝ち、一方の神奈川は定住地として人気が高くて
    優秀な人材が見込めるのと、横浜川崎は港・空港にアクセスしやすい、
    都内に比べて工場立地が容易とか都内に無い魅力も有るので今も大規模オフィスが建設される、そうだ。

  131. 4625 匿名さん

    そもそも大宮東口の地権者達が高層ビル建設に反対してるらしいね
    そんな無機質な街にはして欲しくないと

  132. 4626 匿名さん

    大宮駅東口駅前が超高層ビルだらけになることはないよ。
    ただ、北口改札できたり、広場ができたり、老朽化した駅舎や駅ビルやラクーンや大一ビルや高島屋などが周辺と一緒に建て替えられ綺麗になっていくだけ。

  133. 4627 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  134. 4628 匿名さん

    微笑ましい写真

    大宮サポーターには、粗暴な行為はしないで紳士的であってほしい。浦和や徳島を反面教師にして、盛り上げていってください。

  135. 4629 周辺住民さん

    ライオンズを大宮に誘致しよう。

  136. 4630 匿名さん

    >>4625
    無機質とか言い訳で、本音は自分たちが今以上に得することない事業には1円も出したくない、
    協力する気など無いって事じゃないかな。最近は協力的な人も増えてきたそうだが、
    以前聞いた話では路線価ベースでせいぜい12億の土地を100億で吹っかけてきた権利者もいたそうだ。

  137. 4631 匿名さん

    新都心の方が都会感ある
    大宮西口もそうだが駅前のインパクトが大事

    1. 新都心の方が都会感ある大宮西口もそうだが...
  138. 4632 匿名さん

    >>4626

    高層ビルはいらないけど、それらはぜひ実現してほしいものです。でも、早くても20年後か。

  139. 4633 匿名さん

    >>4631

    良い感じですね!賑わってる感も出てるし。新都心はSSA以外にあともう一つくらい県内外から人を呼べる施設が欲しいですよね。本当は鉄博が8街区(病院のところ)にあったら、新都心はもっと注目エリアになってましたよね。そんで、病院はマテリアル跡地に。

    タラレバすまん。

  140. 4634 匿名さん

    盆栽大会であんなに人が集まるとは驚きました。
    展示を直接見ることができて良かった。素人が見ても引き込まれる魅力があった。

    さいたま新都心は街というより大宮駅の第二ターミナルのような感じがする。
    拡張ユニットのような。新しいから綺麗ですね。

  141. 4635 匿名さん

    盆栽をなめてました。
    圧倒的な迫力・美しさに鳥肌が立ちました。

  142. 4636 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  143. 4637 匿名さん

    >>4631
    駅前のインパクトはやっぱり超高層ビルが一番なんだよ。
    あーだこーだすっぱい葡萄を語ってないで、素直に超高層ビルを望むのが健全。
    もっとも新都心はコンセプトがふらついたまま一貫せず、
    結局何かを寄せ集めただけの場になってしまったが。

  144. 4638 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  145. 4639 匿名さん

    >>4637
    誰が何にとって健全なのかがよくわからないが・・・
    一番大切なのはビルの高さじゃなくて人々の賑わいじゃないのか・・・

  146. 4640 匿名さん

    こういうの希望

    1. こういうの希望
  147. 4641 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  148. 4642 匿名さん

    もっと新都心を幕張みたいにしてくれ

  149. 4643 匿名さん

    幕張はゴーストタウン

  150. 4644 匿名さん

    東口の地権者がなんとかどいてくれれば・・・

  151. 4645 匿名さん

    権利床関係で相当もめそうだよね。

  152. 4646 匿名さん

    >>4638
    思うようなレスがつかなかった挙句自分で突っ込み入れてるような暇人なので放置しましょう。
    普段から何か別の目的をもって意図的に画像を貼り付けてる輩なので管理人に申請すれば156ですよ。

  153. 4647 匿名さん

    実際再開発後のビルで生き残れそうな店舗ってどこだろ?

  154. 4648 匿名さん

    マンボウ

  155. 4649 匿名さん

    タバコ屋はいき残るかな?

  156. 4650 匿名さん

    いきなりステーキ、西口に出店したんですね。
    火事は痛ましい事だが、店は気に入っていたので
    また大宮に来てくれてよかった。

    ラーメン次郎も戻ってきてくれないかな。
    もう若くないから自分は食べないと思うけど。

  157. 4651 匿名さん

    連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
    川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。
    ちょっと遠いかなぁ

  158. 4652 匿名さん

    千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査

    2017年5月1日

     ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。
     調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。
     観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。
     居住地別では、千葉市花見川区美浜区市原市市川市船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。

  159. 4653 周辺住民さん

    大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
    与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。
    大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。

  160. 4654 マンション検討中さん

    >>4653 周辺住民さん
    恥ずかしいから黙っていた方がいいよ

  161. 4655 匿名さん

    恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)

  162. 4656 匿名さん

    目指すは川崎

    1. 目指すは川崎
  163. 4657 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

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  164. 4658 周辺住民さん

    大宮駅に執着することもないでしょ。
    京浜東北線沿線に投資すればとりあえずペイするよ。
    大宮駅前の地権者に市の財政を食い物にされたくはないね。

  165. 4659 匿名さん

    川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。

  166. 4660 匿名さん

    日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい

  167. 4661 匿名さん

    15:29発だと最速15分だった

  168. 4662 匿名さん

    駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
    年々川崎が追い上げている感じ。

  169. 4663 匿名さん

    川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ

    1. 川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ
  170. 4664 名無しさん

    >>4659 匿名さん
    隣駅が東海道新幹線の停車駅
    名古屋大阪に行く新幹線と仙台盛岡に行く新幹線とでは天と地の差ってことかと

  171. 4665 匿名さん

    JRと相鉄の直通電車が2年後に完成するから川崎から新横浜駅は10分くらいになるよ、羽田から東海道新幹線へのルートとして相当な地価の上昇はありそう。

  172. 4666 匿名さん

    平成28年分 路線価
    横浜市   横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810
    立川市   立川駅北口大通り        5,260
    武蔵野市  サンロード           3,870
    川崎市   川崎駅東口広場通り       2,800
    さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー    2,760
    八王子市  八王子駅前広場通り       1,940
    横浜市   市道高島台107号線       1,460
    川口市   駅前産業道路          1,460
    さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー    1,340
    船橋市   船橋駅前通り          1,320
    柏市    ハウディモール         1,270
    千葉市   千葉駅側通り          1,120
    相模原市  相模大野駅北口駅前広場通り    840

    路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。

  173. 4667 匿名さん

    地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。

  174. 4668 匿名さん

    >>4659 匿名さん
    たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。
    実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。

  175. 4669 匿名さん

    ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。

  176. 4670 匿名さん

    平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例

    銀座 50,500
    東京   34,900
    新宿  30,200
    渋谷   20,160
    池袋   11,000
    横浜  10,800
    吉祥寺  5,280
    立川   4,850
    大宮   2,610
    八王子  2,500
    赤羽   2,400
    川崎   2,140
    川口   1,800
    元町・中華街 1,710
    柏    1,530
    千葉   1,400
    船橋   1,200
    浦和   1,090

    公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。

  177. 4671 匿名さん

    県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
    浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。
    浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。
    貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。

  178. 4672 匿名さん

    >>4666
    千葉は何でこんな低いの?

  179. 4673 匿名さん

    川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。

  180. 4674 匿名さん

    >>4671
    エルザタワーは最上階がいまだに中古が2億円だから意外と金持ちも住んでるのかもね。

  181. 4675 匿名さん

    立川を知るためには、立川で生活してみればいい。

  182. 4676 匿名さん

    平成26年度 商業統計 年間商品販売額 経済産業省

    東京特別区 161,407,706(百万円
    横浜市    8,579,630
    さいたま市  4,330,020
    千葉市    2,889,427
    川崎市    2,162,185
    相模原市   1,036,818

    人口一人当たりの商業規模は首都圏政令市ではさいたま市が最大。
    東京特別区は論外だけどね。





  183. 4677 匿名さん

    いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
    立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。
    >>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。

  184. 4678 匿名さん

    立川は本当に駅前だけだけどね。
    都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。
    大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。
    2兆円くらいかかるだろうけどw

  185. 4679 匿名さん

    僕個人としては大宮駅は放っておいて与野駅、北浦和駅、南浦和駅を再開発した方が良いと思う。
    さいたま市の財政力で大宮駅に固執すると財政が傾くよ。

  186. 4680 匿名さん

    川崎は京浜工業地帯の税収もあるしな

  187. 4681 匿名さん


    既出かな?首都高を上尾の南辺りまで延ばすんですね。

    https://trafficnews.jp/post/67536/

    大宮駅西口と首都圏の移動が便利になりますね。
    オフィス&マンションが増える流れは変わらなそう。

    東口はお氷川さまがあるし、劇的な変化は望めないですね。
    でも中央通り沿いは力入れそうですね。
    中央デパートと区役所跡地は再開発されそうだし。高島屋もどう見ても建て替え時。
    さいたま市には駅出口から中央通りを見た時の景観づくりを頑張って欲しい。
    商店街には中野駅前の飲み屋街みたいになって欲しい。サラリーマン多いからできるはず。(個人的趣味)

  188. 4682 匿名さん

    >>4676
    Wikipediaで日本の年間商品販売額一覧見ると、年度は古いけどだいたいその数字。
    さいたまの順位は自治体別で18位、東京都内を抜いても9位。

    そもそも収入や所得、購買額、税収等、金額の大小格差はあれ市民(又は世帯)全てに掛かる、
    或いは課せられる指標なら判るが、卸売も入ってる、購入者は県内とは限らない商業統計を
    一人当たり換算にする意味はあまり無いな。
    小売(卸売)業が盛んなら経済が活性化しており、故に税収も上がり所得も増えるというなら、
    単純に一人当たりの税収や収入を比較したほうが判りやすいし、意味のある地域指標と成り得る。
    例えば収入比較ならコレ↓
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/

  189. 4683 匿名さん

    ほかの都市と比べる暇があったらビルでも経営して市に多額の税金でも納めた方が再開発が進むはず。

  190. 4684 匿名さん

    大宮東口の再開発の流れとしては、
    2019年大宮区役所移転と氷川緑道西通り線南区間の拡張と地中電線などのインフラ整備
    2020年大門町2丁目の三井の複合ビル
    2021年大宮公園の大改修
    2022年高島屋とその周辺の再開発
    2023年旧中山道と区役所通りの価値が高まったところで、白田駐車場の再開発
    2024年市民会館おおみや跡地に博物館建設
    2025年氷川緑道西通線北区間開通
    ここから、築60年の大一ビル、老朽化したルミネ1や駅舎、北口改札、ラクーンの建て替えと進んでいく。
    地権者の代替地として大宮区役所跡地。
    駅前再開発完成後、大宮区役所跡地の再開発。


  191. 4685 匿名さん

    >>4684
    大門再開発の竣工予定が10年も延びたことをお忘れなく。

  192. 4686 匿名さん

    >>4685
    うん、で?

  193. 4687 匿名さん

    >>4684 匿名さん
    ありがとうございます。
    10~15年後にはだいぶリニューアルが進んでいそうですね。
    駅舎は手を付けられる所から、早めに進めてほしいかな。
    大宮公園改修と博物館が楽しみですね。

  194. 4688 匿名さん

    まあ確かに計画通り再開発が進むなんて国家戦略特区以外じゃ難しいからね。気長に行きましょ。

  195. 4689 匿名さん

    駅舎の着工は五輪後だからねえ、ほんとまったりし過ぎというか。

  196. 4690 匿名さん

    まあ、大宮公改修とか氷川参道の歩道化とか、駅前にビルやマンション建てるだけの開発じゃないところが楽しめるところ。

  197. 4691 名無しさん

    >>4665 匿名さん
    そのJRは新横浜も川崎も通らないから全く関係ないよ。

  198. 4692 匿名さん

    しかし参道は人通り多いね。
    なんでカフェとか出店してこないんだろ?

  199. 4693 匿名さん

    相鉄は確か横須賀線と直通だよね。東海道貨物線を流用するわけだからいずれ東海道線直通もできるかもしれないね。

  200. 4694 匿名さん

    氷川参道は都市資源としてもっと活用できると思うんだがなぁ。

    笑われてもいいから「埼玉のシャンゼリゼ」とか名乗って大々的に推すべき。

  201. 4695 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  202. 4696 匿名さん


    連休で見てる人多いかも知れないので貼っておきますね。


    掲示板マナーより抜粋

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  203. 4697 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  204. 4698 匿名さん

    人口が激減してる横須賀に電車走らすより海老名に流した方がJRとしても美味しいからね。そのうち大宮からも海老名行きの電車が見れるようになるかもw

  205. 4699 匿名さん

    神奈川は民間が開発に積極的だからいいよね。
    ひと昔前なら武蔵小杉が人気の街とかありえなかったけど海老名もいきなり上位に食い込んできそう。
    大宮西口の四街区も区画整理じゃなくて再開発だったらもっと街並みとして綺麗になったと思うんだけどね。

    1. 神奈川は民間が開発に積極的だからいいよね...
  206. 4700 マンション検討中さん

    >>4699 匿名さん
    再開発と区画整理の違いわかってますか?

  207. 4701 名無しさん

    >>4693 匿名さん
    そもそも新横浜を通るのが東急の方で、JR直通は新横浜は全然関係ないんだよね。東海道直通っていうのも品川-東京しかあり得ない
    今のところ新宿方面直通の予定だから、新宿で折り返せなければ大宮発着になる可能性はかなりあるよ

  208. 4702 名無しさん

    >>4700 マンション検討中さん
    素人も見てますので分かりやすく説明してあげてください

  209. 4703 匿名さん

    そごうの南は通りの裏側にしては綺麗になってきてると思います。

    東口の広場、高島屋もろとも作り直されそうですね。
    駅直結の複合ビルにでもするのかな。
    ラーメン難民救済のため、天下一品にはぜひ、大宮駅前での移転存続を…

  210. 4704 匿名さん

    取り敢えず駅前だけは見栄え良くしよう
    それだけで印象は全く違う

  211. 4705 匿名さん

    >>4704
    あとは電車の窓から見える部分も。
    通過するだけの人にとって車窓の景色=その街の印象。

    大宮東口一帯は酷い状態。
    とくに南銀付近。
    新幹線からあれを見たらさいたま市のイメージ悪いだろう。

  212. 4706 匿名さん

    南銀は具体的な話聞かないですね。
    まあ、普通にビル建て替えるだけでも見た目は良くなりそうですが。
    道路狭すぎるのが気になっています。

    電車乗ってて、線路沿いに美味そうな居酒屋が見えたりすると寄り道したくなるんですけどね。

  213. 4707 匿名さん

    南銀の奥のほうは再開発の説明会あったって飲み屋の店主が言ってたよ。

  214. 4708 匿名さん

    >>4707 匿名さん
    そうなんですか。ありがとうございます。
    なんとか、前向きに進んでほしいものです。

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