- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
どの案でもいいけど今年度決定する計画なんだから、話し合いして決まらなかなったなら決を採れよ。
決められない会議を何回開いても、あれ駄目、これ駄目で時間の無駄。
さいたま市の10区で「住みやすい」のは… 2023年度の市民意識調査、結果公表
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298979
令和5年度「さいたま市民意識調査」調査結果を公表します
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/012/009/p100309.html
テレ東の経済情報番組は千葉の北総の街ばかり持ち上げてきましたがやっとこっちにもスポットライトを当ててくれましたか
ここまで大宮が人気になったきたんだから、見沼田んぼをどんどん公園化して、ファミリーが暮らしやすい街にしてほしい
公園ができても何も生み出さない
田んぼのテーマパーク&遊園地にするべき
大宮は最近は各種住みたい街ランキングで上位に来てるな。
1つのランキングではなくて色々なランキングで上位ってことは本当に人気出てきてるんだろうな。
見沼たんぼは平地ダムとしての役割があるから。
ダム壊したら水害時川口水没しちゃうよ。
やはりオフィスが増えれば人口も増えるんですね!
ガーデン自由が丘や明治屋や成城石井で買い物する人達とオーケーストアや業務スーパーなどで買い物する人達では、利便性の基準が違うのだと思う。
>>44956 匿名さん
どちらも使うけど、それなりに金あってもオーケーや業スーはつかうし、使い分けてるよ。
というか銀座にだってハナマサやオーケーあるしスーパーだけでは何も語れないと思う。
大宮はなんでもあって便利だよね。
まちづくり調整会議の資料が出たね
【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
1.日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
2.会場
ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)
3.内容(予定)
・議題1:これまでの議論の振り返り
・議題2:今年度の検討状況について
・議題3:今後の進め方について
4.委員
学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等
5.議事資料
【第4回】次第(PDF形式 74キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第4回】資料1 出席者名簿・席次表(PDF形式 393キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第4回】資料2 議事資料(PDF形式 1,906キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第4回】資料3 未来の大宮 ストーリーブック(PDF形式 1,836キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
誇れる田園都心 大宮
潤いの緑と大都心の両立。豊かさと可能性にみちた日本一のまち
「田園都心 大宮」
また新しい名称が出てきましたね
GCSやめるどころか、コンセプト壮大になってないか?
とりあえず一安心
大宮GCSに必要なことは決めるということ。
今年度都市計画を決める予定なんだから、駅前広場の決定案の決を取るだけ。
この時期に新たな課題やら言葉遊びはいらないんだわ。
>>44963 匿名さん
グリーンキャピタルはあくまで大まかにぼやっとした全体像でしかなく、そこからブラッシュアップして「田園都心 大宮」のコンセプトを作ったんでしょ
「大宮公園グランドデザイン」から「大宮スーパー・ボールパーク構想」にブラッシュアップしたように
田園都心…
斬新で嫌いじゃないw
この時期は都市計画と関係ない議題は不要なんだよね。
典型的な決められない会議のやり方だよね。
「大宮 再開発」で検索したらこういうのがあった
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1750496336968114655
>>44975 匿名さん
ツイ廃っぽいから業務上知り得た情報をポストしてしまったのかね。こんなの妄想では書かないように思う。
単なる担当交代って感じではないわな。
新東西通路出口あたりが更地だか計画中止で雑居建てるのかね。
>>44975 匿名さん
その人は15年前(前の再開発計画が廃止されたのは20年前のはずだったと思うけど)の計画に携わっていたらしい人だね
https://x.com/knights_17year/status/1736700585335030124
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
https://www.jichiken.jp/article/0137/
https://www.tsukutama.info/download/tsukutama-09.pdf
>>44981 名無しさん
今も関わっていたら会議が有ったとかそういうことも本当ならダメだけどポロっと書くはずだと思うけど
この書き込みを見ても過去系だし
https://x.com/knights_17year/status/1724424158279319826
あと大宮市時代の計画ならイチローが保存していた
waybackmachine辺りなら今探せば見つかるはず
吉田一郎 市政レポート
2017年3月特別号 (1)
大宮駅グランドセントラルステーション化構想
全力追及で大宮駅北口の計画復活へ
住民が駅まで行きやすく、再び買い物できる街に!
大宮再生の切り札になる
線路上に北口と新しい街
そこで新しい大宮の玄関口を作ろうという計画が、大宮市が「大宮都心構想」の1つに掲げていた大宮駅北口の建設です。
大宮駅と大栄橋の間の線路上に人工地盤を作れば、銀座通りと旧中山道との間に匹敵する広大な空間が生まれます。ここに北口広場やデパート、ホテルなどを建設すれば、新たな街が生まれ、東口~銀座通り~北口~ソニックシティ~西口の回遊ルートが形成されて、中心街の活性化が図れます。
旧16号の東西や、旧中山道と国道17号を北から来るバスやタクシーは、大栄橋を通って直接北口に入れるようになり、土手町・高鼻町・大成町などの住民も大宮駅までの所要時間が大幅に短縮され、東口周辺の渋滞緩和の切り札になります。また北口改札ができると、東武野田線やニューシャトルとJRとの乗り換えも格段に便利になります。
大宮都心構想では、鉄道工場向かいに北口の拠点となる文化ホールなど複合公共施設を建てる計画(西口都心北側拡大計画)も盛り込まれ、大宮市は鉄道病院跡地(現:市営桜木駐車場)を240億円かけて購入しました。
市に重要性認識させるも
東口商店街の難癖で頓挫
合併で01年に成立したさいたま市は、浦和駅周辺の開発は浦和市の計画を引き継ぐ一方で、大宮都心構想は忘れられた存在になりかけていました。
私は合併直前に大宮市のHPに掲載されていた大宮都心構想のページをすべて保存。「大宮市亡命市役所」というHPを作り、公開し続けています。
07年に市議に当選してからは、再三にわたって大宮都心構想の復活、特に北口建設の重要性を力説。清水市政は「時代が変わった(10年9月議会)」といったんは計画を放棄しようとしていましたが、11年9月議会では「今後の大宮駅東口を考えると、北口も非常に有効なもの」「鉄道会社と接触していきたい」と、前向きに変えさせました。
http://yosidaichiro.web.fc2.com/201703.html
あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃんとあるよ>>44981
I 大宮駅高度化計画
大宮駅の高度利用により、広域的交通ターミナルとしての機能を強化するとともに、東西の連絡など、駅周辺地区を緊密に結びます。
立体的な駅前広場の整備/北口広場、デッキの整備等による駅東西の連結強化、都心北側への利便性の向上/商業施設、交流施設等の都心機能の強化/ 駐車場の整備
https://web.archive.org/web/20190329111322/http://www.geocities.co.jp/...
>ゼネコンに図面書いてもらったし
どんなのか見たかったな
しかし、昔からいくつも構想が立ち上がっては消えていたんだね
今回のは上手くいくといいな
今日はどんな発表があったのだろう
明日の建設通信新聞の記事に期待していいのかな?