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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:20:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44909 通りがかりさん

    アンチってすごいw

  2. 44910 口コミ知りたいさん

    岩槻駅前にポテンシャルがあるなら北側に土地がいっぱい残ってるからその点ではマシか。まぁ政令市全体として視るなら色を出してほしいから岩槻は人形とか観光メインの栄え方で少しでも集客増えて欲しいね。住宅が増えるのももちろん良い

  3. 44911 匿名さん

    >>44884 匿名さん
    参考までに貼っておきます。
    駅から遠いけど駅前賑わい拠点として整備するようです。

    1. 参考までに貼っておきます。駅から遠いけど...
  4. 44912 検討板ユーザーさん

    早く完成した大宮駅東口が見たい

    1. 早く完成した大宮駅東口が見たい
  5. 44913 通りがかりさん

    たしかに参道の賑わいは区役所跡地の開発にかかってる

  6. 44914 匿名さん

    パブコメは今日までです

    さいたま市/「さいたま市新庁舎整備等基本計画(素案)」へのご意見を募集しています
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099635.html

  7. 44915 匿名さん

    >>44878 マンコミュファンさん
    いや、むしろSRが岩槻に延伸したら客流れちゃうから、東武から見捨てられて各駅しか停まらなくなる未来が見えるぞw

  8. 44916 匿名さん

    【落とし穴】“駅前・高層” 再開発に異変が!?
    さいたま市では医療ひっ迫・福井市では建設費高騰も【クロ現】| NHK

  9. 44917 匿名さん

    明日の会議でどこまで発表されるか
    「資材高騰により・・・延期(中止)」とかだったら二度と清水に投票しない

  10. 44918 匿名さん

    前もって言っておくと、GCSのまちづくり調整会議は何かを決めるための調整の会議というより、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらうため)時間は短かく、ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思う

    都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が今まで直接出しているから、都市計画決定の情報が出るならニュース記事の方が可能性は高い

  11. 44919 マンション掲示板さん

    浦和の駅前再開発タワマン、平均坪単価500万超えてきそうらしい
    もはや異次元

  12. 44920 匿名さん

    >>44919 マンション掲示板さん
    ソースは?

  13. 44921 マンション掲示板さん

    >>44920 匿名さん

    失礼、スレを間違えました

  14. 44922 匿名さん

    >>44918 匿名さん
    駅前広場の区域が決まったかどうかが一番の焦点だな。
    次が南地区、中地区のパース。

  15. 44923 検討板ユーザーさん

    何で駅前広場に固執するんだ?
    LUMINEの移転が完了しないと工事出来ないけど

  16. 44924 匿名さん

    >>44923 検討板ユーザーさん
    3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場が新駅ビルを予定している土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってる
    だから駅前広場の区画が決まらない限りLUMINEも移転できないし新駅ビルも建てられない

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    1. 3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場...
  17. 44925 マンコミュファンさん

    >>44924 匿名さん

    こんなの1日話し合えばいい内容じゃないのか?
    これを何年も話し合ってるの?

  18. 44926 通りがかりさん

    >>44925 マンコミュファンさん

    中国だと多数決で5分で終わるね

  19. 44927 匿名さん

    >>44925 マンコミュファンさん
    >>44926 通りがかりさん
    その書き込みも3日前とだいたい同じ内容だね

    44787 検討板ユーザーさん 3日前
    >>44786 匿名さん

    中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな

  20. 44928 匿名さん

    >>44918 匿名さん

    つまり今年度中の都市決定は絶望的ってことか

  21. 44929 マンション掲示板さん

    とりあえずWBS見て落ち着こうぜ

  22. 44930 匿名さん

    大宮GCSは今年度だけで3億程の予算をとってるのだから、駅前広場の区画が決まらないと何も開発できないとか無能な回答は許されないよ。
    駅前広場の区画を決めるために長い時間とお金をかけてる訳だからね。

  23. 44931 マンション検討中さん

    文句言ってないで貴方が市政に乗り出せば良いじゃん

  24. 44932 マンション掲示板さん

    どうせこれ案4で決定でしょ
    中地区はもう事業協力者に立体利用で計画を進めてるって言ってたし

    中地区と南地区が気にしてるのはベデ広さ
    あとは問題なのは西地区S街区がどの地区に合流するのか

    この2点が気になるところ

    LUMINE1は多分駅ビル移転ではなくて西地区N街区へ
    新駅ビルは東武鉄道の南進工事が終わってからまたは同時進行で進められると予想
    そうしないと南側と北側で中途半端な区切りがついてしまうから

  25. 44933 通りがかりさん

    >>44921 マンション掲示板さん

    大宮駅西口第3adは内廊下だが免震はなし
    北側住戸はなし、でも低層階1LDKで前建てありな部屋もある
    いくらになると思う?

  26. 44934 匿名さん

    このあとテレ東のWBSで大宮特集やるよ
    11時からBSでも再放送がある

  27. 44935 マンション検討中さん

    >>44933
    浦和西口の再開発次第。そこから10%程度安いくらいの水準だと思う
    低層1LDKも賃貸用として買う人がいるよ

  28. 44936 匿名さん

    どの案でもいいけど今年度決定する計画なんだから、話し合いして決まらなかなったなら決を採れよ。
    決められない会議を何回開いても、あれ駄目、これ駄目で時間の無駄。

  29. 44937 匿名さん

    さいたま市の10区で「住みやすい」のは… 2023年度の市民意識調査、結果公表
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298979

    令和5年度「さいたま市民意識調査」調査結果を公表します
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/012/009/p100309.html

  30. 44938 マンション検討中さん

    テレ東の経済情報番組は千葉の北総の街ばかり持ち上げてきましたがやっとこっちにもスポットライトを当ててくれましたか

  31. 44939 評判気になるさん

    >>44937 匿名さん

    見沼区の上昇がすごいな
    東武の駅が新しくないっていって区画整理も結構形になりつつあるからな

  32. 44940 検討板ユーザーさん

    ここまで大宮が人気になったきたんだから、見沼田んぼをどんどん公園化して、ファミリーが暮らしやすい街にしてほしい

  33. 44941 匿名さん

    公園ができても何も生み出さない

  34. 44942 匿名さん

    田んぼのテーマパーク&遊園地にするべき

  35. 44943 評判気になるさん

    >>44894 周辺住民さん~>>44903 匿名さん
    連投お疲れ様でした。
    主観満載の感想文ではなく、大宮の衰退や都内直通を切望してる岩槻区民がいるエビデンスはいつになったら提示してくれるのでしょうか?

  36. 44944 通りがかりさん

    >>44943 評判気になるさん

    >>44908が敗北宣言みたいなもんでしょ
    もう見逃してあげなよ

  37. 44945 通りがかりさん

    大宮は最近は各種住みたい街ランキングで上位に来てるな。
    1つのランキングではなくて色々なランキングで上位ってことは本当に人気出てきてるんだろうな。

  38. 44946 マンコミュファンさん

    >>44940 検討板ユーザーさん

    いざ災害の時に、避難所にもなるしね
    今の三沼田んぼはただの荒れ地
    誰も寄りつかない

  39. 44947 匿名さん

    見沼たんぼは平地ダムとしての役割があるから。
    ダム壊したら水害時川口水没しちゃうよ。

  40. 44948 マンション検討中さん

    >>44940 検討板ユーザーさん
    人気なのは大宮全体というより大宮駅ね。

  41. 44949 通りがかりさん

    >>44947 匿名さん

    貯水池として整備すればいい
    越谷レイクタウンみたいな

  42. 44950 匿名さん

    新都心、大宮、鉄道博物館、大宮公園
    大宮区の駅ってキャラ立ってるの多いよね

  43. 44951 匿名さん

    やっぱり安さがクローズアップされるんだね
    埼玉特集で毎度お馴染みのパターン
    もっと街そのものの魅力を取り上げられるようになりたいところ


  44. 44952 匿名さん

    やはりオフィスが増えれば人口も増えるんですね!

  45. 44953 匿名さん

    人口が急増した浦和区、南区、緑区はオフィスはあまり増えていない。
    人口が増えた理由は都心オフィスの通勤と生活利便での開発の影響が大きい。
    大宮の場合も生活利便の開発もセットじゃないと人口は増えていかないよ。

  46. 44954 匿名さん

    >>44951 匿名さん
    安さ以外にもさいたま市は英語教育でも注目されて取り上げられているぞ


  47. 44955 検討板ユーザーさん

    >>44953 匿名さん
    大宮は今でも十分に生活利便性高いですね。

  48. 44956 匿名さん

    ガーデン自由が丘や明治屋や成城石井で買い物する人達とオーケーストアや業務スーパーなどで買い物する人達では、利便性の基準が違うのだと思う。

  49. 44957 eマンションさん

    >>44956 匿名さん
    どちらも使うけど、それなりに金あってもオーケーや業スーはつかうし、使い分けてるよ。
    というか銀座にだってハナマサやオーケーあるしスーパーだけでは何も語れないと思う。
    大宮はなんでもあって便利だよね。

  50. 44958 マンション掲示板さん

    >>44953 匿名さん

    WBSよりあなたが正しいと?
    ちなみに前年比の増加率は大宮区がダントツだよ

  51. 44959 匿名さん

    まちづくり調整会議の資料が出たね

    【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
    1.日時
    令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)

    2.会場
    ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)

    3.内容(予定)
    ・議題1:これまでの議論の振り返り
    ・議題2:今年度の検討状況について
    ・議題3:今後の進め方について

    4.委員
    学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等

    5.議事資料
    【第4回】次第(PDF形式 74キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第4回】資料1 出席者名簿・席次表(PDF形式 393キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第4回】資料2 議事資料(PDF形式 1,906キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第4回】資料3 未来の大宮 ストーリーブック(PDF形式 1,836キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  52. 44960 通りがかりさん

    これイイね!

    1. これイイね!
  53. 44961 匿名さん

    誇れる田園都心 大宮
    潤いの緑と大都心の両立。豊かさと可能性にみちた日本一のまち

    「田園都心 大宮」

    また新しい名称が出てきましたね

  54. 44962 匿名さん

    現在の課題

    1. 現在の課題
  55. 44963 匿名さん

    >>44961 匿名さん

    グリーンキャピタルどこいったんだよ笑

  56. 44964 匿名さん

    やっぱり単なるベッドタウンは望んでないんだわ

    1. やっぱり単なるベッドタウンは望んでないん...
  57. 44965 名無しさん

    >>44964 匿名さん
    まさにBeforeはコレ…
    いかにAfterになれるかですね

  58. 44966 マンコミュファンさん

    GCSやめるどころか、コンセプト壮大になってないか?
    とりあえず一安心

  59. 44967 匿名さん

    大宮GCSに必要なことは決めるということ。
    今年度都市計画を決める予定なんだから、駅前広場の決定案の決を取るだけ。
    この時期に新たな課題やら言葉遊びはいらないんだわ。

  60. 44968 匿名さん

    >>44963 匿名さん
    グリーンキャピタルはあくまで大まかにぼやっとした全体像でしかなく、そこからブラッシュアップして「田園都心 大宮」のコンセプトを作ったんでしょ
    「大宮公園グランドデザイン」から「大宮スーパー・ボールパーク構想」にブラッシュアップしたように

  61. 44969 検討板ユーザーさん

    >>44967 匿名さん
    今後の予定の赤字部分は順調に進んでいると思っていいのかね…

  62. 44970 eマンションさん

    田園都心…
    斬新で嫌いじゃないw

  63. 44971 通りがかりさん

    田園都市とういことは、見沼田んぼはいじらないで現状維持なのか
    今の現状だと全く魅力も無いし誰も訪れない
    田んぼの上にデッキを作って歩ける様に整備してほしい
    画像みたいな感じで

    1. 田園都市とういことは、見沼田んぼはいじら...
  64. 44972 匿名さん

    これは都市計画決定が令和7年に延期ってことですかね?

    1. これは都市計画決定が令和7年に延期ってこ...
  65. 44973 匿名さん

    この時期は都市計画と関係ない議題は不要なんだよね。
    典型的な決められない会議のやり方だよね。

  66. 44974 匿名さん

    >>44971 通りがかりさん
    見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃなくて、公園等に整備するよ
    さいたまセントラルパークとしてスケジュールも出ている
    今は用地買収中

    1. 見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃ...
  67. 44975 匿名さん

    「大宮 再開発」で検索したらこういうのがあった
    https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1750496336968114655

  68. 44976 マンション検討中さん

    >>44972 匿名さん

    長すぎて待てないよー

  69. 44977 匿名さん

    >>44972 匿名さん
    恐らくそう

    >>44973 匿名さん
    それは地権者側も思ってるよ

    第10回 開発街区検討会での主な意見

    ■各街区とも、スケジュールが伸びると費用がかかるということを理解して欲しい。今まで長く検討してきて、それに合わせて開発内容を検討しているので、基盤の見直しはやめて欲しい。スケジュールを変更するなら、大局のスケジュールを変えないでほしいので、都市計画決定後のスケジュールの短縮を図る等、検討してほしい。
    →参考にさせていただき、しっかりと取り組んでいく。

    1. 恐らくそうそれは地権者側も思ってるよ第1...
  70. 44978 eマンションさん

    >>44975 匿名さん
    ツイ廃っぽいから業務上知り得た情報をポストしてしまったのかね。こんなの妄想では書かないように思う。
    単なる担当交代って感じではないわな。
    新東西通路出口あたりが更地だか計画中止で雑居建てるのかね。

  71. 44979 匿名さん

    >>44975 匿名さん
    その人は15年前(前の再開発計画が廃止されたのは20年前のはずだったと思うけど)の計画に携わっていたらしい人だね
    https://x.com/knights_17year/status/1736700585335030124

    https://toyokeizai.net/articles/-/299753
    https://www.jichiken.jp/article/0137/
    https://www.tsukutama.info/download/tsukutama-09.pdf

  72. 44980 匿名さん

    >>44978 eマンションさん
    その人は今の計画には関わってないよ>>44979

  73. 44981 名無しさん

    >>44980 匿名さん
    昔も関わって今も関わってるかもしれないよね。
    大宮市時代の再開発計画に新東西通路のパースなど見たことないし。

  74. 44982 匿名さん

    >>44981 名無しさん
    今も関わっていたら会議が有ったとかそういうことも本当ならダメだけどポロっと書くはずだと思うけど
    この書き込みを見ても過去系だし
    https://x.com/knights_17year/status/1724424158279319826

    あと大宮市時代の計画ならイチローが保存していた
    waybackmachine辺りなら今探せば見つかるはず

    吉田一郎 市政レポート
    2017年3月特別号 (1)

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想
    全力追及で大宮駅北口の計画復活へ
    住民が駅まで行きやすく、再び買い物できる街に!

    大宮再生の切り札になる
    線路上に北口と新しい街

    そこで新しい大宮の玄関口を作ろうという計画が、大宮市が「大宮都心構想」の1つに掲げていた大宮駅北口の建設です。

    大宮駅と大栄橋の間の線路上に人工地盤を作れば、銀座通りと旧中山道との間に匹敵する広大な空間が生まれます。ここに北口広場やデパート、ホテルなどを建設すれば、新たな街が生まれ、東口~銀座通り~北口~ソニックシティ~西口の回遊ルートが形成されて、中心街の活性化が図れます。

    旧16号の東西や、旧中山道と国道17号を北から来るバスやタクシーは、大栄橋を通って直接北口に入れるようになり、土手町・高鼻町・大成町などの住民も大宮駅までの所要時間が大幅に短縮され、東口周辺の渋滞緩和の切り札になります。また北口改札ができると、東武野田線やニューシャトルとJRとの乗り換えも格段に便利になります。

    大宮都心構想では、鉄道工場向かいに北口の拠点となる文化ホールなど複合公共施設を建てる計画(西口都心北側拡大計画)も盛り込まれ、大宮市は鉄道病院跡地(現:市営桜木駐車場)を240億円かけて購入しました。

    市に重要性認識させるも
    東口商店街の難癖で頓挫

    合併で01年に成立したさいたま市は、浦和駅周辺の開発は浦和市の計画を引き継ぐ一方で、大宮都心構想は忘れられた存在になりかけていました。

    私は合併直前に大宮市のHPに掲載されていた大宮都心構想のページをすべて保存。「大宮市亡命市役所」というHPを作り、公開し続けています。

    07年に市議に当選してからは、再三にわたって大宮都心構想の復活、特に北口建設の重要性を力説。清水市政は「時代が変わった(10年9月議会)」といったんは計画を放棄しようとしていましたが、11年9月議会では「今後の大宮駅東口を考えると、北口も非常に有効なもの」「鉄道会社と接触していきたい」と、前向きに変えさせました。
    http://yosidaichiro.web.fc2.com/201703.html

  75. 44983 匿名さん

    あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃんとあるよ>>44981

    I 大宮駅高度化計画

    大宮駅の高度利用により、広域的交通ターミナルとしての機能を強化するとともに、東西の連絡など、駅周辺地区を緊密に結びます。

    立体的な駅前広場の整備/北口広場、デッキの整備等による駅東西の連結強化、都心北側への利便性の向上/商業施設、交流施設等の都心機能の強化/ 駐車場の整備
    https://web.archive.org/web/20190329111322/http://www.geocities.co.jp/...

    1. あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃ...
  76. 44984 匿名さん

    >ゼネコンに図面書いてもらったし

    どんなのか見たかったな
    しかし、昔からいくつも構想が立ち上がっては消えていたんだね
    今回のは上手くいくといいな

  77. 44985 匿名さん

    今日はどんな発表があったのだろう
    明日の建設通信新聞の記事に期待していいのかな?

  78. 44986 マンコミュファンさん

    2年も延びたってことはよほど地権者と揉めてるのかね?

  79. 44987 匿名さん

    テレ玉の記事
    https://www.teletama.jp/news/index.html

    さいたま市 第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催

     JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める
    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。

     構想の実現に向けて、関係者が集まる会議が2月1日
    さいたま市で開かれ、まちづくりのコンセプト案が示されました。
    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅
    周辺のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。

     会議は、構想が策定された2021年から年に1度開かれていて、
    今回は関係者28人が出席しました。

    2月1日示されたまちづくりのコンセプト案は「誇れる田園都心大宮」です。

     自然豊かなイメージの「田園」と、都市の中でも中心的な地域を意味する
    「都心」を合わせたということです。

     一方、出席者からは、「コンセプトには、市民の声をより反映させて
    いくべきではないか」、「構想実現の推進に反映させるためにさらに
    議論を重ねるべき」など改善を求める声もあがりました。

     会議では今後、意見交換などを行ってまちづくりのコンセプトを決定し、
    2025年度中には具体的な計画案をまとめる方針です。

  80. 44988 評判気になるさん

    >>44987 匿名さん

    最初は2020年着工のはずが、2025年でまだ計画案・・・
    ほんとにやる気あるのか教えてほしい。

  81. 44989 マンコミュファンさん

    大宮を田園都市と表現するのも微妙だよなぁ
    緑の街にするというコンセプトは良いけど

  82. 44990 匿名さん

    何年も会議を重ねて、ようやく具体的に動き出すのかと思ったら
    新コンセプト発表で仕切り直し?

  83. 44991 匿名さん

    >>44989 マンコミュファンさん
    「田園"都心"」な

  84. 44992 eマンションさん

    とりあえず東西通路からでも始められないのかな?

  85. 44993 評判気になるさん

    ぐずぐずしてたら、さいたま市も人口減少に切り替わり、計画見直し余儀なくなれる未来が見える

  86. 44994 匿名さん

    今年の3月までにようやく駅前広場については決まるのかと思ったら
    来年度に駅前広場の検証、修正案の検討って・・・
    いったい何が支障となっているの?

  87. 44995 匿名さん

    >>44988 評判気になるさん
    2020年に着工なんて記事今までに出てた?
    駅前広場でさえ2025年度の事業認可取得を目指すまでしか出ていないのに

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
    2020年12月14日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
    対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20201214CST30502001/previ...

  88. 44996 評判気になるさん

    >>44994 匿名さん
    遅延するなら理由は教えていただきたいですよね

  89. 44997 通りがかりさん

    だからGCSなんて完成させるつもりないんだって。やってるフリさえしとけば市民が勝手に喜んで議員職は安泰なんだからひたすらやってるフリして終わるぞ。

  90. 44998 デベにお勤めさん

    >>44994 匿名さん
    計画の深度化が影響とは書いてあるけど詳しくは書いてないね。

  91. 44999 匿名さん

    これ、気のせいか重心がやや北寄りになっているような
    JR用地のほうに期待しだしたのかな?

    駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

    1. これ、気のせいか重心がやや北寄りになって...
  92. 45000 匿名さん

    んで、2025年になったら当初の予算の1.5倍に~とか工期が予定の10年から25年に~とか言い始めるんでしょ?
    こりゃ21世紀中に出来るかどうかさえ怪しくなってきたな
    その頃にはここの住民は全員あの世か

  93. 45001 匿名さん

    >>44994 匿名さん
    ちょっと前に別の人が資料の中の画像出してるよ

    1. ちょっと前に別の人が資料の中の画像出して...
  94. 45002 匿名さん

    コンセプトや具体的な内容は出てきて良さそうだからあとは決めることと進めることだね。区域が大幅に広がったことと田園都心っていうコンセプトと駅舎も建て替えることになりそうなのは嬉しい情報。残念なのは計画がまた1年半くらい伸びたことだね。

  95. 45003 検討板ユーザーさん

    GCSが始まる前に清水市長は退任しそう

  96. 45004 匿名さん

    SRの延伸ですら工期が7年から18年になるって言ってるのに、GCSで駅舎から駅前から大宮公園から見沼田んぼまで総工事なんてことになったら工期何年かかるのって話よ
    ただでさえ業界は資材不足人員不足だっていうのに
    もう無理なら無理って言っちゃえばいいのに

  97. 45005 匿名さん

    >>45002 匿名さん
    今まで具体的なコンセプトが表に出てこなかったから、地権者もGCSに携わる企業も市民も、どういうゴールにしていくかが分かりづらくて、同じ方向を向いていなかったからね
    ここでしっかりコンセプトを策定しておくのは開発に携わるデベロッパーから見ても良い事だと思う

    コンセプトブックとは

    まちづくりに関わる全ての皆さんと、大宮GCS化構想を経た未来の大宮が目指す、
    共通のゴールの姿(目指すべきまちの将来像)を共有し、
    心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的とした指針書

    これまで積み重ねられてきた議論を市民目線に立ち「まちの将来像」として具現化したものであり、
    大宮GCSプランやまちづくりガイドラインと整合した存在として位置付け

    大宮駅東口再開発事業に対し、数十年に及び度重なる議論が繰り返されてきたものの、多岐に渡る問題から
    まちづくりの力を結集することができず、関わる皆の気持ちがひとつになっていない、思うように前に進んでいない現状

    立場も視点も異なる多くの関係者が集い、大宮をさらに魅力ある都市に押し上げていくためには、
    個々がばらばらに開発に取り組むのではなく、それぞれを束ねる指針(共通の将来像)を定め、
    その将来像に対し、心ひとつに総力をあげて、まちづくりに取り組んでいく必要があります。
    そのため、今一度原点に立ち返り、
    大宮駅周辺まちづくり が実現した未来の大宮の姿を色鮮やかに描いたもの

    対象区域は、大宮の都心部の在り方を考える上で切り離して考えることができない周辺の施設や公園等 (駅から約3km程度)も含めています。

    1. 今まで具体的なコンセプトが表に出てこなか...
  98. 45006 匿名さん

    >>45001 匿名さん

    だから広場の区域とデッキの規模がなかなか決められないのは
    なぜなのか?ってこと
    誰と誰が何について合意できないのかが分からない

    普通に考えれば広場を広く取れないならデッキを充実させて立体的に使うしかない
    そのどちらも反対の意見があるからなのかどうかも分からない

  99. 45007 匿名さん

    >>44999 匿名さん
    このスレで今まで散々言われてきたこと(各地区ごとに商業の分野を役割分担する、テナント誘致のコンセプトや景観、デザインの質とセンスにこだわること、不足しているオフィス施設を設けること、大宮らしいシンボルの景観を作ること、滞在できる場所を作ること)が戦略案に盛り込まれてるね

    ① 駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

    ・商業は、駅を降りて街なかに行きたくなるように駅周辺へ商圏を拡張。
    “えき”と“まち”が一体となって、勝てる商業を実現する。
    各施設は開発事業者が別であっても、お客様が施設を跨いで相互に買い回りできるよう、各施設毎に役割分担を設定、同じような施設が複数できないように留意する等といった連携を図る。

    ・魅力的なテナントに出店したいと選ばれるよう、テナントラインアップや景観、デザインは質とセンスにこだわる。
    (雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい)

    ・ビジネス機能を設ける。(オフィスやコワーキング) その集客のために、大宮の特徴を生かした「大宮でオフィスを構えたり、起業したいと思われる理由」やインセンティブをつくる。

    ・東日本の結節点としてのプレゼンスを高めるため、東日本と連携するコンテンツを設ける(フードホールやマルシェなど)

    ・駅及び駅前に大宮らしいシンボルとなる景観をつくり、大宮の良いイメージを認識・記憶してもらう。

    ・駅前やまちのあちこちから緑の豊かさを感じさせ、都心と緑をまちの両立を大宮のブランドイメージとする。

    ・ベンチや木陰など、居心地がよく滞在できる(溜まれる)場所を多く設ける。

    ・南北、東西の動線を強化し、大栄橋の方までお客さまの流れをひっぱる個性ある目的地を駅北側に設ける。

    →誇れる駅前 →商都大宮の復活
    →ビジネスのまち大宮としてのポジションを確立する →東日本のリーダーとしてのポジションを確保する
    →居心地がよく、女性も子供も高齢者も安心して過ごすことができる駅前

  100. 45008 匿名さん

    大宮GCSは話し合いで決まるのではなく、大地震で駅前が全焼して決まるパターンじゃないか。
    古い建物は容積緩和して無料で建て替えたいけど、建て替え期間中も金稼ぎたい。再開発後も自分達の思い通りに商売をしたいので、口を出さないオフィスが良い。
    こんなのいくら時間かけて話したところで決まる訳がない。

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