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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
土地の面積が分からない。
やーさんビルじゃ面倒なだけだろ。
2億、7億・・・
ほんとここは無知の集まりですね
的外れすぎて笑ってしまいましたよ
そんなはした金で大宮の超一等地の3000㎡の商業ビル買える訳ないでしょ
ビルの管理状態とテナント次第では25億付近でも買い手はつくだろうな。
1億5千万じゃなくて15億だ。桁間違えて計算してたけど、土地面積分からんし俺が評価するならこんなもんだ。
相場感が分かってないと言われてしまえば、まぁその通りだね。
25億の人が一番近いですね。
昨年、某上場の不動産投資顧問会社が売買の打診に来ましたがそれよりはるかに高額の提示でした。
もちろん売りませんでしたが。
大宮はJR有数の乗降客数で新幹線停車駅です。地権者も価値を知っているのでなかなか合意できないのでしょう。
あと東口の地権者が慎重なのは大宮西口共同ビル(DOM)の失敗がトラウマになってるからでしょうね。
なるほど、10億以上の乖離ですか。大宮駅近の価値がよく分かりました。
買換えるにしても、同価値の物件が手に入らないのであれば、現状維持を選ぶ理由は分かりますね。
逆説的になるけど、大宮駅近の評価が下がらない限りは、大宮の街づくりも上手くいかないということか。
都市再開発法に基づく再開発って、従前と同等の価値の再開発ビルの床を取得できるんじゃないの?
未開発のエリアの実質的な価値が上がってもらっては困るので、開発されたエリアでお金を使います。
未開発エリアの人は税金を頑張って払って下さい。
現在と同程度の収入を今後100年保証してあげれば立退くんじゃないかな。
物価連動ありで。
その土地で営業する権利を地権者も持っているわけだから、難しいよね。地権者が反対すれば再開発は進まないけど、無理やり立ち退かせるわけにもいかない。なんとか妥協できる点を探ってほしいけど、やっぱり路面に面してないと商売はどこも厳しいそうだもんね。
川口駅前の地権者ですら、相場の10倍でやっと手を打つくらいだから。
利用価値の高い土地を手に入れるのは、大変なことなんだよね。
しかし、大宮駅北口改札や駅中の自由通路は、地権者にとっても大きなメリット。
デッキによる路面店を増やすことも悪い話ではない。既にさいたま市が提示した案を良いと言ってるんだから、どういう形にしろ再開発は進んでいくよ。
とりあえずボロ汚い街並みを早く壊してカッコよく建て替えて綺麗にしてくださいね
たばこ屋のペンシルビルみたいのはなしで
ですね
まずは、区役所複合ビルを新設移転して、区役所通りを綺麗に整備して、大門町の三井の複合を建てることだな。そうすると、駅前の地権者もやっぱ綺麗にしないと意識するだろ。
綺麗にすることより利益優先の地権者たち
物は言いようで 要はゴネ得じゃねーか
>綺麗にすることより利益優先の地権者たち
それが資産を持つ者の普通の感覚だと思いますが?何か問題でも?
そのうち暗●されないか凄く心配です。
ちょっと待て、地権者のせいで再開発が進まないなんて言われたらそれこそ自分勝手でしょ、まだ計画区域にもしていされてないんだから議論には参加しても立ち退けと言われる筋合いは無い。
>>4508 匿名さん
言ってることはもっともだけど現実に地権者のせいだと思って叩いてる人は多い。誤解だとしてもね。
ホントに地権者なら煽るのではなくその誤解を解く書き込みをするべき。
まあ一部には反対している地権者もいるから、それをどうするかだね。1人でも合意に至らなければ再開発は動きださないんだもの、当たり前だけど。
一方みなとみらいには大学が進出だそうだ。同じ区民同士でケンカしてる場合じゃねえぞ
横浜みなとみらい21地区 「中央地区43街区」に「神奈川大学」が進出 地上21階、高さ約105mの新キャンパスを新設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-6e46.html
たぶん名古屋には100年後でも追いつけない。大分ですらこんなきれいになったのね。
新都心には大学を誘致してほしかったが結局はマンションになってしまったし。
みなとみらいに大学とか一気にFランから出世しそうw
新都心も頑張ってればみなとみらいっぽくなってたのかなー、同じ東京の衛星都市とは言えないほどの発展だよね横浜
皆さん、たまにゴキブリのように発生する「千葉横浜名古屋大好きちゃん」は完全スルーでお願いします
実際みなとみらいは新都心がうまくいっていた場合の将来像だったよね
新都心もみなとみらいみたいにバブリーな感じになっていたら…
正直なところ、町並みとしては千葉も埼玉もぱっとしない、大宮は新幹線が停まるのがポテンシャルなのに駅前がしょぼすぎる。
>>4525
新都心は拠点駅に付随する操車場跡地の開発だから、近いとすれば横浜駅と旧横浜駅(桜木町)に付随した操車場・貨物駅跡地+間の造船所を開発したみなとみらいの方だと思う
幕張とは立地や面積など共通点が全くない
幕張と千葉駅は離れ過ぎてて一体感が無いね
大宮と新都心は近くて一体感がある
大宮と新都心はちょうどよい距離だけど、浦和が離れすぎ。
大宮~浦和を歩くと与野~北浦和間で退屈する。
与野~北浦和間になにか商業施設でも出来れば良いのだが。