埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 13:19:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44824 eマンションさん

    >>44823 口コミ知りたいさん
    着工前に解体は完了してるのでは無いのですかね?
    解体の着工が5月?
    現地には全くそんな雰囲気が感じられないんですよね…

  2. 44825 マンコミュファンさん

    >>44822 マンション検討中さん

    なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
    ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。

  3. 44826 マンション検討中さん

    一通のお店に続き、移転だそうだ
    徐々にビルの空きも増えてきてる

    1. 一通のお店に続き、移転だそうだ徐々にビル...
  4. 44827 匿名さん

    神奈川に流出か

  5. 44828 匿名さん

    HP見てみると、今年度中に権利変換計画認可予定、
    来年度着工となっているけど、権利変換は3月までは厳しいよね
    着工は早くて2025年度になりそう

  6. 44829 検討板ユーザーさん

    飲食店にとって大宮にはもうろくな物件が空いてないってことですかね

  7. 44830 マンション掲示板さん

    一通の方のお店

    1. 一通の方のお店
  8. 44831 検討板ユーザーさん

    氷川参道ももう空いてる物件ほぼ無いからね

  9. 44832 匿名さん

    高崎はオフィスホテルの超高層からタワマンに変更

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/01/post-a4ef32.ht...

    じわじわ再開発も影響うけてるね

  10. 44833 マンション検討中さん

    >>44832 匿名さん

    これ一昨年変更で元々ホテルやオフィス需要ない勘違い計画だった

  11. 44834 口コミ知りたいさん

    >>44829 検討板ユーザーさん

    大宮で飲食やってる人曰く一階だと個人で支払える賃料ではないらしい

  12. 44835 匿名さん

    横浜とかに比べたら家賃の割に来店数が少ないからなかなか大宮で続けるのは難しい

  13. 44836 マンコミュファンさん

    >>44835 匿名さん

    やっぱりテナントを増やして賃料を下げることを考えた方が良さそう

  14. 44837 口コミ知りたいさん

    テナントが増えたら賃料上がると思います

  15. 44838 匿名さん

    >>44836 マンコミュファンさん
    >>44837 口コミ知りたいさん
    需要は確実にあるのに供給が少なすぎるのが問題だからテナントを増やすのが一番大事だよ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    (中略)

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  16. 44839 マンション検討中さん

    >>44838 匿名さん

    テナントというのは店子、つまり需要のことだと思ってました。勉強不足でした。

  17. 44840 マンション検討中さん

    容積率上げるだけだとタワマン建てて売り逃げすることも考えられるので、容積率緩和対象をオフィスとホテルに限ったんだよな

    まぁ、商業施設も対象に加えても良かったのではと言うのもあるが

  18. 44841 検討板ユーザーさん

    GCSの話が初めて出た時は物凄くワクワクしたんだけどな。今となっては期待してる人の方が少なそう。

  19. 44842 匿名さん

    一定の公開空地も設けず容積緩和なんて大宮で1番やってはいけない愚作だと思うけどな。
    狭い土地をオフィスにしたところで従業員30人以下の零細企業しか入らないだろうし、それならマンションにして住民税増やした方がマシ。

  20. 44843 マンション掲示板さん

    とりあえず今週の会議で大きく進展することを信じましょう

  21. 44844 匿名さん

    一足先に東西交通の会議が開催されました
    LRTはやる気満々ですね

    第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和6年1月24日)

    議事資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/0...
    会議録
    後日掲載予定

  22. 44845 匿名さん

    >>44844 匿名さん
    LRTなんて実現させようと思ったらそれこそ100年くらいかかりそう

    現実的には専用軌道すらないただの路線バスに名前だけBRTとか付けて大絶賛する未来が見える
    マジで金と時間の無駄使い

  23. 44846 匿名さん

    宇都宮と違って大宮駅周辺の道路は狭いからね。地下鉄のほうが現実的だと思う。
    浦和美園から、岩槻にも大宮にも延伸すればいいんじゃないかな?

  24. 44847 ご近所さん

    今から需要創出って...
    とりあえず大宮と新都心か東新井団地の間だけでも作ればいいのに

  25. 44848 匿名さん

    狭い中心市街地を通すなら土地を買収して道路の拡幅が必要だから
    大宮の場合、むしろ地下鉄やモノレールのほうがまだ実現性は高い

  26. 44849 匿名さん

    中心市街地の道路はほとんど2車線で渋滞していて
    中山道の地下バイパス化なんて話まであるのに
    LRTの軌道なんて確保できない

    本気で考えているならGCSの計画でも駅舎の位置など
    検討しておく必要があるが現状それは見られない

  27. 44850 eマンションさん

    >>44846 匿名さん
    大宮方面の延伸は無価値なので不要。
    岩槻が言っていることが答えだよ。

  28. 44851 マンション検討中さん

    >>44850 eマンションさん
    岩槻は大宮にしか接続していないのでどんどん衰退している
    大宮の価値なんてそんなもん

  29. 44852 ご近所さん

    >>44849 匿名さん
    地下バイパスとセットで施工すれば良いが...

  30. 44853 マンション検討中さん

    一都三県では千葉が一弱に

    総務省は30日、「住民基本台帳人口移動報告」2023年結果を発表。転入者が転出者を上回る「転入超過」は、東京都が最も多い6万8285人。次いで神奈川県が2万8606人、埼玉県が2万4839人、大阪府が1万792人で、7都道府県で転入超過となっているとした。
    前年に比べ転入超過数が拡大しているのは3都府県で、最も拡大しているのは東京都(3万262人)となっている。一方、縮小しているのは4県で、最も縮小しているのは千葉県(3783人)となっている。

  31. 44854 匿名さん

    地下鉄とかモノレールとか妄想はもういいって・・・

  32. 44855 検討板ユーザーさん

    さいたま市の転入超過は全国6位だったらしい。
    一時期は全国1位だったのにかなり勢いが落ちてきたな。

  33. 44856 匿名さん

    >>44855 検討板ユーザーさん

    さいたま市の人口が毎年1万人増える時代は終わったね。
    これからは人口減の時代に入っていく。

  34. 44857 通りがかりさん

    大宮の道路はどのみち拡幅必須で時間かかるので、それならLRTと組み合わせて良いと思うけどね

  35. 44858 匿名さん

    >>44855 検討板ユーザーさん
    >>44856 匿名さん
    今年はサクラスクエアの入居が始まるし結局は市内で大きなマンションが完成すれば今まで通り増え続けるよ

  36. 44859 匿名さん

    結局は大規模マンションを建てまくって人口増やして住民税増えるのが正解

  37. 44860 検討板ユーザーさん

    >>44851 マンション検討中さん
    そんなもんでも埼玉の中心地で一番の都会だから投資するのは当然なんだよね、市役所も大宮に来るし

  38. 44861 eマンションさん

    >>44825 マンコミュファンさん
    市のHPにAD地区の最新情報が更新されていました。

    さいたま市/大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html

    令和6年度 権利変換計画認可(予定)
    令和7年度 建築工事着工(予定)
    令和9年度 工事完了(予定)

  39. 44862 マンション検討中さん

    法人からも住民税、事業税取れる。

  40. 44863 名無しさん

    >>44861 eマンションさん

    より鮮明なパース出してたね 

    1. より鮮明なパース出してたね 
  41. 44864 マンション掲示板さん

    さいたま市で今後シントシティみたいな大規模マンションの計画ってある?

  42. 44865 通りがかりさん

    >>44864 マンション掲示板さん

    そんな土地がもう残ってない

  43. 44866 マンション検討中さん

    >>44864 マンション掲示板さん

    大宮区役所跡地は大規模マンションになりそう
    おそらくタワマンだとお思うけど

  44. 44867 名無しさん

    団地のタワマン版作ってほしい
    香港とかにあるやつ

  45. 44868 匿名さん

    >>44851 マンション検討中さん

    岩槻の現状は「大宮以北」だからでしょ
    同じ以北で宇都宮線の蓮田より悪いとは思わない

  46. 44869 検討板ユーザーさん

    >>44863 名無しさん
    門街もせめてこれくらいのデザインならな…

  47. 44870 マンコミュファンさん

    >>44866 マンション検討中さん

    まだ何も計画出てないのが不思議だよな

  48. 44871 匿名さん

    門街はオフィスにこだわり過ぎた。
    意地にならず住宅入れた開発の方がうまくいくってことよな。

  49. 44872 匿名さん

    >>44864 マンション掲示板さん

    GCSでタワマンが3棟くらいは建つと思うよ

  50. 44873 eマンションさん

    >>44872 匿名さん

    駅前なんだし200m超えのタワマンとか建てて欲しい

  51. 44874 名無しさん

    本当の金持ちは広い庭つきの家に住むよね
    アメリカとかヨーロッパは
    なんで日本人ってタワマン=お金持ちみたいな考えになってしまったんだろ

  52. 44875 匿名さん

    >>44863 名無しさん

    計画変更せず建設予定でありがたい

  53. 44876 検討板ユーザーさん

    埼玉1のターミナル駅前にタワマン林立はちょっと情けないと思うぞ
    駅前はオフィスビルか商業ビルでしょ
    タワマンは駅から少し離れた距離にあればいい

  54. 44877 マンション掲示板さん

    >>44874 名無しさん

    日本のタワマンが爆上がりしてるのは外国人が原因だけどな

  55. 44878 マンコミュファンさん

    >>44860 検討板ユーザーさん
    虚しい響きだね。
    SRが岩槻に延伸したら岩槻からも見捨てられるのに。

  56. 44879 匿名さん

    >>44861 eマンションさん
    着工延期は建築費高騰も関係あるのかな?

  57. 44880 マンション検討中さん

    >>44855 検討板ユーザーさん

    朝日新聞の記事の一部引用

    年齢別の転入超過は、0~14歳ではさいたま市、15~64歳では東京23区、65歳以上では札幌市が最多だった。

    同じ人数増えたとしても、年寄り増えているのと子供が増えているのでは全然違う。
    さいたま市は全国の中でもトップクラスにこれから成長できるポテンシャルを持っているのだから、それを無駄しない政策をしてほしい。

  58. 44881 マンション検討中さん

    ハッキリ言って本当にファミリー多い
    西口駅近に住んでるけどちょっと離れた大平公園めちゃ遊ぶ子供だらけ、更に習い事で毎日サッカーやら野球やら、スポーツクラブやらやってる

    小学生が来る前は幼稚園児がお母さんと共に園からの帰り道で遊びに寄る

    大宮バイパス付近の三橋総合公園はもう少し暖かくなれば簡易テント開いてファミリーで遊びまくってる

    少子化か?と思ってしまう大宮ライフ
    専業主婦率も高いと思う
    まぁ、パートで午前だけとかもあるかもだが

  59. 44882 マンション検討中さん

    着工が延期してるのに完成は同じ年なんだ。

  60. 44883 匿名さん

    >>358 マンション掲示板さん
    なんで埼玉の方が圧倒的に転入超過数多いのに千葉の方が人口増えてるんだ?あと中古マンションの成約件数も同等くらい。何が本当か分からないな。

  61. 44884 マンション検討中さん

    >>44866
    大宮市役所跡地は、都市再生推進法人等の街づくり組織と連携した公共空間の利活用に当てられる。中期的には大宮小学校との一体的な土地活用として周辺の公共施設の機能導入、集約等を検討とのこと。おそらく公共施設になるので、タワマンは立ちませんな。

  62. 44885 マンション検討中さん

    >>44878 マンコミュファンさん
    数字に基づいた事実を言ったまでなんですが、
    どの辺が虚しくて見捨てられるのか具体的なエビデンス下さいな

  63. 44886 通りがかりさん

    >>44873 eマンションさん
    シネコン付き200mオフィスが建つでしょ

  64. 44887 検討板ユーザーさん

    >>44884 マンション検討中さん

    誰も使わないような公共施設ができるくらいならタワマンの方が良かったな

  65. 44888 検討板ユーザーさん

    >>44878 マンコミュファンさん
    察してあげて
    大宮が役立たずなのはみんな知ってる

  66. 44889 評判気になるさん

    >>44865 通りがかりさん
    なけりゃ産み出す

    それが再開発

  67. 44890 検討板ユーザーさん

    >>44883 匿名さん

    これは日本人のみの数値なので、千葉県は外国人でかなり人数を稼いでいるのではないでしょうか?

  68. 44891 マンション掲示板さん

    >>44885 マンション検討中さん
    大宮だけでは論外なレベルで事足りないから岩槻は都内への直通線を要望していると思いますが
    大宮だけで事足りるならあそこまで衰退していないです

  69. 44892 マンコミュファンさん

    >>44888 検討板ユーザーさん
    >>44891 マンション掲示板さん
    自演連投お疲れ様です。
    ところで、いつになったらエビデンスを示されるのでしょうか?
    岩槻からは大宮春日部経由で都内に行けますし、仮に延伸しても電車賃が高額になるのは間違いないですが、本当に岩槻の発展に繋がりますか?
    ましてや、未だに実現してないわけですけど笑

  70. 44893 eマンションさん

    >>44892が岩槻をウマシカにしている件w

  71. 44894 周辺住民さん

    >>44892 マンコミュファンさん
    発展につながるかどうかなんて現時点では誰も分からないし、ましてやエビデンスなんて無いだろう。言えることは、都心直結は岩槻市民にとって長年の願望であることだけ。

  72. 44895 検討板ユーザーさん

    >>44883 匿名さん

    東京都以外全ての府県は人口減少へ転じたんだけど?
    流山!印西!が大人気!←県内移動のみ、千葉は空き家率が時一都三県でワースト1

  73. 44896 匿名さん

    岩槻が東京直通を望んでる=大宮は役立たずってなる意味がわからん
    頭悪すぎ

  74. 44897 検討板ユーザーさん

    >>44896 匿名さん
    岩槻は大宮(と春日部)にしか直通していないから衰退してるのが現実
    役立たずと言われても仕方がないのでは

  75. 44898 検討板ユーザーさん

    >>44894 周辺住民さん
    少なくとも岩槻の人は岩槻が衰退しているのは都内に直通していないからと考えているのは間違いない
    大宮や春日部に都内の様な価値はない

  76. 44899 口コミ知りたいさん

    >>44898 検討板ユーザーさん

    ドヤ顔のところ申し訳ないけどそんな改めて言うまでもなく大宮や春日部に都内の様な価値があると思ってるやついないだろw

  77. 44900 名無しさん

    >>44899 口コミ知りたいさん
    大宮は単なる乗り換え駅ということで良いのかな?

  78. 44901 評判気になるさん

    >>44900 名無しさん
    そういうことでしょ。
    大宮には用事はないわけだから。

  79. 44902 口コミ知りたいさん

    荒らしコメントは必ず二回続けて書き込まれるんですね

  80. 44903 匿名さん

    >>44900 名無しさん
    むしろ乗換駅は以外の解釈の仕方があるのか

  81. 44904 通りがかりさん

    >>44903 匿名さん

    もうその線は何回も論破されてるんだから諦めなよ
    何度自演しても無駄だよ、、、

  82. 44905 匿名さん

    >>44898 検討板ユーザーさん

    都内に直通している春日部の人口が減少しているのだから
    岩槻にSRが延伸しようがその流れは変わらない
    1300億なんて無駄な投資

  83. 44906 通りがかりさん

    アンチの理論だと東京も役立たずってことですかね

  84. 44907 匿名さん

    >>44876 検討板ユーザーさん

    GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数棟が建ちそうなので
    タワマンもあると思う
    さすがに10万㎡の床を全て業務、商業系では難しい

    1. GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数...
  85. 44908 eマンションさん

    発狂中w

  86. 44909 通りがかりさん

    アンチってすごいw

  87. 44910 口コミ知りたいさん

    岩槻駅前にポテンシャルがあるなら北側に土地がいっぱい残ってるからその点ではマシか。まぁ政令市全体として視るなら色を出してほしいから岩槻は人形とか観光メインの栄え方で少しでも集客増えて欲しいね。住宅が増えるのももちろん良い

  88. 44911 匿名さん

    >>44884 匿名さん
    参考までに貼っておきます。
    駅から遠いけど駅前賑わい拠点として整備するようです。

    1. 参考までに貼っておきます。駅から遠いけど...
  89. 44912 検討板ユーザーさん

    早く完成した大宮駅東口が見たい

    1. 早く完成した大宮駅東口が見たい
  90. 44913 通りがかりさん

    たしかに参道の賑わいは区役所跡地の開発にかかってる

  91. 44914 匿名さん

    パブコメは今日までです

    さいたま市/「さいたま市新庁舎整備等基本計画(素案)」へのご意見を募集しています
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099635.html

  92. 44915 匿名さん

    >>44878 マンコミュファンさん
    いや、むしろSRが岩槻に延伸したら客流れちゃうから、東武から見捨てられて各駅しか停まらなくなる未来が見えるぞw

  93. 44916 匿名さん

    【落とし穴】“駅前・高層” 再開発に異変が!?
    さいたま市では医療ひっ迫・福井市では建設費高騰も【クロ現】| NHK

  94. 44917 匿名さん

    明日の会議でどこまで発表されるか
    「資材高騰により・・・延期(中止)」とかだったら二度と清水に投票しない

  95. 44918 匿名さん

    前もって言っておくと、GCSのまちづくり調整会議は何かを決めるための調整の会議というより、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらうため)時間は短かく、ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思う

    都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が今まで直接出しているから、都市計画決定の情報が出るならニュース記事の方が可能性は高い

  96. 44919 マンション掲示板さん

    浦和の駅前再開発タワマン、平均坪単価500万超えてきそうらしい
    もはや異次元

  97. 44920 匿名さん

    >>44919 マンション掲示板さん
    ソースは?

  98. 44921 マンション掲示板さん

    >>44920 匿名さん

    失礼、スレを間違えました

  99. 44922 匿名さん

    >>44918 匿名さん
    駅前広場の区域が決まったかどうかが一番の焦点だな。
    次が南地区、中地区のパース。

  100. 44923 検討板ユーザーさん

    何で駅前広場に固執するんだ?
    LUMINEの移転が完了しないと工事出来ないけど

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メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸