埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 07:57:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44801 匿名さん

    >>44800 マンション掲示板さん
    いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
    と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
    今は大宮側のターンなのよ

  2. 44802 匿名さん

    さいたま市も開発するとしたら大宮くらいしか残ってないのだから予算集中すればいいのだけど、都市計画決まらないと話にならないんだよな。

  3. 44803 匿名さん

    岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
    LRTの話も一気に解決するのでは

  4. 44804 匿名さん

    >>44772 マンション検討中さん
    さいたま新都心は大宮であるという事実があるのに認めたがらない人

  5. 44805 匿名さん

    >>44803 匿名さん
    絶対大宮の方がいいよな
    岩槻民にも恩恵あるし

  6. 44806 匿名さん

    >>44794 匿名さん

    スーパーアリーナと合同庁舎は中央区

    >>44796 マンション掲示板さん

    だからと言ってルミネがそこに出来るかは別問題
    新駅ビルを南側に造ることはほぼ既定路線

  7. 44807 検討板ユーザーさん

    >>44803 匿名さん
    大宮に向けて延伸しても無価値なのはすでに大宮とつながっている岩槻がはっきり言ってますが

  8. 44808 検討板ユーザーさん

    >>44802 匿名さん
    土地が空いている武蔵浦和とか浦和美園を開発する方が伸びしろはあると思います

  9. 44809 ただの一般人の個人の感想

    大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。

  10. 44810 マンション掲示板さん

    手順を変えて動くそうだ

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額

    さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に

     さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。

     埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
     
     市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
     
     市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
     
     2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
     
     ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。

    鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ

     市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
     
     取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
     
     これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。

  11. 44811 匿名さん

    >建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
    ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。

  12. 44812 匿名さん

    埼玉もう駄目か

    体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...

  13. 44813 匿名さん

    蓮田まで延伸ってまだ本気で考えてるのかね?
    岩槻まででも工期20年くらいなら蓮田へは半世紀くらいかかる

    まして費用も今回は県とさいたま市が430億を負担するが
    蓮田延伸にはさいたま市は関わらないだろう
    その分を蓮田市が負担できるとは思えない

  14. 44814 匿名さん

    >>44798 匿名さん

    >「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
    >全体の7割を超える91地区に上りました。

    >さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
    >▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
    >▽施設の変更が必要な地区が12、
    >▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。

    厳しいね
    大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い

  15. 44815 坪単価比較中さん

    >>44812 匿名さん
    川口の古物商が「もともと盗品を川口在住のトルコ人(逮捕済み)から買いとって逮捕」って記事が最近あったけど、まさかこのトルコ人ってクルド人のことじゃないだろうね。
    可哀想な時だけクルド人、犯罪者の時はトルコ人なんて使い分けして記事にしてないだろうね。
    おっとここは川口のことは関係ないんだよな笑

  16. 44816 マンション検討中さん

    小田原評定してるだけならカネはたいしてかからん

  17. 44817 マンション検討中さん

    新都心にはもはや開発する土地もない

  18. 44818 匿名さん

    地下鉄来るからと合併した岩槻としては何が何でも地下鉄を伸ばしたいんだろうな

  19. 44819 匿名さん

    岩槻延伸はいずれするだろう
    旧岩槻市の合併条件と順天堂大学の病院設置の条件項目だからね
    延伸要望は目白大学と浦和レッズもしてるし

  20. 44820 匿名さん

    逆に地下鉄延伸しないと順天堂は移転しないのだとしたら、また実現するんだかしないんだかわからない開発計画が増えただけってこと?
    GCSもそうだけど、現状の状態からハードールをあげないと開発できない開発案だも進まない言い訳ばかりよね。わざとかね。

  21. 44821 匿名さん

    くだらない会議を長々年月をかけて開いて先延ばしにしてる間にどんどん開発契機を逸するのが埼玉
    スピード感がまるでない

  22. 44822 マンション検討中さん

    第3-A・Dがどうなったか分かる方いらっしゃいますか?
    1年半前ぐらいから情報が全然入ってないのが不安です。

  23. 44823 口コミ知りたいさん

    >>44822 匿名さん
    2024年5月の着工、2027年8月の竣工です。
    ちなみに桜木1号線、2号線は2027年3月31日まで工事予定です。

  24. 44824 eマンションさん

    >>44823 口コミ知りたいさん
    着工前に解体は完了してるのでは無いのですかね?
    解体の着工が5月?
    現地には全くそんな雰囲気が感じられないんですよね…

  25. 44825 マンコミュファンさん

    >>44822 マンション検討中さん

    なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
    ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。

  26. 44826 マンション検討中さん

    一通のお店に続き、移転だそうだ
    徐々にビルの空きも増えてきてる

    1. 一通のお店に続き、移転だそうだ徐々にビル...
  27. 44827 匿名さん

    神奈川に流出か

  28. 44828 匿名さん

    HP見てみると、今年度中に権利変換計画認可予定、
    来年度着工となっているけど、権利変換は3月までは厳しいよね
    着工は早くて2025年度になりそう

  29. 44829 検討板ユーザーさん

    飲食店にとって大宮にはもうろくな物件が空いてないってことですかね

  30. 44830 マンション掲示板さん

    一通の方のお店

    1. 一通の方のお店
  31. 44831 検討板ユーザーさん

    氷川参道ももう空いてる物件ほぼ無いからね

  32. 44832 匿名さん

    高崎はオフィスホテルの超高層からタワマンに変更

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/01/post-a4ef32.ht...

    じわじわ再開発も影響うけてるね

  33. 44833 マンション検討中さん

    >>44832 匿名さん

    これ一昨年変更で元々ホテルやオフィス需要ない勘違い計画だった

  34. 44834 口コミ知りたいさん

    >>44829 検討板ユーザーさん

    大宮で飲食やってる人曰く一階だと個人で支払える賃料ではないらしい

  35. 44835 匿名さん

    横浜とかに比べたら家賃の割に来店数が少ないからなかなか大宮で続けるのは難しい

  36. 44836 マンコミュファンさん

    >>44835 匿名さん

    やっぱりテナントを増やして賃料を下げることを考えた方が良さそう

  37. 44837 口コミ知りたいさん

    テナントが増えたら賃料上がると思います

  38. 44838 匿名さん

    >>44836 マンコミュファンさん
    >>44837 口コミ知りたいさん
    需要は確実にあるのに供給が少なすぎるのが問題だからテナントを増やすのが一番大事だよ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    (中略)

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  39. 44839 マンション検討中さん

    >>44838 匿名さん

    テナントというのは店子、つまり需要のことだと思ってました。勉強不足でした。

  40. 44840 マンション検討中さん

    容積率上げるだけだとタワマン建てて売り逃げすることも考えられるので、容積率緩和対象をオフィスとホテルに限ったんだよな

    まぁ、商業施設も対象に加えても良かったのではと言うのもあるが

  41. 44841 検討板ユーザーさん

    GCSの話が初めて出た時は物凄くワクワクしたんだけどな。今となっては期待してる人の方が少なそう。

  42. 44842 匿名さん

    一定の公開空地も設けず容積緩和なんて大宮で1番やってはいけない愚作だと思うけどな。
    狭い土地をオフィスにしたところで従業員30人以下の零細企業しか入らないだろうし、それならマンションにして住民税増やした方がマシ。

  43. 44843 マンション掲示板さん

    とりあえず今週の会議で大きく進展することを信じましょう

  44. 44844 匿名さん

    一足先に東西交通の会議が開催されました
    LRTはやる気満々ですね

    第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和6年1月24日)

    議事資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/0...
    会議録
    後日掲載予定

  45. 44845 匿名さん

    >>44844 匿名さん
    LRTなんて実現させようと思ったらそれこそ100年くらいかかりそう

    現実的には専用軌道すらないただの路線バスに名前だけBRTとか付けて大絶賛する未来が見える
    マジで金と時間の無駄使い

  46. 44846 匿名さん

    宇都宮と違って大宮駅周辺の道路は狭いからね。地下鉄のほうが現実的だと思う。
    浦和美園から、岩槻にも大宮にも延伸すればいいんじゃないかな?

  47. 44847 ご近所さん

    今から需要創出って...
    とりあえず大宮と新都心か東新井団地の間だけでも作ればいいのに

  48. 44848 匿名さん

    狭い中心市街地を通すなら土地を買収して道路の拡幅が必要だから
    大宮の場合、むしろ地下鉄やモノレールのほうがまだ実現性は高い

  49. 44849 匿名さん

    中心市街地の道路はほとんど2車線で渋滞していて
    中山道の地下バイパス化なんて話まであるのに
    LRTの軌道なんて確保できない

    本気で考えているならGCSの計画でも駅舎の位置など
    検討しておく必要があるが現状それは見られない

  50. 44850 eマンションさん

    >>44846 匿名さん
    大宮方面の延伸は無価値なので不要。
    岩槻が言っていることが答えだよ。

  51. 44851 マンション検討中さん

    >>44850 eマンションさん
    岩槻は大宮にしか接続していないのでどんどん衰退している
    大宮の価値なんてそんなもん

  52. 44852 ご近所さん

    >>44849 匿名さん
    地下バイパスとセットで施工すれば良いが...

  53. 44853 マンション検討中さん

    一都三県では千葉が一弱に

    総務省は30日、「住民基本台帳人口移動報告」2023年結果を発表。転入者が転出者を上回る「転入超過」は、東京都が最も多い6万8285人。次いで神奈川県が2万8606人、埼玉県が2万4839人、大阪府が1万792人で、7都道府県で転入超過となっているとした。
    前年に比べ転入超過数が拡大しているのは3都府県で、最も拡大しているのは東京都(3万262人)となっている。一方、縮小しているのは4県で、最も縮小しているのは千葉県(3783人)となっている。

  54. 44854 匿名さん

    地下鉄とかモノレールとか妄想はもういいって・・・

  55. 44855 検討板ユーザーさん

    さいたま市の転入超過は全国6位だったらしい。
    一時期は全国1位だったのにかなり勢いが落ちてきたな。

  56. 44856 匿名さん

    >>44855 検討板ユーザーさん

    さいたま市の人口が毎年1万人増える時代は終わったね。
    これからは人口減の時代に入っていく。

  57. 44857 通りがかりさん

    大宮の道路はどのみち拡幅必須で時間かかるので、それならLRTと組み合わせて良いと思うけどね

  58. 44858 匿名さん

    >>44855 検討板ユーザーさん
    >>44856 匿名さん
    今年はサクラスクエアの入居が始まるし結局は市内で大きなマンションが完成すれば今まで通り増え続けるよ

  59. 44859 匿名さん

    結局は大規模マンションを建てまくって人口増やして住民税増えるのが正解

  60. 44860 検討板ユーザーさん

    >>44851 マンション検討中さん
    そんなもんでも埼玉の中心地で一番の都会だから投資するのは当然なんだよね、市役所も大宮に来るし

  61. 44861 eマンションさん

    >>44825 マンコミュファンさん
    市のHPにAD地区の最新情報が更新されていました。

    さいたま市/大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html

    令和6年度 権利変換計画認可(予定)
    令和7年度 建築工事着工(予定)
    令和9年度 工事完了(予定)

  62. 44862 マンション検討中さん

    法人からも住民税、事業税取れる。

  63. 44863 名無しさん

    >>44861 eマンションさん

    より鮮明なパース出してたね 

    1. より鮮明なパース出してたね 
  64. 44864 マンション掲示板さん

    さいたま市で今後シントシティみたいな大規模マンションの計画ってある?

  65. 44865 通りがかりさん

    >>44864 マンション掲示板さん

    そんな土地がもう残ってない

  66. 44866 マンション検討中さん

    >>44864 マンション掲示板さん

    大宮区役所跡地は大規模マンションになりそう
    おそらくタワマンだとお思うけど

  67. 44867 名無しさん

    団地のタワマン版作ってほしい
    香港とかにあるやつ

  68. 44868 匿名さん

    >>44851 マンション検討中さん

    岩槻の現状は「大宮以北」だからでしょ
    同じ以北で宇都宮線の蓮田より悪いとは思わない

  69. 44869 検討板ユーザーさん

    >>44863 名無しさん
    門街もせめてこれくらいのデザインならな…

  70. 44870 マンコミュファンさん

    >>44866 マンション検討中さん

    まだ何も計画出てないのが不思議だよな

  71. 44871 匿名さん

    門街はオフィスにこだわり過ぎた。
    意地にならず住宅入れた開発の方がうまくいくってことよな。

  72. 44872 匿名さん

    >>44864 マンション掲示板さん

    GCSでタワマンが3棟くらいは建つと思うよ

  73. 44873 eマンションさん

    >>44872 匿名さん

    駅前なんだし200m超えのタワマンとか建てて欲しい

  74. 44874 名無しさん

    本当の金持ちは広い庭つきの家に住むよね
    アメリカとかヨーロッパは
    なんで日本人ってタワマン=お金持ちみたいな考えになってしまったんだろ

  75. 44875 匿名さん

    >>44863 名無しさん

    計画変更せず建設予定でありがたい

  76. 44876 検討板ユーザーさん

    埼玉1のターミナル駅前にタワマン林立はちょっと情けないと思うぞ
    駅前はオフィスビルか商業ビルでしょ
    タワマンは駅から少し離れた距離にあればいい

  77. 44877 マンション掲示板さん

    >>44874 名無しさん

    日本のタワマンが爆上がりしてるのは外国人が原因だけどな

  78. 44878 マンコミュファンさん

    >>44860 検討板ユーザーさん
    虚しい響きだね。
    SRが岩槻に延伸したら岩槻からも見捨てられるのに。

  79. 44879 匿名さん

    >>44861 eマンションさん
    着工延期は建築費高騰も関係あるのかな?

  80. 44880 マンション検討中さん

    >>44855 検討板ユーザーさん

    朝日新聞の記事の一部引用

    年齢別の転入超過は、0~14歳ではさいたま市、15~64歳では東京23区、65歳以上では札幌市が最多だった。

    同じ人数増えたとしても、年寄り増えているのと子供が増えているのでは全然違う。
    さいたま市は全国の中でもトップクラスにこれから成長できるポテンシャルを持っているのだから、それを無駄しない政策をしてほしい。

  81. 44881 マンション検討中さん

    ハッキリ言って本当にファミリー多い
    西口駅近に住んでるけどちょっと離れた大平公園めちゃ遊ぶ子供だらけ、更に習い事で毎日サッカーやら野球やら、スポーツクラブやらやってる

    小学生が来る前は幼稚園児がお母さんと共に園からの帰り道で遊びに寄る

    大宮バイパス付近の三橋総合公園はもう少し暖かくなれば簡易テント開いてファミリーで遊びまくってる

    少子化か?と思ってしまう大宮ライフ
    専業主婦率も高いと思う
    まぁ、パートで午前だけとかもあるかもだが

  82. 44882 マンション検討中さん

    着工が延期してるのに完成は同じ年なんだ。

  83. 44883 匿名さん

    >>358 マンション掲示板さん
    なんで埼玉の方が圧倒的に転入超過数多いのに千葉の方が人口増えてるんだ?あと中古マンションの成約件数も同等くらい。何が本当か分からないな。

  84. 44884 マンション検討中さん

    >>44866
    大宮市役所跡地は、都市再生推進法人等の街づくり組織と連携した公共空間の利活用に当てられる。中期的には大宮小学校との一体的な土地活用として周辺の公共施設の機能導入、集約等を検討とのこと。おそらく公共施設になるので、タワマンは立ちませんな。

  85. 44885 マンション検討中さん

    >>44878 マンコミュファンさん
    数字に基づいた事実を言ったまでなんですが、
    どの辺が虚しくて見捨てられるのか具体的なエビデンス下さいな

  86. 44886 通りがかりさん

    >>44873 eマンションさん
    シネコン付き200mオフィスが建つでしょ

  87. 44887 検討板ユーザーさん

    >>44884 マンション検討中さん

    誰も使わないような公共施設ができるくらいならタワマンの方が良かったな

  88. 44888 検討板ユーザーさん

    >>44878 マンコミュファンさん
    察してあげて
    大宮が役立たずなのはみんな知ってる

  89. 44889 評判気になるさん

    >>44865 通りがかりさん
    なけりゃ産み出す

    それが再開発

  90. 44890 検討板ユーザーさん

    >>44883 匿名さん

    これは日本人のみの数値なので、千葉県は外国人でかなり人数を稼いでいるのではないでしょうか?

  91. 44891 マンション掲示板さん

    >>44885 マンション検討中さん
    大宮だけでは論外なレベルで事足りないから岩槻は都内への直通線を要望していると思いますが
    大宮だけで事足りるならあそこまで衰退していないです

  92. 44892 マンコミュファンさん

    >>44888 検討板ユーザーさん
    >>44891 マンション掲示板さん
    自演連投お疲れ様です。
    ところで、いつになったらエビデンスを示されるのでしょうか?
    岩槻からは大宮春日部経由で都内に行けますし、仮に延伸しても電車賃が高額になるのは間違いないですが、本当に岩槻の発展に繋がりますか?
    ましてや、未だに実現してないわけですけど笑

  93. 44893 eマンションさん

    >>44892が岩槻をウマシカにしている件w

  94. 44894 周辺住民さん

    >>44892 マンコミュファンさん
    発展につながるかどうかなんて現時点では誰も分からないし、ましてやエビデンスなんて無いだろう。言えることは、都心直結は岩槻市民にとって長年の願望であることだけ。

  95. 44895 検討板ユーザーさん

    >>44883 匿名さん

    東京都以外全ての府県は人口減少へ転じたんだけど?
    流山!印西!が大人気!←県内移動のみ、千葉は空き家率が時一都三県でワースト1

  96. 44896 匿名さん

    岩槻が東京直通を望んでる=大宮は役立たずってなる意味がわからん
    頭悪すぎ

  97. 44897 検討板ユーザーさん

    >>44896 匿名さん
    岩槻は大宮(と春日部)にしか直通していないから衰退してるのが現実
    役立たずと言われても仕方がないのでは

  98. 44898 検討板ユーザーさん

    >>44894 周辺住民さん
    少なくとも岩槻の人は岩槻が衰退しているのは都内に直通していないからと考えているのは間違いない
    大宮や春日部に都内の様な価値はない

  99. 44899 口コミ知りたいさん

    >>44898 検討板ユーザーさん

    ドヤ顔のところ申し訳ないけどそんな改めて言うまでもなく大宮や春日部に都内の様な価値があると思ってるやついないだろw

  100. 44900 名無しさん

    >>44899 口コミ知りたいさん
    大宮は単なる乗り換え駅ということで良いのかな?

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