埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:30:34
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44751 eマンションさん

    >>44749 評判気になるさん
    川崎あたりじゃない?
    仙台みたいな地方都市とは比較しにくいよね

  2. 44752 マンション検討中さん

    来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
    記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高

  3. 44753 匿名さん

    >>44752 マンション検討中さん
    なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
    南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
    更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。

  4. 44754 検討板ユーザーさん

    >>44753 匿名さん

    これで何もなければマジで頓挫の可能性あるな

  5. 44755 名無しさん

    >>44740 マンコミュファンさん
    さいたま新都心駅もさいたまスーパーアリーナも
    大宮ではなく中央区なんですけど

  6. 44756 評判気になるさん

    >>44755 名無しさん

    バスタ新宿も渋谷区だし品川駅も港区だけどね

  7. 44757 通りがかりさん

    次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
    今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし

    とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡

    南地区は2期に分けての開発
    西地区は大栄橋近くから順次開発

  8. 44758 マンコミュファンさん

    >>44755 名無しさん
    最寄り駅で考えるべきだよね。
    大宮は大宮、新都心は新都心(+北与野)。

  9. 44759 マンション検討中さん

    >>44755 名無しさん
    区が違ってもいいでしょ。
    大宮と新都心は一体で再開発をしようとしている。
    さいたま市という括りでは一緒。

  10. 44760 評判気になるさん

    >>44759 マンション検討中さん
    それ現実に無理だから

  11. 44761 名無しさん

    君らの妄想はいいよ
    マンションや道路の建設途中の写真が見たい

  12. 44762 名無しさん

    >>44757 通りがかりさん

    年間のスケジュールが知りたい
    1年前と比べて遅くなってたら思うように行けてないことと同じだからね

  13. 44763 匿名さん

    >>44761 名無しさん

    南大通東線の延長の工事写真どうぞ
    ビル建設と同等に、道路もめちゃ大事
    駅前だけ立派で道路が片側1車線とかありえんから

    1. 南大通東線の延長の工事写真どうぞビル建設...
  14. 44764 検討板ユーザーさん

    >>44758 マンコミュファンさん
    これな。

  15. 44765 検討板ユーザーさん

    >>44760 評判気になるさん
    決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは?

  16. 44766 匿名さん

    >>44753 匿名さん
    >>44757 通りがかりさん
    都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が直接出しているよね今まで

  17. 44767 名無しさん

    >>44752 マンション検討中さん
    翌日に報道するほどの速報性のある内容ではないと思いますよ。数日後じゃないですかね。

  18. 44768 通りがかりさん

    >>44760 評判気になるさん

    大宮バスタでも大宮とさいたま新都心の一体化を目指すそうだが

    定期の自動運行のシステム導入とか
    ペデ網とか

  19. 44769 匿名さん

    「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
    私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区
    与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。

  20. 44770 マンション掲示板さん

    区が違うからとか言って細切れやってるから
    こんなしょぼい開発になるんだろ

    そこに集まる人にとっちゃ
    区境なんて関係ない

  21. 44771 検討板ユーザーさん

    大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
    もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど

  22. 44772 マンション検討中さん

    私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい

  23. 44773 マンション掲示板さん

    さいたま市の計画道路の会議って毎年やってるけど、
    毎年、導入で都市計画道路の進捗が最下位だと言い、
    毎年、見直しをして、
    毎年、引き続き見直しを検討する
    が結論

    つまり、やる気がない

    進んでるのは国が必要として事業化したものくらい

    さいたま市の担当部は、毎年毎年
    見直しの調査の委託先に金をばら撒いてるだけ。

  24. 44774 マンション検討中さん

    下手に実行するよりはマシでは?

  25. 44775 匿名さん

    大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
    大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。

  26. 44776 匿名さん

    大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
    区が違うから別の街というのはナンセンス

  27. 44777 評判気になるさん

    >>44775 匿名さん

    再開発組合=地権者なんですけど

  28. 44778 マンション検討中さん

    >>44777 評判気になるさん
    そんなことわかってるよ。
    準備組合の人達のやる気が見えないのよ。
    煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは?
    地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。

  29. 44779 マンション掲示板さん

    >>44769 匿名さん
    現実に別の駅なんだから仕方あるまい

  30. 44780 eマンションさん

    ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?

  31. 44781 マンション掲示板さん

    >>44778 マンション検討中さん

    GCSは土地区画整理事業で行われる←

  32. 44782 口コミ知りたいさん

    >>44781 マンション掲示板さん
    それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。
    すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。
    どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。
    中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。
    駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。

  33. 44783 通りがかりさん

    >>44782 口コミ知りたいさん

    てか工事手順の話分かってる?
    ルミネの話とか?

  34. 44784 通りがかりさん

    >>44783 通りがかりさん
    現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと?
    あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。
    この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。

  35. 44785 名無しさん

    今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
    もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。
    地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。

    やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。

  36. 44786 匿名さん

    >>44784 さん
    その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
    だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    1. その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってき...
  37. 44787 検討板ユーザーさん

    >>44786 匿名さん

    中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな

  38. 44788 名無しさん

    >>44786 匿名さん
    当たり前のことしか書かれていないよね。
    各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。
    立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。
    時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。
    駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。
    2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。

  39. 44789 匿名さん

    >>44788 名無しさん
    結局工事手順の事は全然知らなかったってことね
    そんなにネガネガしたいなら今じゃなくても2月の会議が終わってからでも十分できるぞ

  40. 44790 匿名さん

    このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています

  41. 44791 マンション掲示板さん

    LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想

    駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること
    南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること

  42. 44792 匿名さん

    ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。

  43. 44793 匿名さん

    >>44791 マンション掲示板さん

    そんな北側じゃJRが納得しないと思う
    そっちのほうに商業の重心を移せれば悪くはないけどね

  44. 44794 匿名さん

    >>44755 名無しさん
    新都心駅は大宮区さいたま市役所も大宮区、新都心東口は大宮区でアリーナと合同庁舎は元大宮操車場だから新都心は全部大宮
    これは全て事実です

  45. 44795 匿名さん

    >>44787 検討板ユーザーさん
    旧大宮市時代は失われた30億とか言われてたな
    その30億何処にいったんだろ

  46. 44796 マンション掲示板さん

    >>44793 匿名さん

    何も知らないんだな
    西地区N街区の最大地権者はJR東日本何だけど

    しかも北口改札を計画中

  47. 44797 匿名さん

    SRの延伸が事実上頓挫した中、さいたま市が、大宮が生き残っていくためには何が必要なのかを考えていかなければならない

    岩槻だって大宮の立派な後背地
    SRが頓挫したことでSR方面への人の流出は避けられるが、それによって利便性が損なわれ人口が減ってしまっては意味がない

    西側からのアクセス性もどうにかしたい
    川越線の複線化で川越-大宮間の輸送力強化
    むさしの号大幅増発で西部地区へのアクセス性強化
    JR頼みになってしまうけどね

  48. 44798 匿名さん

    中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html

  49. 44799 匿名さん

    >>44797 匿名さん
    岩槻は大宮が役立たずだからSR延伸を要望していたわけだが
    もう少し客観的に物事を見た方がいい

  50. 44800 マンション掲示板さん

    ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
    合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない
    剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな

  51. 44801 匿名さん

    >>44800 マンション掲示板さん
    いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
    と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
    今は大宮側のターンなのよ

  52. 44802 匿名さん

    さいたま市も開発するとしたら大宮くらいしか残ってないのだから予算集中すればいいのだけど、都市計画決まらないと話にならないんだよな。

  53. 44803 匿名さん

    岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
    LRTの話も一気に解決するのでは

  54. 44804 匿名さん

    >>44772 マンション検討中さん
    さいたま新都心は大宮であるという事実があるのに認めたがらない人

  55. 44805 匿名さん

    >>44803 匿名さん
    絶対大宮の方がいいよな
    岩槻民にも恩恵あるし

  56. 44806 匿名さん

    >>44794 匿名さん

    スーパーアリーナと合同庁舎は中央区

    >>44796 マンション掲示板さん

    だからと言ってルミネがそこに出来るかは別問題
    新駅ビルを南側に造ることはほぼ既定路線

  57. 44807 検討板ユーザーさん

    >>44803 匿名さん
    大宮に向けて延伸しても無価値なのはすでに大宮とつながっている岩槻がはっきり言ってますが

  58. 44808 検討板ユーザーさん

    >>44802 匿名さん
    土地が空いている武蔵浦和とか浦和美園を開発する方が伸びしろはあると思います

  59. 44809 ただの一般人の個人の感想

    大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。

  60. 44810 マンション掲示板さん

    手順を変えて動くそうだ

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額

    さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に

     さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。

     埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
     
     市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
     
     市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
     
     2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
     
     ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。

    鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ

     市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
     
     取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
     
     これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。

  61. 44811 匿名さん

    >建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
    ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。

  62. 44812 匿名さん

    埼玉もう駄目か

    体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...

  63. 44813 匿名さん

    蓮田まで延伸ってまだ本気で考えてるのかね?
    岩槻まででも工期20年くらいなら蓮田へは半世紀くらいかかる

    まして費用も今回は県とさいたま市が430億を負担するが
    蓮田延伸にはさいたま市は関わらないだろう
    その分を蓮田市が負担できるとは思えない

  64. 44814 匿名さん

    >>44798 匿名さん

    >「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
    >全体の7割を超える91地区に上りました。

    >さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
    >▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
    >▽施設の変更が必要な地区が12、
    >▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。

    厳しいね
    大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い

  65. 44815 坪単価比較中さん

    >>44812 匿名さん
    川口の古物商が「もともと盗品を川口在住のトルコ人(逮捕済み)から買いとって逮捕」って記事が最近あったけど、まさかこのトルコ人ってクルド人のことじゃないだろうね。
    可哀想な時だけクルド人、犯罪者の時はトルコ人なんて使い分けして記事にしてないだろうね。
    おっとここは川口のことは関係ないんだよな笑

  66. 44816 マンション検討中さん

    小田原評定してるだけならカネはたいしてかからん

  67. 44817 マンション検討中さん

    新都心にはもはや開発する土地もない

  68. 44818 匿名さん

    地下鉄来るからと合併した岩槻としては何が何でも地下鉄を伸ばしたいんだろうな

  69. 44819 匿名さん

    岩槻延伸はいずれするだろう
    旧岩槻市の合併条件と順天堂大学の病院設置の条件項目だからね
    延伸要望は目白大学と浦和レッズもしてるし

  70. 44820 匿名さん

    逆に地下鉄延伸しないと順天堂は移転しないのだとしたら、また実現するんだかしないんだかわからない開発計画が増えただけってこと?
    GCSもそうだけど、現状の状態からハードールをあげないと開発できない開発案だも進まない言い訳ばかりよね。わざとかね。

  71. 44821 匿名さん

    くだらない会議を長々年月をかけて開いて先延ばしにしてる間にどんどん開発契機を逸するのが埼玉
    スピード感がまるでない

  72. 44822 マンション検討中さん

    第3-A・Dがどうなったか分かる方いらっしゃいますか?
    1年半前ぐらいから情報が全然入ってないのが不安です。

  73. 44823 口コミ知りたいさん

    >>44822 匿名さん
    2024年5月の着工、2027年8月の竣工です。
    ちなみに桜木1号線、2号線は2027年3月31日まで工事予定です。

  74. 44824 eマンションさん

    >>44823 口コミ知りたいさん
    着工前に解体は完了してるのでは無いのですかね?
    解体の着工が5月?
    現地には全くそんな雰囲気が感じられないんですよね…

  75. 44825 マンコミュファンさん

    >>44822 マンション検討中さん

    なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
    ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。

  76. 44826 マンション検討中さん

    一通のお店に続き、移転だそうだ
    徐々にビルの空きも増えてきてる

    1. 一通のお店に続き、移転だそうだ徐々にビル...
  77. 44827 匿名さん

    神奈川に流出か

  78. 44828 匿名さん

    HP見てみると、今年度中に権利変換計画認可予定、
    来年度着工となっているけど、権利変換は3月までは厳しいよね
    着工は早くて2025年度になりそう

  79. 44829 検討板ユーザーさん

    飲食店にとって大宮にはもうろくな物件が空いてないってことですかね

  80. 44830 マンション掲示板さん

    一通の方のお店

    1. 一通の方のお店
  81. 44831 検討板ユーザーさん

    氷川参道ももう空いてる物件ほぼ無いからね

  82. 44832 匿名さん

    高崎はオフィスホテルの超高層からタワマンに変更

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/01/post-a4ef32.ht...

    じわじわ再開発も影響うけてるね

  83. 44833 マンション検討中さん

    >>44832 匿名さん

    これ一昨年変更で元々ホテルやオフィス需要ない勘違い計画だった

  84. 44834 口コミ知りたいさん

    >>44829 検討板ユーザーさん

    大宮で飲食やってる人曰く一階だと個人で支払える賃料ではないらしい

  85. 44835 匿名さん

    横浜とかに比べたら家賃の割に来店数が少ないからなかなか大宮で続けるのは難しい

  86. 44836 マンコミュファンさん

    >>44835 匿名さん

    やっぱりテナントを増やして賃料を下げることを考えた方が良さそう

  87. 44837 口コミ知りたいさん

    テナントが増えたら賃料上がると思います

  88. 44838 匿名さん

    >>44836 マンコミュファンさん
    >>44837 口コミ知りたいさん
    需要は確実にあるのに供給が少なすぎるのが問題だからテナントを増やすのが一番大事だよ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    (中略)

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  89. 44839 マンション検討中さん

    >>44838 匿名さん

    テナントというのは店子、つまり需要のことだと思ってました。勉強不足でした。

  90. 44840 マンション検討中さん

    容積率上げるだけだとタワマン建てて売り逃げすることも考えられるので、容積率緩和対象をオフィスとホテルに限ったんだよな

    まぁ、商業施設も対象に加えても良かったのではと言うのもあるが

  91. 44841 検討板ユーザーさん

    GCSの話が初めて出た時は物凄くワクワクしたんだけどな。今となっては期待してる人の方が少なそう。

  92. 44842 匿名さん

    一定の公開空地も設けず容積緩和なんて大宮で1番やってはいけない愚作だと思うけどな。
    狭い土地をオフィスにしたところで従業員30人以下の零細企業しか入らないだろうし、それならマンションにして住民税増やした方がマシ。

  93. 44843 マンション掲示板さん

    とりあえず今週の会議で大きく進展することを信じましょう

  94. 44844 匿名さん

    一足先に東西交通の会議が開催されました
    LRTはやる気満々ですね

    第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和6年1月24日)

    議事資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/0...
    会議録
    後日掲載予定

  95. 44845 匿名さん

    >>44844 匿名さん
    LRTなんて実現させようと思ったらそれこそ100年くらいかかりそう

    現実的には専用軌道すらないただの路線バスに名前だけBRTとか付けて大絶賛する未来が見える
    マジで金と時間の無駄使い

  96. 44846 匿名さん

    宇都宮と違って大宮駅周辺の道路は狭いからね。地下鉄のほうが現実的だと思う。
    浦和美園から、岩槻にも大宮にも延伸すればいいんじゃないかな?

  97. 44847 ご近所さん

    今から需要創出って...
    とりあえず大宮と新都心か東新井団地の間だけでも作ればいいのに

  98. 44848 匿名さん

    狭い中心市街地を通すなら土地を買収して道路の拡幅が必要だから
    大宮の場合、むしろ地下鉄やモノレールのほうがまだ実現性は高い

  99. 44849 匿名さん

    中心市街地の道路はほとんど2車線で渋滞していて
    中山道の地下バイパス化なんて話まであるのに
    LRTの軌道なんて確保できない

    本気で考えているならGCSの計画でも駅舎の位置など
    検討しておく必要があるが現状それは見られない

  100. 44850 eマンションさん

    >>44846 匿名さん
    大宮方面の延伸は無価値なので不要。
    岩槻が言っていることが答えだよ。

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