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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高
>>44752 マンション検討中さん
なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。
次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし
とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡
南地区は2期に分けての開発
西地区は大栄橋近くから順次開発
君らの妄想はいいよ
マンションや道路の建設途中の写真が見たい
区が違うからとか言って細切れやってるから
こんなしょぼい開発になるんだろ
そこに集まる人にとっちゃ
区境なんて関係ない
大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど
私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい
下手に実行するよりはマシでは?
大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。
大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
区が違うから別の街というのはナンセンス
>>44777 評判気になるさん
そんなことわかってるよ。
準備組合の人達のやる気が見えないのよ。
煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは?
地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。
ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?
>>44781 マンション掲示板さん
それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。
すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。
どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。
中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。
駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。
>>44783 通りがかりさん
現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと?
あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。
この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。
今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。
地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。
やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。
>>44784 さん
その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて
○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。
>>44786 匿名さん
当たり前のことしか書かれていないよね。
各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。
立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。
時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。
駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。
2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。
このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています
LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想
駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること
南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること
ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。
中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html
ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない
剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな
>>44800 マンション掲示板さん
いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
今は大宮側のターンなのよ
岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
LRTの話も一気に解決するのでは
大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。
手順を変えて動くそうだ
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額
さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に
さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。
埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。
鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ
市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。
>建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。
埼玉もう駄目か
体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...
>>44798 匿名さん
>「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
>全体の7割を超える91地区に上りました。
>さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
>▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
>▽施設の変更が必要な地区が12、
>▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。
厳しいね
大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い
>>44812 匿名さん
川口の古物商が「もともと盗品を川口在住のトルコ人(逮捕済み)から買いとって逮捕」って記事が最近あったけど、まさかこのトルコ人ってクルド人のことじゃないだろうね。
可哀想な時だけクルド人、犯罪者の時はトルコ人なんて使い分けして記事にしてないだろうね。
おっとここは川口のことは関係ないんだよな笑
小田原評定してるだけならカネはたいしてかからん
新都心にはもはや開発する土地もない
地下鉄来るからと合併した岩槻としては何が何でも地下鉄を伸ばしたいんだろうな
岩槻延伸はいずれするだろう
旧岩槻市の合併条件と順天堂大学の病院設置の条件項目だからね
延伸要望は目白大学と浦和レッズもしてるし
逆に地下鉄延伸しないと順天堂は移転しないのだとしたら、また実現するんだかしないんだかわからない開発計画が増えただけってこと?
GCSもそうだけど、現状の状態からハードールをあげないと開発できない開発案だも進まない言い訳ばかりよね。わざとかね。
くだらない会議を長々年月をかけて開いて先延ばしにしてる間にどんどん開発契機を逸するのが埼玉
スピード感がまるでない
第3-A・Dがどうなったか分かる方いらっしゃいますか?
1年半前ぐらいから情報が全然入ってないのが不安です。
>>44822 マンション検討中さん
なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。
神奈川に流出か
HP見てみると、今年度中に権利変換計画認可予定、
来年度着工となっているけど、権利変換は3月までは厳しいよね
着工は早くて2025年度になりそう
飲食店にとって大宮にはもうろくな物件が空いてないってことですかね
氷川参道ももう空いてる物件ほぼ無いからね
高崎はオフィスホテルの超高層からタワマンに変更
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/01/post-a4ef32.ht...
じわじわ再開発も影響うけてるね
横浜とかに比べたら家賃の割に来店数が少ないからなかなか大宮で続けるのは難しい
テナントが増えたら賃料上がると思います
>>44836 マンコミュファンさん
>>44837 口コミ知りたいさん
需要は確実にあるのに供給が少なすぎるのが問題だからテナントを増やすのが一番大事だよ
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
(中略)
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
容積率上げるだけだとタワマン建てて売り逃げすることも考えられるので、容積率緩和対象をオフィスとホテルに限ったんだよな
まぁ、商業施設も対象に加えても良かったのではと言うのもあるが
GCSの話が初めて出た時は物凄くワクワクしたんだけどな。今となっては期待してる人の方が少なそう。
一定の公開空地も設けず容積緩和なんて大宮で1番やってはいけない愚作だと思うけどな。
狭い土地をオフィスにしたところで従業員30人以下の零細企業しか入らないだろうし、それならマンションにして住民税増やした方がマシ。
とりあえず今週の会議で大きく進展することを信じましょう
一足先に東西交通の会議が開催されました
LRTはやる気満々ですね
第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和6年1月24日)
議事資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/0...
会議録
後日掲載予定
>>44844 匿名さん
LRTなんて実現させようと思ったらそれこそ100年くらいかかりそう
現実的には専用軌道すらないただの路線バスに名前だけBRTとか付けて大絶賛する未来が見える
マジで金と時間の無駄使い
宇都宮と違って大宮駅周辺の道路は狭いからね。地下鉄のほうが現実的だと思う。
浦和美園から、岩槻にも大宮にも延伸すればいいんじゃないかな?
今から需要創出って...
とりあえず大宮と新都心か東新井団地の間だけでも作ればいいのに
狭い中心市街地を通すなら土地を買収して道路の拡幅が必要だから
大宮の場合、むしろ地下鉄やモノレールのほうがまだ実現性は高い
中心市街地の道路はほとんど2車線で渋滞していて
中山道の地下バイパス化なんて話まであるのに
LRTの軌道なんて確保できない
本気で考えているならGCSの計画でも駅舎の位置など
検討しておく必要があるが現状それは見られない